栃木県那須郡那須町大字豊原甲1023番地9
株式会社Drifterについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は那須郡那須町大字豊原甲1023番地9になり、近くの駅は豊原駅。森建材有限会社が近くにあります。また、法人番号については「4060001031150」になります。
株式会社Drifterに行くときに、お時間があれば「那須どうぶつ王国」に立ち寄るのもいいかもしれません。
株式会社Drifterの訪問時の会話キッカケ
「 こんな素敵な日にお会いできて嬉しいです。
豊原駅の近くで美味しいレストランはありますか
那須どうぶつ王国が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
株式会社Drifterへの通勤は電車通勤ですか 」
法人名フリガナ
ドリフター
住所
〒329-3211 栃木県那須郡那須町大字豊原甲1023番地9
google map
google map
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
2駅
JR東日本・東北本線の豊原駅
JR東日本・東北本線の黒田原駅
JR東日本・東北本線の豊原駅
JR東日本・東北本線の黒田原駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
4060001031150
法人処理区分
新規
プレスリリース
音楽でブランドを作る──石田多朗、雅楽プロジェクトの制作体制と哲学
2025年05月13月 09時
「音の美意識」で空間を変える──石田多朗、雅楽によるブランド体験を提案
2025年05月12月 09時
石田多朗、ピアノアルバム『センス・オブ・ワンダー』10月リリースへ
2025年05月09月 09時
音楽で哲学を語る 石田多朗の講義ラジオ
2025年05月08月 09時
石田多朗、雅楽×創造×哲学×伝統の講演活動を本格展開
2025年05月07月 09時
2025年05月13月 09時
「音の美意識」で空間を変える──石田多朗、雅楽によるブランド体験を提案
2025年05月12月 09時
石田多朗、ピアノアルバム『センス・オブ・ワンダー』10月リリースへ
2025年05月09月 09時
音楽で哲学を語る 石田多朗の講義ラジオ
2025年05月08月 09時
石田多朗、雅楽×創造×哲学×伝統の講演活動を本格展開
2025年05月07月 09時
音楽でブランドを作る──石田多朗、雅楽プロジェクトの制作体制と哲学
2025年05月13月 09時
音楽でブランドを作る──石田多朗、雅楽プロジェクトの制作体制と哲学
唯一無二の雅楽音楽で空間をデザイン──ブランド価値を“音”で伝える、新たな体験設計
作曲家・石田多朗(株式会社Drifter代表『SHOGUN』音楽総合アレンジ担当)は、2025年5月に発表した「雅楽によるブランド体験提供」開始にあたり、その制作体制と哲学を公開します。ブランド価値を“音”で体現するため、クライアントとの丁寧なヒアリング、歴史や音楽の効用の解説から始まり、作曲・録音・音響設計・納品・アフターサポートまで一貫して対応。さらに定額契約では季節や年ごとに音楽を更新するサービスも提供します。唯一無二の制作体制と哲学を通じて、“音楽がブランドを作る”時代を提案します。
■「音楽の見えない力」を空間に
「音楽や“空間の音楽”は、視覚や香りと同じか、あるいはそれ以上に重要な要素だと考えています。耳
は閉じることができず、音は常に無意識のうちに私たちに影響を与えています。その“目に見えない力”こそが、深いブランド体験につながるのです。
雅楽は日本では神社や儀式の音楽として固定的に捉えられていますが、『SHOGUN』の経験を通じて、海外では“美しい音楽”として直感的に評価されることを実感しました。オーケストラのような大編成ではなく、雅楽楽器単体が持つ素朴で高級感のある響きは、日本独自の美意識そのものであり、空間と自然に調和します。
にもかかわらず、雅楽の本質的な価値を理解し、現代の空間に活かそうとしている人は日本でもほとんどいません。だからこそ私は、雅楽の“美の力”をブランド空間に届けるために、このプロジェクトに取り組んでいます。」(石田多朗)
■ 制作体制とプロセス
本プロジェクトは、石田多朗を中心に、日本を代表する雅楽団体「伶楽舎」の奏者を含む精鋭メンバーで構成されています。主な演奏者には中村仁美(篳篥)、中村かほる(楽琵琶)、中村華子(笙)、伊崎善之(龍笛)、田中李々(バイオリン)、七澤達哉(ヴィオラ)、成田七海(チェロ)、石田多朗(ピアノ)が名を連ねます。これらのメンバーの多くは『SHOGUN』レコーディングにも携わり、国内外で高い評価を得てきました。
クライアントとの丁寧なヒアリングを起点に、雅楽の歴史や音楽の効用についても解説しながら、空間や目的に応じた音楽を作曲。作曲途中の確認や録音立ち会いも可能で、録音・音響設計まで一貫して対応します。既存スピーカーの有無に応じた対応も可能で、必要に応じてスピーカー設置など音響設備のコンサルティングも行います。納品後もアフターサポートを提供し、定額契約の場合は季節や年ごとの音楽更新サービスにも対応します。
■ 他社との差別化
雅楽の作曲ができる現役作曲家は日本でもごくわずか。その中で、空間音楽としての雅楽作曲と、ハリウッド的エンターテインメント音楽を横断できるのは、石田多朗と株式会社Drifterのみ。演奏者ネットワークを直接持ち、録音から音響設計まで一貫管理できる体制は唯一無二です。「音楽そのものがブランド資産となる」という新たな価値提案を可能にします。

雅楽奏者

雅楽奏者

雅楽奏者

レコーディング風景

レコーディング風景
■ 今後の展望
今後は国内外の高級ホテルや美術館などへの展開も視野に入れ、ブランド空間における音楽の可能性をさらに広げていきます。
【取材・お問い合わせ】
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
石田多朗SNS関連
Instagram
Youtube
Threads
X
唯一無二の雅楽音楽で空間をデザイン──ブランド価値を“音”で伝える、新たな体験設計
作曲家・石田多朗(株式会社Drifter代表『SHOGUN』音楽総合アレンジ担当)は、2025年5月に発表した「雅楽によるブランド体験提供」開始にあたり、その制作体制と哲学を公開します。ブランド価値を“音”で体現するため、クライアントとの丁寧なヒアリング、歴史や音楽の効用の解説から始まり、作曲・録音・音響設計・納品・アフターサポートまで一貫して対応。さらに定額契約では季節や年ごとに音楽を更新するサービスも提供します。唯一無二の制作体制と哲学を通じて、“音楽がブランドを作る”時代を提案します。
■「音楽の見えない力」を空間に
「音楽や“空間の音楽”は、視覚や香りと同じか、あるいはそれ以上に重要な要素だと考えています。耳
は閉じることができず、音は常に無意識のうちに私たちに影響を与えています。その“目に見えない力”こそが、深いブランド体験につながるのです。
雅楽は日本では神社や儀式の音楽として固定的に捉えられていますが、『SHOGUN』の経験を通じて、海外では“美しい音楽”として直感的に評価されることを実感しました。オーケストラのような大編成ではなく、雅楽楽器単体が持つ素朴で高級感のある響きは、日本独自の美意識そのものであり、空間と自然に調和します。
にもかかわらず、雅楽の本質的な価値を理解し、現代の空間に活かそうとしている人は日本でもほとんどいません。だからこそ私は、雅楽の“美の力”をブランド空間に届けるために、このプロジェクトに取り組んでいます。」(石田多朗)
■ 制作体制とプロセス
本プロジェクトは、石田多朗を中心に、日本を代表する雅楽団体「伶楽舎」の奏者を含む精鋭メンバーで構成されています。主な演奏者には中村仁美(篳篥)、中村かほる(楽琵琶)、中村華子(笙)、伊崎善之(龍笛)、田中李々(バイオリン)、七澤達哉(ヴィオラ)、成田七海(チェロ)、石田多朗(ピアノ)が名を連ねます。これらのメンバーの多くは『SHOGUN』レコーディングにも携わり、国内外で高い評価を得てきました。
クライアントとの丁寧なヒアリングを起点に、雅楽の歴史や音楽の効用についても解説しながら、空間や目的に応じた音楽を作曲。作曲途中の確認や録音立ち会いも可能で、録音・音響設計まで一貫して対応します。既存スピーカーの有無に応じた対応も可能で、必要に応じてスピーカー設置など音響設備のコンサルティングも行います。納品後もアフターサポートを提供し、定額契約の場合は季節や年ごとの音楽更新サービスにも対応します。
■ 他社との差別化
雅楽の作曲ができる現役作曲家は日本でもごくわずか。その中で、空間音楽としての雅楽作曲と、ハリウッド的エンターテインメント音楽を横断できるのは、石田多朗と株式会社Drifterのみ。演奏者ネットワークを直接持ち、録音から音響設計まで一貫管理できる体制は唯一無二です。「音楽そのものがブランド資産となる」という新たな価値提案を可能にします。

雅楽奏者

雅楽奏者

雅楽奏者

レコーディング風景

レコーディング風景
■ 今後の展望
今後は国内外の高級ホテルや美術館などへの展開も視野に入れ、ブランド空間における音楽の可能性をさらに広げていきます。
【取材・お問い合わせ】
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
石田多朗SNS関連
Youtube
Threads
X
「音の美意識」で空間を変える──石田多朗、雅楽によるブランド体験を提案
2025年05月12月 09時
「音の美意識」で空間を変える──石田多朗、雅楽によるブランド体験を提案
“日本の美”を現代ラグジュアリーに昇華──SHOGUN音楽総合アレンジャー・石田多朗が仕掛ける音楽による空間デザイン
作曲家・石田多朗(株式会社Drifter代表、エミー賞受賞『SHOGUN』音楽総合アレンジ担当)は、2025年5月、
高級ブランド・飲食店・宿泊施設向けの“音楽によるブランド体験”の提案を開始
します。日本の伝統音楽“雅楽”を現代的な美意識で再構築し、
ブランド専用の“音の体験”を四季やイベントに合わせて提供
。音楽制作・音響設計・季節更新・アフターサポートまで一貫対応可能、
「記憶に残る音の体験」によるブランド価値向上
を目指します。
「音楽は最も非言語的で、深くブランド価値を伝える力がある」と語る石田。これまで東京都庭園美術館、星野リゾート、NHKなどで評価を受けた“空間の雅楽”が、今、
ラグジュアリーブランドの未来を支える音楽体験
として新たな展開を始めます。

東京都庭園美術館 ブラジル先住民族の椅子展
■ クライアントの課題から始まる提案
高級ブランドやラグジュアリーレストランにおいて、「空間差別化」「国際的な文化価値の体現」「顧客の記憶に残る体験創出」は常に課題です。
一方、音楽は空間体験を形作る重要な要素であり、
ブランド独自の世界観をさらに際立たせるために、既存のBGMではなく“そのブランドのために作られた音”が求められる時代が訪れています。
今回、石田多朗が提案するのは、こうした要請に応える“ブランドのための音楽デザイン”です。
■ 提供サービスの具体例
以下のような
多様なサービス形態
を提案可能です。
・館内用オリジナル音源の制作
・スイートルーム・VIPラウンジ限定の音楽
・季節行事や特別イベント向けカスタム曲
・希望に応じた演奏家派遣
・定期更新型の音源提供(季節やテーマに合わせて音楽を更新する**“定額サービス”の形式も可能**)
■ 他社との差別化:唯一無二の音楽的資産
現在、
“ゼロから雅楽を作曲できる現役作曲家”は日本に20名以下
とされます。
その中でも、
クラシック・現代音楽・電子音楽に通じ、エミー賞やグラミー賞にノミネートされた経歴を持つ人物は石田のみ
。さらに、自身が演奏者ネットワークを直接持つことで、
録音・演奏の品質まで一貫管理できる唯一のプロジェクト
です。
→
「音楽そのものがブランド資産となる」
という、他社にはない強みがあります。
■ 導入事例(写真・音源リンク)

東京都庭園美術館 ブラジル先住民族の椅子展

星野リゾート青森屋『みちのく祭りや』

雅楽楽器・楽箏のレコーディング風景
音源試聴リンク:
あそび(東京都庭園美術館 ブラジル先住民族の椅子展のために)雅楽楽器・楽琵琶による独奏

https://www.youtube.com/watch?v=54D7y3_lI1g
SHOGUNサウンドトラック(メインタイトル)雅楽楽器とハリウッドサウンドの融合

https://www.youtube.com/watch?v=wjZ_nkI08b4
ブログ記事
東京都庭園美術館の空間音楽について
星野リゾート青森屋音楽
本件に関する取材・お問い合わせは、下記までご連絡ください。
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
石田多朗SNS関連
Instagram
Youtube
Threads
X
“日本の美”を現代ラグジュアリーに昇華──SHOGUN音楽総合アレンジャー・石田多朗が仕掛ける音楽による空間デザイン
作曲家・石田多朗(株式会社Drifter代表、エミー賞受賞『SHOGUN』音楽総合アレンジ担当)は、2025年5月、
高級ブランド・飲食店・宿泊施設向けの“音楽によるブランド体験”の提案を開始
します。日本の伝統音楽“雅楽”を現代的な美意識で再構築し、
ブランド専用の“音の体験”を四季やイベントに合わせて提供
。音楽制作・音響設計・季節更新・アフターサポートまで一貫対応可能、
「記憶に残る音の体験」によるブランド価値向上
を目指します。
「音楽は最も非言語的で、深くブランド価値を伝える力がある」と語る石田。これまで東京都庭園美術館、星野リゾート、NHKなどで評価を受けた“空間の雅楽”が、今、
ラグジュアリーブランドの未来を支える音楽体験
として新たな展開を始めます。

東京都庭園美術館 ブラジル先住民族の椅子展
■ クライアントの課題から始まる提案
高級ブランドやラグジュアリーレストランにおいて、「空間差別化」「国際的な文化価値の体現」「顧客の記憶に残る体験創出」は常に課題です。
一方、音楽は空間体験を形作る重要な要素であり、
ブランド独自の世界観をさらに際立たせるために、既存のBGMではなく“そのブランドのために作られた音”が求められる時代が訪れています。
今回、石田多朗が提案するのは、こうした要請に応える“ブランドのための音楽デザイン”です。
■ 提供サービスの具体例
以下のような
多様なサービス形態
を提案可能です。
・館内用オリジナル音源の制作
・スイートルーム・VIPラウンジ限定の音楽
・季節行事や特別イベント向けカスタム曲
・希望に応じた演奏家派遣
・定期更新型の音源提供(季節やテーマに合わせて音楽を更新する**“定額サービス”の形式も可能**)
■ 他社との差別化:唯一無二の音楽的資産
現在、
“ゼロから雅楽を作曲できる現役作曲家”は日本に20名以下
とされます。
その中でも、
クラシック・現代音楽・電子音楽に通じ、エミー賞やグラミー賞にノミネートされた経歴を持つ人物は石田のみ
。さらに、自身が演奏者ネットワークを直接持つことで、
録音・演奏の品質まで一貫管理できる唯一のプロジェクト
です。
→
「音楽そのものがブランド資産となる」
という、他社にはない強みがあります。
■ 導入事例(写真・音源リンク)

東京都庭園美術館 ブラジル先住民族の椅子展

星野リゾート青森屋『みちのく祭りや』

雅楽楽器・楽箏のレコーディング風景
音源試聴リンク:
あそび(東京都庭園美術館 ブラジル先住民族の椅子展のために)雅楽楽器・楽琵琶による独奏

https://www.youtube.com/watch?v=54D7y3_lI1g
SHOGUNサウンドトラック(メインタイトル)雅楽楽器とハリウッドサウンドの融合

https://www.youtube.com/watch?v=wjZ_nkI08b4
ブログ記事
東京都庭園美術館の空間音楽について
星野リゾート青森屋音楽
本件に関する取材・お問い合わせは、下記までご連絡ください。
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
石田多朗SNS関連
Youtube
Threads
X
石田多朗、ピアノアルバム『センス・オブ・ワンダー』10月リリースへ
2025年05月09月 09時
石田多朗、ピアノアルバム『センス・オブ・ワンダー』10月リリースへ
感情の“分岐点”を探る音楽体験 制作過程をYouTubeで公開中
作曲家・石田多朗によるピアノソロと歌のアルバム『センスオブワンダー』が、2025年10月にリリースされます。本作は、レイチェル・カーソンの著書『センス・オブ・ワンダー』から着想を得て、「嬉しい」「悲しい」といった感情のさらに奥にある、根源的な“感覚”を音楽で表現する試みです。1つのメロディーがさまざまな感情に“分岐”するように、感情が芽生える直前の“源”を探ろうとしています。アルバムには新作のオリジナル曲に加え、これまで手がけたサウンドトラック作品やNHK「とちぎ630」の楽曲も収録予定。現在、制作過程の映像をYouTubeで順次公開中。リスナーと“音楽が生まれる瞬間”を共有する、未完成から完成への旅を体験いただけます。

石田多朗 レコーディング風景@ルーテル市ヶ谷
■ アルバムについて
石田多朗が手がける『センスオブワンダー』は、ピアノソロと歌による音楽アルバムです。2025年10月のリリースを予定しており、収録曲には新作オリジナル曲に加え、過去に手がけたサウンドトラックやNHK「とちぎ630」で使用された楽曲も含まれる予定です。
本作のテーマは「センスオブワンダー」──自然や未知なるものに触れたときの“驚き”の感覚。石田はこの感覚を「単なる感情」ではなく、「感情が生まれる直前の感覚の源」として捉え、音楽でその状態を表現しようとしています。ピアノという楽器を通じて、同じメロディーでも喜びにも悲しみにも変化しうる可能性に着目し、感情が“分岐”する前の地点を探求する作品です。

石田多朗
■ YouTubeで“制作過程”を公開中
現在、公式YouTubeチャンネルにてレコーディング映像や制作風景を段階的に公開中です。完成までのプロセスそのものを作品の一部と位置づけ、リスナーと共に“創作の旅”を歩む試みです。音楽を「体験」として楽しんでいただくため、ぜひ映像もあわせてご覧ください。
石田多朗 | 夢

https://www.youtube.com/watch?v=l7MV6GYPx3Q
石田多朗 | NHKとちぎ630気象情報のテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=o2zxI3H0eMA
■石田多朗プロフィール
ボストン生まれ。 幼少期をサンフランシスコで過ごす。
23歳から音楽を学び始め、翌年東京藝術大学音楽学部に合格。 東京藝術大学大学院を卒業後、2014年に雅楽作曲に挑戦し、オリジナル楽曲「骨歌」が坂本龍一氏に評価される。
重度の精神疾患を経て栃木県那須に移住。一時は音楽の道を諦めかけるも、このあいだに音楽哲学を根本から考え直し再構築。再び音楽の道へ。
直後の2022年、アカデミー賞受賞作曲家アッティカス・ロス、そしてレオポルド・ロス、ニック・チューバからの共同制作のオファーを受諾。これがSHOGUNのサウンドトラックとなる。
SHOGUNの音楽は世界中で評価を受け、エミー賞、グラミー賞、ゴールデングローブ賞など多くの賞を受賞・ノミネートされる。
以降も雅楽と現代音楽、西洋音楽を融合させた作品で国内外から高い評価を受け、文化イベントの音楽監督やプロデュースにも活躍の場を広げている。
近年では、雅楽に弦楽器やピアノを融合することで新たに生み出した楽曲群を発表。またソロでの作品発表や公演も開始し、さらなる表現の可能性を追求している。
【YouTube再生リスト『Taro Ishida Piano Solo Sense of Wonder』】
https://www.youtube.com/watch?v=o2zxI3H0eMA&list=PLRSv62cmKV5wG6r_tB1DWZB3QkxTG9qzw
■ 取材・問い合わせについて
取材・記事掲載のご相談も歓迎しております。ご希望の際は下記までお問い合わせください。
【本件に関する取材・お問い合わせ】
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
石田多朗SNS
Instagram
https://x.gd/S3gYt
Youtube
https://x.gd/ZGUEQ
Threads
https://x.gd/ak5Wm
X
https://x.gd/6JzoW
感情の“分岐点”を探る音楽体験 制作過程をYouTubeで公開中
作曲家・石田多朗によるピアノソロと歌のアルバム『センスオブワンダー』が、2025年10月にリリースされます。本作は、レイチェル・カーソンの著書『センス・オブ・ワンダー』から着想を得て、「嬉しい」「悲しい」といった感情のさらに奥にある、根源的な“感覚”を音楽で表現する試みです。1つのメロディーがさまざまな感情に“分岐”するように、感情が芽生える直前の“源”を探ろうとしています。アルバムには新作のオリジナル曲に加え、これまで手がけたサウンドトラック作品やNHK「とちぎ630」の楽曲も収録予定。現在、制作過程の映像をYouTubeで順次公開中。リスナーと“音楽が生まれる瞬間”を共有する、未完成から完成への旅を体験いただけます。

石田多朗 レコーディング風景@ルーテル市ヶ谷
■ アルバムについて
石田多朗が手がける『センスオブワンダー』は、ピアノソロと歌による音楽アルバムです。2025年10月のリリースを予定しており、収録曲には新作オリジナル曲に加え、過去に手がけたサウンドトラックやNHK「とちぎ630」で使用された楽曲も含まれる予定です。
本作のテーマは「センスオブワンダー」──自然や未知なるものに触れたときの“驚き”の感覚。石田はこの感覚を「単なる感情」ではなく、「感情が生まれる直前の感覚の源」として捉え、音楽でその状態を表現しようとしています。ピアノという楽器を通じて、同じメロディーでも喜びにも悲しみにも変化しうる可能性に着目し、感情が“分岐”する前の地点を探求する作品です。

石田多朗
■ YouTubeで“制作過程”を公開中
現在、公式YouTubeチャンネルにてレコーディング映像や制作風景を段階的に公開中です。完成までのプロセスそのものを作品の一部と位置づけ、リスナーと共に“創作の旅”を歩む試みです。音楽を「体験」として楽しんでいただくため、ぜひ映像もあわせてご覧ください。
石田多朗 | 夢

https://www.youtube.com/watch?v=l7MV6GYPx3Q
石田多朗 | NHKとちぎ630気象情報のテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=o2zxI3H0eMA
■石田多朗プロフィール
ボストン生まれ。 幼少期をサンフランシスコで過ごす。
23歳から音楽を学び始め、翌年東京藝術大学音楽学部に合格。 東京藝術大学大学院を卒業後、2014年に雅楽作曲に挑戦し、オリジナル楽曲「骨歌」が坂本龍一氏に評価される。
重度の精神疾患を経て栃木県那須に移住。一時は音楽の道を諦めかけるも、このあいだに音楽哲学を根本から考え直し再構築。再び音楽の道へ。
直後の2022年、アカデミー賞受賞作曲家アッティカス・ロス、そしてレオポルド・ロス、ニック・チューバからの共同制作のオファーを受諾。これがSHOGUNのサウンドトラックとなる。
SHOGUNの音楽は世界中で評価を受け、エミー賞、グラミー賞、ゴールデングローブ賞など多くの賞を受賞・ノミネートされる。
以降も雅楽と現代音楽、西洋音楽を融合させた作品で国内外から高い評価を受け、文化イベントの音楽監督やプロデュースにも活躍の場を広げている。
近年では、雅楽に弦楽器やピアノを融合することで新たに生み出した楽曲群を発表。またソロでの作品発表や公演も開始し、さらなる表現の可能性を追求している。
【YouTube再生リスト『Taro Ishida Piano Solo Sense of Wonder』】
https://www.youtube.com/watch?v=o2zxI3H0eMA&list=PLRSv62cmKV5wG6r_tB1DWZB3QkxTG9qzw
■ 取材・問い合わせについて
取材・記事掲載のご相談も歓迎しております。ご希望の際は下記までお問い合わせください。
【本件に関する取材・お問い合わせ】
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
石田多朗SNS
https://x.gd/S3gYt
Youtube
https://x.gd/ZGUEQ
Threads
https://x.gd/ak5Wm
X
https://x.gd/6JzoW
音楽で哲学を語る 石田多朗の講義ラジオ
2025年05月08月 09時
音楽で哲学を語る 石田多朗の講義ラジオ
作曲家・石田多朗が「音楽は哲学の窓」を掲げ、知的好奇心を刺激する音声シリーズを毎週配信
株式会社Drifter(本社:栃木県那須町、代表:石田多朗)は、音楽と哲学を融合させた新たなYouTube講義ラジオシリーズ「ラ」を2025年4月より開始いたしました。本シリーズでは、雅楽やクラシック音楽の作曲家として世界的に活動する石田多朗が「音楽は人にとっての窓であり、鏡でもある」という視点から、音楽を通じて哲学的テーマを語ります。各回5~15分程度で1テーマを深掘りし、毎週金曜夜に日本語版と英語版をそれぞれ配信。音楽・アート・哲学・教育分野の架け橋として、国内外のリスナーに新たな視座を提供します。

石田多朗
■企画概要
「ラ」は、音楽の力で哲学を語ることを目的としたYouTube講義ラジオシリーズです。作曲家・石田多朗が、自身の創作や思索の背景にある問いを、音楽を出発点に語ります。1回あたり5~15分程度で、日常に寄り添いながらも知的好奇心を刺激する内容を目指し、音声にシンプルなループアニメーションを添えて配信。日本語版と英語版を用意し、国内外のリスナーに多角的に発信します。
■開始の背景
「音楽は人にとっての窓であり、鏡でもある」という石田の信念のもと、音楽が単なる娯楽を超え、人生や哲学を考える契機になることを目指して始動しました。
一般的に音楽は「ただ楽しむもの」というイメージが強い中で、音楽には知的好奇心を切り開き、私たちの視野や考え方を広げる力があることを伝えたい──そうした思いが、この講義ラジオの根底にあります。

石田多朗
■構成と特徴
毎回1テーマ(例:なぜ雅楽の楽器は同じ旋律を演奏するのか)
各回約5~15分
シンプルな映像+音声で構成
日本語版と英語版を別チャンネルで配信
毎週金曜日の夜に更新
■展望
シリーズを通じて、音楽教育、哲学、アート、国際文化交流の分野において、新たな学びと対話の場を提供します。
音楽を「ただ楽しむもの」から「新しい視野を切り開く知的冒険の入り口」として提案し、リスナーが自分自身や世界を見つめ直すきっかけになることを目指します。メディアでの特集、教育機関との連携、アートイベントでの展開など、多角的な広がりを見据えています。
■リンク
石田多朗の『作曲家の音楽と言葉のラジオラ』
Youtube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRSv62cmKV5w042rkREYrPJDgv0U2UarP
サンプル
なぜ雅楽では“タイミングを揃えない”のか?― “リズム感が良い”という常識を問い直す
石田多朗の”ラ” #02

https://www.youtube.com/watch?v=X13YIBseCmA
【お問い合わせ】
本件に関する取材・お問い合わせは、下記までご連絡ください。
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
【参考リンク】
石田多朗SNS
Instagram
Youtube
Threads
X
作曲家・石田多朗が「音楽は哲学の窓」を掲げ、知的好奇心を刺激する音声シリーズを毎週配信
株式会社Drifter(本社:栃木県那須町、代表:石田多朗)は、音楽と哲学を融合させた新たなYouTube講義ラジオシリーズ「ラ」を2025年4月より開始いたしました。本シリーズでは、雅楽やクラシック音楽の作曲家として世界的に活動する石田多朗が「音楽は人にとっての窓であり、鏡でもある」という視点から、音楽を通じて哲学的テーマを語ります。各回5~15分程度で1テーマを深掘りし、毎週金曜夜に日本語版と英語版をそれぞれ配信。音楽・アート・哲学・教育分野の架け橋として、国内外のリスナーに新たな視座を提供します。

石田多朗
■企画概要
「ラ」は、音楽の力で哲学を語ることを目的としたYouTube講義ラジオシリーズです。作曲家・石田多朗が、自身の創作や思索の背景にある問いを、音楽を出発点に語ります。1回あたり5~15分程度で、日常に寄り添いながらも知的好奇心を刺激する内容を目指し、音声にシンプルなループアニメーションを添えて配信。日本語版と英語版を用意し、国内外のリスナーに多角的に発信します。
■開始の背景
「音楽は人にとっての窓であり、鏡でもある」という石田の信念のもと、音楽が単なる娯楽を超え、人生や哲学を考える契機になることを目指して始動しました。
一般的に音楽は「ただ楽しむもの」というイメージが強い中で、音楽には知的好奇心を切り開き、私たちの視野や考え方を広げる力があることを伝えたい──そうした思いが、この講義ラジオの根底にあります。

石田多朗
■構成と特徴
毎回1テーマ(例:なぜ雅楽の楽器は同じ旋律を演奏するのか)
各回約5~15分
シンプルな映像+音声で構成
日本語版と英語版を別チャンネルで配信
毎週金曜日の夜に更新
■展望
シリーズを通じて、音楽教育、哲学、アート、国際文化交流の分野において、新たな学びと対話の場を提供します。
音楽を「ただ楽しむもの」から「新しい視野を切り開く知的冒険の入り口」として提案し、リスナーが自分自身や世界を見つめ直すきっかけになることを目指します。メディアでの特集、教育機関との連携、アートイベントでの展開など、多角的な広がりを見据えています。
■リンク
石田多朗の『作曲家の音楽と言葉のラジオラ』
Youtube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRSv62cmKV5w042rkREYrPJDgv0U2UarP
サンプル
なぜ雅楽では“タイミングを揃えない”のか?― “リズム感が良い”という常識を問い直す
石田多朗の”ラ” #02

https://www.youtube.com/watch?v=X13YIBseCmA
【お問い合わせ】
本件に関する取材・お問い合わせは、下記までご連絡ください。
株式会社Drifter
担当:吉岡きくみ
メール:kikumi@drftr.co.jp
【参考リンク】
石田多朗SNS
Youtube
Threads
X
石田多朗、雅楽×創造×哲学×伝統の講演活動を本格展開
2025年05月07月 09時
石田多朗、雅楽×創造×哲学×伝統の講演活動を本格展開
京大・NHK大阪・ほぼ日などで実施、伝統音楽と創造性を語る講演活動
株式会社Drifter(代表:石田多朗)は、雅楽や日本の伝統音楽を基盤に、創造性・哲学・伝統・未来をテーマとした講演活動を本格的に展開していく方針を発表しました。これまで京都大学、岩手県立大学、栃木県の小中高校、NHK大阪、ほぼ日など多様な場で登壇し、大学生や専門家、子どもたちへ向けて幅広い講演を実施。YouTube公開講座は13万回再生を超える反響を呼んでいます。各講演では「伝統と創造」「クリエイターとしての生き方」「日本文化の未来」など多様なテーマを語り、講演終了後には「生き方が変わった」「未来の道が見えた」といった声が寄せられました。今後、教育・文化・クリエイティブ分野での展開を視野に、講演依頼に積極的に対応していきます。

ほぼ日での講演 ほぼ日の學校公式Youtubeより

ほぼ日での講演 ほぼ日の學校公式Youtubeより
◆ 石田多朗、雅楽×創造×哲学×伝統の講演活動を本格展開へ
株式会社Drifter(代表:石田多朗)は、雅楽や日本の伝統音楽をはじめとした音楽を基盤とし、哲学、創造性、伝統、未来をテーマに据えた講演活動を本格展開する方針を発表しました。石田は過去1年間で9回、京都大学、岩手県立大学、栃木県内の小中高校、NHK大阪、ほぼ日などで講演を実施。大学生、専門家、子どもたちと多様な対象に向け、それぞれのテーマに合わせて内容を構成してきました。
◆ 伝統音楽を起点に「創造性」や「未来」を問う
講演では、雅楽や日本の伝統音楽の歴史を背景に、「伝統と現代の架け橋」「クリエイティブな教育とは何か」「日本文化がこれから果たす役割」など、社会や文化、人生を問うテーマを幅広く扱います。ハリウッド大作『SHOGUN』の音楽制作を手がけた経験も交え、グローバルな視点から日本文化やクリエイティビティについて語る内容は、教育・文化の現場で高い関心を集めています。
特に「伝統を学ぶことは、未来を考えること」との言葉は多くの受講者の心に響き、講演終了後には「自分の人生観が変わった」「クリエイターとしての一歩を踏み出す勇気をもらった」といった感想が多数寄せられました。
◆ 教育・文化・創造性の分野へ広がる講演活動
これまでの講演の一部はNHKなどで放送され、YouTubeでは13万回以上の再生数を記録するなど、大きな反響を呼んでいます。今後は学校教育の現場にとどまらず、文化機関、企業研修、クリエイター育成など幅広い領域への展開を視野に、全国各地で講演活動を積極的に推進していきます。
現在、秋以降には複数の新たな講演プロジェクトが予定されており、教育・文化・ビジネス領域での「創造性」をテーマとした講演の企画も進行中です。
◆ 参考動画
「ほぼ日」での講演の様子はこちらからご覧いただけます

https://www.youtube.com/watch?v=3eIvVDFeqW4
京大・NHK大阪・ほぼ日などで実施、伝統音楽と創造性を語る講演活動
株式会社Drifter(代表:石田多朗)は、雅楽や日本の伝統音楽を基盤に、創造性・哲学・伝統・未来をテーマとした講演活動を本格的に展開していく方針を発表しました。これまで京都大学、岩手県立大学、栃木県の小中高校、NHK大阪、ほぼ日など多様な場で登壇し、大学生や専門家、子どもたちへ向けて幅広い講演を実施。YouTube公開講座は13万回再生を超える反響を呼んでいます。各講演では「伝統と創造」「クリエイターとしての生き方」「日本文化の未来」など多様なテーマを語り、講演終了後には「生き方が変わった」「未来の道が見えた」といった声が寄せられました。今後、教育・文化・クリエイティブ分野での展開を視野に、講演依頼に積極的に対応していきます。

ほぼ日での講演 ほぼ日の學校公式Youtubeより

ほぼ日での講演 ほぼ日の學校公式Youtubeより
◆ 石田多朗、雅楽×創造×哲学×伝統の講演活動を本格展開へ
株式会社Drifter(代表:石田多朗)は、雅楽や日本の伝統音楽をはじめとした音楽を基盤とし、哲学、創造性、伝統、未来をテーマに据えた講演活動を本格展開する方針を発表しました。石田は過去1年間で9回、京都大学、岩手県立大学、栃木県内の小中高校、NHK大阪、ほぼ日などで講演を実施。大学生、専門家、子どもたちと多様な対象に向け、それぞれのテーマに合わせて内容を構成してきました。
◆ 伝統音楽を起点に「創造性」や「未来」を問う
講演では、雅楽や日本の伝統音楽の歴史を背景に、「伝統と現代の架け橋」「クリエイティブな教育とは何か」「日本文化がこれから果たす役割」など、社会や文化、人生を問うテーマを幅広く扱います。ハリウッド大作『SHOGUN』の音楽制作を手がけた経験も交え、グローバルな視点から日本文化やクリエイティビティについて語る内容は、教育・文化の現場で高い関心を集めています。
特に「伝統を学ぶことは、未来を考えること」との言葉は多くの受講者の心に響き、講演終了後には「自分の人生観が変わった」「クリエイターとしての一歩を踏み出す勇気をもらった」といった感想が多数寄せられました。
◆ 教育・文化・創造性の分野へ広がる講演活動
これまでの講演の一部はNHKなどで放送され、YouTubeでは13万回以上の再生数を記録するなど、大きな反響を呼んでいます。今後は学校教育の現場にとどまらず、文化機関、企業研修、クリエイター育成など幅広い領域への展開を視野に、全国各地で講演活動を積極的に推進していきます。
現在、秋以降には複数の新たな講演プロジェクトが予定されており、教育・文化・ビジネス領域での「創造性」をテーマとした講演の企画も進行中です。
◆ 参考動画
「ほぼ日」での講演の様子はこちらからご覧いただけます

https://www.youtube.com/watch?v=3eIvVDFeqW4