Ethicalize株式会社の訪問時の会話キッカケ
Ethicalize株式会社に行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日一日、貴重なお時間を共有させていただけることを大変嬉しく思います。
渋谷駅が最寄り駅ですか
太田記念美術館が近くにあるようですが、歩くと何分かかりますか
Ethicalize株式会社のいいところはどんなところですか
」
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東京メトロ副都心線の渋谷駅
東京メトロ銀座線の渋谷駅
JR東日本山手線の渋谷駅
2024年04月02月 10時
578人の「VEGAN’S LIFE」メンバーへ調査!ヴィーガン・ベジタ
2023年09月07月 10時
『日本のヴィーガン人口調査2023 by VEGAN’S LIFE』調査
2023年07月19月 10時
ヴィーガン初心者・プランベース向けメディア『VEGAN'S LIFE』リ
2022年10月03月 09時
まずは、オーガニック製品・フードに関心がありまた実際に取り入れている方が、オーガニック製品をどこで、何を購入しているのかを公表します。
今回の調査では「オーガニック製品またはフードに関心がある(96.3%)」と回答した方で、8割の方が「ヴィーガンについて興味がある」との結果になりました。健康や環境に直結する、この2つのトピックはとても相互性が高いようです。菜食の選択肢が多い欧州ではオーガニックの食肉などもスーパーでも見受けられますが、日本ではまだあまり見かけないこともあり、オーガニックなら、野菜や果物などの方が身近なのかもしれません。実際にオーガニック製品を購入されている方の購入場所は次の通りです。
【調査概要】
調査実施時期:2024年3月15日~3月24日
回答者数:190人
手法:インターネット調査
【調査項目】
・回答者の年齢について
・オーガニック製品またはフードの関心・興味
・現在オーガニック製品を取り入れているか
・オーガニック製品・フードを取り入れている理由
・購入したことのあるオーガニック製品・フード
・オーガニック製品またはオーガニックフードの購入先
・オーガニック製品またはオーガニックフードの情報先
・オーガニック認証マークの意識
・これからも購入しつづけたいオーガニック製品・フード
・ヴィーガンについて興味があるか
今回の調査結果(詳細)・その他ヴィーガンに関する調査については、「VEGAN‘S LIFE」にて公開しています。
https://vegans-life.jp/voice
【本データの使用について】
本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。
1.出典を『オーガニック製品・フード関心度調査2024 by VEGAN’S LIFE 』と明記して頂くこと
2.本ページへのリンクを設置して頂くこと
https://vegans-life.jp/article/u9izng7ew
紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。
【VEGAN'S LIFE 関連サイト】
HP:https://vegans-life.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/vegans_life_jp/
【本件に関するお問合せ先】
Ethicalize株式会社
https://ethicalize.co.jp/
メール:info@ethicalize.co.jp
今回発表する調査結果では、『2023年度のVEGAN’S LIFEメンバーにおけるヴィーガン・ベジタリアンの割合等』を公表しています。
<調査概要>
対象者:VEGAN’S LIFEメンバー標本数:578人調査期間:2023年7月31日~8月7日調査方法:インターネット調査調査ツール:Persa
調査アンケート回答者の食事のスタイルについて
ヴィーガンは9.4%、ベジタリアンは15.1%、他の何らかの食事スタイル(以下「健康食志向」とする。高タンパク・低カロリー食など)がある人は41.2%。何らかの食事スタイルのある人が回答者全体の7割を占め、VEGAN’S LIFEメンバーが食事スタイルに強い関心を持つ人が多数派であることがわかる。(下記図)
VEGAN’S LIFEメンバーのヴィーガンとベジタリアンの特徴について
ヴィーガンは東京に集中している
ヴィーガンやベジタリアンはそもそも関東や近畿の人口の多いエリアに多いが、特にヴィーガンは東京在住者が多い。ヴィーガン食材が入手しやすい環境とも言える。
現在の食事はコロナ禍がきっかけ
ヴィーガン、ベジタリアン、そして健康食志向の人の多くが現在の食事スタイルを1~3年間継続している。これはコロナ禍によって健康やエシカルの意識が高まった結果と考えられる。
ヴィーガンは有機食品への関心も高い
ヴィーガンはベジタリアン以上に有機食品に関心を持っている。ベジタリアンは発酵食品に対する関心の方が高い。
ヴィーガンは経済的に裕福で子どもがいない人が多い
ヴィーガンは、ベジタリアンや他の消費者と比べて、経済的ゆとりがあり、経営者の割合が高く、子どものいる人が少ない。ヴィーガンは自身の食事スタイルを貫きやすいライフスタイルであることがうかがえる。
ヴィーガンは植物性ミルクへの関心が高い
ヴィーガンの7割が植物性ミルクに関心を持っている。一方ベジタリアンは豆腐や納豆に対する関心の方が高い。
ヴィーガンは健康やエシカルの意識が極めて高い
ヴィーガンはベジタリアンと比べて健康やエシカルなことに対する意識が高く、美容製品についてもヴィーガンやクルエルティフリーであることを気にする人がほとんど。
調査結果の詳細や有料レポート・その他のヴィーガンに関する調査については、ヴィーガンメディア「VEGANʻS LIFE」にて公開しています。
https://vegans-life.jp/voice
本データの使用について
本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。
1.出典を『VEGAN’S LIFE』と明記して頂くこと
2.本ページへのリンクを設置して頂くこと (https://vegans-life.jp/article/j-yqc5rgd3j) 紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。
Ethicalize株式会社(東京都目黒区:代表取締役 藤田健太郎)は、『日本のヴィーガン人口調査2023』を実施しました。
「FUN!VEGAN」をモットーに、エシカルな視点で「つながる・ひろがる・たのしむ」情報をお届けするヴィーガン初心者・プラントベース向けのWEBメディア「VEGAN’S LIFE」を昨年リニューアルオープンしました。メディア内で展開する、食に関心が高い方のイマをお届けするコンテンツ「Vegan’s Voice」では、沢山の消費者の方にご協力いただき食やヴィーガンビューティーに関する調査を実施してきました。
今回発表する調査結果では、『2023年度の日本におけるヴィーガン人口』を公表しています。
日本のヴィーガン人口調査結果について
20~60代消費者のうち、ヴィーガンは1.4%、フレキシタリアンとベジタリアンを含めると、ヴィーガン・ベジタリアン消費者は5.4%となった。
調査名:
日本のヴィーガン人口調査 by VEGAN’S LIFE
調査方法:
外部調査機関の一般モニターさまにご協力いただき、インターネット調査を行いました。
調査人数:
2,755人
※令和2年度国勢調査の6地方(北海道・東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国・四国地方、九州・沖縄地方)における性年代別人口構成比に基づいて割り付け
調査対象者:
日本全国在住の20~69歳の男女消費者
調査期間:
2023年6月1日~2日
今回の調査での「ヴィーガン・ベジタリアン消費者」とは以下を含みます。
日本のヴィーガン・ベジタリアン消費者の特徴
年齢は若めだが経済的ゆとりがある
年代のボリュームゾーンは20~40代でその他消費者より若く、ひとり暮らしの比率がやや高いが、経済的にゆとりのある人の比率が高い。
ヴィーガン・ベジタリアン歴はさまざま
ヴィーガン・ベジタリアン歴は幅広く分布している。10年間以上の人も2割いる。
エシカルな意識が高い
持続可能な原料の製品、フェアトレード製品などなどエシカルなものに対する関心が高い。食だけでなく美容製品に対してもヴィーガンやクルエルティフリーを意識する人が少なくない。
人口の多い場所に多く居住
関東地方、近畿地方など人口が多い場所ではヴィーガン・ベジタリアン消費者の比率が高い。
食に対する意識や健康意識が高い
健康に良いとされる発酵食品や低糖質食品に対する関心が高く、健康のためにサプリメントを定期的に摂取する・運動するなど、健康にお金と時間をかける人の比率が高い。
ヴィーガンは健康や美容以上に環境に良いという考えを持つ
ヴィーガンは健康や美容に良いという考えを持っているが、それ以上に環境に良いという考えが強い。環境に配慮してヴィーガンやベジタリアンになった人も少なくないと考えられる。
調査結果の詳細や有料レポート・その他のヴィーガンに関する調査については、ヴィーガンメディア「VEGAN‘S LIFE」にて公開しています。
https://vegans-life.jp/voice
本データの使用について
本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。
1.出典を『日本のヴィーガン人口調査2023 by VEGAN'S LIFE』と明記ください。
2.本ページへのリンクを設置ください。
https://vegans-life.jp/article/epb0u3bt8
紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。
【VEGAN'S LIFE 公式HP/SNS】
公式HP:https://vegans-life.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/vegans_life_jp/
【本件に関するお問合せ先】
Ethicalize株式会社
https://ethicalize.co.jp/about
メールアドレス:info@ethicalize.co.jp
◆VEGAN’S LIFEとは?
「FUN!VEGAN」をモットーに、健康、食の主義の違いを分かち合い、エシカルな視点で「つながる・ひろがる・たのしむ」情報をお届けするサービスです。
みなさんが今すぐ実践できて、大切な人・仲間にシェアしたくなるようなプラットフォームを目指しています。
ヴィーガンを始める理由は様々あります。こちらのサイトでは、ヴィーガン初心者の方やプラントベースの方向けのコンテンツを中心に「基礎知識」「旬なニュース」「気軽に取り入れられる豆知識」「身近なヴィーガン情報」などをお届けします。ライフスタイル、食、人、地域にフォーカスし、インタビュー形式でお届けするコンテンツや都道府県別のヴィーガンレストラン(オプションも含む)・カフェ情報も掲載しています。
◆レストラン・カフェ情報について
ヴィーガン専門店やヴィーガンオプション対応可のカフェ&レストラン情報をおすすめメニューと共にお届けしています。9月末時点で、130件の情報を掲載しておりますが、今後は全国的にお店の情報を掲載して参りますので、ぜひ多くのレストラン・カフェを運営されている方々からの情報提供をお待ちしております。
お問い合わせ(※):https://vegans-life.jp/contact
※月~金 11時~17時(土日・祝日・年末年始を除く)
通常、3営業日以内に返答させていただきます。
※掲載無料
◆Vegan’s Voiceについて
未来につながる情報をお届けすることを目的に毎月2件のヴィーガンのイマを調査しています。ヴィーガンの方々の声をコンテンツにしお届けしておりますが、個別の調査依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。商品企画/開発・マーケティングなどの参考になれば幸いです。
今後も、Eticalize株式会社は、「地球やカラダにちょっとイイことを。」をコンセプトに掲げ、「プラントベース」「サスティナブル」「地産地消」に沿った循環型社会の実現にむけたサービスの展開など、未来のスタンダード創造にコミットしています。
※VEGAN’S LIFEではヴィーガン・プラントベース製品の情報も内容に応じてメディアに掲載(無料)させていただきますので、お気軽にお問合せください。
◆Ethicalize株式会社
https://ethicalize.co.jp/
◆ 関連サイト
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VEGAN‘S LIFE:https://vegans-life.jp/
Ethicalize株式会社の情報
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プレスリリース
オーガニック製品とヴィーガンとの関連性は?190人に聞いたオーガニック製
オーガニック製品とヴィーガンとの関連性は?190人に聞いたオーガニック製品購入者のイマとは。
2024年04月02月 10時
回答者の『80%』がヴィーガンに興味あり、『73.8%』の方がライフスタイルにオーガニック製品を取り入れている。取り入れている理由<TOP5>と併せて公表!ヴィーガンのいまを調査し、未来につながる情報をお届けするメディア「VEGAN’S LIFE」では、「オーガニック製品・フードに関する関心度調査」を190人に実施し、オーガニック製品の興味・関心・購入、ライフスタイルへの取り入れ方などを伺った。
578人の「VEGAN’S LIFE」メンバーへ調査!ヴィーガン・ベジタリアンの違いは?
2023年09月07月 10時
VEGAN’S LIFEは、ヴィーガンメディアとして2022年9月にリニューアルオープン。Ethicalize株式会社(東京都目⿊区:代表取締役 藤田健太郎)は、メディアのリニューアルオープンより1年が経過し、自社メディアのメンバーに『ヴィーガン・ベジタリアンのライフスタイル調査』を実施しました。
『日本のヴィーガン人口調査2023 by VEGAN’S LIFE』調査結果を公表!
2023年07月19月 10時
20~60代消費者のうち、ヴィーガンは1.4%、フレキシタリアンとベジタリアンを含めると、ヴィーガン・ベジタリアン消費者は5.4%となった。日本全国在住の20~69歳の男女2,755人に調査し、『2023年度の日本におけるヴィーガン人口』としてヴィーガンメディア「VEGAN’S LIFE」より公表いたします。
ヴィーガン初心者・プランベース向けメディア『VEGAN'S LIFE』リニューアルオープン!
2022年10月03月 09時
ヴィーガンのトレンド・ニュース・レストラン・カフェ情報やスタッフおすすめのレシピを紹介!Ethicalize株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 藤田健太郎)は、「FUN!VEGAN」をモットーに、エシカルな視点で「つながる・ひろがる・たのしむ」情報をお届けするヴィーガン初心者・プラントベース向けのWEBメディア「VEGAN’S LIFE」をリニューアルオープンしました。食・作り手・ヴィーガンレストラン(オプションも含む)・ライフスタイル・ヴィーガンビューティにフォーカスし、現在ヴィーガンライフを送られている方の声を調査し、ヴィーガンのイマをお届けする「Vegan’s Voice」などを追加コンテンツとしてリリース。