株式会社セールスフォース・ジャパンの情報

東京都千代田区丸の内1丁目1番3号

株式会社セールスフォース・ジャパンについてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は千代田区丸の内1丁目1番3号になり、近くの駅は東京駅。NEXTDC株式会社が近くにあります。また、法人番号については「4010401076766」になります。
株式会社セールスフォース・ジャパンに行くときに、お時間があれば「相田みつを美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
セールスフォースジャパン
住所
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
google map
推定社員数
1001~5000人
周辺のお天気
周辺の駅
3駅
JR東日本・東海道本線の東京駅
JR東日本・東北本線の東京駅
JR東日本・東海道本線の東京駅
地域の企業
3社
NEXTDC株式会社
千代田区丸の内3丁目2番2号
山佐産業TFL4リース株式会社
千代田区丸の内3丁目1番1号東京共同会計事務所内
株式会社S.O.W.Consulting
千代田区丸の内3丁目2番2号丸の内二重橋ビルディング3階
地域の観光施設
3箇所
相田みつを美術館
千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム地下1階
出光美術館
千代田区丸の内3-1-1帝劇ビル9F
東京ステーションギャラリー
千代田区丸の内1-9-1
法人番号
4010401076766
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
2022/02/28

2027年までにAIエージェントの導入が327%増加すると予想される中、人事部門のリーダーは従業員の4分の1を再配置する見通し
2025年05月08月 14時
2027年までにAIエージェントの導入が327%増加すると予想される中、人事部門のリーダーは従業員の4分の1を再配置する見通し
人事責任者の81%が、デジタル労働時代においてより良い雇用機会を提供するため従業員のリスキリングを計画中




※本記事は2025年5月5日に米国で公開された

HR Leaders to Redeploy a Quarter of Their Workforce as Agentic AI Adoption Expected to Grow 327% by 2027

の抄訳です。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。
Salesforceが世界中の人事責任者200名を対象に実施した最新調査によると、

デジタル労働力

は単なるトレンドではなく、ビジネス戦略の革命だということが明らかになりました。今後2年間にわたり、AIエージェントの導入は327%増加し、生産性が30%向上すると見込まれており、人事責任者は、企業の人員構成やスキルのあり方を根本から見直しつつあります。調査結果によると、CHRO(最高人事責任者)の多くは、デジタル労働力の導入と受け入れに伴い、全世界で従業員の約4分の1を再配置することを想定しています。
また、

AI時代に対応するリスキリングプログラム

への関心も高まっています。人事責任者の5人に4人以上が、AIエージェントで形作られる市場で競争力を高めるために、従業員のリスキリングを進めている、もしくは計画していると回答しました。さらに、人間がAIエージェントと協働するようになる中で、関係構築や協調性などのソフトスキルがますます重要になると考えています。
重要な理由
人事責任者は、今後5年間で労働力が人間とAIエージェントで構成されるようになると認識しています。しかし、85%は自社ではまだAIエージェントを導入しておらず、73%は従業員がデジタル労働力が自身の仕事に与える影響を理解していないとしています。自律型AIが職場を再構築し、求められるスキルが変化していく中で、企業におけるレジリエンスの確保を把握することは極めて重要です。
Salesforceの視点
Salesforce プレジデント兼最高人事責任者のナタリー・スカルディーノ(Nathalie Scardino)は次のように述べています。「私たちは今、デジタル労働力の登場によって、かつてない速度で生産性、自律性、主体性が実現される、一生に一度の働き方の変革期にいます。あらゆる業界で業務の再設計、リスキリング、人材の再配置を行う必要があり、すべての従業員がこのデジタル労働革命の中で活躍するために、新たなヒューマンスキル、エージェントスキル、ビジネススキルを学ぶことが求められています」
顧客の視点
r.Potential CEOのグレッグ・シューメーカー(Greg Shewmaker)氏は次のように述べています。「この調査は、現在のリーダー世代が“人間のみ”の労働力を管理する最後の世代になることを示しています。ビジネスリーダーは、不確実性と複雑性が高まる環境の中で、自社を導く重責を担っています。AI導入と、人間とAIエージェントの協働のための確固たる枠組みを築くことが、未来の働き方の鍵になります」
数字で見る主な調査結果
人事責任者は、デジタル労働力が未来を担うものであり、その統合が自分たちにとって重要な役割だと考えている

80%の人事責任者が、今後5年以内に大半の職場で人間とAIエージェント/デジタル労働力が一緒に働くようになると予測

86%のCHROが、既存の人材とデジタル労働力の統合は職務上重要だと認識

CHROは、現在15%のAIエージェントの導入率が、2027年までに64%まで増加すると予測(327%の増加)

CHROは、自律型AIの完全導入後、従業員1人あたり平均30%の生産性向上と19%の人件費削減を見込む(

OECD

*の平均年収に基づき、従業員1人あたり年間11,064ドルの削減)
CHROは、従業員をリスキリングし、AIエージェントと協働できるよう再配置を計画

77%が、AIエージェント/デジタル労働力により組織構造が変わると予測

89%が、AIエージェント/デジタル労働力により従業員をより適した新しい役割へ再配置できるようになると回答

従業員の61%は現在の職務のまま、デジタル労働力と共に働く見込み

従業員の23%を新たな役割やチームに再配置すると予測

88%が、新規採用よりも再配置の方がコスト効率が高いと考えている

81%が、すでに(20%)または今後(61%)従業員をより良い将来性のある役割に向けてリスキリングする予定
85%の企業は自律型AIをまだ導入していない中、CHROは、短期的にはITや研究開発分野などにおけるAI導入を指揮

自社でAIエージェントの導入が進む中、
IT、研究開発、営業
組織拡大を見込む

データサイエンティストやテクニカルアーキテクトといった
技術系職種
への人材の再配置を計画

企業がAIエージェント・エコノミーへと移行する中、
AIリテラシー
が最も重要なスキルであると認識
企業がデジタル労働戦略を導入する中、CHROは、ソフトスキルや関係構築の役割がより重要になると考えている

75%
のCHROが、AIエージェント/デジタル労働力の導入によりソフトスキルの需要が高まると回答

従業員をパートナーシップ構築やアカウントマネジメントなど、
関係構築に関わる職種
に再配置することを計画しており、コラボレーション力と適応力が、AIエージェント・エコノミーでは重要なスキルと見なされている

AIエージェントの強化と効率化により、顧客対応、オペレーション、財務などのチームの規模は縮小し、一部は再配置されると予測
デジタル労働力の導入が急務であるにもかかわらず、多くの人事責任者はまだ労働力整備の初期段階にある

自律型AIを完全に導入済みの企業はわずか15%

73%の人事責任者は、従業員がAIエージェントによる自身の仕事への影響を理解していないと回答
*試算は、2023年の

OECD平均年収

(58,232ドル)の19%に基づく
詳細情報:

SalesforceのAIエージェント導入戦略については、

こちら



AIエージェントに関するさらなるデータは、

こちら

(英語)
調査方法:
SalesforceはNewtonXと提携し、200人のCHRO(最高人事責任者)、CPO(最高人材責任者)およびグローバル人事リーダーを対象に、オンラインでダブルブラインド調査を実施しました。
Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は

salesforce.com/jp

をご覧ください。
Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、

salesforce.com/jp/news/

をご覧ください。
本プレスリリースやその他のプレスリリース、または公式に言及されている未提供のサービスや機能は現在利用できないものであり、予定通りに、または全く提供されない可能性があります。お客様は、現在利用可能な機能に基づいて購入をご判断くださいますようお願いいたします。

Salesforce、「Agentforce 2dx」を国内で提供開始
2025年04月25月 13時
Salesforce、「Agentforce 2dx」を国内で提供開始




株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下、Salesforce)は、

Agentforce

の最新版「Agentforce 2dx」を日本国内で提供を開始します。Agentforce 2dxは、

自律型AIエージェント

を業務フローに導入するためのデジタル労働力を生み出すプラットフォームとして本年3月にサンフランシスコで開催されたTDX 2025で

発表

されました。
この度、Agentforce 2dxが日本でリリースされることで、国内のSalesforce開発者はAgentforceをより迅速に構成、テスト、展開できる新しいローコードおよびプロコードツール群を利用することが可能となります。
Agentforce 2dxの機能は以下の通りです。
Agentforce API:
新しいAgentforce APIにより、Agentforceをバックエンドのプロセスや他のシステムとアプリケーションに直接統合できます。例えば、ERPで発注処理が更新された際、AIエージェントを動的に実行したり、ローンの申請プロセスを自動化して、書類に必要な情報が記載されているかを確認したりすることができます。
○ 2025年4月提供開始
フロー & Apex呼び出し可能アクション:
FlowやApexと同様に、AgentforceをSalesforceのビジネスロジックに組み込むことが可能となりました。これにより、従来の業務フローの自動化とAIエージェントによる

推論

を組み合わせることが可能になります。例えば、商談が特定のステージに移動した際にAIエージェントが動的に実行したり、最適な次のステップを推論し、それに応じた更新メールや承認プロセスを起動することができます。
○ 2025年4月提供開始
MuleSoft for Agentforce:
MuleSoft Topic Center により、開発者は自然言語を使用してMuleSoft APIからAgentforceのトピックとアクションを作成できます。MuleSoft API
Catalogにより、Agentforce内でMuleSoft、Salesforce、Herokuの多様なAPIへのアクセスを一元化することで、AIエージェントの開発を簡素化します。これにより、管理者は安全で管理されたAPIハブを利用できます。そして、事前作成済みのトピックやアクションを活用することで、AIエージェントの機能を自社のエコシステム全体にわたって拡張することが可能になります。さらにMuleSoft Anypoint Platformにある Agentforceコネクターにより、開発者はAgentforceを既存の業務フローに統合し、APIや統合機能を使用して、システム全体でデータを拡充し、アクションを実行するためにAIエージェントを動的に実行できるようになります。
○ 2025年4月提供開始
Surfaces:
Agentforce内のリッチコンテンツを、あらゆるDigital Engagementのチャネルへインテリジェントに配信します。 チャネルやデバイスに固有の動的なインタラクションコンポーネントやメディアをインテリジェントに追加し、チャネル全体にわたってAgentforceの表示をよりカスタマイズします。
○ 2025年4月提供開始
Developer Edition with Agentforce & Data Cloud:
AgentforceとData Cloudにアクセスし、最初のユースケースとしてプロトタイプ作成を開始できる新しい無料の開発者向けの環境です。Agentforce Developer Editionには、Data Cloudへの10GBのアクセスと1時間あたり150 LLMの生成が含まれます。
○ 2025年4月提供開始


sforce.co/AgentforceDE

から利用可能です。
CLIでのデプロイ:
開発者は、CLIとVisual Studio Codeを活用し、Agentforceの構成を作成、更新、テストできるようになりました。Agentforce構成のすべての設定は、プロコードツールで作成、更新でき、これらの構成に対してテストケースも実行可能です。
○ 2025年4月提供開始
AI支援を利用したエージェント開発:
AIによるトピックおよび指示の作成機能により、ベストプラクティスに準拠したAIエージェントを迅速に構成できるようになり、チームはより迅速に、確実にAgentforceを稼働させることが可能になりました。また、AI Assistが、Agentforceが行った回答についてのトラブルシューティングを支援し、ベースとなるトピックや指示を改善する方法についてのガイダンスを提供します。
○ 2025年4月提供開始
DXインスペクター:
AIエージェントのトピックやアクションなど、Agentforceで使用されるすべてのメタデータとデータをSalesforce Sandbox内で検索、分析可能です。サイドパネルからAgent BuilderでAIエージェントを構成する際にメタデータの変更を簡単に作成、追跡できます。
○ 2025年4月提供開始
テスティングセンターUI:
AIを活用して、Agentforce設定を簡単かつ大規模にテストすることができます。さらに、Salesforce Sandboxのテストセンターでテストケースを自動生成、実行し、Agentforce設定が、回答の忠実性や文脈の関連性などのガードレールにどの程度準拠しているかを評価できます。
○ 2025年4月提供開始 *日本語でのテストケース自動生成機能は対象外
Interaction Explorer:
一般的な傾向から個々のセッションのトレースまで、Agentforceのパフォーマンスに関する詳細なレポートと分析を提供します。各ユーザーのリクエストやレスポンスに関連する推論ステップを理解し、AIによるレコメンドを確認することで、トピックや指示を継続的に改善し、AIエージェントのパフォーマンスを向上できます。
○ 2025年秋提供開始(予定)
これまで顧客や従業員とのインタラクションに自律型AIエージェントを導入するには、複雑な実装が必要であり、戦略的なアプローチが求められていました。今回のAgentforceのイノベーションにより、管理者や開発者はAgentforceをあらゆる環境に組み込み、あらゆるユースケースに応じた柔軟なカスタマイズが可能となりました。
Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は

salesforce.com/jp

をご覧ください。
Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、

salesforce.com/jp/news/

をご覧ください。
本プレスリリースやその他のプレスリリース、または公式に言及されている未提供のサービスや機能は現在利用できないものであり、予定通りに、または全く提供されない可能性があります。お客様は、現在利用可能な機能に基づいて購入をご判断くださいますようお願いいたします。

Salesforce、フィールドサービス分野においてスケジュール設定やレポート報告、現場での問題解決を行うAgentforce for Field Serviceを発表
2025年04月15月 14時
Salesforce、フィールドサービス分野においてスケジュール設定やレポート報告、現場での問題解決を行うAgentforce for Field Serviceを発表




※本記事は2025年4月9日に米国で公開された

Salesforce Brings Agentic AI to the Field Service Sector to Tackle Scheduling, Reporting, and On-the-Job Troubleshooting

の抄訳です。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。
スケジュール設定、書類作成、レポート報告を自動化するAgentforce for Field Serviceにより、技術者は修理やトラブル対応、顧客関係構築への注力が可能に
事前作成済みのトピックやアクション、社内外のソースからデータを統合し、あらゆるフィールドサービスのワークフローにおいて自律的に機能することで、作業員や顧客に対して、インテリジェントかつデータに基づいた回答を提供
AAA、CPI Security、Axis Waterをはじめとする企業が、生産性の向上、技術者の迅速なオンボーディング、顧客対応の効率化、事業成長を実現
米国Salesforce(以下、Salesforce)は本日、フィールドサービス部門の業務効率化と顧客満足度向上を支えるため、フィールドサービス向けに設計されたデジタル労働プラットフォーム

Agentforce for Field Service

を発表しました。

AIエージェント

がスケジュール設定の手間や反復的なタスクを処理することで、現場担当者や技術者を支援します。
フィールドサービスを担当する部門は、

急増する需要

(英語)への対応に追われています。彼らが、

時間を消耗する最も大きな要因

(英語)は非効率なスケジュール設定とされており、技術者は、本来であれば修理や顧客対応に使われるべき時間を割いて、一週間のうち

ほぼ丸一日

(英語)を事務作業に費やしています。さらに、

経験のある技術者の退職が進む一方で、新しい人材の採用が追いついておらず

、サービス体制の格差が拡大しています。
既存のデータシステムやユーザーインターフェースにシームレスに統合された

Agentforce

は、自律的に予約を設定し、スケジュールを埋め、リアルタイムでトラブル対応を支援し、作業報告を要約します。これにより、フィールドサービスのチームは、作業をより迅速に完了し、訪問回数を削減することができ、これまで以上に多くの顧客に対して質の高いサービスを提供できるようになります。また、音声再生や自然言語での音声コマンドにも対応しており、移動中でも安全かつ効率的に操作可能です。
注目ポイント
Agentforce for Field Service は、現場作業員を抱える企業が、作業の流れの中で自然に、あるいは自律的にタスクを実行できるAIエージェントを、迅速かつ安全に導入できるよう支援します。この

エージェント型AI技術

(英語)は、あらかじめ作成されたトピックとアクションを活用し、Salesforceのハイパースケールデータエンジンである

Data Cloud

を基盤としています。Data Cloud は、顧客のサービス履歴、外部の製品カタログ、接続されたアセットからのインサイトなど、構造化データと非構造化データを統合し、Agentforceの応答が正確かつタイムリーな情報になるよう支援します。

Atlas推論エンジン

は、人間の思考を模倣、あるいは凌駕するAgentforceの「頭脳」にあたり、ローデータやメタデータをインテリジェントなアクションへと変換します。
顧客の視点:
「AAAの提供するロードサービスにおいては、秒単位の対応が求められます。Agentforceが自宅にいる会員のスケジュール設定を自動化することで、路上で困っている会員への対応を迅速に行えるようになりました。Agentforce for Field Service の導入により、平均で対応時間が5分短縮され、年間にして20,833日分の時間を節約できました。さらに、従業員の士気が向上したことで、全体的な離職率が30%減少しました」
- AAA 自動車サービス部門副社長、スコット・バーブラッケン(Scott VerBracken)氏
詳細情報:
Agentforce for Field Serviceは、業界を問わずさまざまな企業で利用可能であり、Salesforceの

Manufacturing Cloud



Energy & Utilities Cloud



Communications Cloud

をはじめとした業界別ソリューションとも連携して機能します。

予約設定の自動化:
現地サービスの予約は、設定に平均

17分

、変更に

15分

、キャンセルに

12分

かかると言われています(英語)。Agentforceを活用することで、顧客はWebやメッセージングツールを通じて、自然な言葉で24時間365日オンデマンドに、5分以内でアポイントの予約・変更・キャンセルを行うことができます。Agentforceは会話の文脈から作業内容を的確に把握し、作業指示書および対応するサービス予約書を自動的に作成します。さらに、作業場所や必要なスキルに応じて最適な技術者を選定し、顧客から伝えられた制約条件もリアルタイムで考慮した上で、最適な予約枠を提案します。その後、予約は自動的にスケジュールに追加され、確定まで人手を介さずに完了することが可能です。

スケジュールの隙間を解消:
キャンセル、無断欠席、予定より早く作業が完了したことによりスケジュールに空きが出た場合、Agentforceは現地作業員が迅速かつ正確に調整できるよう支援します。

Salesforce Field Serviceの最適化エンジン

(英語)を活用し、作業時間、使用可能な部品、交通状況といった主要なデータポイントを考慮して、SLAの達成や超過勤務の回避といったビジネス目標に適した予約を提案します。作業員はその中から選択して、スケジュールを即座に更新することで、業務を円滑に進めることができます。

移動中の対応:
作業前ブリーフィングの再生機能により、技術者はAgentforceが作成した作業指示書の要約を音声で聞くことができ、必要な情報を把握したうえで現場に到着することができます。さらに、iPhoneユーザーはSiriショートカットを通じてAgentforceと対話することができ、Field Serviceモバイルアプリ内でAIエージェントを呼び出すことができます。これにより、情報の表示、作業後の要約の作成、フォローアップの予約など、事前に設定したリクエストを実行させることができます。

現場でのトラブルシューティング:
技術者がField Serviceアプリ内でAgentforceにトラブルシューティングを依頼すると、Agentforceは製品マニュアルや類似の修理履歴、センサーデータといった構造化データに加え、過去のチャットやメールといった非構造化データも参照して、最適な回答を生成します。単に長くてわかりにくい手順をまとめるのではなく、会話形式で一つひとつのステップを丁寧に案内し、会話の流れや写真の解析結果に基づいて内容を柔軟に調整することで、初回修理完了率の向上を目指します。

作業後の報告:
各サービス予約の終了時には、Agentforceが技術者が収集したデータをもとに、作業後レポートのドラフト作成をサポートします。ドラフトが生成された後は、技術者が自然な言葉で追加情報の記載や内容の修正をAgentforceに指示することも可能です。Agentforceはその意図を正確に汲み取り、指示された箇所のみを的確に修正します。
現場での活用例:
Agentforce for Field Serviceを活用することで、製造業から、エネルギー・公共事業、家庭向けサービス、テクノロジーまで、企業は現場の作業員や顧客を効率的にサポートすることができます。

HVAC(空調)メーカー:
ある空調機器メーカーでは、予防保守の訪問対応を自律的に管理できるようになりました。エアコンや暖房機器が一定の使用量や性能のしきい値に達すると、Agentforce for Field Serviceが自動的に顧客にSMSで通知を送り、サービス予約を提案します。その後、自然な対話を通じて、修理に最適な日時を顧客と調整することができます。

ハードウェア企業:
数千件に及ぶ設置や修理の予約を管理する企業では、Agentforce for Field Serviceを使って、直前のキャンセルによって発生するスケジュールの空きをインテリジェントに解消できます。現場作業員はディスパッチコンソールから直接Agentforceと連携し、場所、時間、スキルに合わせて最適な予約を空いた時間に入れることができます。

通信サービスプロバイダー(CSP):
現場の技術者がAgentforce for Field Service を使ってネットワークのトラブルをその場で解決できるようになります。Agentforceは、技術者がすでに試した内容を考慮しながら指示を調整し、提供された写真を分析して誤った取り付けがないかを判断、修正手順を段階的にガイドします。

ロードサービス会社:
路上で故障した顧客の元へ向かう技術者は、Agentforce for Field Serviceを使って移動中に必要な情報を把握できます。必要なサービスの種類、車両の情報、走行中に注意すべき危険などを共有し、現地到着後は音声コマンドでトラブル対応のサポートも受けられます。

電力会社の作業員:
Agentforce for Field Serviceに指示することで、作業員が記入したフォームや現場でのトラブル対応内容をもとに、作業報告書を自動で作成できるため、作業完了後の処理が一層効率化されます。作業員はその内容に対してフィードバックを加え、必要な修正を行ったうえで、該当する作業指示書とともに記録・保管することが可能です。
Salesforceの視点:
「Agentforce for Field
Serviceは、製造、通信、公共事業、家庭向けサービスなど、重要産業における業務の在り方を再定義します。データとインテリジェンスによって支えられたAIイノベーションの大きな飛躍により、今日の現場作業員を悩ませている非効率性に取り組むことで、スケジュール設定の煩雑さを解消し、現場担当者がコンテキストを理解した意思決定を行い、実際の現場で起こる微妙な事態により効果的に対応できるよう支援します。これは、デジタル労働力と技術者がともに、より高品質でより迅速なサービスを提供し、顧客満足度の向上やフィールドサービス全体の加速的成長を可能にする労働力革命の始まりです」
- Salesforce フィールドサービス担当EVP & GM、タクシナ・エアマノ(Taksina Eammano)
顧客の視点

「Agentforceのおかげで、これまで採用の対象でなかった人々にも、新たな雇用機会を提供できるようになりました。新入社員のトレーニング期間も2ヶ月から約3週間に短縮することができています。また、出動回数を20%削減し、技術者がより多くの準備を整え、適切な部品を揃えることができるので、1日あたり35分早く作業を開始できるようになりました。この革新的なテクノロジーによって、私たちはより大きな顧客を獲得できるようになり、今後5年でビジネスを2.5倍に拡大する予定です」 - Axis Water Technologies 最高技術責任者、エージェー・バッグウェル(AJ Bagwell)氏

「Agentforce for Field Serviceを活用して、作業員のスケジュールの隙間を最適化することで、従来は4時間幅だった予約の時間枠を、より正確な時間帯に絞り込むことができました。その結果、『技術者はどこ?』といった問い合わせが大幅に減り、このような通話は30%減少、全体の通話料も2.5%減りました。Agentforceは予約設定を効率化し、顧客満足度を向上させ、チームが質の高いサービス提供に専念できるようにしてくれました」 - CPI Security カスタマーオペレーション担当副社長、ジョン・ショックネス(John Shocknesse)氏
Salesforce Field Serviceについて

人材育成プログラム「Pathfinder」、AI時代のカリュキュラムにアップデート
2025年03月28月 11時
人材育成プログラム「Pathfinder」、AI時代のカリュキュラムにアップデート
DX人材育成プログラム 「Pathfinder」第7期募集開始




株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、 代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、 以下:Salesforce)とデロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役 神山友佑、以下:デロイト トーマツ)は、2021年より共同実施している無償のDX人材育成プログラム「

Pathfinder(パスファインダー)

」を、AI時代に求められるスキルを追加したカリキュラムにアップデートし、今年度の受講者の申し込み受付を開始しました。
Salesforceとデロイト トーマツは、累計2,000名を超える受講者に市場で求められているビジネススキルを無償で提供し、キャリアを広げる支援をしてきました。
2025年6月23日から開講される第7期のカリキュラムには新たに、Salesforceが提供開始したAIエージェント/自律型AIに関する内容を追加し、AI時代に更に重要性が増すデジタル人材の育成に応えて参ります。また今回は就職先として従来のSalesforceパートナー企業だけでなくSalesforceを導入している企業にも就職機会を拡大していく予定です。
■ Pathfinder第7期に関する申込は以下の特設サイトにて本日3月28日より受け付けます。最新の情報は以下のサイトからご確認いただけます。
URL

https://www.salesforce.com/jp/company/careers/pathfinders/?d=cta-body-promo-8

【Pathfinderとは】
「Pathfinder」は、2018年に米国においてSalesforceとDeloitteが共同でスタートしたDX人材育成プログラムです。本プログラムは、人とAIが協業する時代のキャリアに必要となる技術とビジネススキルの習得機会を提供し、参加者がSalesforceエコシステムでのキャリアを実現するための就業機会を提供する労働力開発イニシアチブです。2021年に提供開始した日本版の「Pathfinder」では、米国での育成実績やノウハウを日本のDXコンサルタントが日本向けにカスタマイズしており、CRMやSalesforceの知見を短期間で習得できるよう構成されています。ぜひご応募をお待ちしております。
【Pathfinderのこれまでの実績】
Pathfinderはこれまでに2,000名以上の方が受講し、650名以上のSalesforce認定アドミニストレータ資格取得者を輩出してきました。プログラム修了生の一部は、Pathfinderに賛同いただいたSalesforceパートナー企業等へ就職機会を得ることにより、IT業界未経験からのキャリアチェンジなど様々なキャリアパスを実現しています。
【Pathfinder第7期プログラム概要】
■ 目的:

CRMのビジネススキルとSalesforce+AI技術の習得機会を提供

Salesforceエコシステムでのキャリアを実現するための就業機会の提供
■ 募集人数:
詳細は

特設サイト

でご確認ください
■ 受講費用:
無償(プログラム期間中に認定資格受験費用が別途かかります)
■ 対象者:(IT業務経験有無を問いません)

就職活動中・転職・再就職を検討中の方

AI ・CRM・クラウドといった新たな技術・スキルを身に付けたい方

キャリアチェンジを目指す方
※応募資格の詳細は募集要項をご覧ください
■ プログラム内容:

週10~15時間程度(累計200時間程)の学習時間

オンライン中心の学習環境

Salesforce認定アドミニストレータ資格取得支援

AIエージェント/自律型AI(Agentforce)等、AI時代を見据えた基礎学習

演習形式で実践的な経験を積む総合演習

修了生はSalesforceエコシステムでの新しいキャリアに向けたプログラムに参加可能
詳細は

特設サイト

でご確認ください
■ 本プログラムにおける両社の役割:

Salesforce-技術スキル取得支援

デロイト トーマツ-ビジネススキル取得支援
Salesforceが2024年に行った日本を含む5か国のグローバル調査(注1)によると、AIツールの導入を求める経営者は7倍に増加しており、現在ではインフレや経済全般を上回る重要課題となっています。しかし、同じ調査では、就業者の3分の2以上がまだ職場でAIテクノロジーを使用しておらず、効果的なAI活用に必要なトレーニングを受けていると感じる就業者はわずか

15%

に過ぎないことも示されています。
注1) 出典: Workforce Index 調査
Salesforceとデロイト トーマツではPathfinderを通じて、 AIツールを含む新たなITスキルを身に付けたいと考える方々が容易にアクセスできるリソースや機会を提供し、ビジネスに必要となるDX人材を育成してまいります。
デロイト トーマツ グループについて
デロイト トーマツ グループは、日本におけるデロイト アジア パシフィック リミテッドおよびデロイトネットワークのメンバーであるデロイト トーマツ合同会社ならびにそのグループ法人(有限責任監査法人トーマツ、デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社、デロイト トーマツ税理士法人、DT弁護士法人およびデロイト トーマツ 合同会社を含む)の総称です。デロイト トーマツ
グループは、日本で最大級のビジネスプロフェッショナルグループのひとつであり、 各法人がそれぞれの適用法令に従い、監査・保証業務、リスクアドバイザリー、コンサルティング、ファイナンシャルアドバイザリー、税務、法務等を提供しています。 また、国内約30都市以上に約2万人の専門家を擁し、多国籍企業や主要な日本企業をクライアントとしています。 詳細はデロイト トーマツ グループWebサイト(

www.deloitte.com/jp

)をご覧ください。
Deloitte(デロイト)とは、 デロイト トウシュ トーマツ リミテッド(“DTTL”)、 そのグローバルネットワーク組織を構成するメンバーファームおよびそれらの関係法人(総称して“デロイトネットワーク“)のひとつまたは複数を指します。 DTTL(または“Deloitte Global”)ならびに各メンバーファームおよび関係法人はそれぞれ法的に独立した別個の組織体であり、 第三者に関して相互に義務を課しまたは拘束させることはありません。
DTTLおよびDTTLの各メンバーファームならびに関係法人は、 自らの作為および不作為についてのみ責任を負い、 互いに他のファームまたは関係法人の作為および不作為について責任を負うものではありません。 DTTLはクライアントへのサービス提供を行いません。 詳細は

www.deloitte.com/jp/about

をご覧ください。
デロイト アジア パシフィック リミテッドはDTTLのメンバーファームであり、保証有限責任会社です。デロイト アジア パシフィック リミテッドのメンバーおよびそれらの関係法人は、それぞれ法的に独立した別個の組織体であり、アジア パシフィックにおける100を超える都市(オークランド、 バンコク、北京、ベンガルール、ハノイ、香港、ジャカルタ、クアラルンプール、マニラ、メルボルン、大阪、ソウル、上海、シンガポール、シドニー、台北、東京を含む)にてサービスを提供しています。
Deloitte(デロイト)は、監査・保証業務、コンサルティング、ファイナンシャルアドバイザリー、リスクアドバイザリー、税務、法務などに関連する最先端のサービスを、Fortune Global 500(R)の約9割の企業や多数のプライベート(非公開)企業を含むクライアントに提供しています。デロイトは、 資本市場に対する社会的な信頼を高め、クライアントの変革と繁栄を促し、より豊かな経済、 公正な社会、
持続可能な世界の実現に向けて自ら率先して取り組むことを通じて、計測可能で継続性のある成果をもたらすプロフェッショナルの集団です。デロイトは、 創設以来175年余りの歴史を有し、150を超える国・地域にわたって活動を展開しています。 “Making an impact that matters”をパーパス(存在理由)として標榜するデロイトの45万人超の人材の活動の詳細については、(

www.deloitte.com

)をご覧ください。
Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は

salesforce.com/jp

をご覧ください。
Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、

salesforce.com/jp/news/

をご覧ください。
本プレスリリースやその他のプレスリリース、または公式に言及されている未提供のサービスや機能は現在利用できないものであり、予定通りに、または全く提供されない可能性があります。お客様は、現在利用可能な機能に基づいて購入をご判断くださいますようお願いいたします。

Salesforce、「Agentforce for Marketing」の国内提供開始を発表
2025年03月25月 14時
Salesforce、「Agentforce for Marketing」の国内提供開始を発表
株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下、Salesforce)は、自律型AIエージェントでマーケティング担当者の生産性向上を実現する「Agentforce for Marketing」を日本市場で3月25日より提供開始します。




テクノロジーの進化により、顧客とブランドの関係は大きく変化しました。そして、企業に求められる顧客体験のレベルは高まる一方です。このような状況において、今日のマーケティング担当者は顧客獲得だけでなく、顧客体験全体にも責任を負うようになっています。しかし、顧客が求めるパーソナライズされた体験を提供するには、多くの企業でリソースが不足しているのが現状です。
顧客は、どの部門の担当者と話していても、過去のやり取りを踏まえた一貫した対応を期待しますが、企業側は豊富なデータを持ちながらも、それを有効に活用できていません。こうした課題に対応するために、マーケティング担当者は単一のアーキテクチャ上に

統合されたプラットフォーム

(英語)を活用し、散在する様々な顧客に関するデータを一元管理することで、よりパーソナライズされた顧客体験を提供することができるようになります。
Agentforce for
Marketingは、制限のない労働力を可能にする企業向けのデジタル労働プラットフォームであるAgentforceのマーケティング部門向けのAIエージェントです。一元管理されたデータをもとにエンドツーエンドのキャンペーン作成を支援し、マーケティング担当者の業務の負担を大幅に削減します。生成AIと予測AIを統合した信頼性の高いAIエージェントが、ビジネス目標に基づいてキャンペーンを分析し、生成し、パーソナライズし、最適化します。
さらに、事前に作成されたAIエージェントスキルのライブラリにより、キャンペーン作成からパーソナライズ、広告最適化、ロイヤルティプログラム管理までを自動化し、マーケティング担当者の時間を節約し、生産性を向上させるために必要なすべてのプロセスをサポートします。
このたび、Salesforceが日本市場で提供開始するAgentforce for Marketingのすぐに利用可能な機能は以下の通りです。
Campaign Creation
マーケティング担当者が設定したキャンペーン目標とブランドガイドラインに基づき、キャンペーンの作成を支援します。これには、ガイドライン作成、ターゲットオーディエンスの特定、セグメント作成、Emailやランディングページの初稿作成、Salesforce Flowでのカスタマージャーニー構築が含まれます。その後、キャンペーンのパフォーマンスを継続的に分析し、KPIに基づいて最適化の提案を行います。

利用条件
:Marketing Cloud Growth EditionまたはMarketing Cloud Advanced Editionで利用可能です。

価格
:1つの会話につき240円からで、標準的なボリュームディスカウントが適用されます。
Personalization Decisioning
顧客のプロフィールに基づき、それぞれに最適なコンテンツ、製品、オファーを自動的に提供することで、マーケティング担当者が1対1のパーソナライズを大規模に展開できるよう支援します。

利用条件
:Salesforce Personalizationをご利用のお客様は利用可能です。

価格
:1つの会話につき240円からで、標準的なボリュームディスカウントが適用されます。
Paid Media Optimization
パフォーマンスの低い広告を自動的に特定して一時停止し、最適化の提案を行います。また、自動作成された目標に基づいて指標を調整することで、マーケティング担当者がより効果的にペイドメディアを最適化できるよう支援します。

利用条件
:Marketing Intelligenceをご利用のお客様は利用可能です。

価格
:1つの会話につき240円からで、標準的なボリュームディスカウントが適用されます。
今後、以下の機能も日本での提供を開始する予定です。
Loyalty Program Management
ロイヤルティプロモーションの作成や更新、顧客のロイヤルティステータスに応じたパーソナライズされたメールの作成などを自動化することで、マーケティング担当者の生産性を向上させます。

利用条件
:Loyalty Managementをご利用のお客様は利用可能です。

価格
:1つの会話につき240円からで、標準的なボリュームディスカウントが適用されます。
なお、Salesforceは昨年、中小企業や成長段階にある企業向けの

Marketing Cloud Growth
Edition

や、高度な機能やカスタマイズを必要とする企業向けの

Marketing Cloud Advanced Edition

といった、Marketing Cloudの新しいエディションを

発表

しました。これにより、マーケティング担当者は、セールス、サービス、コマースの各ワークフローと連携し、マーケティング・ジャーニー全体であらゆる顧客との接点をパーソナライズできるようになりました。
持続的な顧客関係の構築を支援する強力なSalesforceパートナーエコシステム
Salesforceでは、Marketing Cloudの新しいエディションの導入を支援する広範なパートナーエコシステムを展開しています。Agentforce for Marketingについても、株式会社ケイズコーポレーション、株式会社 Surpass、株式会社テラスカイ、toBeマーケティング株式会社、ビズブースト株式会社などのパートナー企業と協力しながら、日本での円滑な導入と顧客の成功を支援してまいります。
日本ローカルパートナー(五十音順)




詳細情報:

Agentforceの詳細は、

こちら



Salesforce Marketing Cloudの詳細は、

こちら


Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は

salesforce.com/jp

をご覧ください。
Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、

salesforce.com/jp/news/

をご覧ください。
本プレスリリースやその他のプレスリリース、または公式に言及されている未提供のサービスや機能は現在利用できないものであり、予定通りに、または全く提供されない可能性があります。お客様は、現在利用可能な機能に基づいて購入をご判断くださいますようお願いいたします。

広告:AMAZONに登録されている商品(掲載されている企業と関連性がない場合があります。)
AMAZON用広告.クラウド誕生 セールスフォース ドットコム物語.