阪急電鉄株式会社の情報

大阪府池田市栄町1番1号

阪急電鉄株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は池田市栄町1番1号になり、近くの駅は池田駅。株式会社まゆみ企画が近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。所在地の気温は18度です。雨がふっている可能性があるので、傘があるといいかもしれません。また、法人番号については「7120901021811」になります。
阪急電鉄株式会社に行くときに、お時間があれば「池田市立歴史民俗資料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ハンキュウデンテツ
住所
〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
google map
推定社員数
1001~5000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2008部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より2009部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より2012部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
周辺のお天気
阪急電鉄株式会社の06月03日 02時取得の天気強い雨
気温18.69度
(06月03日 02時取得:Openweathermap)
周辺の駅
4駅
阪急宝塚線の池田駅
能勢電鉄妙見線の絹延橋駅
阪急宝塚線の川西能勢口駅
能勢電鉄妙見線の川西能勢口駅
地域の企業
3社
株式会社まゆみ企画
池田市栄町8番5号
有限会社エフティファンド企画
池田市栄町3番6IBK HOUSE 103
有限会社肉のマル福
池田市栄町6番15-101号
地域の図書館
法人番号
7120901021811
法人処理区分
新規

阪急沿線の魅力を歩いて再発見! ~6月4日(水)に阪急大阪梅田駅で現在 好評実施中の「阪急沿線観光あるき2025」PRフェアを開催します~
2025年05月28月 15時
阪急沿線の魅力を歩いて再発見! ~6月4日(水)に阪急大阪梅田駅で現在 好評実施中の「阪急沿線観光あるき2025」PRフェアを開催します~
阪急沿線観光あるき実行委員会では、阪急沿線の観光スポットを巡るウォーキングを通じて地域の魅力を再発見する「阪急沿線観光あるき2025」を4月から実施しています。
この“観光あるき”と各自治体の観光PRを目的として、来る6月4日(水)に、阪急沿線のご当地キャラクター等が登場する「阪急沿線観光あるき2025」PRフェアを阪急大阪梅田駅で開催しますので、お知らせします。
概要は次のとおりです。
1.「阪急沿線観光あるき2025」PRフェアの開催
阪急大阪梅田駅のBIG MAN(ビッグマン)前広場で、「阪急沿線観光あるき2025」や各自治体のパンフレットを配布するほか、ご当地キャラクター等が各自治体の観光PRを行います。
〇日時:
2025年6月4日(水)
12時~17時頃
〇場所:阪急大阪梅田駅1階BIG MAN前広場
〇登場予定のご当地キャラクター・観光大使:
たみまる(伊丹市)、みやたん(西宮市)、ふくまるくん(池田市)、リボンの騎士サファイア(宝塚市)(※1)、
マチカネくん(豊中市)、滝ノ道ゆずる(箕面市)、
みづまろくん(島本町)、すいたん(吹田市)、セッピィ(摂津市)、はにたん(高槻市)、京都・長岡京おもてなし武将隊つつじ(長岡京市)




2.「阪急沿線観光あるき2025」について【実施中】
〇期間:2025年4月1日(火)~2025年12月31日(水)
〇主催:阪急沿線観光あるき実行委員会
〇共催:阪急阪神ホールディングス株式会社
〇参加方法:
次のいずれかの方法でご参加いただけます。
・自由参加型
ご自身でお好きな時に「観光あるき」をお楽しみいただく方法です。無料のウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」をダウンロードし、歩きたいコースを選んでいただきます。
・ガイドツアー参加型
ツアーに参加して、ボランティアガイドの説明を聞きながら「観光あるき」をお楽しみいただく方法です。
※アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります。
また、アプリ内には一部有料のサービスがあります。
※ガイドツアーは開催日が決まっています。事前申込制で原則無料ですが、一部のツアーは入場料等が必要です。詳細は、駅に設置しているパンフレットや、阪急電鉄のホームページ(

https://www.hankyu.co.jp/area_info/kankouaruki/

)でご確認ください。




3.お客様からのお問い合わせ先
阪急電鉄株式会社 沿線まちづくり推進部内 阪急沿線観光あるき実行委員会 事務局
TEL:06-6373-5040[平日9時~12時、13時~17時]
(※1)塚は旧字体
阪急電鉄株式会社

https://www.hankyu.co.jp/

リリース

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/4bb699297afceee12786a06c639e7b6d4df8ab3c.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1

介助予約システム「PAパッセンジャー」を導入し、駅係員による乗降時のサポートがWEBで事前に予約可能になりました。 ~4月24日(木)16時からサービスを開始~
2025年04月25月 10時
介助予約システム「PAパッセンジャー」を導入し、駅係員による乗降時のサポートがWEBで事前に予約可能になりました。 ~4月24日(木)16時からサービスを開始~
阪急電鉄では、2025年2月5日発表※1のとおり、英国発のスタートアップ企業であるTransreport Limited※2(日本法人:Transreport Japan株式会社。以下、TR社)が提供する介助予約システム「PAパッセンジャー」を導入し、本日4月24日(木)16時からサービスを開始しました。これにより、時間・場所の制約なく事前にWEBでサポートをご予約いただけます。




本サービスは、阪急電鉄線内の87駅での乗降時※3が対象で、ご予約の際、WEB上でご乗車予定の電車やサポート内容を入力することで、その情報が駅係員専用のアプリに自動的に連携されます。駅係員の派遣やサポートの準備等を円滑に行えることから、お客様により安心してご乗車いただけるようになりました。
本サービスの導入にあたっては、TR社が設立した、障がいのある方々で構成される「アクセシビリティ委員会」※4の委員をはじめ、障がいのあるお客様がシステムを利用される上での課題の改善を図りました。例えば、画面の見やすさや情報認識のしやすさを向上させるため、文字の色や情報の配置を工夫しました。また、主に視覚に障がいのあるお客様が使用されるスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)等の支援技術が活用できるように配慮しました。
当社では、今後も、お客様がサポートをご依頼しやすい環境を整備することを通じて、より安心・快適に駅や鉄道をご利用いただけるよう努めてまいります。
本サービスの詳細等は次のとおりです。
■ご予約について
1.ご予約の開始日
乗車日の70日前から可能です。
2.アカウントの作成
初めて本サービスをご利用の際に、お客様のお名前とメールアドレス、障がいの種類等を登録し、アカウントを作成ください。
3.ご利用の手順
(1)経路検索の画面から、乗車駅・降車駅・乗車日時を選択し、電車を決定します。
(2)必要なサポート内容を選択し、リクエストを送信します。
サポート内容は、車いすをご利用のお客様のためのスロープの利用や視覚障がいのあるお客様の誘導、補助犬を伴うご利用の有無など複数選択が可能なほか、駅係員が円滑に対応できるよう、自由記入欄も設けています。
(3)リクエスト内容が駅係員専用のアプリに連携され、駅係員が確認し、承認します。
(4)確定したご予約情報がお客様にメールで届きます。
(5)当日、ご予約された時間に乗車駅へお越しください。




※1 阪急電鉄 2025年2月5日発表
サポートの必要なお客様が駅係員による介助をWEBでご予約できるサービスを春からスタートします

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/2b42e4eaed364a4accebf875676830cdfc3685c8.pdf

※2 Transreport Limited について
英国の主要な鉄道運行会社や航空関連企業にスタッフ向けの介助支援システム等を提供し、介助を必要とするお客様の利用のしやすさと駅係員の働きやすさの両立を実現した実績を持つスタートアップ企業です。同社は「移動の自由」を誰もが享受できる社会の実現を目指し、障がい者や鉄道事業への深い理解を基に、アジャイル型の開発と迅速な機能改善を行うことができる高い技術力が特徴です。
同社が英国で主力製品として提供する障がい者や高齢者向けの介助予約システムは、2023年のApple Design Awardsにおいて「包括性(Inclusivity)」カテゴリーのファイナリストに選ばれ、障がいのあるお客様から高く評価されています。
ホームページ:

https://transreport.co.uk/ja/

※3 乗車駅・降車駅ともに阪急電鉄線内の87駅(天神橋筋六丁目駅を除く、花隈駅を含む)である場合に限ります。
※4 「アクセシビリティ委員会」について
TR社がより使いやすいサービスを提供するため、エンドユーザーの視点を取り入れる目的で2024年10月に設立しました。委員はさまざまな障がいのある10名の方々で構成されています。TR社は委員と定期的にワークショップや意見交換の場を設け、そこで得られたニーズやアイデアをシステムの開発や改善に活かしています。
【ご参考】
本日付で、別途TR社、阪急阪神ホールディングスより同趣旨のニュースリリースを行っておりますので、あわせてご覧ください。
・TR社
Transreport、阪急電鉄と連携し「PAパッセンジャー」を導入 - 日本の鉄道におけるアクセシビリティ向上を推進

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000153975.html

・阪急阪神ホールディングス
コーポレートベンチャーキャピタルファンド「阪急阪神イノベーションパートナーズ投資事業有限責任組合」の出資先であるTransreport Limited との協業により、阪急電鉄において、サポートの必要なお客様が駅係員による介助をWEBでご予約いただけるサービスを開始しました

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/1728ed11920ded724af8f1a622becf2ffc85d143.pdf

阪急電鉄株式会社

https://www.hankyu.co.jp/

リリース

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/bb5396bdcaa1c8646be184d0e382ea8c9e6fd7bc.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1

“本物のクラシック音楽”を通じて“感動”をお届けする 第14回「阪急ゆめ・まち 親子チャリティコンサート」開催 2025年6月22日(日) 於:梅田芸術劇場メインホール
2025年04月10月 17時
“本物のクラシック音楽”を通じて“感動”をお届けする 第14回「阪急ゆめ・まち 親子チャリティコンサート」開催 2025年6月22日(日) 於:梅田芸術劇場メインホール
阪急電鉄では、阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として、6月22日(日)に「阪急ゆめ・まち 親子チャリティコンサート」を開催します。
このコンサートは、本格的な音響設備を備える梅田芸術劇場メインホールで、「こども達に本物のオーケストラの音楽と出会う感動をお届けしたい」との想いを込めて開催しており、今年で14回目となります。




今回のナビゲーターには、元宝塚歌劇団 雪組トップ娘役で現在は俳優として活躍中の舞羽美海(まいはねみみ)さんを迎え、現田茂夫さんが指揮する大阪フィルハーモニー交響楽団による演奏で、アンダーソンの「タイプライター」やラヴェルの「ボレロ」などの名曲を堪能いただきます。また、特別企画として、中学3年生でヴァイオリニストの花田理子(はなだりこ)さんによる、サン=サーンスの「ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 作品61より
第3楽章」をお届けします。さらに、映画「メリーポピンズ」の中で使われている名曲「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」に合わせて客席の皆様とボディパーカッションで一体になるコーナーのほか、大人気の「指揮者体験コーナー」では、会場のこども達数名が舞台で実際にタクトを振り、ベートーヴェンの「交響曲 第5番 ハ短調『運命』第1楽章より」を指揮するなど、親子でクラシック音楽を楽しんでいただける素敵なひとときをご用意します。
なお、本コンサートの売上金は、闘病中のこども達を支援する「認定NPO法人 日本クリニクラウン協会」と、能登半島地震で被災したこども達を支援する「公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」に全額寄付します。過去13回の寄付総額は、2,444万9,830円になっています。
当社は、これからも地域社会の一員として、未来を担うこども達が夢を持って健やかに成長するための“体験”や“学び”の場を提供することを通じて、「次世代の育成」に取り組んでまいります。
本コンサートの概要は、次のとおりです。
■本コンサートの概要
1.公演日時:
6月22日(日) 14:00開演(13:00開場)
2.会場:
梅田芸術劇場メインホール(大阪市北区茶屋町19番1号)
3.入場料:
中学生以上 2,000円 小学生 500円(全席指定・税込)
※未就学児および大人のみでの入場不可
4.チケット発売開始日時:
4月21日(月)10:00から




5.取扱プレイガイド:
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、
梅田芸術劇場ネット会員、梅田芸術劇場オンラインチケット、
梅田芸術劇場チケット窓口
6.出演者:
演奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮:現田茂夫
ナビゲーター:舞羽美海(俳優・元宝塚歌劇団 雪組トップ娘役)
ヴァイオリン:花田理子




7.演奏予定曲目:
・モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
・アンダーソン/ワルツィング・キャット
・アンダーソン/タイプライター
・【指揮者体験コーナー】
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」第1楽章より
・サン=サーンス/ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 作品61より 第3楽章
・ハチャトゥリアン/バレエ音楽「ガイーヌ」より“剣の舞”
・チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」より“金平糖の踊り”
・【ボディパーカッションコーナー】
映画「メリーポピンズ」より
“スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス”
・ラヴェル/ボレロ




8.主催者等:
主催:阪急電鉄株式会社
共催:阪急阪神ホールディングス株式会社
運営協力:公益社団法人 大阪フィルハーモニー協会、株式会社梅田芸術劇場
後援:
京都市教育委員会、向日市教育委員会、長岡京市教育委員会、大山崎町教育委員会、
大阪市教育委員会、豊中市教育委員会、池田市教育委員会、高槻市教育委員会、
箕面市教育委員会、摂津市教育委員会、島本町教育委員会、神戸市教育委員会、
尼崎市教育委員会、西宮市教育委員会、芦屋市教育委員会、伊丹市教育委員会、
宝塚市教育委員会、川西市教育委員会
9.お客様からのお問い合わせ先
梅田芸術劇場 TEL:06-6377-3800(10:00から18:00まで)
参考資料:

https://prtimes.jp/a/?f=d5181-487-1fec10392ce01a4cbaa6929f02075c0e.pdf

阪急電鉄株式会社

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https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/da05236a28556ece98812e84a2c10a447e6bfaea.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1

阪急神戸線 武庫之荘駅~西宮北口駅間において2031年度末を開業目標として新駅設置事業に着手いたしました 新駅周辺のまちづくりや公共交通ネットワークの整備など相互に協力して事業を進めてまいります
2025年04月10月 16時
阪急神戸線 武庫之荘駅~西宮北口駅間において2031年度末を開業目標として新駅設置事業に着手いたしました 新駅周辺のまちづくりや公共交通ネットワークの整備など相互に協力して事業を進めてまいります
西宮市と尼崎市 及び 阪急電鉄株式会社では、阪急神戸線 武庫之荘駅~西宮北口駅間において新駅の設置に取り組んでいるところです。これまでに2022年11月1日に三者で基本合意書を締結し、事業計画の検討や関係者協議等を進めてまいりました。
今般、本事業の概要や施行者、整備費及び費用負担等事業全体に関する基本協定書を締結し、2031年度末を開業目標として新駅設置事業に着手いたしましたので、お知らせいたします。




■基本協定書 締結日
2025年4月4日(金)
■新駅設置事業の概要と施行者
設置場所
阪急神戸線 武庫之荘駅~西宮北口駅間(約3.3km)武庫川橋梁上(武庫之荘駅から約1.6km、西宮北口駅から約1.7km)
駅設備の概要
上下線各ホーム(8両編成対応)2面、西宮市側改札口、尼崎市側改札口、その他駅舎施設・設備等
開業目標
2031年度末
整備費と費用負担
約86億円(西宮市と尼崎市及び阪急電鉄がそれぞれ1/3を負担)※両市の負担分は国庫補助を活用予定
施行者
阪急電鉄
新駅設置とあわせて、西宮市側と尼崎市側に設ける改札口付近に自転車駐車場等を整備します。
■今後の予定について
◆2025年度から詳細設計に着手するとともに、鉄道事業法にかかる事業基本計画変更や鉄道施設変更等、工事着手に向けた各種手続きを進めてまいります。
◆2026年度から新駅設置工事に本格的に着手する予定です。
参考資料:

https://prtimes.jp/a/?f=d5181-486-37bf3d1078b86d1c199fb1f4a6142ce5.pdf

阪急電鉄株式会社

https://www.hankyu.co.jp/

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https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/2bd8373ec75cdb449ed741840123863a11ea25bf.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1

~脱炭素社会につながるまちづくりに向けて、地域のお客様との連携を強化~ ご家庭での太陽光発電の余剰電力(卒FIT再エネ電力)買取プログラム『阪急エネトス』 2025年7月からスタート
2025年03月26月 14時
~脱炭素社会につながるまちづくりに向けて、地域のお客様との連携を強化~ ご家庭での太陽光発電の余剰電力(卒FIT再エネ電力)買取プログラム『阪急エネトス』 2025年7月からスタート
■余剰電力を大阪ガスが買い取り、阪急電鉄のカーボンニュートラル活動に利用。 ■鉄道事業者が再エネ電力の買取プログラムを主体となって行うのは、全国初!
阪急電鉄株式会社(社長:嶋田 泰夫、以下「阪急電鉄」)と大阪ガス株式会社(社長:藤原 正隆、以下「大阪ガス」)は、一般のご家庭でFIT※1(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)の適用期間を終えた太陽光発電システムで発電された余剰電力(以下「卒FIT再エネ電力」)の買取プログラム「阪急エネトス」を本年7月から開始します。鉄道事業者が再エネ電力の買取プログラムを専用の料金プランを設けて主体となって行うのは、全国で初めての取組となります。
本プログラムでは、阪急沿線をはじめとする大阪ガスが定める対象エリア※2のご家庭で発電された卒FIT再エネ電力を、大阪ガスが小売電気事業者として買い取り、阪急電鉄に再エネ価値(環境価値)※3付きの電力として供給します。阪急電鉄はそれを、駅構内店舗や技術部門の現場事務所等の電力に活用する予定です。




ご家庭で発電された卒FIT再
エネ
電力を、大阪ガスを通じて阪急電鉄に
トス
していただくことで、地域の皆様とともにカーボンニュートラルの取組を進め、まちの脱炭素化に貢献していきたいという想いを込めて、「阪急エネトス」との名称としました。




阪急阪神ホールディングスグループは、2020年5月に発表した「阪急阪神ホールディングスグループ サステナビリティ宣言」において「環境保全の推進」を重要テーマの一つとして定め、2050年のカーボンニュートラル社会の実現に向けて取り組んでいます。
具体的な取組としては、本年4月から、阪急電鉄全線(約143.6km)において鉄道用電力のCO2排出量を実質ゼロとする「カーボンニュートラル運行」を開始する予定です。また、コーポレートPPA※4の仕組みを活用し、専用の太陽光発電設備を設けるほか、6月からは、本日阪急電鉄からリリースしております、太陽光パネル設置応援プロジェクト「阪急ソラエル」※5を開始します。グループ全体で再エネ電力を活用する施策を推し進め、CO2排出量の削減に取り組んでいきます。
Daigasグループは、2050年のカーボンニュートラル社会の実現に向け、2025年2月に発表した「Daigasグループ エネルギートランジション2050」※6のもと、全国でさらなる再エネ電源の開発を推進し、2030年度までに国内外で500万kWの再エネ電源の普及貢献を目指しています。加えて蓄電池事業の拡大や火力発電のゼロ・エミッション化等にも注力し、電力のカーボンニュートラル化と安定供給の両立に取組みます。
今後もカーボンニュートラル社会の実現に向けた技術・サービス開発を行い、暮らしとビジネスの“さらなる進化”のお役に立つ企業グループを目指します。
両社は引き続き、お客様とともに地域の脱炭素化に貢献してまいります。
開始日等の詳細はあらためて阪急電鉄からお知らせします。
※1:再生可能エネルギーにより発電された電力を、国が定めた買取価格で一定期間、小売電気事業者が買い取ることを義務付けた制度。2009年11月に太陽光発電の余剰電力買取制度として開始され、2012年7月から現在の制度に移行。固定価格での買取期間は、10年間と定められている。10年を経過すると、固定価格での買取が終了するため、小売電気事業者等に対して余剰電力を売電する等の対応が必要となります。
※2:関西電力送配電株式会社の一般送配電事業における供給区域(大阪府、京都府、兵庫県(一部を除く)、奈良県、滋賀県、和歌山県、ならびに三重県、岐阜県、福井県の一部)
※3:再生可能エネルギーにより作られた電力のCO2排出量がゼロであるという付加価値のこと。
※4:PPAは「Power Purchase Agreement」(電力供給契約)の略で、阪急電鉄はコーポレートPPAのうち、オフサイトPPAを実施予定です。オフサイトPPAとは、電力の需要家が、需要地から離れた場所(オフサイト)にある再生可能エネルギー電源の発電事業者と、小売電気事業者を介して締結する、長期・固定価格での電力購入契約です。
※5:本日付けで別途リリースしている内容となります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
2025年3月26日リリース
阪急電鉄の駅舎屋根上への太陽光パネル設置応援プロジェクト『阪急ソラエル』2025年6月1日スタート

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/ba308c37e203af4cbed5bee23d725dd0dcce8647.pdf

※6:「Daigasグループ エネルギートランジション2050」の詳細は以下のリンク先をご参照ください。
URL:

https://www.osakagas.co.jp/company/press/pr2025/1786064_58387.html

(参考)脱炭素社会実現に向けた鉄道の環境優位性の理解促進について
一般社団法人日本民営鉄道協会とJRグループ各社では、日本のカーボンニュートラルの実現に向けて、相対的に低炭素な輸送モードである鉄道のさらなる利用促進(モーダルシフト)をめざすとともに、鉄道の環境優位性に対する社会的な理解促進のため、共通ロゴマークとスローガンを定め、鉄道業界一丸でPRに取組んでいます
〈詳細ページ〉

https://www.mintetsu.or.jp/association/news/2023/22402.html





【ご参考】阪急エネトス 特設ページ(ティザーサイト)

https://www.hankyu.co.jp/story/enethos/index.html





阪急電鉄株式会社

https://www.hankyu.co.jp/

リリース

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/ed8a50fe64e4ea0f7f1e2f9c7e468ebf0d78f677.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1

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