株式会社B-growthの情報

兵庫県尼崎市南七松町2丁目6番14号

株式会社B-growthについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は尼崎市南七松町2丁目6番14号になり、近くの駅は立花駅。合同会社尚栄保険事務所が近くにあります。また、法人番号については「3140001117099」になります。


法人名フリガナ
ビーグロース
住所
〒660-0053 兵庫県尼崎市南七松町2丁目6番14号
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推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
JR西日本JR神戸線の立花駅
阪神本線の出屋敷駅
阪神本線の尼崎センタープール前駅
阪神電車阪神なんば線の尼崎駅
地域の企業
3社
合同会社尚栄保険事務所
尼崎市南七松町1丁目2番11号
株式会社阿波屋
尼崎市南七松町1丁目5番1号
株式会社岩電
尼崎市南七松町1丁目14番11号
法人番号
3140001117099
法人処理区分
新規

『BtoBマーケ観点で考える大学PR』実践型マーケティング事例研究会開催決定【5/24 |キャピタル東京インターナショナルスクール(南麻布)】
2024年05月07月 11時
ゲスト:国際教育評論家 村田学氏 主催:BtoBマーケティング研究会『BtoBマーケティング研究会』を運営する株式会社b-growth(東京都港区、代表取締役:菱沼匡、以下「当社」)は、"超実戦型"マーケティング事例研究会『BtoBマーケ観点で考える大学PR』を、2024年5月24日(金)、キャピタル東京インターナショナルスクール(東京都港区南麻布)にて開催いたします。
本イベントでは「AIやデータサイエンスなど、特定の分野に優れた強みを持つ大学の企業向け認知獲得と就職におけるブランディング戦略」をテーマに掲げます。国際教育評論家の林田学氏をはじめ、教育機関各位をゲスト審査員としてお招きし、プロのマーケターのスキル・ノウハウをいかに大学のマーケティング活動に活かせるかを考えていきます。

ゲスト国際教育評論家

イベントページ:https://peatix.com/event/3892680/
◼︎"超実戦型"マーケティング事例研究会『BtoBマーケ観点で考える大学PR』開催の背景
本イベントでは、「BtoBマーケ観点で考える大学PR」を大テーマとして掲げ、「AIやデータサイエンスなど特定分野で優れた強みを持つ大学の企業向け認知獲得と就職におけるブランディング戦略」に焦点を当てます。
2023年には、少子化や景気不振により、定員割れの大学が過去最多の53.3%*を記録しています。この状況下で、各大学では特定分野での強みや企業への進路選択における魅力や強みのアピールが重要視されています。
一方で、すでに独自の強みを持つ大学でも、マーケティング活用への理解が不足していることがあります。そのため、特に企業に向けた魅力や強みのアピールが不十分であると当社は考えます。専門性の高い学生がいてもなぜ企業とのマッチングに繋がらないのか、またそもそもなぜその大学は企業に認知されていないのかを科学し、BtoBマーケティング観点で大学PRを議論していきます。また、実際の教育機関関係者の方々をゲストにお招きし、アプローチ方法や再現性のある手法をプロのマーケターたちと双方向に議論してまいります。
また、イベントの後半では懇親会も予定しておりますので、実績と経験のあるマーケターとのコネクションが広がります。是非この機会に他社のマーケターとの交流をお楽しみください。
*参考:令和5(2023)年度 私立大学・短期大学等 入学志願動向(https://www.shigaku.go.jp/files/shigandoukouR5.pdf)

ゲスト国際教育評論家

過去の勉強会・懇親会風景
◼︎こんな方におすすめです
・BtoBのお役立ち情報を集めたいマーケター
・BtoBマーケティング関係者やBtoBマーケター同士の横のつながりを増やしたい方
・BtoBマーケティング業界をさらに盛り上げるべく色々な会社と情報交換したい方
・広くマーケティングを学びたい方
・大学向けのマーケティングのお仕事に興味がある方
◼︎ゲスト
国際教育評論家/インターナショナルスクールタイムズ編集長 村田学氏

ゲスト国際教育評論家

株式会社セブンシーズキャピタルホールディングスの代表取締役。インターナショナルスクールの共同オーナーや教育ベンチャーの投資家としても活動。国際教育評論家としてNHK、日本経済新聞やフジテレビ ホンマでっかTV、東洋経済、プレジデント、日本テレビ、TOKYO FMなどに出演するなどメディア出演も多数。
<村田氏のコメント>
少子化が進み、総合型選抜など入試の多様化が進んでいます。従来の大学、学校は、生徒募集は来るものを選ぶ選抜でした。塾がマーケティングの機能を一部果たしていましたが、今後、学校が学びの独自性を伝えるマーケティングが重要になってきます。実際に海外の大学、インターナショナルスクールではマーケティング部門があり、広報戦略、生徒募集戦略と連携して生徒獲得に動いています。
今回の「BtoBマーケティング研究会」の活動は、教育業界が必要なマーケティングを洗い出す機会であり、楽しみにしております。
■株式会社b-growth 代表取締役 菱沼匡のコメント

ゲスト国際教育評論家

本イベントでは、『BtoBマーケティング研究会』活動の一環として、実際に存在する大学を取り上げ、大学の魅力を高めるためのブランディング戦略を考える取り組みを行います。このイベントを通じて、プロのマーケターと共に、効果的な手法やアプローチを検討し、より良い結果を生み出すための戦略を練りたいと考えています。本イベントをはじめとする取り組みを通じて、参加者の皆様により有益な学びを提供し、日本のマーケティング業界向上の一助となっていけますと幸いです。是非、ご参加ください。
◼︎実施概要

ゲスト国際教育評論家

◼︎BtoBマーケティング研究会について
『BtoBマーケティング研究会』は、情報や人脈が効率的に得られる場をオン/オフラインで提供し、 BtoBマーケティング業界全体を盛り上げていくことを目的とした国内最大級の完全審査制コミュニティです。当研究会では、「BtoB/IT事業者のマーケティング担当者にとってビジネスに役立つ情報が自動的に収集できる学びの場にする」ことを目指し、情報発信やイベント主催を通じて活動しています。
【企業概要】

ゲスト国際教育評論家

会社名:株式会社b-growth 
本社住所:〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1新青山ビル 東館7F
代表者:菱沼匡
コーポレートサイト:https://bgrowth.jp/
BtoBマーケティング研究会:https://www.facebook.com/groups/966370787340691/

エクサウィザーズがBtoBマーケティングに特化した業務委託マーケターマッチングサービス「b-growth」を導入
2024年04月23月 10時
たった2ヶ月で複数人の業務委託人材の確保に成功し、リソースの課題が解決。施策の数が倍以上に増加した結果、月次3,000件以上のリード獲得を実現。株式会社b-growth(本社:東京都港区、代表取締役:菱沼匡、以下「当社」)は、株式会社エクサウィザーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:春田真、以下「エクサウィザーズ」)が、BtoBマーケティングに特化した業務委託マーケターマッチングサービス「b-growth」を導入したことをお知らせいたします。
エクサウィザーズは、b-growthを活用することで、短期間で専門性を持った業務委託人材を確保し、約2ヶ月でリソース不足課題の解消に成功。同時に施策数の倍増とリード獲得数の最大化も実現しています。これらの成果を受け、今後も当社は両社連携による取り組みを強化してまいります。



■b-growth導入の背景
当時のエクサウィザーズでは生成AIのトレンドを受けて新しいプロダクトリリースが決まっていた一方で、既存のマーケティング部署のメンバーだけでは、対応リソースが不足しているという課題がありました。並行して正社員の中途採用活動も行っていましたが、求められるマインド・スタンスやBtoBマーケティングのベーススキルが合う方を採用できておらず、人的なリソース不足の課題を抱えていました。
そのような状況の中で、b-growthを知り、BtoBマーケティングの経験豊富なスキルセットを持つ業務委託人材に出会うことができ、b-growthの本格導入に至りました。
■導入後の変化
(1)短期間で専門性を持った業務委託人材の確保に成功。わずか2ヶ月程度でリソースの課題が解決
b-growthでは、自身もマーケターとして豊富な経験を持つ専任担当者が、具体的なマーケティングの業務や求めるスキルセット、コミュニケーションの相性などを理解した上で、ピンポイントで最適な人材を提案するため、何度も候補者と面談する必要がなく、最短でリソースの確保が可能となります。エクサウィザーズでは現在、ウェビナーの企画運営、SEO対策、事例コンテンツ制作、展示会のディレクションなどの各チャネルで専門性を持った経験豊富なマーケターが支援に入り、事業成長を牽引中です。
(2)施策の数を倍以上に増やすことができ、獲得リード数も過去最大に
SEOや展示会を中心に、b-growthサービス導入前と比較して施策数が倍以上に増加。打ち手の数に比例してリード獲得数も月次で純増しています。
生成AIという市場自体急拡大しているマーケットの流れに乗り遅れることなく、必要なタイミングで必要な人員の確保に成功したため、事業の急拡大を実現しています。
■株式会社エクサウィザーズ HR Tech事業部 マーケティンググループ グループリーダー
株式会社Exa Enterprise AI exaBase生成AI事業部 マーケティンググループ グループリーダー
伊藤広宣氏
弊社では生成AIのトレンドを受けて昨年の5月に急遽新しいプロダクトリリースが決まっていたのですが、当時のマーケティングのリソースだけだと、足りないことが明白でした。
そんな緊急度の高い状況の中、b-growthさんに出会い、具体的なマーケティングの業務や求めるスキルセット、コミュニケーションの相性などを理解いただいた上で、ピンポイントで最適な人材をご提案いただきました。
マーケティング、その中でも特にBtoBのマーケティングは専門的な内容も多く、市場に人材も多くいるわけではない中で、b-growthさんは仲介役でありながらもマーケティング実務経験のある方が担当してくれるので、細かい部分で共通言語があるところもコミュニケーションがしやすいですよね。
マーケターを紹介してもらうようになってから、少なくとも施策数は倍以上になっています。SEOや展示会は社内リソースだけだと、そもそもできていないので。もちろん打ち手の数に比例してリード獲得数も月次で増加しています。
b-growthさんと出会ってなかったらそもそも施策自体打ててなかったと思うので、押さえるべきタイミングで最適な方をご紹介いただいて非常に助かりました。
■株式会社b-growth 代表取締役 菱沼匡のコメント
当社は、「事業とマーケターの最速・最適・最高のマッチングを行うことで事業グロースを実現させる」というミッションのもと、BtoB事業を展開する企業を主な対象として支援を行っています。この度、生成AIの活用をはじめ、日本のAI業界を牽引するエクサウィザーズ社への導入をいただき、好成果が上がっていることを大変嬉しく思います。
同社以外にも近しい課題を抱えていたり、特定領域に特化した人材を求められている企業様も多いように思います。今後も当社は課題を抱える企業と、実績・経験豊富なマーケターをマッチングさせていくことで、日本のマーケティング業界の底上げを図ってまいります。



■事例インタビュー全文はこちら
株式会社エクサウィザーズ様
たった2ヶ月で複数人の業務委託人材の確保に成功し、リソースの課題が解決。
施策の数が倍以上に増加した結果、月次3,000件以上のリード獲得を実現。
https://bgrowth.jp/case-exawizards
◆株式会社b-growthの概要
会社名:株式会社b-growth 
本社住所:
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1新青山ビル 東館7F
代表者:代表取締役 菱沼匡
主な事業内容:BtoBマーケターマッチング事業
コーポレートサイト:https://bgrowth.jp/
【BtoB事業会社の役職者マーケター限定コミュニティ】
BtoBマーケティング研究会:https://www.facebook.com/groups/966370787340691/
◆株式会社エクサウィザーズの概要
会社名:株式会社エクサウィザーズ
本社住所:
〒108-0023
東京都港区芝浦4丁目2−8 住友不動産三田ツインビル東館5階
代表者:代表取締役社長 春田 真
主な事業内容:AIを利活用したサービス開発による産業革新と社会課題の解決
コーポレートサイト:https://exawizards.com/