株式会社Spicelinkの訪問時の会話キッカケ
株式会社Spicelinkに行くときに、お時間があれば「名古屋市東山動植物園」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
何か、先週もいいことありましたか
池下駅に行くのはどう行けば近いですか。
名古屋市東山動植物園が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
ご自宅は会社からお近くなのですか
」
google mapで地図をみる。
名古屋市営地下鉄東山線の覚王山駅
名古屋市営地下鉄東山線の今池駅
名古屋市営地下鉄桜通線の今池駅
2024年03月08月 12時
アパレルブランド「PIZZA DAY」が日本毛織株式会社と共同開発したメ
2023年10月16月 13時
土に還るウールで“廃棄ゼロ”へ サーキュラーエコノミーアパレルブランド「
2023年05月22月 10時
株式会社Spicelink(本社:愛知県名古屋市、代表取締役CEO:高田 基以)が展開する、ウール製品の肥料化によりサーキュラーエコノミーの実現を目指すアパレルブランド「PIZZA DAY」は、「土に還るボクサーパンツ」を開発する新プロジェクトを立ち上げました。プロジェクト始動にあたり、本日特設サイトを公開、公式SNS上ではスペシャルストーリー配信も実施します。
プロジェクトの概要
本プロジェクトは昨年10月に販売開始したメリノウールTシャツに続く第2弾プロジェクトとしてボクサーパンツを開発、今春の販売開始を目指すものです。
新要素として、投票による製品開発への参加、製品開発やクリエイティブ制作現場を公開するプロセスエコノミーを導入、製品販売に至るあらゆる過程をファンが楽しめるものになっています。これらは一般開放(無料)している公式コミュニティで展開するもので、誰もが自由に参加することができます。
プロジェクト立ち上げに伴い、本日から特設サイトを公開、同時に公式SNS上でPIZZA DAY公式キャラクター「ヒツジの店主」が繰り広げるスペシャルストーリー(全10話配信予定)を配信します。
特設サイト:https://www.pizzaday.world/captainmouse
公式Instagram:https://www.instagram.com/pizzaday_official/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/pizzaday_0522
公式コミュニティ(discord):https://discord.gg/rwG8keub7Y
ボクサーパンツの概要
ニュージーランド産50%メリノウールを使用し、世界3大ウール産地「尾州」で仕上げるボクサーパンツは調湿性・調温性・消臭性を高い次元で兼ね備え「寒い時は温かく、暑い時は涼しい」を実現、オールシーズンで快適な履き心地を体感いただける至極のアイテムです。
また本製品を生産する過程で生まれる余り生地や裁断くずは、回収し肥料化する活動に利用する予定です。将来的には着古した本製品をユーザーから回収、肥料化し、土へ還元可能させる回収プログラムを構築し、より環境負荷の少ないサーキュラーエコノミーの実現を目指していきます。
PIZZA DAYについて
PIZZA DAYは、50%生分解可能なウール製品を販売し、その後、着古した製品を回収、肥料化するサーキュラーエコノミーにより廃棄ゼロの実現を目指すライフウエアブランドです。
「ウールで世界のアパレルを変える」をミッションに、環境汚染産業第2位と言われるアパレル業界の大量生産・消費・廃棄の解決に取り組んでいます。
PIZZA DAYの特徴
1:製品回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行う回収プログラム
着古した製品の回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行う回収プログラムを24年導入予定。現在は生産時に生まれる余り生地や裁断くずを肥料化に取り組んでいます。
50%生分解性のウールは土中や海中でバクテリアなどの微生物により分解され、窒素、リン、硫⻩、マグネシウム等の必要元素を自然へ還元することができます。
【PIZZA DAYについて】
公式WEBサイト:https://pizzaday.world/
公式Twitter:https://twitter.com/pizzaday_0522
公式Instagram:https://www.instagram.com/pizzaday_official/
公式ディスコード:https://discord.gg/rwG8keub7Y
【会社概要】会社名:株式会社Spicelink
代表者:代表取締役 CEO 高田 基以
所在地:愛知県名古屋市千種区桐林町2-1-1
設立:2018年11月
WEBサイト:https://spice-link.com
PIZZA DAYとニッケは、ウール製品を肥料に変えることで土へ還元するサーキュラーエコノミーの実現を目指しています。今回の取り組みは、メリノウールTシャツを製造する過程で生まれる余り生地や裁断くずを回収し肥料に変えるもので、サーキュラーエコノミー実現に向けた共同プロジェクトの第1弾として位置付けています。
共同プロジェクト立ち上げに至った背景
Spicelinkの運営するアパレルブランド「PIZZA DAY」は、50%生分解可能なウール製品を受注生産で販売し、その後、着古した製品の回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行う「回収プログラム」を構築することで、サーキュラーエコノミーの実現を目指しています。今年5月にwebサイト(https://www.pizzaday.world/)をローンチし、株式会社ニッケテキスタイル(テキスタイルおよびニット製品の企画開発を行うニッケグループ会社)とメリノウールTシャツを共同開発しています。
一方、ニッケは繊維産業における環境負荷低減という課題を真摯に捉え、繊維の再生技術による資源の有効活用や、廃棄物の削減等を目的とした循環型事業に積極的に取り組んできました。サーキュラーエコノミー(循環経済)に対する正しい理解や、アパレル産業の環境汚染問題への意識醸成のきっかけを創出したいという両社のビジョンが一致したため、この度の共同プロジェクト立ち上げに至りました。
プロジェクト発足にあたり、デビューコレクションのメリノウールTシャツを生産する過程で生まれる余り生地や裁断くずを回収し、肥料化する取り組みを年内に実施する予定です。将来的には着古したTシャツをユーザーから回収、肥料化し、土へ還元可能させる回収プログラムを構築し、より環境負荷の少ないサーキュラーエコノミーの実現を目指していきます。
PIZZA DAY デビューコレクション
尾州ウールの上質感と機能性を最大限に活かして、着心地にこだわった美しいデザインが特徴のメリノウールTシャツと、これまでにないアパレル体験を創り出すメンバーシップNFTのセットを23年10月16日よりPIZZA DAYのwebサイト(https://www.pizzaday.world/)で限定300セット販売します。
THE ORIGINAL WT
もっと自由に、もっと楽しみながら、自分らしい毎日を見つけられるように。日常で着ていて、心を自由にできるような、素肌に心地いい50%メリノウールのオリジナルデザインTシャツをつくりました。ニュージーランド産メリノ種の細く希少な繊維「スーパー120」(17.5マイクロン)を採用しています。
DIGITAL MEMBERSHIP NFT
デビューコレクションのメンバーシップNFTは、ピザをイメージしたゴールド仕様の特別なデザインです。 NFTを生成するブロックチェーンは「Polygonチェーン」を採用。エネルギー効率が良くCO2排出量が少ないことから最も環境にやさしいチェーンの一つと言われています。
PIZZA DAY について
PIZZA DAYは、50%生分解可能なウール製品を受注生産で販売し、その後、着古した製品を回収、肥料化するサーキュラーエコノミーにより廃棄ゼロの実現を目指すアパレルブランドです。
PIZZA DAYの特徴
1:製品回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行う回収プログラム
着古した製品の回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行う回収プログラムです。回収に協力したユーザーに対するインセンティブ設計を導入しており、製品回収率を高めます。(24年導入予定)
PIZZA DAY 回収プログラム
50%生分解性のウールは土中や海中でバクテリアなどの微生物により分解され、窒素、リン、硫⻩、マグネシウム等の必要元素を自然へ還元することができます。
2:ブロックチェーン技術を活用したこれまでにないアパレル体験
1.新しいアパレル体験を提供するメンバーシップNFT
メリノウールTシャツとセットで販売するメンバーシップNFTには、限定コミュニティへの参加権の他、ブランド運営や製品開発への参画、イベント招待などの特典を受け取る権利が付与されており、購入以外の体験をファンにお届けします。すでにコミュニティには200名を超えるファンが参加しており、環境問題、ファッション、web3などのテーマについて情報交換やコミュニケーションが行われています。
2.サステナブルな行動を可視化するNFTロイヤリティプログラム
購入金額や利用回数に加え、着古した製品の回収協力、ブランドが提供するサステナブルな知識を深めるゲーム体験等への参加に対してもリワード(NFT)を付与するロイヤリティプログラムです。ブロックチェーンやNFT技術を活用することでブランド体験を拡張し、誰もが楽しみながらアパレル環境問題の解決に貢献できる世界をつくることを目指しています。(年内導入予定)
PIZZA DAYのブランド体験(全体像)
【販売概要】販売開始:2023年10月16日 11:00~販売数量:限定300セット販売価格:19,800円(送料、税込)240MATIC
決済方法:日本円(クレジットカード)・MATIC(暗号資産)
販売内容:メリノウール50%Tシャツ(1枚)、メンバーシップNFT(1枚)をセット
【PIZZA DAYについて】
公式WEBサイト:https://pizzaday.world/
公式Twitter:https://twitter.com/pizzaday_0522
公式Instagram:https://www.instagram.com/pizzaday_official/
公式ディスコード:https://discord.gg/rwG8keub7Y
【会社概要】会社名:株式会社Spicelink
代表者:代表取締役 CEO 高田 基以
所在地:愛知県名古屋市千種区桐林町2-1-1
設立:2018年11月
WEBサイト:https://spice-link.com
【事業内容】
・web3事業開発/新規事業支援
・広告事業/マーケティング支援
2023年夏にフラッグシップアイテムとなるウール50%Tシャツを販売開始、人にも環境にも優しいウールの魅力を世の中へ発信していきます。着古したTシャツは、今後開始予定の独自回収プログラムを通じてユーザーから回収、肥料化し、土へ還元することで “廃棄ゼロ”を実現します。
背景:アパレル産業における環境問題
アパレル業界は、製造や処分にかかるエネルギー使用量、ライフサイクルの短さ、マイクロプラスチック問題などから、環境負荷が非常に高い産業と指摘されており国際的な課題となっています。国連貿易開発会議(UNCTAD)はアパレル業界を環境汚染産業第2位と指摘しており、この背景にある大量生産、大量消費、大量廃棄モデルの改善はアパレル業界だけでなく社会全体で取り組むべき課題であると言えます。
PIZZA DAYのミッション:ウールで世界のアパレルを変える
PIZZA DAYは50%生分解可能なウール製品を世の中へ提供し、着古した製品の回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行うサーキュラーエコノミー(※1)により廃棄ゼロを実現します。加えて、必要な量だけを生産する受注生産モデル、ユーザーのサステナブルな行動を可視化するロイヤリティプログラム(※2)を導入し、環境問題に真摯に取り組んでまいります。
※1:サーキュラーエコノミー
サーキュラーエコノミー(Circular Economy)とは、日本語訳で「循環型経済」という意味です。廃棄物をなくし、資源を循環させ、自然への負荷を低減して再生するための仕組みで、環境問題の解決策として注目されている新しい経済システムです。
※2:ロイヤリティプログラム
従来のロイヤルティプログラムでは、購入金額や利用回数に応じて顧客に特典を付与していますが、PIZZA DAYのロイヤリティプログラムはそれらに加え、ブランドが定義するサステナブルな行動に対しても特典を付与する設計としています。2023年中に導入予定
PIZZA DAYの特徴
<世界三大ウール産地 "尾州ウール">
愛知県一宮市を中心とした木曽川流域エリアは、日本最大の毛織物(ウール)産地で、イギリスのハダースフィールド、イタリアのビエラに並び、世界三大ウール産地と呼ばれています。尾州が生み出す高品質な製品は、国内はもちろん海外ハイブランドからも高い信頼を集めています。PIZZA DAYの製品は全て尾州で開発しており、快適な着心地と高い機能性、環境に優しいという特徴を持っています。
ウールの特徴・機能性
<独自回収プログラム>
着古した製品の回収・肥料化・土への還元までを一気通貫で行うプログラムです。プログラムには、回収に協力したユーザー向けのインセンティブ報酬が導入されており、これによりブランドは製品回収率を高めることが可能となります。将来的にはユーザーも参加可能な体験コンテンツなどを提供し、楽しみながらサステナブルな体験をしていただく機会としていきます。
回収プログラム
ウールを土中に埋めるとバクテリアなどの微生物により分解され、窒素、リン、硫黄、マグネシウム等の必要元素を土へ還元することができます。
<共創型コミュニティの形成>
PIZZA DAYコミュニティ(ディスコード)は、ブランド成長をゴールとしたユーザーとブランドが共創するコミュニティです。デジタルメンバーシップ(NFT)を所有するユーザーへは、限定チャンネルへ参加権の他、ブランド運営や製品開発への参画、イベント優先参加など、さまざまな特典を用意しています。デジタルメンバーシップを通じて、購入だけではない、新たなブランド共創体験をユーザーの皆様に提供していきます。
※2023年夏にデジタルメンバーシップ(NFT)とTシャツをセット販売いたします。
※PIZZA DAY公式コミュニティ(ディスコード:https://discord.gg/rwG8keub7Y)
ユーザーは「消費者」から「共にブランド成長を目指すパートナー」へ
フラッグシップアイテムについて
<第1弾アイテム:フラッグシップTシャツ(メリノウール50%)>
第1弾としてブランドのフラッグシップアイテムであるメリノウールTシャツを2023年夏に販売開始します。
メリノウールを50%使用したTシャツは、快適な着心地と高い機能性によりココロとカラダを開放し、まるで無重力のような感覚を体験できる仕上がりとなります。
※フラッグシップTシャツは現在開発中。ブランドサイト、公式SNS、公式ディスコードで製作過程を随時公開していく予定です。
<購入方法>
購入方法については、公式WEBサイト、公式SNS、公式ディスコードにて案内いたします。
公式WEBサイト:https://pizzaday.world/
公式Twitter:https://twitter.com/pizzaday_0522
公式Instagram:https://www.instagram.com/pizzaday_official/
公式ディスコード:https://discord.gg/rwG8keub7Y
【会社概要】
会社名:株式会社Spicelink
代表者:高田 基以
設立:2018年11月
WEBサイト:https://spice-link.com/
株式会社Spicelinkの情報
愛知県名古屋市千種区桐林町2丁目1番地の1
法人名フリガナ
スパイスリンク
住所
〒464-0842 愛知県名古屋市千種区桐林町2丁目1番地の1
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅名古屋市営地下鉄東山線の池下駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
4180001134362
法人処理区分
新規
プレスリリース
アパレルブランド 【PIZZA DAY】が「土に還るボクサーパンツ」プロ
アパレルブランド 【PIZZA DAY】が「土に還るボクサーパンツ」プロジェクト開始!特設サイトを本日公開!
2024年03月08月 12時
24年春に販売開始、特設サイトを本日公開
アパレルブランド「PIZZA DAY」が日本毛織株式会社と共同開発したメリノウールTシャツを販売開始。サーキュラーエコノミー実現に向けた共同プロジェクトも発足へ
2023年10月16月 13時
デビューコレクションのメリノウールTシャツを2023年10月16日販売開始。Tシャツの生産過程で生まれる余り生地や裁断くずを肥料にする取り組みも年内に開始予定。「ウールで世界のアパレルを変える」をミッションに掲げるアパレルブランド「PIZZA DAY」を運営する株式会社Spicelink(本社:愛知県名古屋市、代表取締役CEO:高田 基以)は、創業120年超の歴史を誇る国内最大手の毛織物メーカー日本毛織株式会社 衣料繊維事業本部(本社:大阪市中央区、事業本部長:金田 至保 以下ニッケ)と共同開発したメリノウールTシャツを2023年10月16日よりデビューコレクションとして販売開始します。
土に還るウールで“廃棄ゼロ”へ サーキュラーエコノミーアパレルブランド「PIZZA DAY」をローンチ
2023年05月22月 10時
2023年夏に販売開始予定、ブランドWEBサイトを本日公開株式会社Spicelink(本社:愛知県名古屋市、代表取締役CEO:高田 基以)は、「ウールで世界のアパレルを変える」をミッションに、着古したウール製品の肥料化によりサーキュラーエコノミーを実現するアパレルブランド「PIZZA DAY」をローンチしました。