株式会社文化放送キャリアパートナーズの訪問時の会話キッカケ
株式会社文化放送キャリアパートナーズに行くときに、お時間があれば「大倉集古館 」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
本日はどうぞよろしくお願いします。
竹芝駅の近くで美味しい定食屋さんはありますか
大倉集古館 が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
株式会社文化放送キャリアパートナーズで働くの楽しそうですね
」
google map
JR東日本・東海道本線の浜松町駅
・東京モノレールのモノレール浜松町駅
・りんかい線の日の出駅
2025年06月26月 08時
【2025年6月開催】就活生保護者向けセミナー開催。子どもの就活、親に求
2025年06月12月 05時
内定保持者のうち2社以上承諾3割超。就活中のメンタルヘルスに関する悩みを
2025年06月06月 08時
中堅・中小企業への注目は減少。合うと思う職場の雰囲気「若手が能動的に行動
2025年06月04月 08時
就職先に対するこだわり「給与」が6割超。新卒採用エージェントサービスを登...
2025年6月26日 8時
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2025年6月6日 8時
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2025年6月4日 8時
《2026年卒》男女・文理別人気、伊藤忠商事が男女・文系首位、理系首位は...
2025年4月21日 7時
◆志望度◆就職先に対するこだわり◆エージェント・就活塾◆定例トピックス
株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人)は、2026年卒業予定の学生を対象とした「2026年卒ブンナビ学生調査(2025年4月上旬実施)」の調査結果を発表しました。4/1-4/14で、100件の回答を得ました。
概要は以下の通りです。
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■今回の注目ポイント
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【志望度】
第一志望群の企業が第一志望になったきっかけは
「インターンシップに参加して」が26.0%、就職活動前(大学入学後)からの憧れの企業」が17.0%。
どの選択肢も昨対同等か増加しているのに対し、
「会社説明会に参加して」が10.0%(昨対-11.8%)
と大幅減。
【就職先に対するこだわり】
昨年に続き
「給与」が68.0%(昨対+1.3%)
と1位。次いで
「業種」63.0%(昨対+5.2%)、「職種」58.0%(昨対+0.2%)。
一方で「海外で活躍できる」「大学で学んだことを活かせる」「語学力を活かせる」は減少傾向。
【エージェント・就活塾】
「新卒採用エージェント」サービスを
登録・利用したことがあるは50.0%。
用途は面談や自己分析・面接対策などが多い。有料の「就活塾」「就活セミナー」は
「そもそも利用を検討しなかった」が大多数の84.0%
となった。
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■定例トピックス
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・
「まだ内定をもらっていないので、就職活動継続」が40.0%
と前月から減少、
「就職活動を終了した」が24.0%
と前月より増加。
・
本選考エントリー数は11~20社が最多の22.0%。
現在選考中の企業数は
0社が39.0%
で最多。ついで
2社が16.0%
。
・これまでもらった内々定の数は、
1社以上が6割超え。0社は37.0%で昨対-2.6%。
内々定した企業への入社意思は
「入社したい」が61.9%(昨対+6.8%)。
上記設問の詳細・その他の設問の詳細については、
添付のPDFを
ご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d90419-68-dd0ae26987f6a0dc7fabb242a0fdf409.pdf
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トピックス以外の調査結果をご覧になりたい方は、
https://www.careerpartners.co.jp/type_laboratory_news/enquete/
でご確認いただくか弊社ホームページより資料請求ください。
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■2026年卒ブンナビ学生アンケート調査概要
調査名 :2025年4月上旬アンケート
調査対象 :2026年春就職希望の「ブンナビ」会員大学生・大学院生
調査期間 :開始:2025/4/1 ~ 終了:2025/4/14
調査方法 :Webアンケート
有効回答数:100件
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社文化放送キャリアパートナーズ
担当者:高野
Email:sjk@careerpartners.co.jp
URL:
https://www.careerpartners.co.jp/contact/
予約者の8割が「就活がわからない」「親としてどう関われば?」と悩む実態が浮き彫りに
株式会社文化放送キャリアパートナーズ(東京都港区、代表取締役:平田眞人)は、就活生の親向け情報サイト『OyatoKo(おやとこ)』(
https://oyatoko-career.com/
)の取り組みの一環として、“親・企業・大学”が一堂に会する就職情報イベントを2025年6月29日(日)に開催いたします。
近年、子どもの就職活動をめぐって、保護者が抱える悩みが顕在化しています。現在の就活の曖昧なルール、複雑な手法、企業の最新情報もアップデートしづらい等、親世代が学生時代に経験した就職活動とは大きく異なる状況が広がっています。
成人した子どもの進路選択に対して、親としてどう接するべきか――そのような課題に向き合うため、企業の採用担当者および大学の就職支援担当者を招いた保護者向け就職セミナーを開催いたします。就職活動を通じて、親と子がどう向き合い、支え合えるか。その新たな関係性を探るきっかけとなる場を提供します。
“就活生の親”のための情報サイト『 OyatoKo(おやとこ) 』
6/1(日)“親向け”サイトOPEN
6/29(日)“親向け”イベント開催
■参加予定の親御さんの「生の声」から見える“焦りと迷い”
すでに多くの親御様からご予約をいただいており、以下のような切実な声が寄せられています。
「子どもの就活に親としてどう向き合えばいいか分からない」(50代・神奈川県・母)
「就活が早期化している今、スケジュールや対策を知りたい」(50代・長野県・母)
「就活の選考について、娘に聞かれても答えられない…」(60代・東京都・父)
「息子は“黙っていて”と言うが、放っておいて良いのか?」(50代・埼玉県・母)
「就活について、つい口を出してしまいケンカになる」(50代・神奈川県・母)
こうした声を受けて、本イベントでは、企業の採用戦略や大学の支援方針に加え、“親としてのかかわり方”に焦点を当てたディスカッションを展開します。
■イベント開催概要
名称:「OyatoKo(おやとこ)イベント」企業×大学によるパネルディスカッション
日時:2025年6月29日(日)14:00~15:30
形式:対面(文化放送メディアプラス12階/浜松町)+オンライン(YouTube Live)同時開催
対象:大学生の子どもを持つ親御様・お子様の将来の就職活動に関心がある親御様(参加無料)
取材特典:登壇者・主催者・参加者への個別インタビュー対応可能/事前申し込み受付中
■登壇者情報
登壇者情報:住友商事/全日本空輸(ANA)/日本生命保険/専修大学/明治大学
(写真は左から)
住友商事 HR企画戦略部タレントアクイジションチーム新卒採用リーダー 靏木隼人 氏
全日本空輸(ANA) 人事部ANA人財大学業務推進・採用チームリーダー 溝内亘 氏
日本生命保険 人材開発部人財担当課長 津田佳世 氏
【大学】
専修大学 キャリアセンター事務部部長 閑念文博 氏
明治大学 就職キャリア支援部部長 中山真一 氏
■背景:就活と親子関係の“今”を問う
過干渉でも放任でもない、“保護者”ではなく“支援者”としての役割を考えてみませんか。
就活の早期化、オヤカク(内定時の親確認)、インターン選考の重要性、内定辞退リスク、Z世代の価値観変化…。
保護者世代との価値観のズレや情報不足が、親子関係の緊張やミスマッチにつながっています。
私たちは、親が過干渉になることを推奨しているのではありません。目指す姿は、「親が子どもの就職活動を通して、保護者から支援者になること」です。キャリアを考えるシーンでも親が相談相手でいられることで、生涯続く親子関係が健やかなものになるサポートをしたいのです。
本イベントは、その“すれ違い”を解消し、「支援者としての親」のあり方を考える新しい就活支援の場です。
■メディア関係者さまへ
当日の取材や本件に関連した記事の発信について、お気軽にお問合せください。
社会変化と家族関係、教育・就職支援、Z世代など、切り口は多岐にわたります。今、もっとも“記事化しやすい”社会的テーマとして、ぜひご検討ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d90419-67-b18e747ead92f680654330c221c66681.pdf
主催:株式会社文化放送キャリアパートナーズ
OyatoKo(おやとこ)事務局
Web:
https://oyatoko-career.com/
お問い合わせ: info@oyatoko-career.com
◆内定状況◆自動生成AIサービス◆就活中のメンタルヘルス◆定例トピックス
株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人)は、2026年卒業予定の学生を対象とした「2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月下旬実施)」の調査結果を発表しました。3/18-3/30で、95件の回答を得ました。
概要は以下の通りです。
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■今回の注目ポイント
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【内定状況】
現在、
複数内定を保持しているが12.6%(昨対-10.4%)、
そのうち
33.4%が2社以上承諾した(する予定)。
内定承諾書・内定承諾連絡の拘束力について、
「必ず入社しなければいけない」が承諾書9.5%(昨対-10.6%)、承諾連絡13.7%(昨対-7.0%)
といずれも昨対減。
【自動生成AIサービス】
自動生成AIサービスで自己PR・ガクチカ・志望動機を作成したい31.4%(昨対+12.4%)、
作成することについて
「どちらかといえば問題ない・よいと思う」以上が70.9%。
【就活中のメンタルヘルス】
就活中にメンタルヘルスに関する悩みを抱えたかどうかについて、
ややある(多少感じることがある)以上が51.6%。
原因は
「面接や試験などの選考を受けることへのプレッシャー」が75.5%
で1位。
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■定例トピックス
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・
「まだ内定をもらっていないので、就職活動継続」が50.5%、「就職活動を終了した」が15.8%。
・本選考エントリー数は
3~5社が最多の25.3%。
現在選考中の企業数は
0社が25.3%で最多。
ついで3・4社が13.7%、2社が12.6%。
・これまでもらった内々定の数は、
1社以上が5割超え。0社は昨対-6.2%も4割超え。
内々定した企業への入社意思は
「入社したい」が49.1%(昨対-10.9%)。
上記設問の詳細・その他の設問の詳細については、
添付のPDFを
ご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d90419-66-fb289234c8298d85a3fcdaa2251df069.pdf
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トピックス以外の調査結果をご覧になりたい方は、
https://www.careerpartners.co.jp/type_laboratory_news/enquete/
でご確認いただくか弊社ホームページより資料請求ください。
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■2026年卒ブンナビ学生アンケート調査概要
調査名 :2025年3月下旬アンケート
調査対象 :2026年春就職希望の「ブンナビ」会員大学生・大学院生
調査期間 :開始:2025/3/18 ~ 終了:2025/3/30
調査方法 :Webアンケート
有効回答数:95件
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社文化放送キャリアパートナーズ
担当者:高野
Email:sjk@careerpartners.co.jp
URL:
https://www.careerpartners.co.jp/contact/
◆大手志向◆2026年卒の就活環境◆エントリーをするにあたり社風の重要性&社風とは◆定例トピックス
株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人)は、2026年卒業予定の学生を対象とした「2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月実施)」の調査結果を発表しました。3/1-3/12で、106件の回答を得ました。
概要は以下の通りです。
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■今回の注目ポイント
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【大手志向】
昨年に比べ、この時期に
中堅・中小企業の採用情報に目を向けている学生は減少
した。目を向けている学生や
「就職情報サイト」や「合同説明会」「メールや郵送物」
などから幅広く集めているようだ。
【2026年卒の就活環境】
実際に就職活動が本格化してきて感じる2026卒の就職環境は、「まあまあ(例年並み)」がトップではあるが
「楽勝(昨年より就職しやすい環境にある)」の回答が昨年よりも5%ほど増えて
いる。コメントを読む限り、早期化に対応できている学生には比較的良い流れになっているようだ。また、
インターンシップ等に参加した企業からの内定の約束も昨年より増えている。
【エントリーをするにあたり社風の重要性&社風とは】
社風を非常に重視する学生は昨年よりも大幅に増加した。また、社風とは何かというと問いの内容は変わらず
「雰囲気」
を指している。具体的には
「話しかけやすい雰囲気」や同期・先輩後輩・上司部下の「仲の良さ」
が感じられると雰囲気・人間関係が良いと感じるようだ。さらに、自分にとって合うと思う職場の雰囲気は
「若手が能動的に行動する必要がある」が昨年に比べ大幅に数値がアップ
しており、学生の考え方も変わってきたのかもしれない。
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■定例トピックス
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・
「まだ内定をもらっていないので、就職活動継続」が50.0%で昨対-14.9%。
内定を持っているが継続、は昨対大幅増、
就職活動終了は10.4%で昨対-0.6%。
・本選考エントリー数は
6~10社が最多の20.8%。
201~300社以上が0.9%いる一方で、
0社は12.3%と昨年よりも1.3%増加
した。エントリーについては
企業HPからが最多の65.6%
だが、学内・学外の就職イベントの場からも増加している。
・これまでもらった内々定の数は、
1社以上が5割超え。0社は46.5%と昨対-17.8%。
内々定を持っている学生において、
内々定企業へ「入社したい」38.6%、「できれば別の会社に」が54.4%。
複数内々定を保持している学生の
64.5%は承諾期限内に1社以外は辞退する予定。
上記設問の詳細・その他の設問の詳細については、
添付のPDF
をご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d90419-64-97e2b5ea55a6b5d6eab39b3e44716077.pdf
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トピックス以外の調査結果をご覧になりたい方は、
https://www.careerpartners.co.jp/type_laboratory_news/enquete/
でご確認いただくか弊社ホームページより資料請求ください。
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
■2026年卒ブンナビ学生アンケート調査概要
調査名 :2025年3月上旬アンケート
調査対象 :2026年春就職希望の「ブンナビ」会員大学生・大学院生
調査期間 :開始:2025/3/1 ~ 終了:2025/3/12
調査方法 :Webアンケート
有効回答数:106件
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社文化放送キャリアパートナーズ
担当者:高野
Email:sjk@careerpartners.co.jp
URL:
https://www.careerpartners.co.jp/contact/
本調査は、過去10年以上にわたり就職活動を行う学生に対して、年に3回「企業の就職ブランド」について調査しているものです。
2025年3月31日に総合順位、4月7日に業種別順位、4月14日にIT業界ジャンル別を発表しましたが、今回は男女・文理別ランキングを発表いたします。
株式会社文化放送キャリアパートナーズの情報
東京都港区海岸1丁目11番1号
法人名フリガナ
ブンカホウソウキャリアパートナーズ
住所
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目11番1号
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅・りんかい線の竹芝駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
1010401063180
法人処理区分
新規
プレスリリース
就職先に対するこだわり「給与」が6割超。新卒採用エージェントサービスを登
就職先に対するこだわり「給与」が6割超。新卒採用エージェントサービスを登録・利用したことがある5割超<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年4月上旬)>
2025年06月26月 08時
就職先に対するこだわり「給与」が6割超。新卒採用エージェントサービスを登録・利用したことがある5割超<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年4月上旬)>
【2025年6月開催】就活生保護者向けセミナー開催。子どもの就活、親に求められる"接し方"とは?大手企業・大学の担当者と本気で考えるセミナー
2025年06月12月 05時
【2025年6月開催】就活生保護者向けセミナー開催。子どもの就活、親に求められる接し方とは?大手企業・大学の担当者と本気で考えるセミナー
内定保持者のうち2社以上承諾3割超。就活中のメンタルヘルスに関する悩みを抱えたかどうか「ややある」以上が5割超<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月下旬)>
2025年06月06月 08時
内定保持者のうち2社以上承諾3割超。就活中のメンタルヘルスに関する悩みを抱えたかどうか「ややある」以上が5割超<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月下旬)>
中堅・中小企業への注目は減少。合うと思う職場の雰囲気「若手が能動的に行動する必要がある」が大幅増<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月上旬)>
2025年06月04月 08時
中堅・中小企業への注目は減少。合うと思う職場の雰囲気「若手が能動的に行動する必要がある」が大幅増<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月上旬)>
就職先に対するこだわり「給与」が6割超。新卒採用エージェントサービスを登録・利用したことがある5割超<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年4月上旬)>
2025年6月26日 8時
◆志望度◆就職先に対するこだわり◆エージェント・就活塾◆定例トピックス
内定保持者のうち2社以上承諾3割超。就活中のメンタルヘルスに関する悩みを抱えたか「ややある」以上が5割超<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月下旬)>
2025年6月6日 8時
◆内定状況◆自動生成AIサービス◆就活中のメンタルヘルス◆定例トピックス
中堅・中小企業への注目は減少。合うと思う職場の雰囲気「若手が能動的に行動する必要がある」が大幅増<2026年卒ブンナビ学生調査(2025年3月上旬)>
2025年6月4日 8時
◆大手志向◆2026年卒の就活環境◆エントリーをするにあたり社風の重要性&社風とは◆定例トピックス
《2026年卒》男女・文理別人気、伊藤忠商事が男女・文系首位、理系首位はソニー。2位は男子・文系が日本生命保険、女子は全日本空輸、理系は明治グループ。
2025年4月21日 7時
株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人) 就職情報研究所は、2026年卒業予定の学生を対象とした「2026入社希望者対象 就職活動[前半] 就職ブランドランキング調査」の結果を発表しました。