株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループの訪問時の会話キッカケ
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループに行くときに、お時間があれば「相田みつを美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
二重橋前駅が最寄り駅ですか
相田みつを美術館が近くにあるようですが、行ってみたいのですが、行ったことはありますか
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループへの通勤は電車通勤ですか
」
google map
JR東日本総武線の東京駅
JR東日本東海道本線の東京駅
東京メトロ丸ノ内線の東京駅
株式会社Kips
千代田区丸の内1丁目5番1号新丸の内ビルディング
株式会社スカイロボット
千代田区丸の内3丁目2番2号丸の内二重橋ビル2階
株式会社Novel
千代田区丸の内2丁目3番2号郵船ビルディング
2025年06月26月 10時
【MUFG】小学校の金融経済教育出前授業にサステナビリティを組み合わせて
2025年06月25月 13時
【三菱UFJ銀行】ウェルスマネジメントのサービスを拡充!~高度なデジタル
2025年06月12月 13時
【MUFG】新金融サービスブランド「エムット」の誕生を記念して最大5万円
2025年06月02月 15時
【三菱UFJ銀行】電力供給の安定化をめざすeClearの決済ソリューショ
2025年05月28月 10時
2次審査通過企業にはMUFG社員がメンターとして伴走支援。社会課題解決の実現に向け、一緒に取り組みます!
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ (以下、MUFG)は、パーパス「世界が進むチカラになる。」のもと、革新的なビジネスに挑戦するスタートアップ企業を、事業ステージやニーズに合わせ一気通貫で支援しています。
●第12回MUFGビジネスサポート・プログラム「Rise Up Festa」エントリー受付開始!
MUFGが2014年にメガバンク初の取り組みとして開始したビジネスサポート・プログラム「Rise Up Festa」。このプログラムでは、MUFGが持つ豊富なネットワークとノウハウを最大限に活かして、新規性・独創性を持つビジネスや新規事業に取り組むスタートアップ企業を中長期的にサポートしています。
第12回を迎えた今回は、募集分野を設定せず幅広くエントリーを募集します。また、昨年に引き続き、2次審査通過企業には、MUFG社員がメンターとなり、ニーズに応じた課題解決やビジネスプランの高度化、ビジネスマッチング等ブラッシュアッププログラムを提供します。2025年12月には事業会社やVC、その他スタートアップエコシステム関係者を対象とした発表の場として最終審査会を開催します!
エントリー期間は7月13日(日)までとなります。奮ってご応募ください。
エントリーはこちら:
https://www.bk.mufg.jp/houjin/festa/index.html
【応募資格】
○新規性・独創性を有する事業に取り組んでいる企業等や、既存の事業領域を超え新規性・独創性を有する事業に挑戦している企業等であること
○日本国内で法人格を有し、既に事業運営が開始されていること
○2次審査(プレゼン審査(オンライン)、ブラッシュアッププログラム、および最終審査(プレゼン審査(東京にてリアル開催予定))に参加できること
【選考スケジュール】
2025年7月13日(日)迄
エントリー/応募申請書提出期限
(エントリーはこちら:
https://www.bk.mufg.jp/houjin/festa/index.html
)
2025年7月中下旬(予定)
1次審査(書類審査)
2025年8月下旬(予定)
2次審査(オンラインプレゼン審査)
2025年9月中下旬~最終審査会迄
ブラッシュアッププログラム
(MUFGメンターによる伴走支援)
2025年12月中旬
最終審査会/東京(リアルプレゼン審査)
【表彰企業への主な特典】
《最優秀賞》1社
300万円の事業支援金
《三菱UFJキャピタル賞》1社
200万円の事業支援金
《最優秀企業・優秀企業共通》
スタートアップ支援を専門とする銀行担当者を1社につき1名任命し、企業の成長を積極支援
●経団連「第3回スタートアップフレンドリースコアリング」にて2年連続で金融機関最高順位を取得。また3項目で「Aランク評価」を取得
MUFGは、上記Rise Up Festaプログラムの定期展開をはじめ、様々な取り組みが総合的に評価され、一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)が実施する「第3回スタートアップフレンドリースコアリング[1]」において、2年連続で金融機関最高順位の第7位に選出されました。また今回は、昨年度取得した「資金の提供」項目に加えて、「製品・サービスの調達」と「人材輩出」の項目で新たに最高評価である「Aランク評価」を取得しました。
「製品・サービスの調達」項目では、政府が注目し、経済界において普及拡大しているベンチャークライアントモデル[2]にならい、製品・サービスの導入に取り組んでいます。また、「人材輩出」の項目では、MUFG社員が新規事業創出をめざすグループ横断型プログラム「Spark X」を通した起業文化醸成、人材育成に取り組んでいます。このような取り組みが総合的に評価され、回答企業111社中第7位に選出されました。
MUFGは「さぁ、世界を驚かせに行こう!」のタグラインのもと、イノベーションに挑むスタートアップへの支援を推進し、日本の産業育成と経済発展に貢献していきます。
[1]「第3回スタートアップフレンドリースコアリング」については以下ご覧ください
https://www.keidanren.or.jp/policy/StartUp.html
[2] 事業会社がスタートアップの顧客となり、戦略的利益を実現するための一連のプロセス及び手法
2025年3月に発刊した、子ども向け「おかねとミライ新聞」を用い、都内の小学校で出前授業を開催しました!
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)は、金融リテラシー向上に向けた取り組みとして、金融経済教育をグループ全体で積極的に推進しています。
金融経済教育の提供は、MUFGが優先して解決に取り組む課題の一つである「少子高齢化への対応」に対する主要施策の一つと位置付けており、日本の未来を担う子どもたちに学びを提供し「正しい知識で賢い判断をして、自分の暮らしや生き方をデザインしてほしい」という想いを込めています。
その一環として、これまでお金に関する数多くの出前授業を行ってきましたが、出前授業にサステナビリティを組み合わせることで、サステナビリティ意識の向上にも貢献したいと考えています。そこで、今年3月に発刊した「おかねとミライ新聞」を出前授業の教材として導入し、6月5日に初回となる授業を都内の渋谷区立神宮前小学校で実施しました。
当日は渋谷区立神宮前小学校の6年生58名に対して、MUFGのボランティア社員が講師を務め、授業を実施しました。授業では「普段の生活の中で困っていること」を起点にグループワークを行い、知識の共有にとどまらず、サステナビリティを身近なものと捉え、「自分たちに出来ることって何だろう」と自発的に学んでもらうことを重視したカリキュラムを組みました。
出前授業の教材には、MUFGが今年3月に発刊した「おかねとミライ新聞」[1]を活用しました。この「おかねとミライ新聞」は、日経エリア広告別刷りとして、3月20日の日本経済新聞朝刊とともに約80万部配布(一部エリア除く)したもので、新聞にはサステナブルな社会実現のために「お金」がどう介在するのか、またMUFGがどのように社会のサステナビリティに関わっているかを分かりやすく紹介するため、間違い探しなどを通じて、楽しく読んで学べる工夫が盛り込まれています。授業に参加した子どもたちからは、「SDGsへの興味がわいた」「分かりやすい授業だった」「新聞を初めて読んだ」などの感想が聞かれました。
■渋谷区立神宮前小学校 6年生学年主任のコメント
「本校では、『総合的な学習の時間』の中でSDGsについて学んでおります。そこで金融経済教育とのコラボを考え、MUFG様の『マネび屋(後述)』を通じて、申し込みをさせていただきました。講義の中で、お金の仕組みから金融機関がどのようにSDGsに関わっているのかを詳しくご説明いただき、大変助かりました。サステナブルな社会を実現するには、一人ひとりの努力が欠かせないことを実感しましたし、世の中をより良くする活動に金融機関が携わっていることも分かり、勉強になりました。」
■MUFG経営企画部 金融経済教育担当者のコメント
「今回、日本経済新聞において子ども新聞を企画するという新しい取り組みに挑戦しました。本日の授業を通じて、少しでもサステナビリティを身近に感じるとともに、親子で話し合うきっかけとなれば嬉しいです。サステナビリティと聞くと、縁遠く、何かすごいことをしないといけないイメージがあるかもしれません。しかし、ひとりひとりが「小さな行動の積み重ねがより良い社会の実現につながる」と感じて、行動に移すきっかけになれば幸いです。また日常生活の中には様々なサステナブルな取り組みがあり、そこには金融機関が寄り添いチカラになっていることも伝えたいと考えています。」
■「マネび屋」について
2025年4月1日にリリースした、MUFGの金融経済教育に関するポータルサイトです。MUFGでは、金融リテラシーマップに基づいた正しい金融知識を各年代層の学生に伝えていくため、MUFGグループ各社がさまざまな特色あるプログラムを作成しており、約500名以上の社員ボランティアをはじめとする、社員講師による授業を実施しています。「マネび屋」では、生徒の興味や学習レベルに応じて MUFGのプログラムを申込できるようになっており、教員や学校関係者の皆様と協力しながら、生徒たちの金融リテラシーを育むことをめざしています。
⇒お申込みはこちら:
https://manebiya.mufg.jp/
MUFGは、金融機関として次世代を担う子どもたちが将来に向かって進むチカラになるべく、今後もサステナビリティとお金に関する出前授業を積極的に行い、活動の輪を広げてまいります。
[1]「おかねとミライ新聞」はこちらからダウンロードできます。
⇒
https://www.mufg.jp/brand/sustainable_moments_video_lp/index.html?_fsi=i39g2yNe
MUFGウェルスマネジメントは次のステージへ。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)の連結子会社である株式会社三菱UFJ銀行(以下、三菱UFJ銀行)は、多忙な企業オーナーやビジネスパーソン、富裕層等のニーズに対応し、三菱UFJ銀行のアドバイザーがデジタルで資産管理アドバイスを提供するサービスを新たに開始しました。それと同時に、専門的かつ質の高いウェルスマネジメント関連情報を継続的に視聴・閲覧できる会員制の情報発信メディアを公開し、メディア内から三菱UFJ銀行のアドバイザーにWeb相談できるサービスも開始します。
MUFGウェルスマネジメントは「あなたの想いを未来につなぐ」をブランドプロミスに、お客さまを起点に考え、より高い付加価値をお届けしてまいります。
ブランドプロミス
MUFGウェルスマネジメントロゴ
●デジタル資産管理アドバイスサービスについて
MUFGウェルスマネジメントは、資産管理等にお困りの方を中心に現在30万人を超えるお客さまに資産の分析やアドバイスを行っています。一方、一定の資産額を保有する富裕層を対象とした調査では、4人に1人が「資産管理に関するアドバイスを受けたいのに受けられていない」という課題が浮き彫りになりました(MUFG調べ、2023年・2025年)。
そこで、情報発信メディアに会員登録済みの一定の資産額を有するお客さまに対して、ウェルスマネジメントのリモート専任アドバイザーが、資産管理等に関するWeb相談(完全予約制)サービスを開始します。リモート専任アドバイザーは、メールや電話、Web画面共有等を通じてウェルスマネジメントの多様なソリューションをご案内しながら、会員のお客さま一人ひとりの課題解決を一緒に考え、共に歩むパートナーとしてオーダーメイドのサービスを提供していきます。
【デジタル資産管理ツールについて】
リモート専任アドバイザーは、MUFGウェルスマネジメントデジタルプラットフォーム[1](以下 WMPF)を用いて、お客さまの課題・ニーズに対して、具体的な解決プランをご提示します。WMPFでは、現在約143兆円を超えるお客さまの保有資産情報(金融資産・不動産等)を多角的に分析し、お客さまごとに総資産の一元管理可能なレポートを作成、ご提供することが可能です。
【リモート専任アドバイザーの業務概要】
・現状の保有資産に関するレポーティング、ポートフォリオ設計や資産管理プランニング
・事業承継・資産承継・資産運用の包括的なアドバイス(例:各種保障、遺言、遺産整理、生前贈与、事業承継計画、自社株の概算評価等)
●ウェルスマネジメント情報発信メディアについて
三菱UFJ銀行は、企業オーナーやビジネスパーソン、富裕層等をターゲットとしたウェルスマネジメントの会員制情報発信メディアを、2025年5月30日に公開しました。本メディアは、事業承継・資産承継・資産運用等の資産管理における専門的な情報やライフスタイルコンテンツ等をご紹介していく、MUFGウェルスマネジメントの専用メディアです。MUFG内外のナレッジを結集し、洗練されたテーマで、質・鮮度の高い情報を毎月発信していきます。アドバイスを必要とする多忙なお客さまにも寄り添い、継続的に閲覧していただけるよう、連載マガジンや動画、セミナー等へのご招待形式で、多彩な体験型コンテンツを発信していく予定です。
本メディアのコンテンツは、三菱UFJ銀行ホームページ内のウェルスマネジメント・ブランドサイト上で一部公開していますが、会員登録[2]をすると全ての情報コンテンツをご利用いただくことが可能です。
ウェルスマネジメント・ブランドサイトTOP
情報発信メディアTOP
【情報発信メディアの概要】
URL:
https://wm.moneycanvas.bk.mufg.jp/om/?request_type=signup
公開日:2025年5月30日
運営会社:株式会社三菱UFJ銀行
●データマーケティングについて
富裕層のお客さまに特化したAIやデータマーケティングを活用することで、専門のアドバイザーが適切なタイミングでお客さまと接点を作り、質の高いウェルスマネジメントの情報を継続的かつタイムリーに提供してまいります。
「特別なお客さまの想いの実現に向けて、共に歩むパートナーとなること、それが私たちの使命です。」
MUFGウェルスマネジメントは、少子高齢化社会や資産運用立国等の社会的テーマを背景に不確実性が高まる時代において、お客さまの期待を超えて、社会をリードする存在であり続けます。デジタル・ソリューションの進化・高度化を通じて、MUFGウェルスマネジメントを次のステージへと進めてまいります。
[1] WMPFの詳細については、以下のリンクをご参照ください。
https://www.bk.mufg.jp/soudan/shisan/lp/shoukai/index.html?link_id=news_other_20250602_om-release-ph1
[2]ウェルスマネジメント情報発信メディアにはメールアドレスのご登録または三菱UFJダイレクト
への連携・ログインにより、会員登録が可能です。くわしくは以下のリンクよりご確認ください。
https://wm.moneycanvas.bk.mufg.jp/om/?request_type=signup&link_id=news_other_20250602_om-release-ph1
より多くの人々と金融サービスを結びつけ、お客さまが進むチカラになります。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)は、新金融サービスブランド「エムット」の誕生を記念し、最大5万円相当の特典や2万円相当のポイントがもらえるキャンペーンを開始します。本キャンペーンでは、期間中に所定の条件を満たしたお客さまに、現金やポイントなどさまざまな特典をご用意しています。
昨今、マイナス金利政策の終焉、NISA口座数の急増、キャッシュレス決済の普及といった社会的な変化が進む中で、金融サービスも進化を遂げています。しかしその一方で、仕組みの複雑さに戸惑い、十分にサービスを活用できない方も少なくありません。先行きの見えにくい現代においては、経済格差の広がりや将来への不安から、「お金を適切に管理したい」と考える方が増加しています。
こうした背景を受け、MUFGは、すべての人々がより安心して金融サービスを利用できるよう“人生にかかわるお金のすべてを「まるっと」サポートする”やさしい金融サービスブランド「エムット」を立ち上げました。
【最大5万円相当プレゼントキャンペーン】
株式会社三菱UFJ銀行(以下、当行)と三菱UFJニコス株式会社は、アプリでの新規口座開設後、5万円以上のご入金をいただいたお客さまに現金1万円を還元するほか、クレジットカードに新規ご入会いただき所定のご利用条件を満たすことで、最大1万円相当のポイントを進呈します。また、対象店舗でのご利用金額に対して一定期間20%のポイント還元を実施するほか、預金残高が10万円以上あり、さらに資産運用などの各種お取引をしていただいたお客さまにも、最大1万円相当のポイントを付与します。
キャンペーンサイトURL:
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/lp/mucard_cp_202502/index.html?utm_source=teikei&utm_medium=partner_web&utm_campaign=credit_20250602_5CP_2025_prtimes&pid=hp_ad&c=mubk_5CP_2025&af_adset=prtimes_250602
【クレカ積立スタートキャンペーン】
当行と三菱UFJ eスマート証券株式会社は、2025年6月2日(月)から三菱UFJカード決済による投資信託の積立サービス(以下、「三菱UFJカード積立(投資信託)」)をご利用のお客さまを対象に、通常のグローバルポイント還元に併せ、最大で2万円相当のグローバルポイントをプレゼントする協働キャンペーンを開始します。
本キャンペーンでは、「三菱UFJカード積立(投資信託)」を手軽にご利用いただくことで、全てのお客さまに資産形成を検討いただく“きっかけ”となればとの想いから提供します。
キャンペーンサイトURL:
https://www.bk.mufg.jp/tameru/shouken/itaku/kabu/lp/20250601_3/index.html?utm_source=teikei&utm_medium=partner_web&utm_campaign=credit_20250602_shoukenCP_2025_prtimes&esmartid=bklp000000000017
MUFGは「エムット」を通じて、全てのお客さまに寄り添い、お金の管理を「楽しく、分かりやすく」することで、お客さまの生活を豊かにし、より良い未来づくりをサポートいたします。
今後も「世界が進むチカラになる。」というパーパスのもと、より多くの人々と金融サービスを結びつけることをめざしていきます。
電力の現物・先物市場を効率的につなぐことで電力市場全体を活性化!
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)の連結子会社である株式会社三菱UFJ銀行(以下、当行)は今般、卸電力取引におけるカウンターパーティリスク低減のサービスを提供する株式会社eClear(以下、eClear)と、大型のファイナンススキームを組成しました。このスキームは電力現物先渡市場・先物市場の流動性向上への貢献の為、当社の決済ソリューションの提供業務を金融機関として支援するものです。
現在の電力現物先渡市場は、電力事業者以外の参加者が限られているため、取引の秘匿性が乏しく、売り手・買い手ともに需給状況が同様であるため、価格形成が難しいという課題があります。また、先物市場では 多額の証拠金が参加者にとって負担となり、結果として現物・先物市場ともに取引の流動性が高まりつつある中で、さらなる活性化には課題を残しています。
また、生成AIの利活用拡大に伴う計算資源の電力消費量増加や中東情勢の緊迫などによる電力の量・価格の変動が懸念されるなか、政府が掲げる第7次エネルギー基本計画では我が国のエネルギー政策の要諦として「安全性を大前提に、エネルギー安定供給を第一として、経済効率性の向上と環境への適合を図る」ことが示されています。
eClearは、日本最大の電力ヘッジ卸取引マーケットプレイス [1]を運営する株式会社enechainの子会社で、当行も49%出資する持分法適用会社です。eClearは当行の信用力を背景に、取引の拡大・機能拡張を進め、電力の現物・先物取引双方において第三者として決済ソリューションを提供し、現物・先物市場を効率的につなぐことで電力市場全体を活性化させ、電力供給の安定化をめざします。
MUFGはスタートアップ支援を通じて産業育成、イノベーション支援に貢献すると共に、電力の先物市場と現物市場の双方に参入し、電力市場全体の発展と電力供給の安定化に対してより一層貢献し、さらには産業発展や社会課題解決の実現に貢献していきます。
さぁ、世界を驚かせに行こう!
STARTUP×MUFG
コンセプトムービーは
こちら
[1] 事業者間でエネルギー商品の取引を行う場のこと
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループの情報
東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
法人名フリガナ
ミツビシユーエフジェイフィナンシャルグループ
住所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
推定社員数
51~100人
認定及び受賞
2015年11月10日に経済産業省より『第6回キャリア教育アワード』
経済産業省より『H29年度攻めのIT経営銘柄』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東京メトロ千代田線の二重橋前駅
地域の企業
3社
地域の観光施設
法人番号
4010001073486
法人処理区分
新規
プレスリリース
【MUFG】スタートアップ支援「Rise Up Festa」第12回MU
【MUFG】スタートアップ支援「Rise Up Festa」第12回MUFGビジネスサポートプログラムのエントリー受付開始!
2025年06月26月 10時
【MUFG】スタートアップ支援「Rise Up Festa」第12回MUFGビジネスサポートプログラムのエントリー受付開始!
【MUFG】小学校の金融経済教育出前授業にサステナビリティを組み合わせて開催 ~「おかねとミライ新聞」を活用~
2025年06月25月 13時
【MUFG】小学校の金融経済教育出前授業にサステナビリティを組み合わせて開催 ~「おかねとミライ新聞」を活用~
【三菱UFJ銀行】ウェルスマネジメントのサービスを拡充!~高度なデジタル資産管理アドバイス付きの情報発信メディアを公開~
2025年06月12月 13時
【三菱UFJ銀行】ウェルスマネジメントのサービスを拡充!~高度なデジタル資産管理アドバイス付きの情報発信メディアを公開~
【MUFG】新金融サービスブランド「エムット」の誕生を記念して最大5万円相当の特典がもらえるキャンペーンを開始!
2025年06月02月 15時
【MUFG】新金融サービスブランド「エムット」の誕生を記念して最大5万円相当の特典がもらえるキャンペーンを開始!
【三菱UFJ銀行】電力供給の安定化をめざすeClearの決済ソリューション実現に大型ファイナンススキームを組成
2025年05月28月 10時
【三菱UFJ銀行】電力供給の安定化をめざすeClearの決済ソリューション実現に大型ファイナンススキームを組成