株式会社資生堂の訪問時の会話キッカケ
株式会社資生堂に行くときに、お時間があれば「アーティゾン美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
この度はお招きいただき、ありがとうございます。
汐留駅の近くで美味しいお店はありますか
アーティゾン美術館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
株式会社資生堂でいいこと、ありそうですね
」
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都営・都営浅草線の東銀座駅
東京メトロ・日比谷線の銀座駅
東京メトロ・銀座線の銀座駅
2025年06月04月 12時
LAVENDER RING MAKEUP&PHOTOS WITH SMI
2025年06月03月 11時
発売約1ヵ月で累計出荷本数170万本※1 突破!エリクシール 大人のUV
2025年06月02月 15時
資生堂、プライド月間にLGBTQ+コミュニティとアライを支援する取り組み
2025年06月02月 11時
「もわっとしたニオイ」それってまさか!? 7割以上が感じる他人の加齢臭 ...
2014年7月29日 14時
クールビズ最大のストレスは、“汗とニオイ”汗とニオイのメカニズムから探る...
2014年5月30日 12時
においの悩みから、すべての人を解放!毎日を笑顔で過ごすための"においポー...
2014年2月21日 12時
唯一無二のアーティスト、セルジュ・ルタンスによるオリジナルブランドから、世の喧騒や心の嵐を越えてゆく救いの高揚感をもたらす香り、ルペルスヴァン[風を突き抜けるもの]が誕生します。
7月1日(火)全国発売*を記念して、この機会の為に特別に設えた空間で、ルペルスヴァンの香りをお試しいただきながら、セルジュ・ルタンスの世界を存分に堪能いただく体験イベントを2日間限定で開催いたします。
*6月27日(金)資生堂銀座本店「SHISEIDO THE STORE」先行発売
イベントにご参加いただいた方には日本未公開のセルジュ・ルタンスの軌跡を辿る動画の特別視聴や、プレゼンテーション形式によるセルジュ・ルタンスの知られざるストーリーのご紹介、そして、ブランドを熟知したスタッフによるブランドシグネチャーラインのコレクションノワールの香り選びなど、この機会ならではの特典をご用意しております。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております。
【イベント概要】
新しい香りとなるルペルスヴァンを中心としてブランドの世界を存分にご堪能いただくセミナー形式のイベントです。ご希望の方には、フレグランスセールススペシャリストが、その人らしい個性を発見する香り選びのお手伝いもさせて頂きます。お友達やご家族もお誘いいただきお二人でのご参加も歓迎いたします。
日時:
6月27日(金)
18:30~19:30
6月28日(土)
11:00~12:00、13:30~14:30、15:30~16:30、17:30~18:30
開催場所:
資生堂銀座本店4階 SHISEIDO THE STORE THE LOUNGE
住所:〒104‐0061 東京都中央区銀座7-8-10
所要時間:
各回約60分
定員:
各回20名さま(予定)
参加費:
無料
お申込み:
下記リンクよりイベント詳細をご確認の上お申し込みください。
https://www.sergelutens.jp/ja_JP/lepercevent_event.html?rt_pr=trs68
イベント参加特典:
イベントにご参加いただいた方には、セルジュ・ルタンスの水と供に過ごす優雅な朝の儀式をイメージたコレクション、マタンルタンス5mLサンプルと、新しい香りルペルスヴァン1mLサンプルが当日抽選で当たるチャンスがあります。またイベントにご参加いただいた方限定で2025年7月31日(木)までにセルジュ・ルタンスのフレグランスを18,000円(税込)以上ご購入で、セルジュ・ルタンス ブランド特製ポーチとコレクションノワール5mLサンプルを進呈する、購入特典チケットをお渡しいたします。(イベント当日からご利用いただけます。)
※SHISEIDO THE STORE内セルジュ・ルタンスの他キャンペーンとの併用はできません。
《2025年7月1日(火)全国発売予定*》
息を呑む物語。
台風の目、巨大な渦の中心地を思い浮かべてほしい。
怪物じみた吸引の息吹から守られる、静寂の場所を。
抗えない嵐のワルツに呑み込まれた者たちの墓標には、
こう記されるだろう――『風に散った者』と。
だが、ルペルスヴァンにその名が与えられることはない!
セルジュ・ルタンス
LE PERCE-VENT
ルペルスヴァン[風を突き抜けるもの]
<コンポジション>
ムスクノート、クラリセージエッセンス、ホワイトアンバー
印象:輝き、神聖、ひらめき
<オードパルファム> 50mL 希望小売価格 ¥22,000(税込)100mL ¥32,560(税込)
2025 年 7 月 1 日(火)全国発売予定(一部先行発売店舗あり)*
《SERGE LUTENS / セルジュ・ルタンス》
@Serge Lutens
1942:3月14日 フランス北部リールで誕生
1963:21歳 パリ・ヴォーグ社を訪れ、この年のクリスマス特集号のデザイン担当に抜擢される
1968-80:クリスチャン・ディオール コスメティックのアートディレクターに就任し12年間務める
同年4月旅したモロッコに魅了され、マラケシュに在住
1974-76:最初の映画「SUAIRE」「LES STARS]公開
カンヌ、ベルリン、ベニスの国際映画祭で成功を収める
1980:資生堂のグローバルイメージとビジュアルアイデンティティーを担う
1992:レ・サロン・デュ・パレロワイヤル・シセイドーをオープン
(2012 年、パレロワイヤル-セルジュ・ルタンスに改名)
2000:セルジュ ルタンス パルファム ラインを発売
2001-04:4 年連続でフランスフィフィアワードでオリジナルコンセプト賞を受賞
2005:セルジュ ルタンス メーキャップライン「ネセセールドゥボーテ」を発売
ハウスオブシセイドウにて「夢幻の旅の記録」展を開催
2007:フランス文化芸術勲章 コマンドゥールを受勲
(Commandeur de L'Ordre Des Arts et Des Lettres)受章
2015 : モスクワにセルジュ・ルタンスブティックをオープン
2018:パリ・サントノーレ通りに2つ目のストアをオープン
《Palais Royal-Serge Lutens / パレロワイヤル - セルジュ・ルタンス》
Photo : Bernard St Genes
パリ、セーヌの右岸ルーブル美術館近くのパレロワイヤルという美しい回廊。長い歴史を経て醸し出される特別な存在感と空気がただよう特別な場所。ブルボン朝オルレアン公の居城として築かれ、1643年、当時5歳のルイ14世がルーブル宮殿から移り住んだことで、ロワイヤル(王宮)と呼ばれています。
この歴史と文化に彩られた回廊にセルジュ・ルタンス本店がオープンしたのは1992年。フレグランスの店舗を創るのに、”誰も来れない秘密の場所が良い”と、ひっそりと静まり返った歴史的な場所を選び、「パレ・ロワイヤル、それは万里の長城に守られたパリの心」とジャン・コクトーの言葉を用いて表現しました。
過去と未来という2つの抽象的観念が、想像しうる理想の現在に溶け合うことを思い浮かべたというその思いは変わらず、改装が重ねられ常に新しい価値観を創造し続け今でもディスプレーはルタンス自身が模型を製作しています。
セルジュ・ルタンス G7
■ 店名:SHISEIDO THE STORE内2階
■ 所在地:東京都中央区銀座7-8-10
■ 電話番号:03-3571-7735(店舗代表)
■ 営業時間 :11:00~20:00
■ 定休日:不定休
■ ウェブサイト:
https://www.sergelutens.jp/?rt_pr=trs68
https://thestore.shiseido.co.jp/?rt_pr=trs68
オンラインサイト
https://www.sergelutens.jp/?rt_pr=trs68
株式会社資生堂/資生堂ジャパン株式会社(以下、資生堂)は、株式会社電通(以下、電通)の社員有志、特定非営利活動法人キャンサーネットジャパン(以下、CNJ)と共に、がんを経験しながら生きる「がんサバイバー」のためのプロジェクト「LAVENDER RING」を運営しています。この度、がんサバイバー※1にその人らしいメイクをし、いきいきとした姿を写真に収めて発信するイベント「MAKEUP&PHOTOS WITH SMILES」を東京・愛知・大阪の3都市で開催します。
※1 がんと診断された方、治療中、経過観察中、寛解されたなど、がんに罹患したことのあるすべての方を、LAVENDER RINGでは「がんサバイバー」と表記しています。
《LAVENDER RING(ラベンダーリング)》
資生堂は、電通の社員有志、CNJと共に、すべてのがんサバイバーが笑顔で生きられる社会を目指し、すべてのがん種を示すシンボルカラーである「ラベンダー」を掲げ、「LAVENDER RING」を運営しています。がんサバイバーに対する誤解や偏見は、まだまだ多く存在します。がんを正しく理解し、その理解の輪を広げることを目的とし、企業や団体、自治体や医療機関などと手を取り、2017年から日本で活動を開始しました。2022年からは海外7つの国・地域(日本に加え、中国やシンガポール、台湾、タイ、フィリピン、マレーシア)でも展開。合計38回実施し、がんサバイバー計1099組(2024年12月末時点。オンライン開催含む)が参加しました。
「LAVENDER RING」公式サイト:
https://lavender-ring.com
《LAVENDER RING 「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」》
「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」は、がんになっても自分らしく生きるがんサバイバーの生きいきとした姿や声を発信し、社会の風土を変えていくことを目指しています。参加者のがんサバイバーに、資生堂ジャパンの専門技術者がメイクアップレッスンを、ヘアメイクアップアーティストがヘアアドバイスを行います。そしてその輝く表情や姿を資生堂クリエイティブのフォトグラファー金澤正人が撮影し、ご本人が大切にしているメッセージを書き込み、1枚のポスターに仕上げます。そのポスターを、「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」ポスター展として後日さまざまな場所で展示し、がんになっても自分らしく生きる人たちの姿や声を発信し、見る人を勇気付け、笑顔の輪を広げます。
《今後の開催予定》
<LAVENDER RING TOKYO 2025>
CNJ主催の日本最大級のがんフォーラム「ジャパンキャンサーフォーラム2025※2」のプログラムの一つとして実施します。
-日程:8月2日(土)10:00~16:30 3日(日) 9:30~16:30
-場所:国立がん研究センター研究棟1Fロビー(住所:東京都中央区築地5-1-1)
-定員:22名
-参加申し込みURL:
https://www.japancancerforum.jp/makeup-tokyo2025
※2「ジャパンキャンサーフォーラム2025」公式サイト:
https://www.japancancerforum.jp
<LAVENDER RING AICHI 2025>
-日程(予定):10月11日(土)
-場所:愛知県がんセンター(住所:愛知県名古屋市千種区鹿子殿1-1)
<LAVENDER RING OSAKA 2025>
-日程(予定):11月8日(土)
-場所:大阪国際がんセンター(住所:大阪府大阪市中央区大手前3-1-69)
愛知、大阪会場は、詳細が決まり次第、LAVENDER RING公式ウェブサイト(https://lavender-ring.com/)で参加申し込みを受け付けます。
《「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」ポスター展》
「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」で作成したポスターを展示し、がんになっても自分らしく生きている人たちの姿や声を社会に発信することで、社会を変えていこうとする活動です。国内で30回(2025年3月時点)実施してきました。2025年は、「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」が開催される上記3会場での開催を予定しています。 ポスター展の詳細については、後日、LAVENDER RING公式ウェブサイトでお知らせします。
また、LAVENDER RINGは、ポスター展に協力いただける自治体/病院/企業などのパートナーを全国で募集しています。LAVENDER RING の公式ウェブサイト(上記)にて過去の実施例の紹介、申し込みの受付を行っています。
《参考:資生堂のがん外見ケアについて》
資生堂は1872年の創業以来、長年蓄積してきた研究成果を活用し、年齢、疾病、障がいなどを問わず、さまざまな人々が自分らしい一歩を踏み出すことを、「美の力」を通じて支援しています。
活動の始まりは1956年、戦禍でやけどをおった方の心に少しでも寄り添いたいと考え、カバー専用ファンデーション「資生堂スポッツカバー」を日本で初めて発売しました。その後、専用商品の開発、一人ひとりにあったトータルメイクの提案などを行う「資生堂 ライフクオリティー
メイクアップ」※3として、あざや傷跡などで悩まれている方のQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)の向上に取り組んでいます。2008年からは、がん治療の副作用による外見の変化に伴う美容上の悩み(肌の色変化、眉・まつ毛の脱毛など)まで、対応範囲を拡大しました。また、専用商品として、通常のファンデーションではカバーしづらい肌の悩みに対応する「パーフェクトカバー」※4ブランドを展開しています。現在では日本に加え、中国、シンガポール、台湾、そして2025年からはフランスで開始し、5つの国・地域で活動を行っています。
日本では、専門施設「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター」※5を拠点に、個別カウンセリングを予約制・無料で行うほか、全国のソーシャル活動専門チーム※6が主体となり、医療従事者やがん患者向けに「外見ケアセミナー」※7を依頼に応じて開催しています。また、外見変化に対する美容情報をまとめた冊子「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく~」※8を全国の医療機関で無料配布しています。ウェブサイトからのダウンロードも可能です。
※3 資生堂 ライフクオリティー メイクアップ:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/?rt_pr=trs67
※4 資生堂 ライフクオリティー メイクアップの専用商品 「パーフェクトカバー」:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/products/?rt_pr=trs67
※5 資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/salon/?rt_pr=trs67
※6 全国7エリアに配置された社会活動を行う専門チーム。あらゆる方が年齢や性別、障がいや疾病の有無に関わらず、自分らしく過ごせる社会の実現を目指して、資生堂ライフクオリティービューティーセミナーを全国で展開しています。資生堂ジャパンの社会活動専門の美容職の資生堂ソーシャルエリアパートナーが講師として、地域の社会課題の解決に取り組んでいます。
※7 外見ケアセミナー申し込み:
https://corp.shiseido.com/seminar/jp/apply/cancer.html?rt_pr=trs67
※8 外見ケアBOOKダウンロード:
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/assets/pdf/appearance-care-book.pdf?rt_pr=trs67
エイジングケア※2 ブランド「エリクシール」より、2025年3月21日(金)にリニューアル発売した、1本で高機能のカラーレスタイプのUV乳液『エリクシール デーケアレボリューション ブライトニング + ba(医薬部外品)ほか【全4品】』が、発売からわずか約1ヵ月で計画比207%、累計出荷本数170万本※1 を突破しました。
『デーケアレボリューション』シリーズは、「乳液効果」、紫外線から肌を守る「UVカット効果」、化粧崩れを防ぐ「化粧下地効果」を兼ね備えた1本で高機能な大人のUV乳液です。UV乳液市場7年連続売上No.1※3を達成するなど、多くの生活者から支持を得ています。
昨年発売した”トーンアップタイプ”は、肌のくすみや影を瞬時にカバーしてくれることや、自然なトーンアップ仕上がりなどが評価され、幅広い年代の生活者に好評いただきましたが、今年リニューアル発売した”カラーレスタイプ”も発売直後から好調な売れ行きを見せています。この好調の背景には、生活者が日中に使用するUVケアアイテムに対して「本格的なエイジングケアとUVケアを両立したい」というニーズの高さがあります。
そこで、エリクシールは1本で高機能であることを維持しつつ、独自の厳選スキンケア成分を複数配合しました。これにより、さまざまな大人の悩みにアプローチする「高機能性」と、資生堂初の独自処方により、国内最高値のSPF50+・PA++++を維持しながら、よりなめらかで肌なじみの良さを叶えた「使用性の良さ」を実現。こうして、生活者の期待に応えることができたと考えています。また、美容のプロからも評価いただき、2025年3月発行の美容メディアの企画において複数のアワードを受賞しています。
エリクシールは、これからも進化を続け、より多くの生活者のニーズに応える商品づくりをしていきます。
※1 2025年4月30日時点
※2 年齢に応じたうるおいケア
※3 インテージ SRI+ UV乳液市場 メインシリーズランキング 2018年1月~2024年12月推計販売金額
《好調要因》
「本格エイジングケア※2 もUVケアも諦めない」 生活者ニーズに応えた商品開発
1.複数の大人の悩みにアプローチする高機能性
エリクシールが行った調査によると、45歳以上の生活者は「シミ・そばかす」や「ハリ・弾力のなさ」など様々な悩みを抱えている※4ことが分かりました。一方、日中に使用するUVケアアイテムに求めることとしてスキンケア効果の順位は低く※5、UVケアアイテムでスキンケアすることを諦めがちであると捉えています。
新「デーケアレボリューション」は、1本で高機能であることはそのままに、新厳選成分をはじめとした複数の独自スキンケア成分を配合し、複数の大人の悩みにアプローチします。
【新厳選成分「ミトケアエッセンス(ハリ保湿)※6」を含む複数の美容成分】
11年間の研究の成果、厳選成分「ミトケアエッセンス(ハリ保湿)※6」を新配合。さらに「M-バウンサーCP※7」・「オランダカラシエキスBG※8」といったエリクシール独自の厳選スキンケア成分を複数配合。さらに「エリクシール デーケアレボリューション ブライトニング」の2品には美白※9有効成分「m-トラネキサム酸※10」や独自成分「クリアコラEX※11」を配合し、うるおいに満ちた透明感とハリを与えます。
※4 当社調べ。2024年1月実施 20-69歳女性n=6,000過去1,000円以上化粧水自選択&自購入有
※5 当社調べ。2023年11月実施 SPF付アイテム(日焼け止め・下地・日中用乳液/美容液)自購入現使用者 N=402
※6 ヒキオコシエキス(1)、グリセリン(ハリ保湿)
※7 オトギリソウエキス、グリセリン(ハリ保湿)
※8 オランダカラシエキス、1,3-ブチレングリコール(保湿)
※9 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
※10 トラネキサム酸
※11 加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、L‐アルギニン塩酸塩、グリセリン(保湿)
2. 高機能性を叶える資生堂初の独自処方は、「使用性の良さ」も実現
日中のUVケアアイテムによるエイジングケア※2を叶えるため、UVカット効果を維持しながら極限まで美容成分の配合量を高めたいという想いから処方を抜本改良。資生堂初となる独自処方「マイクロUV美容処方※12」を採用しています。この処方により凝集しやすい紫外線散乱剤を微細化することで、少ない量でも効率的かつ均一に広がるようになったため、配合量を削減。それによりSPF50+・PA++++という高いUVカット効果はそのままに、従来品と比較して約20%多くの美容成分の配合に成功しました。
さらに、紫外線散乱剤を削減したことで伸びの良さも進化。よりなめらかで肌なじみ良い使用感は、「すごくしっとりなめらかになりました!(40代女性)」「前のものよりも、ぴたっと密着して、フィット感があっていい感じです。(50代女性)」などの生活者の声が多く寄せられています。
※12 エリクシール デーケアレボリューション ブライトニング + ba/エリクシール デーケアレボリューション + baのみ
《「エリクシール」とは》
1983年に誕生以来、常に最新のコラーゲン研究を重ね、確かな肌効果と心地よさを提供し続けてきたブランドです。肌で感じる小さな奇跡が、「つや玉」となり頬に美しく輝く。一歩前へ踏み出すあなたの味方になるように。今もこれからも、ともに歩んでいくエイジングケア※2ブランドです。2025年には、スキンケア市場売上No.1※13を18年連続へと更新しています。
※13 インテージ SRI・SRI+スキンケア市場 メインシリーズランキング 2007年1月~2024年12月 推計販売金額
【商品概要】※価格は参考小売価格です。(店舗によって異なる場合があります)
2025年3月21日(金)にリニューアル発売したカラーレスタイプ
日中のUVダメージに着目。本格エイジングケア※2が叶う
大人のUV乳液でふっくらやわらか美肌。
<美白※9&エイジングケア※2で透明感とハリ>
エリクシール デーケアレボリューション ブライトニング + ba(医薬部外品)
SPF50+・PA++++
エリクシール デーケアレボリューション ブライトニング ba(医薬部外品)
SPF35・PA++++
各 35mL/各 3,400円(税込 3,740円)
<エイジングケア※2でハリとうるおい>
エリクシール デーケアレボリューション + ba(医薬部外品)
SPF50+・PA++++
エリクシール デーケアレボリューション ba(医薬部外品)
SPF35・PA++++
各 35mL/各 3,100円(税込 3,410円)
※14 2025年6月時点 美白&エイジングケアUV乳液16賞、エイジングケアUV乳液2賞受賞
大好評の色付きタイプ
エリクシール デーケアレボリューション トーンアップ SP+ aa
SPF50+・PA++++
35g/3,100 円(税込 3,410 円)
<商品特長>
1本で高機能。大人のUV乳液。乳液・化粧下地・プロテクターに、
トーンアップ効果まで。ベビーピンクカラーで大人の肌のくすみや影を瞬時にカバーし、明るくハリに満ちた印象へ。
※15 2025年6月時点
■エリクシール ブランドサイト
https://www.shiseido.co.jp/elixir/?rt_pr=trs66
■エリクシール 公式 X
https://twitter.com/elixir_TW
■エリクシール 公式 Instagram
https://www.instagram.com/elixir_official_japan/
資生堂は、LGBTQ+の権利を啓発するイベントが世界各地で行われる6月の「プライド月間(Pride Month)」に、「Diversity Week for LGBTQ+ 2025」イベントを開催します。
当社は企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」の実現に向けて、ジェンダーや年齢、国籍、性的指向、性自認、障がいなどに関係なく、社員一人ひとりの違いを認め、尊重しています。それらのシナジーによりイノベーションを生み出し続ける組織風土をつくるため、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を重要な経営戦略の柱と位置づけています。年間を通じて社内・社外とわず様々な多様性について理解を深めるための取り組みを行い、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指します。
今後も、LGBTQ+コミュニティとアライ※1 に寄り添う企業として、LGBTQ+コミュニティへの支援を展開し、多様な人材の活躍支援に注力していきます。
《「Diversity Week for LGBTQ+ 2025」に関する内容》
<社会に向けた取り組み>
●
日本で最大規模のプライドイベントである「Tokyo Pride 2025※2」への参画
今年で通算7回目の出展をします。ブース来場者に対し、パーソナルBカラー診断(R)※3 を用いて似合う色の提案を行う他、当社社員がパレードへ参加します。その他、名古屋、大阪、群馬、ニューヨーク、ケルンなどでもプライドイベントへ参加予定です。
●
メイクアップ情報開発
誰もがより「自分らしさ」を表現する手段として、トランスジェンダー女性およびノンバイナリーの方のお悩みに応じたメイク技術を資生堂ビューティークリエイションセンターが当事者の方々と共に独自開発しました。6月下旬頃に資生堂企業サイトにメイク情報を掲載予定です。また、6月20日(金)、資生堂ジャパンの専門職が講師となり、「自分らしさを彩るメイクアップ講座※4」を開催します。
●
「ビジネスによる LGBT 平等サポート宣言※5」への賛同
日本において性的指向や性自認による差別を禁止し、誰もが平等に扱われる職場・社会づくりを実現することを目的とした法律制定のための国際署名キャンペーン「EqualityActJapan (イクオリティーアクトジャパン)※6」の「ビジネスによる LGBT 平等サポート宣言」に、2025年より賛同します。
●
「Pride Action 30※7」への参画
6月に開催されるキャンペーン「Pride Action 30」に2年連続で協賛します。プライド月間にLGBTQ+当事者の方々への理解と支援を示す30個のアクションを促す取り組みです。
<社内の取り組み>
● LGBTQ+に関する正しい知識の習得、アライコミュニティの醸成に繋げるため「Diversity Week for LGBTQ+」を実施しています。LGBTQ+当事者とアライによる従業員リソースグループ「ColorFulls」が企画運営する当事者社員の体験談や外部有識者を招いたトークセッションなど、当事者を取り巻く現状について社員一人ひとりが考える機会となるイベントです。
《資生堂のLGBTQ+に関する主な取り組み》
<社会に向けた取り組み>
● 多様化するお客さまのニーズに対応し、かつLGBTQ+のお客さまにどの店舗でも安心してご相談いただけるよう、当社の店頭で対応するパーソナルビューティーパートナー(PBP)は、2019年から開始されたLGBTQ+応対研修を受講。
● 2020年に婚姻の平等(同性婚の法制化)キャンペーン「Business for Marriage Equality※8」に賛同を表明。
● 2024年に資生堂としてチーフDE&Iオフィサー廣藤綾子とチーフピープルオフィサー和田真司が、企業経営者のアライネットワーク「Pride1000※9」に賛同。
● 2024年に企業のLGBTQ+支援を評価する一般社団法人work with PRIDE※10にて最高のゴールド認定を受賞。さらに、「ゴールド」を受賞した企業の中から選出され、LGBTQ+が自分らしく働ける職場・社会づくりの実現に向けてセクターを超えた協働を推進する企業を評価する「レインボー認定」を獲得。
● 2024年のプライド月間では、テレビ放送の休止中に表示されるカラーバーに着目し、LGBTQ+コミュ二ティのみなさまを応援するメッセージを込めて、多様性の象徴であるレインボーフラッグに通じるクリエイティブで動画「MIDNIGHT RAINBOWS※11」を制作。高いクリエイティビティと社会への問いかけが評価され、「The One Show 2025※12」、「D&AD Awards 2025※13」など様々なアワードを受賞。
<社内の取り組み>
● 社員がありのままの姿で職務にあたれるよう、「資生堂倫理行動基準※14」の中で、職場における多様性の尊重と性的指向・性自認などによる差別の禁止を明文化。
● 日本国内では2017年に、社員の同性パートナーも異性の配偶者と同様の処遇を享受できるよう就業規則の改訂を実施し、特別休暇、介護制度、育児制度などの福利厚生の利用にあたり、配偶者に同性パートナーを含めている。
● 2024 年からLGBTQ+に関する従業員リソースグループ「ColorFulls」を設立し、当事者を取り巻く現状について社員一人ひとりが考える機会となる社内イベントを実施するなど取り組みを強化。
● 2024年に当社のブランド活動に本格的にDE&Iの視点を取り入れるインクルーシブ・マーケティング ラーニングセッションを展開。社内・社外のLGBTQ+当事者や障がいのある方との対話セッションを踏まえて、ブランドとして提供できる価値についてディスカッションを行うなど、それぞれの事業活動に活かしている。
※1 理解者であり、支援者を指す
※2 Tokyo Pride 2025(旧:Tokyo Rainbow Pride)は、今年で14回目を迎えるアジア最大級のLGBTQ+イベント:
https://tokyorainbowpride.com/
※3 生まれながらの肌、髪、瞳の色 からのお客さまのパーソナルカラーを紹介する資生堂オリジナル診断方法
※4 6月20日開催 「自分らしさを彩るメイクアップ講座」:
https://forms.office.com/r/bFgxZKExBL
※5 「ビジネスによる LGBT 平等サポート宣言」賛同企業:
https://equalityactjapan.org/
※6 EqualityActJapanについて:
https://equalityactjapan.org/aboutus/
※7 NPO法人プライドハウス東京とパナソニック コネクト株式会社が共同で企画するキャンペーン:
https://pridehouse.jp/prideaction/
※8 婚姻の平等に賛同する企業を可視化するためのキャンペーン。公式サイト:
https://bformarriageequality.net/
※9 work with Pride 2023実行委員会が中心となり、企業経営者のアライ(LGBTQ+の理解者・支援者/Ally 同盟・同胞・仲間という意味)の輪を広げ、ポジティブなメッセージ発信を進めていくために立ち上げたネットワーク。
https://workwithpride.jp/pride1000/message/
※10 企業などの団体におけるLGBTQ+に関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する団体:
https://workwithpride.jp/
※11 MIDNIGHT RAINBOWS:
https://youtu.be/vfD-FoerIfE
「The One Show 2025」、「D&AD Awards 2025」の他、世界最古の広告デザインの国際賞である「第104回ニューヨークADC賞」
(
https://www.oneclub.org/awards/adcawards/-award/56668/midnight-rainbow/
)でMerit Awardを受賞。アジア太平洋広告祭「ADFEST 2025」(
https://www.adfest.com/index.php/Home/Awards/winnersshowcase.html?category=13&awards=5&page=1
)でFINALISTに選出された。
※12 The One Show 2025:世界三大広告賞の一つ。
https://oneshow.org/winners/
※13 D&AD Awards 2025:国際的なデザイン・広告賞。
※14 資生堂グループで働く一人ひとりがとるべき行動を定めたもの:
https://corp.shiseido.com/jp/company/standards/pdf/standard_jpn.pdf
資生堂のサスティナビリティ 社会
https://corp.shiseido.com/jp/sustainability/society/?rt_pr=trs65
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000004012&rt_pr=trs65
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trs65
その結果、職場で気をつけている身だしなみのトップに「自分の体から発するニオイ(42.2%)」が挙がりました。
このたび、梅雨から夏に向けてますます気になる、オフィスの「汗とニオイ」についてそのメカニズムと対策をまとめました。
株式会社資生堂の情報
東京都中央区銀座7丁目5番5号
法人名フリガナ
シセイドウ
住所
〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
企業ホームページ
創業年
1872年
推定社員数
10001人~
代表
代表取締役執行役員社長 魚谷雅彦
事業概要
化粧品、業務用化粧品、石鹸、シャンプー、リンス、医薬品などの製造販売、輸出入
資本金
645億円
認定及び受賞
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年・2013年・2016年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
厚生労働省より2007部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より2013部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅都営・大江戸線の汐留駅
地域の企業
地域の観光施設
特許
2020年09月01日に『アデノシン含有組成物、及びアデノシンの析出を抑制する方法』を出願
2017年11月30日に『肌特性解析方法』を出願
2020年09月01日に『アデノシン含有組成物、及びアデノシンの析出を抑制する方法』を出願
2020年08月12日に『アルカリ性化粧料』を出願
2014年10月09日に『角層採取検出用キット』を出願
2015年11月10日に『皮膚のツヤ向上剤の探索方法』を出願
2017年10月30日に『商品パッケージ』を出願
2017年03月09日に『香り発生装置』を出願
2017年03月09日に『携帯端末、香り発生装置、サーバ、香り決定方法およびプログラム』を出願
2017年03月09日に『情報処理装置、プログラム、及び、情報処理方法』を出願
2019年10月30日に『情報処理システム、方法、プログラム』を出願
法人番号
1010001034813
法人処理区分
新規
プレスリリース
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2025年06月02月 15時
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資生堂、プライド月間にLGBTQ+コミュニティとアライを支援する取り組みを実施 ~誰もが自分らしくいられる社会の実現を目指した、ダイバーシティ支援~
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「もわっとしたニオイ」それってまさか!? 7割以上が感じる他人の加齢臭 男性だけじゃない!職場の女性に対しても、「年齢特有のニオイ」を3人に1人以上が感じている
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資生堂は、20〜50代のビジネスパーソン2,400名を対象に、ニオイに関する実態調査を実施しました。
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資生堂は、オフィスで快適に過ごすための新習慣=“デオドラントBiz”を推進しています。
においの悩みから、すべての人を解放!毎日を笑顔で過ごすための"においポータルサイト"『デオ研(DEOKEN)』オープン!http://www.deoken.jp
2014年2月21日 12時
資生堂は、様々な専門家や企業の協力のもと、「におい」に悩むすべての人々の悩み解決を手助けし、毎日を笑顔で過ごすための"においポータルサイト"『デオ研(デオドラント研究所)』(URL:http://www.deoken.jp)をオープンします。