株式会社ALUHAの訪問時の会話キッカケ
株式会社ALUHAに行くときに、お時間があれば「室生犀星記念館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
お会いできることを楽しみにしておりました。
西泉駅の近くに行きつけのお店はありますか
室生犀星記念館が近くにあるようですが、行ってみたいのですが、行ったことはありますか
株式会社ALUHAでいいこと、ありそうですね
」
google map
石川線の新西金沢駅
JR西日本北陸本線の西金沢駅
石川線の押野駅
2025年05月30月 11時
【2025年6月開催】BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティ
2025年05月27月 10時
調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査
2025年04月22月 13時
【2025年5月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材と
2025年04月22月 09時
【2025年4月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「PDCAを
2025年04月01月 11時
時間とともに変化する課題の傾向
BtoB企業のMA活用の課題調査結果
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のMA活用およびリードナーチャリングに関する課題について調査を行いました。
調査結果の詳細サイト:
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ma-research-report
調査期間
2019年6月17日から2024年12月31日
調査方法
弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み
質問内容
MAツールやメールマーケティングを活用したリード育成について課題は何か?を質問
回答人数
262名
主な回答者
BtoB企業のマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)
調査実施企業
株式会社ALUHA
調査結果サマリー
主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。
•
商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない
•
ホットリード抽出方法、営業連携方法、送客後の成果追跡方法がわからない
•
メールの開封率やクリック率が伸び悩んでいる
•
MAを導入したものの自動化の恩恵が少なく生産性が上がらない
•
リードの課題調査のやり方がわからない(課題を把握できない)
•
メール配信担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない
•
製品・事業ごとのメール施策が展開できていない
中でも、「商談創出できる育成戦略や配信計画が立案できない、KPIによるPDCAが回せていない」が約55%となり、半数以上のBtoB企業が抱えている課題であることが判明しました。
また時間経過によって課題がどのように変化しているのか?
についても傾向が見えてきました。
今後も引き続き、BtoB企業のMA活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
株式会社ALUHAの会社概要
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
本調査結果に関連するお役立ちコラム
•
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例
•
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例
•
BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例
•
BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例
•
営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
オンライン個別セミナーでより詳しく、気軽に学べる
株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、2025年6月に、BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」を実施いたします。
セミナータイトル
BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
セミナーの内容
(1)BtoBターゲティングはどのようにするのか?
(2)BtoBペルソナの設計の仕方
(3)BtoBカスタマージャーニーマップの作り方
今回のセミナーでは、BtoB企業向けに、ターゲティングのやり方、ペルソナ設計の仕方、ジャーニーマップの作り方についてお話しします。IT企業やBtoB製造業の具体例とサンプルシートを交えながら、具体的なやり方をご紹介します。
「ターゲット像が各部門でバラバラ」「営業部門が狙っているターゲット像をうまく社内共有できない」「ペルソナに向けた効果的なコンテンツが作れていない」などで悩むBtoB企業向けに実施し、課題や悩み解決に貢献できたらと考えています。
【開催概要】
開催方式:個別セミナー(申込企業様と弊社のみで実施するセミナー)形式で実施します。個別実施することでより深いディスカッションが可能となります。
開催期間:2025年6月2日から6月30日まで(土日・祝日は除外)まで。個別実施ですのでお申込み後、日程調整いたします。
開催方法:オンラインセミナー
参加費:無料
申込数:3社まで
主催:株式会社ALUHA
【お申し込み方法・お問い合わせ】
下記のセミナー詳細ページより必要事項を記入しお申し込みください。
https://btobmarketing.aluha.net/news/btob-targeting-persona-journeymap-seminar/
BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
お申し込みいただけましたら、内容を確認後、日程調整をさせていただきます。
【会社概要】
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
【弊社のWEBサイト】
https://www.aluha.co.jp/
株式会社ALUHAの会社概要
https://btobmarketing.aluha.net/
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
https://btobmarketing.aluha.net/case/customer/
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
https://btobmarketing.aluha.net/case/btob-marketing-seminar/
BtoBマーケティングや営業戦略のセミナー開催事例
【セミナーに関連するBtoBマーケティングや営業戦略のコラム】
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/bm/
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ss/about-sales-strategy
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例
BtoB企業におけるWEB活用の課題は何か?
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のWEB活用に関する課題について調査を行いました。
調査結果の詳細サイト:
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report
調査方法と概要
調査期間
2019年6月17日から2024年12月31日
調査方法
弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み
質問内容
自社のWEBサイト活用に関してどんな課題があるか?を質問
回答人数
438名
主な回答者
BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)
調査実施企業
株式会社ALUHA
調査結果サマリー
主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。
•
WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある
•
WEB戦略や計画、PDCAのノウハウがない
•
WEB担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない
•
WEBで獲得したリードの質が低い(フォローしても商談にならない)
•
担当者が無数の業務に負われてやりたい業務が進められない
•
社内(他部門や経営層)に対してWEB活用の提案ができていない(理解がない)
•
WEBのKPIを何にすべきかわからない
中でも、「WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある」は、42%程度のBtoB企業が課題に感じているようです。詳細は以下のサイトで詳しくご紹介しています。
調査結果の詳細サイト:
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report
今後も引き続き、BtoB企業のWEB活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
•
株式会社ALUHAの会社概要
•
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
•
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
BtoBマーケティングや営業戦略に関するビジネスコラム
•
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例
•
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例
•
BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例
•
BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例
•
営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
オンライン個別セミナーでより詳しく、気軽に学べる
株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、2025年5月に、BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」を実施いたします。
セミナータイトル
BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
セミナーの内容
(1)デジタル活用の相性分析のやり方
(2)相性分析の具体例
今回のセミナーでは、BtoB企業向けに「デジタルマーケティングやデジタルセールスを展開した時、成果につながる可能性があるのか?」を事前分析する方法を詳しくご紹介します。
BtoBマーケティングやBtoB営業では、デジタル活用が盛んに行われていますが、商材特性や顧客特性があり、デジタル活用できるのかどうかで悩むケースが多く見られます。そこで、本セミナーではその相性を事前分析する方法を相性分析チェックシートを交えながらお話しします。
【開催概要】
開催方式:個別セミナー(申込企業様と弊社のみで実施するセミナー)形式で実施します。個別実施することでより深いディスカッションが可能となります。
開催期間:2025年5月7日から5月30日まで(土日・祝日は除外)まで。個別実施ですのでお申込み後、日程調整いたします。
開催方法:オンラインセミナー
参加費:無料
申込数:3社まで
主催:株式会社ALUHA
【お申し込み方法・お問い合わせ】
下記のセミナー詳細ページより必要事項を記入しお申し込みください。
https://btobmarketing.aluha.net/news/compatibility-btob-digitalmarketing/
BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
お申し込みいただけましたら、内容を確認後、日程調整をさせていただきます。
【会社概要】
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
【弊社のWEBサイト】
•
https://www.aluha.co.jp/
株式会社ALUHAの会社概要
•
https://btobmarketing.aluha.net/
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
•
https://btobmarketing.aluha.net/case/customer/
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
•
https://btobmarketing.aluha.net/case/btob-marketing-seminar/
BtoBマーケティングや営業戦略のセミナー開催事例
【セミナーに関連するBtoBマーケティングや営業戦略のコラム】
•
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/bm/
BtoBマーケティングとは?戦略立案方法と基礎知識、成功事例
•
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ss/about-sales-strategy
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例
•
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-lg/about-leadgeneration
BtoBリードジェネレーションとは?リード獲得の手法とやり方、成功事例
•
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/ln/about-leadnurturing
BtoBリードナーチャリングとは?リード育成手法とやり方、MAツール活用の成功事例
•
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-sales-dx
営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
オンライン個別セミナーでより詳しく、気軽に学べる
株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、2025年4月に、BtoBデジタルマーケティングセミナー「PDCAを効率よく回すための実行計画の立て方」を実施いたします。
セミナータイトル
BtoBデジタルマーケティングセミナー「PDCAを効率よく回すための実行計画の立て方」
セミナーの内容
(1)BtoBデジタルマーケティングとは?
(2)BtoBデジタルマーケティングの実行計画の立て方とPDCAの回し方
手順1:自社事業とデジタルマーケティングの相性確認(相性分析シートのサンプルあり)
手順2:デジタルマーケティングで何をするのか?の範囲決定
手順3:デジタルマーケティングのKGIやKPIを選定
手順4:現状のKGIやKPIを数値化し可視化(KPI可視化シートのサンプルあり)
手順5:現状の数値から実行計画を立案しPDCAを回す(実行計画表のサンプルあり)
今回のセミナーでは、BtoBデジタルマーケティングの年間計画の立て方についてお話しします。複数の事業や製品を持つBtoB企業の場合、「自社の製品や事業とデジタルマーケティングは相性がいいのかどうか?」や「何からどう始めていくのがいいのか?」「効果確認やPDCAはどうすればいいか?」などで悩むことが多いです。そういった課題を解消するヒントをお話しいたします。
【開催概要】
開催方式:個別セミナー(申込企業様と弊社のみで実施するセミナー)形式で実施します。個別実施することでより深いディスカッションが可能となります。
開催期間と日時:2025年4月7日から4月30日まで(土日・祝日は除外)まで。個別実施ですのでお申込み後、日程調整いたします。
開催方法:オンラインセミナー
参加費:無料
申込数:3社まで
主催:株式会社ALUHA
【お申し込み方法】
下記のセミナー詳細ページより必要事項を記入しお申し込みください。
https://btobmarketing.aluha.net/news/btob-digitalmarketing-plan/
BtoBデジタルマーケティングセミナー「PDCAを効率よく回すための実行計画の立て方」
お申し込みいただけましたら、内容を確認後、日程調整をさせていただきます。
【会社概要】
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
【弊社のWEBサイト】
•
https://www.aluha.co.jp/
株式会社ALUHAの会社概要
•
https://btobmarketing.aluha.net/
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
•
https://btobmarketing.aluha.net/case/customer/
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
【弊社執筆のBtoBマーケティング・営業戦略の基礎コラム】
1.
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/bm/
BtoBマーケティングとは?「基礎知識から戦略立案、推進プロセス、成功事例を解説」【テンプレート付き】
2.
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-ss/about-sales-strategy
フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例
3.
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-lg/about-leadgeneration
見込み獲得するリードジェネレーションの手法と成功事例「リードナーチャリングとの違いやMAなどの活用ツールも解説」
4.
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/ln/about-leadnurturing
見込み顧客を育成するリードナーチャリングの手法と成功事例、MAの活用方法
5.
https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-sales-dx
営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
株式会社ALUHAの情報
石川県金沢市西泉6丁目163番地アルハウエスト101号室
住所
〒921-8043 石川県金沢市西泉6丁目163番地アルハウエスト101号室
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅石川線の西泉駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
6220001009987
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2017/06/06
プレスリリース
調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課
調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課題
2025年05月30月 11時
調査レポート|BtoB企業におけるリードナーチャリングおよびMA活用の課題
【2025年6月開催】BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
2025年05月27月 10時
【2025年6月開催】BtoBマーケティングセミナー「BtoBターゲティング・ペルソナ設計のやり方とジャーニーマップの作り方」
調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査
2025年04月22月 13時
調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査
【2025年5月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
2025年04月22月 09時
【2025年5月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「自社商材とデジタル活用の相性を分析する方法」
【2025年4月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「PDCAを効率よく回すための実行計画の立て方」
2025年04月01月 11時
【2025年4月開催】BtoBデジタルマーケティングセミナー「PDCAを効率よく回すための実行計画の立て方」