レゴジャパン株式会社の訪問時の会話キッカケ
レゴジャパン株式会社に行くときに、お時間があれば「TEPIA先端技術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日の訪問が、私たちの良い関係の始まりになればと思います。
TEPIA先端技術館が近くにあるようですが、好きですか
非常にお元気のようですけど、何かスポーツをされていますか
」
レゴジャパン株式会社についてですが、推定社員数は51~100人になります。所在地は港区赤坂4丁目15番1号になり、有限会社三鬼開発が近くにあります。法人番号について「2010401097343」になります。
2025年05月29月 13時
「レゴ(R)スター・ウォーズ (TM)」から全9種の新製品が登場 202
2025年04月16月 09時
F1日本グランプリの開催にあわせ日本でも体験&販売ブースを展開
2025年03月21月 14時
「レゴ(R)アート Vincent van Gogh<ひまわり>」202
2025年01月28月 17時
Netflixシリーズ『ONE PIECE』とのコラボレーションを発表
2025年01月24月 09時
「LEGO(R)ムービー」の各シーンを完全再現した新シリーズ商品が2 月...
2014年2月6日 13時
レゴグループ、NIKEとの複数年にわたるグローバルパートナーシップを本格始動 コラボレーション製品と世界の都市でアクティビティ体験を今夏より展開
レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/東京都港区)は、レゴグループとNIKEが複数年にわたるグローバルパートナーシップを締結し、今夏から本格的に取り組みを開始することをお知らせします。本パートナーシップでは、レゴ(R)ブロックが持つ“無限の創造力”とNIKEの“Just Do It
”精神を融合し、子どもたちを遊びとスポーツの世界へと誘います。また、今後数か月にわたり世界各地の都市でのさまざまなアクティビティ体験をはじめ、レゴ(R)セットやフットウェア・アパレル・アクセサリーなど多彩なコラボレーション製品の展開を予定しています。コラボレーション製品の第一弾としては、2025年7月1日(火)よりレゴ(R)ブロック製品「レゴ(R) Nike Dunk」を発売します。(※5月29日(木)22時より先行予約の受付を開始します)
以降、NIKE製品の第一弾としては、「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」が8月1日(金)よりアパレルやアクセサリーとともに発売され、さらに、9月1日(月)には、「Nike Dunk Low x レゴ(R)コレクション」などの新たなアイテムも発売予定です。
■子供たちに向けた特別なコラボレーション製品
7月1日(火)より発売となるレゴ(R)ブロック製品「レゴ(R) Nike Dunk」は、1,180ピースで構成され、10歳以上のファンを対象にしています。アイコニックな「Nike
Dunk」スニーカーや回転するバスケットボール、スポーツファンにはおなじみの「Dunk」スローガンをレゴ(R)ブロックで再現し、組み立てた後はディスプレイとして楽しむこともできます。スニーカー内部には、チャンピオンリングや小物を収納できる秘密の引き出しとカラーカスタマイズを楽しめる交換用シューレースも付属しています。誕生から40年以上にわたり愛されてきたアイコニックなスニーカー「Nike
Dunk」からインスパイアされた本セットは、スニーカーカルチャーとレゴ(R)ブロックならではの創造力とバスケットボールの魅力が見事に融合した特別なコレクターズアイテムです。さらに、本セットには、バスケットボールをモチーフにしたユニークなミニフィギュア「B’Ball Head(ビーボール ヘッド)」もセットに付属しています。なお、9月には新たなレゴ(R)セットも登場予定で、詳細は今夏に発表する予定です。
NIKE製品の第一弾としては、「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」が8月1日(金)よりアパレルやアクセサリーとともに発売され、さらに、9月1日(月)には「Nike Dunk Low xレゴ(R)コレクション」などの新たなアイテムも登場予定です。これらの製品はすべてレゴ(R)ブロックの象徴であるポッチやレゴ(R)ミニフィギュアなどレゴ(R)ブロックならではの遊び心あるデザインに、NIKEのスポーツカルチャーやブランドDNAを融合させました。この秋以降もNIKEとの新たなフットウェアやアパレルも登場予定です。詳細は追って発表する予定です。
■グローバルアスリート:アジャ・ウィルソン選手も参加
本パートナーシップにおける取り組みでは、WNBAで3度のMVPを受賞したアジャ・ウィルソン選手もグローバルアスリートとして参加します。今後は、デジタル上で展開される新たな遊びの世界を通じて、子どもたちの関心を高め、本パートナーシップをサポートしていく予定です。詳細に関しては、今後順次発表される予定です。
<アジャ・ウィルソン(A’ja Wilson)選手のコメント>
私は、子どもの頃からレゴ(R)ブロックで遊ぶのが大好きで、レゴ(R)ブロックが持つ遊びと創造力がスポーツだけでなく、学校生活や人生においても私を支えてくれたと思います。今回、レゴグループとNIKEのパートナーシップに参加できることをとても光栄に思っています。子どもたちはもちろん、大人の皆さんにもポジティブな影響を与えられると期待しています。
■レゴ(R)ブロックによる遊びとスポーツを融合した体験を世界中で展開
両ブランドは、世界中のさまざまな地域において、活動的、かつ創造的な遊びの機会を広げることに取り組んでおり、国際連合(国連)が制定した6月11日「国際遊びの日」における取り組みも支援しています。今後数か月にわたり、レゴグループとNIKEは、世界中のさまざまな地域において、遊びとその楽しさを届けていきます。その一環として、2025年6月7日(土)から6月11日(水)の期間、カリフォルニア州のレゴランド(R)・カリフォルニア・リゾートにて、NIKEとともに「LEGO(R) Play
Arena」を展開します。バスケットボールをテーマにしたこのイベントでは、オリジナルのレゴ(R)ミニフィギュア アスリート トレーディングカードを作れるほか、ミニバスケットボールジャージを組み立てたり、3ポイントシュートに挑戦したりと多彩なアクティビティを体験できます。
また、ヨーロッパでは、夏のフットボールシーズンが盛り上がる中、7月19日(土)から7月27日(日)まで、ロンドンにて「Nike Summer Playground」が開催されます。このイベントでは、創造力あふれる“遊びの世界”を体験でき、家族連れや子どもたちがフットボールをテーマにした多彩なプログラムに参加できます。期間中には、非営利団体とのパートナーシップによる女の子たちの自信を育むための取り組み、プログラム「energy days」も実施します。
そして、中国では、NIKEが上海や北京をはじめとする主要都市で、コラボレーションによるイベントや店頭ディスプレイ、上海の「House of Innovation」でのアクティベーションを通じて、両ブランドのパートナーシップのエネルギーをさらに拡大していきます。さらに、この秋、NIKEは上海でリサイクルシューズをもとに作られた多目的コートを公開する予定です。子どもたちの積極的なプレーを刺激するこのコートは、NIKEが掲げる「中国において100のコートを整備する」という取り組みの一環で、すでに42コートが完成しています。これらのイベントの詳細は、後日発表される予定です。
※日本での各種イベントの実施は未定です。
<レゴグループ 新規事業担当 製品部門SVP フェデリコ・ベッガー(Federico Begher)のコメント>
遊びには、すべての子どもたちにインスピレーションを与え、創造力を引き出す素晴らしい力があります。私たちレゴグループは、その力を心から信じています。バスケットボールの楽しさと創造力の魔法を融合させ、遂にNIKEとのパートナーシップの記念すべき第一章をスタートできることにとても興奮しています。
<NIKE グローバルキッズ担当副社長 カル・ダワーズ(Cal Dowers)のコメント>
NIKEは、スポーツを通じて子どもたちの可能性を引き出すことに全力を注いでいます。アスリートから地域社会まで、NIKEの持つ力を最大限に活用することで、子どもたちがスポーツの楽しさを生涯にわたり体験できるよう働きかけてきました。レゴグループとのパートナーシップは、すべての子どもたちにスポーツを通じた遊びを届けるという、私たちの想いをより強固にするものです。
<NIKE 副社長 兼 チーフ・インパクト・オフィサー バネッサ・ガルシア=ブリト(Vanessa Garcia-Brito)のコメント>
NIKEは、すべての若者がスポーツを楽しみ、自分の可能性を最大限に発揮できる“アクティブでインクルーシブな世界”の実現を目指し、ユーススポーツの未来を切り拓いています。コーチングを通じて、スポーツに“楽しさ”を取り戻し、すべての子どもたちに生涯にわたりスポーツを楽しむ機会を与え、彼らの夢を叶えるサポートを行っていきます。
■製品発売スケジュール
・5月29日(木)22:00
「レゴ(R) Nike Dunk」予約受付開始
・7月1日(火)
「レゴ(R) Nike Dunk」販売開始
・8月1日(金)
「Nike Air Max Dn x レゴ(R)コレクション」発売開始
・9月1日(月)
「Nike Dunk Low x レゴ(R)コレクション」発売開始
■製品概要
製品名
レゴ(R) Nike Dunk
製品番号
43008
希望小売価格
15,480円(税込)
対象年齢
10歳以上
ピース数
1180個
サイズ(完成時)
(約)高さ25cmx幅38 cm 奥行13cm
発売日
2025年7月1日(火)
予約開始日
2025年5月29日(木)
■「レゴ(R) Nike Dunk」予約受付対象/販売店舗
・レゴ(R)公式オンラインストア(
https://www.lego.com/ja-jp
)
・全国のレゴ(R)ストア(
https://www.lego.com/ja-jp/stores
)
・レゴ(R)認定販売店ベネリック レゴ(R)ストア 楽天市場店(
https://www.rakuten.ne.jp/gold/benelic-lcs/
)
・レゴランド(R)・ジャパン・リゾート(※予約受付は対象外)
・レゴランド(R)・ディスカバリー・センター東京、レゴランド(R)・ディスカバリー・センター大阪
※予約受付対象店舗に関しては、各店舗にお問合せください。
※製品の取り扱いがない店舗もございます。詳細は各店舗にお問合せください。
※NIKEの一部直営店舗、およびNike.comでも取り扱い予定です。
詳しくは、以下の公式サイトをご覧ください
www.lego.com/nike
または
https://www.nike.com/lego
■レゴグループについて
遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する-それがレゴグループの使命です。レゴ(R)ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げられる遊びのツールです。
レゴグループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界120カ国以上で販売されています。
レゴジャパン公式X(旧Twitter):
https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Instagram:
https://www.instagram.com/legojapan_official/
レゴジャパン公式Facebook:
https://www.facebook.com/legojp/
レゴジャパン公式LINE:@lego_japan
製品ラインアップ:
https://www.lego.com/ja-jp/themes
■NIKEについて
オレゴン州ポートランド近郊に本社を置くNIKEは、さまざまなスポーツやフィットネス活動のための本格的なアスレチックフットウェア、アパレル、用具、アクセサリーのデザイン、販売、流通で世界をリードする企業です。詳細は
http://news.nike.com
、@NIKEをフォローしてください。
「May the 4th」スター・ウォーズの日を記念して映画内のアイコニックなキャラクターやシーンをレゴ(R)ブロックで再現
レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、年に一度の「May the 4th(メイ・ザ・フォース)」を祝うスター・ウォーズ(TM)ファンに向けて、全9種の新たなレゴ(R)スター・ウォーズ(TM)製品を2025年4月18日(金)午前9時より一部製品の先行予約を開始し、5月1日(木)より一般販売を開始します。(※一部製品は、5月4日(日)より発売)
なお、詳細はレゴ公式ホームページ、オフィシャルSNS等にて発信する予定です。さらに、発売に先駆け4月18日(金)から4月20日(日)にかけて日本で開催される「スター・ウォーズ セレブレーション ジャパン」では、レゴ(R)スター・ウォーズ(TM)の特設ブースが登場し、いち早く新製品を展示するとともに、限定体験コンテンツほか、製品デザイナーによるトークセッションなども予定されています。
【レゴ(R)スター・ウォーズ(TM)特設サイト】
https://www.lego.com/ja-jp/themes/star-wars/about
<レゴグループ レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) 製品担当責任者:マイク・イラクア(Mike Ilacqua)コメント>
私たちは、5月4日の「May the 4th」に合わせて最新の「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM)」コレクションを発表できることを非常に楽しみにしています。ファンの皆さんに向けて新しくエキサイティングなセットを提供できることを嬉しく思います。私たちの才能あるチームは、銀河系からインスパイアされた多種多様なモデルを作り上げました。飾って楽しめる精巧なコレクターズアイテムから、銀河の彼方からインスパイアされた冒険心をくすぐる楽しいセットまで、すべてのファンが楽しめるものが揃っています。日本で開催される「スター・ウォーズ セレブレーション」でファンの皆さんの反応を見ることを楽しみにしています。
■製品概要
「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ジャンゴ・フェットのファイアスプレー級哨戒攻撃艇」は、全2,970ピースで構成され、ファンが映画の名シーンを自宅で組み立てることが出来るセットです。本セットでは、ジャンゴ・フェットがジェダイを追跡し、アステロイド帯を縦横無尽に飛行するスリリングなシーンを再現することができ、精巧に作り込まれた内部構造、可動式のメインハッチ、調整可能なブラスター、劇中でも印象的なセイスミック・チャージなど臨場感あふれるギミックを多数搭載しています。さらに、本機は着陸モード・飛行モードのいずれにも対応した展示スタンドが付属しており、ディスプレイアイテムとしても高い完成度を誇ります。
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ジャンゴ・フェットのファイアスプレー級哨戒攻撃艇
また、「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) スター・ウォーズ(TM) ロゴ」は、スター・ウォーズの映画史において最も知名度の高いタイトルカードのひとつを3Dで再現することが出来ます。この700ピースのセットには、組み立てながら見つけられる驚きやディテールが満載で、ファンに新たな楽しみを提供します。
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) スター・ウォーズ(TM) ロゴ
銀河系で最もいたずら好きなドロイドがレゴ(R)ブロックで再現された「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) C1-10P 'チョッパー'(TM) アストロメク・ドロイド」は、頭部の可動、可動式の腕、隠されたツールなど、細かな特徴が満載です。さらに、セットにはチョッパーフィギュアとアイコニックなドロイドに関する深い情報を記載した情報プレートも付属しています。
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) C1-10P 'チョッパー'(TM) アストロメク・ドロイド
「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) カイロ・レン(TM)のヘルメット」は、ダークサイドの要素が詰まった529ピースで構成され、ヘルメットコレクションの最新作として登場します。また、「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ジャンゴ・フェット(TM) ヘルメット」は、全616ピースで構成され、映画『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』に登場するジャンゴ・フェットのヘルメットを再現し、調整可能なレンジファインダーアンテナなどのユニークなディテールを備えています。
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) カイロ・レン(TM)のヘルメット
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ジャンゴ・フェット(TM) ヘルメット
「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) 反乱軍のUウィング・スターファイター(TM)」は、映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』、およびシリーズ『キャシアン・アンドー』に登場するアイコニックなレベルキャリアを594ピースのレゴ(R)ブロックで再現しました。セットには、キャシアン・アンドー、K-2SO、ISBエージェント、そしてミニフィギュアとして初登場するデドラ・ミーロが含まれています。また、ウィングを「V」字型に配置するスイング機能も搭載されています。
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) 反乱軍のUウィング・スターファイター(TM)
「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ブリックヘッズ ルーク・スカイウォーカー(TM)(反乱軍パイロットバージョン)」、および「レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ブリックヘッズ シスの復讐(TM):ヒーローとヴィラン」も新たに発売します。これらのセットでは、映画でお馴染みのアイコニックなキャラクターを再現しており、どちらもディスプレイにぴったりのアイテムです。
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ブリックヘッズ ルーク・スカイウォーカー(TM)(反乱軍パイロットバージョン)
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ブリックヘッズ シスの復讐(TM):ヒーローとヴィラン
製品名
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) ジャンゴ・フェットのファイアスプレー級哨戒攻撃艇
製品番号
75409
希望小売
価格
42,980円(税込)
対象年齢
18歳以上
ピース数
2,970個
サイズ
(完成時)
(約)高さ19 cmx幅44 cmx奥行39 cm
発売日
2025年5月4日(日)
製品名
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) スター・ウォーズ(TM) ロゴ
(※先行予約対象製品)
製品番号
75407
希望小売価格
10,980円(税込)
対象年齢
18歳以上
ピース数
700個
サイズ
(完成時)
(約)高さ13 cmx幅30 cmx奥行3 cm
発売日
2025年5月1日(木)
予約開始日
2025年4月18日(金)
製品名
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) C1-10P 'チョッパー'(TM) アストロメク・ドロイド
(※先行予約対象製品)
製品番号
75416
希望小売
価格
17,480円(税込)
対象年齢
10歳以上
ピース数
1,039個
サイズ
(完成時)
(約)高さ22 cmx幅16 cmx奥行10 cm
発売日
2025年5月1日(木)
予約開始日
2025年4月18日(金)
製品名
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) 反乱軍のUウィング・スターファイター(TM)
(※先行予約対象製品)
製品番号
75399
希望小売
価格
10,980円(税込)
対象年齢
8歳以上
ピース数
594個
サイズ
(完成時)
(約)高さ9 cmx幅41 cmx奥行16 cm
発売日
2025年5月1日(木)
予約開始日
2025年4月18日(金)
製品名
レゴ(R)スター・ウォーズ(TM) カイロ・レンのコマンド・シャトル
製品番号
75406
希望小
世界中の主要なF1レースが開催される14会場をめぐる体験ブースほか、さまざまなアクティビティやコンテンツをシーズン通して提供
レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、レゴグループと「Formula 1(R)(フォーミュラ 1(R))」との複数年にわたるパートナーシップによる取り組みとして、2025年レースシーズンを通して、F1ファンやお客さまが楽しめるさまざまなアクティビティ、コンテンツを展開します。なかでも、2025年3月13日(木)から16日(日)に開催された「FORMULA 1 AUSTRALIAN GRAND PRIX 2025」のシーズン初戦を皮切りに、日本を含む世界中で開催される14(※)の主要なレース会場のファンゾーンエリアにおいて体験型ブースとポップアップショップを展開します。
■
鈴鹿レース会場でのレゴ(R)ブロック体験ブースの展開
4月4日(金)から6日(日)に鈴鹿サーキットで開催される世界最高峰のモータースポーツ「2025 FIA F1世界選手権シリーズ Lenovo 日本グランプリレース(以下、「F1日本グランプリ」)」にあわせ、4月3日(木)~6日(日)の期間中、F1ファンや家族連れのお客さまが楽しめる体験コンテンツを提供します。
会場内ファンゾーンエリアにて展開される体験ブースは、2つのエリアに分かれています。ブース前方にあるピットレーンのエリアでは、レゴ(R)ブロックの組み立て体験を楽しむことができます。F1カーの形をしたプレイテーブルにあるレゴ(R)ブロックを使ってオリジナルのF1カーを組み立て、完成したF1カーは専用のケースに入れてお土産として持ち帰ることができます。
後方のガレージエリアには、レース中のガレージの雰囲気を味わえるモニターがあり、レゴ(R)F1キャンペーン動画の視聴や自分で組み立てたF1カーを撮影できるフォトブースなどを楽しむことができます。また、ブース内には、F1とのパートナーシップで実現した参戦全10チームをテーマにしたコラボレーション製品が展示されます。さらに、ブースの横に併設された「PIT SHOP(ピットショップ)」では、F1関連製品を購入することができます。
オーストラリアで一足先に実施された体験ブースでは、多くのお客さまが来場しました。その様子はこちらからご覧ください。
•
URL:
https://x.com/lego_group_jp/status/1901544127822446650?s=46&t=VSmKlSInGx-DX_jXYslSvg
<体験ブース/ポップアップストア概要>
●開催日時 :2025年4月3日(木)~6日(日)
・4/3(木)8:30 - 17:30
・4/4(金)8:30 - 18:00
・4/5(土)8:30 - 18:30 ※PIT SHOPは、19:00まで営業
・4/6(日)8:30 - 18:30 ※PIT SHOPは、19:00まで営業
●開催場所 :鈴鹿サーキット ファンゾーン
●参加費 :無料
※F1カーの組み立て体験は、対象年齢6歳以上
※本プレスリリースに使用している画像はイメージとなります。
なお、PIT SHOPでは、3,980円(税込み)以上の購入をされたお客さまにパスを模したケースにステッカーが入った特別なレゴ(R)ピットパスをプレゼントします。
※プレゼントは無くなり次第、終了となります。
※14の主要なレース会場:
メルボルン(オーストラリア)、上海(中国)、鈴鹿(日本)、イモラ(イタリア)、モントリオール(カナダ)、シルバーストーン(イギリス)、スパ(ベルギー)、ザントフォールト(オランダ)、モンツァ(イタリア)、オースティン(アメリカ合衆国)、メキシコシティ(メキシコ)、米国ラスベガス(アメリカ合衆国)、ルサイル(カタール)、ヤス島(アブダビ)
■
オンライン上でもF1の世界を楽しめるコンテンツを提供
レゴ(R)公式オンラインサイトでは、今年のF1シーズンを自宅でも楽しむことができるコンテンツを展開します。家族で楽しむことができるアクティビティや記事、LEGO(R) for kids(
www.kids.LEGO.com/f1
)のドライバー体験ができるレゴ(R)F1ゲームやメカニックの診断コンテンツなどさまざまな遊びが用意されており、楽しいレゴ(R)ブロックの世界でレースの腕前を試すことができます。
■
レゴランド(R)・ディスカバリー・センターでもF1体験コンテンツを展開
2025年3月から6月にかけて、レゴランド(R)・ディスカバリー・センターでは、F1をテーマにした限定イベントに参加することができます。このイベントでは、ルーレットを回してF1の全10チームの中からカラーを選び、レゴ(R)ブロックでクルマを組み立てる体験やレーシングカーをつくるワークショップなどユニークな体験ができます。イベント参加方法の詳細については、下記よりご確認ください。
【公式HP URL】
https://www.legolanddiscoverycenter.com/tokyo/
https://www.legolanddiscoverycenter.com/osaka/
■
レゴ(R)ブロックとF1とのコラボレーション製品
「レゴ(R)シティ」シリーズと「レゴ(R)デュプロ」シリーズは2025年1月1日(水)から、2024年F1世界選手権のレースカーの特徴をリアルに再現した「レゴ(R)スピードチャンピオン」シリーズは2025年3月1日(土)から販売を開始しています。また、「レゴ(R)コレクターズ」は、2025年6月1日(日)から販売予定です。
【▲6月発売「レゴ(R)コレクターズ」】
【▲現在発売中「レゴ(R)スピードチャンピオン」】
【▲現在発売中「レゴ(R)スピードチャンピオン」】Visa Cash App RB VCARB 01 F1(R) レースカー
【▲現在発売中「レゴ(R)スピードチャンピオン」】Oracle Red Bull Racing RB20 F1(R) レースカー
■レゴグループについて
クリエイティブなリラックスタイムを提供する「大人レゴ」より新製品が登場 世界中で愛されるゴッホの代表作「ひまわり」の鮮やかな色彩と細やかなタッチを再現
レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、没入型の組み立て体験によりクリエイティブなリラックスタイムを提供する「大人レゴ」からアートコレクションの新製品として「レゴ(R)アート Vincent van Gogh<ひまわり>」を2025年1月28日(火)17時より先行予約開始、3月1日(土)より一般販売します。
本セットは、アムステルダムにあるゴッホ美術館の協力のもと、ゴッホがフランスのアルルに滞在していた1889年当時に描いた名画「ひまわり」をレゴ(R)ブロックで3Dアートとして再現しています。2615ピースから構成される本セットは、作品が持つひまわりの鮮やかな色彩や光と影の表現にインスピレーションを受けながら、細部にわたり、何層にもレゴ(R)ブロックを重ねることで名画を表現しています。
また、本セットを組み立てている間は、ゴッホ美術館と共同で制作したシニアキュレーターのニエンケ・バッカーとレゴ(R)デザイナーのステイン・オムが出演するポッドキャストを聴きながら、名画誕生の経緯や本セットのデザイン過程などのストーリーを楽しむこともできます。(※英語対応)さらに、本セットには、花びらの角度を調節できる16本のひまわりやゴッホのサイン入りタイル、取り外し可能なフレーム、壁掛けに対応したハンガーフックが付属しており、組み立てた後は名画を部屋に飾って楽しむことができます。
<レゴグループ デザイナー Stijn Oom(ステイン・オム)のコメント>
「世界で最も有名な絵画のひとつ『ひまわり』をレゴ(R)ブロックで再現できたことは夢のようです。ゴッホ美術館や専門家と緊密に協力し、細部まで掘り下げて、原画の3Dバージョンを丹念に作り上げました。最も困難かつ重要な点のひとつは、絵画の非対称でありながらバランスのとれた構図を保ちつつ、インパスト技法をレゴ(R)ブロックで再現することでした。私たちがゴッホの傑作に命を吹き込むことを楽しんだのと同じように、ファンの皆さんにもこの作品の組み立てを楽しんでもらいたいと思っています。」
<ゴッホ美術館 マネージング ディレクター Rob Groot(ロブ・グルート)のコメント>
「当美術館の常設展示で最も愛されている絵画のひとつがレゴ(R)セットになったことにとても興奮しています。レゴグループと当美術館の専門家たちが細部にまでこだわり、原画に敬意を払いながら協力して本セットを作り上げたことを素晴らしく思います。このレゴ(R)セットによりフィンセント・ファン・ゴッホの芸術と人生の物語に新たな人々を惹きつけ、魅了することを願っています。」
■製品概要
製品名
レゴ(R)アート Vincent van Gogh<ひまわり>
製品番号
31215
対象年齢
18歳以上
サイズ(完成時)
(約)高さ54cm × 幅 41cm × 奥行5cm
希望小売価格
28,980円(税込)
ピース数
2615個
発売日
2025年3月1日(土)
■販売店舗
レゴ(R)公式オンラインストア(
https://www.lego.com/ja-jp
)
全国のレゴ(R)ストア(
https://www.lego.com/ja-jp/stores
)
レゴ(R)認定販売店ベネリック レゴ(R)ストア 楽天市場店(
https://www.rakuten.ne.jp/gold/benelic-lcs/
)
レゴランド(R)・ジャパン・リゾート
レゴランド(R)・ディスカバリー・センター東京、レゴランド(R)・ディスカバリー・センター大阪
※取り扱いがない店舗もございます。詳細は各店舗にお問合せください。
【予約受付対象店舗および予約受付専用サイト】
レゴ(R)公式オンラインストア(
https://link.bricks.plus/Sunflowers
)
全国のレゴ(R)ストア(
https://www.lego.com/ja-jp/stores
)
レゴ(R)認定販売店ベネリック レゴ(R)ストア 楽天市場店(
https://item.rakuten.co.jp/benelic-lcs/31215/
)
【“組み立てて、飾って、感性が磨かれる”アート関連製品】
組み立てを楽しんだ後はインテリアとしても楽しめるアート作品をモチーフにした製品を豊富にラインアップしています。
<発売中>レゴ(R)アート LOVE
ロバート・インディアナの代表的なポップアート作品にインスピレーションを受けて登場したレゴ(R)セットです。作品と同じデザイン、鮮やかな赤、青、緑のカラーが特徴的で、インテリアとして楽しむことができます。
<発売中>レゴ(R)アート モナ・リザ
世界で最も有名な絵画であるレオナルド・ダ・ヴィンチの名画をレゴ(R)ブロックならではのユニークな解釈で3Dに再現したレゴ(R)セットです。ゴールドの取り外し可能なフレーム付きで、絵画のように壁に掛けることができます。
<発売中>レゴ(R)アイデア ゴッホ 『星月夜』
ゴッホが1889年に描いた名画「星月夜」をレゴ(R)ブロックで3Dに再現しており、ゴッホの印象的なタッチと色彩に強くこだわっています。ゴッホのミニフィギュアにはパレット、イーゼル等が付属しておりゴッホが絵を描いている様子を表現しています。
■ゴッホ美術館について
アムステルダムにあるゴッホ美術館は、200 点以上の絵画、500 点近くのデッサン、700 点以上の手紙など世界最大のゴッホ芸術コレクションを所蔵しています。フィンセント・ファン・ゴッホの作品は、来館者をゴッホの人生の旅へと誘い、彼の芸術の背後にある思想や意欲を示しています。ゴッホ美術館は世界中から多くの人々が訪れ、ソーシャルメディアやウェブサイトを通じて何百万人もの人々に作品を届けています。また、フィンセント・ファン・ゴッホの人生と作品にインスパイアされたさまざまな商品やサービスを開発しています。すべての商品とサービスは、フィンセント・ファン・ゴッホの遺志を受け継いで開発されており、利益はすべてゴッホ美術館の活動維持に充てられています。
■レゴグループについて
遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する-それがレゴグループの使命です。レゴ(R)ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、
また新たなものを作り上げられる遊びのツールです。
レゴグループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。
現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。
レゴジャパン公式X:
https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Instagram:
https://www.instagram.com/legojapan_official/
レゴジャパン公式Facebook:
https://www.facebook.com/legojp/
レゴジャパン公式LINE:@lego_japan
製品ラインアップ:
https://www.lego.com/ja-jp/themes
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. (C)2025 The LEGO Group.
<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>
レゴ(R)コンシューマーサービス
URL:
www.LEGO.com/service
麦わら海賊団のクルーがレゴ(R)ミニフィギュアになって登場 Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』の世界観・ストーリーをレゴ(R)ブロックで再現可能に
レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:マイケル・エベスン/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、レゴグループとNetflix、トゥモロー・スタジオとのコラボレーションにより、Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』の世界観を再現した「レゴ ワンピースコレクション」を発表します。本コラボレーションに関する製品の詳細は、今後数か月を通して順次発表していく予定です。
尾田栄一郎氏の伝説的な人気漫画シリーズを原作とするNetflixシリーズ実写版『ONE PIECE』シーズン1は、Netflixのグローバルトップ10に8週連続でランクインし、46カ国で初登場1位を獲得、配信開始後4カ月で7,160万回の視聴回数を記録するなどの人気シリーズです。シーズン2の配信に先駆け、レゴグループとNetflix、トゥモロー・スタジオとのコラボレーションにより、世界中のNetflixシリーズ実写版『ONE PIECE』ファンが物語の象徴的なシーンをレゴ(R)ブロックで再現できるようになります。
複数の製品から展開される本コレクションは、最も象徴的なシーンであるイーストブルーの旅にインスパイアされており、『ONE PIECE』の主要キャラクターであるモンキー・D・ルフィをはじめとする麦わらの一味がレゴ(R)ミニフィギュアになって登場するなど、まるでNetflixシリーズ実写版『ONE PIECE』の世界がそのままスクリーンから飛び出してきたような壮大な冒険へとファンを誘います。
「レゴ ワンピースコレクション」の詳細ついては、以下の特設サイトにて今後、順次発表していきます。
www.LEGO.com/One-piece
<レゴグループ コア事業担当 シニア ヴァイスプレジデント、レナ・ディクセン(Lena Dixen)のコメント>
このコラボレーションは本当に特別なものです。Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』で描かれた世界をレゴ(R)ブロックで再現することは、とても刺激的な挑戦でした。ファンの皆さんに、このコラボレーションがもたらす新たな冒険を体験してもらえることを非常に楽しみにしています。また、このプロジェクトはとても刺激的なプロセスを辿ってきましたが、その成果は私たちがこれから公開する壮大な冒険の中にすべて現れていると思います。
<Netflix Consumer Products担当 シニア ヴァイスプレジデント、ジョシュ・サイモン(Josh Simon)のコメント>
Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』の素晴らしい世界をスクリーンの中だけでなく、外の世界でも命を吹き込むことが出来て光栄です。私たちは、クリエイティビティと遊びの楽しさを象徴するレゴグループとのコラボレーションを非常に嬉しく思っています。レゴ(R)ブロックを使ったグランドラインへの壮大な冒険をファンの皆さんに提供するため、私たちはデザインプロセスの細部に至るまでこだわり、このコラボレーション製品を作り上げています。
■レゴグループについて
遊びが持つパワーを通して、-世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する-それがレゴグループの使命です。レゴ(R)ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、
また新たなものを作り上げられる遊びのツールです。
レゴグループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴという名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴグループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。
レゴジャパン公式X:
https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Instagram:
https://www.instagram.com/legojapan_official/
レゴジャパン公式Facebook:
https://www.facebook.com/legojp/
レゴジャパン公式LINE:@lego_japan
製品ラインアップ:
https://www.lego.com/ja-jp/themes
■ Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』について
Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』はシーズン1を独占配信中、シーズン2は近日独占配信。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の『ONE PIECE』は尾田栄一郎による日本を代表する世界的人気コミックで、伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を巡り、モンキー・D・ルフィ率いる海賊“麦わらの一味”が大海原へと繰り出す壮大な海洋冒険ロマン。シーズン2では、常識を超えた海“偉大なる航路(グランドライン)”での大冒険が描かれる。Netflixシリーズ実写版『ONE PIECE』は、集英社とのパートナーシップにより制作され、トゥモロー・スタジオ(ITV Studios のパートナー)とNetflixがプロデュースする海洋冒険ロマン。
共同ショーランナー/脚本家/製作総指揮: マット・オーウェンズ&ジョー・トラッツ
エグゼクティブ・プロデューサー:尾田栄一郎、マーティ・アデルスタイン、ベッキー・クレメンツ(トゥモロー・スタジオ)、藤村哲哉、クリス・シムズ、スティーヴン・マエダ
詳細については以下のサイトをご覧ください:
www.netflix.com/onepiece
<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>
レゴ(R)コンシューマーサービス
URL:
www.LEGO.com/service
1シーン1シーンを切り取ったようなバラエティ豊かな合計12商品(343円〜9,213円(税抜))が展開される。
レゴジャパン株式会社の情報
東京都港区赤坂4丁目15番1号
プレスリリース
レゴ(R)ブロックとのコラボレーション製品「レゴ(R) Nike Dun
レゴ(R)ブロックとのコラボレーション製品「レゴ(R) Nike Dunk」2025年5月29日(木)22時予約開始 / 7月1日(火)より一般販売開始
2025年05月29月 13時
レゴ(R)ブロックとのコラボレーション製品「レゴ(R) Nike Dunk」2025年5月29日(木)22時予約開始 / 7月1日(火)より一般販売開始
「レゴ(R)スター・ウォーズ (TM)」から全9種の新製品が登場 2025年4月18日(金)予約開始/5月1日(木)より一般販売開始
2025年04月16月 09時
「レゴ(R)スター・ウォーズ (TM)」から全9種の新製品が登場 2025年4月18日(金)予約開始/5月1日(木)より一般販売開始
F1日本グランプリの開催にあわせ日本でも体験&販売ブースを展開
2025年03月21月 14時
F1日本グランプリの開催にあわせ日本でも体験&販売ブースを展開
「レゴ(R)アート Vincent van Gogh<ひまわり>」2025年1月28日(火)17時予約開始/2025年3月1日(土)販売開始
2025年01月28月 17時
「レゴ(R)アート Vincent van Gogh<ひまわり>」2025年1月28日(火)17時予約開始/2025年3月1日(土)販売開始
Netflixシリーズ『ONE PIECE』とのコラボレーションを発表
2025年01月24月 09時
Netflixシリーズ『ONE PIECE』とのコラボレーションを発表
「LEGO(R)ムービー」の各シーンを完全再現した新シリーズ商品が2 月7 ?(?)から発売!
2014年2月6日 13時
2月7日(金)より発売する「レゴ(R)ムービー」シリーズは、レゴ(R)初の長編映画「LEGO(R)ムービー」に登場するシーンや乗り物を臨場感たっぷりに完全再現したモデル。