Zuora Japan株式会社の訪問時の会話キッカケ
Zuora Japan株式会社に行くときに、お時間があれば「相田みつを美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
東京駅に行くのはどう行けば近いですか。
相田みつを美術館が近くにあるようですが、どんな展示物があるか、ご存知ですか
今、Zuora Japan株式会社の社員数はどのくらいですか
」
google map
JR東日本・東北本線の東京駅
JR東日本・東海道本線の東京駅
2025年07月01月 11時
Zuora、PeopleXのマルチプロダクト戦略を支える基盤として導入
2025年06月18月 11時
Zuora Japanが提供するサブスクリプション収益化プラットフォーム
2025年05月27月 11時
Zuora Japanが提供するサブスクリプション収益化プラットフォーム
2025年04月15月 11時
Zuora Japan、米国トレンドからみるSaaS企業の成長に必須な財
2025年03月31月 11時
~グローバル600社超のデータから見えた、SaaS・サブスク事業者のための重要インサイト~2025年7月16日(水)16:00より、オンライン開催
サブスクリプション・ビジネスの収益化を支援するプラットフォームを提供するZuora(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人:Zuora Japan株式会社、東京都中央区、代表取締役社長 桑野 順一郎、以下Zuora)は、2025年7月16日(水)に、最新のグローバル調査「Subscription Economy Index(SEI)」をもとに、サブスク企業の成長戦略を解説するウェビナーを開催いたします。
▼詳細・お申し込みはこちら
https://info.zuora.com/SEI_Report-Key-Insights-Webinar-Landing-Page.html
【ウェビナー開催背景】
年に一度、Zuoraのシンクタンク「Subscribed Institute」が発行する『Subscription Economy Index(SEI)』は、600社以上の実データに基づき、世界のサブスクリプション・ビジネスの最新動向と成長要因を読み解く、業界唯一のトレンド分析レポートです。
2025年版となる今回のSEIでは、S&P500を上回る成長を続ける企業の共通点や、混合収益モデル・生成AIの活用・ポートフォリオ最適化といった“成長の3大レバー”に注目。また、海外先進企業と日本企業との比較から、今後求められる投資判断・組織運営の方向性を明らかにしています。
今回のウェビナーでは、SEIの最新内容を通じて、グローバル市場で先行するサブスクリプション企業の“成功と課題のリアル”を共有します。日本企業にとっては、国内で顕在化する前の兆しを把握し、自社の成長戦略を前もって整えるためのヒントを得られる貴重な機会となるはずです。
【ウェビナー内概要】
開催日時:2025年7月16日(水)16:00~16:30
配信形式:Zoomウェビナー(事前登録制)
参加費用:無料
講師 :Zuora Japan株式会社 執行役員 谷内 輝男
対象 :経営企画/事業責任者/マーケティング・ファイナンス・プロダクトの実務担当者
※競合他社、パートナー企業からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。
※プログラム内容は変更となる場合がございます。
【主なアジェンダ】
・SEIレポートとは? グローバル600社の成長動向を可視化
・S&P500超えの成長企業に共通する3大レバー
・海外と日本企業の違いとは? 現状と課題の俯瞰
・変化の時代に求められる“柔軟かつデータドリブン”な経営判断
■Zuoraについて
Zuora(R)は、あらゆる業界向けのサブスクリプション・ビジネスにおける収益向上を支援するTotal Monetizationプラットフォームを提供しています。
従来のプロダクト販売のビジネスモデルからサブスクリプション型のビジネスモデル(ストック型ビジネス)へのビジネスモデル変革の支援を行い、サブスクリプション・ビジネスにおける新規顧客獲得、既存顧客へのアップセル・クロスセルの強化、解約率の削減による収益向上と業務の効率化を実現します。また、従来のERPやCRM、販売管理等のシステムでは対応できない、サブスクリプション・ビジネスのプライシング、見積、Web販売、契約管理、請求・回収、収益認識、レポート・分析を、一気通貫のサービスで支援します。
Zuoraは、ソニー、リコー、トヨタ、日産自動車、朝日新聞社、毎日新聞社、富士通、三菱電機、シーメンス、freee、SmartHR、STORES、Zoomなど、世界中の1,000社以上の企業にサービスを提供しています。シリコンバレーに本社を置き、アトランタ、ボストン、デンバー、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ミュンヘン、北京、シドニー、チェンナイ、東京にオフィスを展開しています。Zuoraのプラットフォームの詳細は、ウェブサイト<
https://jp.zuora.com/
>をご覧ください。
- 契約変更対応の迅速化と請求自動化で、急成長フェーズの事業を支援 -
サブスクリプション・ビジネスにおける収益化のためのプラットフォームを提供するZuora Japan株式会社(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人 Zuora Japan株式会社:東京都中央区、代表取締役社長 桑野 順一郎、以下Zuora)は、株式会社PeopleX(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:橘 大地、以下:PeopleX)における販売・請求管理業務の最適化を支援しています。
Zuoraの導入により、複数プロダクトの同時展開、プライシング変更、契約形態の多様化といった急成長スタートアップ特有の運用負荷に対応可能な体制が構築され、業務効率化・外注コスト削減・契約変更スピードの向上といった具体的な成果が得られています。
【導入背景と課題】
「ピープルサクセス」をミッションに掲げるPeopleXは、AIを活用した採用・活躍支援SaaSを複数展開し、創業初期からマルチプロダクト戦略とグローバル展開を前提とした事業設計を推進してきました。主力サービス「People XRecruit」や「PeopleWork」では、従量課金・コンサル契約・柔軟なプラン変更など、多様な契約形態が求められ、運用面の複雑さが早期から顕在化していました。
さらに、販売チャネルごとのプライシング調整や、頻繁な契約変更に対応しつつ、今後のセルフサーブ型モデルやM&A、海外展開にも耐えうる基盤が必要とされていました。
こうした背景から、PeopleXは効率化だけでなく、柔軟性・拡張性・信頼性を兼ね備えたマネタイゼーション基盤としてZuoraの導入を決定しました。
【Zuoraが提供したソリューション】
・Salesforce連携による販売・契約データの一元管理
・多様な料金モデル(従量/定額/パッケージ/ハイブリッド)への対応
・請求書発行・契約変更処理の自動化
・社内運用マニュアル・説明会動画による定着支援
【成果・導入効果】
・頻繁な契約変更・料金改定に迅速対応し、業務負荷を大幅に軽減
・請求自動化により、外部委託コストの削減と処理ミスの防止を実現
・M&A・セルフサーブモデルにも対応可能な拡張性を確保
・社内で自走可能な運用体制を整備、導入時から「スケーラビリティ」重視
【PeopleX 代表取締役CEO 橘 大地氏 コメント】
急成長を目指すなかで、最初からスケーラブルな収益基盤をどう構築するかは経営の最重要テーマでした。Zuoraの導入は単なる請求業務の効率化ではなく、将来の成長シナリオ全体を支える“経営インフラ”として機能しています。
【株式会社PeopleXについて】
法人名 :株式会社PeopleX
代表 :橘 大地
資本金 :116百万円(資本準備金含む)
所在地 :東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル24階
事業概要:
・エンプロイーサクセスHRプラットフォーム「PeopleWork」の開発
・人事・マネジメント業務の高度自動化AIエージェントの開発
・生成AIによるデジタルヒューマンAI採用面接官「People XRecruit」の開発
・総合型HRコンサルティングの提供
・新しい時代に適合した人材紹介事業「PeopleAgent」の運営
WEBサイト:
https://peoplex.jp/
製品サイト(PeopleWork):
https://peoplework.jp/
製品サイト(People XRecruit):
https://xrecruit.jp/
【Zuoraについて】
Zuora(R)は、あらゆる業界向けのサブスクリプション・ビジネスにおける収益向上を支援するTotal Monetizationプラットフォームを提供しています。
従来のプロダクト販売のビジネスモデルからサブスクリプション型のビジネスモデル(ストック型ビジネス)へのビジネスモデル変革の支援を行い、サブスクリプション・ビジネスにおける新規顧客獲得、既存顧客へのアップセル・クロスセルの強化、解約率の削減による収益向上と業務の効率化を実現します。また、従来のERPやCRM、販売管理等のシステムでは対応できない、サブスクリプション・ビジネスのプライシング、見積、Web販売、契約管理、請求・回収、収益認識、レポート・分析を、一気通貫のサービスで支援します。
Zuoraは、国内ではソニー、リコー、トヨタ、日産自動車、朝日新聞社、毎日新聞社、富士通、三菱電機、シーメンス、freee、SmartHR、STORES、Zoomなど、世界中では1,000社以上の企業に対しサービスを提供しています。シリコンバレーに本社を置き、アトランタ、ボストン、デンバー、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ミュンヘン、北京、シドニー、チェンナイ、東京にオフィスを展開しています。Zuoraのプラットフォームの詳細は、ウェブサイト<
https://jp.zuora.com/
>をご覧ください。
- GHG排出量算定・可視化ソリューション「Zeroboard」のビジネス拡大を支援-
サブスクリプション・ビジネスにおける収益化のためのプラットフォームを提供するZuora(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人 Zuora Japan株式会社:東京都中央区、代表取締役社長 桑野 順一郎、以下Zuora)は、株式会社ゼロボード(東京都港区、代表取締役 渡慶次 道隆、以下ゼロボード)がZuoraのサブスクリプション収益化プラットフォームの運用開始したことをお知らせいたします。
【導入背景】
ゼロボードは、GHG(温室効果ガス)排出量の算定・可視化ソリューション「Zeroboard」を提供しており、企業のサステナビリティ経営を支援しています。 事業の急速な成長とともに、サブスクリプションモデルでのサービス提供を強化する必要がありました。 従来のシステムでは、多様な顧客ニーズへの対応や柔軟な価格設定、迅速なサービス展開が難しく、これらの課題を解決するためにZuoraのプラットフォームを採用しました。
【今後の展望】
ゼロボードは、Zuoraのプラットフォームを活用することで、サブスクリプションモデルの強化、収益管理の効率化、顧客満足度の向上を目指しています。 これにより、より多くの企業が脱炭素経営を実現できるよう支援を拡大していく予定です。 Zuoraはゼロボードとともに、さらなる顧客体験の向上とビジネスの成長に取り組んでまいります。
【ゼロボードについて】
法人名 :株式会社ゼロボード
代表 :渡慶次 道隆
事業内容:ESG関連データの収集・管理・開示支援の総合クラウドソリューション「Zeroboard Sustainability Platform」の開発・提供/サステナビリティ経営に関するコンサルティング/ユーザーコミュニティ「All Aboard!」の運営
ESG関連データの収集・管理・開示支援の総合クラウドソリューション「Zeroboard Sustainability Platform」を中心に業界特化型のプロダクト、各種オプション機能、制度対応や複雑な算定のためのコンサルティングを提供し、ESG開示をはじめとする企業のサステナビリティ経営に必要なプロセスをシームレスに支援しています。ウェブサイト
https://www.zeroboard.jp/
https://www.zeroboard.jp/
【Zuoraについて】
Zuora(R)は、あらゆる業界向けのサブスクリプション・ビジネスにおける収益向上を支援するTotal Monetizationプラットフォームを提供しています。
従来のプロダクト販売のビジネスモデルからサブスクリプション型のビジネスモデル(ストック型ビジネス)へのビジネスモデル変革の支援を行い、サブスクリプション・ビジネスにおける新規顧客獲得、既存顧客へのアップセル・クロスセルの強化、解約率の削減による収益向上と業務の効率化を実現します。また、従来のERPやCRM、販売管理等のシステムでは対応できない、サブスクリプション・ビジネスのプライシング、見積、Web販売、契約管理、請求・回収、収益認識、レポート・分析を、一気通貫のサービスで支援します。
Zuoraは、国内ではソニー、リコー、トヨタ、日産自動車、朝日新聞社、毎日新聞社、富士通、三菱電機、シーメンス、freee、SmartHR、STORES、Zoomなど、世界中では1,000社以上の企業に対しサービスを提供しています。シリコンバレーに本社を置き、アトランタ、ボストン、デンバー、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ミュンヘン、北京、シドニー、チェンナイ、東京にオフィスを展開しています。Zuoraのプラットフォームの詳細は、ウェブサイト<
https://jp.zuora.com/
https://jp.zuora.com/
>をご覧ください。
- デジタルヒューマンによる対話型AI面接サービス「People XRecruit」のビジネス拡大を支援-
サブスクリプション・ビジネスにおける収益化のためのプラットフォームを提供するZuora(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人 Zuora Japan株式会社:東京都中央区、代表取締役社長 桑野 順一郎、以下Zuora)は、株式会社PeopleX(東京都新宿区、代表 橘 大地、以下PeopleX)にZuoraのサブスクリプション収益化プラットフォームを導入いただいたことをお知らせいたします。
【導入背景】
PeopleXは、採用から活用支援まで、一連の人事課題をAIで解決するHR領域のAIテックカンパニーです。2024年の創業以来急速な成長を続けており、2026年度末にはARR10億円以上、SaaS+他商材で100億円を目指しています。これまで収益認識の処理をExcelで運用していましたが、マルチプロダクト戦略の推進、セルフサーブモデルの実現、エンタープライズ領域への進出、さらには海外展開を視野に入れ、強固な事業基盤が必要とされていました。
Zuoraのプラットフォームは、新サービスやパッケージの迅速な市場投入、追加の手作業を必要とせず柔軟な販売戦略の実行、経営状況の可視化による迅速な意思決定、運用の自動化・システム化によるコスト削減などを実現できる点が評価され、導入に至りました。
【今後の展望】
PeopleXが提供する「People XRecruit」は、「あなたの採用チームに、AI面接官を」をコンセプトに掲げる、デジタルヒューマンを活用したAI面接サービスです。また、「PeopleWork」は、採用からオンボーディング、日々の業務遂行、能力開発、人事評価、異動・昇格まで、あらゆるシーンで社員の能力発揮を支援するエンプロイーサクセスHRプラットフォームです。これらのSaaSプロダクト以外にも、5年間で20のアプリケーション開発を目指しております。Zuora JapanはPeopleXとともに、HR領域におけるシームレスな統合体験を提供し、さらなる顧客体験の向上に取り組んでまいります。
【株式会社PeopleXについて】
法人名 :株式会社PeopleX
代表 :橘 大地
資本金 :116百万円(資本準備金含む)
所在地 :東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル24階
事業概要 :・エンプロイーサクセスHRプラットフォーム「PeopleWork」の開発
・人事・マネジメント業務の高度自動化AIエージェントの開発
・生成AIによるデジタルヒューマンAI採用面接官「People XRecruit」の開発
・総合型HRコンサルティングの提供
・新しい時代に適合した人材紹介事業「PeopleAgent」の運営
WEBサイト :
https://peoplex.jp/
https://peoplex.jp/
製品サイト(PeopleWork) :
https://peoplework.jp/
https://peoplework.jp/
製品サイト(People XRecruit):
https://xrecruit.jp/
https://xrecruit.jp/
【Zuoraについて】
Zuora(R)は、あらゆる業界向けのサブスクリプション・ビジネスにおける収益向上を支援するTotal Monetizationプラットフォームを提供しています。
従来のプロダクト販売のビジネスモデルからサブスクリプション型のビジネスモデル(ストック型ビジネス)へのビジネスモデル変革の支援を行い、サブスクリプション・ビジネスにおける新規顧客獲得、既存顧客へのアップセル・クロスセルの強化、解約率の削減による収益向上と業務の効率化を実現します。また、従来のERPやCRM、販売管理等のシステムでは対応できない、サブスクリプション・ビジネスのプライシング、見積、Web販売、契約管理、請求・回収、収益認識、レポート・分析を、一気通貫のサービスで支援します。
Zuoraは、国内ではソニー、リコー、トヨタ、朝日新聞社、富士通、三菱電機、freee、SmartHR、CLOUDSIGN、STORES、弥生など、世界中では1,000社以上の企業に対しサービスを提供しています。シリコンバレーに本社を置き、アトランタ、ボストン、デンバー、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ミュンヘン、北京、シドニー、チェンナイ、東京にオフィスを展開しています。Zuoraのプラットフォームの詳細は、ウェブサイト<
https://jp.zuora.com/
https://jp.zuora.com/
>をご覧ください。
~成長SaaS企業でCAOの役割が重要視されている背景~ 2025年4月2日(水)16:00よりZOOMにて開催
サブスクリプション・ビジネスにおける収益化のためのプラットフォームを提供するZuora(本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人 Zuora Japan株式会社:東京都中央区、代表取締役社長 桑野 順一郎、以下Zuora)は、2025年4月2日(水)に、SaaS企業のCFO・財務部門担当者向けに、企業の成長戦略を支える財務組織の進化に焦点を当て、日本の財務部門が果たすべき戦略的役割について、米国トレンドの事例を交えながら解説するウェビナーを開催いたします。
▼詳細・お申し込みはこちら
https://x.gd/5B9vT
【ウェビナー開催背景】
近年、米国のSaaS企業では、「Chief Accounting Officer(CAO)」という役職が一般的となり、財務オペレーションにとどまらず、成長戦略の設計・推進を担う重要な役割を果たしています。一方、日本のSaaS企業では、財務組織が成長戦略に積極的に関与するケースはまだ少なく、CAOのような専門的なポジションの確立が進んでいないのが現状です。
しかし、SaaS企業のさらなる成長を支えるためには、財務部門が単なるオペレーション管理から、成長を牽引する組織へと進化することが不可欠です。また、SaaS企業の財務組織は市場変化や新たな会計基準への適応、収益の可視化など様々な財務機能の強化も求められています。
本ウェビナーでは、SaaS 企業の成長段階における Order to Cash(受注からキャッシュ化)の進化、米国SaaS企業におけるCAOの役割とその重要性、そして日本の財務組織に求められる変化について、事例を交えて解説します。
SaaS企業のCFOや財務組織のリーダーにとって、企業の成長を支えるファイナンス戦略の最新知見を得る貴重な機会となります。
【ウェビナー内容】
● 段階におけるOrder to Cash (受注からキャッシュ化)に関わる組織・役割の変遷
● Chief Accounting Officer (CAO)に求められる役割と業務
● 米国成長SaaS企業のファイナンス組織と役割のベストプラクティス事例
【米国SaaS業界から広がるサブスクリプション・ビジネス最新トレンド】
SaaS企業のFinance組織はどう進化すべきか? ~成長SaaS企業でCAOの役割が重要視されている背景~ ウェビナー概要
開催日 :2025年4月2日(水)
時間 :16:00-16:30
形式 :Zoomによるオンライン配信
参加費 :無料(事前登録制)
講師 :Zuora Japan株式会社 執行役員Solution Consulting部門担当 谷内 輝男
※競合他社、パートナー企業からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。
※プログラム内容は変更となる場合がございます。
申し込み:
https://x.gd/5B9vT
■Zuoraについて
Zuora(R)は、あらゆる業界向けのサブスクリプション・ビジネスにおける収益向上を支援するTotal Monetizationプラットフォームを提供しています。
従来のプロダクト販売のビジネスモデルからサブスクリプション型のビジネスモデル(ストック型ビジネス)へのビジネスモデル変革の支援を行い、サブスクリプション・ビジネスにおける新規顧客獲得、既存顧客へのアップセル・クロスセルの強化、解約率の削減による収益向上と業務の効率化を実現します。また、従来のERPやCRM、販売管理等のシステムでは対応できない、サブスクリプション・ビジネスのプライシング、見積、Web販売、契約管理、請求・回収、収益認識、レポート・分析を、一気通貫のサービスで支援します。
Zuoraは、ソニー、リコー、トヨタ、日産自動車、朝日新聞社、毎日新聞社、富士通、三菱電機、シーメンス、freee、SmartHR、STORES、Zoomなど、世界中の1,000社以上の企業にサービスを提供しています。シリコンバレーに本社を置き、アトランタ、ボストン、デンバー、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、ミュンヘン、北京、シドニー、チェンナイ、東京にオフィスを展開しています。Zuoraのプラットフォームの詳細は、ウェブサイト<
https://jp.zuora.com/
>をご覧ください。
Zuora Japan株式会社の情報
東京都千代田区丸の内1丁目6番5号丸の内北口ビルディング9階
法人名フリガナ
ズオラジャパン
住所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番5号丸の内北口ビルディング9階
周辺のお天気
周辺の駅
3駅JR東日本・東海道本線の東京駅
地域の企業
地域の観光施設
法人番号
6010401119614
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/01/30
プレスリリース
【無料ウェビナー開催】顧客ライフタイムバリュー最大化と持続的な成長実現の
【無料ウェビナー開催】顧客ライフタイムバリュー最大化と持続的な成長実現のために必要なことZuora Japan、2025年版「SEI」から読み解くサブスク成長の共通戦略を解説
2025年07月01月 11時
【無料ウェビナー開催】顧客ライフタイムバリュー最大化と持続的な成長実現のために必要なことZuora Japan、2025年版「SEI」から読み解くサブスク成長の共通戦略を解説
Zuora、PeopleXのマルチプロダクト戦略を支える基盤として導入
2025年06月18月 11時
Zuora、PeopleXのマルチプロダクト戦略を支える基盤として導入
Zuora Japanが提供するサブスクリプション収益化プラットフォームを株式会社ゼロボードが導入
2025年05月27月 11時
Zuora Japanが提供するサブスクリプション収益化プラットフォームを株式会社ゼロボードが導入
Zuora Japanが提供するサブスクリプション収益化プラットフォームを株式会社PeopleXに導入
2025年04月15月 11時
Zuora Japanが提供するサブスクリプション収益化プラットフォームを株式会社PeopleXに導入
Zuora Japan、米国トレンドからみるSaaS企業の成長に必須な財務組織の在り方を解説!【ウェビナー】SaaS企業のFinance組織はどう進化すべきか?
2025年03月31月 11時
Zuora Japan、米国トレンドからみるSaaS企業の成長に必須な財務組織の在り方を解説!【ウェビナー】SaaS企業のFinance組織はどう進化すべきか?