株式会社グッド・ラックの情報

福井県福井市栂野町第15号1番地2

株式会社グッド・ラックについてですが、所在地は福井市栂野町第15号1番地2になり、近くの駅は足羽駅。オウデム株式会社が近くにあります。また、法人番号については「7210001009673」になります。
株式会社グッド・ラックに行くときに、お時間があれば「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
グッドラック
住所
〒910-2178 福井県福井市栂野町第15号1番地2
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周辺のお天気
周辺の駅
4駅
JR西日本九頭竜線の足羽駅
JR西日本九頭竜線の六条駅
JR西日本九頭竜線の越前東郷駅
JR西日本九頭竜線の越前花堂駅
地域の企業
3社
オウデム株式会社
福井市栂野町第15号1番地2
株式会社能登部商事
福井市栂野町第22号6番地
マエダ車体工業株式会社
福井市栂野町第19号7番地
地域の観光施設
1箇所
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館
福井市安波賀中島町8-10
法人番号
7210001009673
法人処理区分
新規

新生活を控えたZ世代が選ぶインターネット環境とは?
2024年03月08月 17時
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「ヒカリコム https://good-luck-corporation.co.jp/column/ 」で、新生活を迎えるZ世代に「インターネット利用」に関するアンケート調査を行いました。

株式会社グッドラック

■調査サマリー
・Z世代が新生活を迎える理由は「転職」が36%、「就職」が25%、「その他(上京・単身赴任)」が19%、「転勤」が15%、「進学」が5%でした。
・新生活を控えるなかでインターネット環境の契約を考えているZ世代は、全体の89%でした。
・新生活を控えたZ世代が選んだインターネット環境は、「光回線」が48.7%と最多でした。
・新生活における快適なインターネット環境の必要性に対してZ世代は、「とても重要」が78%「やや重要」が18%と回答し、合計96%が快適なインターネット環境を重要視していました。
調査実施期間:2024年2月21日~2024年2月22日
調査実施人数:100名(男性39名、女性47名、その他4名)Z世代に該当する18歳~28歳が回答
====【調査内容と結果】====
1)新生活に向けてインターネットの契約を考えていますか?

株式会社グッドラック

・考えている 89%
・考えていない 11%
新生活に向けてインターネットの契約を考えていると回答した方が圧倒的に多く、89%でした。
考えていないと回答した方は11%でした。
しかし、考えていないという理由の中には「他の契約を優先して後回しにしていた」「無料Wi-Fiスポットを利用する」と回答した方も多く、全くインターネットを利用しないと回答された方は全体の1%にも満たない結果となりました。
Z世代は別名「デジタルネイティブ」とも呼ばれます。
生まれたときから当たり前にインターネットが傍にあった世代のため、住居や生活環境が変わってもインターネットがない生活は考えられないという方が多数派と考えられます。
2)Q. 新生活で契約を考えているまたは契約したインターネットは何ですか?

株式会社グッドラック

・光回線 48.7%
・ポケット型Wi-Fi 40%
・ホームルーター 9.6%
・その他  1.7%
Z世代が新生活で契約を考えているまたは契約したインターネット環境では光回線と回答した方が最も多く、48.7%でした。
続いて、ポケット型Wi-Fiが40%と多く、ホームルーターは9.6%、その他が1.7%という結果となっています。
光回線を選んだ人の中で一番多い理由は、「テレワークで使用するため速度や安定性が必要」と答えた方が多く、
ポケット型Wi-Fiを選んだ理由の中では、「大学の講義や旅行、就活で使うため持ち運べる方が良い」という回答が見られました。
そのため、主に光回線を選ぶのは就活~転職世代、ポケット型Wi-Fiを選ぶのは大学生~就活世代と考えられます。
また、ホームルーターを選んだ方の中には「実家でも同じルーターを使っていたため」という回答も見られました。
進学などで大きく環境が変わるからこそ、インターネット環境は元々の環境と同じものを使用して安心したいと感じている人も多いと考えられる結果となっています。
3)Q.新生活で利用するインターネット環境を選ぶ基準は?

株式会社グッドラック

月額料金 57名
速度 22名
通信の安定性 18名
利用開始までの時間 2名
その他(インターネットを利用しない) 1名
Z世代が新生活で利用するインターネット環境を選ぶ基準では月額料金と回答した方が最も多く、100人中57名でした。
続いて、速度と回答した方が22名、通信の安定性が18名と多く、利用開始までの時間が2名、その他が1名という結果となっています。
月額料金という回答を選んだ理由には、「固定費を節約したい」「貯金をしておきたい」という理由が最も多く、Z世代の節約意識の高さが見受けられる結果となりました。
また、速度と回答した方には「ゲームでストレスを解消したい」「ゲーム仲間に嫌われたくない、迷惑をけられない」と回答する方が多数で、
通信の安定性と回答した方には「通信が不安定だとストレスが溜まる」を理由に挙げる方が多く見られました。
このことから、インターネット環境の快適さがZ世代のストレス及び精神環境にも大きく影響を与えるものであることが考えられます。
4)Q. 新生活において快適なインターネット環境があるか否かはどれだけ重要ですか?

株式会社グッドラック

とても重要 78% 
やや重要 18%
あまり重要ではない 3%
全く重要ではない 1%
新生活において快適なインターネット環境があるか否かはどれだけ重要かについては、とても重要、やや重要と回答した方が、合計して全体の96%を占めました。
インターネットの利用が新生活における対人関係の形成や、リフレッシュにつながっていることを理由に挙げる方が多く、
「家でやることがない」「ゲームや動画視聴をしていないと寂しい」「SNSで繋がっている人が多い」という回答も多数見られました。
このことからZ世代において、インターネットそのものが生活に欠かせないライフラインの1つなのだと考えられるでしょう。
5)普段インターネットで一番利用するサービスは?(複数回答可)

株式会社グッドラック

動画視聴 35.9%
SNS 28.8%
検索サイト 17.6%
ゲーム 11.8%
動画配信 3.9%
その他 2%
Z世代が日頃インターネットで一番利用するサービスは動画視聴が35.9%と一番多く、次いでSNSが28.8%という結果になりました。
動画視聴を選んだ方は、一日の終わりや隙間時間にアニメやドラマなどを視聴することがルーティンやストレス解消になっているという回答が多く見られました。
またアンケート回答からは、新居にテレビがない、テレビを見る習慣がない、テレビの放送時間に間に合わないことを理由に挙げる方も多く、スマートフォンでの動画視聴が主流になっていることも要因と考えられます。
サブスクでの動画視聴やソーシャルメディアの利用が多いことは、Z世代がデジタルネイティブであるとともに、トレンドを作り出す世代であることを強調していると考えられます。
6)ご自身にとって新生活における一番理想的なインターネット環境とは?

株式会社グッドラック

とにかく安く使える 32名
通信が安定している 29名
とにかく速度が速い 22名
外出時に持ち運べる 8名
トラブル時のサポート 5名
利用までの手順が簡単 4名
Z世代が考える新生活における一番理想的なインターネット環境では、とにかく安く使えると回答した方が32名と一番多かったものの、
次いで、通信が安定しているが29名、とにかく速度が速いと回答した方が22名とほぼ僅差となっています。
通信の安定性や速度を理由に挙げた方には、「通信や速度が安定しないと心も不安定になる」という趣旨の回答が非常に多く見られました。
また、どの回答でも共通していたのは「新生活というストレスが多い状況だからこそインターネット環境ではストレスを感じたくない、安心したい。」という理由でした。
このことから、Z世代はインターネットを主にストレス解消や癒される目的で利用していることが考えられます。
新生活のストレスをダイレクトに受け止めてしまわないように、動画視聴やゲームなどを利用できるインターネット環境が安価で安定して使えることを理想としているのだと考えられます。
今回のアンケートからは、Z世代にとってインターネット環境とは電気やガスなどにならぶ重要なライフラインだと考えられる結果となりました。
以上、新生活を控えたZ世代が選ぶインターネット環境に関するアンケート調査でした。
*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「ヒカリコム(https://good-luck-corporation.co.jp/column/news/ )を使用してください。
【会社概要】社名:株式会社 グッド・ラック
本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2
代表:代表取締役 斉藤 鋭一
設立:2010年3月17日
URL:https://good-luck-corporation.co.jp/
MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。
【ヒカリコム について】「ヒカリコム」は、インターネットサービスを利用する一人一人のユーザー様が抱える不安や迷いに寄り添い、解決した先に待つ明るい未来を応援することを目指して開設されました。
光回線をはじめ、様々なインターネットサービスの「料金・プラン等のサービス内容」「乗り換え方法」「キャンペーン」「比較・レビュー・利用者アンケート」などの情報を『どこよりも詳しく、更に新しく、常にわかりやすく』を大事にお届けしています。
URL: https://good-luck-corporation.co.jp/column/

テレワークをしている人に関するアンケート調査を行いました。
2024年01月11月 16時
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」でテレワークをしている人に関するアンケート調査を行いました。

株式会社グッドラック

■調査サマリー
・テレワークを始めて半年以内と回答した方25%、2年以上テレワークを行っている方は全体の42%だった
・最も多く利用されているネット環境は、光回線の81.2%だった
・最も多く利用されている光回線は、ドコモ光で26%だった
・テレワークをする上でのネット環境に満足していると回答した方は78%だった
・テレワークを理由にネット環境を変えたと回答した方は3%のみだった
調査実施期間:2023年11月13日~2023年12月18日|調査実施人数:100名(男性44名、女性56名)30都道府県、10代から60代以上の男女が回答調査結果掲載記事https://donnatokimo-wifi.jp/media/hikarikaisen-recommend_ranking/
====【調査内容と結果】====
1)テレワークを始めてどれくらいですか?

株式会社グッドラック

・半年以内 25%
・半年~1年 14%
・1年~2年 19%
・2年~3年 21%
・それ以上 21%
テレワークを始めて半年以内と回答した方が最も多く、25%でした。
続いて、2年~3年・それ以上と回答した方はそれぞれ21%でした。
総務省が出しているデータでも、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、テレワークの導入が急速に進んでいると出ています。
2019年から流行した新型コロナウイルスをきっかけに、テレワークへの関心が高まったことは間違いありません。
2年以上テレワークを行っている方が42%という結果も、それを示しているのではないかと考えられます。
2)ネット環境を教えてください

株式会社グッドラック

・光回線 81.2%
・ホームルーター 4.9%
・WiMAX 4%
・ドコモ、au、ソフトバンク(大手3キャリア)のスマホテザリング 4%
・その他 5.9%
最も多く利用されているネット環境は、光回線で81.2%でした。
近年、光回線サービスの契約数も増加傾向にあります。
通信速度や安定感の満足度が高い点が、各世帯に選ばれている理由の一つといえるでしょう。
その他のネット環境は下記の通りです。
・マンションに設置されている無料のもの
・ケーブルテレビ
・モバイルルーター
3)光回線を利用している方に質問です。利用中の光回線はどこですか?

株式会社グッドラック

・1位:ドコモ光 26%
・2位:ソフトバンク光 18%
・3位:フレッツ光 13%
ドコモ光が最も多く利用されており、26%という結果になりました。
続いて、ソフトバンク光が18%、フレッツ光が13%という結果でした。
その他の光回線は下記の通りです。
・NURO光
・おてがる光
・BBIQ
・CTY光
・ピカラ光
・楽天ひかり
・ぷらら光
また、光回線以外を利用していると回答した方(ホームルーター・WiMAX・スマホテザリング・他)が利用しているプロバイダは、下記の通りです。
・楽天モバイル
・ドコモhome5G
・SoftBank Air
・WiMAX+5G(GMOとくとくBB)
・UQ WiMAX
・So-net WiMAX
・FUJI-WiFi
・J-COM NET Wi-Fi
・KCN
・マンション設置のもの
4)テレワークをする上でのネット環境に満足していますか?

株式会社グッドラック

・とても満足    36%
・やや満足    42%
・どちらでもない  10%
・やや不満    11%
・とても不満    1%
テレワークをする上でのネット環境に「やや満足している」と回答した方が最も多く、42%でした。
「とても満足」「やや満足」と回答した方をあわせると78%です。
不満を感じている方は12%しかおらず、現状のネット環境の満足度の高さがわかります。
また、不満を感じている12名のうち5名は光回線以外を利用していました。
残りの7名は光回線を利用していますが、5名はドコモ光以外の光回線を利用していました。
【利用されていた光回線】
・auひかり
・ピカラ光
・NURO光
・フレッツ光(2名)
5)テレワークを理由にネット環境を変えましたか?

株式会社グッドラック

・変えた     3%
・変えていない 97%
テレワークを理由にネット環境を変えたと回答した方は、調査の結果、3%しかいませんでした。
変更の内訳は下記の通りです。
・ポケットWi-Fiからドコモ光
・ドコモ光からモバイルルーター
・ポケットWi-Fiからソフトバンク光
理由としては・通信速度の不満から光回線への変更した・場所を選ばず作業ができることによる利便性からモバイルルーターへ変更したとなっています。
現在のネット環境への満足度の高さから、97%の方がネット環境を変更していないという事実は納得といえるでしょう。
=================
以上、テレワークをしている人に関する口コミ・アンケート調査でした。*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。
【会社概要】社名:株式会社 グッド・ラック
本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2
代表:代表取締役 斉藤 鋭一
設立:2010年3月17日
URL:https://good-luck-corporation.co.jp/
MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。
【乗り換えネット について】通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。
URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

ドコモ光をご利用中の方を対象に、ドコモ光に関するアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。
2023年11月02月 18時
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」で現在ドコモ光をご利用中の方を対象とした、ドコモ光に関するアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。



■調査サマリー
・最も多く利用されているプランは「ドコモ光1GタイプA」で41%だった。
・最も多く契約されているプランは「戸建て2年定期契約」で30%だった。
・最も多く利用されているプロバイダは「ドコモnet」「OCN」で、ともに17%だった。
・最も多くドコモ光を申し込んだ場所は、「ドコモショップ」で53%だった。
・ドコモ光を申し込む際に、最も魅力的だったキャンペーンは「スマホとのセット割」で42%だった。
・キャッシュバックを受け取ったと回答した方は、全体の80%以上だった。
・受け取り方法として最も多かったものは「ドコモ光の申し込み時に手続き」で67%だった。
・現在利用しているスマホのキャリアのうち、最も多かったのは「docomo」で80%だった。
・ドコモ光の通信速度に満足していると回答した方は、約80%だった。
・「ドコモ光の料金やオプションに満足している」と回答した方は、54%だった。
・最も多い利用期間は「3年以上」で54%だった。
調査実施期間:2023年10月12日~2023年10月23日|調査実施人数:100名(男性40名、女性60名)33都道府県、10代から60代以上の男女が回答調査結果掲載記事
https://donnatokimo-wifi.jp/media/docomohikari-review/
====【調査内容と結果】====
1)料金タイプを教えてください



1位: ドコモ光1GタイプA 41%
2位:ドコモ光10GタイプA 17%
3位:ドコモ光10G単独タイプ 15%
最も多く利用されているプランは「ドコモ光1GタイプA」で41%でした。
続いて「ドコモ光10GタイプA」で17%でした。
「タイプA」を利用していると回答した方は、58%と半数以上です。
月額料金も安く、選べるプロバイダも多いタイプAが人気だということが分かります。
2)料金プランを教えてください



・戸建て2年定期契約 30%
・マンション2年定期契約 27%
・戸建て契約期間縛りなし 26%
・マンション契約期間縛りなし 17%
最も多く契約されているプランは「戸建て2年定期契約」で30%でした。
続く「マンション2年定期契約」「戸建て契約期間縛りなし」といずれも25%以上の結果となっており、「戸建て2年定期契約」と大きな差はありませんでした。
縛りなしのプランは月々最大で1,650円高くなりますが、それでも「縛りなし」はユーザーにとって魅力のあるプランと言えます。なお現在の新プランでは解約金が最大5,500円となっており、4ヶ月間の継続利用で縛りなしプランで支払う金額(1,650円×4ヶ月)よりも少ない金額となるため、定期契約の方が4ヶ月目からお得になると言えます。
3)プロバイダはどちらを利用していますか?



1位:ドコモnet(新規受付停止プロバイダ) 17%
1位: OCN(新規受付停止プロバイダ) 17%
3位: GMOとくとくBB        16%
4位: ぷらら(新規受付停止プロバイダ) 12%
5位: nifty              10%
最も多く利用されているプロバイダは「ドコモnet」「OCN」ともに17%でした。
どちらも新規受付が終了しているプロバイダです。
続いて僅かな差ではありますが「GMOとくとくBB」で16%でした。
4)ドコモ光はどちらから申し込みましたか?



・1位:ドコモショップ  53%
・2位:家電量販店    20%
・3位:ドコモ公式サイト 17%
最も多くドコモ光を申し込んだ場所は「ドコモショップ」の53%でした。
「家電量販店」の20%と「代理店」の7%も含めると、対面での申し込みは80%という結果になりました。
公式サイトやプロバイダページなど、Web上での申し込みよりも対面の方がメリット・デメリット等の説明や、疑問に感じた点をすぐに質問できるなど、申し込みやすい環境が整っていると考えられます。
5)ドコモ光を申し込むとき、どのようなキャンペーンに惹かれましたか?



1位:スマホとのセット割 42%
2位:キャッシュバックやキャンペーン 26%
3位:初期工事費が実質無料 18%
ドコモ光を申し込む際に、最も魅力的だったキャンペーンは「スマホとのセット割」で42%と、およそ半数を占めました。
続いて「キャッシュバックやキャンペーン」の26%でした。
スマホ割の有無は長期利用を考える多くのドコモユーザーによってかなり重視されることが分かります。
6)ドコモ光のキャッシュバックは受け取りましたか?



・受け取った 82%
・手続きを忘れて受け取れなかった 11%
・その他の理由で受け取れなかった 6%
・契約時に登録したアドレスが間違っていて手続きメールが届かなかったため受け取れなかった 1%
全体の80%以上の方はキャッシュバックを受け取ったと回答しました。
その他と回答した方の理由は下記のとおりです。
・キャッシュバックやキャンペーンは行われていなかった
・受け取ったかどうか覚えていないが、おそらく受け取っていない
・キャッシュバックがあることを知らなかった
・手続き通りにしたが受け取れず、問い合わせている間に受取期限が過ぎた
「受け取った」と回答した82名のうち、70名(約85%)はその場で手続きを完了させていました。
キャッシュバックやキャンペーンの受け取りを忘れないためには、その場で手続きを完了させることが重要と考えられます。
7)キャンペーンの受け取り手続きはどのような申し込み方法でしたか?



・ドコモ光申し込み時に手続き  67%
・キャッシュバック時期に届いたメールから手続き  8%
・ドコモ光に申し込み後ネットで手続き  4%
・紙に記入して提出  3%
・受け取っていない  18%
受け取り方法として最も多かったものは、「ドコモ光申し込み時に手続き」で67%でした。
申込時に受け取り手続きをした方は、100%受け取りを完了しています。
続いて「キャッシュバック時期に届いたメールから手続き」の8%でした。
申込後に自身で手続きをした場合、メールアドレスの入力ミスや申し込み期限切れなどで受け取れない状況になってしまう場合が多いことが分かります。
8)スマホのキャリアはどちらですか?



1位:docomo 80%
2位:ahamo 8%
3位:au 3%
現在利用しているスマホのキャリアが最も多かったのは「docomo」で80%でした。
やはり、スマホとのセット割が大きな理由のようです。
その他のキャリアは下記のとおりです。
・SoftBank
・ワイモバイル
・LINEモバイル
・楽天モバイル
・NUROモバイル
・イオンモバイル
・irumo       各1名
9)ドコモ光の通信速度には満足していますか?



・とても満足 21%
・やや満足 58%
・どちらでもない 15%
・やや不満  3%
・とても不満  3%
最も多かった回答は「やや満足」で58%でした。
「とても満足」と合わせると、約80%の方がドコモ光の通信速度には満足していると回答しました。
反対に不満に感じていると回答した方は「やや不満」「とても不満」を合わせても6%のみという結果になりました。
10)ドコモ光の料金やオプションには満足していますか?



・とても満足 9%
・やや満足  45%
・どちらでもない 29%
・やや不満  14%
・とても不満 3%
最も多かった回答は「やや満足」で45%でした。
「とても満足」と合わせると、ドコモ光の料金やオプションに満足していると回答した方は54%でした。
反対に不満に感じていると回答した方は「やや不満」「とても不満」を合わせて17%という結果になりました。
「どちらでもない」と回答した方は、全体の約30%という結果でした。
11)ドコモ光はどれくらい利用していますか?



・3年以上     54%
・2年以上3年以内 20%
・1年以上2年以内 12%
・半年以上1年以内 14%
最も多い利用期間は「3年以上」で54%でした。
ドコモ光の速度や料金、オプション等の満足度合いの高さからも、長期利用者が多いことは納得できます。
=================
以上、現在ドコモ光をご利用中の方を対象とした、ドコモ光に関する口コミ・アンケート調査でした。*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。
【会社概要】社名:株式会社 グッド・ラック
本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2
代表:代表取締役 斉藤 鋭一
設立:2010年3月17日
URL:https://good-luck-corporation.co.jp/
MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。
【乗り換えネット について】通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。
URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

auひかりの満足度について、auユーザーを対象にアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。
2023年10月16月 11時
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」でauひかりに関するアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。

株式会社グッドラック

■調査サマリー
・今回アンケートをとった全員(102名)がauをはじめとするKDDIのスマホを利用していた。
・auひかりの契約はauショップでの契約が最も多く、50%以上だった。
・最も多く利用されているプロバイダはau one netで、約40%だった。
・auひかりのトータルの満足度は高く、満足していると回答した方は全体の約80%だった。
・通信速度だけに着目しても満足度は高く、全体の約80%だった
・auとUQモバイルを利用している方の87%がauひかりの契約時にスマホの割引も申し込んでいた。
・スマホの割引を利用している方のうち、50%以上の方が回線を複数回線利用(家族割引等)していた。
・auひかりを利用する以前から、auやUQモバイルを利用していた方は約60%だった。
・auとUQモバイルからスマホのキャリアを変更しても、auひかりを使い続けると回答した方は約67%だった。
調査実施期間:2023年8月26日~2023年9月22日|調査実施人数:102名(男性46名、女56名)19都道府県、10代から60代以上の男女が回答
※料金タイプ:マンションタイプ16名・ホームタイプ28名・その他4名※料金プラン:マンション24名・ホーム24名
調査結果掲載記事https://donnatokimo-wifi.jp/media/auhikari-review/
====【調査内容と結果】====
1) スマホのキャリアはどちらですか?

株式会社グッドラック

1位:au 52%
2位:UQモバイル 46.1%
3位:povo 1.9%
auひかりのユーザーで最も多く利用しているスマホのキャリアはauの52%でした。
続いてユーザーが多いキャリアはUQモバイルで、約46%です。
auひかりを利用しているほとんどの方が、auをはじめとするKDDIグループのスマホを利用しているということが分かりました。
2)プロバイダはどちらを利用していますか?

株式会社グッドラック

1位:au one net 42%
2位:BIGLOBE 23%
3位:So-net 21%
4位:@nifty 6%
5位:@T COM 4%
6位:エディオンネット (エンジョイ☆auひかり) 2%
6位:メガ・エッグ 2%
auひかりで最も多く利用されているプロバイダはau one netで、約42%という結果でした。
続いてBIGLOBEが約23%、So-netが約20%となっています。
au one netはKDDI公式プロバイダでもあり、auスマホとまとめて請求ができたり、Pontaポイントが貯まったりと、auユーザーにはメリットが多いことが利用者数が多い理由ではないかと考えられます。
また、BIGLOBEとSo-netは代理店経由で契約することで、高額キャッシュバックを受け取れることから他プロバイダを大きく引き離して利用者数が多い結果になったと予想されます。
3)契約はどこからしましたか?

株式会社グッドラック

1位:auショップ 52.1%
2位:代理店ページ 25%
3位:au公式サイト 14.6%
4位:プロバイダの各ページ 8.3%
auひかりが最も多く契約された契約先はauショップで約52%でした。
半数以上の方が、auショップでおすすめされてauひかりを契約したものと考えられます。
4)auひかりの満足度を教えてください

株式会社グッドラック

・やや満足 54%
・とても満足 25%
・どちらでもない 17%
・やや不満 4%
最も多い回答は「やや満足」で約54%でした。
「とても満足」と合わせると、全体の約80%の方がauひかりに満足してるという結果となりました。
不満に感じる方は約4%しかおらず、auひかりの満足度の高さが分かります。
5)通信速度の満足度を教えてください

株式会社グッドラック

・やや満足 45.8%
・とても満足 35.4%
・どちらでもない 12.5%
・やや不満 6.3%
通信速度においても最も多い回答は「やや満足」で約46%でした。
「とても満足」とあわせると、全体の満足度と同じく約80%以上の方がauひかりの通信速度に満足している結果となりました。
全体の調査と共通して「とても不満」と回答した方はおらず、やや不満と回答した方も約6%ということから、auひかりの通信速度は安定しており、そのため満足度が高いと考えられます。
6)auとUQモバイルの人はauひかりの契約時にスマホの割引にも申し込みましたか?

株式会社グッドラック

・申し込んだ 87%
・スマホの割引があるのを知らなかった 11.1%
・条件が満たせず申し込めなかった 1.9%
auひかりの契約時にスマホの割引(セット割)を申し込んだ方は87%という結果でした。
セット割自体を知らないと回答した方は約10%でした。
auひかり、もしくはUQモバイルを利用している方のほとんどがセット割を利用しているということが分かります。
7)auとUQモバイルの人はスマホの割引は何回線利用していますか?

株式会社グッドラック

・1回線 46.3%
・2回線 27.8%
・3回線 14.8%
・4回線 7.4%
・5回線以上 3.7%
auひかりのスマホセット割は「家族割」など、auひかり1つ契約に対して複数のスマホ回線をセット割契約できます。https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/kazoku-wari-plus/
スマホの割引を利用しているのは1回線と回答した方が最も多く、約46%でした。
ただし、複数回線利用している方はアンケートを取ったうちの29名(約54%)という結果でした。
1回線のみ利用している方よりも、複数回線利用している方の方が多いということが分かりました。また、このことからauユーザーは家族でauをはじめとしたKDDIのキャリアを利用していると分かります。
8)auひかりを契約する前からauやUQモバイルを利用していましたか?

株式会社グッドラック

・以前から利用していた 59.2%
・auひかりを契約時に乗り換えた 31.5%
・auひかりを契約後に乗り換えた 9.3%
auひかりを契約する以前から、auやUQモバイルを利用していたと回答した方が約60%でした。
このことからスマホのキャリアにあわせて光回線を選ぶ傾向があると考えられます。
9)スマホをau・UQモバイルから他のキャリアに変えることになってもauひかりを使い続けますか?

株式会社グッドラック

・使い続ける 66.7%
・乗り換える 33.3%
スマホをau・UQモバイルから他のキャリアに乗り換えることになっても、auひかりを使い続けると回答した方は約67%という結果でした。
スマホとのセット割以上に、通信速度やauひかり自体への満足度の高さが「スマホを変えることになっても継続する」の回答に繋がっていると考えられます。
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以上、auひかりに関する口コミ・アンケート調査でした。
*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。
【会社概要】社名:株式会社 グッド・ラック
本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2
代表:代表取締役 斉藤 鋭一
設立:2010年3月17日
URL:https://good-luck-corporation.co.jp/
MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。
【乗り換えネット について】通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。
URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

光回線の利用状況ととスマホのセット割についてアンケート調査を行いました。
2023年10月05月 17時
「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」で光回線とスマホのセット割に関するアンケート口コミ・アンケート調査を行いました。

株式会社グッドラック

■調査サマリー
・現在利用しているスマホのキャリアはdocomoが最も多く、全体の約32%だった。
・現在利用している光回線はドコモ光が最も多く、全体の約30%だった。
・光回線の申し込み窓口として最も多かったのは、キャリアの実店舗(約45%)だった。
・91%以上の方が「セット割」の存在を知っており、利用者は約69%だった。
・現在利用している光回線に決めた理由として「スマホとセット割になる」が約36%と最多だった。またセット割を含める金額面が安くなることが決め手、と回答していた方は全体の約72%だった。
調査実施期間:2023年9月21日~2023年9月28日|調査実施人数:200名(男性94名、女性106名)38都道府県、10代から60代以上の男女が回答調査結果掲載記事https://donnatokimo-wifi.jp/media/hikarikaisen-recommend_ranking/
====【調査内容と結果】====
1)現在利用しているスマホのキャリアはどこですか?

株式会社グッドラック

1位:docomo 31.7%
2位 au 14.6%
3位:楽天モバイル 11.7%
4位:ワイモバイル 10.2%
5位:SoftBank 9.8%
6位:UQモバイル 8.3%
7位:ahamo 2%
7位:OCNモバイルONE 2%
7位:iijmio 2%
10位:LINEMO 1.5%
10位:BIGLOBE 1.5%
12位:povo 1%
12位:日本通信 1%
12位:mineo 1%
現在利用しているスマホのキャリアはdocomoが1位という結果になりました。
続いてau、楽天モバイル、ワイモバイルとなっていました。
また格安sim(キャリアのサブブランド含む)だけで確認すると30.5%となり、徐々に浸透しているのが分かります。
2)現在利用している光回線はどこですか?

株式会社グッドラック

1位:ドコモ光 30.5%
2位:ソフトバンク光 20.5%
3位:auひかり 13%
4位:楽天ひかり 7%
5位:eo光 6%
6位:NURO光 5.5%
7位:BIGLOBE光 3%
8位:コミュファ光 2%
9位:OCN光 1.5%
10位:BBIQ光 1%
10位:メガエッグ光 1%
10位:ahamo光 1%
10位:フレッツ光 1%
10位:ジェイコム 1%
10位:マンションで契約中 1%
16位:So-net光プラス 0.5%
現在利用している光回線は、ドコモ光が1位という結果になりました。
スマホのキャリアと共にドコモがトップという結果となりました。
続いて、ソフトバンク光、auひかり、eo光です。eo光は関西圏のみ利用できる光回線と考えれば、シェア率でいうと高い状況です。
また「その他の光回線を利用している」と回答された方は下記のような結果となりました。
・メディアス知多ケーブルテレビ光回線
・ZTVのケーブルテレビの付加サービス
・ELECOM
・ぷらら光
・@SMART光
・サイラスネット
・ACCSスマートワン
・ピカラ
・@nifty光
3)光回線の申し込みはどこからしましたか?

株式会社グッドラック

・ソフトバンク、ドコモ、auなどのケータイキャリアの店舗 44.5%・ネットの公式ページ(代理店含む) 40.5%
・ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどの家電量販店 15%
光回線の申し込みが最も多かったのは「ソフトバンク、ドコモ、auなどのケータイキャリアの店舗」でした。
続いて「ネットの公式ページ」となっており、両方で全体の85%を占めています。このことからいずれかの方法で光回線は申し込まれていると考えられます。
4)今利用している光回線を決めた理由は何ですか?

株式会社グッドラック

1位:スマホとセット割ができる 35.6%
2位:キャンペーンやキャッシュバックが良かった 18.8%
3位:月額料金が安い  18.5%
現在利用中の光回線を決めた理由として、最も多かったのは「スマホとセット割ができる」でした。
続いて2位「キャンペーンやキャッシュバックが良かった」と3位「月額料金が安い」と回答された方の数が僅差でした。
3つの回答とも月額料金が安くなるポイントですので、・少しでも料金が安くなることに魅力的に感じているユーザーが多いということが分かります。
5)スマホ料金が割引になる「セット割」があるのを知っていますか?

株式会社グッドラック

・はい 91%
・いいえ 9%
光回線とスマホのセット割の存在を知っていると回答した方は90%以上という結果になりました。
セット割の認知度の高さが分かります。
6)スマホとのセット割を利用していますか?

株式会社グッドラック

・はい 69%
・いいえ 31%
セット割を利用していると回答した方は全体の約70%という結果となりました。
このことからも光回線とスマホはセットで利用し、月々の料金を抑えることがスタンダードになってきていると言えます。
また、セット割があることを知っていても、セット割を利用していないと答えた方は49名/182名(27%)でした。
格安simなどはまだ光回線とのセット割が実施されていなかったり、そもそも利用している光回線がスマホ割に対応していなかったりするので、セット割がお得になると知っていても利用していないケースがあると考えられます。
7)スマホと光回線の契約時期は同時ですか?

株式会社グッドラック

1位:それ以上 38.4%
2位:同時 34%
3位:~半年の差 9.4%
光回線とスマホのセット割を利用している139名を対象とした結果、契約時期は2年以上の差があると回答した方が最も多く約40%でした。
続いて、光回線とスマホを同時に契約した方が34%です。
スマホもしくは光回線にあわせて乗り換えをしたか、セット割を利用するために同時に乗り換えをした、という方が多いことが分かります。
8)光回線もしくはスマホのキャリアを選ぶ際にセット割は重要視しましたか?

株式会社グッドラック

・はい 48%
・いいえ 24.5%
・セット割にしていない 27.5%
光回線を選ぶ上でセット割を重要視したと回答した方が約50%という結果でした。
光回線、もしくはスマホのキャリアを選ぶ際に、セット割にできるかどうかは光回線を選ぶポイントになっている事が分かります。
9)セット割に満足していますか?

株式会社グッドラック

・満足しているので継続する  48%
・セット割にしていない 29.5%
・満足していないが継続する  11%
・満足していないので解約したい 3%
・どちらでもない 8.5%
約50%の方が「スマホとのセット割に満足しているので継続する」と回答しました。
満足はしていないが継続はすると回答した方は約10%で、解約したいと回答した方は3%という結果になりました。
思ったよりお得感がないことや、解約金などの理由から満足はしていないが、継続してセット割を利用するのではないのかと予測できます。
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以上、光回線とスマホのセット割に関する口コミ・アンケート調査でした。*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネット」のURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。
【会社概要】社名:株式会社 グッド・ラック
本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2
代表:代表取締役 斉藤 鋭一
設立:2010年3月17日
URL:https://good-luck-corporation.co.jp/
MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。
【乗り換えネットについて】通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。
URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/