株式会社WDCの訪問時の会話キッカケ
株式会社WDCに行くときに、お時間があれば「秩父宮記念スポーツ博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
お会いできることを楽しみにしておりました。
西船橋駅の近くで美味しいレストランはありますか
秩父宮記念スポーツ博物館が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
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LINEで気軽に相談、保険選びをもっと身近に
デジタルの力で保険にイノベーションを起こす企業、株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:上石 泰義、以下「WDC」)は、AIを活用した保険診断システム 「リアほ」 のOEM提供を開始しましたのでお知らせいたします。
■開発の背景と特徴
保険に対して「よくわからない」「本当に自分に合っているのか不安」という声を頂くことがあります。また、保険は長期間にわたって加入するものの、十分に内容を理解できていないまま契約している方が多いという課題があります。
「リアほ」はこうしたお客様の不安を解消し、よりスムーズで直感的な保険選びをサポートするために開発されました。
<「リアほ」の概要>
基本情報を入力し、簡単な質問に答えるだけで、お客様に合った保険タイプを診断します。さらに、AIチャットを通じて、次のアクション(オンライン面談、LINE相談、ダイレクト契約)をご提案します。
<LINE相談機能の特徴>
•
公式LINEのインターフェースを活用することで、慣れ親しんだ環境でスムーズに専門家に相談や質問ができます。
•
管理システムを通じてユーザーを適切なFP(ファイナンシャルプランナー)に振り分けることで、相談内容に応じた専門家とマッチングし、効率的な対応ができます。
•
FPとの対話を通じて保険の理解を深められるため、ユーザー自身が納得のいく保険選びがしやすくなります。
•
LINEならではの手軽さと柔軟性を活かし、いつでもどこでも相談できるため、不安を解消しながら最適な保険選択ができます。
■企業側の「リアほ」OEM導入メリット
導入企業は、デザインや回答内容を自由にカスタマイズできるため、自社ブランドのサービスとして提供できます。さらに、本システム導入により、スムーズな相談環境を整えることで、顧客満足度が向上し、売上増加も期待できると考えております。
また、お客様がLINE公式アカウントに登録する前に意向把握の画面が自動表示されるため、保険業法の観点からも安全に進められる設計です。このシステムにより、保険業法を遵守しつつ、導入企業やFPが適切なプロセスで相談を進めることができます。
■今後の展開
銀行や保険会社等との連携を実現し、すでに複数の企業への導入が進んでおります。今後もより多くのお客様にパーソナライズされた保険選びを提供するため、さらなる導入拡大を目指してまいります。
WDCは、適切な保険に出会える環境づくりを推進してまいります。
■WDCについて
WDCは、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、「複雑からシンプルなものへ」「不便から便利なものへ」「ストレスからノンストレスなものへ」変革し、世界に誇れるインシュアテック企業を目指します。
会社名 :株式会社WDC
設立 :2020年(令和2年)6月11日
代表 :代表取締役社長 上石 泰義(あげいし やすよし)
資本金 :100,000,000 円
所在地 : 千葉県船橋市本町1丁目28-1 レオセントラルスクエアIII 4階
URL :
https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険募集に関する業務並びに損害保険及び少額短期保険の代理業、IT(情報技術)事業の開発、提供及び管理
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報担当
pr_team@info-wdc.com
デジタルの力で保険にイノベーションを起こす企業、株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)、以下「WDC」)は、全国の20歳から49歳の男性を対象に、ホワイトデーに関するアンケートを行いました。
調査概要
対象者:全国・20歳~49歳・男性
サンプル数:300人
調査期間:2025/3/6
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査
調査結果
本アンケートの詳細はこちら:
https://reaho.net/magazine/questionnaire/white-day/
Q1.ホワイトデーにお返しをする予定はありますか?
「お返しをする予定がない」と答えた人が56.33%と最も多く、半数以上がホワイトデーでのお返しを予定していないことがわかりました。一方で、「ある」と回答したのは28.67%にとどまり、「まだ決めていない」という人も15.00%存在しています。
Q2.ホワイトデーのお返しにかける予算はいくらですか?
※Q1で「ある」と回答した方
「1,000円~3,000円」が46.51%と最も多い結果となりました。次に多いのは「500円~1,000円」で22.09%、続いて「3,000円~5,000円」が16.28%となっています。全体的に、3,000円以内の予算で考えている人が多数派であることがわかります。一方で、「5,000円以上」の高額予算の人も一定数(9.30%)いることから、贈る相手や関係性によって金額の幅があることが伺えます。
Q3.ホワイトデーは必要だと思いますか?
「どちらでもない」が最も多く33.00%でした。これは、ホワイトデーに対する価値観が多様化しており、特にこだわりを持たない人が一定数いることを示しています。また、「必要」と感じている人31.33%(12.33%+19.00%)よりも「不要」と感じている人35.67%(6.67%+29.00%)の方がわずかに多いことから、ホワイトデーの習慣が薄れつつある可能性も考えられます。
Q4.正直、義理チョコのお返しは面倒だと思いますか?
「すごく思う」と「まあまあ思う」を合わせると55.00%の人が「面倒だと感じている」ことがわかりました。特に、「すごく思う」が32.00%と最多であり、多くの人が義理チョコのお返しを負担に感じているようです。一方で、「全く思わない」と答えた人は12.67%と少数派でした。
Q5.これまでホワイトデーのお返しで失敗したことはありますか?
ホワイトデーのお返しで失敗した経験については、「ある」と答えた人は13.00%と少数派で、大半の人(87.00%)は失敗した経験がないと回答しています。多くの人が定番のギフトを選んだり、日本特有の義理チョコのお返しとして無難なお返しを選んでいる可能性がありそうです。
Q6.失敗した理由を教えてください。(複数選択可)
※Q5で「ある」と回答した方
お返しで失敗した理由として最も多かったのは、「相手の好みに合わなかった(30.00%)」でした。次いで、「安すぎた(24.00%)」「値段が高すぎた(22.00%)」と、価格に関する失敗が多いことがわかります。また、「相手が期待していたものと違った(12.00%)」「渡すタイミングが悪かった(10.00%)」など、贈るタイミングや相手の期待とのズレも失敗の要因となっているようです。
転載・掲載について
本調査の記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)
https://reaho.net/magazine/questionnaire/white-day/
わたしたちWDCは、今後も様々な調査結果を発信していきます。次回の調査もどうぞお楽しみに!
WDCについて
WDCは、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、「複雑からシンプルなものへ」「不便から便利なものへ」「ストレスからノンストレスなものへ」変革し、世界に誇れるインシュアテック企業を目指します。
会社名 :株式会社WDC
設立 :2020年(令和2年)6月11日
代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)
資本金 :100,000,000 円
所在地 : 千葉県船橋市本町1丁目28-1 レオセントラルスクエアIII4階
URL :
https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険募集に関する業務並びに損害保険及び少額短期保険の代理業、IT(情報技術)事業の開発、提供及び管理
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報担当
pr_team@info-wdc.com
国内外の金融・保険業界の最前線で活躍するスタートアップが集結
日本のFinTechを牽引する一大イベント「FinTech Week Japan 2025」が、3月3日(月)から7日(金)まで開催されます。今年も国内外の金融機関、スタートアップ企業、規制当局、投資家など、多様なプレイヤーが集結し、FinTechがもたらす未来について議論を深めます。
本イベントでは、急成長するInsurTech(インシュアテック)分野に焦点を当て、業界の革新を推進する企業のピッチセッションや、キーパーソンによるパネルディスカッションを実施します。未来の金融・保険ビジネスの方向性を知る絶好の機会ですのでぜひご参加ください。
お申し込みはこちら
■ピッチセッションとパネルディスカッション
「FinTech Week Japan 2025」最終日となる3月7日には、FINOLAB主催の「FINOLAB Pitch Day」が開催されます。InsurTechパートでのピッチセッションでは、新しい保険サービスやテクノロジーを牽引するスタートアップ企業が登壇し、最新のイノベーションを発表します。また、パネルディスカッションでは、「InsurTechは日本の保険業界を変革できるのか?スタートアップが突破すべき壁とは?」をテーマに、3社の代表登壇者がそれぞれの視点から熱い議論を交わします。
なお、15時からのInsurTechパートでは、当社のCOOである中島がMC兼モデレーターを務め、ディスカッションをリードし、業界のキーパーソンとともにInsurTechの未来について深く掘り下げていく予定です。
急速に変化する金融・保険業界において、スタートアップ企業と金融・保険業界の実績ある企業がどのように連携し、新たな価値を生み出していくのか。そのヒントを得られる絶好の機会です。ぜひご参加ください!
お申し込みはこちら
■イベント概要
イベント名: FINOLAB Pitch Day(「FinTech Week Japan 2025」 内)
日程: 2025年3月7日(金)9:30-22:00
会場: FINOLABイベントスペース
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル4F
※大手町ビルは東西に長く、入口は東端(東京駅側)にあります。
参加費用: 無料 ※Late Night Partyは別途申し込みが必要です
主催者: FINOLAB(InsurTechパート共催:株式会社WDC)
イベントの詳細はこちらのリンクをご覧ください。
https://wdc-mmm.my.canva.site/finolab-pitch-day-insurtech-startup-meetup
■WDC最高執行責任者 中島のコメント
今回の「FinTech Week Japan2025」では、金融機関、スタートアップ企業、規制当局など、多様な視点からFinTechの可能性を議論し、未来を共創する貴重な機会となることを期待しています。また、最終日のFINOLAB Pitch Dayでは、イノベーションの最前線を知ることができるだけでなく、新しい挑戦者たちの熱量を肌で感じられる場となるでしょう。
WDCとしても、金融サービスをより身近で便利なものにするため、日々挑戦を続けています。皆さんと共に業界の未来を切り拓いていけることを楽しみにしていますので、ぜひご参加いただき、一緒に盛り上げていきましょう!
■WDCについて
WDCは、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、「複雑からシンプルなものへ」「不便から便利なものへ」「ストレスからノンストレスなものへ」変革し、世界に誇れるインシュアテック企業を目指します。
会社名 :株式会社WDC
設 立 :2020年(令和2年)6月11日
代表者 :代表取締役社長 上石 泰義(あげいし やすよし)
資本金 :100,000,000 円
所在地 : 千葉県船橋市本町1丁目28-1 レオセントラルスクエアIII 4階
URL :
https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険募集に関する業務並びに損害保険及び少額短期保険の代理業、IT(情報技術)事業の開発、提供及び管理
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報担当
pr_team@info-wdc.com
デジタルの力で保険にイノベーションを起こす企業、株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:上石 泰義、以下「WDC」)は、保険に関する知識をより身近に、わかりやすくお届けするため、YouTubeショートおよびTikTokでの動画配信を開始しました。
保険は私たちの生活にとってとても大切ですが、「専門用語が多くて難しい」「結局どれを選べばいいの?」と悩むこともあるかと思います。そこで、当社では「保険をもっとわかりやすく、もっと身近に!」をコンセプトに、短時間で学べるショート動画をお届けします。
■動画には当社オリジナルキャラクター 「リアール君」 が登場!
リアール君が、保険に関する疑問や仕組みを楽しく解説してくれます。
■公式アカウントはこちら!
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UC8bec8Dy0L5_ao7mbcYP0fg
TikTok:
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チャンネルの内容
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よくある疑問や誤解
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役立つ制度や情報
などを、わかりやすく・楽しくお伝えします!
通勤時間やスキマ時間に手軽に学べる内容になっていますので、ぜひフォロー&チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
■WDCについて
WDCは、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、「複雑からシンプルなものへ」「不便から便利なものへ」「ストレスからノンストレスなものへ」変革し、世界に誇れるインシュアテック企業を目指します。
会社名 :株式会社WDC
設立 :2020年(令和2年)6月11日
代表者 :代表取締役社長 上石 泰義(あげいし やすよし)
資本金 :100,000,000 円
所在地 : 千葉県船橋市本町1丁目28-1 レオセントラルスクエアIII 4階
URL :
https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険募集に関する業務並びに損害保険及び少額短期保険の代理業、IT(情報技 術)事業の開発、提供及び管理
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報担当
pr_team@info-wdc.com
デジタルの力で保険にイノベーションを起こす企業、株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)、以下「WDC」)は、全国の20歳から49歳の女性を対象に、バレンタインに関するアンケートを行いました。
調査概要
対象者:全国・20歳~49歳・女性
サンプル数:300人
調査期間:2025/2/3
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査
調査結果
本アンケートの詳細はこちら:
https://reaho.net/magazine/questionnaire/2025valentine/
Q1. 今年のバレンタインに何かを贈る予定はありますか?
約半数の人がバレンタインに何かを贈る予定であることが分かりました。一方で、約4割は贈らないと回答しており、バレンタインを特別なイベントとして重視しない層も一定数いることがうかがえます。
Q2.誰に贈る予定ですか?(複数選択可)
※Q1で「はい」と回答した方
「家族」への贈り物が最多で42%を占め、バレンタインが単なる恋人同士のイベントではなく、家族とのコミュニケーションの場になっていることが分かります。また、「自分用」も一定の割合を占めており、自分へのご褒美としてバレンタインチョコを購入する文化が浸透していることがうかがえます。
Q3.バレンタインの予算はいくらを予定していますか?(複数選択可)
※Q1で「はい」と回答した方
最も多い予算帯は「1,001~3,000円」となり、バレンタインにある程度の予算を確保している人が多いことがわかります。一方で、1,000円未満の層も約36%おり、手軽なギフトや義理チョコ文化の影響も考えられます。
Q4. 贈り物をどこで購入する予定ですか?(複数選択可)
※Q1で「はい」と回答した方
「百貨店」が最も多い選択肢となりましたが、スーパーマーケットや手作りも人気であることが分かります。オンラインショップの利用率も16.40%と高く、ECサイトを活用してバレンタインギフトを購入する人が増えている傾向が見られます。
転載・掲載について
本調査の記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)
https://reaho.net/magazine/questionnaire/2025valentine/
わたしたちWDCは、今後も様々な調査結果を発信していきます。次回の調査もどうぞお楽しみに!
WDCについて
WDCは、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、「複雑からシンプルなものへ」「不便から便利なものへ」「ストレスからノンストレスなものへ」変革し、世界に誇れるインシュアテック企業を目指します。
会社名 :株式会社WDC
設立 :2020年(令和2年)6月11日
代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)
資本金 :100,000,000 円
所在地 : 千葉県船橋市本町1丁目28-1 レオセントラルスクエアIII4階
URL :
https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険募集に関する業務並びに損害保険及び少額短期保険の代理業、IT(情報技術)事業の開発、提供及び管理
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報担当
pr_team@info-wdc.com
株式会社WDCの情報
千葉県船橋市本町5丁目2番1号3階
法人名フリガナ
ダブリューディーシー
住所
〒273-0005 千葉県船橋市本町5丁目2番1号3階
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本総武線の西船橋駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
4040001113990
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
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