株式会社wevnalの情報

東京都渋谷区渋谷1丁目11番8号渋谷パークプラザ5階

株式会社wevnalについてですが、推定社員数は101~300人になります。所在地は渋谷区渋谷1丁目11番8号渋谷パークプラザ5階になり、合同会社XAZELLが近くにあります。法人番号について「5011001068839」になります。
株式会社wevnalに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ウェブナル
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目11番8号渋谷パークプラザ5階
google map
推定社員数
101~300人
地域の企業
3社
合同会社XAZELL
渋谷区渋谷3丁目1番9号YAZAWAビル3階
株式会社クラスジャパン学園
渋谷区渋谷2丁目14番13号
Enbowl株式会社
渋谷区渋谷2丁目14番6号西田ビル5F
地域の観光施設
3箇所
太田記念美術館
渋谷区神宮前1-10-10
こども鉱物館
渋谷区神宮前2-30-4
色彩美術館
渋谷区神宮前6-25-8-810
地域の図書館
1箇所
渋谷区立中央図書館
渋谷区神宮前1丁目4-1
法人番号
5011001068839
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
2019/02/14

【CVR最大10.4倍】ウォータースタンド社のLP離脱対策「BOTCHAN Engagement」とは?導入事例でその全貌を公開
2025年06月11月 11時
【CVR最大10.4倍】ウォータースタンド社のLP離脱対策「BOTCHAN Engagement」とは?導入事例でその全貌を公開
Web広告からの離脱に悩むご担当者様へ。比較検討の多い市場で「3人に1人以上が申し込む」仕組みの作り方と、伴走型サポートの価値を本リリースで解説いたします。




株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役:磯山 博文)は、LINE施策「BOTCHAN Engagement」をご導入いただいたウォータースタンド株式会社(本社:埼玉県さいたま市)の成功事例を公開します。
Web広告の費用対効果に悩む多くの企業様にとって、具体的な解決のヒントとなる本事例の要点は以下の通りです。
【本リリースのポイント】
課題:
比較検討の多い市場における「LPの高い離脱率」と「機会損失」
成果:
CVR最大
10.4倍
、LINE経由で
3人に1人以上
が申し込みに至るV字回復
秘訣:
「まるで社内チーム」と評される、データに基づく伴走型CSとの改善サイクル
LP離脱ユーザーの獲得とCVR改善への挑戦
ウォータースタンドが選んだBOTCHANとの共創
「本来であれば離脱されていたユーザーに対しての再アプローチができ獲得につなげていけるというのは、比較検討先が多いウォーターサーバーという商品とすごく相性が良かったため、今では”獲得の要”となっております。」
そう語るのは、ウォータースタンド株式会社 DX推進部 マーケティング課の片岡氏です。同社が展開する水道直結型および給水型ウォーターサーバーのレンタル事業は多くの顧客に支持されています。その一方で、Web広告経由の新規顧客獲得においては、LP(ランディングページ)からの高い離脱率、伸び悩むCVR(コンバージョン率)、そして広告費の最適化という複数の課題に直面していました。
この状況を打開すべく導入されたのが、株式会社wevnalが提供するLINE施策「BOTCHAN Engagement」です。本記事では、その選択がいかにして課題解決の突破口となり、目覚ましい成果に繋がったのか、導入の背景から具体的な成果、今後の展望に迫ります。




ウォータースタンド株式会社 DX推進部マーケティング課 片岡 和也氏
導入前の課題と背景:深刻化するLP離脱とCVR低迷への危機感
ウォータースタンド社では、Web広告からの新規顧客獲得を重要な戦略と位置づけていました。しかし近年、LPに流入したユーザーのコンバージョン率(CVR)が低い水準で推移し、特にLPの直帰・離脱率の高さが大きな課題となっていたといいます。
片岡氏:
「広告費を投じてLPへの集客は実現できていたものの、契約に至らず離脱してしまうユーザーが非常に多く、機会損失が発生している状況でした。CVRが思うように上がらず、このままでは広告効果の最大化が望めないという強い危機感を抱いていました。」
BOTCHANとの出会いと導入の決め手:ナーチャリング視点と信頼できるサポートへの期待
「BOTCHAN Engagement」導入のきっかけは、信頼を寄せる広告代理店様からの紹介でした。当時、別のLINE連携型チャットボットツールで期待した成果が得られなかった経験から、導入には慎重な姿勢だったといいます。
片岡氏:
「御社の提案でまず魅力を感じたのは、単に離脱を防ぐだけでなく、LINEを通じてお客様の興味関心を高める『ナーチャリング』の視点が含まれていた点です。ただ、以前の経験からくる懸念もありました。 私たちの懸念に対し、真摯に耳を傾け、具体的な解決策を示してくれたことで、信頼できるパートナーだと感じました。ビジネス的に難しい要求だったと思いますが、柔軟に対応いただけたことも大きかったです。『まずは試してみよう』という判断に至りました。」
導入後の成果・得られた価値:顕著なCVR改善と「獲得の要」となる手応え
BOTCHANチームとの二人三脚でデータに基づいた改善を重ねた結果、成果は数値として明確に現れました。

LINE経由の申し込みCVRが最大約10.4倍(1042%改善)を記録
(2025年3月実績)

ピーク時にはLINE登録者の3人に1人以上が申し込みに至る高い水準を達成
(2025年4月実績)

リッチメニュー改善でCVR約1.4倍、STEP配信最適化で最大約7.5倍
など、きめ細やかな施策改善が効果に直結
片岡氏:
「数値面で顕著な成果が出たことで、広告運用全体の戦略にも良い影響が出ています。これまでは取りこぼしていた層にアプローチできているという確かな手応えがあります。」
同じ課題を抱える皆様へ:担当者からのメッセージ
最後に、片岡氏から、LPの離脱率改善やLINE活用に関心を持つ企業担当者へのメッセージをいただきました。
片岡氏:
「広告コストが上昇するなかで、サイトに来訪してくださったお客様をいかに取りこぼさずにコンバージョンに繋げるかは、多くの企業にとって共通の課題だと思います。BOTCHANというサービス自体も素晴らしいですが、それ以上に、日々の運用を担当してくれる方が細かく検証と改善を行ってくれるサポート体制が本当に頼もしいです。 LINE施策に精通した外部チームと一緒にPDCAを回せるという点は、非常に大きなメリットだと感じています。」
本事例でご紹介した課題解決の方法は、ウォータースタンド社だけの特別なものではありません。
「BOTCHAN Engagement」は、同じようにWebサイトからの離脱やCVRに課題を抱える多くの企業様の力になれると確信しています。
「自社の場合はどう活用できる?」「まずは、どんな成果が出せるか話を聞いてみたい」 そう感じられた方は、ぜひお気軽にご相談ください。専門のコンサルタントが、貴社の状況に合わせた最適なご提案をいたします。


資料請求・ご相談はこちらから


■導入企業概要
会社名:ウォータースタンド株式会社
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-463
代表者:代表取締役社長 本多 均
事業内容:水道直結ウォーターサーバー「アイコン」、給水型ウォーターサーバー「ピュアライフ」のレンタル
URL:

https://waterstand.co.jp/

■会社概要




会社名:株式会社wevnal
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア7F
代表者:代表取締役 磯山 博文 設立:2011年4月
事業内容:BX(Brand Experience)プラットフォーム「BOTCHAN」の開発と提供、メディア運営
URL:

https://wevnal.co.jp/

wevnalが「BOTCHAN AWARD 2024」を発表
2025年05月22月 10時
wevnalが「BOTCHAN AWARD 2024」を発表
~ SOMPOダイレクト、エミナルクリニック、第一三共ヘルスケアダイレクトなど、ブランド体験を革新した注目企業8社を選出 ~
BXプラットフォーム「BOTCHAN」を運営する株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役:磯山博文)は、消費者および企業のLTV最大化を、ブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて実現した企業を表彰する「BOTCHAN AWARD 2024」を発表し、総勢8社を受賞企業として選出したことをお知らせいたします。




「BOTCHAN AWARD」とは
「BOTCHAN AWARD」は、wevnal主催の「ブランド体験の向上を推進し、今後著しい成長が見込まれるホットトレンド企業」として表彰する制度です。
受賞企業は、「一貫したブランディング設計」「成長性」の2つの評価基準をもとに審議され、2025年1月時点でBXプラットフォーム「BOTCHAN」を導入していただいている企業のなかから、総勢8社を選出いたしました。
「BOTCHAN AWARD 2024」 特設ページ:

https://botchan.chat/award2024

選出企業
・医療法人社団 美人会 共立美容外科・歯科
・ウォータースタンド株式会社
・エミナルクリニック
・司法書士法人はたの法務事務所
・SOMPOダイレクト損害保険株式会社
・第一三共ヘルスケアダイレクト株式会社
・TBCグループ株式会社
・株式会社はなまる
※50音順
BXプラットフォーム 「BOTCHAN」 について
「BOTCHAN」は、消費者および企業のLTV最大化を、ブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて実現する “BXプラットフォーム” です。 消費者とのタッチポイントとなるそれぞれのファネルで一貫したブランドサクセス支援を行うことで、快適なブランド体験を提供し、企業のブランド体験の価値向上に寄与します。
「BOTCHAN」サービスサイト:

https://botchan.chat/





会社概要




会社名:株式会社wevnal
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア7F
代表取締役:磯山博文
事業内容: BX(Brand Experience)プラットフォーム「BOTCHAN」の開発と提供
設立: 2011年4月

株式会社wevnal、平井康文氏が社外取締役に就任
2025年04月02月 09時
株式会社wevnal、平井康文氏が社外取締役に就任
国内外のIT企業で経営経験を持つ平井氏を迎え、生成AI領域の事業戦略加速に向けて経営体制を強化
BX プラットフォーム「BOTCHAN」を運営する株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役C社長:磯山博文、以下「wevnal」)は、2025年4月1日より、平井康文(ひらい やすふみ)氏が社外取締役に就任したことをお知らせいたします。




就任の背景
wevnalは、消費者および企業のLTV最大化を目的に、ブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて価値を提供するBXプラットフォーム「BOTCHAN」を展開しています。
「BOTCHAN」は、消費者とのタッチポイントとなるそれぞれのファネルにおいて、一貫した快適なブランド体験を提供することで、企業のブランド価値向上に寄与しています。
また、LINE・Web・SNSなど多様なチャネルにおけるコミュニケーション設計を最適化し、企業のマーケティングやCRMの高度化も支援してまいりました。
今後、生成AI領域におけるさらなる事業拡大のため、経営体制の強化を見据え、国内外のIT業界で豊富な経営経験と知見を有する平井康文氏を社外取締役として迎えることとなりました。
平井氏は、日本アイ・ビー・エム株式会社、日本マイクロソフト株式会社、シスコシステムズ合同会社、楽天グループ株式会社など、グローバル企業において経営の中核を担い、現在は、公益社団法人経済同友会の幹事に加え、東京音楽大学の特任教授も務めています。
平井氏の知見とネットワークを活かし、生成AIを活用したブランド体験の革新において、wevnalの企業価値向上および経営基盤のさらなる強化をともに推進してまいります。
新社外取締役 平井康文氏の略歴とコメント




新社外取締役 平井康文氏
この度、ご縁を頂いて磯山代表取締役率いるwevnal社の社外取締役に就任したことを光栄に存じます。生成AIが世の中にもたらす効果は絶大であり、wevnal社はお客様企業のブランド価値向上のためにAI技術を駆使し、社内では優れたリーダーシップ・チームが卓越した組織文化を醸成しながらお客様企業と伴走している姿を誇りに思います。今度同社の企業価値の更なる向上のお役に立てることを楽しみにしております。
年度(時期)
所属・役職等
1983年4月
日本アイ・ビー・エム株式会社入社
2001年1月
同社理事ソフトウェア事業部長
2003年4月
日本マイクロソフト株式会社取締役エンタープライズ事業担当、のちに専務執行役
2008年3月
シスコシステムズ合同会社副社長執行役員
2010年8月
同社代表執行役員社長、のちにCisco Systems, Inc. Senior Vice President兼務
2015年2月
楽天グループ株式会社代表取締役副社長執行役員
2016年7月
同社副社長執行役員グループ CIO兼CISO
2024年10月
同社退任
新経営体制
【取締役】
役職
氏名
代表取締役
磯山 博文
社外取締役
平井 康文
社外取締役
小沼 真幸
【監査役】
役職
氏名
監査役
平本 紋子
監査役
井出 彰
監査役
阪崎 史郎
「BOTCHAN」とは
「BOTCHAN」は、消費者および企業のLTV最大化を、ブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて実現する “BXプラットフォーム” です。 消費者とのタッチポイントとなるそれぞれのファネルで一貫したブランドサクセス支援を行うことで、快適なブランド体験を提供し、企業のブランド体験の価値向上に寄与します。
サービスサイト:

https://botchan.chat/





会社概要




会社名:株式会社wevnal
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア7F
代表取締役:磯山博文
事業内容: BX(Brand Experience)プラットフォーム「BOTCHAN」の開発と提供
設立: 2011年4月

wevnal 執行役員CTO 鈴木が「Azure Tech Day ~March 2025 Edition~」に登壇いたします
2025年03月18月 09時
wevnal 執行役員CTO 鈴木が「Azure Tech Day ~March 2025 Edition~」に登壇いたします
最新のAzure技術とクラウド開発事例を紹介する招待制イベント
BX プラットフォーム「BOTCHAN」を運営する株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役:磯山博文)は、2025年3月19日(水)に開催される「Azure Tech Day ~March 2025 Edition~」に、執行役員CTO 鈴木和男が登壇することをお知らせいたします。




「Azure Tech Day ~March 2025 Edition~」とは
「Azure Tech Day ~March 2025 Edition~」は、Microsoft Cloudを活用するエンジニアやクラウド技術に関わる方々を対象とした特別招待制のイベントです。本イベントでは、Azureの最新技術、クラウド開発に関する知見、そして実際の導入事例を学べるセッションが多数用意されています。
▶︎「Azure Tech Day ~March 2025 Edition~」イベントページ:

https://micug.jp/event/atd0319/

開催概要
名称:Azure Tech Day ~March 2025 Edition~
日時:2025年3月19日(水)10:00 ~ 18:00(9:30 開場)
会場:日本マイクロソフト株式会社(東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー31F)
主催・運営:MICUG(Microsoft Cloudを話題とする会員型相互交流エンタープライズコミュニティ)
共催:日本マイクロソフト株式会社
参加費:無料
参加対象者:デベロッパーの皆さま、クラウド技術を活用されている方、クラウドサービスの販売・導入・運用に関わる方、AWSやGCPなど他のクラウド技術を利用されている方
※本イベントは
招待制
です。
登壇者プロフィール




鈴木 和男
株式会社wevnal
執行役員 CTO
2009年に早稲田大学を卒業後、ERPパッケージベンダーにて大企業向け会計ERPパッケージの設計・開発や、プロジェクトマネジメントに従事。その後、不動産テックベンチャーでのカスタマーサクセスプラットフォームの立ち上げを経て、2022年に株式会社wevnalに入社。現職では技術戦略の策定・遂行とエンジニア組織のマネジメント、採用戦略の策定・遂行を担当。
「BOTCHAN」とは
「BOTCHAN」は、消費者および企業のLTV最大化を、ブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて実現する “BXプラットフォーム” です。 消費者とのタッチポイントとなるそれぞれのファネルで一貫したブランドサクセス支援を行うことで、快適なブランド体験を提供し、企業のブランド体験の価値向上に寄与します。
サービスサイト:

https://botchan.chat/





会社概要




会社名:株式会社wevnal
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア7F
代表取締役:磯山博文
事業内容: BX(Brand Experience)プラットフォーム「BOTCHAN」の開発と提供
設立: 2011年4月

wevnalがトップマーケター250名集結の「ダイレクトアジェンダ 2025」に登壇
2025年03月17月 09時
wevnalがトップマーケター250名集結の「ダイレクトアジェンダ 2025」に登壇
「Aha! moment ~顧客の心が動いた瞬間~」をテーマに、「BOTCHAN」が創る新たな顧客体験を発信
BXプラットフォーム「BOTCHAN」を運営する株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役:磯山博文)は、2025年3月18日(火)~20日(木)に開催される「ダイレクトアジェンダ 2025」のセッションに登壇いたします。




「ダイレクトアジェンダ」とは
「ダイレクトアジェンダ」は、直販・通販事業に携わるトップマーケター250名が集結する、国内有数の合宿型カンファレンスです。2025年のテーマは「Aha! moment ~顧客の心が動いた瞬間~」。CPA(顧客獲得単価)の高騰や新規チャネルの停滞が続く中、LTV(顧客生涯価値)の向上を目的とした顧客体験の最大化が求められています。
このカンファレンスでは、国内外のダイレクトマーケターが集い、成功事例の共有や業種を超えた課題についてのディスカッションが行われます。
登壇概要
登壇日程
2025年3月18日(火) 17:25 ~ 17:35
登壇タイトル
電話もチャットも、今が変革期! BOTCHANが創る“感動接客”で生まれるAha! moment
登壇内容
電話対応は人間しか対応できない、チャット対応はルールベースの無機質な応答――そんな顧客接点が今まさに“変革期“を迎えています。
従来の有人・機械的IVRによる電話対応は、滑らかかつ人間らしい受け答えが可能なAICALLへと飛躍的に進化。
チャットでは、1問1答のルールベースを超えた“対話“によってユーザーの意図を深く汲み取り、即時性と満足度を大幅に高めます。
実際の対話ログをもとに、顧客の感情を揺さぶる事例を分析し、エンタープライズ企業が求めるROIやコスト削減効果、ロイヤルティ向上など、多面的な価値をご紹介します。
これからの顧客コミュニケーションに革新的変化をもたらす“感動接客“の核心に、ぜひご注目ください。
「BOTCHAN」について
「BOTCHAN」は、消費者および企業のLTV最大化を、ブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて実現する “BXプラットフォーム” です。 消費者とのタッチポイントとなるそれぞれのファネルで一貫したブランドサクセス支援を行うことで、快適なブランド体験を提供し、企業のブランド体験の価値向上に寄与します。
サービスサイト:

https://botchan.chat/





開催概要
名称:ダイレクトアジェンダ 2025
会期:2025年3月18日(火)~20日(木) 2泊3日
会場:出島メッセ長崎 コンベンションホール
主催:株式会社ナノベーション
URL:

https://directagenda.jp/

会社概要




会社名:株式会社wevnal
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア7F
代表取締役:磯山博文
事業内容: BX(Brand Experience)プラットフォーム「BOTCHAN」の開発と提供
設立: 2011年4月
ソーシャルメディアを活用したユーザ参加型キャンペーンページを簡単構築。ハッシュタグ巡回収集サービス Tagtoru (タグトル)をリリース。
2015年1月23日 16時
株式会社WevNAL(東京都渋谷区 代表取締役磯山博文 Twitterプロモ商品取扱主要代理店)は、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアへの投稿を活用にしたユーザ参加型キャンペーンページを簡単に構築できるサービス「Tagtoru(タグトル)」をリリースいたしました。

広告:AMAZONに登録されている商品(掲載されている企業と関連性がない場合があります。)
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