株式会社Oyraaの情報

東京都新宿区西新宿6丁目15番1号

株式会社Oyraaについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は新宿区西新宿6丁目15番1号になり、近くの駅は西新宿駅。株式会社リブエナジーシステムズが近くにあります。また、法人番号については「3010001182123」になります。
株式会社Oyraaに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
オイラ
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目15番1号
google map
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅
都営大江戸線の都庁前駅
都営大江戸線の西新宿五丁目駅
都営大江戸線の新宿西口駅
地域の企業
3社
株式会社リブエナジーシステムズ
新宿区西新宿8丁目14番24号
テュフズードザクタ株式会社
新宿区西新宿4丁目33番4号
株式会社マウンハーフジャパン
新宿区西新宿2丁目4番1号
地域の観光施設
3箇所
帝国データバンク史料館
新宿区四谷本塩町14-3
東京おもちゃ美術館
新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
東京消防庁消防防災資料センター消防博物館
新宿区四谷3-10
地域の図書館
1箇所
新宿区立角筈図書館
新宿区西新宿4丁目33-7
法人番号
3010001182123
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/09/14

株式会社Oyraa、『日本企業における外国籍人材の育成・定着支援に関する調査』に調査協力
2025年06月03月 09時
株式会社Oyraa、『日本企業における外国籍人材の育成・定着支援に関する調査』に調査協力
外国籍人材の職場課題解決に向けた調査に協力 - 外国籍人材向け育成が、半数の職場において不十分であることが明らかに




「あらゆる言語の壁を取り払い、誰もが好きな場所で生きられる多文化共生社会を実現する」ことをmissionに掲げる株式会社Oyraa(本社:東京都港区、代表取締役社長:コチュ・オヤ、以下:当社)は、株式会社エイムソウル(本社:東京都台東区、代表取締役:稲垣 隆司)が主導する14社のパートナー企業と共同で実施した『日本企業における外国籍人材の育成・定着支援に関する調査』に協力いたしました。
外国籍人材の育成・定着支援の実態や、各国の育成・定着支援に対する価値観を調査・分析した結果、半数近くの職場で外国籍人材向けの育成プログラムが不十分であることが明らかになりました。

【調査結果】※一部抜粋
○外国籍人材向け育成プログラムの現状
「入社後の育成・定着支援」について調査した結果、外国籍人材向けの育成プログラムが整っている職場は51%で、半数近くは取り組みが不十分であることが判明しました。
さらに、語学サポート期間の長さが外国籍人材の評価に直結することが明らかになり、語学サポート期間が2週間を下回ると、ネガティブ評価を受ける一方、支援期間が長ければ長いほど外国籍人材の評価はポジティブになることが判明。
特に中長期での育成・定着を目指す場合、最低1ヶ月、理想的には6ヶ月以上の語学サポートを提供することが重要であるという示唆が得られました。
○マニュアル整備の重要性と現状
「マニュアル整備」の面では、各国でマニュアル整備状況が60%を下回ると、外国籍人材からネガティブに評価されることが明らかになりました。
適切な情報提供と理解促進が、外国籍人材の定着に直結することが浮き彫りになっています。

■ 調査結果から見えるOyraaが提供できるソリューション
今回の調査で明らかになった「半数近くの職場で育成プログラムが不十分」「語学サポート期間2週間未満でネガティブ評価、理想は6ヶ月以上」「マニュアル整備率60%未満でネガティブ評価」という現状に対し、当社が提供する通訳アプリ『Oyraa(オイラ)』が、これらの課題を解決するソリューションを提供いたします。
【長期間の語学サポートを低コストで実現】
調査で判明した「語学サポート期間2週間未満でネガティブ評価」という課題に対し、『Oyraa』が提供する1分から使える通訳サービスにより、長期間の語学サポートを低コストで実現します。
150言語対応、24時間365日予約不要でプロの通訳者とつながることができ、「必要な時だけ、必要な分だけ」の柔軟な言語支援により、理想とされる6ヶ月以上の継続的な語学サポートを企業の負担を最小限に抑えながら提供できます。
【育成プログラム不足を即座に補完】
育成プログラムが整備されていない49%の職場においても、『Oyraa』を導入することで即座に包括的な言語サポート体制を構築可能です。
既存のマニュアルや研修資料をそのまま活用しながら、2,700名以上のプロ通訳者ネットワークによるリアルタイム通訳で外国籍人材の理解度向上に貢献いたします。
新たな育成プログラム開発に時間とコストをかけることなく多言語対応を可能にし、外国籍人材の定着率向上を実現できます。
【マニュアル理解度を向上に貢献】
「マニュアル整備率60%未満でネガティブ評価」という課題に対し、『Oyraa』の通訳者が業務マニュアルの内容を専門用語も含めて正確に伝えます。
AIでは対応しきれない文脈理解や微妙な表現を、プロの通訳者が補完することで、マニュアル理解度を上げ、外国籍人材からのポジティブ評価を得ることができます。
加えて、人事面談や研修での専門用語対応、住居探しなどの生活基盤整備における言語の壁の解消も『Oyraa』がサポート。スマートフォンひとつで世界中の通訳者とつながる『Oyraa』は、調査で明らかになった育成・定着支援の課題を包括的に解決し、真の多文化共生社会の実現に貢献いたします。
サービスの詳細は、次よりご覧いただけます:

https://www.oyraa.com/






【調査概要】
調査名称:「日本企業における外国籍人材の育成・定着支援に関する調査」
調査目的:外国籍人材の育成・定着支援の実態を把握し、日本の職場が改善するべき点を明らかにする
調査期間:2025年2月28日(月)~3月31日(月)
調査方法:WEB入力フォームによる回収
調査対象:日本での在留・就労経験のある外国籍人材
有効回答:<実態調査> 33カ国、229名 <価値観の国際比較調査> 35カ国、699名
実施主体:株式会社エイムソウル、株式会社ウイルテック、株式会社ジェック、株式会社ダイブ、パーソネルコンサルタントマンパワータイランド株式会社、ヒューマンリソシア株式会社、リフト株式会社、ES4E Language & Training Centre、株式会社ビーウェルインターナショナル(KOREC)、PT. Joyful Care Indonesia、株式会社Oyraa、株式会社Linc、株式会社チェングロウス、Zenken株式会社、PT. Dutagriya Sarana (Pasona group)
▽▽調査結果レポートのダウンロードはこちら▽▽

https://hr-cqi.net/download/rpm2506/


■Oyraaについて




24時間365日いつでも予約不要で通訳者を呼び出し1分単位で利用できる通訳アプリ『Oyraa』を提供。「グローバル通訳者ネットワーク×スマホアプリ」によって、現状のAIでは実現できない高い品質・柔軟性を兼ね備えた ”人間ならでは” の通訳を誰もが簡単に、かつ低コストで利用できるサービスを実現しています。
・社名 株式会社Oyraa
・代表者 代表取締役社長  コチュ・オヤ
・所在地 東京都港区虎ノ門 4-1-1神谷町トラストタワー23階
・設立 2017年3月
・サイトURL

https://www.oyraa.com/

■ 本件に関するお問い合わせ先
担当   :株式会社Oyraa カスタマーサポート
連絡先 :customer.support@oyraa.com

通訳アプリ「Oyraa」、ライフカードの旅行サービスに登場 - 海外旅行・出張時の「言語の壁」をスマホでスムーズに解消
2025年06月02月 09時
通訳アプリ「Oyraa」、ライフカードの旅行サービスに登場 - 海外旅行・出張時の「言語の壁」をスマホでスムーズに解消
通常1分あたり約120円(1時間約7,200円)の通訳サービスが、「1日2,500円使い放題」の特別プランでよりお得に
153言語2,700名の通訳者からのサポートを必要なときに予約不要で1分から利用できる通訳アプリ『Oyraa』を提供する株式会社Oyraa(本社:東京都港区、代表取締役社長:コチュ・オヤ、以下:当社)は、ライフカード株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長 増井 啓司、以下:ライフカード)が紹介する旅行サービスの1つとして、「1日2,500円使い放題特別プラン」の提供を開始したことをお知らせいたします。




この度、ライフカードが紹介する旅行サービスの一環として、海外渡航者向けに当社通訳アプリ「Oyraa」を1日2,500円で使い放題いただける特別プランの提供を開始いたしました。
本プランにより、よりお得に海外渡航を楽しめる通訳サポートを特別価格でご利用いただけるようになりました。
ライフカード旅行サービス紹介サイト:

https://www.lifecard.co.jp/howto/travel/service.html


■ 「1日2,500円使い放題」特別プラン
通常、Oyraaの通訳サービスは1分あたり約120円(1時間で約7,200円)でご利用いただけますが、専用サイトからお申し込みいただいた方限定で、「1日2,500円」でご利用いただける特別プランをご用意しました。
お申し込みいただいた方には、アプリ内で入力する「特別コード」を発行いたします。このコードを入力することで、「1日2,500円使い放題プラン」が適用され、渡航中の不安な場面でも、手頃な価格でプロ通訳のサポートを受けていただけます。
※お申し込みの際は、注意事項を必ずご確認いただき、内容にご同意の上でお手続きくださいますようお願いいたします。
お申し込み専用サイト:

https://www.oyraa.com/lp/lifecard_abroad






■ 通訳アプリ「Oyraa(オイラ)」とは
『Oyraa(オイラ)』(https://www.oyraa.com/)は、24時間365日、予約不要でプロの通訳者を呼び出し、1分単位で言語サポートを受けられる通訳アプリです。
スマートフォンひとつで、153言語・2,700名以上の通訳者とリアルタイムにつながることができ、旅行やビジネス、医療、トラブル対応など、あらゆる場面で「人の通訳」による高品質なサポートを提供します。
「グローバル通訳者ネットワーク × スマホアプリ」によって、AIでは対応しきれない柔軟性や文脈理解、言葉のニュアンスまで汲み取れる「人間ならでは」の通訳を、誰でも簡単・低コストで利用可能にしました。
<海外渡航での主な活用シーン>
・空港やホテルでのチェックインや手続き
・レストランやタクシーといった外出中でのやりとり
・病院・警察など、緊急時の対応
・ビジネスにおける現地企業との商談やミーティング

【ライフカード株式会社について】
所在地:神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-20
代表者:代表取締役社長 増井 啓司
事業内容:クレジットカード事業、プリペイドカード事業、銀行保証事業、保険事業、その他付随業務
設立:2010年7月29日
会社ホームページ:

https://www.lifecard.co.jp/

【株式会社Oyraaについて】
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1神谷町トラストタワー23階
代表者:代表取締役社長 コチュ・オヤ
事業内容:通訳者及びマルチリンガルを擁する人材ネットワーク(グローバル・オンライン・プラットフォーム)の管理、運営、広告代理事業
設立:2017年3月
会社ホームページ:

https://www.oyraa.com/

お申し込み専用サイト:

https://www.oyraa.com/lp/lifecard_abroad

■ 本件に関するお問い合わせ先
担当   :株式会社Oyraa カスタマーサポート
連絡先 :customer.support@oyraa.com

株式会社Oyraa、矢野経済研究所主催のセミナーに登壇『真の観光立国を実現するコミュニケーション概論』〈5月15日(木)オンライン開催〉
2025年04月21月 09時
株式会社Oyraa、矢野経済研究所主催のセミナーに登壇『真の観光立国を実現するコミュニケーション概論』〈5月15日(木)オンライン開催〉
事業責任者COOの長洲が、既にインバウンド観光客の約50%を非英語/非中国語話者が占める状況において、少数言語話者を取りこぼさず観光収益を最大化させる持続可能な多言語対応についてお話いたします
150言語2,700名の通訳者からのサポートを必要なときに予約不要で1分から利用できる通訳アプリ『Oyraa』を提供する
株式会社Oyraa
(本社:東京都港区、代表取締役社長:コチュ・オヤ、以下:当社)は、当社COOの長洲 弘毅が
矢野経済研究所
主催のセミナーに登壇し『真の観光立国を実現するコミュニケーション概論』について講演することをお知らせいたします。
下記セミナー概要をご覧いただき、ぜひご参加ください。




■セミナー概要
2024年、訪日外国人数は3,600万人を超え、過去最高だった2019年を500万人上回りコロナ禍からの完全復活を果たしました。
政府の掲げる訪日外国人数6,000万人の達成も不可能ではないところまできています。
一方で、合計数以上に注目すべきはその内訳です。現在はこれまでのような中国ツアー客頼りではなくなり、訪日観光客も多様化が進んでいます。既に約半数は英語も中国語も話さない人々であり、その多くはいわゆる希少言語話者です。真の観光立国を実現するためには、希少言語話者含めてあらゆる国籍の方々をしっかりと受け入れ、日本の魅力を伝え、そして飲食・ホテル・お土産以外の観光コンテンツなどでより多くの外貨を獲得していくことが求められます。
いま観光現場で何が起こっているのか、「言語の壁」とはなにか、そして効果的・効率的に言語の壁を取り払うためにできることは何かについて、革新的な音声通訳サービスを提供し観光協会・DMO・観光事業者との取引も多い株式会社Oyraaの事業責任者が具体的な実例を交えてお話いたします。
セミナー名:WHATSセミナー vol.216
講演タイトル:真の観光立国を実現するコミュニケーション概論
開催日時:2025年5月15日(木)16:00~17:00
開催形式:オンラインライブ配信
受講料:5,500円(税込)
主催:株式会社矢野経済研究所
申込:主催者ページからお申し込みください。
申込期日:2025年5月14日(水)17時
主催者ページ:

https://www.yano.co.jp/seminar/whats/2025/0515_3.html

■登壇者プロフィール
長洲 弘毅 (ナガス コウキ)
茨城県出身。Boston Consulting Group にて経営コンサルタントとして従事したのち、株式会社リクルートにてオンライン学習サービス『スタディサプリ』のBtoC領域サービスオーナーを務める。現在は株式会社OyraaのCOOとして、あらゆる言語の壁を取り払うべく多方面で企業・自治体との共創を推進している。




■Oyraaについて




24時間365日いつでも予約不要で通訳者を呼び出し1分単位で利用できる通訳アプリ『Oyraa』を提供。「グローバル通訳者ネットワーク×スマホアプリ」によって、現状のAIでは実現できない高い品質・柔軟性を兼ね備えた ”人間ならでは” の通訳を誰もが簡単に、かつ低コストで利用できるサービスを実現しています。
・社名 株式会社Oyraa
・代表者 代表取締役社長  コチュ・オヤ
・所在地 東京都港区虎ノ門 4-1-1神谷町トラストタワー23階
・設立 2017年3月
・URL

https://www.oyraa.com/pages/home/ja

■ 本件に関するお問い合わせ先
担当   :株式会社Oyraa カスタマーサポート
連絡先 :customer.support@oyraa.com

株式会社Oyraa、株式会社ジェイアール東海ホテルズと共同でホテルにおける外国語コミュニケーション体制の最適化に向けた実証実験を開始
2025年04月01月 09時
株式会社Oyraa、株式会社ジェイアール東海ホテルズと共同でホテルにおける外国語コミュニケーション体制の最適化に向けた実証実験を開始
訪日外国人6,000万人時代を見据え、通訳アプリ『Oyraa』を活用したホテル内外でのあるべき外国語コミュニケーション体制の構築を目指す
150言語2,700名の通訳者からのサポートを必要なときに予約不要で1分から利用できる通訳アプリ『Oyraa』を提供する
株式会社Oyraa
(本社:東京都港区、代表取締役社長:コチュ・オヤ、以下:当社)は、JR東海グループの一員として東海道新幹線沿線を中心に6ホテルを展開する
株式会社ジェイアール東海ホテルズ
(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:伊藤 彰彦、以下:JR東海ホテルズ)と共同で、訪日外国人6,000万人時代に向けて通訳アプリ『Oyraa』を活用したホテルにおける外国語コミュニケーション体制の最適化に向けた実証実験を開始したことをお知らせいたします。




2024年には訪日外国人数が3,600万人を超えました。これは過去最多だったコロナ前の2019年の人数を約500万人上回るもので、インバウンド観光が完全に復調したことを示しています。また、これまで日本のインバウンド観光は中国人団体観光客に支えられてきましたが、現在は中国以外の東アジア・東南アジア、そして中東地域などの成長が著しく、訪日外国人の国籍・言語の多様化が進んでいます。




また、Marriott Internationalがアジア諸国の富裕層向けの調査を行ったところ、実に42%が「今後1年以内に日本を訪れる予定である」と回答しています。観光地や宿泊施設にとっては、今後はこうした購買力のあるアジア諸国の準富裕層・富裕層を以下に取り込んでいくかが鍵となります。




Marriott International『 New Luxe Landscapes-Emerging Luxury Travel Trends in Asia Pacific 』
そうしたなか、観光庁の取りまとめた報告書によれば外国人富裕層が日本の宿泊施設に求めるのは「
上質かつ柔軟なサービス
」です。JR東海ホテルズは2021年に経営理念を刷新し、国内外に目を向けながら「安心してくつろげる誠実で上質なサービスとお客様の期待を超える価値を提供することで、日本の観光産業と地域社会の発展に貢献」することを目指しています。




観光庁『 上質なインバウンド観光サービス創出に向けて 報告書 』
これまで、ホテルでは英語と中国語の対応ができる体制を整えれば9割方の外国人ゲストに対応することができていました。一方で、
マルチリンガルスタッフの雇用や従来型の多言語コールセンターの設置は高額な固定コストを要する
ため、広範な言語・場所・時間帯をカバーすることは難しく、どうしても対応漏れが発生してしまっていたのが実情です。
そこで、JR東海ホテルズと当社は共同で、当社の提供する通訳アプリ『Oyraa』を活用して
希少言語や深夜帯なども効率的にカバーできる最適な多言語コミュニケーション体制構築
に向けた実証実験を行うことを決定いたしました。




Oyraaは、いつでもどこでも即時にプロ通訳者に電話をかけることができるモバイルアプリです。
スマホ/タブレットさえあれば場所を問わず全スタッフが利用することができ、また150言語に対応しており、日本語からの通訳に対応できる通訳者も1,200名以上在籍しているためほぼすべての外国人ゲストに対応することができます。1分から利用することができるため、必要なときに必要な分だけ通訳者のサポートを受けることができます。




対面の会話はもちろん、三者間通話機能により通訳者を加えた状態で第三者 (固定/携帯番号) に電話をかけることもできるため、あらゆるシーンに対応することができます。
ホテル運営においては、下記のようなシーンで活用いただいています。
1. 訪日ゲスト対応
2. 訪日ゲストによる利用 (体験向上)
3. 海外OTAとの連絡 (通話料無料の通訳入り国際電話)
4. 外国人スタッフへの研修・面談・重要事項説明など (社内利用)




















JR東海ホテルズと当社は、今回の実証実験を通してホテル運営における最大効率・最大効果での外国語コミュニケーション体制の確立を目指します。
当社は今後とも観光地と訪日観光客のコミュニケーション改善、持続可能なオーバーツーリズム対策の確立、観光収益向上に貢献すべく活動してまいります。




◆ JR東海ホテルズについて
ジェイアール東海ホテルズは、名古屋、高山、豊橋、静岡、新横浜に6つのホテルを展開しています。
今年8月には京都に7軒目、来年度以降も京都・奈良にホテル開業を予定しており、日本を支える鉄道ネットワークを最大限に活かした、“お客様第一”の誠実さと質の高いサービスで、国内はもちろん、海外のお客さまにも「信頼」「安心」「安全」提供いたします。
・社名 株式会社ジェイアール東海ホテルズ
・代表者 代表取締役社長  伊藤 彰彦
・所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
・設立 1992年 7月
・URL