DataHax株式会社の訪問時の会話キッカケ
DataHax株式会社に行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
本日は貴重なお時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。
渋谷駅の近くで美味しい定食屋さんはありますか
太田記念美術館が近くにあるようですが、歩くとどのくらいかかりますか
DataHax株式会社のいいところはどんなところですか
」
google map
東急東横線の渋谷駅
東京メトロ銀座線の渋谷駅
東京メトロ副都心線の渋谷駅
2025年05月15月 11時
キャッシュレスが売りのAI駐車場が、現金決済に対応した理由。初の精算機「
2024年01月30月 10時
【先着10社】AIコインパーキングシステム「電脳パーク」の無料トライアル
2023年11月28月 10時
キャッシュレス・ロックレスのコインパーキングシステム「電脳パーク」の売上
2023年10月31月 10時
AI技術を活用したコインパーキングシステム「電脳パーク」で前払い精算の提
2023年09月30月 20時
AI搭載カメラを設置するだけで駐車場が運営できるシステム「DENNOU PARK」が、現金決済や店舗割引に対応した新型精算機を大阪府大阪市にて2025年4月から稼働を開始しました。
DataHax株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大西洋平太)が運営するAIを活用したスマート駐車場システム「DENNOU PARK」が、2025年4月より現金決済に対応すべく、「精算機」の運用開始いたします。高額な設備を必要としないことで初期費用が安い利点を活かしたまま、キャッシュレスだけではない現金決済の需要にも対応します。
■DENNOU 精算機の特徴
1.クラウドでデータ管理
DENNOU 精算機は、精算情報/利用情報をクラウドデータで保存し、いつでも利用/閲覧が可能な状況となっています。これにより、精算機データのマーケティング活用が容易になり、最適な駐車場運営が可能です。また、精算機による現金精算でもDENNOU ポイントの獲得ができ(要追加実装)、リピート利用を促進できます。
2.施設連携も柔軟に対応
精算機には二次元コード読取機が搭載されており、施設割引の適用も可能です。今回導入された大阪市のビルでは6つのテナントがあり、テナントごとに異なる割引条件を設定しています。
3.DENNOU PARKに追加実装できる
フルキャッシュレスで運営しているDENNOU PARKに精算機を後付けすることも可能です。初期費用を抑えてキャッシュレスパーキング運営をスタートし、利用状況をみて精算機を追加実装することで無駄なコストをかけずにパーキング運営が可能になります。
■精算機開発の背景
1.スマートパーキングの普及に向けて。無視できない現金ユーザーの存在。
近年、キャッシュレス決済に対応したスマートパーキングは街中で多く見かけるようになりました。
弊社調査で、「Q.コインパーキング/時間貸駐車場で一番使いたい決済方法を教えてください。」と質問したところ、「QRコード決済(PayPayやd払いなど)」43.4%、「クレジットカード(タッチ決済含む)」21.9%と高い支持を受ける結果となる一方、「現金」の支持率は22.5%とクレジットと同等の割合であることが分かりました。
キャッシュレスが浸透する現状でも「現金が使えること」は重要であり、
ユーザー、駐車場運営者、地域の実情に応じて、決済方法がカスタマイズできることが今後の駐車場経営において重要事項になると考えます。
2.駐車場運営者のリアルな声
これまで弊社が商業施設や病院の駐車場管理者、郊外に多くの拠点を持つパーキング運営会社などと打ち合わせを重ねる中で「完全キャッシュレスへの移行は現実的ではなく、精算機設置が必要」との要望の声が多くありました。そのため、AIスマートパーキング事業拡大を進めながら、約1年をかけて精算機の開発を進めてまいりました。
■DENNOU PARKとは
DENNOU PARKは独自開発のAI技術を活用したカメラによって、駐車中の車を認識し、入出庫時間、料金等を管理します。これまで駐車場で行われていた「ゲートでの一時停止」「駐車券発行」「精算機での精算」といったステップを排除し、スマートな駐車を実現しています。
AIカメラ等の最小限の機材で運営できるため、事業者は一般的な駐車場システムの2分の1程のコストで開設可能です。
DataHax株式会社
【代表者】代表取締役社長 大西洋平太
【所在地】 東京都新宿区西新宿2丁目6−1 新宿住友ビル18F 新宿GROWTH
【事業内容】AIパーキング事業、AI車番認識・解析事業、AI交通量調査事業
【公式HP】
https://www.dennou-park.com/
【代表プロフィール】
代表取締役 CEO 創業者 大西洋平太/2010年立命館大学産業社会学部卒業、2014年早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了(MBA取得)。三井住友銀行にて中小企業の法人営業に従事した後にブティック型のフィナンシャルアドバイザリー企業でバックオフィス業務を担当。フリーランスのソフトウェアエンジニアとして独立し複数のAIプロジェクトとウェブアプリケーション事業に参画。2019年に当社を創業。当社ではAIやアプリケーションなど、ソフトウェアの開発から事業開発を担当。
電脳精算機開発の背景
当社は、自社開発AIアルゴリズムを活用したカメラによって、駐車する車を認識し、入出庫時間や料金等を管理するコインパーキング「電脳パーク」を運営しています。高額な設備投資が不要なAIパーキングシステムで、社会情勢のよる資材高騰などの背景もあり、サービス開始5ヶ月で支払い件数が7千件、売上高の平均月次成長率は269%と増加しています。これまで決済方法はキャッシュレスのみでしたが、大型施設等では一定数のユーザーが現金払いを希望するという現状がありました。そこで、当社はAIカメラパーキングに外付け可能な「電脳精算機」を開発し、低価格で初期費用を抑え、現金ユーザーにも対応できるようにしました。
■電脳パークとは
・独自開発のAI技術を活用したAIカメラとクラウドサーバーが駐車する車を認識し、入出庫時間、利用料金、ナンバープレート情報等を管理。従来パーキング運営に必要であったフラップ板、ループコイル、ゲート、発券機等の機材を必要とせず、AIカメラのみで運営します。ユーザーはスマホ決済のみで駐車場利用することができます。
■電脳パークがキャッシュレス前提とした背景。
コインパーキングでもっとも利用されている決済方法は「現金」。しかし、75%以上の人がキャッシュレス決済を支持。このことから、電脳パークは「キッシュレス決済」を前提として、今回現金払い希望するユーザーに対応しました。
■電脳精算機
■電脳精算機の特徴
1.精算機にミニPCを搭載
従来型の精算機はローカル環境で動作するものが主流です。電脳精算機ではローカルとクラウドの2つのサーバーを利用。現金を管理するハードウェア(機材)とクラウドが連携する新しい技術を採用しています。
2.簡単な設置工事で既存設備に外付けできる精算機
パーキング事業者はメーカーから精算機を購入する場合、ロック板やループコイル等も一緒に購入しなければならない商慣習がありました。電脳精算機は必要な場合に、精算機のみを購入・設置することができます。設置工事は簡単で電脳パークのシステムに外付けすることが可能です。
3.サーバーと情報のやりとりが容易な精算機
従来の精算機は通信プロトコルなどはメーカーの機密情報にあたるため、容易に情報のやりとりができませんでした。弊社の精算機は一般的なアプリケーションと同様に、シンプルな情報のやりとりを実現しています。駐車場利用状況に関するデータも他システムとの連携が可能になります。
■今後の展望
2024年7月新紙幣発行に伴い、現金を扱う精算機システムを使用する駐車場は大規模なシステム改修が必要になります。DataHaxが提供する電脳パークは本来キャッシュレスを前提としたシンプル且つユーザーフレンドリーなシステムであるため、新紙幣への対応が不要なキャッシュレス決済です。また電脳精算機はすでに全て新紙幣に対応しています。今後、自動運転の開始を視野に入れ、渋滞等がないインフラ整備も必要とされています。当社ではETC機能付きパーキングシステムのリリースを予定しており、スムーズ&スマートなパーキングインフラ構築を目指して参ります。物資高騰のため、設備投資を抑えたい企業にも貢献し、持続可能な社会を作ります。
AIを軸により安全で効率的な交通インフラを構築します!是非、電脳パーク、DataHaxにご期待ください!
■よくある質問
Q. ロック板がないので、お金払わない人いませんか?
一般的にロック板がある場合よりも逃避率は上昇しますが、ある調査では車番認識のあるロックレスパーキングの逃避率は0.8%程度です。逃避した車両がある場合は後から請求書を発送することも可能です。
Q. 雨や暗い中でも大丈夫ですか?
雨でも問題なく、暗い中でも赤外線投光器を設置するため車番認識は問題ありません。
Q. 初期費用安いのはなぜ?
従来型のパーキングと比較して設置する機材が圧倒的に少なく、工事の容易なためです。
Q. 保守はどう対応しますか?
特別な知識が必要な機材に関しては販売ではなくレンタル方式を採用しており、レンタル機材に関しては弊社が保守を行います。
株式会社DataHaxについて
DataHax株式会社はこれまで人的作業が主だった交通量調査にAIを活用するなど、
業界に先駆けたプロダクト/サービスを提供してきました。
「安心安全で効率的な交通の実現」というビジョンのもと、「交通デジタルインフラの構築」を実現します。
【実績】
・大型海上SAにて行われた大規模車番調査におけるAI車番解析
調査概要は以下の通りです。全9か所にて36時間を2日実施(648時間)の解析を弊社にて実施。計測から解析までかかる人的労力をカットした上、100%に近い認識精度の結果を迅速に提供しました。
・愛知県の市営公園のAIカメラに技術提供
AIカメラを用いて通行人の属性を解析し、クラウド上のデータベースに保存。データは現状を理解し、人を呼び込むための仕掛けを検討する際に活用されます。車の交通量把握のためのカメラの設置も計画しており、協力して交通量調査の自動化に取り組みます。
【展開サービス/技術力】
・電脳パーク(AIパーキングシステム)
AIを活用し初期費用を抑えた、永年保守のパーキングシステム。社内でハードウェア、ソフトウェアを開発しているため低価格で保守まで対応しています。
特設サイト:https://dennou-park.jp/
・Mobility Link(AI車番認識)
車両を撮影した動画・静止画からナンバープレートをAIにより自動検出し、ナンバープレートから得られる情報を解析、データ化するシステムです。工場や建設現場等での不審車両検知から、ホテル・宿泊施設の顧客対応、記録作業の自動化・データ化など駐車場で起きる課題発見、解決方法を提供しています。
特設サイト:https://www.datahax.tech/ai_traffic_research_service
・AIトラフィックリサーチサービス(AI交通量調査)
AIを利用した交通量調査業務の解析サービス。車両を撮影した動画・静止画からナンバープレートをAIにより自動検出し、そこから得られる情報を解析、データ化します 。東証一部上場企業からの調査案件、解析実績も多数あります。
特設サイト:https://mobilitylink.info/
■トップの紹介・理念
代表取締役社長 大西洋平太(Yoheita Onishi)2011年株式会社三井住友銀行入行、フィナンシャルアドバイザリー企業、フリーランスエンジニアを経て、2019年にDataHax株式会社を創業。
「AIの技術革新を交通分野に実装し、より安全で効率的な社会の実現に邁進します!」
DataHax株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 大西 洋平太)は、自社開発のAIアルゴリズムを活用したAIカメラによるコインパーキングシステム「電脳パーク」の無料トライアルの提供を開始しました。
■ 電脳パークとは
独自開発のAI技術を活用した新しいコインパーキングシステムです。AIカメラとクラウドサーバーが駐車中の車を認識し、入出庫時間、利用料金等を管理します。従来パーキング運営に必要であったフラップ板、ループコイルセンサー、ゲート、発券機、精算機などの多くの機材を必要とせず、AIカメラのみで運営します。クレジットカードやPayPayなどを利用し、スマートフォンからキャッシュレス決済で駐車料金を支払うことができます。
利用者には駐車場の駐車時・決済時の利便性向上のメリットがあり、駐車場オーナーにはパーキング開始までの期間短縮や初期コスト・運営コストの大幅な削減等のメリットがあります。
■ 無料トライアル
無料トライアルとは
無料トライアルでは、電脳パークを開始する際に必要となる初期費用と月額費用を無料で開始できます。トライアル期間は2ヶ月です。2か月後にトライアルが終了しサービスを継続するか、終了するか判断いただきます。
トライアル後
電脳パークの運営を開始し、2ヶ月が経過してトライアルが終わる際に、継続か終了のどちらかを選択していただきます。
継続の場合
トライアル期間に活用したカメラやライトなどのハードウェア機材と設置工事費用、月額費用(サービス利用料・保守料)が発生します。
※ 自社で設置等を対応される場合は料金は発生しません。
※ 初期費用や月額費用は事業地によって変動しますが、トライアル開始前にお知らせ致します。
終了の場合
機材を撤去し現状復旧します。(そのため現状復旧しやすい事業地が好ましいです)
機材はご返却いただき、トライアル期間は終了とさせていただきます。
トライアルのみで終了した場合は設置工事費と撤去費等は発生しません。
■ キャンペーン対象
運営者
以下のいずれかに当てはまっている場合、キャンペーンに応募可能です。
パーキング運営事業を展開している法人または個人。または類する事業を展開している法人また個人。
パーキング運営に関する知見があり、これから自分でパーキングの運営をはじめる法人または個人。
複数の土地を所有、ないしは利用可能な法人または個人。
事業地
以下に当てはまっている場合、キャンペーンに応募可能です。
車室数が20台以下の事業地。
(現状復旧が容易な事業地。)
※ その他弊社規定条件を満たした場合において無料トライアルの対象とさせて頂きます。
■ お問い合わせ先メールアドレス: hello@datahax.jp
電話番号: 03-6823-4719■ 運営会社名称: DataHax株式会社所在地: 東京都渋谷区3-27-15 坂上ビル7F設立: 2019年4月事業内容: 機械学習を用いたサービスの開発URL: https://datahax.jp/
DataHax株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 大西 洋平太)は、自社開発のAIアルゴリズムを活用したキャッシュレス・ロックレスのコインパーキングシステム「電脳パーク」の売上情報と逃避率を公開しました。
■ 電脳パークとは
独自開発のAI技術を活用したAIカメラとクラウドサーバーが駐車する車を認識し、入出庫時間、利用料金、ナンバープレート情報等を管理するコインパーキングシステムです。従来パーキング運営に必要であったフラップ板、ループコイルセンサー、ゲート、発券機、精算機などの多くの機材を必要とせず、AIカメラのみで運営します。
■ 電脳パークの売上情報・逃避率
2ヵ月目で売上が回復
サンプル事業地で精算機・ロック板を設置した場合と、キャッシュレス・ロックレスの電脳パークのシステムを活用した場合の売上情報は以下の通りです。サンプル事業地はサイズは小規模、立地は良好です。
・1ヵ月目:約20%減(精算機・ロック板設置比)
・2ヵ月目:約±0%(精算機・ロック板設置比)
サンプル事業地では1ヵ月目は売上が減少傾向にありましたが、2ヵ月目は精算機やロック板を設置していた売上に戻りました。
電脳パークを活用した場合は、精算機やロック板を利用しないため初期費用が大幅に削減でき、初期費用回収期間は短くなります。
逃避率0%~7%
3ヵ月間(2023年7月~2023年9月)の逃避率は0%~7%で推移し、逃避された駐車時間は0分~5分でした。
サンプルの事業地では車番の認識は行っておらず、車番の認識をすると更に逃避率を下げられることが想定されます。
より詳細な情報に関してはこちらの記事をご覧ください。(https://www.dennou-park.com/blogs/run_away_ratio)
電脳パークに関する情報を発信する電脳ブログ
電脳ブログ(https://www.dennou-park.com/blogs)では電脳パークに関する情報を発信しておりますので、パーキングの運営をご検討中の方、迷惑駐車に悩まれている方はご参照ください。
電脳ブログでは、今後も電脳パークのシステムに関する説明やパーキング運営に関する情報も発信していきます。
■ 0円導入キャンペーン実施中
迷惑駐車に困っている店舗や施設の駐車場に電脳パークを導入いただける場合は、0円の導入コストで電脳パークを開始できるキャンペーンを実施中です。お問い合わせ、無料相談はメールまたはお電話にて受付中。
※ 駐車場の条件により対象外となるケースがあります。
■ 電脳パーク稼働駐車場
運営中の事業地の詳細はこちらからご確認ください(https://www.dennou-park.com/parkings)
■ お問い合わせ先電話番号: 03-6823-4719
メールアドレス: hello@datahax.jp■ 運営会社名称: DataHax株式会社所在地: 東京都渋谷区3-27-15 坂上ビル7F設立: 2019年4月事業内容: 機械学習を用いたサービスの開発URL: https://datahax.jp/
DataHax株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 大西 洋平太)は、2023年9月より自社開発のAIアルゴリズムを活用したAIカメラによるコインパーキングシステム「電脳パーク」にて前払い精算機能の提供を開始しました。
■ 電脳パークとは
独自開発のAI技術を活用したAIカメラとクラウドサーバーが駐車する車を認識し、入出庫時間、利用料金、ナンバープレート情報等を管理するコインパーキングシステムです。従来パーキング運営に必要であったフラップ板、ループコイルセンサー、ゲート、発券機、精算機などの多くの機材を必要とせず、AIカメラのみで運営します。
車番(ナンバープレート)精算の提供を開始し、駐車料金の未払い(逃避)を防止し、未払いが発生した場合も後日精算・後日請求することが可能になりました。
■ 前払い精算の機能と特徴
初期費用を抑えた土地のパーキング化
前払い精算は精算用QRコードの設置だけで運用を開始できるため、初期費用を抑えて時間貸し駐車場を開始することができます。そのため、以下のような時間貸し駐車場の課題を解決することができます。
・時間貸し駐車場に興味はあるけど初期費用やランニングコストが高い
・所有する土地や借りている土地で時間貸しの需要があるか調査したい
・月極駐車場に空きがあり、契約せずに1ヶ月放置するのはもったいない
前払い精算の支払い方法
利用者が駐車する場合、自分の車のナンバー(4桁数字)と駐車時間(24時間など)を入力し前払い精算を完了させます。その後、入力した駐車時間内の任意のタイミングで出庫します。
車番を活用した管理体制
前払い精算は機材などを使わないため初期費用が安価になりますが、厳密な管理が難しくなります。そこで、駐車場全体を撮影する監視カメラや、出入り口にて車番を撮影するカメラを設置することで逃避の防止につながります。
弊社の車番認識システムは既に全国で稼働しており、1日最大2万台の車番(ナンバープレート)を解析しクラウドにデータを収集しています。
迷惑駐車を防止し、事業化・収益化
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの店舗や商業施設の駐車場に電脳パークを導入することにより、長時間の迷惑駐車や施設利用者以外の駐車を防止します。また迷惑駐車を防止しつつ、駐車場の余剰地を電脳パークとして利用することにより、事業化・収益化することが可能です。
■ 0円導入キャンペーン実施中
迷惑駐車に困っている店舗や施設の駐車場に電脳パークを導入いただける場合は、0円の導入コストで電脳パークを開始できるキャンペーンを実施中です。お問い合わせ、無料相談はメールまたはお電話にて受付中。
※ 駐車場の条件により対象外となるケースがあります。
■ 電脳パーク稼働駐車場
運営中の事業地の詳細はこちらからご確認ください(https://www.dennou-park.com/parkings)
■ お問い合わせ先メールアドレス: hello@datahax.jp
電話番号: 03-6823-4719■ 運営会社名称: DataHax株式会社所在地: 東京都渋谷区3-27-15 坂上ビル7F設立: 2019年4月事業内容: 機械学習を用いたサービスの開発URL: https://datahax.jp/
DataHax株式会社の情報
東京都渋谷区渋谷3丁目27番15号坂上ビル7F
法人名フリガナ
データハックス
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目27番15号坂上ビル7F
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR東日本山手線の渋谷駅
地域の企業
地域の図書館
法人番号
8011001127708
法人処理区分
新規
プレスリリース
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」の最新精算機が大阪府で稼働開始
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」の最新精算機が大阪府で稼働開始
2025年05月15月 11時
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」の最新精算機が大阪府で稼働開始
キャッシュレスが売りのAI駐車場が、現金決済に対応した理由。初の精算機「電脳精算機」を発表。
2024年01月30月 10時
AI搭載カメラとスマホがあれば駐車場が運営できるシステム「電脳パーク」が、お客様の声にお応えして現金決済に対応するため、初めて精算機設備を開発いたしました。DataHax株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大西洋平太)が運営するAIを活用した駐車場システム「電脳パーク」が、現金決済に対応した設備「電脳精算機」の提供を2024年2月2日(金)より予約開始します。高額な設備を必要としないことで初期費用が安い利点を活かしたまま、現金決済の需要が高い大模規駐車場にも導入が可能になります。
【先着10社】AIコインパーキングシステム「電脳パーク」の無料トライアル
2023年11月28月 10時
先着10社にAI技術を活用したフラップレス・キャッシュレスのコインパーキングシステム「電脳パーク」の無料トライアルを開始しました先着10社にAI技術を活用した新しいコインパーキングシステム「電脳パーク」の無料トライアルを開始しました。フラップレス・キャッシュレスで大幅なコスト削減や利便性の向上を実現できます。
キャッシュレス・ロックレスのコインパーキングシステム「電脳パーク」の売上情報と逃避率を公開
2023年10月31月 10時
キャッシュレス・ロックレスのコインパーキングシステム「電脳パーク」の売上情報と逃避率を公開しました。キャッシュレス・ロックレスのコインパーキングシステム「電脳パーク」の売上情報と逃避率を公開しました。精算機やロック板の設置と比較可能です。
AI技術を活用したコインパーキングシステム「電脳パーク」で前払い精算の提供開始
2023年09月30月 20時
AI技術を活用したコインパーキングシステム「電脳パーク」で前払い精算の提供を開始しましたAI技術を活用した新しいコインパーキングシステム「電脳パーク」で前払い精算の提供を開始しました。初期費用を抑え土地のパーキング化が可能となります。