第一三共ヘルスケア株式会社の情報

東京都中央区日本橋3丁目14番10号

第一三共ヘルスケア株式会社についてですが、推定社員数は301~1000人になります。所在地は中央区日本橋3丁目14番10号になり、近くの駅は日本橋駅。VMG Japan株式会社が近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2013年06月04日に『ロキソプロフェンナトリウムとクレマスチンフマル酸塩を含有する固形製剤』を出願しています。また、法人番号については「8010001097003」になります。
第一三共ヘルスケア株式会社に行くときに、お時間があれば「ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ダイイチサンキョウヘルスケア
住所
〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目14番10号
google map
推定社員数
301~1000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2012年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『えるぼし-認定』
厚生労働省より2012部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ・銀座線の日本橋駅
東京メトロ・東西線の日本橋駅
都営・都営浅草線の日本橋駅
都営・都営浅草線の宝町駅
地域の企業
3社
VMG Japan株式会社
中央区日本橋3丁目3番9号メルクロスビル6階
スターメディカル技研株式会社
中央区日本橋3丁目4番15号八重洲通ビル5階515号室
株式会社SPOT
中央区日本橋3丁目2番14号新槇町ビル別館第一2階
地域の観光施設
3箇所
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション
中央区日本橋蛎殻町1-35-7
日本銀行金融研究所貨幣博物館
中央区日本橋本石町1-3-1
凧の博物館
中央区日本橋室町1-8-3 室町NSビル2階
特許
2013年06月04日に『ロキソプロフェンナトリウムとクレマスチンフマル酸塩を含有する固形製剤』を出願
2017年09月06日に『カチオン性殺菌剤、未修飾シリカ、及びベタイン系界面活性剤を含む口腔用組成物』を出願
2013年06月04日に『ロキソプロフェンナトリウムとクレマスチンフマル酸塩を含有する固形製剤』を出願
2017年07月06日に『ロキソプロフェン又はその塩及びビタミンB12類を含有する経口用医薬組成物』を出願
2017年04月17日に『レフィル容器用の外装容器及びこれを用いた塗布容器』を出願
2017年02月01日に『トリプタンとアスコルビン酸を含有する医薬組成物』を出願
2016年10月19日に『トリアムシノロンアセトニド含有口腔粘膜用組成物』を出願
2016年07月27日に『経口用医薬組成物』を出願
2016年06月29日に『トリプターゼ阻害剤組成物』を出願
2016年06月23日に『コラーゲン分解阻害用組成物』を出願
2016年05月23日に『トリアムシノロンアセトニド含有口腔粘膜用組成物』を出願
法人番号
8010001097003
法人処理区分
新規

人も、社会も、地球も、ずっと健やかな未来を実現するために サステナビリティ活動を一新
2025年06月27月 10時
人も、社会も、地球も、ずっと健やかな未来を実現するために サステナビリティ活動を一新
~健康課題・社会課題・環境課題の解決に向けた取り組みを推進~
第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:内田高広、以下「当社」)は、人と社会と地球が健やかであり続ける未来の実現を目指し、サステナビリティ活動の枠組みを見直すとともに、新たなコンセプトを策定したことを発表します。






当社は、サステナビリティ活動を今後より一層推進していくにあたり、新たなコンセプト「Wellness for GOOD」を定めました。100年後も人と社会と地球が健やかであり続けるために、人々の健康で豊かな生活に貢献する当社のサステナビリティ活動における考えを表しています。このコンセプトに基づき、「People/Society/Earth」の3つの領域において課題を特定し、取り組みを加速してまいります。
今日、気候変動や環境汚染、経済的・地域的格差、ジェンダーギャップ、誤情報や偽情報の氾濫、社会保障費の増加など、健康に関わる課題は多様化しています。自分自身の健康を守り対処するセルフケアにおいて事業を展開する当社は、製品やサービスの提供にとどまらず、こうしたさまざまな課題に対して取り組み、皆さまのトータルへルスケアを支える企業として使命を果たしてまいります。
◆サステナビリティ・コンセプトについて




「Wellness for GOOD」の「Wellness」は「健やかであること」、「for GOOD」は「良い目的のために」、そして「永続的に・ずっと」という意味が含まれています。また、「GOOD」のデザインには、∞(無限大)をモチーフに、未来へと続いていく持続性と多様な人や組織が協力し合う姿の象徴という2つの意味を込めました。
◆当社のサステナビリティ活動について




◆最新の取り組みについて
<セルフケアアカデミー>
「People/健やかな体と心へ」の取り組みとして新たにスタートします。
OTC医薬品のリーディングカンパニーとして、事業の根幹に強く紐づく領域であることから、セルフケア啓発に関しては、これまでも多くの取り組みを行ってまいりました。本年からは「セルフケアアカデミー」を立ち上げ、高校への出張授業やセルフケア啓発コンテンツの提供を通じて、次世代のセルフケアアンバサダーの育成を図ってまいります。




<おくすりシート リサイクルプログラム>
「Earth/健やかな地球へ」の取り組みとして、今までの活動を更に強化してまいります。当社は、循環型社会の構築に向けた取り組みを推進しています。その主軸となるのが、2022年度から横浜市協力のもと、薬局・ドラッグストア・病院・公共施設で実施している「おくすりシート リサイクルプログラム」です。回収拠点は、横浜市内全区で100拠点以上にまで広がっており、回収量は10トンを超えました(2025年4月末時点)。回収したおくすりシートから作られたペンやトレーといった暮らしを支える新たな再生品も完成しており、再生品の一部は回収活動にご協力いただいた横浜市の皆さまや回収拠点への還元を予定しています。
今後、回収拠点のケアプラザでの提供や、回収により付与されるポイントとの交換も可能になります。
また、今秋には横浜市に続く実施エリアとして東大和市(東京都)での展開を予定しており、回収エリアおよび回収量のさらなる拡大を図ってまいります。




◆サステナビリティサイトの新設について
サステナビリティに対する当社の考えや想いを発信し、幅広い活動への理解を深めていただくことを目的に、新たにサステナビリティサイトを開設しました。情報を一元化し、「People/Society/Earth」の3つの領域に分けて紹介するとともに、最新の取り組みもお届けしてまいります。




サステナビリティサイトURL

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/wellness-for-good/

◆社長宣言
代表取締役社長 内田高広
第一三共ヘルスケアは、2006年に発足し来年20周年の節目を迎えます。当社はこれまで、「世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する」という第一三共グループ共通のパーパスのもと、OTC医薬品を中心に、機能性スキンケアやオーラルケア、さらには機能性食品へと事業領域を拡張し、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進してまいりました。私たちは、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現を目指し、サステナビリティの取り組みを加速させてまいります。




◆担当者コメント
サステナビリティ推進マネジャー 岩城純也
このたび新たなサステナビリティ活動のコンセプトを策定することで、生活者の健康で豊かな生活に貢献するとともに、将来世代の健やかな環境・社会を守り、つくるための取り組みを推進してまいります。当社の幅広いヘルスケア関連領域の製品群や、医薬品の適正使用推進を目的とした情報提供に関する知見、また、薬局やドラッグストアなどとの協業による広いネットワークなど、独自の事業特性や強みを活かしつつ、課題に対して多面的にアプローチしてまいります。将来は企業の枠を超えて広く取り組まれる活動へ発展することを目指し、皆さまの健やかな未来の実現に貢献していきたいと考えております。




<ご参考>
第一三共ヘルスケアについて
第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ*の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for
You
健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。
* 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

ロキソニン(R)「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」がラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で生理痛に関する授業を実施
2025年03月19月 10時
ロキソニン(R)「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」がラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で生理痛に関する授業を実施
第一三共ヘルスケア株式会社の解熱鎮痛薬ブランド「ロキソニン(R)」(OTC医薬品)はこの度、「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」の活動の一環として、TOKYO FM/JFN38局ネットのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とコラボし、3月6日(木)に「SCHOOL OF LOCK!保健体育『みんなの生理・生理痛』」を放送しました。当日は産婦人科医・高尾美穂先生がゲスト出演し、生理・生理痛に関する解説を行ったほか、リスナー生徒から寄せられた悩みや疑問に答えました。




● 「SCHOOL OF LOCK!保健体育授業『みんなの生理・生理痛』」放送レポート
3月6日(木)、「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」と、高校生を中心に若者から人気を集めるTOKYO FM/JFN38局ネットのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」がコラボし、「SCHOOL OF LOCK!保健体育『みんなの生理・生理痛」」を放送。こもり校長、COCO教頭、アンジー教頭が集合し、ゲストに産婦人科医・高尾美穂先生をお迎えして、「生理・生理痛」をテーマに授業を行いました。
まずはじめに、COCO教頭、アンジー教頭がロキソニンが推進する「みんなの生理痛プロジェクト」について紹介し、放送を通じて正しい知識を学び、理解を深めたいとの想いを語りました。
続いて、高尾先生が生理・生理痛の仕組みを解説。痛みの程度やつらさには個人差があり、他人と比べる必要はないことを伝えると、COCO教頭、アンジー教頭から共感の声があがりました。さらに、全国のリスナー生徒から寄せられた悩みや疑問に答えるコーナーで、生理痛の感じ方はストレスの有無によっても変化する場合があるとの話題になると、こもり校長は驚きながら、声かけの方法について考える場面も。高尾先生は、不安に感じることがあれば、専門家に相談することも検討してほしいとのメッセージを伝えました。




(左から)こもり校長、アンジー教頭、COCO教頭、産婦人科医・高尾美穂先生
授業の後半では、生理・生理痛に悩みを抱えるリスナー生徒の高校生と電話をつなぎ「PMS※1のつらさが周りに理解されにくい」との相談に答えました。毎月、生理前の体調不良に悩みながらも、母親から「気持ちの問題ではないか」と学校を休むことを否定されてしまい、友人や学校にも相談相手がいないという生徒。高尾先生は生徒の気持ちに寄りそいながら、10代でも自身がつらいと感じている場合には、婦人科医に相談する選択肢があることを伝えました。さらに、アンジー教頭は自身が中学生のときに初めて婦人科を受診した経験を語り、生徒の背中を押しました。
最後に、番組恒例の演出である黒板に高尾先生が「まずは知るって大事」と書き、自分について知ることや、体調が悪そうにしている人に対して自分に何ができるかを知ることが次のアクションにつながると伝え、授業を締めくくりました。
※1:月経前症候群(Pre Menstrual Syndrome)の略称。生理前の3~10日くらいの間に続く、精神的・身体的症状のこと
● 「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」とは
2023年3月、つらい生理痛に速くよく効く「ロキソニンS プレミアムファイン」の発売に合わせて始動した「

みんなの生理痛プロジェクト

」。
「生理痛と正しく向き合える社会へ」をコンセプトに、石原さとみさんを起用したブランドメッセージ広告をはじめとして、性別を問わず一人でも多くの方に生理痛と正しく向き合っていただくための活動に取り組んでいます。
2024年3月には、生理痛を経験する高校生の多くが、学校生活に支障をきたしながらも痛みを我慢している実態を受け、ティーン世代がなるべく早い段階で生理・生理痛の正しい情報に触れることを目的に「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」を始動。高校生や教員、保護者の方に向けた授業・ワークショップの実施や保健教材の制作など、ティーン世代が生理痛を我慢しない環境を後押しするための活動を行っています。
製品紹介「ロキソニン(R)Sプレミアムファイン」について
つらい生理痛のメカニズムに着目した独自処方の鎮痛薬で、生理に伴う締め付けられるような下腹部の痛みや、血行不良・冷えに伴う腰痛、生理周期に伴う頭痛に速くよく効きます。




《製品特長》

痛みをすばやく抑える鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」と、つらい
生理痛のメカニズムを考えた成分(シャクヤク乾燥エキス・ヘスペリジン)を配合。
痛みの原因と悪化要因を考えた独自の処方設計で生理に伴う痛みによく効きます。

胃を守る成分※2を配合し、胃への負担を軽減します。

眠くなる成分※3やカフェインを含まないので、仕事中やお休み前などタイミングを
気にせず服用いただけます。
◇分類:【第1類医薬品】(OTC医薬品)
◇効能・効果:
●月経痛(生理痛)・頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱
※2:メタケイ酸アルミン酸マグネシウム ※3:鎮静成分等
この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ずご相談ください。
「ロキソニン」は、第一三共株式会社の登録商標です。
第一三共ヘルスケアについて
第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ※4の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for
You
健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。
※4:第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

\第一三共ヘルスケア 歯周病予防ブランド 「クリーンデンタル」 誕生40周年記念/歯周病に関する興味関心の拡大と正しい理解の普及を目指す『語ろう! ハミガキプロジェクト』始動
2025年03月13月 11時
\第一三共ヘルスケア 歯周病予防ブランド 「クリーンデンタル」 誕生40周年記念/歯周病に関する興味関心の拡大と正しい理解の普及を目指す『語ろう! ハミガキプロジェクト』始動
街なかに歯みがき体験スポットが出現!東京・名古屋で期間限定開催 「食べた後、みがいた?1日3回ハミガキで歯周病予防。街角ハミガキスポット 」
第1回は東京開催!COREDO 室町テラス 大屋根広場にて、3月13日(木)~2日間開催

第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、以下「当社」)は、ロングセラーの歯周病予防ブランド  「クリーンデンタル」が3月に誕生40周年を迎えることを記念して、『語ろう! ハミガキプロジェクト』を2025年3月13日(木)に始動します。年間を通じて様々な施策を実施することをお知らせいたします。




本プロジェクトは、日本人の大きな健康課題である歯周病への興味関心の拡大、また正しい知識を得ることの重要性を普及啓発することを目的として発足しました。当社が実施した全国の20~50代の男女を対象にした調査によると、おくちに悩みを抱えている生活者は約7割いるにも関わらず、歯と歯ぐきについて誰かと会話したことがある人は2割未満であり、歯や歯ぐきに関する会話・発信ができていないことが分かりました。
この調査結果を受けて、現状、身近な人とも話すことの少ないオーラルケアの話が、まずはもっと気軽に語ることのできる身近な話題になることを目指す、『語ろう! ハミガキプロジェクト』を始動。第1弾のコンテンツとして、街なかにクリーンデンタルでの歯みがき体験が可能な「街角ハミガキスポット」を設置。正しい歯のみがき方や歯周病についての知識をレクチャーし、「1日3回ハミガキ」の推進を行います。その他、「クリーンデンタル想い出グランプリ」と題してSNS上でオーラルケアに関するエピソードを披露いただくキャンペーン等、40周年の1年間を通して、生活者のみなさまが「語りたくなる」取り組みを行ってまいります。
『語ろう! ハミガキプロジェクト』HP:

https://www.cleandental-40th.jp

『語ろう! ハミガキプロジェクト』概要
■プロジェクト発足背景
当社が実施した全国の20~50代の男女を対象にした調査によると、約7割が何らかのおくち悩みを抱えているにも関わらず、歯や歯ぐきに関する会話・発信できていないことが分かりました。この調査結果を受けて、現状、身近な人とも話すことの少ないオーラルケアの話が、もっと気軽に語ることのできる身近な話題になることを目指す、『語ろう! ハミガキプロジェクト』を始動することとなりました。
■コンテンツ概要
・食べた後、みがいた?1日3回ハミガキで歯周病予防。街角ハミガキスポット
・クリーンデンタル想い出投稿キャンペーン
・40周年記念SNSキャンペーン  等
『語ろう! ハミガキプロジェクト』HP:

https://www.cleandental-40th.jp

「歯みがき意識に関する調査」概要
当調査では、約7割が何らかのおくちの悩みを抱えているが、歯や歯ぐきに関する会話を誰かとしたことがある人はわずか16.9%で、SNSによる発信をしたことがある人は3.2%に留まることが明らかになりました。また、発話は少ない一方で、「歯周病予防関心層」は意外にも約4人に1人もいるという事実も。ランチ後に歯みがきができていない人は全体の7割以上を占め、「1日3回」の食後の歯みがきが実践されていないことがわかります。
■「歯みがき意識に関する調査」
TOPIC1:
約7割が何らかのおくち悩みを抱えているが、歯や歯ぐきに関する会話・発話はなかなかしていない
・おくちに悩みを抱えている人は69.7%
・おくちに悩みがあるが、歯や歯ぐきに関して誰かと会話したことがある人は16.9%
・おくちに悩みがあるが、歯や歯ぐきに関してSNSで発信したことがある人は3.2%
TOPIC2:
発話は少ない一方で、「歯周病予防関心層」は約4人に1人
・会話・発話は少ないものの、歯に対する意識についての調査では
「歯周病予防に関心がある」と答えた人は約25.7%(「むし歯予防に関心がある」25.8%と同水準)
TOPIC3:
実は約7割がランチ後に歯をみがいていない
・ランチ後に歯をみがけていない人は全体の73.2%
歯みがき意識に関する調査
●調査期間:2025年2月12日(水)~ 2月13日(木)  ●調査機関:マクロミル
●調査方法:インターネット調査  ●調査対象:全国の20~50代男女800人
「食べた後、みがいた?1日3回ハミガキで歯周病予防。
街角ハミガキスポット
」について
7割が磨けていないというランチ後の歯みがき。1日3回の歯みがきの大事さの意識づけを促すためにクリーンデンタルがハミガキスポットを全国3か所に設置しました。
歯みがきができる「ハミガキスタンド」や歯みがき体験の感想を発信できる「ハ論調査」、さらに歯周病に関する知識を学べたりと、様々な体験コンテンツをご用意しております。




【「食べた後、みがいた?1日3回ハミガキで歯周病予防。
街角ハミガキスポット
」詳細】
●3月13日(木)~14日(金):東京 COREDO  室町テラス 大屋根広場
3月13日(木) 13:00~19:00、14日(金) 11:00~19:00
●4月5日(土)~6日(日)    :名古屋 サカエチカマチ
4月5日(土) 13:00~19:00 、6日(日) 11:00~19:00
●5月10日(土)~11日(日):東京 二子玉川ライズ ガレリア
5月10日(土) 11:00~19:00 、11日(日) 11:00~19:00
今後の予定は下記で告知します。
クリーンデンタル公式Xアカウント(@cleandental_L):

https://x.com/cleandental_l

「クリーンデンタル想い出グランプリ投稿キャンペーン」について
40周年を迎えるクリーンデンタルですが、長年ご愛用いただいている皆さまからのクリーンデンタルとの想い出エピソードをSNSでの投稿を通じて募集する「クリーンデンタル想い出グランプリ」を開催いたします。
参加者の中から抽選で旅行券やオリジナルグッズ等の豪華賞品をプレゼント。さらに、参加者の中からグランプリに選ばれたエピソードについては映像化し、クリーンデンタルのWEBCMとして公開予定です。
【「クリーンデンタル想い出グランプリ投稿キャンペーン」詳細】
キャンペーン応募期間: 2025年3月13日(木)10:00  ~ 2025年5月16日(金)17:00
クリーンデンタル公式Xアカウント( @cleandental_L )をフォローしていただき、「#クリーンデンタル想い出グランプリ」のハッシュタグを記入し、クリーンデンタルの想い出エピソードを投稿。投稿いただいた方の中から抽選で合計440名様に豪華賞品をプレゼント。




そのほか、お客様のご愛用に感謝して展開する40周年記念SNSキャンペーン等「語りたくなる」コンテンツを展開していく予定です。
クリーンデンタルについて
「クリーンデンタル」は1985年に製薬会社が開発した歯周病※1予防歯みがきとして誕生し、40年の実績を持つロングセラーブランドです。「クリーンデンタル」歯みがきシリーズには、「トータルケアシリーズ」と「プレミアムシリーズ」があります。
「トータルケアシリーズ」は10種の薬用成分配合※2で歯と歯ぐきをトータルケアし、目的に合わせて6つのケアからお選びいただけます。「プレミアムシリーズ」は歯槽膿漏を予防するシリーズ最高峰※3の薬用歯みがきで、殺菌成分が歯周ポケットに留まる独自処方を採用しています。
いずれもその厳選された薬用成分とくせになる使用感で、高機能歯周病※1予防歯みがきとして、高い効果を求める方に選ばれ続けています。
※1 歯周病とは、歯肉炎・歯周炎(歯槽膿漏)の総称です。
※2 知覚過敏ケア、美白ケアは11種
※3 クリーンデンタルシリーズの中で取得効能数が最多




クリーンデンタル トータルケア(販売名:DS薬用歯磨きLb)、同 無研磨a(販売名:DS薬用歯磨きFb)、同 口臭ケア(販売名:DS薬用歯磨きMb)、同 知覚過敏ケア( 販売名:DS薬用歯磨きSb)、同 美白ケア(販売名:DS薬用歯磨きWb)、クリーンデンタル薬用リンス トータルケア ノンアルコールタイプ(販売名:DS薬用リンスNa)、クリーンデンタル プレミアム(販売名:DSデンタルプレミアム1)、同 クールタイプ(販売名:DSデンタルプレミアム2)。いずれも[医薬部外品]
第一三共ヘルスケアについて
第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ※4の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for
You
健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。
※4 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

ロキソニン(R)「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」が国際女性デーに合わせて、伊藤忠商事主催の生理と社会の関係を紐解く企画展「Period Museum-生理と社会の交差展-」に協賛
2025年03月07月 10時
ロキソニン(R)「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」が国際女性デーに合わせて、伊藤忠商事主催の生理と社会の関係を紐解く企画展「Period Museum-生理と社会の交差展-」に協賛
~生理にまつわる高校生たちの声を集めた「生理の本音ロッカー」展示に協力~
第一三共ヘルスケア株式会社の解熱鎮痛薬ブランド「ロキソニン(R) 」(OTC医薬品)はこの度、国際女性デーに合わせて、伊藤忠商事株式会社が主催するイベント「ITOCHU Femtech Junction!」にて展開される、
生理と社会の関係を紐解く企画展「Period Museum-生理と社会の交差展-」に協賛
します。








「Period Museum-生理と社会の交差展-」キービジュアル




「Period Museum-生理と社会の交差展-」イメージ
●伊藤忠商事主催「Period Museum-生理と社会の交差展-」について
「ITOCHU Femtech Junction!」は、女性の生活課題を自分ごと化し、今後の社会のあり方を考える契機とすることを目的として、3月8日(土)から5月4日(日)の期間に、ITOCHU SDGs STUDIOにて開催されます。イベントの開催期間中、スタジオ内の展示エリアにて、生理と社会の関係を紐解く企画展「Period Museum-生理と社会の交差展-」を展開。生理を労働や歴史、文学など、さまざまな切り口から紐解く内容となっています。
●ロキソニンは「生理と学校」にまつわる展示に協力
本展示の中で、「生理と学校」をテーマにしたブースでは、ロキソニンが推進する「みんなの生理痛プロジェクト for TEEN」の活動を通して寄せられた実際の高校生の声をもとに制作した「生理の本音ロッカー」を設置。扉を開けると、高校生たちの生理にまつわる実態や等身大の悩みなど、まだまだ社会に知られていないホンネを知ることができます。
●「ロキソニンSプレミアムファイン」も紹介
生理に関連する製品展示エリアでは、生理痛の対処法のひとつとして、解熱鎮痛薬「ロキソニンSプレミアムファイン」を紹介しながら、市販の鎮痛薬に対する疑問にお答えするボードも併せて展示します。




鎮痛薬の疑問にお答えする展示パネル
●「ITOCHU Femtech Junction!」開催情報
主催    :伊藤忠商事株式会社
開催期間  :2025年3月8日(土)~5月4日(日)
会場    :ITOCHU SDGs STUDIO(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1)
営業時間  :11:00~18:00
休館日   :月曜日(※月曜日が祝日の場合、翌営業日が休館)
アクセス  :東京メトロ 銀座線『外苑前』駅 出口 4a より 徒歩2分
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・都営地下鉄 大江戸線『青山一丁目』駅
出口 1(北青山方面) より徒歩5分
料金    :入場無料
内容    :・企画展『Period museum-生理と社会の交差展-』
・「星のキッチン」フェムテック・フェムケア商品の展示販売
・「KIDS PARK」「ラジオステーション」でのワークショップ開催
詳細    :

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000086355.html

●「みんなの生理痛プロジェクト」とは
2023年3月、つらい生理痛に速くよく効く「ロキソニンS プレミアムファイン」の発売に合わせて始動した「

みんなの生理痛プロジェクト

」。
「生理痛と正しく向き合える社会へ」をコンセプトに、石原さとみさんを起用したブランドメッセージ広告をはじめとして、性別を問わず一人でも多くの方に生理痛と正しく向き合っていただくための活動に取り組んでいます。
2024年10月には、大阪・心斎橋にて展示イベント『

#生理痛を甘く見ないでほしい あなたの知らない生理痛の世界展

』を開催。ティーン世代を中心に、多くの方に「生理痛と正しく向き合う」きっかけを提供しました。
製品紹介「ロキソニン(R)Sプレミアムファイン」について
つらい生理痛のメカニズムに着目した独自処方の鎮痛薬で、生理に伴う締め付けられるような下腹部の痛みや、血行不良・冷えに伴う腰痛、生理周期に伴う頭痛に速くよく効きます。




《製品特長》

痛みをすばやく抑える鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」と、つらい生理痛のメカニズムを考えた成分(シャクヤク乾燥エキス・ヘスペリジン)を配合。
痛みの原因と悪化要因を考えた独自の処方設計で生理に伴う痛みによく効きます。

胃を守る成分※1を配合し、胃への負担を軽減します。

眠くなる成分※2やカフェインを含まないので、仕事中やお休み前などタイミングを気にせず服用いただけます。
◇分類:【第1類医薬品】(OTC医薬品)
◇効能・効果:
●月経痛(生理痛)・頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・
打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱
※1:メタケイ酸アルミン酸マグネシウム
※2:鎮静成分等
この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ずご相談ください。
「ロキソニン」は、第一三共株式会社の登録商標です。
第一三共ヘルスケアについて
第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ※3の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for
You
健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。
※3:第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

~透明感際立つ肌、まっすぐな眼差し。天海祐希さんが今年も登場~シミに、立ち向かえ。「トランシーノ(R)」新TV-CM2025年3月4日(火)より全国で放映開始メイキング動画・撮影秘話も公開
2025年03月04月 04時
~透明感際立つ肌、まっすぐな眼差し。天海祐希さんが今年も登場~シミに、立ち向かえ。「トランシーノ(R)」新TV-CM2025年3月4日(火)より全国で放映開始メイキング動画・撮影秘話も公開
第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、しみケア総合ブランド「トランシーノ」の新TV-CM、トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇とトランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス「トラネキサム酸」篇を、2025年3月4日(火)から全国で放映いたします。
本CMに登場される俳優・天海祐希さんは、性別・年代を問わず幅広い支持を集める存在。さまざまなしみ・美白ケアのお悩みに寄り添いたいというブランドの思いを託される形で、2018年より「トランシーノ」イメージキャラクターを務めており、今年もしみ・美白ケアのシーズンインを力強く宣言しています。
トランシーノのイメージカラーである青と白を基調とした空間の中、透き通るような美肌と、堂々とした佇まいの天海さんが届けるメッセージにぜひご注目ください。
なお、本日3月4日(火)より下記にて、新TV-CM動画及びメイキングムービーをご覧いただけます。




トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇より
■TV-CM概要
放映開始日:2025年3月4日(火)
放映地域 :全国
タイトル :トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇
トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス「トラネキサム酸」篇
出演   :天海 祐希
トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇YouTubeURL

https://youtu.be/JHCqd1rggfo

トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス「トラネキサム酸」篇YouTubeURL

https://youtu.be/cTEjCtl0n70

「トランシーノ」ブランドサイト

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

■TV-CMストーリー/トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇(15秒)
一面に広がる、印象的なブルーの世界からCMはスタート。「シミに、立ち向かえ。」というセリフと、ブルーのランウェイをまっすぐに歩く天海さんが、ホワイトCプレミアムの王道感としみに挑み続けるたゆまぬ姿勢を表現しています。ラストカットでは「これが、トランシーノの答え。」と力強く宣言。トランシーノを体現するような自信に満ちた天海さんの佇まいにぜひご注目ください。
■TV-CMストーリー/トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス「トラネキサム酸」篇(15秒)
製薬会社である第一三共ヘルスケアのトラネキサム酸研究の粋を結集したしみ対策美容液「トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス」。その先進性を体現した、ラボを思わせるスタイリッシュな空間が今作の舞台です。主役であるトラネキサム酸のイメージを表現しつつ、「シミの兆し、逃さない。」という天海さんの力強い言葉で、しみのない素肌を目指す人たちに訴えかけます。しみに立ち向かうメラノシグナルエッセンスと、天海さんの気品ある美しさの化学反応をぜひご覧ください。
■TV-CMの見どころ
メディカル発想で研究を積み重ね、しみに立ち向かってきたトランシーノ。今回のTV-CMでは、その自信を胸に、俳優・天海祐希さんが堂々と語りかける、そんなCMとなっております。「諦めない迷わない」篇の天海さんがまっすぐとランウェイを歩く王道感、「トラネキサム酸」篇の優しくも力強い表情。商品ごとに異なる天海さんのセリフや表情にぜひご注目ください。角度や色使いなど細部にまでこだわりの詰まった映像を、繊細でありながらも存在感のあるサウンドが盛り上げます。








■撮影エピソード
◇トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇
凛々しいパンツルックで現れた天海さんが「トランシーノ ホワイトCプレミアム」を颯爽と手に取るシーンから撮影はスタート。ぶれない眼差しを前方に向け、ランウェイの上を一直線に歩く天海さん。クレーンを使った大胆なカメラワークがその存在感あふれる動作を捉えるたび、現場スタッフから歓声が沸いていました。
◇トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス「トラネキサム酸」篇
白く静謐なライトに照らされる中、その存在自体が圧倒的な自信と力強さを感じさせる天海さんの佇まい。まっすぐな目線で放たれる「シミの兆し、逃さない」、その一言だけで空気を変える贅沢な瞬間をカメラで捉えることができました。
■メイキング
TV-CMの公開に合わせてメイキング動画も公開いたします。トランシーノのイメージカラーであるブルーのランウェイを軽やかに歩く姿や、ブルーをイメージした花束を受けとりトランシーノを愛用するみなさんへのメッセージなど、天海さんのON・OFF様々な表情を収めました。








「メイキング」YouTubeURL:

https://youtu.be/7GbyIlpaqvY

■プロフィール




◇天海 祐希〈YUKI AMAMI〉
生年月日:1967年8月8日 出身地:東京都
1987年に宝塚歌劇団入団。1995年に退団。翌1996年から俳優として本格的に活動を開始。CM、ドラマ、映画、舞台へ活躍の場を広げている。
2024年12月公開映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』、2024年12月舞台『桜の園』、2025年3月舞台『鎌塚氏、震えあがる』に出演。
主な出演作にドラマ『女王の教室』『BOSS』『緊急取調室』『トップナイフ天才脳外科医の条件』『Believe―君にかける橋―映画『恋妻家宮本』『最高の人生の見つけ方』『老後の資金がありません!』、舞台『薔薇とサムライ』『子供の事情』『修羅天魔~髑髏城の七人season極』『広島ジャンゴ』『薔薇とサムライ2』など多数。
■制作スタッフリスト
CD:渡邊 哲也
AD:藪本 晶子
PL/CW:梅澤 麻美/阿部 ひいな
CP:木村 千沙子
AE:田口 英/高橋 文朋/長谷川 宗彦/見學 真裕子
Casting:齋藤 祥子
Pr:堤 麻理子/磯野 泰世
PM:中路 久梨子/伊藤 沙恩/宮川 華
Dir:藤安 広人
Cam:鏑木 穂
Light:上野 敦年
Art:丹羽 麻里奈
HM:稲垣 亮武
Sty:えなみ 眞理子
Music:鮫島 充
■トランシーノ ホワイトCプレミアム「諦めない迷わない」篇(15秒)ストーリーボード




■トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス「トラネキサム酸」篇(15秒)ストーリーボード




■製品について
【トランシーノとは】
トランシーノは、皮膚科等医療機関で行われるしみへの対応策に着目。体の内側からのケアとして、肝斑改善薬としみ・そばかす対策薬、外側からのケアとして、薬用スキンケアシリーズをトータルで取り揃え、本格的なしみケア※1の実現を目指すブランドです。
※1 トランシーノ薬用クリアクレンジングEX、同クリアジェルウォッシュ、同クリアウォッシュEX、同UVパウダーEXを除く
【CMに登場する製品について】




トランシーノ(R) ホワイトCプレミアム 【第3類医薬品】
内から。しみ、そばかすの緩和に。ワンランク上※2の対策を。
【製品特長】
・しみ対策成分L-システイン240mg、ビタミンC2000mg配合※3
・5種の肌ビタミン配合
・メラニンの過剰な生成を抑制、出来てしまった黒色メラニンを無色化、ターンオーバーを整えメラニン排出を促進。3ステップでしみを薄く
※2 トランシーノホワイトCシリーズ内の比較
※3 いずれも成人(15歳)1日量