株式会社マックハウスの訪問時の会話キッカケ
「
本日はどうぞよろしくお願いします。
新高円寺駅の近くにオススメのお店はありますか
今、株式会社マックハウスの社員数はどのくらいですか
」
google map小雨
気温23.44度
(06月07日 18時取得:Openweathermap)
東京メトロ・丸ノ内線の東高円寺駅
JR東日本・中央本線の高円寺駅
東京メトロ・丸ノ内線の方南町駅
2025年06月05月 15時
マックハウスが提案する「MLB」スタイル、モデル店舗で限定展開
2025年06月04月 09時
衣料品回収サービスの仕組みを刷新
2025年05月29月 09時
子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得
2025年05月28月 09時
株式会社マックハウス、新経営体制で始動
2025年05月27月 09時
~ZOZOTOWN売上1位※のノウハウと全国239店舗の力で“働く女性ファッション市場”へ本格参入~
※2024年度 レディース部門での実績
株式会社マックハウス(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:石野 孝司)と、ECアパレル企業・株式会社クラシカルエルフ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役会長:三和 義久)は、20~40代の働く女性をターゲットとしたオリジナルブランドの共同開発・展開に向け、業務提携契約を締結いたします。
クラシカルエルフは、ZOZOTOWNレディース部門で2024年度売上1位を獲得し、トレンドを取り入れた高品質なアイテムを手頃な価格で提供することで幅広い世代から支持を集めています。一方、マックハウスは全国規模の店舗ネットワークを活かした展開力を持っています。両社の強みを融合したオリジナルブランドの立ち上げにより、急成長する働く女性ファッション市場への本格参入を目指します。
■背景|働く女性のファッション市場は3兆円規模へ
20~40代の働く女性を中心としたファッション市場は、ライフスタイルの多様化とオンライン購買の浸透により急速に拡大しており、2025年には約3兆円に達すると予測されています。この世代は「仕事にもプライベートにも使える」「自分らしく着こなせる」上質なデイリーウェアを求める傾向が強く、従来の画一的なオフィスカジュアルにとどまらない、個性と機能性を両立したファッションへのニーズが高まっています。
◆今後の展開|“毎日に寄り添うファッション”の実現へ
EC販売を主軸としながら、マックハウスの実店舗を活用したOMO(Online Merges with Offline)戦略を通じて、オンラインとオフラインを融合した新しい購買体験を提供します。
新ブランドでは、オフィスからプライベートまで着回せる上質なデイリーウェアを中心に、働く女性の多様なライフシーンに対応する商品を展開予定です。
デジタルマーケティングとライフスタイル提案を通じて、同世代の共感を得るブランドコミュニケーションを構築してまいります。
今後の詳細は、公式オンラインストアおよびマックハウス店舗にて随時発信予定です。
■ 会社概要
社名 株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603)
代表者 石野 孝司
所在地 東京都杉並区梅里1-7-7 SKTビル 6F
設立 1990年6月1日
資本金 100,000,000円(2025年2月末日現在)
従業員 260名(2025年2月末日現在)
事業内容 カジュアル衣料を主とする小売業で、チェーンストア形態により全国展開
店舗数 239店舗(2025年5月末日現在)
■コーポレートサイト
https://biz-mac-house.jp
■ニュース一覧
https://biz-mac-house.jp/news/?cat=cat01
■ お問合せ 株式会社マックハウス 管理部広報IRグループ 堀池 TEL:03-3316-1911
~モール型SCにて『コンセプトショップ』として専門コーナーを新設~
株式会社マックハウス(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:石野孝司)は、2025年春夏シーズンより、「MLB(メジャーリーグベースボール)」ブランドを活用したストリートカジュアルファッションの新たな提案を開始いたしました。
今回の取り組みでは、ららぽーと内の一部モデル店舗において、MLBブランドをフィーチャーした専門コーナーを新設。これを「コンセプトショップ」と位置づけ、ファッション感度の高い層やユニセックス志向の若年層を中心に、新たな顧客接点の創出を目指しています。
モデル店舗に新設されたMLBコンセプトコーナー。ストリート感ある世界観を演出。
◆ストリートカジュアルとしてのMLB提案
当社では、ストリートカジュアルを軸としたユニセックス提案へと売場のコンセプトを転換。MLBブランドの持つ“チームアイコンの魅力”や“ストリートカルチャーとの親和性”に着目し、新しいファッションカテゴリとしての価値創出を目指します。
◆モール型ショッピングセンターでの専門コーナー展開
モール型ショッピングセンター内の店舗において、MLB専門コーナーを新設いたします。これにより、幅広い年齢層の顧客が集まるショッピング環境において、MLBファッションの新しい魅力を効果的に訴求してまいります。
◆ファッション性の追求
提案の中心は、洗練されたデザイン性を持つキャップやアパレル。中でもMLBキャップは、ロゴのデザイン性やカラー展開により、スタイリングの主役として機能するアイテムとして評価されています。トレンドを意識しながらも日常的に取り入れやすい“リアルクローズ”としての価値を高め、性別・年齢を問わず幅広い層へのアプローチを可能にしています。
また、店舗スタッフによる着用・発信を通じて、商品の世界観を可視化し、お客様に“動きのあるスタイリング提案”を届けるなど、売場全体でファッション体験を強化しています。
今後の展望
当社は、MLB商品をスポーツアイテムとしてだけでなく、ストリートカジュアルファッションの重要な要素として位置づけ、ユニセックス提案の核となる商品カテゴリとして育成してまいります。特に、ファッション性と実用性を兼ね備えたキャップ類については、トレンドを意識した商品セレクトにより、幅広い年齢層の顧客に支持される商品展開を目指します。
現在展開中のモデル店舗を起点に、今後は売場スペースや取扱商品の強化、さらには他店舗への横展開も検討中です。詳細は決まり次第順次ご案内いたしますが、ファッションとカルチャーを融合させたMLBスタイルの進化に、ぜひご期待ください。
■ 会社概要
社名 株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603)
代表者 石野 孝司
所在地 東京都杉並区梅里1-7-7 SKTビル 6F
設立 1990年6月1日
資本金 100,000,000円(2025年2月末日現在)
従業員 260名(2025年2月末日現在)
事業内容 カジュアル衣料を主とする小売業で、チェーンストア形態により全国展開
店舗数 250店舗(2025年2月末日現在)
■コーポレートサイト
https://biz-mac-house.jp
■ニュース一覧
https://biz-mac-house.jp/news/?cat=cat01
■ お問合せ 株式会社マックハウス 管理部広報IRグループ 堀池 TEL:03-3316-1911
~SDGsと循環型社会の実現に向けた取り組みを本格化~
株式会社マックハウス(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:石野孝司、東証スタンダード:7603)は、2025年5月より、衣料品回収のリサイクルモデルの刷新を行い、新たにgf.D株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:服部 吉彦)との協業による衣料品回収プロジェクトを開始しました。サステナブルな流通への転換と企業価値向上を目指し、CO2削減や資源循環に貢献する新たな仕組みを構築しています。
◆衣料品を「捨てずに循環」へ
不要となった衣類を店頭で回収し、寄付・再資源化まで一貫対応
全国のマックハウス店舗に設置された回収BOXに、不要となった衣類をお持ち込みいただくことで、
お客様が気軽にリサイクル活動に参加できる仕組みを整備しました。
回収した衣類は、仕分け後に寄付・再資源化されるほか、廃棄処理に伴う環境負荷(焼却・CO2排出)の削減にもつながります。衣類を最後まで活かす仕組みは、持続可能な社会に向けた具体的なアクションであり、当社のESG経営の一環として位置づけています。
▼衣類リサイクルの流れ
衣料リサイクルの流れ
◆回収体制の見直しによる効果とSDGsへの貢献
今回のリサイクルモデルの刷新により、物流や回収オペレーションの効率化が図られ、コスト最適化と環境配慮の両立を実現しています。
あわせて、以下の国連「持続可能な開発目標(SDGs)」への貢献が期待されます。
▼本取り組みが貢献するSDGs目標
SDGs目標
・目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
ポリエステル素材の再資源化により、地下資源への依存を減らし、クリーンエネルギー利用への
意識を高めます
・目標12「つくる責任 つかう責任」
製造から廃棄までのライフサイクルを見直し、再利用・再資源化による責任ある循環を促進します。
・目標13「気候変動に具体的な対策を」
衣類の焼却回避によりCO2排出を抑制し、気候変動対策に貢献します。
「必要な人に、必要なモノを」― 循環型社会の実現を目指して
本プロジェクトは、地域のお客様とともに環境課題に取り組む仕組みです。
使わなくなった洋服を回収・仕分けし、状態に応じて寄付・再資源化を行います。とくにアジア地域では「USED IN JAPAN」の衣料品への需要が高く、「必要なモノを、必要としている人へ届ける」ことをモットーに、衣類の循環を推進しています。
また、「不要だから廃棄するのではなく、必要とする人・場所にまだ出会えていないだけ」という理念のもと、従来の焼却・廃棄からハートスワップへ一部寄付または、再利用への転換を目指します。これにより、ポリエステルなどの再資源化が進み、CO2削減や地下資源の使用抑制といった環境負荷の軽減にもつながります。
■ 会社概要
社名 株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603)
代表者 石野 孝司
所在地 東京都杉並区梅里1-7-7 SKTビル 6F
設立 1990年6月1日
資本金 100,000,000円(2025年2月末日現在)
従業員 260名(2025年2月末日現在)
事業内容 カジュアル衣料を主とする小売業で、チェーンストア形態により全国展開
店舗数 250店舗(2025年2月末日現在)
■コーポレートサイト
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■ニュース一覧
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「えるぼし認定(2つ星)」と合わせ、多様な人材が活躍できる職場環境の実現を目指します。
株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603、東京都杉並区、代表取締役:石野孝司)は、仕事と家庭を両立しやすい職場づくりに取り組む企業を子育てサポート企業として厚生労働大臣が認定する「くるみん認定」を2025年5月に取得しました。
当社では、女性の活躍推進において優良な企業を認定する「えるぼし認定」(2つ星)を2024年5月に取得しております。この度の「くるみん認定」の取得と合わせ、すべての従業員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図りながら活躍できる会社を目指し、ダイバーシティ&インクルージョン推進のための取り組みを継続してまいります。
2025年5月取得「くるみん」
2024年5月取得「えるぼし」
◆くるみん認定とは
「次世代育成支援対策推進法」に基づき設定された制度で、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。
当社では、「仕事と子育てを両立しやすい職場環境の整備」「年次有給休暇取得推進」等の取り組みを行ってまいりました。2020年4月1日~2023年3月31日の計画期間において、計画した目標を達成するとともに、法を上回る取り組みが評価され、認定に至りました。
◆主な取り組み実績
当社では、仕事と育児の両立支援に力を入れ、多くの従業員が産前産後の休暇制度を利用しており、復帰後の時短勤務制度なども活用しながら仕事と育児の両立を図り、継続してキャリアを積んでいます。また、地域限定社員や副店長制度導入により多彩な働き方を推進しております。
≪えるぼし認定(2つ星)との相乗効果≫
2024年5月に取得した「えるぼし認定」(2つ星)では、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目のうち4項目で基準を満たし、女性が活躍できる雇用環境の整備を推進してきました。今回の「くるみん認定」取得により、男女を問わず子育て世代の従業員が安心して働ける環境をさらに充実させてまいります。
今後の取り組み
今後も、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた職場の環境整備をより積極的に行い、柔軟な働き方と多様な人材が活躍できる体制構築に取り組み、従業員エンゲージメントの向上に努めてまいります。
女性活躍を推進する取り組みだけにとどまらず、男性も含めた育児休暇の取得率向上を図るなど、多様な人材が働きやすく、能力を発揮できるよう、制度や環境の整備に努めてまいります。
■ 会社概要
社名 株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603)
代表者 石野 孝司
所在地 東京都杉並区梅里1-7-7 SKTビル 6F
設立 1990年6月1日
資本金 100,000,000円(2025年2月末日現在)
従業員 260名(2025年2月末日現在)
事業内容 カジュアル衣料を主とする小売業で、チェーンストア形態により全国展開
店舗数 250店舗(2025年2月末日現在)
■コーポレートサイト
https://biz-mac-house.jp
■ニュース一覧
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■ お問合せ 株式会社マックハウス 管理部広報IRグループ 堀池 TEL:03-3316-1911
~収益改善とライフスタイル領域などへの事業拡張で持続的成長を目指す~
株式会社マックハウス(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:石野孝司、東証スタンダード:7603)は、2025年5月21日開催の第35回定時株主総会において、取締役7名・監査役1名の選任議案が可決され、新経営体制が正式に発足いたしましたことをお知らせいたします。
◆新経営体制の概要
新体制では、児玉和宏代表取締役会長と石野孝司代表取締役社長のツートップ体制により、業務提携先であるジーエフホールディングス株式会社との物流・商品開発シナジーを最大化するとともに、社外取締役からの独立した視点による監督・助言により、コーポレートガバナンスの充実を図ってまいります。
また、経営改革プログラムを立ち上げ、プライベートブランドの機能性向上、AI・デジタルツールを活用した各部署の業務効率化と在庫最適化による収益体質の抜本的改善を図るとともに、ライフスタイル領域への事業拡張により持続的成長を目指してまいります。
2025.5.21 第35回定時株主総会
◆新取締役プロフィール
■ 児玉 和宏(代表取締役会長)
ジーエフホールディングス代表取締役会長として50社超のグループ企業を統括する豊富な経験を活かし、サプライチェーン最適化やEC強化の知見を当社に導入。中長期の資本政策とグループ連携を推進いたします。
■ 石野 孝司(代表取締役社長)
営業部門を中心に豊富な現場経験を持ち、業績回復や組織改革に取り組んできました。児玉会長とのツートップ体制により経営執行の迅速化を図るとともに、経営改革を力強く推進し、収益体質の抜本的改善に取り組みます。
■ 小林 大介(取締役 管理統括本部長)
管理統括本部長として財務体質の抜本的改善とコーポレートガバナンスの強化、さらにAI・デジタル活用による業務効率化を通じて、持続的成長を支える経営基盤の確立に取り組みます。
■ 内野 伸彦(取締役 営業統括本部長)
オリーブ・デ・オリーブ元代表取締役社長、商品開発のエキスパートとしてMD刷新と在庫回転率向上により収益向上を担います。
■ 立花 隆央(取締役)
ストライプインターナショナル元代表取締役社長として、ブランド立ち上げから店舗網拡大まで幅広い実績を有し、ライフスタイル事業への横展開を推進いたします。
■ 松本 久美(社外取締役)
国際弁護士としてM&Aおよびコンプライアンスに精通。独立役員としてリスクマネジメントとESG監督を強化いたします。
■ 辻原 咲紀(社外取締役)
デザイン戦略家としてのブランド価値向上とIR・PR領域における高い見識を持ち、顧客体験とステークホルダーコミュニケーションの向上に向けた提言と客観的な監督・助言を行ってまいります。
◆今後の取り組み方針
新経営陣は、 AI・デジタルツールを活用した各部署の業務効率化と在庫最適化による収益体質の抜本的改善を図るとともに、衣服を核として住・食・健康分野まで提案するライフスタイルブランド領域の拡張を目指してまいります。
また、CVC設立やファッションTechへの投資によるイノベーションの取り込み、移動販売「クルふく」に続くサブスク型D2Cなど社内起業の推進、さらにアパレル×テクノロジー分野でのブランドポートフォリオ強化により、同社の持続的な成長を図ってまいります。
※上記の取り組み方針については現在検討中であり、今後の取締役会において順次協議・決定してまいります。
■ 会社概要
社名 株式会社マックハウス(東証スタンダード 証券コード:7603)
代表者 石野 孝司
所在地 東京都杉並区梅里1-7-7 SKTビル 6F
設立 1990年6月1日
資本金 100,000,000円(2025年2月末日現在)
従業員 260名(2025年2月末日現在)
事業内容 カジュアル衣料を主とする小売業で、チェーンストア形態により全国展開
店舗数 250店舗(2025年2月末日現在)
■コーポレートサイト
https://biz-mac-house.jp
■ニュース一覧
https://biz-mac-house.jp/news/?cat=cat01
■ お問合せ 株式会社マックハウス 管理部広報IRグループ 堀池 TEL:03-3316-1911
株式会社マックハウスの情報
東京都杉並区梅里1丁目7番7号
法人名フリガナ
マックハウス
住所
〒166-0011 東京都杉並区梅里1丁目7番7号
企業ホームページ
創業年
1990年
推定社員数
1001~5000人
資本金
16億1,785万円
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東京メトロ・丸ノ内線の新高円寺駅
地域の企業
地域の図書館
法人番号
4011301006656
法人処理区分
新規
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【マックハウス×クラシカルエルフ】20~40代女性に向けたオリジナルブランドを共同開発
2025年06月05月 15時
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株式会社マックハウス、新経営体制で始動
2025年05月27月 09時
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