株式会社W TOKYOの訪問時の会話キッカケ
株式会社W TOKYOに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
本日は貴重なお時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。
明治神宮前駅の近くには居酒屋はありますか
太田記念美術館が近くにあるようですが、好きですか
株式会社W TOKYOのいいところはどんなところですか
」
google map
東京メトロ千代田線の表参道駅
東京メトロ千代田線の明治神宮前駅
東京メトロ半蔵門線の表参道駅
2025年06月23月 20時
御殿場市の未来を担う人材育成プロジェクト「GOTEMBA MIRAI P
2025年06月16月 14時
【マイナビ TGC 2025 A/W】豪華出演者第2弾解禁!せいら、田鍋
2025年06月05月 15時
生成AIを活用した“推し活”時代のリスキリングへ。若年層向けオンラインス
2025年06月02月 11時
~20周年を迎えるTGCが日本の多様なポップカルチャーを世界へ~ 第一弾
2025年05月28月 15時
「甲府ジュエリーの魅力をもっと発信していきたい」とコメント
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社 W TOKYO)は、「宝石のまち甲府」を世界に発信するため、甲府市と協働で
『甲府ジュエリー×TGCプロジェクト』
を発足、今年で4年目を迎えました。この度、当プロジェクトのアンバサダーに、山梨県在住のSNS総フォロワー数500万人超えを誇るティーンのカリスマ
MINAMI
が、本年度は新たに「甲府ジュエリーアンバサダー」として、
2年連続
で起用されることが決定しました。起用に際し、6月23日(月)に甲府市役所にて委嘱状交付式を執り行いました。
委嘱状を手にするMINAMI(左)と樋口雄一甲府市長(右)
甲府市は、観光地として名高い御嶽昇仙峡周辺での水晶の産出にはじまり、江戸時代中期に水晶加工の技術が伝えられて以降、現在に至るまで、その高い技術が受け継がれ、水晶などの素材を使った美術彫刻や、原石の研磨加工、貴金属加工、更には国内外へ流通を担う企業など、ジュエリーに関するあらゆる業種が集中する世界的にも珍しい集積産地となっており、近年では、水素バーナーを使った金属加工や、宝石の端材を再利用した装飾など、環境に優しい「サステナブルジュエリー」にも挑戦し、
ジュエリーと共に発展を続ける“宝石のまち”として歩みを進めています。
『甲府ジュエリー×TGCプロジェクト』
は、2022年の東京ガールズコレクションのステージを皮切りに始動した、甲府ジュエリーを世界に発信するためのプロジェクトであり、2024年9月に開催した『マイナビ TGC 2024 A/W』や2025年4月に開催した『マイナビTGC 大阪・関西万博』では、「宝石のまち甲府ステージ」で甲府ジュエリーを身につけたMINAMIがランウェイを披露するなど、その魅力を最大限に発信してまいりました。
本日、甲府市役所で実施した委嘱状交付式には、
樋口雄一(ひぐちゆういち)甲府市長
、甲府商工会議所会頭の
進藤中(しんどうなかば)氏
、山梨県ジュエリー協会理事長の
柳本力(やなぎもとちから)氏
らが登壇。樋口市長はこの先の活動について、「昨年初めて開催いたしましたジュエリーデザインコンテスト、『宝石のまち甲府ジュエリー甲子園』の全国大会を実施予定です。
本市ではこのイベントを通じて、高校生の想像力や才能を育みながら、本市の代表的な産業であるジュエリー産業への関心を高めていただくことで、“宝石のまち甲府”の認知度向上や次世代の担い手育成、ふるさと納税の拡大にも繋げていきたいと考えています。本年度もMINAMIさんには、東京ガールズコレクションでのPRに加えて、その他イベントでもお力添えいただきますよう、お願い申し上げます。
」と、進藤中氏は甲府ジュエリーについて「ジュエリーを身につける高揚は色々あると思いますが、自分自身を着飾るだけでなく、人生を語る上でも大切なものだと思います。MINAMIさんには若者の代表として、甲府ジュエリーを身につけることへの高揚、ファッション性を多くの方に知っていただけるよう、頑張っていただきたいと思います。」と期待を込めました。
本年度の「甲府ジュエリーアンバサダー」を務める
MINAMI
は、フリルが特徴の華やかで真っ白なミニ丈ワンピースに、
胸元では2WAYで表情を変えるライスパールネックレスが優雅に揺れ、耳元にはK18のルビーとブルームーンストーンのピアス、手元にはムーンストーンとパールをあしらったブレスレットと、繊細な輝きを放つピンクサファイアのK18リング
を身につけて登場。
2年連続
のアンバサダー就任について「昨年に引き続き、こうしてアンバサダーを務めることができて、とても光栄です。これまでよりももっとステージやSNSを通して、甲府ジュエリーの魅力を発信していけるように頑張りたいですし、私自身も活動する中でジュエリーの伝統や作り方を知ることができたので、そういった内容も若い世代に伝えていきたいです。」と喜びや今後の意気込みを語りました。
『甲府ジュエリー×TGCプロジェクト』の新たな輝きに、今後もぜひご注目ください!
甲府ジュエリーを身につけたMINAMI
左から:奥原崇副市長、樋口雄一甲府市長、MINAMI、進藤中甲府商工会議所会頭、柳本力協同組合山梨県ジュエリー協会理事長
委嘱状授与の様子
【概要】
名 称:「甲府ジュエリーアンバサダー」委嘱状交付式
日 時:2025年6月23日(月)13:30~14:00
会 場:甲府市役所 5F 市長応接室
登壇者:甲府市長 樋口雄一
甲府副市長 奥原崇
甲府市産業部長 山本丹一
甲府商工会議所会頭 進藤中
協同組合山梨県ジュエリー協会理事長 柳本力
「甲府ジュエリーアンバサダー」 MINAMI
■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。
株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上範義、コード番号:9159、東証グロース、以下:当社)は、御殿場市、SFGマーケティング(本店:静岡県静岡市、代表取締役社長:中川大)と連携し、2024年度に引き続き、御殿場市の地域活性化と社会課題解決支援を目指し、アントレプレナーシップ教育(起業家教育)を軸とした高校生向けの人材育成プロジェクト
「GOTEMBA MIRAI PROJECT 2025 powered by TGC」
を開催する運びとなりました。それに伴い、本日より2025年度のプロジェクトメンバーとなる高校生の募集を開始いたします。
高校生募集ページ:
https://x.gd/Ed4K4
■GOTEMBA MIRAI PROJECTについて
内閣府の「SDGs未来都市」に選定されている御殿場市としずおかフィナンシャルグループのネットワークを活用した地域ブランディングを展開するSFGマーケティング、そして東京ガールズコレクションを企画・制作している当社が連携し、サステナブルな地域社会及び環境と経済が両立した地域循環共生圏の実現を目指して、2024年度から取り組んでいるプロジェクトです。
2年目となる2025年度は、「森と地域の循環をデザインする」をテーマに掲げ、各分野のスペシャリストやインフルエンサーによる講演に加え、御殿場市で2026年夏にオープン予定の「富士山 木のおもちゃ美術館」との連動企画や東京ガールズコレクションとのコラボレーションなど、さまざまな体験型コンテンツを実施しながら、地域の社会課題の発掘と解決策の検証に取り組みます。
また、今回も静岡県立大学の大学生がチューターとして参加し、身近な導き手となって高校生をサポートします。
■キックオフイベントの開催
第2期の始動に先立ち、本プロジェクトの対象者以外の皆さまも参加可能なキックオフイベントを開催します。
<概要>
イベント名称:GOTEMBA MIRAI PROJECT 2025 powered by TGC キックオフイベント
日時:2025年7月12日(土) 午前10時から12時30分まで
場所:御殿場市役所 玉穂支所
内容:若者世代に向けたアントレプレナーシップや森林・脱炭素に関するトークショー
ゲスト:なえなの(御殿場応援大使)
MC:那須洋子
参加料:無料
申し込み方法:募集要項をご確認の上、お申込みください。※募集ページ
https://x.gd/BrSdr
※ゲストは今後さらに追加予定。イベントWebサイトにて順次掲載します。
御殿場応援大使 なえなの
Z世代(14歳~28歳ぐらいの世代)に人気のインフルエンサー。YouTube、TikTokなどのSNSでの発信を中心に活動をしており、総フォロワー数は700万人を超える。現在はテレビや雑誌など幅広く活躍している。令和5年1月23日に「御殿場応援大使」として任命され、市の魅力の発信や各種イベントへの参加を行っている。
【御殿場市Webサイト】
https://www.city.gotemba.lg.jp/gyousei/g-p-info/g-p-info-01/27651.html
<株式会社W TOKYO 会社概要>
会社名:株式会社W TOKYO(コード番号:9159、東証グロース)
所在地:東京都渋谷区神宮前5-28-5 W Building
資本金:246百万円(2024年12月末現在)
代表取締役:村上 範義
事業内容:TOKYO GIRLS COLLECTIONのブランドを活用したブランディング・コンテンツプロデュース事業
公式サイト:
https://www.w-tokyo.co.jp/
2005年8月から年2回開催している東京ガールズコレクションの企画・制作会社。2015年に国連の友Asia-Pacificと連携し、2018年5月にはニューヨーク国連本部でSDGsをテーマとしたファッションショーの実施や、国内においては、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を立ち上げ、北九州市や静岡市、和歌山市などの地方都市でのTGCを開催し地方創生に貢献するとともに、積極的にSDGs推進に向けた取組みを行っている。
第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER ~2025年9月6日(土)於:さいたまスーパーアリーナ~
この度、東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2025年9月6日(土)に、さいたまスーパーアリーナにて『第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER』(以下、マイナビ TGC 2025 A/W)を開催いたします。この度、追加情報が決定しましたのでお知らせします。
■せいら、田鍋梨々花、ゆうちゃみら、TGC20周年を彩る豪華出演者第2弾解禁!
さらに、佐々木久美は卒業後初のランウェイを披露!
TGC20周年を彩る豪華出演者第2弾解禁!雑誌『ViVi』の専属モデルを務め、表紙やブランドモデルとしても数多く活動の場を広げている次世代ファッションアイコン
せいら
、雑誌『Seventeen』の専属モデルを務めるだけでなく、2025年8月22日(金)公開の映画『隣のステラ』への出演を控えるなど、俳優としても注目される
田鍋梨々花
、女優・モデルとして活躍し、現在配信中の縦型ショートドラマ『新人看護師は院長の孫娘!?』の主演を務めている
鶴嶋乃愛
、仲睦まじい姉妹として多くの支持を集める一方で、それぞれがモデルやタレントとして個々の分野でも高い注目を浴びている
ゆうちゃみ
、ゆ
いちゃみ
の出演が決定しました!
さらに、7年間にわたって日向坂46のキャプテンを務め、2025年4月6日(日)に開催された『6回目のひな誕祭』の卒業セレモニーでは、2日間で約7.2万人を動員するなど、今後の活躍に注目が集まる元日向坂46の
佐々木久美
が、
卒業後初のランウェイを披露
します!
■出演者リクエスト企画「#TGC出演希望」アーティストライブ編がスタート!
TGC公式Xでは、大人気企画第2弾として「#TGC出演希望」アーティストライブ編がスタート!TGCでライブを披露してほしいアーティストを大募集!参加した方の中から抽選で20名様にSpotifyギフトカードをプレゼント!受付期間は6月14日(土)まで。
また、10日間連続!毎日5名様にAmazonギフト券が当たるフォロー&引用リポストキャンペーンも同時開催!詳細はTGC公式X(@TGCnews)をチェック!
20周年を迎えるTGCは「共創」の力をさらにその先へ--今後の展開にご期待ください!
【第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER】
全てリリース配信時の情報となります。
今後、内容の変更が生じる可能性がございますので、予めご了承ください。
イベント名称:第41回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 AUTUMN/WINTER
(略称:マイナビ TGC 2025 A/W)
開催日時 :2025年9月6日(土) 開場12:00、開演14:00、終演21:00(予定)
会場 :さいたまスーパーアリーナ(〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心8)
公式サイト :
https://tgc.girlswalker.com/25aw/
チケット :
【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
アリーナS席 :先行:15,000円(税込)
一般:15,500円(税込)/お土産袋・ペンライト・オリジナルノベルティ付
アリーナA席:TGC CARD先行:9,000円(税込)
先行:12,500円(税込)
一般:13,000円(税込)/お土産袋・ペンライト付
ゴールド席 :
完売御礼
A席 :TGC CARD先行:8,000円(税込)
先行:10,000円(税込)
一般:10,500円(税込)/お土産袋・ペンライト付
B席 :TGC CARD先行:6,000円(税込)
先行:7,000円(税込)
一般:7,500円(税込)/お土産袋・ペンライト付
【先行販売第1弾】2025年05月24日(土)10:00- 2025年07月04日(金)23:59順次予約・販売開始
TGC CARD先行:2025年06月07日(土)10:00 - 2025年07月04日(金)23:59
※先着・売切次第終了
dポイントクラブ会員先行:2025年06月07日(土)10:00 - 2025年07月02日(水)23:59
※抽選
TGC公式LINE会員先行第1弾:2025年06月14日(土)10:00 - 2025年06月18日(水)23:59
※抽選
【先行販売第2弾】2025年06月28日(土)10:00 - 2025年07月02日(水)23:59
TGC公式LINE会員先行第2弾:2025年06月28日(土)10:00 - 2025年07月02日(水)23:59
※抽選
プレイガイド先行:2025年06月28日(土)10:00 - 2025年07月02日(水)23:59
※抽選
【一般販売】2025年07月12日(土)10:00 ~ ※先着・売り切れ次第終了
【チケットに関する問い合わせ先】
https://support.tickebo.jp
※お問い合わせは24時間受付しております。営業時間内に順次回答いたします。
※内容によっては、返答にお時間をいただく場合がございます。
メインモデル:嵐莉菜、池田美優、加藤ナナ、川口ゆりな、河村ここあ、雑賀サクラ、佐々木久美、Shiho、せいら、田鍋梨々花、鶴嶋乃愛、なごみ、新沼凛空、ブリッジマン遊七、本田紗来、MINAMI、村上愛花、矢吹奈子、ゆいちゃみ、ゆうちゃみ、米澤りあ 他 ※50音順
ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催:東京ガールズコレクション実行委員会
特別協賛:株式会社マイナビ
パートナー:TGC CARD(イオンフィナンシャルサービス株式会社)、株式会社NTTドコモ、ダイソー(株式会社大創産業)、ESTHER FORMULA (ESTHER FORMULA JAPAN株式会社)、NANOAMINO TOKYO(ニューウェイジャパン株式会社) 他 ※ランク別、50音順
ビューティーパートナー:SBC湘南美容クリニック(SBCメディカルグループ)、エステプロ・ラボ(株式会社プロラボホールディングス)、Nailie(株式会社ネイリー) 他 ※ランク別、50音順
FOR 2025:大阪・関西万博
協力:さいたまスーパーアリーナ
公式メディア:girlswalker
演出:DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO
■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。
TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:
https://tgc.st/
LINE:@TGC_LINE / X:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / Threads:@tgc_staff / TikTok:@TGC__official
ハッシュタグ:#マイナビTGC #TGC / YouTube:
https://www.youtube.com/user/girlsTV
転職意欲のある受講者は、受講料“0円”!~コスパもタイパも抜群の7つの講座で、楽しみながらスキルアップとキャリアアップの実現へ~
東京ガールズコレクション(以下、TGC)を企画/制作している株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上範義、コード番号:9159、東証グロース)は、生成AI時代のリスキリングを推進する国策のプロフェッショナルファーム株式会社KIZASHI(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:菅野 哲也)をはじめ複数の企業と共同で、デジタル社会・生成AI時代を生き抜く若者世代を育てるためのオンラインスクール
「TGCリスキリングスクール」
(以下、本サービス)を、本日、2025年6月2日(月)に開校いたしました。
TGCリスキリングスクール公式サイトURL:
https://tgc-reskilling.com/
■「TGCリスキリングスクール」とは
「TGCリスキリングスクール」は、デジタル社会・生成AI時代を生き抜く若者世代を育てるためのオンラインスクールです。2025年6月のサービススタート時には、Z世代のリスキリングにピッタリの7つの講座を提供します。Z世代の6割以上が経験したことのある「推し活」をテーマにした語学講座や、これからの社会で必須のスキルとなる「生成AI」を学ぶことのできる講座、ビジネスで活用できるプログラミングスキルを養成できる講座など、Z世代のリスキリングの意欲を高め、実社会で実践することのできる講座を展開します。Z世代のファッションアイコンとして活躍するモデル
よしあき
氏を
リスキリングアンバサダー
に迎え、若者世代のリスキリングを強力にバックアップします。
本サービスは、経済産業省の事業「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の補助対象事業者として採択されており、1.キャリア相談2.リスキリング3.転職支援を一体的に実施する体制を構築しています。Z世代のリスキリングを後押しする各業界のプロフェッショナル企業がコンソーシアムを組むことで、受講者のスキルアップとキャリアアップの実現に向けたスムーズな支援を提供し、さらに、転職意向のある
受講者全員が自己負担0円
でサービスを受けられることを可能としました。2026年3月までに受講生1万人を目標に、Z世代からリスキリングのムーブメントを創生するべく、サービスを充実させていきます。
■「TGCリスキリングスクール」の特徴
1:日本のガールズカルチャーを牽引する「東京ガールズコレクション」が企画に参加
政府による総合経済対策の一環として国民の「リスキリング」が求められている今、若者世代にとってその言葉は堅苦しく、他人事のように受け止められているかもしれません。
本サービスは、2025年で20周年を迎えた東京ガールズコレクションが企画に参加することで、若年層の「リスキリング」を“楽しみ”や”喜び”に昇華させます。Z世代の価値観に寄り添ったコンテンツ、参加しやすい空気作りで、若者世代からの「リスキリング」のムーブメントを創出します。
2:自己負担0円
経済産業省の事業「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されている補助対象事業者が提供する同様のサービスでは、受講者が受講費用を自己負担で支払い、修了後にキャッシュバック(最大70%)という形態が多数を占めています。本サービスでは、転職意向がある方は受講費用の支払いを免除し、“0円”でサービスを提供できるモデルを確立しました。多くの若年層にとって「リスキリング」の大きなハードルとなる金銭面での負担を取り除くことで、若者世代が学びやすい仕組みを実現。本サービスの受講費用は、「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」からの補助金(最大70%)を充当し、差額分を本サービスが「応援金」として拠出し、若者世代のスキルアップとキャリアアップを応援します。
3:生成AI資格を取得可能
提供する講座の一つ「生成AIパスポート講座」では、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)が提供する日本最大級の生成AI資格「生成AIパスポート」*の資格取得が可能となります。「生成AIパスポート」は、大手企業や中小企業、スタートアップ、教育機関、自治体など幅広い企業・団体の従業員や職員が受験している、近年注目の資格です。これからの時代を生きる人材に求められる「生成AIを活用できるスキル」が身につき、資格も取得できる、「TGCリスキリングスクール」イチオシの講座です。
*生成AIパスポート:
https://guga.or.jp/generativeaiexam/
■「TGCリスキリングスクール」共同企画 各社代表コメント
【株式会社KIZASHI 代表取締役 菅野哲也氏】
株式会社KIZASHIは国策のプロフェッショナルファームとして、生成AI時代のリスキリングを推進し、企業の成長と変革を後押ししてまいりました。この度、開校する「TGCリスキリングスクール」では、全ての若者に学びの場を提供することを目指し、各業界のプロフェッショナルのご協力の元、新しい学びのモデルを確立することができました。この構想に賛同いただき、コンソーシアムにご参加いただいた各社の皆様には、改めて御礼申し上げます。
「TGCリスキリングスクール」では、若者世代の「学び」へのボトルネックを取り除くことに注力しています。堅苦しさを排除した学びやすい環境づくり、金銭的なハードルは国の補助金を活用しながら応援金を準備し、単なる知識の習得にとどまらない実践力を育むカリキュラムを展開してまいります。本サービスを通じて、「リスキリング」が若者世代から盛り上がり、日本社会全体に浸透していくことを目指して、より良いサービスを提供できるよう尽力してまいります。
【株式会社W TOKYO 代表取締役 村上範義】
東京ガールズコレクション(TGC)は、「日本のガールズカルチャーを世界へ」という理念のもと、2005年の創設以来、ファッションやエンターテインメントを通じて若者世代に寄り添い続けてまいりました。リアルとオンラインを合わせた総体感人数は、マイナビ TGC 2025 S/Sの開催で、のべ約5,003,900人となり、TGCは今やファッションイベントを超えて、社会と若年層をつなぐプラットフォームへと成長しています。
20周年を迎えた今、私たちはTGCの発信力を「学び」へと進化させるべく、Z世代を対象とした新たな教育プロジェクト「TGCリスキリングスクール」を開校いたします。政府が推進する「リスキリング」の考え方を、若年層に無理なく自然に届けるため、TGCならではの切り口で、興味を引き出すコンテンツと参加しやすい仕組みを株式会社KIZASHI様をはじめとするコンソーシアム参加企業様とともに設計しました。
スクールのコンセプトは、「挑んだ数が、可能性だ。」。一人でも多くの若者にとって、この場所が“はじめの一歩”となることを願い、私たち自身も挑戦を続けてまいります。
今後とも、TGCならびにW TOKYOの取り組みにご期待いただけますと幸いです。
■「TGCリスキリングスクール」概要
サービス名称:「TGCリスキリングスクール」
サービス提供開始日:2025年6月2日(月)
提供講座:全7講座(生成AI講座×3、語学講座×2、ビジネス講座×2)※2025年6月2日時点
受講対象:Z世代の若者をはじめ、生成AI領域のリスキリングに興味のある方はどなたでも受講が可能です。
受講費用:転職意向のある受講者は自己負担0円(※転職の意向のない方は20~35万円)
受講方法:以下のサービスサイトよりお申し込みください。
公式サイト:
https://tgc-reskilling.com/
<本サービスの流れ>
1. キャリア相談:キャリアコンサルタントとのオンライン面談の予約が最初のステップ。ご希望の日時をお申し込みいただくと、提携するキャリアコンサルタントから連絡があります。
2. リスキリング:キャリア相談の内容を参考に、希望する講座を受講します。
3. 転職支援:講座を修了した受講者は、転職に向けて必要なサポートをご希望に応じて提供します。
■「TGCリスキリングスクール」を提供するコンソーシアム参加企業一覧
株式会社KIZASHI 【代表企業】|事業統括・事務局運営|
https://kizashi-co.jp/
株式会社W TOKYO|共同企画|
https://w-tokyo.co.jp
<受講者向けキャリア相談>
株式会社Kakedas|キャリアコンサルタントマッチングサービス提供|
https://corp.kakedas.com/
<リスキリング講座提供>
Cynthialy株式会社|Z世代のライフスタイルに合わせた生成AI講座と「推し活」の充実につながる語学講座の提供|
https://cynthialy.co.jp/
株式会社D4cアカデミー|プログラミングのスキルが習得できるビジネス講座の提供|
https://d4c-academy.org/
<転職支援>
株式会社マイナビ|
https://www.mynavi.jp/
株式会社キャリアデザインセンター|
https://cdc.type.jp/
株式会社ジェイック|
https://www.jaic-g.com/
株式会社フォーバル|
https://www.forval.co.jp/
株式会社TWIN PLANET|
https://twinplanet.co.jp/
※実際のキャリア相談は、およそ30名の個人のキャリアコンサルタントが担当します。
※各社、<企業名>|<業務領域>|<企業サイト>を記載しています。
■経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」とは
リスキリングと労働移動の円滑化を一体的に進める観点から、在職者が自らのキャリアについて民間の専門家に相談できる「キャリア相談対応」、それを踏まえてリスキリング講座を受講で
きる「リスキリング提供」、それらを踏まえた「転職支援」までを一体的に実施する体制を整備することを目的に、経済産業省が推進する事業です。支援対象者となる個人は、キャリア相談、リスキリング(講座受講)、転職支援を、本事業に採択された補助事業者のもとで受けることができ、補助事業者に補助金が支給されることで、受講者の費用負担が軽減されます。
経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」ホームページ|
https://careerup.reskilling.go.jp
■「TGCリスキリングスクール」リスキリングアンバサダー よしあき氏プロフィール
2000年8月27日生まれ。A型。
15歳ながら「友達は一人もいない」という発言とオシャレ過ぎるファッションセンスで一躍話題となり、注目を集
プラチナパートナーは今年で事業開始40周年を迎えるKao Indonesia。三井物産と現地財閥CT Corpと協業し、TGCはジャパンカルチャーの輸出プラットフォームを目指して海外へ挑戦!
東京ガールズコレクション(以下、TGC)を企画/制作する株式会社 W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上 範義、コード番号:9159、東証グロース、以下「W TOKYO」)は、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀 健一、以下「三井物産」)とインドネシアの財閥CT Corp(総裁:Chairul Tanjung)が展開するデジタルメディア部門のTrans Digital Lifestyle Groupが運営し、ミレニアル世代向けの美容・ライフスタイル情報を発信する主要メディア「Beautynesia」と協業し、2025 年 7月5日(土)・ 6 日(日)に、Plenary Hall, Jakarta Convention Centerにて、
『Kao presents TGC Jakarta 2025』
を開催することが決定し、2025年5月27日(火)インドネシア・ジャカルタにて記者発表会を実施しました。
左から)長谷川 智紀(Beautynesia CEO)、Monique Soeriaatmadja(Alexalexaファッションデザイナー)、Bun Susilowati(Kao Indonesia マーケティング部長)、Putri Tanjung(CT Corp監査役、Trans Digital Lifestyle Group CEO)、長谷川 尚一(Kao Indonesia社長)、池田 友紀子(W TOKYO 執行役員、東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサー)、小日山 功 (インドネシア三井物産 社長)
■ヒト・モノ・コト--日本の多様なポップカルチャーを世界へ。
第一弾はインドネシア・ジャカルタからスタート!
シェアラブルな「TGC」として、多様なジャパンカルチャーの輸出を後押しするプラットフォームを目指します!
2005年、世界中のファッションショーは一部の関係者やセレブリティのみが参加できる特別な場所でした。その概念を覆し、「日本のガールズカルチャーを世界へ」というコンセプトのもと、誰もが参加することできる開かれたファッションの祭典として、東京ガールズコレクションは誕生しました。ご来場いただくお客様、多種多様なステークホルダーの皆様と共に、未来を見つめながら時代に寄り添い、そして継続しながらも絶えず変化をつづけることで、シェアラブルなプラットフォーム『TGC』として発展し、20周年を迎えました。
「共創 -co-creation・co-produce-」を20周年のテーマに掲げているTGCは、総合商社として世界中で幅広い事業展開を行う三井物産と三井物産のインドネシアでのパートナーであるCT Corpグループ、そしてインドネシアでの事業開始から40周年を迎えるKao Indonesiaをプラチナパートナーに迎え、
『Kao presents TGC Jakarta 2025』
のプロジェクトをスタートさせました。本プロジェクトでは、2025年7月5日(土)・6日(日)に開催されるリアルイベントとしての『Kao presents TGC Jakarta 2025』に加え、ジャカルタ、スラバヤ等、インドネシア5都市でのロードショーを経て多様な女性が参加するリアリティショーの配信、リアルイベントと連動した販売連動等を計画しています。
TGCは、ジャカルタでのプロジェクトを第一弾とし、今後アジアをはじめとした海外での展開を通して、リアルイベントのTGCだけではなく、シェアラブルなTGCとして、これからも国内外の様々なパートナーと共創しながら、ジャパンカルチャーの輸出を後押しできるようなプラットフォームを目指して挑戦してまいります。
■次世代のインドネシア女性が輝くための自己実現プラットフォームとして後押し。
テーマは「A STAGE FOR EVERY WOMAN TO SHINE(すべての女性が輝けるステージ)」。
記者発表会では、
Putri Tanjung
(CT Corp監査役、Trans Digital Lifestyle Group CEO)、
Bun Susilowati
(Kao Indonesia マーケティング部長)、
池田 友紀子
(W TOKYO 執行役員、東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサー)、
Monique Soeriaatmadja
(Alexalexaファッションデザイナー)によるパネルディスカッションを実施しました。トークテーマは「すべての女性が輝けるステージ」。
今回の『Kao presents TGC Jakarta 2025』では、「A Stage for Every Woman to Shine(すべての女性が輝けるステージ)」をテーマに、インドネシア女性たちの多彩な才能にフォーカスします。
発起人のひとりであるPutri Tanjungは、「TGCを単なるファッションショーではなく、女性のエンパワーメントのためのプラットフォームと捉えています。『Kao presents TGC Jakarta
2025』を、インドネシア女性が自身の作品、アイデンティティ、そして物語を世界へ発信できるグローバルなエコシステムへの架け橋にしたい」と語り、開催地にジャカルタを選んだ理由について、「国内のクリエイティブコミュニティの中心であり、インクルーシブなムーブメントを始めるには戦略的に最適な場所」と述べました。
また、2025年にインドネシアでの事業開始40周年を迎えるKao Indonesiaは本プロジェクトのテーマに共感し、Bun Susilowatiは「私たちの“Kirei Lifestyle Innovation”と同じ志を持っており、インドネシアの女性たちのより良い未来を支援するという点で一致しています」と述べました。
ファッションショーでは、インドネシアのブランド
「Alexalexa」
を率いる
Monique Soeriaatmadja
が2つのコレクションの発表を予定しており、「『Kao presents TGC Jakarta 2025』のデビューに参加できるのは大変光栄です。自身のブランドを国際的な舞台で披露できることに誇りを感じています」と想いを語りました。
TGCのチーフプロデューサーを務める池田 友紀子は、「『Kao
presents TGC Jakarta 2025』では、ジャカルタの最新ファッショントレンドや音楽の紹介に加え、東京のカルチャーを発信するステージも計画しています。今回協業するCT Corpさんや三井物産さんと共に日本のエンタメコンテンツのインドネシアへの架け橋を担い、現地パートナーとZ世代向けの新しいプロダクト開発などにトライしていきたいと思う」と語りました。
パネルディスカッション終了後、
長谷川 尚一
(Kao Indonesia社長) 、
長谷川 智紀
(Beautynesia CEO)、
小日山 功
(インドネシア三井物産 社長)も加わりメモリアルなテープカットのセレモニーが実施しました。
『Kao presents TGC Jakarta 2025』では、インドネシアの女性やクリエイティブな才能にフィーチャーし、トレンドのファッションショーやアーティストパフォーマンスに加えてパートナーステージやブースなどを展開予定。TGCならではのグローバルなステージとコラボレーションを通して、インドネシアの将来を担う若いタレントに場の提供と機会を創出し、多岐に渡り活躍していく女性たちを応援します。
【 Kao presents TGC Jakarta 2025】開催概要
※全てリリース配信時の情報となります。今後、イベント内容の変更が生じる可能性がございます。
イベント名称:Kao presents TGC Jakarta 2025
開 催 日 時:2025年7月5日(土)・ 6日(日)
会場:Plenary Hall, Jakarta Convention Center
公式サイト:
https://tgcjakarta2025.beautynesia.id/
ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ、パートナーブース 他
主催:Beautynesia、Trans Digital Lifestyle Group
協力:三井物産、W TOKYO
プラチナパートナー:Kao Indonesia
企 画 / 制 作:Beautynesia、Trans TV
Instagram:@tgcjakarta / TikTok:tgcjakarta / Youtube:tgcjakarta
公式ハッシュタグ:#KAOpresentsTGCJakarta2025
■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての 役割を担う。
LINE:@TGC_LINE / X:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / Threads:@tgc_staff /TikTok:@TGC
YouTube:
https://
www.youtube.com/user/girlsTV
<株式会社W TOKYO 会社概要>
会社名:株式会社W TOKYO(コード番号:9159、東証グロース)
所在地:東京都渋谷区神宮前5-28-5 W Building
資本金:246百万円(2024年12月末現在)
代表取締役:村上 範義
事業内容:TOKYO GIRLS COLLECTIONのブランドを活用したブランディング・コンテンツプロデュース事業
公式サイト:
https://www.w-tokyo.co.jp/
2005年8月から年2回開催している東京ガールズコレクションの企画・制作会社。2015年に国連の友Asia-Pacificと連携し、2018年5月にはニューヨーク国連本部でSDGsをテーマとしたファッションショーの実施や、国内においては、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を立ち上げ、北九州市や静岡市、和歌山市などの地方都市でのTGCを開催し地方創生に貢献するとともに、積極的にSDGs推進に向けた取組みを行っている。
株式会社W TOKYOの情報
東京都渋谷区神宮前5丁目28番5号
法人名フリガナ
ダブルトウキョウ
住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目28番5号
代表
代表取締役 村上 範義
事業概要
TOKYO GIRLS COLLECTIONの企画運営、その他イベント運営、プロモーションプロデュース事業
企業ホームページ
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4駅東京メトロ副都心線の明治神宮前駅
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法人番号
1010001168883
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/11/29
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