株式会社ALFORの訪問時の会話キッカケ
「
今日一日、貴重なお時間を共有させていただけることを大変嬉しく思います。
東酒田駅に行くのはどう行けば近いですか。
株式会社ALFORでいいこと、ありそうですね
」
google map
JR東日本・羽越本線の酒田駅
2025年07月02月 10時
「“痩せたい”から“整えたい”へ」RESETが提案する“空にする”腸活に
2025年06月13月 10時
“食べない腸活”に、新しい選択肢を。初心者でも安心して始められる「RES
2025年05月21月 09時
株式会社ALFOR(本社:山形県酒田市、代表取締役社長:池田洋平)は、腸活ファスティングプログラム「RESET BOX」のリニューアル発売にあわせて、20~50代の女性1,356人を対象に、ファスティングに関する意識調査を実施しました(調査期間:2025年5月16日~26日)。
近年、美容や健康法として広がりを見せているファスティング。
今回の調査では、ファスティング経験者が8割を超える一方で、「空腹がつらい」「日常生活に合わない」「リバウンドした」など、継続の難しさを感じている人が多いことが明らかになりました。
とくに目立ったのは、「やせるための我慢」ではなく、「無理なく整えること」を重視する意識の広がりです。
本リリースでは、そうした意識変化を通じて見えてきた、“いま支持されるファスティングの新しいかたち”をご紹介します。
■調査概要
調査名:ファスティングに関する意識調査
調査方法:インターネット調査(RESET調べ)
調査期間:2025年5月16日~26日
調査対象:20~50代女性(n=1,356)
■調査サマリー(まとめ)
・ファスティング経験者は82.4%。そのうち半数近くが「いつもの生活に戻った」
・ファスティングが続かなかった理由は、「食事に合わせづらい」「空腹がつらい」が上位に、身体的・社会的な“無理”が継続の壁に。
・ファスティングが続けられる条件は「空腹感の少なさ」「美味しさ」「日常に無理がない設計」
・RESET体験者の85%が「従来よりも続けやすい」と回答。「またやりたい」が上位に。
・「ファスティング=やせる」から「整える」への意識変化が進行中
■調査詳細
◆約8割がファスティング経験者。定着した習慣の一方で、半数が「戻ってしまった」現実
ファスティング経験あり:82.4%(1,118人)
中でも48.7%が「結局いつもの食生活に戻った」、27.6%が「リバウンドした」と回答。
習慣としては定着しているものの、一時的な取り組みで終わってしまう傾向も明らかに。
◆「やせたい」気持ちはあるが、不安の声も多数。“つらそう”が根強く残るファスティングの先入観
ファスティング前にもっとも多かった印象は「短期間で痩せそう」(46.2%)でしたが、
一方で「とにかくキツそう」(33.2%)、「断食に近くて怖い」(15.9%)、「ハードルが高い」(22.0%)など、
ネガティブな先入観も同時に多く挙がっており、“興味はあるが不安も大きい”という複雑な心理が見えてきました。
◆
ファスティングが続かない理由は、“空腹”と“日常とのズレ”。我慢型ファスティングの限界が明らかに
ファスティング実施者が「つらかったこと」として挙げたのは、
「周囲との食事に合わせづらい」(45.0%)、「空腹がつらい」(40.3%)、「味に飽きた/楽しみがない」(20.6%)など。
この結果から見えてきたのは、“空腹”という身体的な負担だけでなく、日常生活や人間関係とのズレといった社会的・心理的な負担も、継続の大きな壁になっているということ。
我慢を前提としたこれまでのファスティングでは、身体にも心にも無理がかかりやすく、
結果的に続かない、定着しない、という課題が浮き彫りになりました。
◆
「続けられるファスティング」には、“日常に無理なく”と“やさしい設計”が必須条件に
ファスティングを「こんな条件なら続けられる」と思う要素として、最も多かったのは「日常生活に無理なく取り入れられる」73.7%(999人)という回答でした。
続いて、「空腹を感じにくい」71.2%(966人)、「味が美味しい」69.2%(938人)と続き、身体的にも精神的にも負担が少ない“やさしい設計”が求められています。
「やせる」ことが目的でも、「我慢」ではなく、“整えながら自然と結果が出る”方法が支持されている傾向にあります。
【RESET体験者の傾向】整えるファスティング”への共感
RESET体験者(全体の84.7%)の多くが、「味が美味しくて続けやすい」(55.9%)、「空腹感が少ない」(40.3%)、「サポートが安心につながった」(46.2%)と回答。
「つらさ」よりも「やさしさ」や「続けやすさ」が評価される傾向が強く見られました。
また、「RESETを一言で表すと?」という設問では、「安心して始められるはじめてのファスティング」(26.3%)が最多。
「ファスティングの概念が変わった」と答えた人も6.9%おり、従来の“我慢型”から“整える習慣”への意識の変化が体験を通じて広がっていることがうかがえます。
■関連リリース
※本調査は、2025年5月21日にリニューアル発売された「RESET BOX」の企画にあわせて実施しました。
▼関連リリース:「“食べない腸活”に、新しい選択肢を。」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000161705.html
■お問い合わせ先
<お客さまからのお問い合わせ先>
https://reset-fasting.jp/shop/contact/draft
< RESET >
公式サイト:
https://reset-fasting.jp/
公式SNS(instagram):
https://www.instagram.com/reset_dining/
「空にする喜び、満たす喜び」日々忙しい心と身体をいたわるファスティング。
余計なモノを一切入れない、こだわりの国産厳選素材から手作り。
~美容・ライフスタイルメディア向けお披露目会を6月6日に開催~
多くの女性が「痩せたい」という思いからファスティングに興味を持つ一方で、「空腹がつらい」「続かない」という声も多く聞かれます。。
株式会社ALFOR(本社:山形県酒田市、代表取締役社長:池田洋平、以下ALFOR)が実施した1,355人の女性を対象とした意識調査では、ファスティングに対する“つらい・我慢”というイメージが根強い一方で、「もっとやさしく整えたい」という本音が明らかになりました。
こうした声を受けて、2025年6月6日(金)、ALFORは美容・ライフスタイルメディアを対象としたクローズド形式のお披露目会を開催。ブランド「RESET」より、“痩せる”ではなく“整える”ことを目的とした新しい腸活習慣を提案し、多くの共感を集めました。当日は商品リニューアルの発表に加え、調査の速報や開発担当者によるトークセッションを通じて、RESETの「空にすることで整える」という思想が共有されました。
■イベント開催概要
•
日時:2025年6月6日(金)
•
対象:美容・ライフスタイル系メディア
•
内容:ブランドコンセプト発表、新商品「RESET BOX」リニューアル発表、意識調査報告、開発担当者によるトークセッション など
当日の様子
◆メディア限定で開催されたお披露目会には多くの関心が
2025年6月6日、ALFORは都内にて、美容・ライフスタイル系メディアを対象に、少人数制のクローズド発表会を開催しました。
会場では商品体験や開発背景の紹介だけでなく、参加者との対話やQ&Aの時間を設けたことで、「やさしく続けられるファスティング」というRESETのコンセプトに対して多くの共感の声が寄せられました。
特に、「とにかく美味しすぎる」という驚きの声が多数あがり、従来のファスティング食の概念を覆す体験となりました。
実際に会場で寄せられたコメントには、以下のような声がありました:
•
「酵素ドリンクやお粥が想像以上に美味しくてびっくり!これならファスティングも余裕かも?と思ってしまうほどです。」
•
「おかゆやスープも美味しく、酵素ドリンクは夏の飲み物にぴったりの飲みやすさ。味へのこだわりが感じられて、トライしやすそうだと感じました」
•
「麹入りのお粥やポタージュが美味しくて、“これ、普通に売ってほしい”という声も出るほどでした。すべてパウチで持ち運びしやすく、仕事中でも手軽に摂れる点も高評価でした。」
このように、「短期間で実践できる」「味のバリエーションが印象的」といった感想が多く、RESETが提案する“腸から整える”アプローチに対する関心の高さがうかがえました。
◆「“空腹=つらい”はもう古い?」RESETが提案する“整える腸活”
RESETは、ファスティングを“我慢”の時間ではなく「整える」ための休息期間と捉え直し、体にやさしく寄り添う設計思想でプログラムを構成しています。
短期設計に加え、麹や発酵素材の力を取り入れることで、腸内環境を無理なく整える仕組みに。
ブランドメッセージ「空にする喜び、満たす喜び」は、単なる断食ではなく、“体と心をゼロベースにリセットする”ことの価値を体現しています。
◆約5割が挫折経験あり。“続けられないファスティング”にRESETが出した答え
ALFORが実施した1,355人への調査では、ファスティングに「つらい」「続かない」というイメージを持つ人が多数派。特に「空腹がつらい(49.2%)」「周囲との食事に合わない(55%)」といった現実的なハードルが多く挙げられました。
RESETはこれに対し、
・3日間で完結する短期設計
・空腹感を和らげるポタージュ&ドリンク設計
・専門家によるLINEサポート
などを組み合わせ、「初めてでも成功できる」設計で挫折を防ぐ仕組みを用意しています。
※なお、本調査の詳細については、後日あらためてプレスリリースにて発表予定です。
◆3日で完結。“やさしく、美味しい”新・RESET BOXの全貌
今回リニューアルしたRESET BOXは、より「やさしく、美味しく、つづけやすい」進化を遂げた設計です。
はちみつレモネード味の酵素ドリンクや、麹と野菜の自然な甘みを活かしたポタージュ、さらに回復期のカレーリゾットや塩麹粥など、体をいたわりながら楽しめる発酵メニューを揃えました。
さらに、断食日をはさんで前後の食事までも設計されているため、初心者でも安心して取り組める内容に。
体内リズムを無理なく整え、腸をリセットする“3日間の美味しい旅”を実現します。
■専門家コメント
(RESET開発監修・エキスパートファスティングマイスター加藤 )
ファスティングは、ただ我慢するものではなく「体を整えるための時間」と捉えるRESETの設計思想に強く共感しました。
発酵素材や麹の取り入れ方、3日間の段階的な構成も理にかなっており、特に初めての方にとって取り組みやすい設計だと感じます。
体への負担を抑えながら腸をやさしく休ませることができる、現代的な“整えるファスティング”だと思いました。
■今後の展望と展開
RESETは、現代人の「整えたい」「健康でありたい」という本音に寄り添い、腸内環境から人生を整える新しい習慣を提案し続けます。
一時的に痩せるためではなく、その先にある“心と身体の健康”のために、「空にする」--その選択肢こそが、これからの腸活のスタンダードになると私たちは信じています。
今回のRESET BOXのリニューアルは、その第一歩として、より“始めやすく、続けやすい”ファスティング習慣の入口を提供することを目指しました。今後も、「空にすることで整える」という価値観を軸に、ライフスタイルに寄り添った商品展開や提案を広げてまいります。
さらに、RESETで“整えた身体”を“満たす”ための、新たな「食」のアプローチについても、今後ブランドの次なるステージとして発信していく予定です。
■商品情報
商品名:RESET BOX(リニューアル版)
内容:酵素ドリンク(6包/はちみつレモネード味)、ポタージュ(玉ねぎ・とうもろこし各2包)、麹おかゆ、カレーリゾット(各1食)、LINEサポートガイド付
価格:初回 3,980円(税込4,298円)/2回目以降 5,980円(税込6,458円)
発売日:2025年5月21日
販売URL:
https://reset-fasting.jp/lp?u=RB_AL_PRTIMES_20250502
■お問い合わせ先
<お客さまからのお問い合わせ先>
https://reset-fasting.jp/shop/contact/draft
< RESET >
公式サイト:
https://reset-fasting.jp/
公式SNS(instagram):
https://www.instagram.com/reset_dining/
「空にする喜び、満たす喜び」日々忙しい心と身体をいたわるファスティング。
余計なモノを一切入れない、こだわりの国産厳選素材から手作り。
株式会社ALFOR(本社:山形県酒田市、代表取締役社長:池田洋平)は、2025年5月21日(火)に腸活プログラム「RESET BOX(リセットボックス)」をリニューアル発売いたします。ファスティング=つらい、続かない──そんなイメージを覆すRESETは、「空にする」ことを新しい食習慣として提案。より初心者にやさしく、よりおいしく、そしてより続けやすく進化したリニューアル版として生まれ変わります。
■RESET BOXとは
初心者でも安心して取り組めるファスティング設計と、食べながら腸を整えるステップが特長の“食べない腸活”プログラムです。準備・断食・回復の3日間で構成されており、酵素ドリンクや発酵食品を中心に、無理なく体を整えることができます。ファスティング=つらい、続かない──そんなイメージを覆すRESETは、「空にする」ことを新しい食習慣として提案します。
より初心者にやさしく、よりおいしく、そしてより続けやすく進化したリニューアル版として生まれ変わります。
■リニューアルの背景
現代人の腸は、過食・ストレス・偏った食習慣によって常に酷使されています。一方で、「何をすればいいのか分からない」「我慢するファスティングは続かない」と感じる人も少なくありません。RESETは、“食べないこと=我慢”ではなく、“空にすることで満たされる”という新しい腸活の価値を提案。今回のリニューアルでは、初心者でも気軽に始められる3日間プログラムや、味・設計・サポートのすべてを一新しました。
■商品特徴
【1】3日間で完結、初心者でも安心のステップ設計
•
RESET BOXは、「準備期」「断食期」「回復期」の3日間ステップで構成。体への負担を最小限に抑えつつ、腸内環境を整えることを目指します。
•
中でも断食は“たった1日”だけなので、空腹やストレスによる挫折リスクを軽減。忙しい人や初めての方でも生活リズムを崩さず無理なく取り組めます。
【2】おいしさと満足感の進化 ・酵素ドリンクは「はちみつレモネード味」にリニューアルし、従来よりも飲みやすさが向上。
•
ポタージュは新たに「玉ねぎ」と「とうもろこし」の2種を展開。断食後のやさしい味わいと満足感を提供します。
•
熟成塩麹のおかゆ、甘酒カレーリゾットも、より自然な風味と国産素材にこだわり、リニューアル。
【3】続けやすい仕組みとデザイン ・実践中の不安や疑問に寄り添うLINEサポートを完備。食事のタイミングや注意点をリアルタイムでガイドします。
•
外箱は自然素材を思わせるクラフトデザインへ刷新。自分用としてだけでなく、腸活を応援したい人へのギフトにも最適です。
■商品情報
商品名:RESET BOX(リニューアル版)
内容:酵素ドリンク(6包/はちみつレモネード味)、ポタージュ(玉ねぎ・とうもろこし各2包)、麹おかゆ、カレーリゾット(各1食)、LINEサポートガイド付
価格:初回 3,980円(税込4,298円)/2回目以降 5,980円(税込6,458円)
発売日:2025年5月21日
販売URL:
https://reset-fasting.jp/lp?u=RB_AL_PRTIMES_20250502
■今後の展開
今回のリニューアルを通じて、「RESET BOX」はより多くの方にとって“始めやすく、続けやすい”ファスティング習慣のきっかけとなることを目指しています。
今後も、“空にすることで整える”という価値を軸に、ライフスタイルに寄り添う商品展開を広げてまいります。
また、RESETで整えた身体を“満たす”食の提案についても、今後ブランドの新たな展開としてリリースを予定しています。
■お問い合わせ先
<お客さまからのお問い合わせ先>
https://reset-fasting.jp/shop/contact/draft
< RESET >
公式サイト:
https://reset-fasting.jp/
公式SNS(instagram):
https://www.instagram.com/reset_dining/
「空にする喜び、満たす喜び」日々忙しい心と身体をいたわるファスティング。
余計なモノを一切入れない、こだわりの国産厳選素材から手作り。
株式会社ALFORの情報
山形県酒田市こがね町2丁目19番地の5
法人名フリガナ
オルフォア
住所
〒998-0852 山形県酒田市こがね町2丁目19番地の5
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
2駅JR東日本・羽越本線の東酒田駅
地域の企業
法人番号
5360001024453
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/07/31
プレスリリース
ファスティングの目的は「我慢」から「習慣」へ。意識変化を1,356人に調
ファスティングの目的は「我慢」から「習慣」へ。意識変化を1,356人に調査
2025年07月02月 10時
ファスティングの目的は「我慢」から「習慣」へ。意識変化を1,356人に調査
「“痩せたい”から“整えたい”へ」RESETが提案する“空にする”腸活に共感の声
2025年06月13月 10時
「“痩せたい”から“整えたい”へ」RESETが提案する“空にする”腸活に共感の声
“食べない腸活”に、新しい選択肢を。初心者でも安心して始められる「RESET BOX」がリニューアル登場!
2025年05月21月 09時
“食べない腸活”に、新しい選択肢を。初心者でも安心して始められる「RESET BOX」がリニューアル登場!