株式会社NTCテクノロジーの訪問時の会話キッカケ
「
この度はお招きいただき、ありがとうございます。
深堀町駅に行くのはどう行けば近いですか。
非常にお元気のようですけど、何かスポーツをされていますか
」
google map
函館市・電5系統の競馬場前駅
函館市・電5系統の柏木町駅
函館市・電5系統の駒場車庫前駅
NTCテクノロジーでは、ローカル5G向けに5GCと同一筐体のサーバ上で動作するgNodeBを開発しました。
ローカル5G用のgNodeB(DU+CU)とコアノードの機能を小型サーバに集約、一体化したシンプルでコンパクトなハードウェア構成で、O-RANに準拠したオープンインターフェースを採用しているため、用途に応じた最適な無線装置(O-RU)と組み合わせてローカル5Gシステムを構成することが可能です。
特徴
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シンプルでコンパクトなシステム構成
・DU/CU/GM/5GC/NMSの機能を小型サーバ1台で実現
・小型サーバに加えて、O-RUとGPSアンテナでローカル5Gシステムを構築可能
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O-RAN準拠
・O-RANオープンフロントホール仕様に準拠し、用途に応じたO-RUとの組み合わせが可能※
・M-planeによるO-RUの保守監視に対応※
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SA(StandAlone)構成
・5Gのみでシステムを構成するSAに対応
・ローカル5G用Sub6帯のBand n79(4.5~4.9GHz)に対応
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TDD構成
・同期TDDに加え、端末からネットワーク向けの上りの通信速度を重視した準同期TDDに対応
※:O-RUとコア一体型gNodeBとの組み合わせには、事前の相互接続性試験(Inter-Operability Testing:IOT)による検証が必要です。また、全てのO-RU製品がM-planeに対応している訳ではありません。O-RUとコア一体型gNodeBとのIOTに関しては御相談ください。
用語解説
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同期TDD、準同期TDD
キャリア5Gとダウンリンクとアップリンクの通信タイミングを合わせる方式を同期TDDと呼びます。ローカル5Gでは同期TDD以外の構成を採用することが可能です。準同期TDDは同期TDDへの干渉影響が小さい構成であり、同期TDDとともに免許申請においてキャリア5Gとの事前の干渉調整を省略することができます。 準同期TDDとすることでカメラ映像やセンサー情報を収集するなどアップリンクの通信速度を重視したネットワークを構築できます。
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M-Plane
M-PlaneはO-DUとO-RU間のオープンフロントホールインターフェースの仕様の一つで、O-RUを管理するための機能としてソフトウェア管理、O-RUのパラメータ設定、性能測定、アラーム通知などを行います。O-RANに準拠することで異なるベンダのO-RUを管理することが可能です。
当社関連サイト
https://www.ntct.co.jp/service-local5g/
お問い合わせ先
株式会社NTCテクノロジー ローカル5G担当
e-mail: ntct_l5g.ml@ntc.co.jp
URL:
https://www.ntct.co.jp/
株式会社NTCテクノロジーの情報
東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
法人名フリガナ
エヌティシィテクノロジー
住所
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
推定社員数
301~1000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
周辺の駅
4駅函館市・電5系統の深堀町駅
地域の企業
地域の図書館
法人番号
4010701001606
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/07/10
プレスリリース
ローカル5G用コア一体型gNodeBを開発
2025年02月14月 09時
ローカル5G用コア一体型gNodeBを開発