楽天グループ株式会社の訪問時の会話キッカケ
楽天グループ株式会社に行くときに、お時間があれば「東京農業大学「食と農」の博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
二子玉川駅に行くのはどう行けば近いですか。
東京農業大学「食と農が近くにあるようですが、好きですか
楽天グループ株式会社でいいこと、ありそうですね
」
google mapで地図をみる。
東急大井町線の二子玉川駅
東急田園都市線の二子新地駅
東急大井町線の上野毛駅
合同会社彬研究所
世田谷区玉川3丁目20番2号マノア玉川第3ビル501号室
楽天ショウタイム株式会社
世田谷区玉川1丁目14番1号
株式会社日本エデン
世田谷区玉川3丁目20番2号マノア玉川第3ビル501号室
2025年06月04月 12時
楽天モバイル、法人のお客様向けにAI搭載の次世代清掃ロボット「Phant
2025年06月04月 10時
「楽天トラベル」、「楽天トラベル スーパーSALE」を6月4日(水)より
2025年06月02月 12時
楽天、グループ最大級の体験イベントを大幅に進化させ、「Rakuten A
2025年06月02月 11時
「楽天市場」、2025年夏のトレンド予測を発表
2025年05月28月 11時
- 万引き抑止、販売促進を同時に実現する小売店舗向けソリューション -
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)とAWL株式会社(以下「AWL」)は、AI技術を活用したAIサイネージソリューション「楽天安心サイネージ」(以下「本サービス」)の申込受付を、2025年6月4日(水)から全国の小売店舗向けに開始します。
本サービスはスーパーマーケットやドラッグストアなどの小売店舗を主な対象とした、万引き抑止と販売促進を同時に実現できるAIサイネージソリューションです(注1)。万引き抑止については、店内に設置するカメラにより万引き行為が特定された対象者をリスト化し、一定の条件を満たした場合にAIを活用した顔認識技術を用いて警告などを行います(注2)。
販売促進については、サイネージについているカメラの映像を基に、性別や年齢層など来店者の属性をAIにより識別のうえ、属性にあった各小売店舗の特売情報や新商品などのプロモーション情報を配信します。また、通行者数や視聴者数、視聴時間、属性などのデータ(注3)を蓄積・分析することで、それぞれの顧客層に特化した商品のプロモーションが可能となるため、効率的な売上向上を狙うことができます。万引き対策のコスト削減、店舗売上の向上を実現し、小売店舗の収益性の向上を総合的に支援します。
導入を希望する小売店舗などのお客様は、専用ウェブサイトから本サービスの詳細について問い合わせることが可能です。本サービスの担当者が各小売店舗における万引き抑止や販売促進に関する課題・要望などをヒアリングしたうえで、実店舗での現地調査を行い、カメラやサイネージ等の設置場所・台数などを含め、最適なプランを提案します。導入時はカメラやサイネージの費用、工事費などの負担がなく、月額料金のみとなるため、初期投資を抑えることができます。
導入後も死活監視ツール(注4)でシステムが正常に稼働しているかを24時間監視し、不具合が起きた際には遠隔または現地での調査や整備などの保守管理を行います。また、AIに接続したカメラで集積したデータを分析し、販売促進などの目的に応じて統計データをレポーティングするオプションも用意しています。
これまで、楽天とAWLは2021年から共同でAI技術を活用した事業開発に取り組み、小売店舗での販売促進に向けた様々な実証実験を行ってきました(注5)。小売店舗向けのソリューションの検討を続けるなかで、特に小売業界において近年、万引き被害が深刻化しており、店舗の利益を圧迫する要因となるだけでなく、従業員の安全や顧客からの信頼にも影響を及ぼす問題となっていることに注目しています。このような状況を受け、2024年5月から2025年5月には株式会社サッポロドラッグストアーの協力のもと、ドラッグストア「サツドラ」の一部店舗においても各種の実証実験を行い、同社から小売店舗としての防犯ノウハウなどの共有を受けました。
楽天とAWLは、今後もAI技術をはじめとする最新のテクノロジーを積極的に活用し、小売店舗における課題解決に取り組んでまいります。
(注1)本サービスでは、AWLが提供するAIカメラソリューションを活用し、AIによる映像解析を行います。
(注2)防犯ソリューションやコンサルティングサービスを提供する企業の協力のもと実施します。万引き行為が特定された対象者の情報は、法令やプライバシーポリシーに則り厳正に管理のうえ、特定の利用目的に基づき利用します。顔写真などの情報は、利用目的を達成するために一定期間保持した後、適切に削除します。また、各店舗の入口などでは、カメラが設置されていることを来店者に通知しています。なお、カメラのみの設置など各小売店舗の要望に合わせてカスタマイズが可能であり、接客防犯の効率化などにも活用できます。
(注3)収集されたデータは個人が特定できない属性情報に加工したうえで、楽天から各小売店舗などに共有されます。
(注4)ネットワークや機器、システムなどが正常に稼働しているかを継続的に外部から監視するツール。
(注5)詳細については以下のリンク先を参照してください。
https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2023/0926_01.html
■「楽天安心サイネージ」概要
サービス名:
楽天安心サイネージ
Webサイト:
https://safety-signage.rakuten.co.jp/
申込受付開始日:
2025年6月4日(水)
サービス概要:
本サービスは、小売店舗の課題である万引き抑止と販売促進を同時に実現するAIサイネージソリューションです。AIを活用した顔認識技術やお客様の属性把握により、万引き行為を特定のうえリスト化された対象者には一定の条件を満たした場合に警告などを行い、お買い物中のお客様には属性に合わせた商品のプロモーション動画などをサイネージに表示します。小売店舗は本サービスの導入により、万引き対策のコストを削減し、販売促進による売上増加を同時に実現することが見込めます。
利用料金:
月額料金 ※初期費用なし。月額料金はサービスの提供内容や店舗規模により異なります。
サービス対象:
スーパーマーケット、ドラッグストアなどの各種小売店舗
ご利用方法:
お客様に対するプロモーション情報の配信(イメージ)
万引き抑止のための警告(イメージ)
■AWL株式会社(アウル株式会社)について
設立: 2016年6月1日
代表者: 代表取締役社長 兼 CEO 北出 宗治
所在地:
【東京本社】東京都品川区西五反田2丁目24番4号 THE CROSS GOTANDA 8階
【札幌本社】北海道札幌市東区北8条東4丁目1-20
事業内容: エッジAI映像解析ソリューションの開発・提供
https://awl.co.jp
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
以 上
- AIとセンサーによる自動走行で人件費削減や作業効率の向上を実現 -
楽天モバイル株式会社(以下 「楽天モバイル」)は、2025年6月4日(水)より、法人のお客様向けにAI搭載でスマートな床清掃を実現する次世代型業務用清掃ロボット「Phantas アイリスエディション」(以下「本サービス」)を提供開始します。本サービスは楽天モバイルの通信回線を利用し、AIを活用することでロボットが清掃中にマップを作成しながら自動走行を行います。また、複数のセンサーで周囲の環境を3Dで認識し、正確に障害物を検知・回避します。効率的なルートで清掃を行うことで法人のお客様の人件費削減や清掃スタッフの作業効率の向上を実現します。
本サービスは、AIが生成した効率的な清掃ルートに合わせて、吸引、掃き掃除、水洗浄、モップの4つの床清掃モードから最適な清掃方法を自動で選択します。清掃終了後やバッテリー残量が低下した際には自動で充電ステーションに戻る自動充電機能も備えています。
また、本サービスは複数言語に対応した専用アプリでの一元管理が可能です。スマートフォンから清掃スケジュールの設定や運用情報のレポート、過去の統計データの確認ができるため、管理者の負担を軽減します。
さらに、導入から運用開始後まで長期的に安心して本サービスをご活用いただけるよう、担当者が継続的にサポートし、設定変更やメンテナンス、修理が必要な場合には専門チームが迅速に対応します。
楽天モバイルは、本日より法人のお客様向けに本サービスの提供を開始し、より効果的なサービスへアップデートできるよう、「Rakuten AI」を活用した機能の拡充も目指してまいります。今後も幅広いソリューションサービスに加え、ネットワーク環境の整備など法人のお客様のオフィスや店舗におけるDXを総合的に支援します。
■「楽天モバイル」(法人のお客さま)公式サイト
https://business.mobile.rakuten.co.jp/
■「Phantas アイリスエディション」詳細ページ
https://business.mobile.rakuten.co.jp/solution/service/phantas-iris-edition/
※Phantas の名称、ロゴはGausiumの商標または登録商標です。
※本お知らせに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本お知らせにおける各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。
以 上
- 「楽天モバイル」契約者と「楽天トラベルボーナスプログラム」レベル4までのすべてのユーザー向けに、24時間限定の先行セールを実施 -
楽天グループ株式会社が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」は、2025年6月4日(水)20:00~6月20日(金)23:59の期間に、国内と海外の旅行がお得に予約できるキャンペーン「楽天トラベル スーパーSALE」(以下「本企画」)を開催します。また、「楽天モバイル」の契約者と「楽天トラベルボーナスプログラム」(注1)レベル1~4のユーザーを対象に、24時間前から先行セールを実施します。
対象の宿泊施設や旅行期間、決済方法などの条件は以下の特設ページより確認することが可能です。
「楽天トラベル スーパーSALE」特設ページ:
https://event.travel.rakuten.co.jp/special/supersale/
本企画では、国内外の宿泊やパッケージツアー、レンタカー、高速バス等の幅広いサービスを対象に、割引プランの販売やクーポンの配布など、豊富なキャンペーンを実施します。国内宿泊においては、全国の宿泊施設を対象とした20,000点以上のお得な宿泊プランを提供するほか、セールプランと割引クーポンを組み合わせることで、2026年5月までの宿泊が最大25%オフで予約できます。また、人気のテーマパーク提携ホテルで利用できる割引クーポンを、期間中複数回配布予定です。
さらに、「楽天モバイル」の契約者(注2)は、本企画と同期間に開催される「夏の楽天モバイル 最強感謝祭」(注3)のキャンペーンにエントリーのうえ、対象の旅程期間を予約することで+1%分の「楽天ポイント」を獲得することができます。「夏の楽天モバイル 最強感謝祭」に加えて、ポイントを高還元する宿泊プラン「楽天スーパーDEAL」の予約や、宿泊対象期間など複数の条件を達成することで、獲得できる「楽天ポイント」は最大で+45%となります。
■先行セール概要
「楽天モバイル」の契約者と、「楽天トラベル」の利用回数に応じてレベルとポイント進呈率が上がる「楽天トラベルボーナスプログラム」レベル1~4のユーザーは、6月3日(火)20:00より本企画に先行して参加することができます。
・予約対象期間: 2025年6月3日(火)20:00~6月4日(水)19:59
・旅行対象期間: 組み合わせるクーポンやセールプランの対象期間に準ずる
・対象サービス: 国内宿泊(日帰り・デイユース除く)
■「楽天トラベル スーパーSALE 旅行予約が毎日最大25%OFF!」概要
宿泊施設が提供するセールプランに、国内宿泊最大10%オフクーポンと宿泊施設が発行する最大10%オフクーポンを併用することで、毎日最大25%オフで予約できます。各クーポンの対象者や対象の宿泊施設、旅行期間、決済方法などの条件は特設ページより確認することが可能です。
・予約対象期間: 2025年6月4日(水)20:00~6月20日(金)23:59
・旅行対象期間: 組み合わせるクーポンやセールプランの対象期間に準ずる
・対象サービス: 国内宿泊(日帰り・デイユース除く)
さらに、国内外のテーマパークチケットやアクティビティ等の予約ができる旅行体験予約サービス「楽天トラベル観光体験」においても、同期間中に「楽天ポイント」の進呈率がアップするキャンペーンや割引クーポンの配布を行います。
「楽天トラベル観光体験」キャンペーン特設ページ:
https://experiences.travel.rakuten.co.jp/pages/campaign-supersale/
「楽天トラベル」は、今後も国内外の登録宿泊施設と協力し、旅行者の需要に応える旅行商品の提供を行ってまいります。
(注1)「楽天トラベル」のロイヤリティプログラムです。「楽天トラベル」において、前月末までの1年間に国内宿泊を利用した回数に応じて利用者のレベルが決定し、レベルに応じて対象施設に宿泊した際の「楽天ポイント」の進呈率がアップします。「楽天トラベルボーナスプログラム」の詳細は以下よりご確認ください。
URL:
https://travel.rakuten.co.jp/special/membership/bonus/
(注2)「楽天モバイル」の契約者とは、「Rakuten最強プラン」「Rakuten最強プラン(データタイプ)」の契約者です。
(注3)2025年6月3日(火)10:00~6月27日(金)9:59に実施し、楽天グループサービスの様々な特典を進呈する大型キャンペーン「夏の楽天モバイル 最強感謝祭」の詳細は以下より確認することができます。
URL:
https://network.mobile.rakuten.co.jp/lp/link/campaign/
以 上
- 今年はAIに焦点を当てた「ビジネスカンファレンス」と「エキシビジョン」を展開 -
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、グループ最大級の体験イベントを大幅に進化させ、「Rakuten AI Optimism」(以下「本イベント」)として、2025年7月30日(水)から8月1日(金)までの3日間、パシフィコ横浜にて開催します(入場無料)。
楽天はAI化を表す造語である「AI-nization」を推し進め、世界中のあらゆる人々がAIを活用できる「AIの民主化」を目指しています。今年で6回目の開催となる「Rakuten Optimism」は、AIに焦点を当てたビジネスイベントへと生まれ変わり、新たな価値を提供します。本日、公式サイトにおいて、「ビジネスカンファレンス」のスピーカーなどの最新情報を公開し(注1)、本イベントへの参加登録(事前登録必須・参加費無料)も開始しました(注2)。
2019年から開催している「Rakuten Optimism」は、累計約80万人以上(注3)が参加したグループ最大級の体験イベントです。昨年までは、楽天が展開する多種多様なサービスとの出会いや新たな発見の機会を提供し、ビジネスパーソンに限らず家族や友人同士で来場した方にも楽しんでいただけるイベントとして実施してきました。今回は「Empowering the Future」をコンセプトに、未来を創造する若い世代からビジネスリーダーまで、あらゆる担い手に向けて、変革の最前線に立つリーダーたちから学び、未来を切り拓くための第一歩を踏み出すビジネスイベントへと大きく進化します。
「ビジネスカンファレンス」では、革新的な未来を創造する国内外のリーダーたちが集結し、AIを中心に様々なテーマで講演やパネルディスカッションを行います。楽天の代表取締役会長兼社長 三木谷 浩史をはじめ、佐藤 可士和氏(クリエイティブディレクター、SAMURAI代表)、中島 三養子氏(みずほ証券株式会社 マーケットストラテジスト/ヴァイスプレジデント)、村井
純氏(慶應義塾大学特別特区特任教授)など、楽天のビジネスリーダーに加え、世界の第一線で活躍する著名人などのスピーカーが登壇予定です。
また、今年はビジネスの成長を加速させるAIをはじめとする革新的なテクノロジーソリューションに出会える展示エリア「エキシビジョン」も展開します。「エキシビジョン」では、楽天が提供する様々なサービスのAIコンテンツや先端技術を体験できるブースに加え、商談ブース、企業ブース、飲食エリアなどを設置予定です。なお、「ビジネスカンファレンス」のスピーカーやセッション概要、「エキシビジョン」の最新情報は、公式サイトにて随時更新予定です。
本イベントを統括している楽天の副社長執行役員 Group CMO (チーフマーケティングオフィサー) である河野 奈保は次のように述べています。「今年は、『Rakuten AI Optimism』として開催できることを大変嬉しく思います。AI技術が飛躍的に発展する中、楽天はデータとテクノロジーを基盤に、AI活用によって皆様一人ひとりに最適化された、より価値の高いサービスの提供を目指しています。『Rakuten AI
Optimism』は、楽天が描く未来を体感いただける特別な機会です。AIがもたらす無限の可能性に焦点を当て、多くの方々の暮らしとビジネスを力強く後押しします。今回のキービジュアルは、AIが切り拓く未来と、七宝のように美しく広がる人と人との繋がりを表現しました。『楽天エコシステム』が皆様の生活と経済を支え、ひいては日本経済全体の活性化に貢献したいという私たちの願いを込めています。
会場では、AIを活用した最新技術やサービスを体験いただけるだけでなく、世界中から第一線で活躍するスピーカーによる講演も予定しています。AIがもたらす未来を肌で感じていただくことで、ご来場いただく方々がより良い未来への期待を抱き、ポジティブな一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。皆様と共に、より豊かで持続可能な社会の実現に貢献してまいります。ご来場を心よりお待ちしております」
本日より「Rakuten AI Optimismへの参加登録&ご来場で特製お買いものパンダステッカーセットプレゼント!」キャンペーンを実施しました。対象期間中に本イベントの参加登録とキャンペーンのエントリーを完了のうえ、本イベントへ来場いただいた方には、「Rakuten AI Optimism」限定の特別な「お買いものパンダ」のステッカーをプレゼントします。
楽天は、常識にとらわれることなく、社会を変革し、豊かにしていくことを目指しています。本イベントを通じて、最新テクノロジーがもたらす変革への可能性を膨らませ、多くの人々に新たな発見や喜びを得ていただけるきっかけとなる場を提供いたします。
(注1)現時点での情報であり、変更が生じる可能性があります。
(注2)本イベントへの参加には、事前の参加登録(無料)が必要です。登録方法や詳細については、「Rakuten AI Optimism」公式サイト(
https://optimism.rakuten.co.jp/
)を確認ください。
(注3)2019年、2023年、2024年はオフライン会場への来場者数。2021年と2022年はオンライン形式のみでの開催のため、オンライン視聴者数で算出。
■開催概要
・名称: 「Rakuten AI Optimism」(ラクテン エーアイ オプティミズム)
・会期: 2025年7月30日(水)~8月1日(金)
・会場: パシフィコ横浜 展示ホール A・B・C・D
(〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい 1-1-1)
https://www.pacifico.co.jp/visitor/access/tabid/236/Default.aspx
・入場料: 無料 ※事前の参加登録が必要です。
・主催: 楽天グループ株式会社
・公式サイトURL:
https://optimism.rakuten.co.jp/
・参加登録URL:
https://optimism.rakuten.co.jp/2025/registration/
■ビジネスカンファレンスの主なスピーカー(2025年6月2日時点) ※敬称略
<ゲストスピーカー>
・村井 純(慶應義塾大学特別特区特任教授)
・中島 三養子(みずほ証券株式会社 マーケットストラテジスト/ヴァイスプレジデント)
・佐藤 可士和(クリエイティブディレクター、SAMURAI 代表)
<楽天>
・三木谷 浩史(楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長)
・河野 奈保(楽天グループ株式会社 副社長執行役員 Group CMO (チーフマーケティングオフィサー)、楽天モバイル株式会社 常務執行役員 CMO)
・黒住 昭仁(楽天グループ株式会社 専務執行役員 Group CIO (チーフインフォメーションオフィサー) & Group CTO(チーフテクノロジーオフィサー))
・矢澤 俊介(楽天グループ株式会社 専務執行役員、楽天モバイル株式会社 代表取締役社長)
・鈴木 和洋(楽天モバイル株式会社 共同 CEO)
・ティン・ツァイ(楽天グループ株式会社 専務執行役員 Group CAIDO (チーフAI &
データオフィサー))
・シャラッド・スリオアストーア(楽天グループ株式会社 専務執行役員、楽天モバイル株式会社 共同 CEO、楽天シンフォニー株式会社 代表取締役社長)
・松村 亮(楽天グループ株式会社 専務執行役員 コマース&マーケティングカンパニー プレジデント)
・高野 芳行(楽天グループ株式会社 専務執行役員 コマース&マーケティングカンパニー シニアヴァイスプレジデント)
・小林 正忠(楽天グループ株式会社 常務執行役員 Group CCuO (チーフカルチャーオフィサー))
・松村 有晃(楽天グループ株式会社 常務執行役員 アド&メディアカンパニー シニアヴァイスプレジデント)
・渡邉 秀文(楽天グループ株式会社 執行役員、楽天インサイト株式会社 代表取締役社長)
・下町 友希(楽天ペイメント株式会社 執行役員 CMO(チーフマーケティングオフィサー))
※スピーカーおよびコンテンツ内容は現時点での情報であり、変更が生じる可能性があります。
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
■「Rakuten AI Optimism への参加登録&ご来場でオリジナルお買いものパンダステッカーセットプレゼント!」キャンペーン概要
※画像はイメージです。
・キャンペーンページURL:
https://optimism.rakuten.co.jp/2025/campaign/
・概要: イベントの参加登録とキャンペーンのエントリーを済ませてご来場された方に、「Rakuten AI Optimism」オリジナル「お買いものパンダ」ステッカーを進呈します。
・参加方法:
1. 「Rakuten AI Optimism」に参加登録後、マイページにて本キャンペーンにエントリー
2. 開催期間中に本イベントへ来場
3. 会場の「特典交換窓口」にて、エントリー済みのマイページをスタッフに提示
・参加登録期間: 2025年6月2日(月)11:00~8月1日(金)18:00
・エントリー期間: 2025年6月2日(月)11:00~8月1日(金)18:00
・景品交換期間:2025年7月30日(水)開場~8月1日(金)閉場
※数に限りがあります。また、特典の引き換えは本イベント開催中一人あたり一度のみとなります。
以 上
- 軽量・多機能化が進む暑さ対策商品や夏の温活、主食のバラエティ化に注目 -
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」は、購買データや一般消費者へのアンケート調査をもとに、今夏に注目を集めそうな消費行動や商品をまとめた「楽天市場 2025年夏のトレンド予測」を本日発表しました。
(1)多様化する暑さ対策商品
「楽天市場」では、涼しく快適に過ごすための家電や衣服、生活用品などの暑さ対策商品を40万点以上取り扱っており(注1)、2024年の流通総額は前年比約1.5倍に拡大しています(注2)。また、2025年における暑さ対策商品の購入意向についてアンケート調査(以下「本調査」)を行ったところ(注3)、7割以上が「購入予定」もしくは「購入を検討している」と回答しました。さらに本調査では、商品を選ぶ際に重視する点として「機能性」「価格帯」「携帯性」が上位に挙がりました。これらをふまえて、今夏も暑さ対策商品に注目が集まるとともに、性能と価格の手ごろさに加えて、軽量・コンパクトで持ち運びやすい商品への需要が高まると予測します。
「楽天市場」では、多様化するニーズを背景に、複数の用途に対応した多機能性や、軽量・コンパクト性を備えた暑さ対策商品を取り扱っており、ユーザーは幅広い目的や利用シーンに応じて選ぶことができます。一例として、「携帯扇風機」はモバイルバッテリー機能を備えたものや、よりコンパクトなミスト付きタイプ、弁当冷却専用などがあります。また、夏の外出に欠かせない「水筒」も、スプレー機能が付いた商品や、ポケットサイズの水筒型氷のうなど、機能性と携帯性のある商品を取りそろえています。「UVカット服」においては、フルフェイスタイプやサンバイザー付き、デザイン性の高いパーカーなど、豊富な種類から好みにあわせて探すことができます。
「楽天市場」では、子ども向けの暑さ対策商品も需要が拡大傾向にあります。「ランドセル冷却パッド」の2024年の流通総額は前年比で約6.4倍、子ども向けの暑さ対策用の帽子は約2.7倍、日傘は約1.4倍とそれぞれ伸長しており(注4)、機能性が高いだけでなく、子どもの負担にならないよう軽量化された商品が注目されると予測します。
■商品例
1.商品名: クイッククール
店舗名: 大作商事ダイレクト 楽天市場店
URL:
https://item.rakuten.co.jp/daisaku-ec/qchp1/
2.商品名: ICE PACK
店舗名: ピーコック魔法瓶 楽天市場店
URL:
https://item.rakuten.co.jp/the-charme/10000070/
3.商品名: フルフェイスUVパーカー
店舗名: スマートストア
URL:
https://item.rakuten.co.jp/nityukan0715/qqdou7009a/
(2)夏の温活
暑さ対策商品に加えて、体を温める「温活」関連商品の売れ行きが昨年の夏も好調でした。「楽天市場」における「温活」関連商品の流通総額は、2024年の年間で前年比約1.2倍だったのに対し(注5)、2024年6月から8月では前年同期比約1.3倍と、夏の伸びが上回りました(注6)。本調査では、回答者の半数以上が夏場の冷房による冷えを経験しており、そのうち約7割が夏場に体を温める活動に「取り組んでいる」、もしくは「興味がある」と回答していることから、今年も「夏の温活」への関心や関連商品の需要が高いと考えられます。
「楽天市場」では、腹巻や靴下などの生活用品や、生姜成分を含んだお茶などの食品に加えて、火を使わない「お灸」や「よもぎ蒸し」など、幅広い種類の「温活」関連商品を紹介しています。なお、厚生労働省では近年、発汗を促すことで暑さ対策のトレーニングを行う「暑熱順化」を啓発しており、今後「温活」への関心や注目がさらに高まると予測します(注7)。
■
商品例
1.商品名: もっちりシルク腹巻き
店舗名: SOWAN
URL:
https://item.rakuten.co.jp/llic/mocchi/
2.商品名: ルルドボーテ フェムオンテック 温灸
店舗名: アテックスダイレクト
URL:
https://item.rakuten.co.jp/atex-net/hpl151/
3.商品名: よもぎ蒸しセット
店舗名: プチプラ
URL:
https://item.rakuten.co.jp/petitprice/10006287/
(3)主食のバラエティ化
楽天の調査によると、主食の趣向は二極化しており、「楽天市場」では昨夏の時点で穀類(白米除く)の人気が高まる傾向もみられています。本調査において、「パンや麺などの主食を意識するようになったか」と尋ねたところ、半数以上が「意識するようになった」もしくは「やや意識するようになった」と回答しました。さらに、「意識するようになった」と答えた人に対し、「今年の夏、米以外の主食を食べる機会が増えそうか」と質問したところ、約8割が「増えそう」「どちらかというと増えそう」と回答しました。一方で、「意識しない」もしくは「あまり意識しない」と回答した人のうち、約9割は「増えないと思う」と回答したことから、ユーザーニーズに違いがあることがわかりました。
また、「楽天市場」では、白米を除く「穀類」のカテゴリにおいて、2024年の1年間で流通総額が前年同期比で約1.2倍だったのに対し、6月から8月は前年同期比約1.5倍と、夏場に需要が高い傾向がみられました(注8)。なかでも、白米より栄養価の高い「もち米」は約2.4倍、「玄米」は約1.8倍と、それぞれ夏場に需要が高まる傾向がみられました。
さらに、「楽天市場」では、「パスタ」の2025年3月から4月の流通総額が前年同期比で約1.2倍と伸長しており(注9)、特に5キロや10キロサイズの大容量タイプの商品が売れ筋であるほか、「ライスヌードル」は約2.7倍、「ジャスミンライス」は約1.4倍と、日本国外で親しまれている主食の需要も拡大している傾向にあります(注10)。本調査で、日本国外の主食について興味があるか尋ねたところ、約6割が「世界の主食に興味がある」と回答しました。
実際に食べたことのある世界の主食としては、「ライスヌードル」「クスクス」「トルティーヤ」などが上位に挙がり、入手しやすく、調理のハードルが低い商品が選ばれる傾向にあると考えられます。今後「楽天市場」においても、主食のバリエーションはさらに拡大し、より多様な食の選択肢と、新しい食の楽しみ方が広がっていくことが予想されます。
■商品例
1.商品名: 熊本県産ヒノヒカリ玄米20kg
店舗名: こめたつ
URL:
https://item.rakuten.co.jp/fuchigami/10000028/
2.商品名: バリラ スパゲッティ 5kg
店舗名: ハイ食材室
URL:
https://item.rakuten.co.jp/hi-syokuzaishitu/30300336/
3.商品名: タイビーフン
店舗名: タイの台所オンラインショップ
URL:
https://item.rakuten.co.jp/tainodaidokoro/71507_71506_71509/
(注1)2025年5月15日時点の商品名や商品説明に「暑さ対策」と記載がある商品の点数
(注2)「楽天市場」における2023年1月1日(日)~2023年12月31日(日)と2024年1月1日(月)~2024年12月31日(火)の期間における「暑さ対策」のキーワードを含む商品の流通総額を比較
(注3)20代~60代男女1,000人を対象に、2025年5月に実施したインターネット調査(調査機関: 「Freeasy」)
(注4)「楽天市場」における2023年1月1日(日)~2023年12月31日(日)と2024年1月1日(月)~2024年12月31日(火)の「ランドセルパッド」「子ども用暑さ対策帽子」「子ども用日傘」の流通総額をそれぞれ比較
(注5)「楽天市場」における2023年1月1日(日)~2023年12月31日(日)と2024年1月1日(月)~2024年12月31日(火)の期間における「温活」のキーワードを含む商品の流通総額を比較
(注6)「楽天市場」における2023年6月1日(木)~2023年8月31日(木)と 2024年6月1日(土)~2024年8月31日(土)の期間における「温活」のキーワードを含む商品の流通総額を比較
(注7)「暑熱順化」は、厚生労働省が掲載する「働く人の今すぐ使える熱中症ガイド」(URL:
https://neccyusho.mhlw.go.jp/download/
)において、熱中症予防に有効と示されています。
(注8)「楽天市場」における2023年1月1日(日)~2023年12月31日(日)と2024年1月1日(月)~2024年12月31日(火)、2023年6月1日(木)~2023年8月31日(木)と2024年6月1日(土)~2024年8月31日(土)の期間における「白米」「ご飯パック」「セット・詰め合わせ」を除いた「米・雑穀」、「玄米」「もち米」の流通総額をそれぞれ比較
(注9)「楽天市場」における2024年3月1日(金)~2024年4月30日(火)と2025年3月1日(土)~2025年4月30日(水)の期間における「パスタ」の流通総額を比較
(注10)「楽天市場」における2024年3月1日(金)~2024年4月30日(火)と2025年3月1日(土)~2025年4月30日(水)の期間における「ライスヌードル」「ジャスミンライス」の流通総額をそれぞれ比較
■「楽天市場 2025年暑さ対策フェア」について
URL:
https://event.rakuten.co.jp/genre/summer/
公開日: 2025年6月2日(月)10:00
概要: 家電や冷感寝具などの「おうちの暑さ対策」、ひんやり便利グッズやサプリなどの「夏バテ対策」、UV・汗・におい対策品などの「おでかけ対策」、お子様やペット向けの「家族の暑さ対策」の4つのテーマで、この夏を快適に過ごすための商品を紹介
以 上
楽天グループ株式会社の情報
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
法人名フリガナ
ラクテングループ
住所
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
推定社員数
10001人~
認定及び受賞
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
2015年04月17日に経済産業省より『知財功労賞(知的財産権制度活用優良企業等表彰)』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東急田園都市線の二子玉川駅
地域の企業
3社
地域の観光施設
地域の図書館
特許
2015年06月26日に『管理装置、管理方法、非一時的な記録媒体およびプログラム』を出願
2015年06月26日に『在庫管理装置、在庫管理方法、プログラム、及び、記録媒体』を出願
2015年06月25日に『サーバ装置、制御方法、プログラム、及び、記録媒体』を出願
2015年06月25日に『管理装置、管理方法、非一時的な記録媒体およびプログラム』を出願
2015年12月07日に『風推定システム、風推定方法、及びプログラム』を出願
2015年12月07日に『ゴルフプレイ支援システム、ゴルフプレイ支援方法、及びプログラム』を出願
2015年12月25日に『形状弁別装置、形状弁別方法及び形状弁別プログラム』を出願
2015年10月30日に『代替ジェスチャーモード及び該モードの実施用システム並びに方法』を出願
2016年05月25日に『検索装置、検索方法、プログラム、ならびに、非一時的なコンピュータ読取可能な情報記録媒体』を出願
2016年05月11日に『端末装置、制御方法、プログラム、及び、非一時的なコンピュータ読取可能な情報記録媒体』を出願
2015年05月29日に『情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム』を出願
法人番号
9010701020592
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2021/10/20
法人変更事由の詳細
令和3年10月1日東京都世田谷区玉川一丁目14番1号株式会社LOB(6010901038066)を合併
プレスリリース
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