株式会社Mizkan Holdingsの訪問時の会話キッカケ
株式会社Mizkan Holdingsに行くときに、お時間があれば「國盛 酒の文化館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
本日はどうぞよろしくお願いします。
乙川駅の近くには居酒屋はありますか
國盛 酒の文化館が近くのようですが、興味があります
株式会社Mizkan Holdingsでいいこと、ありそうですね
」
google map
JR東海武豊線の亀崎駅
JR東海武豊線の半田駅
名鉄河和線の住吉町駅
2025年06月24月 14時
超特急が「腸特急」に改名!?「Fibee」×「超特急」コラボキャンペーン
2025年06月24月 11時
モデル100人のうち、約7割が小麦などを控えることで腸内環境をきれいにす
2025年06月18月 17時
グルテンフリー&糖質オフのまるごと豆粉パン「ZENBブレッド金時豆」が新
2025年05月28月 14時
巨大アジフライとあの味ぽんがイオンに登場!イオンモール福岡店にてアジフラ
2025年05月23月 14時
~全国10店舗にてミツカン「NEW酢SHOT」無料配布の取り組み実施~
株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)と、全国約250店舗でスポーツクラブを運営・指導しているセントラルスポーツ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 執行役員 後藤聖治)は、共に参画する血圧ケアに取り組む業界横断プロジェクト 「PROTECT HEARTS PROJECT」 の活動に連携して取り組むことで、血圧ケアの大切さの啓発と多くの方の健康な未来への貢献を目指します。
血圧ケアに取り組む業界横断プロジェクト 「PROTECT HEARTS PROJECT」について
「PROTECT HEARTS PROJECT(読み:プロテクト ハーツ プロジェクト)」は、マーケター・戦略家 森岡毅率いるマーケティング集団「刀」と、お酢や調味料領域でのリーディングカンパニー「ミツカン」を中心に、これまで「血圧」という同じ課題に向き合いながら、個々に取り組んできた各社が「事業を通じた社会課題の解決」で連携する取り組みです。食や健康習慣を通して「高めの血圧」に向き合う企業群(TEAM HEALTH:ミツカン、森永乳業)
と、疾患のリスク発見から治療に取り組む企業群TEAM MEDICAL:刀、イーメディカル、オムロンヘルスケア、プリメディカ、新生堂薬局) の計6社からスタートした取り組みは、各企業での新しいサービス展開に加え、発足1年足らずで参画企業が一気に増加し、2025年4月 「セントラルスポーツ」の加入により運動領域にも拡大しました。
日本人にとって最も身近なテーマでありながら、放置をすると大きな健康リスクにもつながる「血圧」領域において、業界を越えて参加企業の連携を深め、「血圧ケア」を通じて、日本の健康な未来を支えていく啓発アクションを進めています。
【公式サイト】
https://e-medicaljapan.co.jp/protect-hearts-project/
セントラルスポーツ利用者へのミツカン「NEW酢SHOT」配布による血圧ケア啓発活動
NEW酢SHOT
セントラルスポーツ主要10店舗において、来館者に対し、ミツカン史上最大レベルの酢酸量が配合された機能性表示食品のお酢ドリンク「NEW酢SHOT(R)」の無料配布を行います。
お酢の主成分である酢酸には、血圧が高めの方の血圧を下げるサポートをする機能があることが報告されています。ご自身の健康維持・増進のためにスポーツクラブを利用する方々に対し、NEW酢SHOTの配布と、スポーツクラブインストラクターによる運動での血圧ケアの重要性の啓発活動、さらにはPROTECT HEARTS PROJECT高血圧ケア普及啓発ポスターの館内掲示などの実施を通じ、血圧ケア普及啓発活動の推進を広く実施します。
■ 配布期間:2025年7月1日(火)~7月31日(木)
※セントラルスポーツ 「涼しい汗をかこう!キャンペーン」期間中の開催(商品がなくなり次第終了)
■ 「NEW酢SHOT」 配布店舗 (10店舗)
・・セントラルウェルネスクラブ24西新井 東京都足立区西新井栄町1-17-10
・・セントラルウェルネスクラブ24ときわ台 東京都板橋区前野町2-17-6 カリーノときわ台5F
・・セントラルウェルネスクラブ24柏 千葉県柏市末広町6-1 5F
・・セントラルウェルネスクラブ新浦安 千葉県浦安市入船1-4-1 イオン新浦安店4F
・・セントラルフィットネスクラブ24武蔵小杉 神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1159
・・セントラルウェルネスクラブ24能見台 神奈川県横浜市金沢区能見台東10-2
・・セントラルウェルネスクラブ24越谷 埼玉県越谷市瓦曽根1-20-35
・・セントラルウェルネスクラブ志木 埼玉県志木市本町5-16-21
・・セントラルウェルネスクラブ24住ノ江 大阪府大阪市住之江区西住之江1-1-21
・・セントラルウェルネスクラブあまがさき 兵庫県尼崎市潮江1-2-3 あまがさきキューズモール
【参考】 セントラルスポーツ 「涼しい汗をかこう!キャンペーン」 概要
セントラルスポーツでは、7/31までの期間、夏の入会キャンペーンを開催しています。梅雨の時期から既に猛暑の気配が漂い、気温や湿度の変化で体の不調を感じ始める生活者の方々に対して、「#涼しい汗をかこう」というテーマで、快適な施設でアクティブに体を動かせるという総合型スポーツクラブの価値を訴求しています。
期間中お1人様500円(税込)の特別価格で施設を体験利用いただいた方々に、ミツカン「NEW酢SHOT」をプレゼントします。(配布対象:上記と同じく全国10店舗)
※7月のキャンペーン情報は、以下のURLからご確認いただけます。
「NEW酢SHOT」 商品概要
「NEW酢SHOT」は、酢酸の 3 つの健康機能を詰め込んだ機能性表示食品のお酢ドリンクです。 お酢のさわやかな酸味と 3 つの健康機能という、お酢のいいことを詰め込んだオールインワンドリンクです。酢酸750mg をすっきりと 1 本に凝縮していますので、お酢の酸味でリフレッシュしながら、気になるカラダのことをまとめてマネジメントできます。
【届出表示】
本品には酢酸が含まれます。酢酸には血圧が高めの方(※)の血圧を下げる機能、日常生活で生じる運動程度(5~6METs)の一時的な疲労感を軽減する機能、肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる機能があることが報告されています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
※「血圧が高めの方」とは、収縮期血圧130-139mmHg、拡張期血圧80-89mmHgに該当する方を想定しています。
本品 100ml にミツカン史上最大レベルの酢酸 750mg を配合しながら、ミツカンが 220 年磨いてきた原料とこれまで培ってきた酸味コントロール技術を結集して「甘くない、特徴的な味」を実現しました。ミツカン史上初めてアルミ缶を採用し、鮮烈なブルーと斜めの白い帯が特徴的なパッケージとなっています。
■「NEW酢SHOT」商品ページ
https://www.mizkan.co.jp/vinegar-drink/newsushot/
担当者からのコメント
「PROTECT HEARTS PROJECT」の取り組みを通じ、セントラルスポーツさんとの今回のコラボ企画が実現しました。セントラルスポーツさんの快適な施設で「NEW酢SHOT」を片手に、アクティブに体を動かし、涼しい汗をかいてもらえれば、大変うれしく思います。
(マーケティンク゛本部 マーケティンク゛企画2部 市場開発課 吉田達矢)
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。
<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:
https://faq.mizkan.co.jp/
<セントラルスポーツでの血圧ケア啓発活動についてのお問い合わせ先>
セントラルスポーツ株式会社 広報担当宛 E-mail:cs-koho@central.co.jp
~Xでの8,888リポスト達成でコラボMV公開&「Fibeeご乗車BOX」限定発売~
株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼 CEO :吉永智征、以下ミツカン)は、発酵性食物繊維に着目したブランド「Fibee(ファイビー)」と、人気アイドルグループ超特急とのスペシャルコラボレーションを開始しました。超特急改め「腸特急」より、コラボキャンペーン発表の動画をFibeeのX公式アカウント(@fibee_mizkan)で公開しました。また、本コラボキャンペーンを記念して、メンバー9人それぞれがお気に入りのFibee商品を詰め合わせた「Fibeeご乗車BOX」を6月24日(火)11:00から9月19日(金)12:00までの期間限定で販売します。
本コラボキャンペーンは、Fibeeの腸内細菌をモチーフにしたキャラクター「Fibees(ファイビーズ)」を擬人化した姿の「腸特急」が、Fibeeのパワーで生活者の腸を守る様子を表現し、楽しみながら健康を意識するきっかけを提供します。
腸内を駆ける“推し”。超特急が「腸特急」に大変身!
Fibee
ミツカンの「Fibee」は、「気軽に手軽に、発酵性食物繊維」をキーワードに、善玉菌にうれしい発酵性食物繊維に着目した商品です。小腹満たしにぴったりの「むぎゅっとワッフル」や、オレンジとカカオニブを練りこんだ「ひとくちビスキュイ」などのスナック
をはじめ、「グラノーラ」や「黒米と玄米ごはん」「キーマカレー」といった主食まで、老若男女を問わずお客様の健康習慣を楽しく彩るアイテムが揃っています。
そんなFibeeの魅力をさらに多くの方にお届けするため、人気アイドルグループ「超特急」とのスペシャルコラボレーションが実現。本コラボキャンペーンのために、超特急がグループ名を「腸特急」に改名し、熱いファンの皆さんと共にFibeeを盛り上げる一大プロジェクトをスタートします。
なんと、Fibeeのキャラクター「Fibees」と、超特急のメンバー数は偶然にも同じ。今回は「擬人化したFibees」として、メンバーが1人ずつ、それぞれどこか似ているFibeesキャラクターを担当。Fibeeのかわいらしい世界観で楽しみながら健康を意識するきっかけを提供します。あなたのおなかの中で奮闘する「腸特急」の活躍にぜひご注目ください。
●「ファイビーと走れ超特急」キャンペーン特設サイト:
https://www.mizkan.co.jp/fibee/bullettrain/
●「腸特急」によるコラボキャンペーン発表動画:
https://www.youtube.com/watch?v=7x2g0dmkBJA
(上図)善玉菌、日和見菌、悪玉菌からなるFibeesのキャラクターを超特急で擬人化
(右図)擬人化したFibeesの相関図。フィクションであるものの、超特急のメンバーの関係性と似ているかも!
「腸特急」とファンがタッグを組んで一大チャレンジ!8,888リポストでスペシャルMV公開へ
「Fibee」と超特急改め「腸特急」のコラボキャンペーンは、ファンとともに健康と楽しさを全国に届ける一大プロジェクトです。そこで、Fibee公式Xアカウント(@fibee_mizkan)のキャンペーン投稿が8,888リポストを達成すると、超特急の人気楽曲『走れ!!!!超特急(Re-ver.)』のFibee特別バージョン『走れ!!!!腸特急』のミュージックビデオを公開します。
超特急のファンの総称は「8号車」であり、毎年8月8日には「8号車の日」としてイベントが開催されています。それにちなみ、団結を象徴するゴールとして達成リポスト数を「8,888」に決定。ミュージックビデオ内では、「腸特急」のメンバーがファンの体内でFibeeのおいしさでパワーを得て仲良く走り出す様子を演じ、盛り上げる姿は必見です。
同時にFibeeプレゼントキャンペーンも実施。Fibee公式Xアカウントをフォローし、指定のキャンペーン投稿をリポスト、指定のハッシュタグでポストすると、Fibeeのむぎゅっとワッフル4種を詰め合わせた「Fibeeワッフルセット」を抽選で100名様にプレゼントいたします。
<Fibeeプレゼントキャンペーン概要>
▼応募方法
1. FibeeのX公式アカウント @fibee_mizkan(
https://x.com/fibee_mizkan
)をフォロー
2. Fibeeプレゼントキャンペーン投稿をリポスト
3. #ファイビーと走れ腸特急 をつけて気になるFibee商品を投稿!
▼応募期間
2025年6月24日(火)11:03 ~ 7月7日(月)23:59
「腸特急」のメンバーセレクト商品・メッセージカード付き 「Fibeeご乗車BOX」全9種を期間限定発売!
本コラボキャンペーンを記念して、メンバー9人それぞれがお気に入りのFibee商品を詰め合わせた「Fibeeご乗車BOX」を、ミツカン公式通販にて6月24日(火)11:00から9月19日(金)12:00までの期間限定で販売します。
「Fibeeご乗車BOX」には、メンバーがセレクトしたFibee商品の他、電車の車両をモチーフにした、限定メッセージカード「君の元までFibee乗せてくねカード」付き。このメッセージカードは、全9種を集めると連結できる仕様になっており、遊び心溢れる特別な「腸特急」コレクションアイテムとしてもお楽しみいただけます。この特別な機会に、ぜひ腸特急のおすすめ商品からお気に入りのFibeeを見つけてみてください。
<Fibee×超特急 Fibeeご乗車BOX 商品概要>
販売期間: 6月24日(火)11:00~9月19日(金)12:00
価格: 1,506円~1,977円(税込) ※メンバーによって価格が異なります。
種類: 全9種
内容: Fibee商品5~6点とメッセージカード付き ※メンバーによって商品内容が異なります。
購入方法:
https://www.mizkan.co.jp/fibee/bullettrain/selectbox
「Fibeeご乗車BOX」商品イメージ
超特急について
史上初のメインダンサー&バックボーカルグループ。エンタテインメント性の高さと魅せるパフォーマンスで、会場全体を超特急ワールドに染め上げる彼らのライブチケットは毎回秒速で完売!今最もアツく面白いグループと話題になっています。
Fibeeについて
Fibeeは、善玉菌にうれしい発酵性食物繊維がキーポイントの商品です。食物繊維が腸内の善玉菌に届き、発酵し体の中から健康をサポートします。発酵性食物繊維をいつでも手軽に楽しむことができるよう、豊富なラインナップを取り揃えており、毎日食べても飽きがこず、継続して食生活に取り入れていただけます。また、食べ続けるには何より「おいしさ」が大切。Fibeeは、おいしさにこだわったからこそ、続けやすくなっています。
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。
<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:
https://faq.mizkan.co.jp/
「美容や肌荒れの改善を目指して」「ダイエット効果を目指して」など、モデル界隈の体調管理法として活用また、ヨガ/ピラティス実践者は過半数、Z世代※3は約4割が実践していると回答
株式会社ZENB JAPAN(ゼンブ ジャパン)(愛知県半田市、以下 ZENB)は、全国のモデル※1100人を対象に、「小麦製品・グルテンを控える体調管理に関する意識調査」を実施しました。その結果、モデル※1 100人のうち、約7割が小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活を実践していることがわかりました。これは、腸活の専門医・福島正嗣先生の提唱する「リセット腸活」※2と関連する生活習慣であり、モデル界隈の体調管理法として注目されていることがうかがえました。
健康・美容の象徴的な存在であるモデルの中では広く実践されており、さらに、健康トレンドに情報感度の高いヨガ/ピラティス実践者は過半数、そしてより若い世代であるZ世代※3でも約4割が実践していると回答しており、腸活・美容の新常識となりつつあることがわかりました。
※1 「モデルとして事務所に所属している」もしくは「過去に企業やブランドからの案件をモデルとして1度でも受けたことがある」に該当する回答者をモデルと定義
※2 「リセット腸活」とは、腸活を実施する前段階として、小麦などのグルテンを控えることで腸内環境をきれいにすることを目指す食生活のこと
※3 Z世代は15~30歳と定義
<調査結果のポイント>
1.
モデル※1 100人のうち、約7割(72.0%)が小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活を実践。腸活の専門医・福島正嗣先生の提唱する「リセット腸活」※2と関連する生活習慣への注目がうかがえた。
2.
モデル※1の実践し始めたきっかけは「美容や肌荒れの改善を目指して」が64.0%、「ダイエット効果を目指して」が52.0%など、モデル界隈の体調管理法として活用されていた。(複数回答)
3.
小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活は、ヨガ/ピラティス実践者は56.0%が実践、Z世代※3でも、43.0%が実践しているなど、多くが実践していることがわかった。
腸活の専門医・福島先生からのコメント
現在、一般にも広がりつつある「腸活」ですが、実際には効果が得られないなど、逆効果になっているケースも多くみられます。これは今までの食生活を変えずに、食物繊維や発酵食品を摂るだけの腸活をしていることが原因と考えられます。現代人は腸の粘膜に炎症を抱えた方が多く、炎症を起こした腸粘膜を放置して食物繊維や発酵食品を「摂る腸活」だけ行っても結果が得られず、次から次へと食材を変えるだけの「腸活迷子」になってしまいます。
このため結果を出すには腸粘膜の炎症をとり、善玉菌が育ちやすい状況を整える「リセット腸活」を行う必要があります。「リセット腸活」とは、2週間、小麦やグルテンを控えることで腸内環境を整える食生活で、当院でも実践した方は腹部膨満感や便通の改善だけでなく、ダイエット効果や肌荒れ改善効果などの声が多く寄せられています。実際にモデルの方達からのニーズにも当てはまる食生活なのかなと推測しています。
今回の調査結果は、「リセット腸活」に関連する食生活が、モデル界隈を中心に注目されており、今後新しい腸活法として普及していくことが考えられます。もちろん、2週間控えることが理想ですが、まずは始めやすい2,3日などから、小麦のグルテンを控えることを始めてみるのがいいのではないでしょうか。
<福島正嗣先生 プロフィール>
医療法人社団 正令会 みらい胃・大腸内視鏡クリニック 理事長兼院長。これまでに消化器外科手術2000件、胃内視鏡検査 6万件、大腸内視鏡検査3万件の実績を誇る。現在も年間に胃内視鏡検査1600件、大腸内視鏡検査1400件をこなす。40歳から糖質制限を始めて肥満や 脂質異常症を克服し、自身の体験もベースに多くの患者さんに薬以外の治療として食事指導を行って成果を上げている。
モデル※1 100人への調査1.
モデル※1 100人のうち、約7割(72.0%)が小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活を実践。福島正嗣先生の提唱する「リセット腸活」※2 と関連する生活習慣への注目がうかがえた。
「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」を普段から実践しているかを聞いたところ、約7割(72.0%)が、「積極的に実践している」「ときどき実践している」と回答。
小麦を控える習慣と、それによって腸内環境をきれいにして体調管理をする意識があることがわかり、福島正嗣先生の提唱する「リセット腸活」※2と関連する生活習慣であり、モデル界隈の体調管理法として注目されている
ことがうかがえた。(ここでの「控える」は、完全にやめるだけでなく、「摂取量を減らす」「できるだけ避ける」なども含めた回答)(n=100・単数回答)
モデル※1 100人への調査2.
モデル※1 の実践し始めたきっかけは「美容や肌荒れの改善を目指して」が64.0%、「ダイエット効果を目指して」が52.0%など、モデル界隈の体調管理法として活用されていました。
「小麦などのグルテンを控える食生活」「腸活を取り入れた食生活」「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」を意識、実践し始めたきっかけを聞いたところ、一番回答が多かったのは、「美容や肌荒れの改善を目指して」が64.0%、次いで「健康維持や病気予防に関心があったから」が56.0%、「ダイエット効果を目指して」が52.0%など、
主に美容・肌荒れ・ダイエットなどで求められ、モデル界隈の体調管理法として活用されていた。
また、感じた効果を聞いたところ、「ダイエット」に効果を感じたのは80.0%、「肌荒れ改善」が75.0%、「美肌」が74.0%と、より美容に近いところで効果を感じたと答えており、モデル界隈のニーズに合わせた効果が、実感値を伴って受け入れられていることがうかがえた。(n=100・複数回答)
また、「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」を実践していると回答した人に、どのぐらいの頻度で実践しているのかを聞いたところ、34.7%が「毎日実践している」、31.9%が「2,3日に1回程度実践している」、12.5%が「4,5日に1回程度実践している」など、始めやすい頻度から実践していることがわかり、
無理せずにゆるく継続的に「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」をしている人が多い
と考えられる。(n=72・単数回答)
さらに、「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」を実践していると回答した人に、普段から食べるのを控えているものを聞いたところ、上位から順に「ラーメン」(76.4%)「パン」(75.0%)「パスタ」(65.3%)といったグルテンを多く含む主食が当てはまった他、「ビール」を意識的に控えている人が54.2%、「揚げ物」を意識的に控えている人が55.6%いることがわかり、モデル界隈の具体的な体調管理法も明らかとなった。(n=72・複数回答)
●小麦製品・グルテンを控える体調管理に関する意識調査(モデル)
調査期間:2025年4月25日(金)~5月11日(日)
調査方法:インターネット/モデル事務所へのアンケート調査 (全国対象・ネオマーケティング調べ)
調査対象:「モデルとして事務所に所属している」もしくは「過去に企業やブランドからの案件をモデルとして1度でも受けたことがある」に該当する回答者
有効回答:100名
ヨガ/ピラティス実践者100人への調査
ヨガ/ピラティス実践者100人のうち、過半数(56.0%)が小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活を実践していると回答。
「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」を実践しているかを聞いたところ、過半数(56.0%)が、「積極的に実践している」「ときどき実践している」と回答。
ヨガ/ピラティス界隈も、モデル界隈と同様に、小麦を控える習慣と、それによって腸内環境をきれいにして体調管理をする意識があることがわかった。
(N=100・単数回答)
●小麦製品・グルテンを控える体調管理に関する意識調査(ヨガ/ピラティス)
調査期間:2025年4月21日(月)~4月24日(木)
調査方法:インターネットでのアンケート調査 (全国対象・ネオマーケティング調べ)
調査対象:ヨガピラティスを週1以上やっている人※ 頻度が高い人優先(インストラクターでも可)
有効回答:100名
Z世代100人への調査
Z世代(15~30歳を対象)100人のうち、約4割(43.0%)が腸内環境をきれいにする食生活を実践していると回答。
「小麦などを控えることで、腸内環境をきれいにする食生活」を実践しているかを聞いたところ、約4割(43.0%)が実践していると回答。
Z世代からも、小麦を控える習慣と、それによって腸内環境をきれいにして体調管理をする意識があることがわかった。
(N=100・単数回答)
●小麦製品・グルテンを控える体調管理に関する意識調査(Z世代)
調査期間:2025年4月21日(月)~4月24日(木)
調査方法:インターネットでのアンケート調査 (全国対象・ネオマーケティング調べ)
調査対象:15~30歳 女性
有効回答:100名
ZENBとは
野菜や豆といった植物を可能な限りまるごと“ぜんぶ”使った食で、おいしくてカラダにいい、人と社会と地球の健康に貢献する、ウェルビーイングな食生活を提案しています。動物性原料不使用で、可能な限り添加物も使用せず、素材そのもののおいしさと栄養を余すことなく活かしています。小麦や米よりもヘルシーで地球にもやさしい黄えんどう豆を使った「ZENBヌードル」「ZENBブレッド」「ZENBチップス」や、普段食べずに捨ててしまう芯や皮まで、まるごと野菜を使った「ZENBカレー」「ZENBスープ」「ZENBバトン」などを販売しています。
・公式サイト:
https://zenb.jp
・Instagram:
https://www.instagram.com/zenb_japan/
・X:
https://x.com/Zenb_jp
<本件に関する
しっとり炊き上げた北海道産金時豆の贅沢な甘み広がる
株式会社ZENB JAPAN(ゼンブ ジャパン)(愛知県半田市、以下 ZENB)は、小麦粉の代わりに黄えんどう豆粉を使ったグルテンフリーパン※1「ZENBブレッド」シリーズより、しっとり炊き上げた北海道産金時豆の贅沢な甘みが広がる「ZENBブレッド金時豆」を2025年5月28日(水)よりZENB公式サイト(https://zenb.jp)や他ECサイト(アマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピング)で新発売します。
※1 本製品はグルテン濃度を10ppm以下で管理しています。製造工場等では、特定原材料8品目中、くるみ・小麦を含む製品も製造しています。これらにアレルギー症状のある方は、医師にご相談ください。
「誰もが我慢せずに食べられる、おいしいパンをつくりたい。」という想いから生まれた「ZENBブレッド」シリーズ。栄養豊富でグルテンフリー、糖質オフ※2なのに、ふんわりとおいしい食感が楽しめることが支持を得て、累計販売数は300万個を突破しています。
このたび、おいしく罪悪感なく食べられる「ご褒美パン」として、贅沢な甘さの金時豆を黄えんどう豆粉のもっちり生地で包んだ「金時豆」フレーバーが新たに加わります。
甘いものでホッと一息つきたい時に
金時豆の素材のおいしさを楽しめます
※2 いつものパンと比べて糖質26%オフ。くるみ&レーズン(糖質27.6g/100g):くるみパン・ぶどうパン平均、カカオ(糖質32.9g/100g)、紅茶オレンジ(糖質34.0g/100g)、金時豆(糖質38.8g/100g):菓子パン(あんなし)。きなこあん(糖質32.3g/100g):菓子パン(こしあん入り)。出典:日本食品標準成分表2020年。3種の雑穀(糖質24.8g/100g):食パンと比べて。出典:日本食品標準成分表2015年。分析による推定値。
「ZENBブレッド金時豆」商品特長
「黄えんどう豆」のもっちり生地×「金時豆」の贅沢な甘さが相性抜群
ほっくりした甘みの金時豆を黄えんどう豆のもっちり生地で包み込みました。北海道産の金時豆をしっとり炊き上げ、てんさい糖を使って贅沢な甘みに仕上げています。
どこか懐かしく、ほっとするような“和スイーツ”感覚の味わいで、朝食はもちろん、おやつや小腹満たしにもぴったりです。
小麦粉だけでなく、バターや牛乳・卵などの動物性原料も不使用。香料も使わず、素材そのもののおいしさを味わうことにこだわりました。
お茶のお供にもおすすめ
<試食した全員から「おいしい!」の声。おいしさ評価4.5を獲得※3>
2025年4月に大阪・阪急うめだ本店で開催したポップアップ「まるごと野菜と豆のZENB marche」で、来店者に試食を提供しました。その結果、試食した全員が「おいしい」と答え、5点満点中4.5と高いおいしさ評価を得ることができました。
※3 当社調べ(2025年4月9日~4月14日、阪急うめだ本店地下1階ツリーテラス、N=102名)、フレーバー名を伏せた状態でZENBブレッドの新商品を試食後、「おいしかったですか?」という質問に「はい」と答えた人の割合と、「おいしさ」評価(5点満点)を質問したときの平均スコア
ダイエット中や腸活中に栄養補給ができる、カラダ想いのまるごと豆粉パン
うす皮までまるごと「黄えんどう豆」を使うことで、おいしさだけではなく栄養も余すことなく活かしています。
食物繊維や鉄分、ビタミンB1がたっぷりで、もちろんたんぱく質入り、カロリーは1袋161kcalで糖質オフだから、我慢せず食べ続けられるカラダにやさしいパンです。
常備食に!ロングライフパンとしても大活躍
常温保存が可能で、賞味期限は製造から4か月※4のロングライフパンです。おいしさが長持ちするので、おうちでの朝食や間食にストックできます。
また、開封してすぐ食べられるので、お出かけ先や職場のお供にもぴったりです。
※4 お届けする商品の賞味期限は注文日から約30日以上となります。
おいしく、カラダにも地球にもやさしい「黄えんどう豆」とは
スーパーフードの黄えんどう豆
北欧やギリシャなどで、スープやサラダとして食べられてきた伝統的な食材です。食物繊維が豊富で、最近注目の発酵性食物繊維であるレジスタントスターチも含まれています。さらに鉄・亜鉛・カリウムなどのミネラルもたっぷりで、世界規模での食糧不足が懸念される近年、植物性たんぱく質が豊富な食材としても広がっています。しかも、豆類は根粒菌の働きで窒素肥料の使用量を減らせる環境にやさしい素材でもあります。
新商品を含む販売アイテム
単品
・価格:274円(税込・送料別)
・URL:
https://zenb.jp/products/bread-kintoki01
ZENBブレッド 12袋
・内訳:ZENBブレッド6種
(金時豆、くるみ&レーズン、カカオ、3種の雑穀、紅茶&オレンジ、きなこあん)×各2袋
・価格:新商品おためし割15%オフ2,796円(税込・送料別)
・URL:
https://zenb.jp/products/nonsubscription40
ZENBブレッド 18袋
・内訳:ZENBブレッド6種
(金時豆、くるみ&レーズン、カカオ、3種の雑穀、紅茶&オレンジ、きなこあん)×各3袋
・価格:新商品おためし割15%オフ4,194円(税込・送料別)
・URL:
https://zenb.jp/products/nonsubscription41
<ZENB公式サイトに加え、以下のECサイトでも販売>
・ZENBアマゾン店:
https://www.amazon.co.jp/stores/page/5BC8D9EA-1782-4091-91D0-8044272EE6FC
・ZENB楽天市場店:
~子どもも大人も夢中!“世界に一つだけの味ぽん”や試食体験も~
株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永智征、以下ミツカン)は、九州における「アジフライには味ぽん(R)」という新しい食文化の定着を目指し、福岡県の水産企業・株式会社三陽(本社:福岡県福岡市、代表取締役会長:長谷煌一郎 以下三陽)とのコラボレーションによる体験型イベント【アジフライパーク】を、2025年6月8日(日)にイオンモール福岡にて開催いたします。
本イベントは、「味ぽん×アジフライクエスト」と題し、巨大アジフライパネル制作や、試食体験、フォトスポットなど、「五感で楽しむ」食イベントとして展開します。お子様連れのファミリーを中心に、地域の皆様に楽しんでいただける内容となっております。
アジフライパークについて
特に注目なのは、子どもたちが自由にデザインできる「My味ぽん」シール作成や、全長約2メートルの「巨大アジフライパネル」づくりなどの体験型のイベントです。
【イベント概要】
■イベント名:
アジフライパーク ~味ぽん×アジフライクエスト~
■日 時:
2025年6月8日(日) 10:00~16:00
■場 所:
イオンモール福岡 1Fイーストコート
(〒811-2303 福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1)
■「味ぽん×アジフライクエスト」 イベント詳細:
・世界に一つだけのMy味ぽんシール作成 →子供たちがオリジナルラベルを自由にデザイン!
・アジフライに味ぽんの大試食会 →ミツカン社員が“おいしさの秘密”を解説。
・巨大アジフライパネル作成 →家族でチャレンジしよう!
・ガラポン抽選会 →非売品の味ぽんノートや豪華ミツカン商品が当たる!
・味ぽん60周年記念フォトスポット →味ぽんだけじゃなく、三陽の激レアパネルと一緒に撮ろう!
■イベント出席者
※インタビュー可能
・株式会社三陽 代表取締役社長 高橋 利明
・株式会社Mizkan 九州支店 支店長 柴田 幸司
三陽との連携と社会的背景
三陽は、福岡ソフトバンクホークスの公式スポンサーとして魚食普及に注力しており、「鷹のアジフライ」などを通じて地域密着型の活動を推進しています。2024年にはMR松浦鉄道とのラッピング列車(アジフライの聖地 松浦号)などが話題を呼びました。そこでミツカンは、九州での魚食文化を次世代につなぐ取り組みとして「アジフライに味ぽん」を提案しました。今年も“地元の魚”と“伝統の調味料”のタッグで、楽しくおいしい未来を「ともに」発信します。
【今後の展開】
2025年6月16日(月)からは、西鉄福岡(天神)駅にて、ユニークな「実は〇〇」広告シリーズも展開予定です。
“実はアジフライに味ぽんが合う!”という新しい気づきを街中でも体験できる仕掛けです。
(※詳細は6月11日にリリース第2弾にて発表)
ミツカンは企業理念「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品とメニューで「おいしさと健康」をお客様に提供します。
<アジフライパークの取材に関するお問合せ先>
ミツカン 営業企画部営業企画1課(九州) 土居 092-281-4183
<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:
https://faq.mizkan.co.jp/
株式会社Mizkan Holdingsの情報
愛知県半田市中村町2丁目6番地
法人名フリガナ
ミツカンホールディングス
住所
〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東海武豊線の乙川駅
地域の企業
地域の観光施設
特許
2021年02月08日に『油脂含有組成物及びその製造方法』を出願
2020年07月03日に『加熱調理用固形状ペースト組成物及びその製造方法』を出願
2021年02月02日に『プログラム、情報処理方法及び情報処理装置』を出願
2021年07月21日に『酢酸含有組成物』を出願
2021年03月02日に『酸刺激抑制剤』を出願
2020年08月13日に『色調が保持された未熟豆類含有粉末、飲食品及びその製造方法』を出願
2020年08月13日に『不溶性食物繊維局在部位を含んだ不溶性食物繊維含有食材を含有する粉末状食品及び該粉末状食品を含有する飲食品』を出願
2020年03月19日に『食用植物を含有する膨化食品組成物及びその製造方法』を出願
2020年03月19日に『食用植物を含有する粉末状食品、およびこれを含有する飲食品』を出願
2020年01月24日に『不溶性食物繊維含有固形状組成物及びその製造法』を出願
2020年01月27日に『不溶性食物繊維含有食材を含有する固体状食品組成物及びその製造方法』を出願
法人番号
1180001091920
法人処理区分
新規
プレスリリース
ミツカン×セントラルスポーツのタッグが実現「血圧ケア」で健康な未来を目指
ミツカン×セントラルスポーツのタッグが実現「血圧ケア」で健康な未来を目指します!
2025年06月24月 14時
ミツカン×セントラルスポーツのタッグが実現「血圧ケア」で健康な未来を目指します!
超特急が「腸特急」に改名!?「Fibee」×「超特急」コラボキャンペーン始動
2025年06月24月 11時
超特急が「腸特急」に改名!?「Fibee」×「超特急」コラボキャンペーン始動
モデル100人のうち、約7割が小麦などを控えることで腸内環境をきれいにする食生活を実践。「リセット腸活」 への注目か
2025年06月18月 17時
モデル100人のうち、約7割が小麦などを控えることで腸内環境をきれいにする食生活を実践。「リセット腸活」 への注目か
グルテンフリー&糖質オフのまるごと豆粉パン「ZENBブレッド金時豆」が新登場
2025年05月28月 14時
グルテンフリー&糖質オフのまるごと豆粉パン「ZENBブレッド金時豆」が新登場
巨大アジフライとあの味ぽんがイオンに登場!イオンモール福岡店にてアジフライを盛り上げるイベント実施
2025年05月23月 14時
巨大アジフライとあの味ぽんがイオンに登場!イオンモール福岡店にてアジフライを盛り上げるイベント実施