キリンホールディングス株式会社の訪問時の会話キッカケ
キリンホールディングス株式会社に行くときに、お時間があれば「なかのZEROプラネタリウム」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
何か、いいことありましたか
中野駅に行くのはどう行けば近いですか。
なかのZEROプラネタリウムが近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
キリンホールディングス株式会社への通勤は電車通勤ですか
」
google mapで地図をみる。
東京メトロ東西線の中野駅
JR東日本中央本線の中野駅
2025年05月08月 18時
累計13億本※1突破し、好調な「キリン 氷結(R)無糖」シリーズから「キ
2025年05月08月 09時
ウイスキーの熟成とともにお客様の人生に寄り添うサービス「人生を共に生きる
2025年05月07月 11時
夏限定の味わい!「トロピカーナ リフレッシュフルーツ ピーチ&パイン」
2025年04月28月 11時
世界で人気のクラフトビール「ブルックリン・ブルワリー」から「ブルックリン
2025年04月28月 11時
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)のグループ会社キリンディスティラリー株式会社(社長 岡田義宗)が製造している「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」の通年品3商品「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士(以下、シングルグレーン)」、「キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士(以下、シングルブレンデッド)」、「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士(以下、シングルモルト)」が、「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2025」のジャパニーズウイスキー部門において3品揃って3年連続のGOLDを受賞しました。
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(以下、富士御殿場蒸溜所)は、1973年の操業開始以来、モルトウイスキーとグレーンウイスキーの両方を一つの蒸溜所で製造し、かつ仕込みから発酵・蒸留・熟成・ボトリングまですべての工程を一貫して富士の麓で行う、世界でも稀有な蒸溜所です。この度、モルトウイスキーとグレーンウイスキー、そしてブレンデッドウイスキーの3タイプの品質の高さが世界で評価され、3品揃って3年連続の受賞に至りました。2020年のブランドの発売以来、「シングルグレーン」は6年連続でGOLDを受賞、「シングルブレンデッド」・「シングルモルト」は3年連続でのGOLD受賞となります。
「ISC」とは、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が毎年主催している酒類品評会です。ウイスキー部門のほか、ブランデー、テキーラ、ジン、ウォッカなどの部門があり、各部門から、トロフィー、ダブルゴールド、ゴールド、シルバー、ブロンズなどが選ばれます。ウイスキー部門については、世界のウイスキー蒸溜所のブレンダーやディスティラーなどが審査員となり、ブラインド・テイスティングによって審査するため、権威ある賞とされています。
「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」は、富士御殿場蒸溜所の新たなフラッグシップブランドとして2020年から販売を開始しました。2020年に「シングルグレーン」、2022年に「シングルブレンデッド」、2023年に「シングルモルト」を発売しお客様からの支持を獲得、2024年までに売り上げを約8倍※1に伸長させてきました。富士御殿場蒸溜所でつくられる原酒だけをブレンドした、味わいまで美しいジャパニーズウイスキーです。
※1 発売初年度から2024年にかけての出荷金額
●受賞に際してマスターブレンダー田中城太コメント
「操業開始以来、理想とするスタイルとして代々受け継ぎ、磨き続けてきた我々のシングルモルトとシングルグレーン、そしてシングルブレンデッドの3タイプが継続的に高く評価されたことを誇らしく感じるとともに、今後も世界中のお客様に『富士』の魅力を伝えていきたいと改めて感じます。そのために今後もウイスキーづくりに真摯に向き合いよりよいウイスキーをお客様へ届けたいと思います。」
●「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」の特長
富士御殿場蒸溜所では日本の風土や食文化に合うウイスキーを目指し、カテゴリーに捉われないウイスキーづくりに取り組んできました。理想のウイスキーづくりを追求する中で、グレーンウイスキーとモルトウイスキー両方の製造技術を磨き上げ、多彩なタイプの原酒をつくり分ける独自のスタイルにたどり着きました。
「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」は、富士御殿場蒸溜所のウイスキーづくりの独自性を体現するブランドであるため、「シングルグレーン」、「シングルブレンデッド」、「シングルモルト」という3つのタイプの商品を展開しています。
<キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士>
香味:多彩なグレーン原酒が織りなす、甘く華やかで複層的な味わい
<キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士>
香味:多彩なモルト原酒とグレーン原酒が織りなす、華やかで調和のとれたシルキーな味わい
<キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士>
香味:多彩なモルト原酒が織りなす、果実味あふれる芳醇な味わい
キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士
キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士
キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士
リングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名
1.「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」
2.「キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士」
3.「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士」
2.発売地域 全国
3.容量/容器 700ml/びん
4.アルコール分
1. アルコール分:46%
2. アルコール分:43%
3. アルコール分:46%
5.製造工場 キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
6.価格 オープン価格
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズから、「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリングALC.7%(期間限定)」を6月3日(火)より全国発売します。
※1 2020年10月の発売以来2024年12月31日時点で達成(350ml換算)
近年RTD※2市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向※3にあり、注目が集まっています。また、RTDが食事中に飲用される機会が増えたことで「食事に合う」「スッキリ甘くない」ことへのニーズが高まり、RTD市場において商品名に”無糖”を冠した商品のシェアは、「氷結(R)無糖」が発売された2020年の4%に対し、2024年では6倍となる24%まで拡大※4しています。「氷結(R)無糖」シリーズは、2024年において過去最高の販売数量を更新し、2020年10月の発売以来、累計13億本を突破し、拡大する「無糖チューハイ」カテゴリーをけん引しています。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※3 キリンビール推計
※4 日経POS情報 日経収集店舗 チューハイ分類のうち商品名に「無糖」を含むもの(全国年次2020年~2024年)2024年は1-9月の暫定値
「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリング(期間限定)」は、2024年6月に期間限定品として発売し、既存のお客様はもちろん、これまで無糖チューハイを飲んだことがないお客様にも手に取っていただきました。再発売のご要望を多くいただいたため2025年も発売を決定しました。夏にぴったりな白ブドウの爽やかな果実味とスッキリしたクリアなおいしさが楽しめます。通年品とは異なる限定フレーバーで、新しいお客様にもアプローチすることで、「無糖チューハイ」カテゴリーを更に広げていきます。
「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズは、独自のおいしさを通じて、多様化するRTDへのニーズの中、お客様へ新たな選択肢を提供し、RTD市場のさらなる活性化を図ります。
●中味
白ブドウの果実味とスッキリとした飲み心地が楽しめる、
食事のおいしさも引き立てる爽快なおいしさの無糖チューハイです。(果汁2.5%)
●パッケージ
クリアな印象のシルバー&ホワイトに、白ブドウの爽やかさを感じさせるライトブルーとライトグリーンを組み合わせ、「限定」アイコンをアクセントにしています。
果実とグラスシズルでおいしさが直感的に伝わるデザインに仕上げました。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリングALC.7%(期間限定)」
2.発売日 2025年6月3日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 7%
7.純アルコール量 350ml缶:19.6 g、500ml缶:28g
8.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場(予定)
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、酒類領域に新たな事業及び価値創造を実現することが出来る人材の開発を目的に2021年度に実施した社内新規事業提案制度の中から、ウイスキーの熟成とともにお客様の人生に寄り添うことで、忘れられない乾杯を提供するサービス「人生を共に生きるウイスキー」を採用しました。本事業は、6月6日(金)より開始するクラウドファンディングサービス「Makuake」での応援購入により資金調達を募り、目標金額に到達した場合、事業の本格展開を開始します。
本事業では、熟成0年時点のウイスキーをお客様にご購入いただき、その後キリンディスティラリー株式会社 富士御殿場蒸溜所のウイスキー樽内でその原酒を熟成させます。熟成期間は、20年間とし、その過程で一定期間ごとに熟成途中のウイスキーのサンプルをお届けします。人生が移り行く時とともにウイスキーの熟成度合いを体感いただき、その時にしか味わえない特別な一杯をお楽しみいただけます。「Makuake」での応援購入では、2019年から2025年までの原酒の購入が可能です。
お子様の成長過程や、ご夫婦の記念日に、また自分自身の人生を刻む印に、熟成に時間を要すウイスキーだからこそ寄り添えると考えました。20年にわたる事業のため、本事業のファンになっていただいた皆さまのお声を聞きながら、一緒にサービス体験を向上していきたいという思いから、資金調達をクラウドファンディングで行い、「人生を共に生きるウイスキー」の本格展開を目指します。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
●
事業者詳細および概要
1.プロジェクト名:「人生を共に生きるウイスキー」
2.起案者:キリンビール株式会社マーケティング部事業創造室 小島 亨介
3.所在地:東京都中野区中野4-10-2セントラルパークサウス
4.概要:
お客様の人生に寄り添うことで、一生忘れられない乾杯を提供する
大切なお子様が生まれた時、思いを込めて買った熟成0年のウイスキー。
お子様の成長の節目に同じ期間熟成したウイスキーのサンプルをお届けします。
お子様の成長とともに、ウイスキーも成長し、その成長を楽しむことができます。
最終的には、お子様が20歳になったとき、“生まれてから大人になるまで人生を共に成長した”特別なウイスキーで乾杯をすることができます。
●
事業の詳細は以下より(クラウドファンディングは6月6日(金)より開始)
https://jts.kirin.co.jp/03/
●
起案者の思い
お酒には「夢がある」と思っています。ふと自分の人生を振り返ってみると、思い出に残っている乾杯がいくつかあると思います。この乾杯の数だけお酒が人生を豊かにしていると思っており、これはお酒ならではの魅力だと考えています。
「人生を共にするウイスキー」はその人の人生を共にすることで、一生忘れられない乾杯を提供することを目指したサービスです。私は元々キリンの工場でお酒を製造していたのですが、子どもが産まれたことを機に、この事業を考えました。日々、仕事と家事・育児で大変な方も多いと思いますが、そんな慌ただしい毎日を人生の節目節目で懐かしみ、振り返ることで家族の思い出にしていく、本事業がそんなきっかけづくりを出来れば嬉しいです。
このサービスは20年という長期にわたるものだからこそ、応援購入してくれた皆さまの声を聞きながら、さらに良いものへ一緒に作り上げていきたいと考えています。だからこそ通常販売ではなく、Makuake様での応援購入という形をとらせていただきました。応援よろしくお願いいたします。
キリンビバレッジ株式会社(社長 井上一弘)は、「トロピカーナ リフレッシュフルーツ ピーチ&パイン」を5月27日(火)より期間限定で新発売します。
「トロピカーナ リフレッシュフルーツ ピーチ&パイン」は、果実感がありながらもすっきりとした後味が特長の「トロピカーナ リフレッシュフルーツ」シリーズとして初めてピーチとパインを採用し(果汁20%)、夏らしく甘酸っぱい味わいに仕上げました。シリーズの特長である「1日不足分のマルチビタミン(B1/B6/C)」を配合しています。
2月にリニューアルした同シリーズの「オレンジ&ピンクグレープフルーツ」は、「果実のおいしさ」を高く評価されており、販売数量は前年比約3.4倍※1と大きく伸長しています。
「トロピカーナ」は100%果汁飲料の小売販売量世界No.1ブランドです※2。果実のおいしさと栄養にこだわり、「Goodness of Fruits(果実のチカラ!)」で、お客様の生活を彩り、健やかな毎日をサポートしていきます。
※1 当社出荷数量に基づく(前年販売月比較 24年4月/25年2月)
※2 ユーロモニターインターナショナル調べ;ソフトドリンク2025年版100%果汁飲料カテゴリー(100%未満果汁飲料、ココナッツウォーターおよびその他のプラントウォーターを除く)、2024年1月~12月
●中味について
•
甘酸っぱいピーチとパインをブレンドしました。しっかりとした果実感とすっきりとした後味で飲み飽きない味わいです。(果汁20%)
•
「1日不足分のマルチビタミン(B1/B6/C)」を配合しています。
●パッケージについて
•
みずみずしい果実とグラスのイラストによっておいしさが直感的に伝わる、白地を基調としたシンプルなデザインです。
•
SUMMER LIMITEDと書かれた青い帯で爽やかさをプラスし、夏の限定品であることが一目でわかるようにしました。
●「COLD&ICE」処方について
•
冷やしても凍らせてもおいしい「COLD&ICE」対応商品です。凍らせることでシャリシャリとしたシャーベットのような食感も楽しめます。
-記-
1.商品名 「トロピカーナ リフレッシュフルーツ ピーチ&パイン」
2.発売地域 全国
3.発売日 2025年5月27日(火)
4.容量・容器 330ml・ペットボトル
5.価格(消費税抜き希望小売価格) 200円
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、ブルックリン・ブルワリー社(米国ニューヨーク、CEO Eric Ottaway/President Robin Ottaway)の「ブルックリンサマーエール」の「Tap Marche(タップ・マルシェ)」向けの3Lペットボトルを5月12日(月)※1より、350ml缶を5月27日(火)より数量限定で発売します。また、会員制 生ビールサービス「キリン ホームタップ」では5月22日(木)より注文受付を開始します。
※1 ECサイトでの受注開始日
ビールづくりの町、ブルックリンで1988年に創業した「ブルックリン・ブルワリー」は、「ブルックリンラガー」をはじめ多様なビールを生み出し、最後の一滴までおいしいクラフトビールにこだわり続け、現在では世界30カ国以上で愛される、米国を代表するクラフトブルワリーです。「ブルックリンサマーエール」は、日本で2019年に発売して以来、毎年ご好評をいただいており、今年で発売7年目となる夏限定のクラフトビールです。米国でも年間販売量No.1※2の限定品として人気の商品です。
※2 米国Brooklyn Brewery 2024年出荷実績
本商品を通じてクラフトビール独自のストーリーや多様な味わい、季節ごとの楽しみ方をお伝えすることで、クラフトビールカテゴリーの活性化に貢献します。
<商品概要>
●中味
すっきりと飲みやすいのに、味わいがあるペールエールです。
●パッケージ
「いつものビールとは違う」海外クラフトビールのおいしさ・特別感とともに、
夏にぴったりのおいしさが伝わるデザインです。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「ブルックリンサマーエール」
2.発売日/容量・容器/販売地域 1.2025年5月12日(月)3Lペットボトル(Tap Marche)/全国
2.2025年5月27日(火)350ml缶/全国
3.2025年5月22日(木)1Lペットボトル(キリン ホームタップ)
3.価格 オープン価格
4.アルコール分 5%
5.純アルコール量 350ml缶:14g
6.製造工場 1.・3.キリンビール横浜工場(予定)
2.キリンビール滋賀工場(予定)
キリンホールディングス株式会社の情報
東京都中野区中野4丁目10番2号
法人名フリガナ
キリンホールディングス
住所
〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
推定社員数
1001~5000人
周辺のお天気
周辺の駅
3駅JR東日本中央本線の中野駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
特許
2021年02月04日に『14-デヒドロエルゴステロールの製造方法』を出願
2020年10月30日に『多成分試料における物質の構造決定方法』を出願
2017年07月11日に『微細泡飲料およびその製造方法』を出願
2020年06月10日に『抑うつの抑制または改善用組成物』を出願
2017年09月08日に『眼疲労の抑制又は改善用組成物』を出願
2019年12月17日に『ノンアルコールビールテイスト飲料』を出願
2015年09月30日に『ビールらしい味わいを有する未発酵のビールテイストアルコール飲料』を出願
2015年09月30日に『ビールらしい味わいを有する未発酵のビールテイストノンアルコール飲料』を出願
2015年11月30日に『低カロリー化果汁或いは野菜汁飲料』を出願
2014年12月24日に『茶飲料およびその製造方法』を出願
2017年09月07日に『乳酸菌を有効成分として含む、皮膚における特定細菌の異常増殖に起因する皮膚の状態の悪化を防止又は改善するための組成物』を出願
法人番号
5010001034768
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2019/07/11
法人変更事由の詳細
令和1年7月1日東京都中野区中野四丁目10番2号キリン株式会社(2010001127723)を合併
プレスリリース
「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」の通年3品が「インターナショナル
「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」の通年3品が「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC) 2025」において3年連続のGOLDを受賞
2025年05月08月 18時
「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」の通年3品が「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC) 2025」において3年連続のGOLDを受賞
累計13億本※1突破し、好調な「キリン 氷結(R)無糖」シリーズから「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリング ALC.7%(期間限定)」発売!
2025年05月08月 09時
累計13億本※1突破し、好調な「キリン 氷結(R)無糖」シリーズから「キリン 氷結(R)無糖 白ブドウスパークリング ALC.7%(期間限定)」発売!
ウイスキーの熟成とともにお客様の人生に寄り添うサービス「人生を共に生きるウイスキー」6月6日(金)よりクラウドファンディング開始
2025年05月07月 11時
ウイスキーの熟成とともにお客様の人生に寄り添うサービス「人生を共に生きるウイスキー」6月6日(金)よりクラウドファンディング開始
夏限定の味わい!「トロピカーナ リフレッシュフルーツ ピーチ&パイン」 が5月27日(火)より新発売!
2025年04月28月 11時
夏限定の味わい!「トロピカーナ リフレッシュフルーツ ピーチ&パイン」 が5月27日(火)より新発売!
世界で人気のクラフトビール「ブルックリン・ブルワリー」から「ブルックリンサマーエール」を数量限定発売
2025年04月28月 11時
世界で人気のクラフトビール「ブルックリン・ブルワリー」から「ブルックリンサマーエール」を数量限定発売