株式会社ブレイブの訪問時の会話キッカケ
株式会社ブレイブに行くときに、お時間があれば「長谷川町子美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
今日もいい日ですね。
三軒茶屋駅の近くにオススメのお店はありますか
長谷川町子美術館が近くのようですが、どのくらい時間かかりますか
少しお聞きしたいのですが、株式会社ブレイブの好きなところはどこですか?
」
google map
東急世田谷線の西太子堂駅
東急田園都市線の三軒茶屋駅
東急世田谷線の若林駅
2023年09月07月 10時
Z世代の節約理由は趣味・自己投資よりも物価高。
2023年07月19月 10時
【キャッシュバックに関する調査】損してる?約7割が1万円以上の高額キャッ
2023年05月31月 11時
【100人に聞いた】電気・ガス・ネット契約での失敗談!第1位は「同じ会社
2023年04月18月 10時
【アンケート調査概要】
・調査期間:2023年8月6日~8月7日
・回答者:20代~60代の男女100人
・調査方法:インターネット調査
【解説者】
・当社広報、インフラアドバイザー・勝山(写真左)
・Webマーケター、節約スペシャリスト・小嶋(写真右)
約70%の人が口コミを参考に生活インフラを契約すると回答
Q2.生活インフラ(電気・ガス・ネット回線)の契約でネット上の口コミを調べたり、参考にしますか?
1位:42%「少しする」
2位:26%「とてもする」
3位:23%「あまりしない」
4位:9%「まったくしない」
約70%の人が生活インフラを契約する際にネット上の口コミを調べることがわかりました。口コミを見る理由は「実際に全てを体験して一番良いものを選ぶということができないので」、「特に生活の質にかかわるインフラ関係で選択の後悔はしたくないから」など、生活に密接するものかつ毎月かかる固定費だからこそ慎重に選びたいという姿勢が伺えました。
一方、あまり口コミを調べない人からは「サクラが多いイメージがあるから信用できない」、「大手の会社が安心できると思うので口コミは確認せずに契約するから」など、そもそも口コミを信用していない人や元々決めている会社があり、比較検討しない人の声が多く見られました。
レビューサイトの口コミを参考にする人が圧倒的に多いという結果に
Q3.ネット上で生活インフラにまつわる口コミを調べる際に、一番利用する媒体を選択してください
1位:69票「口コミ・レビューサイト」
2位:15票「X(旧Twitter)」
3位:7票「Instagram」
4位:6票「質問サイト(Yahoo!知恵袋など)」
5位:2票「その他」
6位:1票「Facebook」
こちらは圧倒的に口コミ・レビューサイトを利用する人が多いことがわかりました。SNSが接近しているといえど、レビューサイトの存在はいまだに参考にされやすいことを裏付ける調査結果となりました。
口コミを信用して失敗したこと第一位は「料金が安くならなかった」
Q1.生活インフラの契約でネット上の口コミを信用し、失敗した経験を選択してください【複数選択可】
1位:65票「思ったよりも料金が安くならなかった」
2位:32票「ネットの通信速度が期待していたよりも遅かった」
3位:22票「サポートの対応が雑だった」
4位:14票「解約時に手間がかかった」
5位:5票「特典の受け取り方法が複雑でもらい損ねた」
6位:2票「その他」
7位:1票「契約した会社が倒産した」
「料金が安い」という口コミを見て契約したにもかかわらず、思ったよりも安くならなかった人がもっとも多い結果となりました。口コミで実際の料金を把握するのはハードルが高いことが推測されます。また、電気やガスは会社によって品質の差がない一方、ネットは通信速度が変わる場合もあるため、品質に満足できなかった人も一定数見られました。
インフラアドバイザーが解説!本当にためになる口コミを見分ける4つのポイント
調査の結果から、インフラの契約をする際に口コミを参考にする人が多い中、様々な失敗をしていることが分かりました。生活インフラの重要な選択で失敗をしないために、クラシェルジュのインフラアドバイザーが、口コミの賢い見方を解説します。
◆ポイント1:家族構成やライフスタイルが重なる口コミ以外は参考程度に
「生活インフラは家族構成やライフスタイルにより最適な会社が異なります。例えば、電気をよく利用する時間が昼間なのか夜間なのかなどによっても会社選びは変わってきます。口コミ投稿者の生活環境が不明な場合はあくまで参考程度に留めておきましょう」
◆ポイント2:主観的な口コミではないかをチェックしよう
「人の感覚はさまざまなため、主観的な口コミを鵜呑みにするのは危険です。例えば、『対応が遅い』などといった口コミは実際にかかった日数や時間等まで言及されていない場合はあまり重視しない方が良いでしょう。補足ですが、ネットの通信速度が遅いという口コミに関しては要因が多数考えられるため、客観情報の有無に関わらず会社側に要因があると断定するのは難しいです」
◆ポイント3:サービス名の表記ゆれにも考慮してリサーチを
「ネット上の口コミには“ドコモ光”、“ドコモひかり”、“docomo光”など同じサービスでも表記ゆれして投稿されているケースが少なくありません。さまざまなキーワードで検索してみると多くの口コミを見ることができます。ちなみに、正式なサービス名で記載されている口コミの方が知識や経験が豊富で理解が深いユーザーの口コミである傾向が見られます」
◆ポイント4:SNSでは普段の投稿やほかの投稿への返信を見るのがカギ
「SNS上の口コミでは、普段インフラとは関係のない投稿が大半を占めているアカウントが信頼できる傾向にあります。普段とは異なる内容をあえて投稿しているということは、そのインフラサービスの中で本当に特筆すべきことである可能性が高いからです。
また、他人の投稿に対し『○○は××ですよね』、『意外と△△でしたよ』などの返信をしばしば見かけますが、そのような返信は注目を集めることよりも同調や訂正をしたいという純粋な気持ちで返信していると考えられるため、誇張された口コミの可能性が少ないです」
失敗しないインフラ選びをサポートする「クラシェルジュ(https://cracierge.jp/)」について
今回は生活インフラに関するユーザーの失敗経験について調査いたしましたが、自身の生活インフラ選びに不安をお持ちの方は弊社サービスのクラシェルジュを利用されることをおすすめいたします。クラシェルジュは口コミだけでは不明瞭な実際の節約額や、特典を含んだ料金など細かい部分までシミュレーションができ、失敗を未然に防ぐことができます。
また、クラシェルジュは下記のような方にもおすすめです。
■ライフステージが変わる方
┗生活インフラはライフスタイルにより最適な会社が異なります。例えば、単身の方が誤ってファミリー向けの会社で契約すると割高になったり、逆に同居人数が増えても単身向けのプランを選択することでブレーカーが落ちたりネットが満足に利用できないトラブルに見舞われることがあります。そこで自分のライフスタイルに合わせてシミュレーションを行ってから契約するのがおすすめです。
■長年生活インフラの見直しをしていない方
┗長年同じ会社で契約している方は、インフラの会社を乗り換えることで大幅に料金が安くなる場合があります。まずはシミュレーションしてみることをおすすめします。特に、ネット回線では前述したように高額キャッシュバックをもらえる場合や1年目は割引が効く場合もあるため、契約期間ごとに乗り換えていくのがお得です。
■現在の生活インフラに少しでも疑問がある方
┗なんとなく今の会社で契約してしまったけどもっと最適な会社があったのでは…と感じている方こそクラシェルジュを利用していただきたいです。生活インフラは知識がないと料金の感覚もつかみづらいので、まずはシミュレーションをしてみて今よりも最適な会社があるかを知るところからはじめていただければと思います。
引用時の参照ページ
本情報を引用する場合、本ページではなく以下ページを参照元としてください。
https://cracierge.jp/corp/pressrelease/2023/id_Infrastructure-review/
【クラシェルジュに関するお問い合わせ先】
サービスページ:https://cracierge.jp/
電話番号:03-6804-0166
問い合わせフォーム:(法人)https://cracierge.jp/corp/contact/biz/
(個人のお客様)https://cracierge.jp/corp/contact/users/
【会社概要】
会社名:株式会社ブレイブ(Brave, Inc.)代表者:中島将太事業内容:webマーケティング事業・ソーシャルブランディング事業・ITソリューション事業・ICT教育事業・採用支援事業・リユース事業・ホテル事業・飲食事業本社所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階URL:https://bra-ve.co.jp/company/
【アンケート調査概要】
・調査期間:2023年6月16日~6月17日(2日間)
・回答者:18歳~27歳の一人暮らしの男女100名
・調査方法:インターネット調査
【解説者】
・当社広報、インフラアドバイザー・勝山(写真左)
・Webマーケター、節約スペシャリスト・小嶋(写真右)
Z世代の節約方法第一位は「食費の削減」
Q.1あなたが普段意識して行っている節約をすべて選択してください
1位:66票「食費の削減」
2位:59票「光熱費の削減」
3位:28票「携帯代の削減」
4位:21票「洋服代の削減」
5位:19票「美容代の削減」
6位:10票「交際費の削減」
7位: 8票「サブスク代の削減」
8位: 6票「趣味・嗜好代の削減」
9位: 1票「その他」
調査の結果、趣味や交際費よりも食費の節約に取り組んでいる人が多いことが伺えました。
単身で生活しているからこそ、自由に食費の調整をすることが可能だと推測されます。
若者に流行中のサービスを活用し節約を行う人が多数
Q.2上記の具体的な節約方法をお書きください
※各項目で多かった回答を記載
フリマサイトや予約サイトの活用など、若者に定着しているサービスを有効活用する回答が目立つ結果となりました。
また、「携帯代の削減」と回答した人については、ほとんどの人が大手キャリアではなく、格安SIMを使用している一方、「光熱費の削減」については使い方で節約をする人は見られましたが、契約している会社自体を見直す人はほとんど見られませんでした。
ほかにもユニークな例として、下記のような回答もありました。
「売れるもの」を日々の生活で見つけたり、買い物に工夫を凝らす回答が見られました。
Z世代の節約理由第一位は「物価高による生活費担保のため」
Q.3あなたが節約を行っている理由をすべて選択してください
1位:57票「物価高のため(生活費の担保)」
2位:40票「万が一に備えた貯金をしたいため」
3位:24票「趣味に費やすお金を増やしたいため」
4位:20票「結婚・養育・住宅購入費を貯めるため」
5位:19票「給与が減ったため(生活費の担保)」
6位:18票「老後の生活費用にするため」
7位:11票「投資費用にするため」
8位: 8票「自己投資(整形・矯正等)費用を増やしたいため」
9位: 7票「その他」
10位:5票「交際費用を増やしたいため」
回答を分析すると、Z世代が節約する理由として、「物価高」や「貯金のため」が多くを占めていることがわかります。
推し活世代とも言われるZ世代ですが、節約理由は趣味や自己投資よりも貯金などが上回っていることから、堅実な姿が伺える結果となりました。
なかでも、興味深い回答者の節約理由を以下にご紹介します。
コメントからは、「老後2000万円問題」や「物価高」について言及するZ世代もいるなど、時事的背景を踏まえながらお金の使い方を考えている姿が伺えます。
95%の人がこれからも節約を続けていきたいと回答
Q.4上記の状況が改善された(または意識の変化があった)あとも、現在行っている節約を続けたいですか?
■すべて続けたい 63%
■一部続けたい 32%
■すべて続けたくない 8%
どのような形であれ、「節約を続けたい」と答えた人は95%とほとんどの人が回答しました。
上記を選択した理由としてあがったコメントをご紹介します。
Z世代にとって、節約が習慣となっており、時代に合った柔軟な生き方をしていることが伺えます。
また、コメントを読むと、節約のメリットを自身で見出すZ世代も少なくないようです。
節約をしたい全世代におすすめしたい「クラシェルジュ(https://cracierge.jp/)」について
今回はZ世代の節約事情についてアンケートを行いましたが、弊社が運営する電気、ガス、ネット回線代の料金シミュレーションができるサイト「クラシェルジュ」は節約に興味を持ったあらゆる世代の方にとっておすすめしたいサイトです。
光熱費の節約方法でZ世代は使用上の節約に多く取り組んでいましたが、それだけでなく根本の契約会社から見直すことも節約に繫がります。その際にクラシェルジュを利用していただければと思います。
クラシェルジュは、特に下記の方におすすめいたします。
■ライフステージが変わる方
┗生活インフラはライフスタイルにより最適な会社が異なります。単身者、ファミリーなど、ライフスタイルに合わせて契約を見直す際の参考となります。
■長年生活インフラの見直しをしていない方
┗特に、ネット回線は契約をするだけで高額キャッシュバックをもらえる場合も多く、契約期間ごとに見直し・乗り換えを行うのがおすすめです。
■現在の生活インフラに少しでも疑問がある方
┗生活インフラは知識がなければ料金の感覚がつかみづらい分野です。まずはシミュレーションをして、今よりも最適な会社があるかを知るところからはじめていただければと思います。
【クラシェルジュに関するお問い合わせ先】
サービスページ:https://cracierge.jp/ 電話番号:03-6804-0166 問い合わせフォーム:(法人)https://cracierge.jp/corp/contact/biz/ (個人のお客様)https://cracierge.jp/corp/contact/users/ 【会社概要】
会社名:株式会社ブレイブ(Brave, Inc.) 代表者:中島将太 事業内容:webマーケティング事業・ソーシャルブランディング事業・ITソリューション事業・ICT教育事業・採用支援事業・リユース事業・ホテル事業・飲食事業 本社所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階 URL:https://bra-ve.co.jp/company/
【調査概要】
・調査期間:2023年4月13日~4月14日(2日間)・回答者:20代~60代の男女 計100名・調査方法:インターネット調査
【解説者】
・当社広報、インフラアドバイザー・勝山(写真左)
・Webマーケター、節約スペシャリスト・小嶋(写真右)
キャッシュバックの使い道に関するアンケート結果
キャッシュバックとは、商品購入後に購入金額の一定額が消費者に払い戻されることです。キャッシュバックが行われることで、結果的に商品を割引で購入したこととなります。まずは、キャッシュバックの使い道についてアンケート調査を行った結果を解説します。
質問:1万円以下のキャッシュバックの使い方は?
1位:57票「生活費の足しにする(食料や日用品を買う・携帯料金の支払いに充てるなど)」
2位:33票「プチ贅沢に使う(普段は買わないちょっと良いお菓子・シャンプーなど)」
3位:17票「旅行や高額商品(家具・家電など)の購入に使う」
4位:11票「投資に充てる」
5位:6票「ポイント運用をする(電子マネーに変える・ポイント投資など)」
6位:4票「貯金をする」
質問:1万円以上のキャッシュバックの使い方は?
1位:35票「旅行や高額商品(家具・家電など)の購入に使う」
2位:23票「貯金をする」
3位:22票「プチ贅沢に使う(普段は買わないちょっと良いお菓子・シャンプーなど」
4位:18票「生活費の足しにする(食料や日用品を買う・携帯料金の支払いに充てるなど」
5位:14票「投資に充てる」
6位:5票「ポイント運用をする(電子マネーに変える・ポイント投資など)」
■キャッシュバックの使い道に関して専門家が解説
少額キャッシュバックの用途では「生活費の足しにする」が1位となり、高額キャッシュバックをもらっても同様の使い方をする人が一定数いることがわかりました。
原材料価格の高騰や世界情勢の影響による企業の値上げラッシュは家計をひっ迫しており、その中でも食品や日用品などの値上げは頭を悩ます原因の一つです。このような背景から、まずは、日々の支出を少しでも減らしたいという消費者の節約意識が伺えます。また、「プチ贅沢」をしたいという回答では、普段は我慢している少し高価なお菓子やシャンプーを購入するなど、自分へのご褒美としてキャッシュバックを利用する人が多いことがわかりました。
そもそも高額キャッシュバックをもらったことがある人は3割程度
今回の調査では、そもそも高額キャッシュバックをもらったことがある人は、少額キャッシュバックをもらったことがある人に比べて大幅に少ないこともわかりました。
質問:1万円以下のキャッシュバックをもらったことがあるか?
ある:92%
ない:8%
質問:1万円以上のキャッシュバックをもらったことがあるか?
ある:30%
ない:70%
■キャッシュバックの受け取り状況に関して専門家が解説
1万円以下のキャッシュバックなら9割以上の人がもらったことがある一方、1万円以上となると約3割と大きく減少しています。その背景として、高額キャッシュバックに対して怪しいイメージを持つ人や、そもそも何の商品で高額キャッシュバックが実施されているか知らない人が多くいることなどが考えられます。
意外と知らない!高額キャッシュバックがもらえる方法を専門家が解説
以上の結果より、高額キャッシュバックをもらった経験のある人は少ないことがわかりましたが、実は普段利用しているネット回線で高額キャッシュバックがもらえることはご存知でしょうか。
下記では、ネット回線の契約で安心・安全に高額キャッシュバックをもらう方法を具体的に解説いたします。
1.ネット回線の契約をするだけで高額キャッシュバックがもらえる
「契約するだけで数万円(高いところでは8万円ほど)もらえるなんて裏があるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、多くのネット回線で実施しているポピュラーな特典です。なかには条件をクリアしないとキャッシュバックがもらえないネット回線もありますが、本当に契約するだけでもらえるところもあります。ネット回線は毎月かかる固定費のため、トータルで見ると大きな出費です。乗り換えることで節約につながる可能性が十分にありますよ。」(勝山)
2.申し込みは必ずWebから行う
「訪問営業や電話での申し込みはキャッシュバック対象外となることがほとんどですので、Webから申し込みを行いましょう。同じネット回線でも、申し込み窓口となるWeb代理店によってはキャッシュバック額が数万円変わる場合もあるので、比較検討をするとお得に契約ができます。」(勝山)
3.乗り換えキャッシュバックとは別に、違約金をキャッシュバックしてくれるところも
「ネット回線を乗り換える際にネックとなるのが違約金です。違約金は『払うもの』と思っている方が多いと思いますが、実は乗り換え先の会社が返金してくれる場合もあります。契約するだけでもらえるキャッシュバックに加えさらに違約金も負担してくれるとなると、乗り換えに1円もかからないどころか、プラスでお金がもらえる可能性もありますよ。」(小嶋)
ネット回線でキャッシュバックを貰う際のポイント(広報・勝山のコメント)
キャッシュバックは、ネット回線の契約を検討する際に魅力的な要素の一つです。キャッシュバックを確実に得るために、必ず詳細を確認し条件を満たしていることを確認しましょう。弊社が運営するクラシェルジュでは、キャッシュバック特典を含めたネット回線の比較検討が可能なので、是非お役立ていただければと思います。
クラシェルジュ(https://cracierge.jp/)はこんな方におすすめ!
■ライフステージが変わる方
生活インフラはライフスタイルにより最適な会社やプランが異なります。例えば、単身の方が誤ってファミリー向けの会社で契約してしまうと割高になる場合や、逆に同居人数が増えても単身向けの会社のままでは満足に利用できないことがあります。自分のライフスタイルに合わせてシミュレーションを行ってから契約するのがおすすめです。
■長年生活インフラの見直しをしていない方
長年同じ会社で契約している方は、乗り換えることで大幅に料金が安くなる可能性があります。特にネット回線では、前述したように高額キャッシュバックをもらえる場合や初年度は割引が効く場合もあるので、契約期間ごとに乗り換えていくのがお得です。
【クラシェルジュに関するお問い合わせ先】
サービスページ:https://cracierge.jp/ 電話番号:03-6804-0166 問い合わせフォーム:(法人)https://cracierge.jp/corp/contact/biz/ (個人のお客様)https://cracierge.jp/corp/contact/users/ 【会社概要】
会社名:株式会社ブレイブ(Brave, Inc.) 代表者:中島将太 事業内容:webマーケティング事業・ソーシャルブランディング事業・ITソリューション事業・ICT教育事業・採用支援事業・リユース事業・ホテル事業・飲食事業 本社所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階 URL:https://bra-ve.co.jp/company/
この背景と、その対策について弊社運営のWEBサービス・クラシェルジュ(電気、ガス、インターネットをまとめて比較&乗り換えが可能なWEBサービス)の広報担当兼暮らしの専門家が解説いたします。
【調査概要】
調査期間:2023年3月25日~3月26日(2日間)
回答者:20代~60代の男女 計100名
調査方法:インターネット調査
電気・ガス・ネットの契約での失敗談アンケート結果とよくあるトラブルランキング
20代~60代の男女100名(複数回答あり)計136票のアンケート結果の元、下記のようなことが分かりました。
1位:33票「同じ会社で契約をし続けて損をした」
2位:27票「不動産屋や営業おすすめの会社が微妙だった」
3位:23票「安さだけで選んでサービスがイマイチだった」
4位:22票「入居日に開通が間に合わなかった」
5位:20票「特典の受け取り手続きを忘れた」
6位:9票「有料オプションの解約を忘れた」
7位:2票「大家や管理会社に確認を取らず注意された」
■電気、ガス、インターネットの契約先選びを失敗する背景
引っ越し時に不動産屋で勧められた会社とそのまま契約をしたり、営業担当者の言われるままになんとなく契約してしまうことが「失敗」の背景にあることがわかりました。また、安さだけで選んでしまったり、各社のマイナス面をよく調べずに決めてしまうなど、事前検証が不足していることもトラブルの原因となっているようです。
当社クラシェルジュ広報担当兼専門家が語る契約時のNG行動とは
当社広報・インフラアドバイザー勝山(写真左)とWebマーケター・節約スペシャリスト小嶋(写真右)の解説。
今回の調査を受け、契約失敗に陥りがちな方の行動を解説いたします。
■広報・勝山のコメント
生活インフラに対する知識がないと疑問を抱くことすら難しいケースもあるので、知識や情報を収集するのに億劫になってはいけません。
また、生活インフラは一人ひとりの生活状況により異なるものなので、おすすめされたものが本当に自分に合っているのか、一度持ち帰って検討することが大切です。
契約を検討する際は、料金だけでなくサービス面を含め検討をしましょう。その場合は、シミュレーションや比較サイトなどを活用することをおすすめいたします。
ユーザー目線を第一に開発された「クラシェルジュ(https://cracierge.jp/)」とは
2022年6月28日付で、電気、ガス、インターネットをまとめて比較&乗り換えが可能なwebサイト「クラシェルジュ」をリリースいたしました。人々の生活のインフラである、電気、ガス、インターネットの料金をシミュレーションし、最適な事業者、サービスをweb上で申し込みが可能になります。本当にユーザーの為になるものしか提案をしないというポリシーの元、消費者に寄り添い、生活インフラのサポートをさせていただいております。
■クラシェルジュ誕生秘話
クラシェルジュは、生活インフラの契約に対する煩わしさをなくしたい、本当に正しい情報を届けたい、世の中に認知されていない優良事業者とユーザーの橋渡しをしたいという想いから開発されました。
現状、電気やガス、インターネットといった生活に欠かせないライフラインの契約は、それぞれ別の窓口から複数回に分けて手続きをしなければなりません。クラシェルジュでは一つのサイトから複数の契約をまとめてできる仕組みを作るとともに、専門知識がなくてもシミュレーションをするだけで自分に最適な事業者を簡単に見つけられるようにユーザーをサポートすることを目指しております。
企業の中には、キャッシュバックや割引を最大限活用した際の料金を提示しているものの、表記の曖昧さにより実際にユーザーが支払う料金とは大きな乖離がある企業も存在します。こうしたトラブルから、業界やサービスへの不信感を抱く方も少なくありません。弊社ではそういった問題点を改善し、本当に正しい情報をユーザーに届け、ユーザーに合った優良事業者との橋渡しを行ってまいります。
■今後の展望
現在はオンラインでの集客のみとなっておりますが、今後は不動産や催事場などをはじめとするオフライン展開を行い、生活に寄り添う身近な存在となれるよう拡大させていきます。サイトの機能面の追加や改善、提携先企業の開拓、ユーザー認知の増加を目指し、「ライフラインの契約ならクラシェルジュ」と言っていただけるようなサービスとなれるよう精進してまいります。
【クラシェルジュに関するお問い合わせ先】
サービスページ:https://cracierge.jp/
電話番号:03-6804-0166
問い合わせフォーム:(法人)https://cracierge.jp/corp/contact/biz/
(個人のお客様)https://cracierge.jp/corp/contact/users/
【会社概要】
会社名:株式会社ブレイブ(Brave, Inc.)
代表者:中島将太
事業内容:webマーケティング事業・ソーシャルブランディング事業・ITソリューション事業・ICT教育事業・採用支援事業・リユース事業・ホテル事業・飲食事業
本社所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー22階
URL:https://bra-ve.co.jp/company/
株式会社ブレイブの情報
東京都世田谷区太子堂4丁目1番1号キャロットタワー22階
法人名フリガナ
ブレイブ
住所
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1番1号キャロットタワー22階
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅東急世田谷線の三軒茶屋駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
1010901037923
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/12/01
プレスリリース
口コミは信用できない?「料金が安くならなかった」人多数。生活インフラ×口
口コミは信用できない?「料金が安くならなかった」人多数。生活インフラ×口コミに関する調査結果を公開
2023年09月07月 10時
プロが教える失敗しない口コミサイトの見方とは消費者向けの光熱費やネット回線などインフラをテーマとしたメディア運営と、企業のマーケティング支援を行う株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表:中島将太)は、電気・ガス・ネットなどの生活インフラを契約する際の口コミの利用状況について男女100名を対象にアンケート調査を実施いたしました。
Z世代の節約理由は趣味・自己投資よりも物価高。
2023年07月19月 10時
「Z世代100人の節約事情」の調査結果を公開消費者向けの光熱費やネット回線などインフラをテーマとしたメディア運営と、企業のマーケティング支援を行う株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表:中島将太)は、このたびひとり暮らしをするZ世代の節約事情にかんするアンケートを実施いたしました。本調査におけるZ世代の定義は18~27歳の男女としています。Z世代がいま、どのような節約をどのような理由で行っているのか。アンケート結果についてご報告いたします。
【キャッシュバックに関する調査】損してる?約7割が1万円以上の高額キャッシュバックを「受け取ったことがない」
2023年05月31月 11時
~暮らしの専門家が語る、高額キャッシュバックのお得なもらい方とは~消費者向けの光熱費やネット回線などインフラをテーマとしたメディア運営と、企業のマーケティング支援を行う株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表:中島将太)は、キャッシュバックの使い道や受け取り状況についてのアンケートを実施いたしました。本調査について、弊社が運営しているWEBサービス・クラシェルジュ(電気、ガス、インターネットをまとめて比較&乗り換えが可能なWEBサービス)の広報担当兼暮らしの専門家が、詳しい結果を解説いたします。
【100人に聞いた】電気・ガス・ネット契約での失敗談!第1位は「同じ会社で契約をし続けて損をした」という結果に
2023年04月18月 10時
~物価高・電気代高騰中の今こそ伝えたい、暮らしのプロが教える契約時のNG行動5選~消費者向けの光熱費やネット回線などインフラをテーマとしたメディア運営と、企業のマーケティング支援を行う株式会社ブレイブ(本社:東京都世田谷区、代表:中島将太)は、電気・ガス・ネットの契約での失敗について男女100名を対象にアンケート調査を実施いたしました。調査の結果、「同じ会社で契約をし続けて損をした」という回答が全体の30%と、もっとも多いことがわかりました。