味の素株式会社の情報

東京都中央区京橋1丁目15番1号

味の素株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は中央区京橋1丁目15番1号になり、近くの駅は宝町駅。株式会社アップウェルが近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2015年08月07日に『樹脂組成物』を出願しています。また、法人番号については「8010001034740」になります。
味の素株式会社に行くときに、お時間があれば「アーティゾン美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
アジノモト
住所
〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
google map
企業ホームページ
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役 西井 孝明
事業概要
食品、アミノ酸製品の製造、販売
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年・2009年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
2018年11月29日に厚生労働省より優秀賞部門で『テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
都営都営浅草線の宝町駅
東京メトロ銀座線の京橋駅
東京メトロ銀座線の日本橋駅
東京メトロ東西線の日本橋駅
地域の企業
3社
株式会社アップウェル
中央区京橋2丁目5番2号A・M京橋ビル801
天翔ファシリティーズ株式会社
中央区京橋2丁目8番1号
HINODE01合同会社
中央区京橋1丁目6番13号
地域の観光施設
3箇所
アーティゾン美術館
中央区京橋1-7-2
国立映画アーカイブ
中央区京橋3-7-6
中央区立郷土天文館「タイムドーム明石」
中央区明石町12番1号(中央区保健所等複合施設6階)
特許
2015年08月07日に『樹脂組成物』を出願
2015年02月27日に『農園芸用組成物及び植物の栽培方法』を出願
2015年06月22日に『樹脂組成物』を出願
2014年10月30日に『N-長鎖アシル酸性アミノ酸および/またはその塩を含む水溶液、並びにその製造方法』を出願
2014年10月03日に『保護フィルム付き接着シートの製造方法』を出願
2015年06月04日に『樹脂組成物及び接着フィルム』を出願
2015年04月30日に『消化管障害を改善する組成物』を出願
2014年07月01日に『癌化学療法時の副作用軽減剤』を出願
2014年02月19日に『樹脂シート』を出願
2012年11月12日に『絶縁樹脂材料』を出願
2014年12月26日に『養魚用飼料』を出願
法人番号
8010001034740
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2021/07/13
法人変更事由の詳細
令和3年7月1日東京都中央区八丁堀三丁目4番8号味の素アニマル・ニュートリション・グループ株式会社(7010001142115)を合併

味の素(株) 業務用新製品/リニューアル品
2024年07月03月 10時
 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、業務用新製品として2品種、リニューアル品として5品種を発売します。
 高齢者給食でも人気の和風メニューが手軽に美味しく提供できるメニュー用合わせ調味料「Cook Do(R)」新品種と、給食・外食業態でも使いやすい大容量チューブタイプの「香味ペースト(R)」を発売し、調理の簡便化により人手不足の課題解決に貢献します。
 また、簡単に大量調理可能な「クノール(R)クイックサーブ(R)スープ」と、手軽に個食調理ができる「クノール(R)ランチ用スープ」を、複雑で豊かな野菜の風味とコクを感じる品質にリニューアルしました。さらに、業務用「味の素ⓢ(R)」のパッケージデザインに新しいグローバルブランドロゴを使用し、業務用「ハイミー(R)」は製品特長の「強いうま味と深いコク」が分かりやすいデザインにリニューアルしました。
【製品概要】[新品種]

味の素株式会社社長

業務用「Cook Do (R)」<豆腐と豚肉の和風炒め用>:1Lボトル×6発売日 :2024年7月24日(水)製品特長:濃厚な鰹だしの風味に加え、ごま油や味噌でコクを出した和風メニュー用調味料です。豆腐と豚肉の炒め物をはじめ様々な和風メニューにご使用いただけます。食塩相当量が低く(1g/食)、またスチームコンベクション調理にも適した設計となっており、高齢者施設給食や、産業給食等の毎日の献立作りに役立ちます。

味の素株式会社社長

業務用「Cook Do (R)」香味ペースト(R)(汎用ペースト調味料):500g×12発売日 :2024年7月24日(水)製品特長:
鶏のだしをベースに、こがしニンニク油などの香味油と調味料を配合したペースト状の調味料です。500gの大容量でありながら、片手で持ちやすく絞り出しやすいスパウトパウチに入っており、これ1本で、炒飯、スープ、肉野菜炒めなどの中華料理が手軽においしく調理できます。
[リニューアル品種]

味の素株式会社社長

業務用「クノール(R)クイックサーブ(R)スープ」<ポタージュ>:420g袋×20発売日:2024年10月以降自然切替リニューアルポイント:香味野菜をバターでじっくりとソテーして作った自社独自のミルポワパウダーを配合し、複雑で豊かな野菜の風味とコクを実現しました。沸かしたお湯に溶かすだけで、素早く大量のスープが出来上がります。

味の素株式会社社長

業務用「クノール(R)ランチ用スープ」<ポタージュ>:30食入箱×8発売日:2024年10月以降自然切替リニューアルポイント:香味野菜をバターでじっくりとソテーして作った自社独自のミルポワパウダーを配合し、複雑で豊かな野菜の風味とコクを実現しました。お湯を注いでかき混ぜるだけで、良質な個食スープを作ることができます。

味の素株式会社社長

業務用「味の素ⓢ(R)」:1kg袋×12、20kg箱発売日:2024年10月以降自然切替リニューアルポイント:うま味調味料「味の素(R)」は、グローバルブランドロゴを2023年10月以降順次リニューアルしており、今回業務用「味の素ⓢ(R)」も新しいロゴにパッケージデザインをリニューアルします。

味の素株式会社社長

業務用「ハイミー(R)」:1kg袋×12発売日:2024年11月以降自然切替
リニューアルポイント:業務用「ハイミー(R)」の持つ「強いうま味と深いコク」という製品特長が分かりやすいパッケージデザインにリニューアルします。
発売地域:全国価格:オープン価格
お客様向けお問い合わせ先:
https://foodservice.ajinomoto.co.jp/contact備考味の素KKはLINE公式アカウントを開設し、プロの皆さまにメニュー作りに役立つ情報をお届けしています。

味の素株式会社社長

 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、https://www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。

味の素(株) 2024年秋季 家庭用新製品/リニューアル品
2024年07月03月 10時
 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、家庭用新製品として7品種、リニューアル品として27品種を発売します。【製品概要】
[新品種]
「Cook Do(R)」
<黒酢酢豚用>:130g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
当社初、ファン投票により期間限定の復刻品種の発売が決定しました。
香り高い本場の「香酢」を使用、コク深い本格的な黒酢酢豚に仕上がります。

味の素株式会社社長:藤江

「Cook Do(R) きょうの大皿(R)」
<豚バラ豆腐用>:80g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
豆腐・小松菜に豚バラ肉を加えてフライパンで炒めるだけで、肉と野菜のメインおかずが簡単に作れます。
熟成味噌と八丁味噌のコク深い甘辛ソースで、ご飯がすすむ味わいです。水切りなしでも豆腐が崩れにくく、ソースがよく絡んで濃厚な味わいが続きます。

味の素株式会社社長:藤江

「Bistro Do(R)」
<濃厚デミグラスチキンソテー用>:80g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
牛肉と香味野菜のうま味が溶け込んだ、豊かな風味と濃厚な味わいが特長のソースです。ご飯に合う味わいでボリュームたっぷりなので食卓の洋風メインおかずに最適です。

味の素株式会社社長:藤江

「鍋キューブ(R)」
<焼きあごだし>(7個入):58g
発売日  :2024年8月2日(金)
発売地域 :全国
製品特長等:
コク深く、ほのかに甘い焼きあごだしの味を楽しめる醤油ベースの鍋つゆです。キューブの中に焼きあごの粉末をそのまま入れているので、あごの香りと味わいを存分に味わえます。

味の素株式会社社長:藤江

「スープDELI(R)」*
<クリーミーカルボナーラ>(容器入):35.2g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
当社独自の湯戻りしやすく食べ応えのあるもちもちパスタに、とろりとしたスープがしっかり絡んだ濃厚な味わいのカルボナーラです。
3種のチーズ(パルメザン・ブルー・カマンベール)と、卵黄の味わい深いソースに、ベーコンのコクと風味が効いた、本格的な味わいが楽しめます。

味の素株式会社社長:藤江

「クノール(R)」ポタージュで食べる豆と野菜*
<オニオングラタン風>:180g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
飴色になるまでじっくりソテーした玉ねぎと、ほくほくの豆がマッチした具沢山のオニオングラタン風スープです。アクセントにチーズを加え、コク深い味わいに仕上げました。電子レンジで温めるだけで、豆と野菜の栄養をおいしく摂ることができます。

味の素株式会社社長:藤江

「アミノバイタル(R)CONNECT関節サポート」☆
14本入箱:70g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国(スポーツ量販店・通信販売限定)
製品特長等:
コラーゲンに多く含まれる6種アミノ酸(4,000mg)が主成分のサプリメントです。6種アミノ酸※には、ひざ関節に違和感を持つ人の、ひざ関節の違和感を改善する機能があることが報告されています。
【機能性表示食品 届出番号I1167】
※6種アミノ酸には、セリン、アスパラギン酸ナトリウム、グルタミン酸、グリシン、アラニン、プロリンが含まれます。

味の素株式会社社長:藤江

[リニューアル品種]
「味の素(R)」
<25g袋>:25g
<50g袋>:50g
<100g袋>:100g
<400g袋>:400g
<「アジパンダ(R)」瓶70g>:70g
発売日  :2024年9月下旬以降自然切替
発売地域 :全国
製品特長等:
愛され続けるブランドへのアップデートを図るべく、より印象に残りやすいグローバルブランドロゴに一新しました。
詰替え用の袋品種は、「アジパンダ(R)」の印象度を高めたデザインにリニューアルしました。

味の素株式会社社長:藤江

「Bistro Do(R)」
<ガーリックトマトチキンソテー用>:90g
<濃厚チーズクリームチキンソテー用>:90g
<なすのボロネーゼ風炒め用>:140g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
洋風ソースのおいしさを表現したパッケージデザインと品種名にリニューアルしました。また、作り方、使用食材を食卓のメインおかずに適したできあがり量 (3~4人前 )になるよう変更しました。

味の素株式会社社長:藤江

「鍋キューブ(R)」
<鶏だし・うま塩>(7個入):51g
<濃厚白湯>(7個入):64g
<鶏だしコク醤油>(7個入):62g
<うま辛キムチ>(7個入):66g
<鯛と帆立の極みだし鍋>(7個入):60g
発売日  :2024年8月2日(金)
発売地域 :全国
製品特長等:
容量(キューブの入数)を8個から7個に変更しました。また売り場でおいしさがより明確にイメージでき、品種名が一目でわかるようパッケージデザインを刷新しました。

味の素株式会社社長:藤江

「ピュアセレクト(R) コクうま(R) 65%カロリーカット」:360g
発売日  :2024年8月中旬以降自然切替
発売地域 :全国
製品特長等:
まろやかで口溶けの良い味わいへ品質を変更し、“とれて3日以内の国産新鮮たまごだけを使用”していることが伝わりやすいパッケージデザインに変更しました。

味の素株式会社社長:藤江

「クノール(R) カップスープ」
<ポタージュ>*
(3袋入):49.5g
(8袋入):132g
発売日  :2024年8月上旬以降自然切替
発売地域 :全国
製品特長等:
香味野菜を丁寧にソテーしたミルポアパウダーを使用してコク深い味わいに品質を改訂しました。また、いろいろな野菜が溶け込んだコク深い味わいを楽しめる<ポタージュ>独自の価値がより明確に伝わるパッケージデザインにリニューアルしました。

味の素株式会社社長:藤江

「スープDELI(R)」*
<まるごと1個分完熟トマトのスープパスタ>(容器入):40.6g
<ポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタ>(容器入):42.3g
<サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ>(容器入):39.0g
<たらこクリームスープパスタ<豆乳仕立て>>(容器入):44.2g
<クラムチャウダー パスタ入り>(容器入):37.5g
<まるごと1個分完熟トマトのスープパスタ>(3食入袋):86.7g
<ポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタ>(3食入袋):90.3g
<サーモンとほうれん草のクリームスープパスタ>(3食入袋):83.4g
<たらこクリームスープパスタ<豆乳仕立て>>(3食入袋):94.8g
発売日  :2024年8月24日(土)
発売地域 :全国
製品特長等:
スープパスタのおいしさと食べ応え、品種ごとの味のイメージがより伝わりやすい製品名・パッケージデザインにリニューアルしました。

味の素株式会社社長:藤江

「アミノバイタル(R)アミノプロテイン」☆
<Health&Beautyストロベリー味>
10本入パウチ:38g
30本入パウチ:114g
発売日  :2024年8月中旬以降自然切替
発売地域 :全国
製品特長等:
<レモン味>、<カシス味>のパッケージに記載されているキャッチコピー、「すぐ飲める“瞬間”プロテイン」を本品種にも採用し、女性へのアプローチを強化するため、新たに「Health&Beauty」と記載したデザインに変更しました。

味の素株式会社社長:藤江

価格:オープン価格
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181
*の製品については フリーダイヤル 0120-40-5656
☆の製品については フリーダイヤル 0120-16-0505
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。

「生オリーブオイルソース」<瀬戸内レモン>新発売~オリーブオイルベースの新しいソースが登場~
2024年07月03月 10時
2024年8月24日(土)より全国で販売開始 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、オリーブオイルベースのフレッシュでヘルシーな「生オリーブオイルソース」<瀬戸内レモン>を、2024年8月24日(土)より全国で販売開始します。

2024年8月24日土

 生活者の健康意識はコロナ禍を経て中期的に高まっており、日常の食事からカラダをケアしたいという人が増えています。食用油についても、おいしくてヘルシーなイメージを持つオイルとして特にオリーブオイルが注目されています。また、同じく健康意識の高まりから、野菜や良い油を積極的に取りたいというニーズも増加しています。
 一方で生活者は、野菜にかけて使用する調味料(マヨネーズ・ドレッシング等)に対して、いつもと同じような味わいにならないようメニューを工夫したいと感じています(以上当社調べ)。
 そこで当社は、おいしいことは最優先だが、なるべくカラダに良いものを選びたいと考える、食卓の満足度向上への意識が高い大人をターゲットに、おいしくてヘルシーな全く新しいソース、「生オリーブオイルソース」<瀬戸内レモン>を発売します。
 スペイン指定農園の厳選エキストラバージンオリーブオイルをベースに、香り・風味の良い瀬戸内レモンとビネガーを熱を加えずブレンドし、新鮮キープボトル※に閉じ込めた、素材と製法にこだわった「生オリーブオイルソース」です。とろっとしたソースで食材になじみやすく、生野菜だけでなく、野菜をたっぷり食べられるホットサラダや、肉、魚などを使った幅広いメニューにかけるだけで、フレッシュでヘルシーなおいしさを楽しめます。
※開封後も中身が空気に触れず、鮮度を維持しおいしさを長持ちさせる2重構造ボトル

2024年8月24日土

 当社は幅広いメニューをおいしくヘルシーに楽しむことができる新しいソースの発売を通じて、新たな価値を創出し、人・社会・地球のWell-beingに貢献します。
 2024年度の「生オリーブオイルソース」<瀬戸内レモン>の売上目標は、約2億円(消費者購入ベース)です。
1.製品概要:
(1)製品名:「生オリーブオイルソース」<瀬戸内レモン>
(2)特長:スペイン指定農園の厳選エキストラバージンオリーブオイルをベースに、香り・風味の良い瀬戸内レモン、ビネガーを熱を加えずにブレンドし、新鮮キープボトルに閉じ込めた、素材や味わいにこだわった新感覚のソースです。
(3)容量:175g
(4)価格:オープン価格
(5)賞味期間:6カ月(常温未開封)
2.発売日:2024年8月24日(土)
3.発売地域:全国
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。

ひとふりでウマさの高みへ!うま味調味料「味の素(R)」と『ONE PIECE』がコラボ!
2024年07月01月 00時
全18種のアニメキャラとのコラボ瓶を数量限定で新発売!~コラボCM放映のほか、コラボレシピ公開やSNSキャンペーンを7月1日から開始~ 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、うま味調味料「味の素(R)」と大人気TVアニメ『ONE PIECE』との初めてのコラボレーション企画を7月1日(月)より実施します。『ONE PIECE』のキャラクターとコラボしたうま味調味料「味の素(R)」ワンピース瓶70g全18種類を数量限定にて全国で販売開始します。また、コラボCM放映やオリジナルで考案したコラボレシピを公開するほか、ONE PIECEコラボグッズなどが当たるSNSキャンペーンを展開します。TVアニメ『ONE PIECE』とのコラボレーションを通じて、毎日の食卓においしさと楽しさをお届けします。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「味の素(R)」×『ONE PIECE』コラボ瓶全18種を数量限定で発売!
 「味の素(R)」のキャラクター「アジパンダ(R)」が、『ONE PIECE』のキャラクターたちに変身した限定コラボ瓶、うま味調味料「味の素(R)」ワンピース瓶70g全18種を、全国量販店やECで順次発売します。製品を使用していくと、瓶の側面にある小窓に各キャラクターの好物や隠しキャラが浮き上がってくる仕掛けもあります。
【「味の素(R)」ワンピース瓶70g】

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
【製品概要】
製品名:うま味調味料「味の素(R)」ワンピース瓶70g(全18種)
価格:オープン価格
賞味期間:なし
販売数量:1,211,160本
発売地域:全国
販売期間:2024年7月1日(月)~9月30日(月)

全18種のアニメキャラコラボ瓶

※なくなり次第販売終了となります。
※お取り扱いのない店舗もございます。
『ONE PIECE』キャラクターたちの好物を作ろう!「冒険レシピ」大公開
 「味の素(R)」を使ったルフィたちの好物のレシピを「冒険レシピ」として特設ページ(https://www.ajinomoto.co.jp/aji/umami_onepiece/)で公開中。「ルフィおすすめ!手羽元で作るチューリップ唐揚げ」や「サンジおすすめ!ピリ辛海鮮ペペロンチーノ」など6種のコラボレシピを紹介しています。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
『麦わらの一味がうま味の力を実感!コラボCM「進化するメシ篇」7月7日に公開
 7月7日(日)のTVアニメ『ONE PIECE』放送内で、コラボCM「進化するメシ篇」として初放映します。また、このCMは公式YouTube「味の素KK公式チャンネル」でも同日10時に公開予定です。
 CMで描かれるのは、サウザンド・サニー号の上で、卵かけごはんを取り囲む麦わらの一味。ルフィが「味の素(R)」をふりかけた瞬間、卵かけごはんが進化し、うま味の力が周囲へと広がり始めます。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
ONE PIECEコラボグッズなどが当たるSNSキャンペーン
 今回のコラボを記念して、公式Xアカウント(@ajinomoto_umami)にて2つのSNSキャンペーンを展開します。「#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン」はフォロー&リポストで応募でき、抽選でONE PIECEコラボグッズやAmazonギフトカードが当たるほか、参加者全員に「ルフィ」×「アジパンダ(R)」コラボ瓶の手配書画像をプレゼントします。「#ウマさの高みへキャンペーン」では、フォロー&お題の写真投稿をすることで、ONE PIECEコラボグッズや麦わらの一味のコラボ瓶10種が抽選で当たります。
 <#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン>
【参加方法】
うま味調味料「味の素(R)」公式アカウント(@ajinomoto_umami)をフォロー
対象投稿をリポスト
【応募期間】
<第1弾>2024年7月1日(月) ~ 7月12日(金) 23:59
<第2弾>2024年8月1日(木) ~ 8月12日(月) 23:59
<#ウマさの高みへ キャンペーン>
【参加方法】
うま味調味料「味の素(R)」公式アカウント(@ajinomoto_umami)をフォロー
「#ウマさの高みへ」をつけてお題の写真を投稿
【応募期間】
2024年7月8日(月) ~ 9月30日(月) 23:59
参加方法の詳細は特設ページ(https://www.ajinomoto.co.jp/aji/umami_onepiece/)をご覧ください。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

左から コラボ瓶の手配書画像/オリジナル保冷ポーチ/オリジナル茶碗セット
※色やデザインはお選びいただけません。
「味の素(R)」のキャラクター「アジパンダ(R)」について
 「アジパンダ(R)」は、生まれつきカラダの模様がエプロンなパンダの男の子。2005年、「味の素(R)」の商品の良さをもっと多くの方に知ってほしい、という思いから誕生し、2015年に会社のコーポレートキャラクターになりました。実は、ピンク色の妹「アジパンナ(R)」もいます。詳しくは、公式サイト内「アジパンダ(R)わくわく調査隊」をご覧ください。
https://story.ajinomoto.co.jp/series/survey/001.html
■TVアニメ『ONE PIECE』について
 ワノ国を出港し、次なる物語は未来島エッグヘッドへ!
毎週日曜日朝9時30分よりフジテレビほかにて放送中。

全18種のアニメキャラコラボ瓶

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
■味の素グループについて
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。

シーズン間近!音楽フェス疲れの実態が明らかに。フェスでは、約5人に1人がハーフマラソンと同等の距離を歩いていると判明!!
2024年06月27月 11時
~さらに翌日以降にも疲労が残る人は9割以上。疲労対策の必要性が浮き彫りに~ 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、来たる音楽フェスシーズンに向けてフェス疲れの実態を明らかにすることを目的に、音楽フェスに参加した経験のある471名に対して「音楽フェスに関する実態調査」を実施しました。

翌日以降疲労

■「音楽フェスに関する実態調査」概要
・調査対象:音楽フェスに過去、参加した経験がある人
・対象人数:471名
・調査方法:インターネット・調査期間:2024年5月17日(金)~20日(月)
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は「味の素(株)調べ」と明記ください。
調査詳細
1.音楽フェス経験者のうち、半数近くは最後まで体力が持たなかった経験あり!

翌日以降疲労

 「音楽フェスで最後まで体力が持たずに楽しみ切れなかった経験はありますか」という質問に対して、48%が「よくある」「たまにある」と回答し、半数近くは音楽フェスに行って体力が持たなかった経験があることが判明しました。長時間にわたって立ちっぱなしであることや、徒歩での移動が大きな負担となっていると考えられ、フェスを楽しむための体力維持の重要性が浮き彫りになりました。
2.音楽フェスの常連ほど、疲労回復グッズを持っていく傾向があるという結果に!?
  参加回数6回以上の人の半数以上が疲労回復グッズを必ず持っていくことが判明

翌日以降疲労

 「音楽フェスに必ず疲労回復グッズ(エナジードリンク・サプリメント等)を持っていきますか」という質問では、「はい」と回答した人の割合が、音楽フェス参加回数5回以下では33%と約3人に1人であったのに対して、6回以上の常連では52%と半数以上に。“音楽フェスを経験すればするほど、疲労回復グッズの重要性に気づく”人が多いことが明らかになりました。
3.フェス後に筋肉痛や疲労を感じたことがある人は8割以上! 音楽フェスの過酷さが浮き彫りに

翌日以降疲労

 「音楽フェスの後、筋肉痛や疲労を感じたことはありますか」という質問では、83%が「感じたことがある」と回答。さらに、そのうちの9割以上が、疲労感を翌日以降まで持ち越してしまっていたことが判明しました。
4.音楽フェスでの運動量はハードなスポーツと同程度だと感じている人が4割!
  さらに約5人に1人は3万歩(約20km)以上歩いたことが明らかに

翌日以降疲労

 「音楽フェスでの運動量はどれくらいだと感じますか」という質問では、「1時間ほどのランニング」以上の運動量と同程度だと回答した人が40%となりました。さらに、実際の当日の歩数についても調査を行ったところ、約5人に1人が3万歩以上歩いたと回答!これは約20km、つまりハーフマラソンと同等の距離に相当し、その他のスポーツではプロサッカーやプロバスケットボールの試合で選手が走る距離の2倍にも匹敵するといわれています。
 このことからも、音楽フェスはかなり体力を使うアクティビティであり、しっかりと疲労対策をする必要があることがわかります。
スポーツシーンでも重要視されてきた 筋肉の疲労回復に効果的な”アミノ酸“を直接摂取する必要性とは
 私たちのカラダを構成しているたんぱく質は、20種類のアミノ酸でできています。運動をすると、エネルギー源となるアミノ酸を作るために、筋肉にあるたんぱく質の分解が進みます。その結果、筋肉が減り、損傷しやすくなってしまいます。しかし、それを防ごうとアミノ酸をたんぱく質から摂ろうとすると、消化・吸収まで3~4時間ほどかかってしまいます。そのため、アミノ酸の形で直接摂取することが重要となってくるのです。
 アミノ酸には様々な種類がありますが、特に筋肉のたんぱく質の合成を促進し、筋疲労や筋肉痛を軽減するバリン、ロイシン、イソロイシンという3種類の必須アミノ酸を総称してBCAA(分岐鎖アミノ酸)といいます。

翌日以降疲労

 BCAAを音楽フェスのようなハードなアクティビティの前後に摂取することで、最後まで楽しむスタミナの確保や、損傷した筋肉や疲労の回復の促進が可能となり、翌日以降に疲労を持ち越さない効果が期待できます。
味の素グループについて
 味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
 味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しく は、https://www.ajinomoto.co.jp/をご覧ください。
~レシピサイト「AJINOMOTO PARK」、本日全面リニューアルオープン~味の素㈱、AIを活用した自動献立提案システムを新開発!日々の献立づくりの悩みを解決
2018年3月26日 13時
味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は本日、当社レシピサイト「AJINOMOTO PARK」を全面リニューアルオープンしました(URL https://park.ajinomoto.co.jp/top/)。

広告:AMAZONに登録されている商品(掲載されている企業と関連性がない場合があります。)
AMAZON用広告.味の素S 1kg袋.

広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(味の素株式会社と関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.味の素の罪.
広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(味の素株式会社と関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.味の素 ほんだし 300g.
広告:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)に登録されている情報(味の素株式会社と関連性がない場合があります。)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)広告.味の素 コンソメ 7個×24個セット/ 味の素 コンソメ コンソメ.