株式会社良品計画の訪問時の会話キッカケ
「
本日は貴重なお時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。
東池袋四丁目駅の近くで美味しいレストランはありますか
今、株式会社良品計画の社員数はどのくらいですか
」
google map厚い雲
気温22.48度
(06月07日 20時取得:Openweathermap)
都電荒川線の向原駅
東京メトロ有楽町線の東池袋駅
都電荒川線の都電雑司ヶ谷駅
2025年06月05月 14時
無印良品 スマートフォンアプリ「MUJI passport」を「MUJI
2025年05月28月 11時
無印良品 夏にぴったりな清涼感ある炭酸飲料5種を新発売
2025年05月28月 10時
ATELIER MUJI 企画展『世界のくらしから 展-Vernacul
2025年05月26月 13時
【IDEE】新作家具「MEMOLA CHAIR」および「FORM FIN
2025年05月23月 10時
北海道の素材にこだわった「北海道ミルクのソフトアイス」も登場
無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、国産果物の素材の味を生かした「国産フルーツのアイスキャンデー」3種を数量限定で6月6日(金)から「無印良品 東京有明」、「無印良品 グランフロント大阪」で先行発売、6月13日(金)から無印良品の冷凍食品取扱い店舗で順次発売します。
また、北海道の素材にこだわった「北海道ミルクのソフトアイス」3種を6月13日(金)から無印良品の冷凍食品取扱い店舗で順次発売します。
良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて日常生活の基本を支えることを目指し、日々の暮らしを豊かにする商品を提供しています。食品においては、食の楽しさとおいしさをお届けするべく、地域や生活スタイルの変化に合わせて商品・サービスを企画・販売しています。無印良品では、現在カップアイスを販売していますが、シーンや好みに合わせて気軽にアイスを楽しんでいただきたいという思いから、今回はフルーツの素材本来の味を大切にしたアイスキャンデーと北海道の素材にこだわったソフトアイスを発売します。
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国産果物の素材の味を生かした「国産フルーツのアイスキャンデー」
「国産フルーツのアイスキャンデー」シリーズは、全国各地のおいしい果物を手軽にお楽しみいただけるよう開発しました。夏にさっぱり食べたくなる瀬戸内レモン・瀬戸内カラマンダリン・小笠原諸島パッションフルーツの3種を発売します。使用原料は果汁や果皮シロップ、砂糖と水のみで、毎日食べたくなるようなシンプルなおいしさを目指しました。
また、「国産フルーツのアイスキャンデー 瀬戸内レモン」は、果実を絞った後の果皮を、無印良品のお菓子「ソルティピールチップ 瀬戸内レモン」の原料として使用しており、果物を余すことなく活用しています。
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「国産フルーツのアイスキャンデー 瀬戸内レモン」
果汁と砂糖と水のみで作った、瀬戸内産レモンのやさしい酸味と香りが特長のアイスです。果実を緩く搾ることで、レモン果汁本来の繊細な風味が引き出され、穏やかな酸味で柔らかい口当たりが特長です。果皮のオイルも程よく含まれ、豊かな香りが楽しめます。
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「国産フルーツのアイスキャンデー 瀬戸内カラマンダリン」
果汁と砂糖と水のみで作った、瀬戸内産カラマンダリンの甘みと香りを生かしたアイスです。カラマンダリンは流通量が少なく、全国的にはまだあまり知られていない品種ですが、樹上熟成期間が長く、凝縮した甘みが特長の柑橘です。
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「国産フルーツのアイスキャンデー 小笠原諸島パッションフルーツ」
小笠原産のパッションフルーツの皮を使い、淡いピンク色に仕上げたアイスです。パッションフルーツ特有の爽やかな香りが特長です。国産レモンで酸味のバランスを整えました。 ※小笠原諸島産パッションフルーツの果皮シロップを使用
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北海道の素材にこだわった「ソフトアイス」シリーズ
北海道の牛乳やグラニュー糖を使ったソフトアイスです。ソフトアイスならではの柔らかく、なめらかな食感が特長です。
ミルク本来のシンプルな味わいが引き立つよう、合わせるものを厳選し、オホーツクの塩を使用したさっぱりとした後味の「北海道ミルクのソフトアイス 塩ミルク」、キャラメルの甘い香りとビターな味わいが楽しめる「北海道ミルクのソフトアイス キャラメル」、北海道のとうもろこしをペーストにしてとうもろこしの風味と甘みを生かした「北海道ミルクのソフトアイス とうもろこし」の3種を発売します。
◆商品ラインナップ
新たな会員プログラム「MUJI GOOD PROGRAM」を同時スタート
無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、2013年5月にスタートした無料のスマートフォンアプリ「MUJI passport」を、2025年9月初旬「MUJI アプリ」に名称を変更し、全面リニューアルを実施します。
良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活者の皆様の日常生活の基本を支えることを目指し、日々の暮らしを豊かにする商品とサービスを提供しています。現在展開している「MUJI passport」は2013年5月にサービスを開始した無料のスマートフォンアプリで、日本国内における年間アクティブユーザー数(*1)は1,569万を超え、『「ヒト」と「モノ」と「マチ」をつなげる』をコンセプトに、さまざまなサービスを提供しています。
このたび、より多くのお客さまに手軽にお買い物を楽しんでいただきつつ、地域社会を身近に感じられるようなサービスの提供を目指し、「MUJI アプリ」に名称を変更するとともに、内容を全面リニューアルします。また、無印良品独自のサービスとして提供している「MUJIマイルサービス(*2)」も、本リニューアルを機に見直し、新たに「MUJI GOOD PROGRAM」として生まれ変わります。このサービスは、自分にも、誰かにも、社会にも、「良(GOOD)」をお届けできる新たな会員プログラムで、普段のお買い物に使えるポイントがたまるだけでなく、ポイントの使い道をお買い物だけでなく、地域活動の支援や寄付などに使用することができます。
(*1) 2024年8月期(2023年9月1日~2024年8月末)における。範囲:株式会社良品計画。外部のコミュニケーションアプリによる会員登録を含みます。
(*2) 無印良品の店舗やネットストアでのお買い物、店舗へのチェックイン等でマイルがたまり、マイルがたまるとお買い物で使える「MUJIショッピングポイント」をはじめとしたプレゼントがもらえるサービスです。
「MUJI アプリ」の概要
『ちょうどいい、に出会う。あなたの暮らしのパートナー。』をコンセプトにアプリがリニューアルします。アプリ自体が会員証となり、お買い物の際にご提示いただくことでポイントが付与されるだけでなく、従来のアプリからデザインも一新され、より直感的に欲しい情報を入手することができます。パーソナライズされた無印良品からの定期的な情報を閲覧することや、ネットストアでのお買い物に利用することができ、日々のくらしの中で無印良品を身近に感じていただけるアプリになっています。
「MUJI GOOD PROGRAM」の概要
「感謝の気持ち」を通じて、お客さまと良い関係を築きちょっとお店に立ち寄りたくなる楽しみと、地域貢献を日常化するお手伝いをします。従来の「MUJIマイルサービス」では、マイルが一定程度貯まるとお買い物に利用できるポイントが付与されるのみでしたが、「MUJI GOOD PROGRAM」では、ためたポイントをお買い物に使えるだけでなく、災害復興支援や、社会で起きているさまざまな課題に対する支援を目的とした寄付に利用することができるようになります。
「MUJI GOOD PROGRAM」の詳細はこちら。
https://www.muji.com/jp/ja/service/goodprogram/
※新たな「MUJI アプリ」の詳細は8月上旬頃、同URLにて公開予定。
良品計画は、今後も「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活者の皆様に「役に立つ」商品とサービスの提供を行ってまいります。
ボトルは環境にも配慮をした再生PETを使用
無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、暑い季節に向け、清涼感のある炭酸飲料5種を、本日5月28 日(水)より、全国の無印良品の店舗およびネットストアで順次発売します。
良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて日常生活の基本を支えることを目指し、日々の暮らしを豊かにする商品を提供しています。食品においては、食の楽しさとおいしさをお届けするべく、地域や生活スタイルの変化に合わせて商品・サービスを企画・販売しています。今回は炭酸飲料「クラフトコーラ」、「クラフトジンジャーエール辛口」、「スパークリング カベルネ」、「スパークリング シャルドネ」、「ライムサイダー」の5種を発売します。
■素材そのものの味わいを生かした炭酸飲料
今回発売する炭酸飲料は、いずれも素材そのものの味わいを生かすため、果汁やエキス・スパイスで風味を引き出し、すっきりとした後味に仕上げています。リフレッシュしたい時や、これからの暑い季節にもぴったりな清涼感ある炭酸飲料です。
なお、ボトルには昨年11月よりすでに無糖茶のボトルで使用を開始している、環境にも配慮をした再生原料100%のPETボトルを採用しています。また、商品ラベルにも環境に配慮したバイオマスフィルムを使用しています。
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クラフトコーラ
複数のスパイスと柑橘果汁を使い、素材そのものの自然な味わいに仕上げています。柑橘系の爽やかさとスパイスの香りが調和した程よい甘さの飲みやすい炭酸飲料で、大人でもお子さまでもお楽しみいただけます。スパイスは、ダイダイ、ナツメグ、コリアンダー等を使用しています。お酒で割るなどのアレンジも楽しめます。
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クラフトジンジャーエール辛口
ショウガと唐辛子を使用した辛口ジンジャーエールです。素材そのものの自然な味わいが楽しめます。隠し味に柚子とホップのエキスを使用し、ショウガのピリッとした辛みとほのかな甘みが特長です。
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スパークリング カベルネ
赤ワイン用のぶどう「カベルネ・ソーヴィニヨン」を使用した炭酸飲料です。果汁を20%使用し、コクのあるぶどうの自然な味わいが特長です。「スパークリング シャルドネ」も同時発売するため、品種ごとの味わいの違いを楽しめます。
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スパークリング シャルドネ
白ワイン用のぶどう「シャルドネ」を使用した炭酸飲料です。果汁を20%使用し、さっぱりとしたぶどうの自然な味わいが特長です。「スパークリング カベルネ」も同時発売するため、品種ごとの味わいの違いを楽しめます。
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ライムサイダー
国産のライムエキスを使用した爽やかな味わいです。素材そのものの自然な味わいが楽しめます。ライムエキスを加え香りを引き立たせており、気温が上がる時期におすすめの炭酸飲料です。
◆商品ラインナップ
6/27(金)― 8/31(日)
無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、「無印良品 銀座」(東京都中央区)内ATELIER MUJI GINZA Gallery1・2 にて6月27日(金)から8月31日(日)まで、企画展 『世界のくらしから 展-Vernacular MUJI Items Asia編』を開催いたします。
無印良品は、日本を含む世界29の国と地域で1,300店舗以上を展開し、各地のくらしに寄り添った商品やサービスの提供と、使う人の工夫によってさまざまな使い方ができるような、「使う人の創造性にゆだねる」ものづくりを大切にしています。また、それぞれの国や地域の人々と対話を重ね、その土地ならではの素材や使い方、そして食文化を活かした商品も生み出しています。これらは、各地域の風土や文化、ライフスタイルを大切にしながら、その土地に住む人々のくらしや社会の「役に立つ」ための必要な手段と考えています。
世界各地の無印良品の店舗を訪れると、日本でもなじみのある商品が並んでいるなかに、その国や地域ならではの商品があります。グローバルに展開している無印良品が、各地の“ヴァナキュラー(土着)”な文化と出会うことで育まれた、さまざまな物語を伝え、各地でつくられ、使われる無印良品の商品を通して、各地域の文化やくらし方の多様性について考える企画展です。
【
基本情報】
『世界のくらしから 展-Vernacular MUJI Items Asia編』
会期|2025年6月27日(金)―2025年8月31日(日)
営業時間|11:00-21:00
会場|無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery1・2 入場無料
*休館は店舗に準じます。会期や時間などの予定変更、またはイベント等によって展示品の一部がご覧いただけない日時が発生する場合がございます。
主催|株式会社良品計画
写真・映像|尾原深水、株式会社地域と映像
グラフィックデザイン・イラストレーション|桝田紅葉
協力|中村寛(アトリエ・アンソロポロジー代表/多摩美術大学教授)
施工|株式会社角川メディアハウス
ATELIER MUJI GINZA
〒 104-0061東京都中央区銀座 3-3-5無印良品 銀座6F
アクセス|東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座」駅 B4出口 徒歩3分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅5番出口 徒歩3分
JR山手線「有楽町」駅 中央口 徒歩5分
【関連イベント】
本展覧会では、展覧会に関連したイベントの開催を予定しています。詳細やお申し込みについてはATELIER MUJI公式サイトやSNSで随時お知らせします。
ATELIER MUJI公式サイト|
http://atelier.muji.com
Instagram|@ateliermuji_ginza
ATELIER MUJIとは
ATELIER MUJIは、グラフィックデザイナーであり無印良品のアートディレクターであった田中一光氏により命名され、「ここは暮らしの原点に立ち返り、未来へ進むヒントを見つける工房です」 という理念のもと運営されています。未来を見据えたこの活動は、 良品計画が考える文化の交差点として、アートやデザインなど多様なテーマから企画展やイベントを開催しています。
IDEEを展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、スペインや北欧の伝統的な編み込みチェアの魅力を受け継ぎ、リデザインした「MEMOLA(ミモラ) CHAIR」を5月23日(金)からイデーショップ全店とイデーショップ オンライン、無印良品9店舗(※1)で発売します。
また、吉行良平が手掛けた、見る角度によって異なる表情を見せるシンプルな構成と形状の「FORM FIND(フォルムファインド)」シリーズを5月30日(金)からイデーショップ全店とイデーショップ オンラインで発売します。「FORM FIND」シリーズは、IDEE GARAGE PRODUCTS(※2)の第二弾として国産の間伐材を活用した商品です。
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「MEMOLA CHAIR」
MEMOLA CHAIRはスペインや北欧の伝統的な編み込みチェアの魅力を受け継ぎ、現代的な利便性を加えてリデザインしたペーパーコードチェアです。「Me mola」はスペイン語で「私のお気に入り」という意味です。
<商品特長>
1. 素材感のある編み込み座面
ペーパーコードの座面は手編みで、ナチュラルな佇まいや素材感が特長です。体に沿って馴染む柔軟性があり、通気性が高く、夏は涼やかに、冬はほんのりと温もりを感じられ、1年を通して快適に楽しめる素材感です。
2. ナチュラルモダンスタイルの提案
チェアの直線と曲線のバランスにこだわり、普遍性のあるデザインで椅子の完成度を追求しました。ダイニングやリビングなどさまざまな場面で使用できます。
3. 座面の交換が可能
座面は取り換えが可能なため、⾧く使えます。取り換え座面はご自身で交換が可能です。
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「FORM FIND」シリーズ
「FORM FIND」は、手をうごかし、あるべき構造、色・形を見出すシリーズです。シンプルな構成、形が特長ですが、見る角度によって異なる表情、フォルムをみせるデザインとなっています。日本の素材と相性が良い、日本の伝統的な「衣桁(いこう)」や「のれん」などのデザインを取り入れ、現代の生活と調和させた商品を開発しました。
また、IDEE GARAGE PRODUCTS(※2)の第二弾として国産の間伐材を使用し、木材の節の部分も無駄なく活用した商品です。今回は、日本の伝統的なデザインをモチーフにした「FORM FIND SHELF」を2サイズ、「FORM FIND STOOL」を2種類発売します。
・FORM FIND SHELF
すっきりとしたデザインの多目的シェルフは着物をかけるための「衣桁(いこう)」のシンプルで美しい構造をシェルフに応用することで開放感や軽やかさを表現しました。日本の「余白の美」を意識し、ものを詰め込まず、空間を見せる収納として本やオブジェを配置し、ディスプレイとして機能させることもできます。壁付けだけでなく間仕切りとしても配置でき、さまざまな場面で使用できるシェルフです。
・FORM FIND STOOL CUT
そのものの存在が空間のアクセントになるオブジェのようなスツールです。「着物」からインスピレーションを受けたデザインや、カラーリングを施した面と集成材の重なる美しさを表現した面を持ちあわせています。造形、カラーともにデザインの面白さ、遊び心を表現しました。
・FORM FIND STOOL SLIT
日本の伝統的な「のれん」から着想を得てスツールのデザインに落とし込みました。のれんが持つ入口のイメージを継承し、空間のどこにおいてもなじみやすく、人を迎え入れる温かみを感じさせます。横にしても使うことができ、置き方や使い方次第でさまざまな印象を楽しめます。
■「FORM FIND」シリーズ デザイナー紹介
吉行良平/Ryohei Yoshiyuki
Design Academy Eindhoven卒業。現地オランダのデザイン事務所、プロジェクトにて経験を積み、帰国後、自身のデザインスタジオ「吉行良平と仕事」を設立。製造会社や職人と協働で家具、日用品の設計製作を中心に行う。環境、状況における造形をみいだす/form findをもとに、手で素材を動かし実験、検証を繰り返しあるべき構造、色、形を探る。
◆商品ラインナップ
※1 無印良品での取扱店舗:「無印良品 札幌パルコ」、「無印良品 銀座」、「無印良品 東京有 明」、「無印良品 板橋南町22」、「吉祥寺マルイ 無印良品」、「無印良品 イーアス春日井」、「無印良品 グランフロント大阪」、「無印良品 阪急西宮ガーデンズ」、「無印良品 広島アルパーク」
※2
IDEE GARAGE PRODUCTS:2013年にスタートした活動。ものを作る際に発生してしまう端切れや残反などのマテリアル、廃材、機能に問題はなくても事情により販売がむずかしい「B品」など、行き場を失ってしまったように見えるものの魅力を、視点を変えてみたり、遊び心のあるクリエーションで再発見し、新たな価値を加え創り広めていくプロジェクト。
▼IDEE
「美意識のある暮らし」をコンセプトに、国内外のデザイナーと作ったオリジナル家具、セレクトしたテキスタイルやプロダクト、グリーン、音楽や本など幅広く紹介しています。さらに「Life in Art(日常芸術)」を掲げ、有名無名、時代性を問わず、そのクリエーションに共感するアーティストや作家の作品から、造形や経年美をもつヴィンテージデザイン、手の営みを感じるクラフト、遊び心溢れるアップサイクルまで、多様な価値観や見立てで、美意識のある暮らしを育む「もの」や「こと」を提案しています。
イデーショップ オンライン
IDEE Instagram
株式会社良品計画の情報
東京都豊島区東池袋4丁目26番3号
法人名フリガナ
リョウヒンケイカク
住所
〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目26番3号
創業年
1989年
推定社員数
10001人~
資本金
67億6,625万円
認定及び受賞
厚生労働省より『障害者雇用優良事業所』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
2019年04月18日に特許庁よりデザイン経営企業部門で『知財功労賞(知的財産権制度活用優良企業等表彰)』
厚生労働省より2016部門で『障害者雇用優良事業所の大臣表彰-表彰』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅都電荒川線の東池袋四丁目駅
地域の企業
地域の図書館
特許
2018年06月08日に『靴下』を出願
2017年09月29日に『リュックサック用肩紐及びそれを備えたリュックサック』を出願
2013年02月04日に『履物用中底又はインソールおよびこれを用いる歩行用履物又はスニーカー』を出願
法人番号
5013301012443
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2018/05/01
法人変更事由の詳細
平成30年3月1日東京都豊島区東池袋四丁目26番3号株式会社アール・ケイ・トラック(2013301000269)を合併
プレスリリース
無印良品 果物の素材の味を生かした「国産フルーツのアイスキャンデー」3種
無印良品 果物の素材の味を生かした「国産フルーツのアイスキャンデー」3種を数量限定で発売
2025年06月05月 14時
無印良品 果物の素材の味を生かした「国産フルーツのアイスキャンデー」3種を数量限定で発売
無印良品 スマートフォンアプリ「MUJI passport」を「MUJI アプリ」へ全面リニューアル
2025年05月28月 11時
無印良品 スマートフォンアプリ「MUJI passport」を「MUJI アプリ」へ全面リニューアル
無印良品 夏にぴったりな清涼感ある炭酸飲料5種を新発売
2025年05月28月 10時
無印良品 夏にぴったりな清涼感ある炭酸飲料5種を新発売
ATELIER MUJI 企画展『世界のくらしから 展-Vernacular MUJI Items Asia編 』
2025年05月26月 13時
ATELIER MUJI 企画展『世界のくらしから 展-Vernacular MUJI Items Asia編 』
【IDEE】新作家具「MEMOLA CHAIR」および「FORM FIND」シリーズを発売
2025年05月23月 10時
【IDEE】新作家具「MEMOLA CHAIR」および「FORM FIND」シリーズを発売