株式会社レイクルーの訪問時の会話キッカケ
株式会社レイクルーに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
本日はどうぞよろしくお願いします。
西新宿駅の近くで美味しいお店はありますか
帝国データバンク史料館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
今、株式会社レイクルーの社員数はどのくらいですか
」
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都営大江戸線の都庁前駅
JR東日本中央本線の大久保駅
都営大江戸線の新宿西口駅
2025年06月12月 15時
20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプ
2025年05月27月 15時
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客獲得状況
2025年04月22月 15時
従業員数100名以下の中小企業が、プレスリリース配信にあたって最も負担に
2025年03月12月 15時
株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹、営業部 部長:佐々木 一磨)は、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女を対象に「消費者の広告接触と購買行動」の実態調査を実施しました。この調査から、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の広告を目にした際の行動の実態などが明らかになりました。
<背景>
企業の広告活動は日々多様化し、新聞・雑誌・テレビ・ラジオといったマスメディアの広告から、Web・SNS広告、インフルエンサー施策、タイアップ広告など多岐にわたっています。一方で、消費者側の広告リテラシーも向上し、ステルスマーケティングという言葉が話題になったように「売り込み感」に敏感になり、そうした広告が嫌悪され、炎上するといったことも起きています。そこで、株式会社レイクルーでは、現代の消費者の広告に対する意識や行動の実態を明らかにするため、調査を実施しました。
<調査サマリー>
・日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・サービスはない
・普段、目にすることが多いと感じる主な広告の媒体は、「YouTubeなどの動画広告」や「Web広告」
・日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の約7割が、普段広告を目にしたときの対応として「スキップやスルー」をしている
・日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の3割以上は、広告を見たときに「少し誇張されている」や「うさんくさい」と感じている
・広告から商品・サービスに興味を持った場合、購入前に主に参考にする情報は、「Webサイトのレビュー」や「企業の公式サイト」
・広告を見て、信頼できると感じる際のポイントは、「企業自体に信頼感があること」や「長年続いている商品やサービスであること」
<調査概要>
調査期間:2025年5月27日~5月29日
調査方法:インターネット調査
調査対象:日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女
調査人数:331名
モニター提供元:RCリサーチデータ
日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・サービスはない
まず、「直近3ヶ月間で、広告を見て購入した商品・サービスはあるか」を尋ねる設問への回答では、「ない」が74.0%、「ある」が26.0%という結果になりました。この結果から、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に見た広告から購入した商品・サービスはないことが明らかになりました。
普段、目にすることが多いと感じる主な広告の媒体は、「YouTubeなどの動画広告」や「Web広告」
次に、「普段、目にすることが多いと感じる広告の媒体」を尋ねる設問への回答では、1位が「YouTubeなどの動画広告」で61.3%、2位が「Web広告(バナー、リスティング広告など)」で56.2%という結果になりました。3位以降も50%以上の回答率が複数並ぶことから、普段、目にすることが多いと感じる広告の媒体は多岐に渡ることがわかりました。
日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の約7割が、普段広告を目にしたときの対応として「スキップやスルー」をしている
続いて、「普段、広告を目にしたとき、どのような対応をとることが最も多いか」を尋ねる設問への回答では、1位が「ほとんどスキップやスルーしている」で41.7%、2位が「一部だけ見て、途中でスキップ・離脱することが多い」で28.4%、3位が「目に入っても意識して見ていない」で22.7%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率約70%となり、20代~50代の男女の約7割が、普段広告を目にしたときの対応として「スキップやスルー」をしていることが判明しました。
日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女が広告を見たとき、感じることのトップ3は、1位「内容によっては参考になる」、2位「少し誇張されているように感じる」、3位「うさんくさいと感じる」
また、「広告を見たとき、あなたが感じることに最も近いものはどれですか。」を尋ねる設問への回答では、1位が「内容によっては参考になる」で38.7%、2位が「少し誇張されているように感じる」で18.4%、3位が「うさんくさいと感じる」で17.5%という結果になりました。「内容によっては参考になる」が最も多い形になりましたが、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の3割以上は、広告を見たときに「少し誇張されている」や「うさんくさい」と感じていることが明らかになりました。
広告から商品・サービスに興味を持った場合、購入前に主に参考にする情報は、「Webサイトのレビュー」や「企業の公式サイト」
次に、「広告から商品・サービスに興味を持った場合、購入前にどのような情報を参考にするか」を尋ねる設問への回答では、1位が「Webサイトのレビュー」で43.5%、2位が「企業の公式サイトや販売ページの商品・サービス情報」で41.7%、3位が「SNS上の一般ユーザーのレビュー」で26.3%という結果になりました。この結果から、広告から商品・サービスに興味を持った場合、購入前に主に参考にする情報は、「Webサイトのレビュー」や「企業の公式サイト」であることがわかりました。
広告を見て、信頼できると感じる際のポイントは、「企業自体に信頼感があること」や「長年続いている商品やサービスであること」
調査の最後、「広告を見て、信頼できると感じる際のポイント」を尋ねる設問への回答では、1位が「企業自体に信頼感がある」で28.4%、2位が「長年続いている商品やサービスである」で26.9%、3位が「データやエビデンスに基づいた情報がある」で22.1%という結果になりました。この結果から、広告を見て、信頼できると感じる際のポイントは、「企業自体に信頼感があること」や「長年続いている商品やサービスであること」が上位に挙げられることが明らかになりました。
まとめ
今回の調査により、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・サービスはないことが明らかになりました。普段、目にすることが多いと感じる主な広告の媒体は、「YouTubeなどの動画広告」や「Web広告」であり、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の約7割が、普段広告を目にしたときの対応として「スキップやスルー」をしていることがわかりました。
また、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女が広告を見たとき、感じることのトップ3は、1位「内容によっては参考になる」、2位「少し誇張されているように感じる」、3位「うさんくさいと感じる」であり、広告から商品・サービスに興味を持った場合、購入前に主に参考にする情報は、「Webサイトのレビュー」や「企業の公式サイト」であることが判明しました。尚、広告を見て、信頼できると感じる際のポイントは、「企業自体に信頼感があること」や「長年続いている商品やサービスであること」が上位に挙げられることがわかりました。
本調査の結果から、日常生活で何らかの広告を目にすることがある20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・サービスはないことが明らかになりましたが、株式会社レイクルーは広告効果を後押しする調査データPRサービスを提供しており、企業様のサービスや製品の「認知・ブランディング向上」をご支援します。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。
企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
詳細については、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
https://www.raycrew.co.jp/
株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹、営業部 部長:佐々木 一磨)は、20代~50代の男女を対象に「消費者のプロモーション」に対する意識調査を実施しました。この調査から、20代~50代の男女のプロモーションに対する意識が明らかになりました。
<背景>
企業のプロモーション活動は年々多様化しており、ここ数年ではWEB、SNSを中心とした様々な手法が活用されています。一方で、消費者側のプロモーションに対するリテラシーも向上し、「売り込み感」に敏感になり、そうした宣伝臭の強いプロモーションが嫌悪されています。そんな中で、株式会社レイクルーでは、現代の消費者のプロモーションに対する意識を明らかにするため、調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、「記憶に残ったものはない」と回答
・プロモーションが記憶に残った主な理由は、「おもしろかったから」や「好きなタレントが出演していたから」
・20代~50代の男女の4割以上が、「信頼できる」と感じるプロモーション手法はないと回答
・プロモーションを見て信頼できると感じる際のポイントのトップ3は、1位「長年続いている商品やサービスであること」、2位「企業自体に信頼感があること」、3位「信頼できる媒体(メディア)に掲載されていること」
・信頼できるプロモーションを見た後の行動で最も多いのは、「機会があれば使ってみたいと思うこと」
<調査概要>
調査期間:2025年5月8日~5月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~50代の男女
調査人数:330名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで「記憶に残ったものはない」と回答
まず、「直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、記憶に残ったものはあるか」を尋ねる設問への回答では、「ない」が82.7%、「ある」が17.3%という結果になりました。この結果から、20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、「記憶に残ったものはない」ことが明らかになりました。
プロモーションが記憶に残った主な理由は、「おもしろかったから」や「好きなタレントが出演していたから」
次に、「プロモーションが記憶に残った理由」を尋ねる設問への回答では、1位が「おもしろかったから」で26.7%、2位が「その他」で22.7%、3位が「好きなタレントが出演していたから」で19.4%という結果になりました。この結果から、プロモーションが記憶に残った主な理由は、「おもしろかったから」や「好きなタレントが出演していたから」ということがわかりました。
20代~50代の男女の4割以上が、「信頼できる」と感じるプロモーション手法はないと回答
続いて、「最も『信頼できる』と感じるプロモーション手法は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「信頼できるプロモーション手法はない」で43.3%、2位が「マス広告(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌等)」で18.8%、3位が「その他」で11.7%という結果になりました。この結果から、20代~50代の男女の4割以上が、「信頼できる」と感じるプロモーション手法はないと感じていることが判明しました。
プロモーションを見て信頼できると感じる際のポイントのトップ3は、1位「長年続いている商品やサービスであること」、2位「企業自体に信頼感があること」、3位「信頼できる媒体(メディア)に掲載されていること」
また、「プロモーションを見て信頼できると感じる際のポイントは何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「長年続いている商品やサービスである」で27.6%、2位が「企業自体に信頼感がある」で26.1%、3位が「信頼できる媒体(メディア)に掲載されている」で17.0%という結果になりました。この結果から、プロモーションを見て信頼できると感じる際の主なポイントは、「長年続いている商品やサービスであること」や「企業自体に信頼感があること」ということがわかりました。
信頼できるプロモーションを見た後の行動で最も多いのは、「機会があれば使ってみたいと思うこと」
調査の最後、「過去に信頼できるプロモーションを見た後、行動にどのような影響があったか」を尋ねる設問への回答では、1位が「特に影響はない」で26.1%、2位が「信頼できるプロモーションを見たことがない」で22.4%、3位が「機会があれば使ってみたいと思った」で19.4%という結果になりました。この結果から、信頼できるプロモーションを見た後の行動で最も多いのは、「機会があれば使ってみたいと思うこと」であることがわかりました。
まとめ
今回の調査により、20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、「記憶に残ったものはない」ことが明らかになりました。また、プロモーションが記憶に残った主な理由は、「おもしろかったから」や「好きなタレントが出演していたから」であり、20代~50代の男女の4割以上が、「信頼できる」と感じるプロモーション手法はないと感じていることが判明しました。なお、プロモーションを見て信頼できると感じる際の主なポイントは、「長年続いている商品やサービスであること」や「企業自体に信頼感があること」であり、信頼できるプロモーションを見た後の行動で最も多いのは、「機会があれば使ってみたいと思うこと」であるとわかりました。
本調査結果から、20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、「記憶に残ったものはない」ことが明らかになりましたが、株式会社レイクルーは消費者の関心を引きやすい調査データを活用したPRサービスを提供しており、圧倒的な拡散力でパブリシティを最大化し、企業様のサービスや製品の「認知度向上」や「ブランド力強化」をサポートします。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。
企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
詳細については、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
https://www.raycrew.co.jp/
株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹)は、企業のマーケティング担当者を対象に「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施しました。この調査結果から、企業の新規顧客獲得状況の実態などが明らかになりました。
<背景>
SNSや動画配信サービスなどの普及により、生活者が広告を目にする機会は増加の一途をたどっています。一方で、広告への嫌悪感も高まっており、特に中小企業にとっては、これまでのような広告出稿だけでは新規顧客の獲得が難しくなっているとの声も聞かれるようになりました。また、Web集客を行う企業が増えた影響で、集客競争が激化し、施策の見直しを迫られるケースも少なくありません。そこで株式会社レイクルーは、企業のマーケティング担当者を対象に「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでいる
・企業が新規顧客獲得のために行っている集客施策のトップ3は、1位「Web広告」、2位「展示会・イベント等」、3位「PR」
・Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまち
・企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じている
・Web集客による新規顧客獲得の課題のトップ3は、1位「認知度・ブランド力の不足」、2位「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」、3位「リソースや知識・スキル不足」
・今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みのトップ3は、1位「SNSでの情報発信」、2位「広報・PR施策の推進」、3位「オウンドメディアの充実」
<調査概要>
調査期間:2025年4月8日~4月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:企業のマーケティング担当者(20代~50代の男女)
調査人数:217名
モニター提供元:RCリサーチデータ
企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでいる
まず、「現在何らかの新規顧客獲得施策に取り組んでいるか」を尋ねる設問への回答では「はい」が82.5%、「いいえ」が17.5%という結果になりました。この結果から、企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでいることがわかりました。
企業が新規顧客獲得のために行っている集客施策のトップ3は、1位「Web広告」、2位「展示会・イベント等」、3位「PR」
次に、現在何らかの新規顧客獲得施策に取り組んでいると回答された方に「新規顧客を獲得するために行っている集客施策」を尋ねる設問の回答では、1位が「Web広告」で63.7%、2位が「展示会・イベント等」で49.7%、3位が「PR」で40.8%という結果となりました。また、4位以降も回答率30%を超える回答が複数並ぶ形となり、この結果から、企業で新規顧客獲得のために行われている集客施策は多岐に渡ることが明らかになりました。
Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまち
続いて、現在何らかの新規顧客獲得施策に取り組んでいると回答された方に「新規顧客の獲得経路として、Web経由の比率はどれくらいか」を尋ねる設問への回答では、1位が「10~29%」で23.5%、2位が「10%未満」で21.8%、3位が同率で「30~49%」と「50~69%」で14.5%という結果になりました。この結果から、Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまちであることが判明しました。
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じている
また、Web経由の新規顧客獲得経路があると回答された方に「Web集客による新規顧客獲得状況について、理想と比べてどのように感じているか」を尋ねる設問の回答では、1位が「やや理想に届いていない」で44.7%、2位が「理想通りである」で23.5%、3位が「全く理想に届いていない」で22.4%、4位が「理想を大きく上回っている」で5.3%という結果になりました。2位の「理想通り」と4位の「理想を大きく上回っている」という回答を合計しても回答率30%弱となり、この結果から企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じていることがわかりました。
Web集客による新規顧客獲得の課題のトップ3は、1位「認知度・ブランド力の不足」、2位「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」、3位「リソースや知識・スキル不足」
次に、Web経由の新規顧客獲得経路があると回答された方に「Web集客による新規顧客獲得の課題」を問う設問の回答では、1位が「認知度・ブランド力の不足」で41.8%、2位が「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」で41.2%、3位が「リソースや知識・スキル不足」で37.1%という結果になりました。また、4位以降も回答率30%前後の回答が複数並ぶ形となり、企業のマーケティング担当者がWeb集客による新規顧客獲得に感じている課題は様々あることが明らかになりました。
今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みのトップ3は、1位「SNSでの情報発信」、2位「広報・PR施策の推進」、3位「オウンドメディアの充実」
調査の最後、Web経由の新規顧客獲得経路があると回答された方に「今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、最も重要だと感じる取り組み」を尋ねる設問への回答で多かったのは、1位が「SNSでの情報発信」で44.1%、2位が「広報・PR施策の推進」で40.6%、3位が「オウンドメディアの充実」で32.4%という結果になりました。また4位以降も回答率30%を超える回答が複数並ぶ形となり、この結果から、今後、Web集客で顧客を獲得するためにすべきと考えられている取り組みは様々あることがわかりました。
まとめ
今回の調査により、企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでおり、企業が新規顧客獲得のために行っている集客施策のトップ3は、1位「Web広告」、2位「展示会・イベント等」、3位「PR」であることがわかりました。尚、Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまちであり、企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じていることが明らかになりました。
尚、Web集客による新規顧客獲得の課題のトップ3は、1位「認知度・ブランド力の不足」、2位「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」、3位「リソースや知識・スキル不足」であり、企業のマーケティング担当者が考える、今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みのトップ3は、1位「SNSでの情報発信」、2位「広報・PR施策の推進」、3位「オウンドメディアの充実」であることが判明しました。
本調査の結果で、企業のマーケティング担当者が今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みの上位に「広報・PR施策の推進」という回答がありました。株式会社レイクルーが提供する調査PR企画は、調査データを活用したPRサービスで、圧倒的な拡散力でパブリシティを最大化し、企業様のサービスや製品の「認知度向上」や「ブランド力強化」をサポートします。企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、さらに効果測定まで、ワンストップでご提供するトータルサポートサービスとなっています。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。
企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
詳細については、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
https://www.raycrew.co.jp/
株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹)は、従業員数100名以下の中小企業の広報・PR担当者を対象に「プレスリリース配信の実態」に関する調査を実施しました。この調査結果から、中小企業の中でも特に規模が小さい従業員数100名以下の中小企業におけるプレスリリース配信の実態などが明らかになりました。
<背景>
日本において、中小企業は全企業の99.7%を占めており、その成長は日本経済の活性化に不可欠です。また、企業活動において集客は極めて重要であり、中小企業の集客施策は主にWeb広告が中心となります。しかし、Web広告は入札競争が激しく、資金力のある大手企業が広告枠を優先的に確保できる構造となっており、中小企業が十分な広告効果を得ることが難しくなっています。そのため、オークション形式に依存しない広報・PR活動は、中小企業にとって重要な情報発信手段の一つです。
一方で、広報・PRにおいてもメディアとの関係性やブランド力の面で大手企業が有利であり、中小企業が発信力を高めるには工夫が求められます。そして、広報・PR活動において、プレスリリース配信は、低コストで情報発信が可能であり、企業規模を問わず広く活用されている手法です。しかし、大企業とは違い資本的にも人的にもリソースが限られる中小企業では、マーケティングや広報活動に苦戦するケースも多いものと思われます。そこで今回、株式会社レイクルーは、中小企業の中でも特に小規模な従業員数100名以下の企業で広報・PR業務を担当する方を対象に、「プレスリリース配信の実態」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・従業員数100名以下の中小企業の約50%が、現在プレスリリースを配信している
・現在プレスリリースを配信している中小企業の55%は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信している
・現在プレスリリースを配信している中小企業の6割以上が、プレスリリースの配信代行サービスを利用している
・プレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果トップ3は、1位「会社や商品・サービスの認知度向上」、2位「メディア掲載につながったこと」、3位「会社や商品・サービスのブランドの向上」
・プレスリリース配信において課題に感じることトップ3は、1位「配信準備に時間や手間がかかること」、2位「配信の効果が分かりづらいこと」、3位「メディアに取り上げられないこと」
・プレスリリース配信において最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」
<調査概要>
調査期間:2025年2月17日~2月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:従業員数100名以下の中小企業の広報・PR担当者(1人会社を除く)
調査人数:218名
モニター提供元:RCリサーチデータ
従業員数100名以下の中小企業の約50%が、現在プレスリリースを配信している
まず、「勤務先で、現在プレスリリースを配信しているか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が50.9%、「いいえ」が49.1%という結果になりました。この結果から、従業員数100名以下の中小企業の約半数が、現在プレスリリースを配信している、ということが明らかになりました。
現在プレスリリースを配信している中小企業の55%は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信している
次に、勤務先で現在プレスリリースを配信していると回答された方に、「勤務先では、どのくらいの頻度でプレスリリースを配信しているか」を問う設問の回答では、1位が「月1回以上」で36.1%、2位が「3ヶ月に1回程度」で22.5%、3位が「月に2回以上」で18.9%という結果となりました。1位と3位の回答を合計すると回答率55%となり、現在プレスリリースを配信している中小企業の半数以上は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信していることがわかりました。
現在プレスリリースを配信している中小企業の6割以上が、プレスリリースの配信代行サービスを利用している
続いて、勤務先で現在プレスリリースを配信していると回答された方に「勤務先では、プレスリリースの配信代行サービスを利用しているか」を尋ねる設問への回答では「利用している」が60.4%、「利用していない」で39.6%という結果になりました。この結果から、現在プレスリリースを配信している中小企業の過半数が、プレスリリースの配信代行サービスを利用していることが判明しました。
プレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果トップ3は、1位「会社や商品・サービスの認知度向上」、2位「メディア掲載につながったこと」、3位「会社や商品・サービスのブランドの向上」
また、勤務先でプレスリリースの配信代行サービスを利用していないと回答された方に「勤務先でプレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果」を尋ねる設問の回答では、1位が「会社や商品・サービスの認知度が向上した」で43.2%、2位が「メディア掲載につながった」で40.9%、3位が「会社や商品・サービスのブランドが向上した」で36.4%という結果になりました。この結果から、プレスリリースの配信で得られた効果として多くの人が感じていることは「会社や商品・サービスの認知度の向上」であることが明らかになりました。
プレスリリース配信において課題に感じることトップ3は、1位「配信準備に時間や手間がかかること」、2位「配信の効果が分かりづらいこと」、3位「メディアに取り上げられないこと」
次に、勤務先でプレスリリースの配信代行サービスを利用していないと回答された方に「勤務先でプレスリリース配信において、どのような課題を感じているか」を問う設問の回答では、1位が「配信準備に時間や手間がかかる」で45.5%、2位が「配信の効果が分かりづらい」で34.1%、3位が「メディアに取り上げられない」で31.8%という結果になりました。この結果から、プレスリリース配信にあたって「配信準備に時間や手間がかかること」を課題に感じている人が多いことがわかりました。
プレスリリース配信において最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」
調査の最後、勤務先でプレスリリースの配信代行サービスを利用しておらず、プレスリリース配信において何らか課題を感じていると回答された方に「勤務先で、プレスリリース配信において、最も負担に感じている課題」を尋ねる設問への回答で多かったのは、ここでも1位が「配信準備に時間や手間がかかる」で37.5%、2位が「メディアに取り上げられない」で22.5%、3位が「配信の効果が分かりづらい」で17.5%という結果になりました。この結果から、プレスリリースの配信において「配信準備に時間や手間がかかること」が多くの人の負担となっていることが判明しました。
まとめ
今回の調査により、従業員数100名以下の中小企業の約50%が、現在プレスリリースを配信しており、現在プレスリリースを配信している中小企業の55%は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信していることがわかりました。また、現在プレスリリースを配信している中小企業の6割以上が、プレスリリースの配信代行サービスを利用していることが明らかになりました。
尚、プレスリリースの配信代行サービスを利用していない中小企業が、プレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果トップ3は、1位「会社や商品・サービスの認知度向上」、2位「メディア掲載につながったこと」、3位「会社や商品・サービスのブランドの向上」であり、同じく・プレスリリース配信において課題に感じることトップ3は、1位「配信準備に時間や手間がかかること」、2位「配信の効果が分かりづらいこと」、3位「メディアに取り上げられないこと」であり、プレスリリース配信において最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」であることが判明しました。
本調査結果から、プレスリリースの配信代行サービスを利用していない企業がプレスリリースを配信するにあたって課題に感じることの上位に「配信準備に時間や手間がかかる」「配信の効果が分かりづらい」「メディアに取り上げられない」といったものがありましたが、株式会社レイクルーが提供する調査PR|リリース代行サービスでは、メディアに取り上げられやすい傾向がある調査データを活用したプレスリリース手法を活用いたします。また、調査の企画から調査の実施、調査結果を元にしたプレスリリース文の作成から実際の配信、その後の効果測定までの作業を一貫してレイクルーで行うため、時間や手間は最小限でプレスリリースを配信することができます。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。
企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
詳細については、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
株式会社レイクルーの情報
東京都新宿区西新宿8丁目12番1号サンパレス新宿808
法人名フリガナ
レイクルー
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目12番1号サンパレス新宿808
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
9011101089525
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/10/22
プレスリリース
20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・
20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・サービスはないと回答!株式会社レイクルーが「消費者の広告接触と購買行動の実態調査」を実施!
2025年06月12月 15時
20代~50代の男女の7割以上が、直近3ヶ月間に広告を見て購入した商品・サービスはないと回答!株式会社レイクルーが「消費者の広告接触と購買行動の実態調査」を実施!
20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、「記憶に残ったものはない」と回答!株式会社がレイクルー「消費者のプロモーション」に対する意識調査を実施!
2025年05月27月 15時
20代~50代の男女の8割以上が、直近3ヶ月以内に見た商品・サービスのプロモーションで、「記憶に残ったものはない」と回答!株式会社がレイクルー「消費者のプロモーション」に対する意識調査を実施!
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客獲得状況について「理想的な状況ではない」と回答!株式会社レイクルーが「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施!
2025年04月22月 15時
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客獲得状況について「理想的な状況ではない」と回答!株式会社レイクルーが「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施!
従業員数100名以下の中小企業が、プレスリリース配信にあたって最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」!株式会社レイクルーが「中小企業のプレスリリース配信の実態」に関する調査を実施!
2025年03月12月 15時
従業員数100名以下の中小企業が、プレスリリース配信にあたって最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」!株式会社レイクルーが「中小企業のプレスリリース配信の実態」に関する調査を実施!