株式会社レイクルーの訪問時の会話キッカケ
株式会社レイクルーに行くときに、お時間があれば「帝国データバンク史料館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
西新宿駅の近くで美味しいレストランはありますか
帝国データバンク史料館が近くのようですが、興味があります
株式会社レイクルーで働くの楽しそうですね
」
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都営大江戸線の都庁前駅
JR東日本中央本線の大久保駅
都営大江戸線の新宿西口駅
2025年04月22月 15時
従業員数100名以下の中小企業が、プレスリリース配信にあたって最も負担に
2025年03月12月 15時
メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の
2025年02月05月 15時
プレスリリースで期待する成果を得られている企業の約8割が、プレスリリース
2025年01月15月 15時
株式会社レイクルー、お問い合わせ件数2,000件突破!企業として更なる飛
2023年07月12月 10時
株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹)は、企業のマーケティング担当者を対象に「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施しました。この調査結果から、企業の新規顧客獲得状況の実態などが明らかになりました。
<背景>
SNSや動画配信サービスなどの普及により、生活者が広告を目にする機会は増加の一途をたどっています。一方で、広告への嫌悪感も高まっており、特に中小企業にとっては、これまでのような広告出稿だけでは新規顧客の獲得が難しくなっているとの声も聞かれるようになりました。また、Web集客を行う企業が増えた影響で、集客競争が激化し、施策の見直しを迫られるケースも少なくありません。そこで株式会社レイクルーは、企業のマーケティング担当者を対象に「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでいる
・企業が新規顧客獲得のために行っている集客施策のトップ3は、1位「Web広告」、2位「展示会・イベント等」、3位「PR」
・Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまち
・企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じている
・Web集客による新規顧客獲得の課題のトップ3は、1位「認知度・ブランド力の不足」、2位「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」、3位「リソースや知識・スキル不足」
・今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みのトップ3は、1位「SNSでの情報発信」、2位「広報・PR施策の推進」、3位「オウンドメディアの充実」
<調査概要>
調査期間:2025年4月8日~4月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:企業のマーケティング担当者(20代~50代の男女)
調査人数:217名
モニター提供元:RCリサーチデータ
企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでいる
まず、「現在何らかの新規顧客獲得施策に取り組んでいるか」を尋ねる設問への回答では「はい」が82.5%、「いいえ」が17.5%という結果になりました。この結果から、企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでいることがわかりました。
企業が新規顧客獲得のために行っている集客施策のトップ3は、1位「Web広告」、2位「展示会・イベント等」、3位「PR」
次に、現在何らかの新規顧客獲得施策に取り組んでいると回答された方に「新規顧客を獲得するために行っている集客施策」を尋ねる設問の回答では、1位が「Web広告」で63.7%、2位が「展示会・イベント等」で49.7%、3位が「PR」で40.8%という結果となりました。また、4位以降も回答率30%を超える回答が複数並ぶ形となり、この結果から、企業で新規顧客獲得のために行われている集客施策は多岐に渡ることが明らかになりました。
Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまち
続いて、現在何らかの新規顧客獲得施策に取り組んでいると回答された方に「新規顧客の獲得経路として、Web経由の比率はどれくらいか」を尋ねる設問への回答では、1位が「10~29%」で23.5%、2位が「10%未満」で21.8%、3位が同率で「30~49%」と「50~69%」で14.5%という結果になりました。この結果から、Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまちであることが判明しました。
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じている
また、Web経由の新規顧客獲得経路があると回答された方に「Web集客による新規顧客獲得状況について、理想と比べてどのように感じているか」を尋ねる設問の回答では、1位が「やや理想に届いていない」で44.7%、2位が「理想通りである」で23.5%、3位が「全く理想に届いていない」で22.4%、4位が「理想を大きく上回っている」で5.3%という結果になりました。2位の「理想通り」と4位の「理想を大きく上回っている」という回答を合計しても回答率30%弱となり、この結果から企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じていることがわかりました。
Web集客による新規顧客獲得の課題のトップ3は、1位「認知度・ブランド力の不足」、2位「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」、3位「リソースや知識・スキル不足」
次に、Web経由の新規顧客獲得経路があると回答された方に「Web集客による新規顧客獲得の課題」を問う設問の回答では、1位が「認知度・ブランド力の不足」で41.8%、2位が「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」で41.2%、3位が「リソースや知識・スキル不足」で37.1%という結果になりました。また、4位以降も回答率30%前後の回答が複数並ぶ形となり、企業のマーケティング担当者がWeb集客による新規顧客獲得に感じている課題は様々あることが明らかになりました。
今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みのトップ3は、1位「SNSでの情報発信」、2位「広報・PR施策の推進」、3位「オウンドメディアの充実」
調査の最後、Web経由の新規顧客獲得経路があると回答された方に「今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、最も重要だと感じる取り組み」を尋ねる設問への回答で多かったのは、1位が「SNSでの情報発信」で44.1%、2位が「広報・PR施策の推進」で40.6%、3位が「オウンドメディアの充実」で32.4%という結果になりました。また4位以降も回答率30%を超える回答が複数並ぶ形となり、この結果から、今後、Web集客で顧客を獲得するためにすべきと考えられている取り組みは様々あることがわかりました。
まとめ
今回の調査により、企業のマーケティング担当者の8割以上が、現在何らか新規顧客獲得施策に取り組んでおり、企業が新規顧客獲得のために行っている集客施策のトップ3は、1位「Web広告」、2位「展示会・イベント等」、3位「PR」であることがわかりました。尚、Web経由の新規顧客獲得比率は「10~29%」の企業が比較的多いものの、企業によりまちまちであり、企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客の獲得状況が理想に届いていないと感じていることが明らかになりました。
尚、Web集客による新規顧客獲得の課題のトップ3は、1位「認知度・ブランド力の不足」、2位「コンテンツ不足やWebサイトの質の低さ」、3位「リソースや知識・スキル不足」であり、企業のマーケティング担当者が考える、今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みのトップ3は、1位「SNSでの情報発信」、2位「広報・PR施策の推進」、3位「オウンドメディアの充実」であることが判明しました。
本調査の結果で、企業のマーケティング担当者が今後、Web集客で新規顧客を獲得していくために、重要だと感じる取り組みの上位に「広報・PR施策の推進」という回答がありました。株式会社レイクルーが提供する調査PR企画は、調査データを活用したPRサービスで、圧倒的な拡散力でパブリシティを最大化し、企業様のサービスや製品の「認知度向上」や「ブランド力強化」をサポートします。企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、さらに効果測定まで、ワンストップでご提供するトータルサポートサービスとなっています。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。
企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
詳細については、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
https://www.raycrew.co.jp/
株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹)は、従業員数100名以下の中小企業の広報・PR担当者を対象に「プレスリリース配信の実態」に関する調査を実施しました。この調査結果から、中小企業の中でも特に規模が小さい従業員数100名以下の中小企業におけるプレスリリース配信の実態などが明らかになりました。
<背景>
日本において、中小企業は全企業の99.7%を占めており、その成長は日本経済の活性化に不可欠です。また、企業活動において集客は極めて重要であり、中小企業の集客施策は主にWeb広告が中心となります。しかし、Web広告は入札競争が激しく、資金力のある大手企業が広告枠を優先的に確保できる構造となっており、中小企業が十分な広告効果を得ることが難しくなっています。そのため、オークション形式に依存しない広報・PR活動は、中小企業にとって重要な情報発信手段の一つです。
一方で、広報・PRにおいてもメディアとの関係性やブランド力の面で大手企業が有利であり、中小企業が発信力を高めるには工夫が求められます。そして、広報・PR活動において、プレスリリース配信は、低コストで情報発信が可能であり、企業規模を問わず広く活用されている手法です。しかし、大企業とは違い資本的にも人的にもリソースが限られる中小企業では、マーケティングや広報活動に苦戦するケースも多いものと思われます。そこで今回、株式会社レイクルーは、中小企業の中でも特に小規模な従業員数100名以下の企業で広報・PR業務を担当する方を対象に、「プレスリリース配信の実態」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・従業員数100名以下の中小企業の約50%が、現在プレスリリースを配信している
・現在プレスリリースを配信している中小企業の55%は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信している
・現在プレスリリースを配信している中小企業の6割以上が、プレスリリースの配信代行サービスを利用している
・プレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果トップ3は、1位「会社や商品・サービスの認知度向上」、2位「メディア掲載につながったこと」、3位「会社や商品・サービスのブランドの向上」
・プレスリリース配信において課題に感じることトップ3は、1位「配信準備に時間や手間がかかること」、2位「配信の効果が分かりづらいこと」、3位「メディアに取り上げられないこと」
・プレスリリース配信において最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」
<調査概要>
調査期間:2025年2月17日~2月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:従業員数100名以下の中小企業の広報・PR担当者(1人会社を除く)
調査人数:218名
モニター提供元:RCリサーチデータ
従業員数100名以下の中小企業の約50%が、現在プレスリリースを配信している
まず、「勤務先で、現在プレスリリースを配信しているか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が50.9%、「いいえ」が49.1%という結果になりました。この結果から、従業員数100名以下の中小企業の約半数が、現在プレスリリースを配信している、ということが明らかになりました。
現在プレスリリースを配信している中小企業の55%は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信している
次に、勤務先で現在プレスリリースを配信していると回答された方に、「勤務先では、どのくらいの頻度でプレスリリースを配信しているか」を問う設問の回答では、1位が「月1回以上」で36.1%、2位が「3ヶ月に1回程度」で22.5%、3位が「月に2回以上」で18.9%という結果となりました。1位と3位の回答を合計すると回答率55%となり、現在プレスリリースを配信している中小企業の半数以上は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信していることがわかりました。
現在プレスリリースを配信している中小企業の6割以上が、プレスリリースの配信代行サービスを利用している
続いて、勤務先で現在プレスリリースを配信していると回答された方に「勤務先では、プレスリリースの配信代行サービスを利用しているか」を尋ねる設問への回答では「利用している」が60.4%、「利用していない」で39.6%という結果になりました。この結果から、現在プレスリリースを配信している中小企業の過半数が、プレスリリースの配信代行サービスを利用していることが判明しました。
プレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果トップ3は、1位「会社や商品・サービスの認知度向上」、2位「メディア掲載につながったこと」、3位「会社や商品・サービスのブランドの向上」
また、勤務先でプレスリリースの配信代行サービスを利用していないと回答された方に「勤務先でプレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果」を尋ねる設問の回答では、1位が「会社や商品・サービスの認知度が向上した」で43.2%、2位が「メディア掲載につながった」で40.9%、3位が「会社や商品・サービスのブランドが向上した」で36.4%という結果になりました。この結果から、プレスリリースの配信で得られた効果として多くの人が感じていることは「会社や商品・サービスの認知度の向上」であることが明らかになりました。
プレスリリース配信において課題に感じることトップ3は、1位「配信準備に時間や手間がかかること」、2位「配信の効果が分かりづらいこと」、3位「メディアに取り上げられないこと」
次に、勤務先でプレスリリースの配信代行サービスを利用していないと回答された方に「勤務先でプレスリリース配信において、どのような課題を感じているか」を問う設問の回答では、1位が「配信準備に時間や手間がかかる」で45.5%、2位が「配信の効果が分かりづらい」で34.1%、3位が「メディアに取り上げられない」で31.8%という結果になりました。この結果から、プレスリリース配信にあたって「配信準備に時間や手間がかかること」を課題に感じている人が多いことがわかりました。
プレスリリース配信において最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」
調査の最後、勤務先でプレスリリースの配信代行サービスを利用しておらず、プレスリリース配信において何らか課題を感じていると回答された方に「勤務先で、プレスリリース配信において、最も負担に感じている課題」を尋ねる設問への回答で多かったのは、ここでも1位が「配信準備に時間や手間がかかる」で37.5%、2位が「メディアに取り上げられない」で22.5%、3位が「配信の効果が分かりづらい」で17.5%という結果になりました。この結果から、プレスリリースの配信において「配信準備に時間や手間がかかること」が多くの人の負担となっていることが判明しました。
まとめ
今回の調査により、従業員数100名以下の中小企業の約50%が、現在プレスリリースを配信しており、現在プレスリリースを配信している中小企業の55%は、少なくとも月1回以上プレスリリースを配信していることがわかりました。また、現在プレスリリースを配信している中小企業の6割以上が、プレスリリースの配信代行サービスを利用していることが明らかになりました。
尚、プレスリリースの配信代行サービスを利用していない中小企業が、プレスリリース配信を通じて得られたと感じる効果トップ3は、1位「会社や商品・サービスの認知度向上」、2位「メディア掲載につながったこと」、3位「会社や商品・サービスのブランドの向上」であり、同じく・プレスリリース配信において課題に感じることトップ3は、1位「配信準備に時間や手間がかかること」、2位「配信の効果が分かりづらいこと」、3位「メディアに取り上げられないこと」であり、プレスリリース配信において最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」であることが判明しました。
本調査結果から、プレスリリースの配信代行サービスを利用していない企業がプレスリリースを配信するにあたって課題に感じることの上位に「配信準備に時間や手間がかかる」「配信の効果が分かりづらい」「メディアに取り上げられない」といったものがありましたが、株式会社レイクルーが提供する調査PR|リリース代行サービスでは、メディアに取り上げられやすい傾向がある調査データを活用したプレスリリース手法を活用いたします。また、調査の企画から調査の実施、調査結果を元にしたプレスリリース文の作成から実際の配信、その後の効果測定までの作業を一貫してレイクルーで行うため、時間や手間は最小限でプレスリリースを配信することができます。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。
企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
詳細については、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
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株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹)は、ニュースサイトやオンラインメディアでプレスリリースを活用した記事作成に携わるメディア関係者を対象に「メディア関係者のプレスリリース選定基準に関する実態調査」を実施しました。この調査結果から、メディア関係者のプレスリリースの選定に関する実態などが明らかになりました。
<背景>
現代の情報過多社会では、企業が効果的に自社の情報をターゲットへ届けることが一層難しくなっています。消費者やメディアが情報を選別する基準が厳格化する中で、「信頼性」や「客観性」がこれまで以上に重視されていることは明らかです。特に、メディアが適切な情報を取捨選択する作業は、これまで以上に複雑化していると考えられます。こうした背景を踏まえ、株式会社レイクルーは、ニュースサイトやオンラインメディアでプレスリリースを活用した記事作成に携わるメディア関係者を対象に、メディア関係者がプレスリリースを選ぶ際の判断基準や、調査データの有無が記事掲載に与える影響について明らかにするための調査を実施しました。
<調査サマリー>
・メディア関係者の7割以上が、プレスリリースをチェックする曜日が決まっていない
・記事化するプレスリリースを選ぶ際に、重要視する要素ベスト3は、1位「話題性」、2位「社会性・公共性」、3位「新規性・独自性」
・記事化しやすいプレスリリースの特徴は「読者の関心を引きやすいテーマ設定」がされていて「データやエビデンスが明確で信頼性がある」もの
・メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じている
・メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、データの信頼性を重視している
・調査データが含まれるプレスリリースの信頼性を判断する際に、重視する主なポイントは「調査実施企業」「データ提供元」「調査方法」
<調査概要>
調査期間:2025年1月17日~1月20日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ニュースサイトやオンラインメディアでプレスリリースを活用した記事作成に携わるメディア関係者(20代~50代の男女)
調査人数:332名
モニター提供元:RCリサーチデータ
メディア関係者の7割以上が、プレスリリースをチェックする曜日が決まっていない
まず、「プレスリリースをチェックする曜日」を尋ねる設問への回答で最も多かったのは1位が「決まっていない」で70.5%、2位が「月曜日」で21.7%、3位が「金曜日」で19.3%という結果になりました。ただ、4位以降も回答率15%以上で他の平日の曜日が僅差で並ぶ形となり、この結果からプレスリリースをチェックする曜日は人により異なる、ということが明らかになりました。
記事化するプレスリリースを選ぶ際に、重要視する要素ベスト3は、1位「話題性」、2位「社会性・公共性」、3位「新規性・独自性」
次に、「記事化するプレスリリースを選ぶ際に、最も重要視する記事の要素」を問う設問の回答では、1位が「話題性」で29.8%、2位が「社会性・公共性」で26.5%、3位が「新規性・独自性」で18.1%という結果となりました。この結果から、プレスリリースを元に記事を作成する際には「話題性」が最も重要視されていることがわかりました。
記事化しやすいプレスリリースの特徴は「読者の関心を引きやすいテーマ設定」がされていて「データやエビデンスが明確で信頼性がある」もの
続いて「記事化しやすいプレスリリースの特徴」を尋ねる設問への回答では、1位が「読者の関心を引きやすいテーマを設定している」で45.2%、2位が「データやエビデンスが明確で信頼性がある」で43.4%という結果になりました。この結果から、記事化しやすいプレスリリースは読者目線で読者の関心が引きやすいテーマが設定されており、データやエビデンスが伴っているものであることが判明しました。
メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じている
また、「調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じるか」を尋ねる設問の回答では、1位が「ある程度高める」で55.4%、2位が「非常に高める」で21.1%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率75%を超える形となり、この結果からメディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じていることが明らかになりました。
メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、データの信頼性を重視している
次に、「調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、信頼性はどの程度重視するか」を問う設問の回答では、1位が「ある程度重視している」で47.0%、2位が「非常に重視している」で30.1%という結果になりました。この結果から、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際には、データの信頼性を重視している、ということがわかりました。
調査データが含まれるプレスリリースの信頼性を判断する際に、重視する主なポイントは「調査実施企業」「データ提供元」「調査方法」
調査の最後、「調査データが含まれるプレスリリースに対して、信頼性を判断する際に重視するポイントは何か」を尋ねる設問への回答で多かったのは、1位が「調査実施企業やデータ提供元の信頼性」で50.3%、2位が「調査方法やプロセスの透明性」で40.1%という結果になりました。この結果から、調査を実施した企業、データ提供元、また調査の実施方法が主に信頼性を判断する際に見られるポイントとなっていることが明らかになりました。
まとめ
今回の調査により、メディア関係者の7割以上が、プレスリリースをチェックする曜日が決まっておらず、記事化するプレスリリースを選ぶ際に、重要視する要素ベスト3は、1位「話題性」、2位「社会性・公共性」、3位「新規性・独自性」であり、記事化しやすいプレスリリースの特徴は「読者の関心を引きやすいテーマ設定」がされていて「データやエビデンスが明確で信頼性がある」ものであることがわかりました。
尚、メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じており、同じくメディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースの記事化を検討する際に、データの信頼性を重視していることが明らかになりました。また、調査データが含まれるプレスリリースの信頼性を判断する際に、重視する主なポイントは「調査実施企業」「データ提供元」「調査方法」であることが判明しました。
株式会社レイクルーが提供する調査PR企画は、累計500社以上にご利用いただいている、多くの企業から支持されるサービスとなっており、国内最大級の1000万人を超える膨大な調査モニターから、最適な調査対象者を選出し、統計上、信頼性の高い方法でプレスリリースに活用できる調査を実施いたします。企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
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企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、
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詳細については、以下よりお問い合わせください。
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調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
https://www.raycrew.co.jp/
調査データを活用したプレスリリース代行サービスを提供する株式会社レイクルー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 太樹)は、プレスリリースを配信し期待する成果を得られたことがある企業の広報・PR担当者を対象に「プレスリリースの成功の秘訣」に関する調査を実施しました。この調査結果から、プレスリリースを配信し期待する成果を得られたことがある企業のプレスリリース活用の実態などが明らかになりました。
<背景>
新年の始まりはひとつの節目であり、企業が新たな施策を検討するきっかけにもなるのではないでしょうか。企業にとって、自社の商品・サービスを世の中に広めるためのマーケティング活動や、広報・PR活動は重要な取り組みの一つです。しかし、近年では広告の効果が低下傾向にあり、信頼性の高い情報発信が可能な「広報・PR」の領域が企業の間で注目されています。
また、広報・PR活動の主要なものとしてプレスリリースの配信が挙げられますが、株式会社レイクルーの「中小企業の広報・PR活動に関する実態調査」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000125644.html)によると、プレスリリースを活用している中小企業の広報・PR担当者の8割以上がプレスリリースに関して悩みを持っていることがわかります。そこで、株式会社レイクルーは、プレスリリースを配信し期待する成果を得られたことがある企業の広報・PR担当者を対象として「プレスリリースの成功の秘訣」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・プレスリリースを配信し期待する成果を得られたことがある企業の約4割は、2024年に配信したプレスリリースの本数が「3本未満」
・期待する成果を得られたプレスリリースが、その成果を残せた要因として最も多く考えられているものは「メディアに興味を持たれるトピックだった」こと
・期待する成果を得られたプレスリリースを作成した際に、行った準備で最も多かったことは「社内の関連部署」との連携
・プレスリリースで期待する成果を得られている企業の約8割が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用している
・独自の調査データを活用したプレスリリースを作成する際、最も気をつけているポイントは「メディアや読者が興味を持つ内容を意識する」こと
<調査概要>
調査期間:2024年12月17日~12月20日
調査方法:インターネット調査
調査対象:プレスリリースを配信し期待する成果が得られたことがある企業の広報・PR担当者
調査人数:331名
モニター提供元:RCリサーチデータ
プレスリリースを配信し期待する成果を得られたことがある企業の約4割は、2024年に配信したプレスリリースの本数が「3本未満」
まず、「企業として2024年に何本のプレスリリースを配信したか」を尋ねる設問への回答で最も多かったのは1位が「3本未満」で41.4%、2位が「3~6本」で26.0%、3位が「7本~10本」で14.8%という結果になりました。この結果から、プレスリリースの配信本数の多さとプレスリリースによる成果が比例しているわけではないことが明らかになりました。
期待する成果を得られたプレスリリースが、その成果を残せた要因として最も多く考えられているものは「メディアに興味を持たれるトピックだった」こと
次に「プレスリリースで期待する成果が得られた要因」を問う設問の回答では、1位が「メディアに興味を持たれるトピックだった」で39.9%、2位が「ターゲットメディアに合わせた内容を作成した」で36.3%という結果になりました。この結果から、企業目線ではなく、メディア目線で作成したプレスリリースが期待する成果を得られた要因と考える方が多いということがわかりました。
期待する成果を得られたプレスリリースを作成した際に、行った準備で最も多かったことは「社内の関連部署」との連携
続いて「期待する成果を得られたプレスリリースを作成した際に、事前にどのような準備をしたか」を尋ねる設問への回答では、1位が「社内の関連部署(マーケティング、営業など)と連携した」で39.3%、2位が「ターゲットとするメディアの特徴を調査した」で36.3%、3位が「調査データを収集・分析した」で35.4%という結果になりました。この結果から、社内で連携してプレスリリースを作る動きをした際や、プレスリリースの読み手であるメディアが望むもの考えた際、また、調査をして独自の調査データというニュースバリューをつくれた際などに、プレスリリースで成果を残すことができたケースが多い、ということが明らかになりました。
プレスリリースで期待する成果を得られている企業の約8割が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用している
また、「プレスリリースの作成にあたり、企業で独自の調査データを収集し活用しているか」を尋ねる設問の回答では、「時々活用している」が最も多く43.2%、次に「よく活用している」が33.8%で続く結果となりました。1位と2位の回答を合計すると回答率は77%となり、プレスリリースで期待する成果を得られている企業の大半が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用している、ということが判明しました。
独自の調査データを活用したプレスリリースを作成する際、最も気をつけているポイントは「メディアや読者が興味を持つ内容を意識する」こと
調査の最後、プレスリリースの作成にあたり、企業で独自の調査データを収集し活用している(「時々活用している」を含む)と回答された方に「独自の調査データを活用したプレスリリースを作成する際、気を付けているポイント」を問う設問への回答では、1位が「メディアや読者が興味を持つ内容を意識する」で49.0%、2位が同率で「第三者調査機関などを利用し調査データの信頼性を確保する」と「社会的なトレンドや時事性を反映させる」が38.8%で並ぶ結果となりました。この結果から、調査データを活用したプレスリリースでもメディアやメディアの先にいる読者といった「読者視点」が重要であることがわかりました。
まとめ
今回の調査により、プレスリリースを配信し期待する成果を得られたことがある企業の約4割は2024年に配信したプレスリリースの本数が「3本未満」であり、期待する成果を得られたプレスリリースが、その成果を残せた要因として最も多く考えられているのは「メディアに興味を持たれるトピックだった」ことであることがわかりました。
尚、期待する成果を得られたプレスリリースを作成した際に、行った準備で最も多かったのは「社内の関連部署との連携」であり、プレスリリースで期待する成果が得られている企業の約8割が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用していることが明らかになりました。また、独自の調査データを活用したプレスリリースを作成する際、最も多くの企業が気をつけているポイントは「メディアや読者が興味を持つ内容を意識する」ことであることが判明しました。
株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース
株式会社レイクルーが提供する、調査データを活用したPRサービスでは、
圧倒的な拡散力でパブリシティを最大化し、企業様のサービスや製品の『認知度・ブランド力向上』をご支援しております。
企画立案からアンケート調査・記事制作・配信代行、その先の効果測定まで、
一気通貫のトータルサポートサービスを提供しております。詳細は以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ:
https://www.raycrew.co.jp/contact
調査実施会社
株式会社レイクルー
所在地:〒163-0604 東京都新宿区西新宿1丁目25-1 新宿センタービル 49F
代表者: 代表取締役社長 藤本 太樹
事業内容:PR支援事業、WEBマーケティング事業、SDGs企業推進プロジェクト、クリエイティブ制作事業、マーケティングリサーチ事業、キャスティング事業
URL:
https://www.raycrew.co.jp/
弊社は、常に新しい情報のキャッチアップを行い、お客様へ最大限価値提供をできるよう、心がけてまいりました。今回のお問い合わせ件数2,000件突破の数字については、弊社の提供サービス及び情報へ価値を感じて頂けており、弊社の取り組みが実を結んでいる証であると考えております。今後も、さらなるサービス品質向上を図り、お客様へ価値提供し続けることができるよう、社員一同精進できればと考えております。
株式会社レイクルーについて
弊社は創業して半年でコロナに直面しながらも、創業当初から「Make Japan Stronger」というビジョンを掲げ、進化の早いのインターネット産業の中、「人材力」「スピード」「変化力」を強みに、事業拡大を続けてきました。
今後も、変化の激しい昨今の環境下において、レイクルーの由来である「Ray:感謝」×「Crew:仲間」の精神の元、事業を通じた社会的価値を創造していけたらと考えております。
主な提供サービス
■WEBマーケティング事業
最先端の知見、多角的な視点から「利益」を追求するWEB戦略、マーケティング、収益化までの全工程を最適化するために、外部という関わり方ではなく、あくまでクライアント様のWEB担当者という近い立ち位置での支援をいたします。WEB業界はブラックボックスの部分も多い為、まだまだマイナスなイメージがあります。当社では、そんな業界のイメージを変える為、本質的に価値のあるものを提供し、クリーンな関係を築くことをお約束いたします。■クリエイティブ制作事業
WEB集客におけるデザイン(UI/UX)の重要性は、昨今広く認知されてきています。私たちはより本質的な部分に向き合い続け、最新のCMSツール(Editor X)を活用し、相場の半分以下のご費用で高品質なサイトをご提供いたします。■マーケティングリサーチ事業
国内最大級の1,034万人のアンケートモニターを活用し、 推奨意向調査やインサイト調査など、あらゆる調査に対応致します。 広告主様に最適な調査を当社リサーチャーがご案内致しますので、 お気軽にご相談くださいませ。■キャスティング事業
当社では独自のルートであらゆる専門家やインフルエンサーと直接提携している為、 広告主様に相場より安価な形で最適なキャスティングが可能です。売れる戦略を駆使した上でのPR投稿に加え、LPへの2次利用掲載などの対応もしております為、サービス(ご商品)の認知度や箔付けに課題をお持ちの企業様は、是非ご相談くださいませ。■会社概要会社名:株式会社レイクルー
設立:2019年11月
本社所在地:東京都新宿区西新宿8-12-1 サンパレス新宿8F
代表取締役:藤本 太樹
代表電話:03‐6555‐2839
公式HP:https://www.raycrew.co.jp/
株式会社レイクルーの情報
東京都新宿区西新宿8丁目12番1号サンパレス新宿808
法人名フリガナ
レイクルー
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目12番1号サンパレス新宿808
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
9011101089525
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/10/22
プレスリリース
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客獲得状況
企業のマーケティング担当者の7割以上が、Web集客による新規顧客獲得状況について「理想的な状況ではない」と回答!株式会社レイクルーが「企業の新規顧客獲得状況の実態」に関する調査を実施!
2025年04月22月 15時
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従業員数100名以下の中小企業が、プレスリリース配信にあたって最も負担に感じるのは「配信準備に時間や手間がかかること」!株式会社レイクルーが「中小企業のプレスリリース配信の実態」に関する調査を実施!
2025年03月12月 15時
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メディア関係者の約8割が、調査データが含まれるプレスリリースは、記事化の可能性を高めると感じている!株式会社レイクルーが「メディア関係者のプレスリリース選定基準に関する実態調査」を実施!
2025年02月05月 15時
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プレスリリースで期待する成果を得られている企業の約8割が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用している!株式会社レイクルーが「プレスリリースの成功の秘訣」に関する調査を実施!
2025年01月15月 15時
プレスリリースで期待する成果を得られている企業の約8割が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用している!株式会社レイクルーが「プレスリリースの成功の秘訣」に関する調査を実施!
株式会社レイクルー、お問い合わせ件数2,000件突破!企業として更なる飛躍へ
2023年07月12月 10時
株式会社レイクルー(代表取締役社長:藤本 太樹、本社:東京都新宿区西新宿、以下弊社)は、皆様からの温かいご支援のおかげで、お問い合わせ件数が2,000件を突破しましたことをお知らせいたします。