株式会社ALUHAの情報

石川県金沢市西泉6丁目163番地アルハウエスト101号室

株式会社ALUHAについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は金沢市西泉6丁目163番地アルハウエスト101号室になり、近くの駅は西泉駅。浅地産業株式会社が近くにあります。また、法人番号については「6220001009987」になります。
株式会社ALUHAに行くときに、お時間があれば「室生犀星記念館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


住所
〒921-8043 石川県金沢市西泉6丁目163番地アルハウエスト101号室
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推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
石川線の西泉駅
石川線の新西金沢駅
JR西日本北陸本線の西金沢駅
石川線の押野駅
地域の企業
3社
浅地産業株式会社
金沢市西泉4丁目127番地
株式会社有田
金沢市西泉5丁目95番地1
株式会社金沢開進堂楽器
金沢市西泉1丁目4番地
地域の観光施設
2箇所
室生犀星記念館
金沢市千日町3-22
谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館
金沢市寺町5-1-18
法人番号
6220001009987
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2017/06/06

【2025年7月開催】BtoBリードジェネレーションセミナー「リードの質と量を重視したホワイトペーパーの作り方」
2025年07月01月 10時
【2025年7月開催】BtoBリードジェネレーションセミナー「リードの質と量を重視したホワイトペーパーの作り方」
オンライン個別セミナーでより詳しく、気軽に学べる
株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、2025年7月に、BtoBリードジェネレーションセミナー「リードの質と量を重視したホワイトペーパーの作り方」を実施いたします。
BtoB企業では、ホワイトペーパーを活用した新規リード獲得施策を展開していますが、リードの獲得件数増加に伴い、リードの質が悪化していくといった課題を抱えています。そこで今回のセミナーでは、「リード獲得の件数増加を狙ったホワイトペーパーの作り方」と「将来の優良顧客となる可能性のあるリードをホワイトペーパーで獲得する方法」の2つについて解説し、BtoB企業の課題解決に貢献したいと考えています。
セミナータイトル
BtoBリードジェネレーションセミナー「リードの質と量を重視したホワイトペーパーの作り方」
セミナーの内容
(1)リード獲得の件数増加を狙ったホワイトペーパーの作り方
(2)将来の優良顧客となる可能性のあるリードをホワイトペーパーで獲得する方法
(3)他のBtoB企業での成功事例
成功事例では、「量を重視したホワイトペーパーの成功事例」と「質を重視したホワイトペーパーの成功事例」をお話しし、具体的な事例を見ながら、ヒントを学ぶことができます。
【開催概要】
開催方式:個別セミナー(申込企業様と弊社のみで実施するセミナー)形式で実施します。個別実施することでより深いディスカッションが可能となります。
開催期間:2025年7月1日から7月31日まで(土日・祝日は除外)まで。個別実施ですのでお申込み後、日程調整いたします。
開催方法:オンラインセミナー
参加費:無料
申込数:3社まで
主催:株式会社ALUHA
【お申し込み方法・お問い合わせ】
下記のセミナー詳細ページより必要事項を記入しお申し込みください。
https://btobmarketing.aluha.net/news/btob-leadgeneration-whitepaper-seminar/
BtoBリードジェネレーションセミナー「リードの質と量を重視したホワイトペーパーの作り方」

お申し込みいただけましたら、内容を確認後、日程調整をさせていただきます。
【会社概要】
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
【弊社のWEBサイト】
https://www.aluha.co.jp/
株式会社ALUHAの会社概要

https://btobmarketing.aluha.net/
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト

https://btobmarketing.aluha.net/case/customer/
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例

https://btobmarketing.aluha.net/case/btob-marketing-seminar/
BtoBマーケティングや営業戦略のセミナー開催事例

調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課題
2025年05月30月 11時
調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課題
時間とともに変化する課題の傾向




BtoB企業のMA活用の課題調査結果
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のMA活用およびリードナーチャリングに関する課題について調査を行いました。
調査結果の詳細サイト:

https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ma-research-report

調査期間
2019年6月17日から2024年12月31日
調査方法
弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み
質問内容
MAツールやメールマーケティングを活用したリード育成について課題は何か?を質問
回答人数
262名
主な回答者
BtoB企業のマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)
調査実施企業
株式会社ALUHA
調査結果サマリー
主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。

商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない

ホットリード抽出方法、営業連携方法、送客後の成果追跡方法がわからない

メールの開封率やクリック率が伸び悩んでいる

MAを導入したものの自動化の恩恵が少なく生産性が上がらない

リードの課題調査のやり方がわからない(課題を把握できない)

メール配信担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない

製品・事業ごとのメール施策が展開できていない
中でも、「商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない」が約55%となり、半数以上のBtoB企業が抱えている課題であることが判明しました。
また時間経過によって課題がどのように変化しているのか?
についても傾向が見えてきました。
今後も引き続き、BtoB企業のMA活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:

株式会社ALUHAの会社概要


BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト


BtoBマーケティングコンサルティング成功事例

本調査結果に関連するお役立ちコラム


BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例



フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例



BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例



BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例



営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説

【2025年6月開催】BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
2025年05月27月 10時
【2025年6月開催】BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
オンライン個別セミナーでより詳しく、気軽に学べる
株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、2025年6月に、BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」を実施いたします。
セミナータイトル
BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
セミナーの内容
(1)BtoBターゲティングはどのようにするのか?
(2)BtoBペルソナの設計の仕方
(3)BtoBカスタマージャーニーマップの作り方
今回のセミナーでは、BtoB企業向けに、ターゲティングのやり方、ペルソナ設計の仕方、ジャーニーマップの作り方についてお話しします。IT企業やBtoB製造業の具体例とサンプルシートを交えながら、具体的なやり方をご紹介します。
「ターゲット像が各部門でバラバラ」「営業部門が狙っているターゲット像をうまく社内共有できない」「ペルソナに向けた効果的なコンテンツが作れていない」などで悩むBtoB企業向けに実施し、課題や悩み解決に貢献できたらと考えています。
【開催概要】
開催方式:個別セミナー(申込企業様と弊社のみで実施するセミナー)形式で実施します。個別実施することでより深いディスカッションが可能となります。
開催期間:2025年6月2日から6月30日まで(土日・祝日は除外)まで。個別実施ですのでお申込み後、日程調整いたします。
開催方法:オンラインセミナー
参加費:無料
申込数:3社まで
主催:株式会社ALUHA
【お申し込み方法・お問い合わせ】
下記のセミナー詳細ページより必要事項を記入しお申し込みください。
https://btobmarketing.aluha.net/news/btob-targeting-persona-journeymap-seminar/
BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」

お申し込みいただけましたら、内容を確認後、日程調整をさせていただきます。
【会社概要】
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
【弊社のWEBサイト】
https://www.aluha.co.jp/
株式会社ALUHAの会社概要

https://btobmarketing.aluha.net/
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト

https://btobmarketing.aluha.net/case/customer/
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例

https://btobmarketing.aluha.net/case/btob-marketing-seminar/
BtoBマーケティングや営業戦略のセミナー開催事例

【セミナーに関連するBtoBマーケティングや営業戦略のコラム】
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/bm/
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例

https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ss/about-sales-strategy
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例

調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査
2025年04月22月 13時
調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査
BtoB企業におけるWEB活用の課題は何か?




BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のWEB活用に関する課題について調査を行いました。
調査結果の詳細サイト:

https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report

調査方法と概要
調査期間
2019年6月17日から2024年12月31日
調査方法
弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み
質問内容
自社のWEBサイト活用に関してどんな課題があるか?を質問
回答人数
438名
主な回答者
BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)
調査実施企業
株式会社ALUHA
調査結果サマリー
主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。

WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある

WEB戦略や計画、PDCAのノウハウがない

WEB担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない

WEBで獲得したリードの質が低い(フォローしても商談にならない)

担当者が無数の業務に負われてやりたい業務が進められない

社内(他部門や経営層)に対してWEB活用の提案ができていない(理解がない)

WEBのKPIを何にすべきかわからない
中でも、「WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある」は、42%程度のBtoB企業が課題に感じているようです。詳細は以下のサイトで詳しくご紹介しています。
調査結果の詳細サイト:

https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report

今後も引き続き、BtoB企業のWEB活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:


株式会社ALUHAの会社概要



BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト



BtoBマーケティングコンサルティング成功事例

BtoBマーケティングや営業戦略に関するビジネスコラム


BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例



フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例



BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例



BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例



営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説

【2025年5月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
2025年04月22月 09時
【2025年5月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
オンライン個別セミナーでより詳しく、気軽に学べる
株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、2025年5月に、BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」を実施いたします。
セミナータイトル
BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
セミナーの内容
(1)デジタル活用の相性分析のやり方
(2)相性分析の具体例
今回のセミナーでは、BtoB企業向けに「デジタルマーケティングやデジタルセールスを展開した時、成果につながる可能性があるのか?」を事前分析する方法を詳しくご紹介します。
BtoBマーケティングやBtoB営業では、デジタル活用が盛んに行われていますが、商材特性や顧客特性があり、デジタル活用できるのかどうかで悩むケースが多く見られます。そこで、本セミナーではその相性を事前分析する方法を相性分析チェックシートを交えながらお話しします。
【開催概要】
開催方式:個別セミナー(申込企業様と弊社のみで実施するセミナー)形式で実施します。個別実施することでより深いディスカッションが可能となります。
開催期間:2025年5月7日から5月30日まで(土日・祝日は除外)まで。個別実施ですのでお申込み後、日程調整いたします。
開催方法:オンラインセミナー
参加費:無料
申込数:3社まで
主催:株式会社ALUHA
【お申し込み方法・お問い合わせ】
下記のセミナー詳細ページより必要事項を記入しお申し込みください。
https://btobmarketing.aluha.net/news/compatibility-btob-digitalmarketing/
BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」

お申し込みいただけましたら、内容を確認後、日程調整をさせていただきます。
【会社概要】
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
【弊社のWEBサイト】

https://www.aluha.co.jp/
株式会社ALUHAの会社概要


https://btobmarketing.aluha.net/
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト


https://btobmarketing.aluha.net/case/customer/
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例


https://btobmarketing.aluha.net/case/btob-marketing-seminar/
BtoBマーケティングや営業戦略のセミナー開催事例

【セミナーに関連するBtoBマーケティングや営業戦略のコラム】

https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/bm/
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例


https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ss/about-sales-strategy
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例


https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-lg/about-leadgeneration
BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例


https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/ln/about-leadnurturing
BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例


https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-sales-dx
営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説