株式会社Philocoffeaの訪問時の会話キッカケ
株式会社Philocoffeaに行くときに、お時間があれば「秩父宮記念スポーツ博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
昨日もいいことありましたか
秩父宮記念スポーツ博物館が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
株式会社Philocoffeaへの通勤は電車通勤ですか
」
google map
2025年05月29月 11時
「PHILOCOFFEA」代表・粕谷哲監修シリーズ累計販売数1.5億本を
2025年04月29月 10時
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲が開発協力のボディスクラブ 4/10新発売
2025年04月18月 15時
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲とJeep、新たなアウトドア体験!
2025年04月16月 11時
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲のコーヒーカンパニー『PHILOCOFFE
2025年03月18月 14時
関東大手スーパーや「婦人画報のお取り寄せ」でも取り扱いスタート
「コーヒーの世界を幸せと感動で満たす」を掲げる株式会社Philocoffea(本社:千葉県船橋市 代表取締役:粕谷哲)は2025年6月より初夏におすすめのドリンク「スパークリングコーヒー」「コーヒーゼリーラテ」を一部店舗で順次提供開始いたします。また2020年の販売開始から累計5万本超(※)を販売した夏の人気商品「リキッドアイスコーヒー」は自社オンラインショップのほか、2025年5月より、関東で196店舗を展開するスーパーマーケット、株式会社カスミの「夏の贈り物」、6月25日(水)より「婦人画報のお取り寄せ」でのお取り扱いもスタートいたします。
※50,580本/2025年5月現在
PHILOCOFFEA定番、深煎りブレンド使用のリキッドコーヒー(無糖)を3本化粧箱に詰め合わせたギフトセット
■夏の定番にして自信作、リキッドアイスコーヒー
Philocoffeaが自信をもっておすすめする、スペシャルティグレードのコーヒー豆のみを使用したリキッドアイスコーヒーです。難しい技術や手間はいらずに高品質なスペシャルティコーヒーをお楽しみいただける、ご自宅用にも、プレゼント用にもぴったりの逸品です。コーヒー豆の甘さをしっかりと感じられるよう、じっくり深く焙煎、抽出いたしました。ストレートでそのまま、芳醇なコクと後味のすっきりとしたキレの良さを体験してください。
商品概要:【世界チャンピオン監修】リキッドアイスコーヒー無糖タイプ1000ml
商品価格:1,080円(税込)※1本の価格です
公式ショップURL:
https://philocoffea.com/?mode=f8#liquid
カスミ:
https://www.kasumi.co.jp/kasumi_catalog/7634/?catalog=true
※20P
婦人画報のお取り寄せ:
https://fujingaho.ringbell.co.jp/shop/
※6/25から掲載
■その他の夏のおすすめラインナップ
一年中、いろいろな用途で楽しめるカフェオレベース
商品概要:カフェオレベース 500ml(約13杯分)
商品価格:1,620円
『O14 RUDDER BLEND DARK』を使用。コーヒー本来の甘さをしっかりと感じられるようにじっくり深く焙煎しています。加糖タイプのカフェオレベースで、牛乳で割っていただくと優しい甘さがやみつきになるカフェオレに。美味しい割合は、牛乳4:ベース1。豆乳とあわせても、アイスクリームにかけて、アフォガードとしてもお楽しみいただけます。
■PHILOCOFFEAで夏ならではのコーヒー体験を
店舗でも6月から順次、夏ならではのコーヒードリンクとフードを提供します。シトラス系のフルーティなコーヒーとの相性も抜群なレモンケーキ(※プラッツ習志野限定)、約16時間かけてじっくりと抽出する氷出しコーヒー(※201限定)、そして、例年大人気のさわやかなスパークリングコーヒーとコーヒーゼリーラテ(※シャポー船橋/プラッツ習志野限定)など暑い夏にぴったりのラインナップです。
スパークリングコーヒー
スパークリングコーヒー 700円(税込)
繊細な果実味をたっぷり閉じ込めた自家製コーヒーシロップの鮮やかな酸味とソーダの爽やかな刺激が絡み合い、スペシャルティコーヒーが持つ個性的なフレーバーが口の中いっぱいに広がります。
※6/2(月)~シャポー船橋/プラッツ習志野限定
米粉のレモンケーキ
米粉のレモンケーキ 500円(税込)
国産のレモンをたっぷり使った米粉のレモンケーキ。231エチオピアや257コロンビアなど、スペシャルティコーヒーのもつ爽やかな酸味とのペアリングでコーヒーの持つ甘みをより感じていただける、暑い夏にぴったりの自信作です。
※6/2(月)~プラッツ習志野限定
氷出しコーヒー
氷出しコーヒー 1000円~(税込)
16時間かけて氷から滴る低温で抽出される、アイスコーヒーの新定番。厚みのある舌触り、コーヒーの甘さ、グラスの氷が溶けるごとに楽しめる贅沢なコーヒー体験をお楽しみいただけます。
※6/5(木)~201限定
コーヒーゼリーラテ
コーヒーゼリーラテ 700円(税込)
ほんのり甘いきび糖、まろやかなミルク、そしてスペシャルティコーヒーならではの個性を感じるエスプレッソが調和したミルクビバレッジ。
とろっとリッチな喉越しがクセになる、夏の人気ドリンクです。
※6/9(月)~シャポー船橋/プラッツ習志野限定
■世界トップレベルのスペシャルティコーヒー体験を発信するPHILOCOFFEA
PHILOCOFFEAは「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」コーヒーカンパニーです。2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUPを制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーを務め、千葉県船橋市に本社を構え、県内に3店舗、東京表参道に1店舗を展開しています。粕谷のYouTubeチャンネル登録者数は15万人(2025年5月時点)を超え、著書は海外でも出版、大手コンビニエンスストア(ファミリーマート)のコーヒーの監修や、大手企業のアドバイザーを務め、2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立するなど、コーヒーの第一人者として活躍しています。
粕谷哲 (Kasuya Tetsu)プロフィール
2012年:1型糖尿病を発病、入院中にコーヒーに目覚める
2013年:バリスタとしての道を進み始める
2016年:World Brewers Cup 2016に日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成
2018 年:[PHILOCOFFEAシャポー船橋店]オープン
2021年:[PHILOCOFFEA201] [PHILOCOFFEAプラッツ習志野店]オープン
2025年:3月[PHILOCOFFEA表参道店]オープン
アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、一般消費者に向けてコーヒーの魅力を発信するだけでなく、次世代のバリスタ育成にも力を入れ、コーヒーの第一人者として活躍中。
YouTube :
https://www.youtube.com/@TetsuKasuya
リンクツリー :
https://x.gd/51ouw
Instagram :
https://www.instagram.com/tetsukasuya/
書籍 :
https://x.gd/kh2m6
■株式会社 Philocoffea 会社概要
会社名 : 株式会社 Philocoffea
代表者 : 代表取締役 粕谷哲
所在地 :〒273-0005 千葉県船橋市本町2−3−29
設立 : 2017年11月
資本金 :500万円
事業内容:自家焙煎スペシャルティコーヒーの販売・卸売・カフェ経営
従業員 :25名 (2024年10月時点)
~最高等級豆を使用、生キャラメルラテは3/18・ソイラテが4/29に新発売~
「コーヒーの世界を幸せと感動で満たす」を掲げる株式会社Philocoffea(本社:千葉県船橋市 代表取締役:粕谷哲)の代表・粕谷は2020年2月から株式会社ファミリーマート「FAMIMA CAFE」のカウンターコーヒーの共同開発、2022年9月からはプライベートブランド「ファミマル」のチルドカップコーヒー飲料も共同開発をしています。2025年3月18日(火)からチルドカップコーヒー飲料に「生キャラメルラテ」が新登場、4月29日(火)には「ソイラテ」が全国のファミリーマート約16,200店にて新発売されます。
URL:https://www.family.co.jp/goods/drink/1722253.html
■発売から累計販売本数1億5000万本を突破
「世界No.1バリスタ(※1)が認めた。」シリーズは2022年の発売以来、累計販売本数1億5000万本(※2)を突破する人気のシリーズです。3年目を迎え、3月18日(火)に「生キャラメルラテ」、4月29日(火)からシリーズ初となる植物性ミルクを使用した「ソイラテ」が新たに発売されます。新発売の2つの商品に加え、「カフェラテ甘さひかえめ」「カフェラテレギュラー」「カフェラテ砂糖不使用」「カフェラテマンデリン 100%使用」「ブラックコーヒー」の全7種類のラインナップを取り揃えています。※1.World Brewers Cup 2016 優勝。※2.2025年3月時点
■粕谷コメント
累計販売本数1.5億本突破という数字は、とても感慨深いです。2022年にタッグを組んでから、自分なりにコーヒーについて改めてさまざまな角度から追求し、納得のいくおいしさを体現することができました。自分が監修したラテやブラックコーヒーがファミリーマートを通してたくさんの方に選ばれ、世の中に広まっていることがとても嬉しいです。皆さんの暮らしをより楽しく、ほっと一息つける時間に寄り添える美味しさに、今後も磨きをかけていきたいです。
【生キャラメルラテ】
2023年3月に期間限定で発売した「キャラメルラテ」の人気が高く、再販を望む声をたくさんいただきました。今回はさらにブラッシュアップをし、イチからコーヒーに合う粕谷オリジナルの”生キャラメルソース”を作りました。Philocoffeaで提供している生キャラメルラテの味に近付け、本格的な味わいを狙っています。
【ソイラテ】
コーヒーの味わいを強めに、ソイの甘味、風味にコーヒーがしっかり香るソイラテを追求しました。植物性ミルクはそれぞれに魅力がありますが、今回は飲み比べを重ね、「コーヒーに合う豆乳」を開発、使用しています。
【商品詳細】
【商品名】生キャラメルラテ
【価格】189 円(税込)
【発売日】2025 年 3 月 18 日(火)
【発売地域】全国
【特長】キャラメルラテを「生」キャラメルラテにブラッシュアップして新発売。まろやかミルクと生キャラメル香る優しい甘さのフレーバーラテです。
URL:
https://www.family.co.jp/goods/drink/1724110.html
【商品名】ソイラテ
【価格】198円(税込)
【発売日】2025年4月29日(火)
【発売地域】全国
【特長】:粕谷バリスタ監修シリーズ初の植物性ミル クを使用したラテ。豆乳の豆臭さを感じないように すっきりとした味わいに仕上げましたURL:
https://www.family.co.jp/goods/drink/1722253.html
■世界トップレベルのスペシャルティコーヒー体験を発信するPHILOCOFFEA
PHILOCOFFEAは「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」を掲げるコーヒーカンパニーです。2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUPを制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーを務め、千葉県船橋市に本社を構え、県内に3店舗、東京表参道に1店舗を展開しています。粕谷のYouTubeチャンネル登録者数は14万人(2025年4月時点)を超え、著書は海外でも出版、大手コンビニエンスストア(ファミリーマート)のコーヒーの監修や、大手企業のアドバイザーを務め、2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立するなど、コーヒーの第一人者として活躍しています。
2016年World Brewers Cup(動力を用いない抽出器具で抽出するコーヒーの美味しさを競う世界大会)世界チャンピオン。タイトル獲得後は世界中のバリスタを指導し、2018年の同大会チャンピオンを輩出するなどコーチとしても結果を残す。
粕谷哲 (Kasuya Tetsu)プロフィール
2012年:1型糖尿病を発病、入院中にコーヒーに目覚める
2013年:バリスタとしての道を進み始める
2016年:World Brewers Cup 2016に日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成
2018 年:[PHILOCOFFEAシャポー船橋店]オープン
2021年:[PHILOCOFFEA201]
[PHILOCOFFEAプラッツ習志野店]オープン
2025年:3月[PHILOCOFFEA表参道店]オープン
アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、一般消費者に向けてコーヒーの魅力を発信するだけでなく、次世代のバリスタ育成にも力を入れ、コーヒーの第一人者として活躍中。
PHILOCOFFEA:
https://philocoffea.com/
YouTube :
https://www.youtube.com/@TetsuKasuya
リンクツリー:
https://x.gd/51ouw
Instagram :
https://www.instagram.com/tetsukasuya/
書籍 :
https://x.gd/kh2m6
■株式会社 Philocoffea 会社概要
会社名 : 株式会社 Philocoffea
代表者 : 代表取締役 粕谷哲
所在地 :〒273-0005 千葉県船橋市本町2−3−29
設立 : 2017年11月
資本金 :500万円
事業内容:自家焙煎スペシャルティコーヒーの販売・卸売・カフェ経営
従業員 :25名 (2024年10月時点)
コーヒーで素肌を磨く!?アップサイクル×地球にも肌にも優しい「バスプレッソコーヒーボディスクラブ」リリース
「コーヒーの世界を幸せと感動で満たす」を掲げる株式会社Philocoffea(本社:千葉県船橋市 代表取締役:粕谷哲)の代表、粕谷哲が開発協力した「BATHPRESSO(バスプレッソ)コーヒーボディスクラブ」が2025年4月10日(木)よりペリカン石鹸オンラインショップ・バラエティーショップなどで順次発売開始となりました。これまで廃棄されていたドリップ後のコーヒーかすの活用法を開発し原料として使用した、地球にも肌にもやさしい“エシカルなボディスクラブ。コーヒーオイル配合で古い角質をやさしく落としながらもしっとりなめらかな肌へ導きます。原材料の売上の一部は東南アジア、南米等のコーヒー農園や周辺環境の改善に取り組む団体へ寄付されます。
【商品紹介ページ】https://pelicansoap.net/Page/PBPRESO_bathpresso.aspx
■BATHPRESSOの特長
1. コーヒースクラブでやさしく角質オフ
良質なコーヒーのかすをスクラブとして使用。多孔質なコーヒー種子が肌を傷つけずに古い角質を取り除き、つるんとしたなめらかな肌へと導きます。また、石けんスクラブ、天然由来粗塩スクラブ、クルミ・とうもろこし・アンズといった植物由来の粒子の細かなスクラブ(※)も配合することでさらにスベつる肌を目指します。 ※配合目的「すべて洗浄補助成分」
2. コーヒーオイルでしっとり保湿
コーヒー種子から抽出された希少なオイルをぜいたくに配合。角質ケア後のお肌を優しく潤し、乾燥から守ります。食品などの香りづけにも使われ、豊かなアロマが特長です。
3. 心落ち着く、ほろ苦いコーヒーの香り
毎日のバスタイムをより充実した時間に。まるで淹れたてのコーヒーに包まれるようなリラックスできる香りを楽しみながら、使うたびにお肌がアップデートされて自分磨きをしている実感が得られます。
4.「お肌想いの無添加」処方
よけいなものは加えない。無添加、パラベン、 合成着色料、シリコンは不使用で、肌を健やかに保ちます。
地球にやさしいエシカルなコーヒー素材を原料にした、無添加のボディスクラブ『バスプレッソ』
■コーヒー素材をボディスクラブに活用することで、持続可能な社会に貢献
2016年のコーヒーの抽出技術を競う世界大会「World Brewers Cupでアジア人として初めて世界制覇を達成し、コーヒーの魅力を発信し続けている粕谷が原料メーカーと連携して、それまで捨てられていたドリップ後のコーヒーをアップサイクルする活用法を開発。原料売上の一部は東南アジア・南米などのコーヒー農園や、周辺地域の環境改善に取り組む団体へ寄付しています。ペリカン石鹸もこの活動に賛同、地球にやさしいエシカルなコーヒー素材をボディスクラブの原料として使用することで、持続可能な社会に貢献しています。
■商品概要
商品名:BATHPRESSO(バスプレッソ)コーヒーボディスクラブ
価格:¥2,000(本体価格)/¥2,200(税込)
容量:180g
サイズ:φ90×H48mm
全成分:コーン油、石ケン素地、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、(ロブスタコーヒーノキ/アラビアコーヒーノキ)種子、塩化Na、水、ジグリセリン、ミツロウ、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、トウモロコシ穂軸、ベヘニルアルコール、アラビアコーヒーノキ種子エキス、ロブスタコーヒーノキ種子エキス、テウチグルミ殻粒、アンズ種子、グルコマンナン、アロエベラ液汁、カラギーナン、水添パーム油、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)、ラウレス-50、尿素、クエン酸、EDTA-4Na、BG、フェノキシエタノール、ペンチレングリコール、香料
■取扱店舗
ペリカン石鹸オンラインショップ
https://pelicansoap.net/Page/PBPRESO_bathpresso.aspx
バラエティーショップなど
■世界トップレベルのスペシャルティコーヒー体験を発信するPHILOCOFFEA
PHILOCOFFEAは「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」を掲げるコーヒーカンパニーです。2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUPを制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーで、千葉県船橋市に本社を構え、県内に3店舗、東京表参道に1店舗を展開しています。粕谷のYouTubeチャンネル登録者数は14万人(2025年4月時点)を超え、著書は海外でも出版、大手コンビニエンスストア(ファミリーマート)のコーヒーの監修や、大手企業のアドバイザーを務め、2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立するなど、コーヒーの第一人者として活躍しています。
■製造・販売元について
本製品は、石鹸メーカー「株式会社ペリカン石鹸」が製造、販売いたします。ペリカン石鹸は、1947年創業。「泡の先に、笑顔はじける」をコンセプトに、人のお肌を想い、使う人のニーズに合わせたバラエティー豊かな商品を開発、製造しています。パーツケアせっけん『恋するおしり』、植物由来成分で毛穴汚れを洗う『泥炭石(でいたんせき)』、ホテルアメニティブランド『PROVINSCIA(プロバンシア)』など、アイデアと愛がこもった商品で、毎日の洗う時間に小さな幸せを日本はもちろん世界へお届けすることが、ペリカン石鹸の願いです。
会社名: 株式会社ペリカン石鹸
所在地: 東京都港区新橋3-10-7
公式HP:
https://www.pelicansoap.co.jp
船橋にある『PHILOCOFFEA201』に立つ粕谷
粕谷哲 (Kasuya Tetsu)プロフィール
2012年:1型糖尿病を発病、入院中にコーヒーに目覚める
2013年:バリスタとしての道を進み始める
2016年:World Brewers Cup 2016に日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成
2018 年:[PHILOCOFFEAシャポー船橋店]オープン
2021年:[PHILOCOFFEA201][PHILOCOFFEAプラッツ習志野店]オープン
2025年:3月[PHILOCOFFEA表参道店]オープン
アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、一般消費者に向けてコーヒーの魅力を発信するだけでなく、次世代のバリスタ育成にも力を入れ、コーヒーの第一人者として活躍。
Philocoffea :
https://philocoffea.com/
YouTube :
https://www.youtube.com/@TetsuKasuya
リンクツリー:
https://x.gd/51ouw
Instagram :
https://www.instagram.com/tetsukasuya/
書籍 :
https://x.gd/kh2m6
■株式会社 Philocoffea 会社概要
会社名 : 株式会社 Philocoffea
代表者 : 代表取締役 粕谷哲
所在地 :〒273-0005 千葉県船橋市本町2−3−29
設立 : 2017年11月
資本金 :500万円
事業内容:自家焙煎スペシャルティコーヒーの販売・卸売・カフェ経営
従業員 :25名 (2024年10月時点)
Jeep奈良10周年×PHILOCOFFEA スペシャルコラボレーション発表 2025年4月16日~12月15日
「コーヒーの世界を幸せと感動で満たす」を掲げる株式会社Philocoffea(本社:千葉県船橋市 代表取締役:粕谷哲)は2025年4月16日(水)から12月15日(月)迄の期間限定で、Jeep奈良(所在地:奈良県奈良市 代表取締役:井上隆次)とのスペシャルコラボレーションを実施いたします。10周年を迎えるJeep奈良で「Jeepで新しい出会い、体験を」をテーマに、粕谷哲セレクトのアウトドアで愉しむコーヒーキットが付帯したスペシャルパッケージ車両が販売されます。Jeepに宿る飽くなき冒険心とバリスタ世界チャンピオン(※)が提案する至高のコーヒーで、新しいアウトドア体験をお楽しみください。
【詳細】https://tigroup.co.jp/jeep/lp/2504/
■ コラボレーション概要
実施期間: 2025年4月16日(水)から12月15日(月)
対象車種:全モデル対象、既存&新規のオーナー様対象、パッケージのみの販売はいたしません。沖縄から北海道まで陸送可能。
参考価格:JeepNARA 10th ANNIVERSARY LIMITED EDITION / 7,990,000円
詳細:「アウトドアで愉しむバリスタ世界チャンピオン粕谷哲スペシャルセレクション」
PHILOCOFFEAのコーヒ豆・グラインダー・ケトル・カップ(2客)パウダーコントロール
テーブル・チェア(2脚)・フラットバーナー・粕谷哲サイン入り書籍
※セットの内容は変更になる可能性がございます
(※1)2016年World Brewers Cup 世界チャンピオン。動力を用いない抽出器具で抽出するコーヒーの美味しさを競う世界大会。
■ Jeepのラゲッジを開けると、本物のコーヒーの世界がまっている
たくさんのオーナー様に支えられ、Jeep奈良は2025年に10周年を迎えます。掲げるテーマは、「Jeepをきっかけに、本物との出会いを。」
“Go Anywhere. Do Anything.”
道なき道を切り拓く、本物のオフローダーとしての精神を持つJeep。その世界は、いつも冒険と自由に満ちています。そんなJeepの哲学に共鳴し、私たちは出会いました。
私たちPhilocoffeaは、“本当に美味しいコーヒー”を追い求め、日々一杯に心を込めて向き合っています。本物を追い求め、進み続けるもの同士が出会い生まれた、特別なコラボレーションが実現しました。
Jeep奈良HP:
https://nara.jeep-dealer.jp/jeep/
Instagram:
https://www.instagram.com/jeep_nara/
キャンペーンURL:
https://tigroup.co.jp/jeep/lp/2504/
■YouTubeチャンネルでも紹介
粕谷哲がJeepに乗り、アウトドアでの美味しいコーヒの淹れ方、楽しみ方を提案する動画はこちらからご覧いただけます。
URL:
https://youtu.be/sC99zU2SoL0
アウトドアに合う、粕谷セレクションのPHILOCOFFEAのコーヒー豆もセットに。
■世界トップレベルのスペシャルティコーヒー体験を発信するPHILOCOFFEA
PHILOCOFFEAは「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」を掲げるコーヒーカンパニーです。2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUP(※1)を制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーで、千葉県船橋市に本社を構え、県内に3店舗、東京表参道に1店舗を展開しています。粕谷のYouTubeチャンネル登録者数は14万人を超え、著書は海外でも出版、大手コンビニエンスストア(ファミリーマート)のコーヒーの監修や、大手企業のアドバイザーを務め、2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立するなど、コーヒーの第一人者として活躍しています。
■粕谷コメント
「アウトドアとコーヒーは、とても相性のよい組み合わせです。コーヒーは日常に寄り添う存在ですが、自然の中で、たとえばキャンプをしながら楽しむことで、その体験は一気に非日常のものとなります。お湯を沸かす、豆を挽く、そして丁寧に抽出する――その一つひとつの行為が、日常では得られない特別な時間を演出してくれます。ぜひJeepに乗って自然の中へ出かけ、そこで味わう一杯のコーヒーを体験してみてください。きっと、忘れられない『特別な時間』になるはずです。」
2016年World Brewers Cup(動力を用いない抽出器具で抽出するコーヒーの美味しさを競う世界大会)世界チャンピオン。タイトル獲得後は世界中のバリスタを指導し、2018年の同大会チャンピオンを輩出するなどコーチとしても結果を残す。
粕谷哲 (Kasuya Tetsu)
2012年:1型糖尿病を発病、入院中にコーヒーに目覚める
2013年:バリスタとしての道を進み始める
2016年:World Brewers Cup 2016に日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成
2018 年:[PHILOCOFFEAシャポー船橋店]オープン
2021年:[PHILOCOFFEA201] [PHILOCOFFEAプラッツ習志野店]オープン
2025年:3月[PHILOCOFFEA表参道店]オープン
アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、一般消費者に向けてコーヒーの魅力を発信するだけでなく、次世代のバリスタ育成にも力を入れ、コーヒーの第一人者として活躍。
Philocoffea :
https://philocoffea.com/
YouTube :
https://www.youtube.com/@TetsuKasuya
リンクツリー:
https://x.gd/51ouw
Instagram :
https://www.instagram.com/tetsukasuya/
書籍 :
https://x.gd/kh2m6
■株式会社 Philocoffea 会社概要
会社名 : 株式会社 Philocoffea
代表者 : 代表取締役 粕谷哲
所在地 :〒273-0005 千葉県船橋市本町2−3−29
設立 : 2017年11月
資本金 :500万円
事業内容:自家焙煎スペシャルティコーヒーの販売・卸売・カフェ経営
従業員 :25名 (2024年10月時点)
ースペシャルティコーヒーを世界に発信!詳細を公開ー
「コーヒーの世界を幸せと感動で満たす」を掲げる株式会社Philocoffea(本社:千葉県船橋市 代表取締役:粕谷哲)は2025年3月21日(金)東京・表参道に都内1号店となる新店舗をオープンいたします。表参道駅徒歩2分に新たに誕生した地上4階地下1階の商業ビル『GREEN TERRACE 表参道』の地下一階フロアに店舗を構え、表参道店限定のオリジナルブレンドやオリジナルグッズ等も販売。「目を醒ませ、TOKYO」をコンセプトにPHILOCOFFEA表参道店でしか味わえない体験を提供し、コーヒーのトレンドを国内外に発信する場として長く愛されるお店を目指します。
■世界トップレベルのスペシャルティコーヒー体験を発信
PHILOCOFFEAは2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUP(※)を制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーのコーヒーカンパニーです。千葉県船橋市に本社を構え、県内に3店舗を展開しています。粕谷のYouTubeチャンネル登録者数は13万人を超え、著書は海外でも出版、大手コンビニエンスストア(ファミリーマート)のコーヒーの監修や、大手企業のアドバイザーを務め、2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立するなど、コーヒーの第一人者として活躍しています。「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」ことが私たちのミッションです。
(※)動力を用いない抽出器具で抽出するコーヒーの美味しさを競う世界大会。タイトル獲得後は世界中のバリスタを指導し、2018年の同大会チャンピオンを輩出するなどコーチとしても結果を残しています。
■コンセプトは ”目を醒ませ、TOKYO” 人生を変える一杯を提供
PHILOCOFFEAは生豆の買付、選別、焙煎プロファイルの作成、品質管理までを自社で徹底して行っています。品質にこだわりぬいたスペシャルティグレードの豆(全生産量の5%に満たない、最高級品質の希少なコーヒー豆)のみを扱い、粕谷が開発した「4:6メソッド」に基づいた淹れ方で提供しています。世界で闘い、評価を受けてきた焙煎チームによる「焙煎」、トップレベルのバリスタによる「抽出」を経て、その豆本来の美味しさを最大限引き出します。世界中からのファンも多く、この度満を持して表参道に新店舗を構える運びとなりました。すべてのお客様に『人生を変える一杯』、当社の理念である『特別なコーヒー体験』をお届けし、表参道店から国内外に向けてその価値を発信いたします。
※「目を醒ませ、TOKYO」ロゴオリジナルグッズの販売も予定しております。
■代表・粕谷コメント
コンセプトは「目を醒ませ、TOKYO」。これまでのコーヒー体験を覆すような、『人生を変える一杯』をお届けしたい。ここ表参道から、日本のみならず、世界中に、世界をリードするコーヒー文化の発信をしていきます。一杯のコーヒーに込めた情熱とクオリティを通じて、訪れるすべての人に感動を届けたい。日本の良い思い出のひとつになるように。思い出した風景や記憶の中に確かに居るPHILOCOFFEAでありたいです。
■表参道店限定、TOKYO BLEND
めまぐるしく進化し続ける街、東京。流行、価値観、ライフスタイル。その全てが日々新しく生まれ変わります。そんな東京の魅力を表すコーヒー豆、限定メニュー、グッズを展開します。
◆O11 TOKYO BLEND
常に同じブレンドではなく、東京のように移ろいゆく日々の変化を感じられるような一杯をお届けします。東京の今、そしてこれからを味わっていただけるブレンドです。
価格:3,197円 規格:200g
WEBSHOP:
https://philocoffea.com/?pid=185285399
◆O11 TOKYO BLEND ディップスタイルコーヒー
Philocoffeaで1日100個売れている大人気商品「ディップスタイルコーヒー」。ティーバッグのように、マグカップにコーヒーバッグを入れて熱湯を注ぐだけで、手軽で簡単に美味しいスペシャルティコーヒーがお楽しみいただけます。表参道限定のTOKYO BLENDが新たに加わります。
価格:1,836円 規格:12g×5袋
トップレベルのバリスタによるコーヒー
■ドリンクメニュー(一例)
ハンドドリップコーヒー「TOKYO BLEND」(800円)
ETIOPIA TOMODACHI(1,500円)
カフェラテ(1,000円)
※リリース内全て税込価格
大人気『35MM』(サンジュウゴミリ)のスコーン2種
■新店舗の特徴
1.世界基準のスペシャルティコーヒー
粕谷が買い付けたスペシャルティグレードの厳選豆を使用し、自社で豆のポテンシャルを存分に引き出して焙煎、世界チャンピオンの技術と経験を活かした抽出方法で提供します。コーヒーのプロフェッショナルも初心者も、誰もが楽しめるメニューを展開します。
2.プロフェッショナルなスタッフ
当店には大会の受賞歴を持つバリスタが多数在籍し、世界トップレベルのトレーニングを受けています。豆や抽出方法についての質問、相談にもお応えいたします。
3.特別なコーヒー体験を提供
Modbar社の埋込型エスプレッソマシンの導入でシームレスなカウンターを実現。お客様とのコミュニケーションを円滑にし、バリスタの所作の一つ一つもご覧いただけます。美味しいエスプレッソの提供はもちろんのこと、表参道店を通じてお客様に特別なコーヒー体験を提供します。
4.連日完売の35MMのスコーンを表参道で
大人気「35MM」のスコーン2種を提供。100種類以上のスコーンを研究、発酵バターと小麦粉をパウダー状にして混ぜ合わせ、外側サクサク、中しっとりの質感を生み出しています。コーヒーとのペアリングもお楽しみいただける、こだわりのラインナップです。
プレーン 280円(税込)
∟発酵バターや小麦の味わいをしっかりと感じられるスコーンです。
ダブルチョコレート 390円(税込)
∟35MM初のカカオベースのスコーン。生地にたっぷりとカカオパウダーを混ぜこみ、さらにチャンクチョコレートも使用しました。コーヒーとの相性も抜群のスコーンです。
≪35MM(サンジュウゴミリ)とは≫
毎日食べたい、ひとつずつ丁寧に作ったやさしい味わいのクッキー、数量限定の焼き立てスコーンが大人気のお店です。Instagram:
https://www.instagram.com/35mm_cookie/
■PHILOCOFFEA 表参道店
住所 :港区北青山3-8-15 GREEN TERRACE 表参道 地下一階
※公式HP
https://three-f-bldg.co.jp/greenterrace/
アクセス :表参道駅 A1・B2出口より徒歩2分
営業時間 :10:00 - 19:00 定休日 :不定休(臨時休業等はSNSにてお知らせ予定)
公式インスタグラム:
https://www.instagram.com/philocoffea/
粕谷哲
粕谷哲(Kasuya Tetsu)プロフィール
2012年:1型糖尿病を発病、入院中にコーヒーに目覚める
2013年:バリスタとしての道を進み始める
2016年:World Brewers Cup 2016に日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成
2018 年:[PHILOCOFFEAシャポー船橋店]オープン
2021年:[PHILOCOFFEA201] [PHILOCOFFEAプラッツ習志野店]オープン
2025年:3月[PHILOCOFFEA表参道店]オープン
ファミリーマート、グリコなどの大手企業のコーヒー監修やアドバイザーを担当。YouTubeチャンネル登録者数は13万人を超え、著書は海外でも出版。2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立。アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、一般消費者に向けてコーヒーの魅力を発信するだけでなく、次世代のバリスタ育成にも力を入れ、コーヒーの第一人者として活躍。
YouTube :
https://www.youtube.com/@TetsuKasuya
リンクツリー:
https://x.gd/51ouw
Instagram :
https://www.instagram.com/tetsukasuya/
書籍 :
https://x.gd/kh2m6
■株式会社 Philocoffea 会社概要
会社名 : 株式会社 Philocoffea
代表者 : 代表取締役 粕谷哲
所在地 :〒273-0005 千葉県船橋市本町2−3−29
設立 : 2017年11月
資本金 :500万円
事業内容:自家焙煎スペシャルティコーヒーの販売・卸売・カフェ経営
従業員 :25名 (2024年10月時点)
株式会社Philocoffeaの情報
千葉県船橋市本町2丁目3番29号
法人名フリガナ
フィロコフィア
住所
〒273-0005 千葉県船橋市本町2丁目3番29号
推定社員数
1~10人
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
8040001102494
法人処理区分
新規
プレスリリース
「PHILOCOFFEA」夏のおすすめドリンクとギフト~累計5万本販売!
「PHILOCOFFEA」夏のおすすめドリンクとギフト~累計5万本販売!焙煎&抽出を極めた、スペシャルティグレードの本格派リキッドアイスコーヒー~
2025年05月29月 11時
「PHILOCOFFEA」夏のおすすめドリンクとギフト~累計5万本販売!焙煎&抽出を極めた、スペシャルティグレードの本格派リキッドアイスコーヒー~
「PHILOCOFFEA」代表・粕谷哲監修シリーズ累計販売数1.5億本を突破!全国のファミリーマートで販売『世界No.1バリスタが認めた』チルドカップ飲料に新商品
2025年04月29月 10時
「PHILOCOFFEA」代表・粕谷哲監修シリーズ累計販売数1.5億本を突破!全国のファミリーマートで販売『世界No.1バリスタが認めた』チルドカップ飲料に新商品
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲が開発協力のボディスクラブ 4/10新発売!
2025年04月18月 15時
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲が開発協力のボディスクラブ 4/10新発売!
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲とJeep、新たなアウトドア体験!
2025年04月16月 11時
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲とJeep、新たなアウトドア体験!
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲のコーヒーカンパニー『PHILOCOFFEA』表参道店3月21日(金)OPEN!
2025年03月18月 14時
バリスタ世界チャンピオン粕谷哲のコーヒーカンパニー『PHILOCOFFEA』表参道店3月21日(金)OPEN!