大阪書籍印刷株式会社の訪問時の会話キッカケ
「
何か、いいことありましたか
福駅の近くにオススメのお店はありますか
素敵な会社ですね、ここは何年くらいですか
」
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阪神電車阪神なんば線の出来島駅
阪神電車阪神なんば線の伝法駅
阪神本線の千船駅
2025年06月18月 10時
高崎経大学生と共同開発した水に溶けるおまじないカード「Kanatte」を
2025年01月29月 09時
読書で得た知識や気づきを日常生活で活かすための新ツール 「Shiori
2024年05月16月 10時
駒大学生と共同開発した辞書式ノート「Jishoru」を一般発売。Maku
2024年04月19月 10時
「花瓶がない」「お世話が大変」「枯れるのが悲しい」・・・でも、大丈夫!!
大阪書籍印刷株式会社(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:成田節夫)は、法政大学経営学部の西川英彦ゼミの学生たちと共同で、手紙を“咲き続ける花”にして贈るレターセット「Hanafumi(はなふみ)」を、6月25日から有明GYM-EX(東京都江東区)で開催される「文具女子博トーキョー」で先行発売[書大1]
します。「誕生日に花をプレゼントしたことがある」という女子大生は84.8%(開発チーム調べ)。花はいつの時代においても、とても幸せな気分になるプレゼントです。しかし一方で、「花瓶がない」「お世話が大変」「枯れるのが悲しい」と、後に扱いに困るケースも。Hanafumiはそんな花の困りごとを解決し、さらに文字でも想いを込められる“幸せが咲き続ける花手紙”です。紙を立体的な花にしてケースに納めており、そのまま部屋や玄関に飾ることができる仕様。会えない時間にも嬉しさや幸せを思い起こすことができる、人と人の間に橋を架ける商品にしたいとの想いを込め、自社ECサイト「archshop」では7月7日[書大2] の七夕の日に一般向け発売を開始する予定です。
女子が贈りたい、贈られたい花! でも「もらって困ったことがある」人は96%
開発者の法政大学西川英彦ゼミチーム「ハピナス」の3人
Hanafumiは、学生が商品化を目指す大学ゼミ対抗インターカレッジ「Sカレ(Student Innovation College)2024」をきっかけに生まれたコラボ商品です。当社が出したテーマ「誰かがしあわせになる紙文具」に対して、法政大学の学生たちが企画を提案してくれました。
花をもらったことがある人を対象にしたアンケートでは、花瓶がないことやお世話の面で「困ったことがある」は96%。かといって、花のイラストを印刷した平面的なメッセージカードでは少し味気なく、物足りない―。学生たちは、同世代をターゲットにしたマーケティングを実施し、贈りたい、もらいたいと思える形を具現化しました。
サプライズ感も出せるユニークなプレゼント
Hanafumi(上左からRED、Pink、Yellow、Blueの4色展開)
ハートのカードが5枚あり、メッセージを書いて、お花の花びらに紛れ込ませれば完成。「紙でできた花だと思ったら、手紙-」。そんなサプライズ感も出せるユニークな商品です。写真映えや光沢感にこだわって、紙は「ハンマートーンGA」[書大3] を採用しました[書大4] 。色はRed、Pink、LightBlue、Yellowの4色展開です。
本件に関するメディアからのお問い合わせ先
大阪書籍印刷株式会社
担当:西村
〒555-0044 大阪市西淀川区百島1-3-78
TEL:06-6476-3324 FAX:06-6476-3329
e-mail:info@archshop.jp
ECサイト「archshop」:
https://www.archshop.jp/
参考資料
■商品概要
* 商品名:Hanafumi(はなふみ)
* 発売日(文具女子博会場先行販売[書大6] ):2025年6月25日
* 発売日(自社ECサイトでの一般販売):2025年7月7日
* 価格:1980[書大7] 円(税込)
* 色:4色展開 Red、Pink、LightBlue、Yellow
* サイズ:幅42mm、高さ55mmのメッセージカード5枚、
外箱は直径130mm×高さ120mm
■学生が制作したプロモーション動画
https://youtu.be/kJpWTCQnVB8
https://youtu.be/psWp5V47Le4
■学生との共同開発について
当社は、明治42年に教科書の編集・出版で創業し、書籍印刷を軸とした100年の歴史を有していますが、デジタル化によって市場が縮小する中での成長戦略が課題。このため、紙と印刷の潜在市場を開拓して新たな柱を構築しようと自社ブランドの商品企画に注力しているところです。「Sカレ」への参画はその一環で、今回の「Hanafumi」は6商品目となります。
「しおり」と「ノート」を合体させ、読書で得た学びを記して日常生活で活かすための新ツール「Shiori Note」を近畿大学の学生と2023年9月に開発したのが第一弾。また、2024年3月には駒澤大学の学生と、自分の好きなものや言葉、出来事を五十音順で記録して集め、折に触れ読み返すタイムカプセルのような辞書式ノート「Jishoru(じしょる)」を商品化しました。さらに、2024年8月にはスローツーリズムを楽しむための記録帳「風景印ノート『Tabi
Comi』」を和歌山大学観光学部学生と、2025年1月に水に溶ける紙のおまじないカード「Kanatte(かなって)[書大8] 」を高崎経済大学学生と共同開発しています。また、先月には武庫川女子大学の学生たちの発案で、点線にそって千切ったパズル形手紙を受け手が組み立てて完成させるレターセット「Pazulette(パズレッタ)」を商品化しました。
近年、スマートフォンなどの普及による活字離れで紙の利用は減少していますが、「紙の方がいいもの」「書く楽しみがあるもの」「見返した時に自筆の方が感慨深いもの」「デジタルでは不可能な、紙ならではの体験」などは、探せば無限にあります。従来型の発想や思考にとらわれず、消費者に新鮮さと楽しみを提供できる印刷会社を目指しています。
■大阪書籍印刷株式会社概要
https://www.os-in.com/
社 名:大阪書籍印刷株式会社
所在地:〒555-0044 大阪市西淀川区百島1-3-78
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役 成田 節夫
創 業:1909年9月
設 立:2008年2月
従業員数:20名
事業内容:書籍・チラシ・パンフレットの編集・デザイン・DTP・電子書籍・印刷・製本・加工・配送・在庫管理・電子カタログ・WEB制作・ノベルティ制作
■大阪書籍印刷公式X(旧twitter)
https://twitter.com/osin_jp
■大阪書籍印刷公式Instagram
https://www.instagram.com/osin_jp/
■archshop公式X(旧twitter)
https://twitter.com/archshop_jp
■archshop Instagram
https://www.instagram.com/archshop_jp/
書いて身に着け、叶えば溶かして流す― “ちょいスピ”で目標設定の実用要素も
Kanatte
大阪書籍印刷株式会社(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:成田節夫)は、高崎経済大学の佐藤敏久ゼミの学生たちと共同で商品化した、水に溶ける紙のおまじないカード「Kanatte(かなって)」を自社ECサイト「archshop」で29日から販売します。「悩みを抱えている人を少しでもプラスな気持ちにして背中を押したい」という学生の着想から生まれたカード。願い事を書いて財布や定期入れ、スマホケースの中などに忍ばせ、繰り返し願いを見ることで心に確かな決意を刻みます。
そして、願いが「かなった」瞬間や、一区切りつけたい時には、その紙を水に溶かして流すことで、新たな一歩を踏み出す準備が整います。古来、新月は夢や願い事をする日とされ、今年の初新月は1月29日。多くの人が自分の願いと向き合い、決意を固めて少しずつ前に進むお手伝いが出来る事を私たちは願っています。
あなたを少し強くする! 文具女子博で、コンセプトへの共感と可愛らしさへの反響が続々
カードを持ち歩き願いへの決意を固めるKanatte
学生が商品化を目指す大学ゼミ対抗インターカレッジ「Sカレ(Student Innovation College)2023」で生まれたコラボ商品。当社が出したテーマは「未来が描けるノートづくり」で、テーマ要素の1つである「ノート」からは外れていましたが、「頑張っている人の背中を少し押したい」という思いに賛同し、共同開発に至りました。
商品のコンセプトは「あなたを少し強くする」。複雑な現代社会で「1つも悩みがない」という人は少なく、特に女性はライフイベントによる生活の変化やホルモンバランスによってストレスを感じやすいとされています。そんな時には、環境を変えることや、睡眠・栄養の補充が重要ですが、メンタルを整えるのも有効な手立ての1つです。12月に開催された「文具女子博」で先行販売したところ、「持ち歩きたくなる可愛いデザイン」「元気がない友人がいるのであげたい」と多くの反響と共感をいただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=AR8IxSJv3Ls
▲学生が制作したコンセプトムービー(
https://youtu.be/AR8IxSJv3Ls
)
悩みの種類とマッチする花言葉をもとにデザインのモチーフを決め、繊細で可愛らしいデザインに
一区切りついたときに溶かすKanatte
Kanatte_Sakura
Kanatte_Rose
Kanatte_Himawari
Kanatte_Yuri
学生たちが悩みを話し合い、「仕事」「恋愛」「健康」「生活」の4種類に大別し、マッチする花言葉を選定してさくら、バラ、ひまわり、ゆりにデザインのモチーフを決定しました。3つ折りの財布にも対応できる小さなサイズです。また、持ち運んでも汚れないように封筒をつけており、封筒内にあっても、いつでも願いが見返せるよう、透け感のあるクラシコトレーシングペーパーを使っています。最後に溶かすのは願いの浄化をイメージして採用したこだわりの要素。ちょっとスピリチュアルな体験を提供します。一方で、願いや目標を紙に書くことはアスリートや経営者などが自分の意識付けのために常用する目標設定の手法でもあり、実用的な要素も併せ持っています。
本件に関するメディアからのお問い合わせ先
大阪書籍印刷株式会社 担当:畠中(はたなか)・西村
〒555-0044 大阪市西淀川区百島1-3-78
TEL:06-6476-3324 FAX:06-6476-3329
e-mail:info@archshop.jp
ECサイト「archshop」:
https://www.archshop.jp/
参考資料
■動画
コンセプトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=AR8IxSJv3Ls
学生インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=PTgH9i2rHWA
■商品概要
●商品名:Kanatte
●小売価格:650円(税別)
●商品仕様:
・カードサイズ:約52 × 83 mm
紙:溶ける紙
・封筒サイズ:約54 × 85 mm
紙:クラシコトレーシング
・カードデザイン:4種
健康:ひまわり→憧れ/崇拝/生命力
仕事:さくら→精神の美/優美な女性/清純
恋愛:バラ→美/愛情/情熱
生活:ゆり→純潔/無垢/高貴な品性
■学生との共同開発について
明治42年に教科書の編集・出版で創業した当社は、書籍印刷を軸とした100年の歴史を持っています。一方、デジタル化によって市場が縮小する中、紙と印刷の潜在市場を開拓して新たな柱を構築するために新商品の企画に注力しているところです。「Sカレ」への参画はその一環で、今回の商品『Kanatte』は4作目となります。
「しおり」と「ノート」を合体させ、読書で得た学びを記して日常生活で活かすための新ツール「Shiori Note」を近畿大学の学生と2023年9月に開発したのが第一弾。また、2024年3月には駒澤大学の学生と、自分の好きなものや言葉、出来事を五十音順で記録して集め、折に触れ読み返すタイムカプセルのような辞書式ノート「Jishoru(じしょる)」を商品化しました。さらに、2024年8月には、スローツーリズムを楽しむための記録帳「風景印ノート『Tabi Comi』」を、和歌山大学観光学部学生と共同開発しています。
「紙の方がいいもの」「書く楽しみがあるもの」「見返した時に自筆の方が感慨深いもの」「デジタルでは不可能な、紙ならではの体験」――。探していけば、紙や印刷のニッチなマーケットは無限にあります。従来型の発想や思考にとらわれず、消費者に新鮮さと楽しみを提供できる印刷会社をめざしています。
■大阪書籍印刷株式会社概要
https://www.os-in.com/
社 名:大阪書籍印刷株式会社
所在地:〒555-0044 大阪市西淀川区百島1-3-78
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役 成田 節夫
創 業:1909年9月
設 立:2008年2月
従業員数:20名
事業内容:書籍・チラシ・パンフレットの編集・デザイン・DTP
電子書籍、印刷・製本・加工、配送、在庫管理
電子カタログ・WEB制作、ノベルティ制作
■大阪書籍印刷公式X(旧twitter)
https://twitter.com/osin_jp
■大阪書籍印刷公式Instagram
https://www.instagram.com/osin_jp/
■archshop公式X(旧twitter)
https://twitter.com/archshop_jp
■archshop Instagram
https://www.instagram.com/archshop_jp/
新たに登場するのは、読書が好きな女性におすすめの「I.plants(アイプランツ)」とビジネスパーソンにおすすめの「smart(スマート)」の2種です。
これらは5月18日に東京都大田区産業プラザPioで行われる第5回文具マーケットと自社ECサイトarchshopにて販売を開始します。
◆読書で得た学びを日常生活で活かす
「Shiori Note」は、実際の商品化を目指す大学ゼミ対抗インターカレッジ「Sカレ(Student Innovation College)2022」において、大阪書籍印刷が提示したテーマ「未来が描けるノートづくり」に対し近畿大学・廣田ゼミが提案した企画をもとに商品化、第一弾の「Standard(スタンダード)」は2023年9月25日に発売しました。
「Shori Note」は、読みかけの本に挟んで目印にする「しおり」の機能と、知識や気づきをメモする「ノート」の機能を併せ持ち、読書で得た学びを日常生活で活かすための新たなツールです。本は知の宝庫。しかし読み手が理解・活用して初めて、その知は価値を持ちます。読書好きの方には本をより活用してもらうべく、そして本を読まない人には読書へ背中を押すことを狙い、商品化しました。書籍製造を生業とする印刷会社として、デジタル社会が進んでも本や紙を手にしたいと思ってもらえるよう、新たな価値提供を進めます。
◆Shiori Note 新デザイン2種
●I.plants(アイプランツ)
古くから押し花をしおりとして活用する文化があることから花のモチーフを採用。「読書を身近に感じてほしい」という思いから、花壇などの生活の身近にある、マーガレット、パンジー、ミモザ、スズラン4種類の花を選定しました。
●Smart(スマート)
読書で得た学びを活かしたい場面が多いビジネスパーソン向けのデザインが欲しいとの声をもとに、洗練された質感の紙を採用。無加工の上半分とニス加工の下半分で異なる質感を楽しめる、シンプルな中にも遊び心があるデザインに仕上げました。
◆『手書き』には記憶を定着させる効果も
短く要約するために内容を咀嚼し、運動神経と連動して手指を使う「手書き」には、脳を活性化して記憶を定着する効果があります。米プリンストン大学とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の共同研究では、講義でパソコンに打ち込むよりも、手書きでノートを取る学生の方が記憶を保持しやすく成績がよいことも判明しています。
「Shiori Note」は、本を読んだその時の感動や気づきを手軽に手書きでメモを残すことができるのが特長。折に触れて本と「Shiori Note」を手に取って記憶を呼び起こすことで、本で得た知識を最大限に活用してもらうことを期待しています。
◆参考資料
■大阪書籍印刷株式会社概要
社 名:大阪書籍印刷株式会社
所在地:〒555-0044
大阪市西淀川区百島1-3-78
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役 成田 節夫
創 業:1909年9月
設 立:2008年2月
従業員数:20 名
事業内容 :書籍・チラシ・パンフレットの編集・デザイン・DTP、電子書籍、印刷・製本・加工、配送、在庫管理・電子カタログ・WEB制作、ノベルティ制作等
U R L:https://www.os-in.com/
■Sカレ(Student Innovation College)
Sカレは、実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジ。Sカレ2022では、31大学36ゼミ531名の3年生がゼミ対抗で8テーマの商品企画をFacebookで公開し、「いいね!」で支持を集め、コメントで改善し、発売を目指しました。10月オンライン開催の審査会「秋カン」でコンセプトを競い、12月の審査会「冬カン」で商品化権を最終プランで競い合いました。
■文具マーケット
文房具好きの個人や団体、サークルが集まり、オリジナル文具やグッズ、同人誌、中古文房具などの販売・展示、ワークショップなどを行う文房具関連専門イベント
イベント:第5回 文具マーケット
日 時: 2024年5月18日(土)
会 場:大田区産業プラザPiO 大展示ホール
主 催:スモール出版、きだてたく(ブングジャム)
入 場 料 :前売券/1000円、当日券/1200円(ブース紹介パンフレット付。小学生以下無料)
公式サイト: http://bungumarket.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/bungumarket
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/bungumarket/
■「しおりノート」商品スペック
サイズ:T148×W48mm
厚 み:1mm
ページ数:8P
価格:385円(税込)
■archshop今後の出展スケジュール
5月26日 ヒロタのエシカルマルシェ(兵庫県西宮市)
7月6日 文具マーケット(京都府京都市)
7月20日 ぶぶぶマーケット(兵庫県尼崎市)
Jishoruは、書くことと、後から見返すことで長く楽しむことができるタイムカプセルのようなノートとして、駒澤大学の学生が企画し、当社と共同で開発したノート。アタラシイものや体験を応援購入できるECサイト「Makuake」で3月1日から4月15日まで先行発売したところ、目標の1577%(約158万円)の受注を獲得しました。Makuake内での購入者からは、私たちが思いつかなかったような記録内容のコメントも寄せられ始め、個人の志向の多様性や、あえてノートに肉筆で記録することの魅力の浸透を、印刷会社として再確認しています。
■用途のトップ3は、子育て・推し活・勉強
ユーザーコメントによると、Jishoruに記録する内容で多いのが、子育てと推し活、勉強(仕事など含む)の3つ。「子育て」では、購入者から「子供たちにも書いてもらい、この小さな時期だけの思い出とともに作り上げていくことにしました。今から数年後にこのノートを見返すのがめちゃくちゃ楽しみ」といった嬉しい報告をいただきました。また、「推し活」は、好きなモノを集めるJishoruの王道とも言える使い道。企画した学生の「その人の生活をほんの少し幸せに」との想いとまさにぴったりはまりました。一方、「勉強(仕事)」でも使いたいとの声をいただけたのは嬉しい誤算。時間が経ってから読み返すことで多くの気付きが得られ、ユーザーの成長に繋がることを期待しています。
■無形の思い出を孫や子どもに!世代をまたぐ宝物にも
想定していなかった用途として、開発担当者が最も驚いたのが「終活ノート」。「そういえば、おばあちゃん、あんなの好きだったね」と無形の思い出を孫や子どもに思い出して欲しいため、記録を始めたそうです。好きなことと向き合い、その人の宝物の1冊になることがJishoruの目標。極めてパーソナルなノートとして開発したものですが、記録者だけでなく世代をまたいだ宝物となるのであれば、商品化した当社としては二重の喜びです。
Jishoru参考資料
■一般発売概要
発売日:2024年5月1日
発売方法:ECサイト(https://www.archshop.jp/)で発売
価格:1冊1980円(税込)
■「Jishoru」商品概要
・サ イ ズ:本体178×133 mm、本文172×128mm (B6変形)
・ページ数:表紙4P、見返し前後8P、本文192P
・製 本:柔軟性や耐久性、開きやすさなど取り回しが良いホローバック製本を採用
・用 紙:表紙は羅紗(ラシャ)織りの風合いを持った国産ファインペーパーNTラシャ、本文紙は、
なめらかな書き心地と劣化を抑制する耐久性を備えたキンマリSWを採用。
・本文ページは合計192ページ
・1音 4ページ(46音×4Pで184ページ 「を・ん」も含む)
・最後の8ページは空欄のページに、英語や追加の五十音など自分の書きたいものを追加することがで
きる
・1ページにつき5つの言葉が書ける
・小括弧は日付・カテゴリー・時期など自由に書くことができる
・カラーバリエーション 全6色(イエロー、オレンジ、グリーン、ネイビー、ホワイト、ピンク)
開発者である学生がこだわった「自分らしさを大事にしたい」という想いから、カラーバリエーショ
ンは6色を展開。色で自分らしさが表現できたり、推し色などを選んだりと、より自分にとっての宝
物感を実感していただけます。
■書く内容(例)
●日記
お気に入りのカフェ/部活、サークルの思い出/行った旅行先、地名/子供が喋った言葉
●記録
好きな歌詞/見た映画/読んだ本/マイブーム/カラオケの十八番/レシピ
●推し活
アイドルについて/アーティストの曲名/アニメのセリフ/ライブのセットリスト
●その他
カクテルの名前/宝物/素敵な植物/流行語/名言/大切にしている言葉
■商品開発過程について
「Jishoru」は、実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジ「Sカレ(Student Innovation College)」準優勝を受賞した駒澤大学の学生の企画をもとに、大阪書籍印刷と学生で合同開発した商品です。学生が「多くの人に書くことを長く楽しく続けてもらう」ことを目的に、『自分だけの辞書が作れる』という新たな筆記体験を考案し、書籍製作で100年の実績を持つ大阪書籍印刷がコンセプトに合う素材や仕様を検討して具現化しました。
■ 先行販売情報
Makuake:https://www.makuake.com/project/jishoru/
■先行販売時の過去リリース
PressWalker:https://presswalker.jp/press/35831
駒 澤 大 学 :https://www.komazawa-u.ac.jp/news/research/2023/0219-15264.html
■大阪書籍印刷株式会社
社名:大阪書籍印刷株式会社
所在地:〒555-0044 大阪市西淀川区百島1-3-78
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役 成田 節夫
創業:1909年9月
設立:2008年2月
従業員数:20名
事業内容:書籍・チラシ・パンフレットの編集・デザイン・DTP・電子書籍、印刷・製本・加工、配送、在庫管理・電子カタログ・WEB制作、ノベルティ制作
URL:https://www.os-in.com/
公式X(旧twitter):https://twitter.com/osin_jp
公式Instagram :https://www.instagram.com/osin_jp
■archshop
URL:https://archshop.jp/archshop公式X(旧twitter) https://twitter.com/archshop_jp
archshop Instagram https://www.instagram.com/archshop_jp/
大阪書籍印刷株式会社の情報
大阪府大阪市西淀川区百島1丁目3番78号
法人名フリガナ
オオサカショセキインサツ
住所
〒555-0044 大阪府大阪市西淀川区百島1丁目3番78号
企業ホームページ
創業年
2008年
推定社員数
11~50人
代表
代表取締役 成田 節夫
資本金
1,000万円
周辺のお天気
周辺の駅
4駅阪神電車阪神なんば線の福駅
地域の企業
法人番号
8120001129091
法人処理区分
新規
プレスリリース
嬉しいけど困る“花のプレゼント問題” 解決商品を法政大学学生と共同開発飾
嬉しいけど困る“花のプレゼント問題” 解決商品を法政大学学生と共同開発飾りやすい立体紙の花にメッセージを添えて「幸せが咲き続ける花手紙」に
2025年06月18月 10時
嬉しいけど困る“花のプレゼント問題” 解決商品を法政大学学生と共同開発飾りやすい立体紙の花にメッセージを添えて「幸せが咲き続ける花手紙」に
高崎経大学生と共同開発した水に溶けるおまじないカード「Kanatte」を販売 悩みを抱えている人の気持ちをプラスにして背中を押す
2025年01月29月 09時
高崎経大学生と共同開発した水に溶けるおまじないカード「Kanatte」を販売 悩みを抱えている人の気持ちをプラスにして背中を押す
読書で得た知識や気づきを日常生活で活かすための新ツール 「Shiori Note」の新デザイン登場!
2024年05月16月 10時
大学ゼミ対抗のインターカレッジSカレ2022テーマ「未来が描けるノートづくり」優勝賞品紙と印刷の潜在市場を開拓する大阪書籍印刷株式会社(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:成田節夫)は、読書で得た学びを日常生活で活かすための新たなツール「Shiori Note」の新デザインを発売します。
駒大学生と共同開発した辞書式ノート「Jishoru」を一般発売。Makuake先行発売で目標の1577%の受注を達成。
2024年04月19月 10時
「子育て」「推し活」「勉強」で新たな筆記体験が続々 想定外だった「終活」での活用も紙と印刷の潜在市場を開拓する大阪書籍印刷株式会社(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:成田節夫)は、好きなものや言葉、心が動いた出来事を五十音順で記録する辞書ノート「Jishoru(じしょる)」を、自社ECサイト「archshop」で5月1日に一般発売します。