株式会社プラスワンの情報

京都府京都市中京区円福寺町338番地樋口・進和ビル6F

株式会社プラスワンについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は京都市中京区円福寺町338番地樋口・進和ビル6Fになり、近くの駅は烏丸御池駅。株式会社ログレス貿易が近くにあります。また、法人番号については「9130001033060」になります。
株式会社プラスワンに行くときに、お時間があれば「京都芸術センター」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
プラスワン
住所
〒604-8175 京都府京都市中京区円福寺町338番地樋口・進和ビル6F
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推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
京都地下鉄東西線の烏丸御池駅
京都地下鉄烏丸線の烏丸御池駅
京都地下鉄烏丸線の丸太町駅
阪急京都線の烏丸駅
地域の企業
3社
株式会社ログレス貿易
京都市中京区室町通御池下る円福寺町345番地サウス御池1F
株式会社やまだ研修企画
京都市中京区室町通御池下る円福寺町353番地ルイシャトレ室町204号
有限会社樋口衛生材料商店
京都市中京区室町通御池下る円福寺町344番地1
地域の観光施設
2箇所
京都芸術センター
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
京都府京都文化博物館
京都市中京区高倉通三条上る東片町623-1
法人番号
9130001033060
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2019/06/21

女子旅の温泉旅行にいくら使う?温泉旅行に求めることお金の優先順位についてもご紹介!
2024年05月14月 10時
温泉旅行の宿泊費は平均20,909円株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア【フィンクル】では、女子旅の温泉旅行の費用に関するアンケート調査を実施し、524名の方にご回答いただきました。
フィンクル編集部(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では、女子旅の温泉旅行に行ったことのある女性524名に、女子旅の温泉旅行に関する費用を調査しました。
アンケートの結果、女子旅の温泉旅行の費用について以下の4点が分かりました。
温泉旅行の費用でもっとも重要視されているのは宿泊費
宿泊費は平均20,090円
年齢別で予算に変動あり
温泉旅行に求めるもの1位は【旅館の雰囲気】
アンケートの内容は以下のとおりです。
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■調査目的:女子旅の温泉旅行にかかる費用を年齢や職業別に調査する
■調査対象:インターネットユーザー
■調査方法:クラウドワークス
■調査対象人数:524人
■調査実施期間:2024年3月1日(金)~2024年3月12日(火)
■調査主体:フィンクル編集部(株式会社プラスワン)
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詳細は【https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/hotspring_trip_money/】の記事をご覧ください。
温泉旅行の費用でもっとも重要視されているのは宿泊費
お金を費やしたいと思う優先順位について、524名に回答いただいた結果は以下のとおり。

温泉旅行の宿泊費平均20

温泉旅行の費用で、最も重要視されているのは宿泊費です。
旅館での夕食や朝食が含まれている宿泊プランを選ぶ方は、270人(54.60%)となっています。
宿泊費は平均20,090円
最も割合が多いのは10,000~15,000円で、169人となりました。
次に15,000~20,000円で151人です。
食事付きプランや露天風呂の有無など、選ぶ条件によって宿泊費にも違いが出てきます。

温泉旅行の宿泊費平均20

宿泊費用を年齢別でまとめると、以下のとおりです。

温泉旅行の宿泊費平均20

20代の宿泊費用は、31%の人が15,000~20,000円で、もっとも多くなっています。
いっぽう30代・40代でもっとも多かったのは、10,000~15,000円で、それぞれ30%以上の人が該当しました。
20代と30代・40代では、予算に変化があるとわかります。
食費に関して、食事付き宿泊プランを選ぶ方は270人でした。
食事付き宿泊プラン以外にかかった食費について、年齢別でまとめると以下のとおりです。

温泉旅行の宿泊費平均20

20代・30代でもっとも多かったのは、5,000~8,000円でした。
いっぽう40代でもっとも多かったのは、8,000~10,000円です。
40代の宿泊費は20代・30代よりも低かった分、食費にかける費用が高くなるとわかります。
温泉旅行に求めるもの1位は、旅館の雰囲気
温泉旅行に求めるものについてアンケートを取った結果は以下のとおり。
TOP3は以下のようになりました。

温泉旅行の宿泊費平均20

温泉旅行に求めるものは、【旅館の雰囲気】を重視するという結果が圧倒的に多かったです。
なお本アンケートでは、18歳から68歳の女性から回答がありました。
しかし温泉旅行に求めるものについて、年齢による大きな差はありませんでした。
そのため温泉旅行の行き先を決める際に悩むところは、皆さん同じようです。
もし複数人で温泉地へ女子旅に行くとき、上記の結果を参考にして候補地を決めてみてはいかがでしょうか。
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/hotspring_trip_money/
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■株式会社プラスワン 運営者情報
会社名 :株式会社プラスワン
所在地 :〒604-8175 京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6F
代表  :原野 朋弘
設立  :2010年3月
事業内容:インターネットメディア事業、コンサルティング事業
HP   :https://www.plus1-one.co.jp/
■他の運営サイト
無人契約機・無人店舗の検索サイト「アトムくん」https://mujin-keiyakuki.net/
専門家・利用者とつくるファイナンスメディア「フィンクル」
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/

【524名に調査】甥・姪に渡すお年玉の相場はいくら?使い道についてもご紹介!
2024年05月14月 10時
甥・姪に渡すお年玉の金額相場は、相手の年齢・自身の雇用形態・相手と会う頻度によって変化株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア【フィンクル】では、甥・姪に渡すお年玉に関するアンケート調査を実施し、524名の方にご回答いただきました。
フィンクル編集部(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では、甥・姪にお年玉を渡した経験のある524名に、甥・姪へのお年玉に関する費用を調査。
アンケートの結果、お年玉について以下の4点が分かりました。
お年玉の金額は相手の年齢だけではなく、自身の雇用形態や会う頻度によっても変化する
お年玉の金額について、家族や親戚間で意見を合わせたことがある方が半数以上
お年玉を渡すのは【学生終了まで】の方が約75%
お年玉代わりのプレゼントは【お菓子などの食べ物】が1位
お年玉のキャッシュレス化も進んでいる
お年玉の使い道に【投資】の選択肢も
アンケートの内容は以下のとおりです。
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■調査目的:甥・姪に渡すお年玉の金額を相手の年齢や雇用形態、会う頻度別に調査する
■調査対象:インターネットユーザー
■調査方法:クラウドワークス
■調査対象人数:524人
■調査実施期間:2024年3月1日(金)~2024年3月12日(火)
■調査主体:フィンクル編集部(株式会社プラスワン)
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詳しくは以下URLの記事をご覧ください。
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/otoshidama_average/
【相手の年齢別】お年玉の金額相場
アンケートに回答していただいた方が渡した、甥・姪の年齢の割合は以下のとおりです。

甥姪

上記の甥・姪の年齢別で、アンケートをもとに調査したところ、お年玉の金額相場は以下のとおりでした。

甥姪

【自身の雇用形態別】お年玉の金額相場
お年玉を渡す方の雇用形態別(正社員・パート・専業主婦)では、正社員の金額相場がもっとも高いという結果でした。
詳細は以下のとおりです。
正社員・公務員の場合(回答数:208人)

甥姪

パート・アルバイトの場合(回答数:107人)

甥姪

アンケート結果から、小学生の間は3,000円、中学生から高校生の間は5,000円など正社員・公務員の方に比べると金額が低めに設定されていることがわかります。
専業主婦の場合(回答数:97人)

甥姪

自身の収入がないに等しい専業主婦の方も、パート・アルバイトの方と大差なく、金額が低めに設定されていることがわかります。
専業主婦の方でお年玉の金額に悩んでいるのであれば、配偶者の方に相談するか、自分のポケットマネーから出せる金額を考えてみてくださいね。
【相手と会う頻度別】お年玉の金額相場
相手と会う頻度のアンケート結果は以下のとおりでした。

甥姪

上記の甥・姪と会う頻度別で、アンケートをもとに調査したところ、お年玉の金額相場は以下のとおりでした。
月に1回以上会う場合

甥姪

会う頻度が高く、仲が良いといって、金額があまりにも高いわけではないようです。
会う頻度が高く、会うたびに何かを買ってあげる・遊んであげるなどしているため、お年玉の金額を高くしなくても良いと考える方が多いのかもしれません。
2・3ヶ月に1回会う場合

甥姪

年に2回程度会う場合

甥姪

お年玉を渡すときにだけ会う場合

甥姪

お年玉を渡すときにだけ会う場合、もっともお年玉の金額が高くなっています。
月に1回以上会う方よりも、2・3ヶ月に1回会う方の方がお年玉の金額を低めに設定しているなど、親密度によって金額の差が表れていました。
またそれ以上会う頻度が少なくなるごとに、金額を高めに設定しているという結果でした。
仕事の都合などで半年・丸1年など、会う機会が少ないからこそ、お年玉の金額を高めに設定しているのかもしれませんね。
「お年玉の金額」について悩むなら、家族や親戚間で意見を合わせてみてもいいかも!
アンケートにて【お年玉の金額】について家族や親戚間で意見を合わせたことがあるかを聞いてみたところ、以下のとおりでした。

甥姪

意見を合わせたことがある方が半数以上と意外にも多く、【お年玉の金額】について悩んだり、不安に思うのであれば、思い切って家族や親せきに相談してみることも一つの方法かもしれません。
甥っ子姪っ子へのお年玉はいつまで渡すのか

甥姪

【学生終了まで】という回答がもっとも多く、約75%を占めています。
しかし甥っ子・姪っ子に兄弟がいる場合、【高卒】【大卒】【大学院卒】でお年玉をもらえる年数に差が出てしまうこともあるので、お年玉を渡す年齢を決めてあげるといいかもしれませんね。
お年玉の代わりのプレゼント
「甥・姪がまだ小さい」「実際に甥っ子・姪っ子が使えるものをあげたい」という方は、お年玉の代わりにプレゼントを渡すという選択肢もあります。
そこで人気なプレゼントをランキングにしてみました。

甥姪

ぜひ参考にしてみてください。
お年玉のキャッシュレス化も!

甥姪

約66%を占めるなし派の方は、まだ相手がキャッシュレスを使えない、また普段会えないからこそ、直接会って話せる現金での手渡しを大切にしたいという意見がありました。
その他キャッシュレスあり派の方からは、感染症の影響や、キャッシュレス化の流行、またエコへの配慮が意見として挙げられました。
お年玉の使い道とは

甥姪

また自身の子供がお年玉を貰った際にどうさせるかというアンケートも実施しました。
【投資させる】という回答が約4%と、時代を感じます。
投資によって経済の流れやお金の価値などを学ぶ教育の一環として投資させたいという意見や、複利による投資額の増加を見込んで投資させたいという意見が多かったです。
今の時代、貯金してもお金は増えませんし、さらにお年玉を子どもの学びにつなげられるのであれば、使い道の一つとして子どもに提案してもいいかもしれませんね。
詳しくは以下URLの記事をご覧ください。
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/otoshidama_average/
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■株式会社プラスワン 運営者情報
会社名 :株式会社プラスワン
所在地 :〒604-8175 京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6F
代表  :原野 朋弘
設立  :2010年3月
事業内容:インターネットメディア事業、コンサルティング事業
HP   :https://www.plus1-one.co.jp/
■他の運営サイト
無人契約機・無人店舗の検索サイト「アトムくん」https://mujin-keiyakuki.net/
専門家・利用者とつくるファイナンスメディア「フィンクル」
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/

各球団ファンが野球観戦で使っている金額を調査
2023年08月17月 12時
全国のプロ野球ファン1,499人に調査した結果とは!?株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア【フィンクル】(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では、野球観戦で使っている金額に関するアンケート調査を実施し、1,499人の方にご回答いただきました。
フィンクル編集部(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では、野球観戦に行く人を対象に、野球観戦時、飲食に使う金額の調査を実施。
調査の結果、以下3つのことがわかりました。
球場の食べ物に1番お金を使っているのは千葉ロッテマリーンズのファン
球場の飲み物に1番お金を使っているのは阪神タイガースのファン
球場で1番お金を使っているのは阪神タイガースのファン
アンケートの内容は以下のとおりです。
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■調査目的:野球場でお金を使っている球団ファンを調査する
■調査対象:インターネットユーザー
■調査方法:クラウドワークス。Googleフォーム
■調査対象人数:1,499人
■調査実施期間:2023年6月6日(火)~2023年6月19日(水)
■調査主体:フィンクル編集部(株式会社プラスワン)
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詳細は(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/baseball_stadium_money/)の記事をご覧ください。
アンケートに回答していただいた人の詳細は以下のとおり。

全国のプロ野球ファン1499人


全国のプロ野球ファン1499人

球場の食べ物に1番お金を使っているのは千葉ロッテマリーンズのファン
アンケートの結果、1人当たり野球観戦時に、食べ物にお金を使っている球団ファンのランキングは、以下のとおりになりました。

全国のプロ野球ファン1499人

上位3球団はパリーグで、千葉ロッテマリーンズが1位となりました。
千葉ロッテマリーンズが野球観戦で食べ物に使っている金額の割合は以下のとおり。

全国のプロ野球ファン1499人


全国のプロ野球ファン1499人

千葉ロッテマリーンズのファンは、食べ物に【2,000円以上使っている】人の割合が、
26.8%と12球団の中で1番多い数値でした。
千葉ロッテマリーンズの本拠地のZOZOマリンスタジアムでは、選手のコラボメニューのフードが多いことから、食べ物に使うお金の割合が多かったのでしょう。
※詳細は(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/baseball_stadium_money/)をご覧ください
球場の飲み物に1番お金を使っているのは阪神タイガースのファン
アンケートの結果、1人当たり野球観戦時に、飲み物にお金を使っている球団ファンのランキングは、以下のとおりです。

全国のプロ野球ファン1499人

飲み物では上位5球団がセリーグで、1位は阪神タイガースとなりました。
阪神タイガースの球団ファンが飲み物にお金を使っている割合は以下のとおり。

全国のプロ野球ファン1499人


全国のプロ野球ファン1499人

阪神タイガースの球団ファンは、飲み物に【3,000円以上使っている】と回答した人が、
7.74%と12球団の中で圧倒的に多かったのです。
また【球場でよく飲む飲み物は?】という質問に対して、ビールと答えた人が44.72%と12球団の中でトップの数値。
逆にノンアルコールを飲んでいる人の割合が、39.72%と12球団の中で1番低い数値でした。
※詳細は(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/baseball_stadium_money/)をご覧ください。
球場で1番お金を使っているのは阪神タイガースのファン
1人当たり野球観戦時にお金を使っている球団ファンのランキングは、以下のとおりです。

全国のプロ野球ファン1499人

2023年6月にアンケートを実施したのですが、野球場でお金を使っているランキング1位の阪神タイガースの成績はセリーグ1位。
ランキング2位の千葉ロッテマリーンズは、パリーグ2位という成績です。
もしかしたらシーズンの成績が良いと、球場でお金を使う人の割合多くなるのかもしれませんね。
上記のランキングの詳細は(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/baseball_stadium_money/)の記事で紹介しています。
気になる方は、ぜひご覧ください。
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フィンクル編集部では、「お金を借りたい」「お金を増やしたい」と思ったときに知っておいてほしい情報を、専門家の監修と実際に金融サービスを利用した人に実施したアンケーを参考に解説しています。
お金に関する情報が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
▼おすすめのカードローンに関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/cardloan/ranking/
▼一時的にお金を借りる方法に関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/okanekariru/ichizitekini_okanewokariru/
▼アイフルの審査に関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/cardloan/aiful/aiful_shinsa/
▼プロミスの審査に関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/cardloan/promise_shinsa/
▼アコムの審査に関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/cardloan/acom_shinsa/
■株式会社プラスワン 運営者情報
会社名 :株式会社プラスワン
所在地 :〒604-8175 京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6F
代表  :原野 朋弘
設立  :2010年3月
事業内容:インターネットメディア事業、コンサルティング事業
HP   :https://www.plus1-one.co.jp/
■他の運営サイト
無人契約機の審査や在籍確認などの疑問を徹底解説!「アトムくん」
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/
経営者・個人事業主のための資金調達情報サイト「ビズローン」
https://plus1-one.co.jp/top/biz-loan/
クレジットカード情報メディア「クレワン」
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/

ディズニーのパーク内で1日に使う金額についてアンケートを実施。ディズニーで1番お金を使うのは愛知県民という結果に。
2023年07月21月 18時
東京ディズニーリゾートで1日に使うお金は10,000円~15,000円の人が全体の28%株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア【フィンクル】では、東京ディズニーリゾートで1日に使う金額がどのくらいなのかアンケート調査を実施し、のべ471人のみなさまに回答いただきました。
フィンクル編集部(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では東京ディズニーリゾートで1日に使うお金に関するアンケートを実施。
その結果、ディズニーで1日に必要な金額について以下4つのことがわかりました。
東京ディズニーリゾートでは1日に10,000円~15,000円を使う人が26.1%で最多
東京ディズニーリゾートで1番お金を使うのは愛知県民かもしれない
パーク内の飲食・グッズやお土産にかかる金額は3,000円~6,000円の回答が多い
DPA(ディズニー・プレミアアクセス)に対する買う派・買わない派の考え方
アンケートの内容は以下のとおりです。
--------------------
■調査目的:東京ディズニーリゾートで1日に使う金額を都道府県別・目的別に調査する
■調査対象:インターネットユーザー
■調査方法:クラウドワークス
■調査対象人数:471人
■調査実施期間:2023年6月8日(木)~2023年6月15日(木)
■調査主体:株式会社プラスワン
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以下のURLはアンケート結果をまとめた記事です。
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/how-much-oneday-disney/
東京ディズニーリゾートでは1日に10,000円~15,000円を使う人が26.1%で最多
以下のグラフは、”パーク内で1日に使う金額”のアンケート結果をまとめたものです。

東京ディズニーリゾート1日

トップ3は以下のとおり。

東京ディズニーリゾート1日

東京ディズニーリゾートで1日に10,000円~15,000円使う方が多い結果となりました。
東京ディズニーリゾートで1番お金を使うのは愛知県民かもしれない
今回のアンケートでは、東京ディズニーリゾートで1日に使う金額が多い都道府県を調査しました。
すると愛知県民がパーク内にかける金額が最も多いと判明。
愛知県の回答者のうち”1日に3万円以上使う”と回答した人は、約3割を占めました。

東京ディズニーリゾート1日

ほかの都道府県では3万円以上使う人が0人という結果もありました。
3万円以上使うと回答した人がいる都道府県は群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川で、見事に東京ディズニーリゾート付近の都道府県でした。
遠い地域から遊びに来る場合は、交通費や宿泊代がかかるため出費に制限をかけているのかもしれませんね。
パーク内の飲食・グッズやお土産にかかる金額は3,000円~6,000円の回答が多い
パーク内でかかる飲食代やグッズ・お土産代は3,000円~6,000円かかると答えた人が多かったです。
以下のグラフは、”1日にパーク内での飲食に使う金額”と”1日にパーク内でグッズ・お土産に使う金額”のアンケート結果をまとめたものです。

東京ディズニーリゾート1日

しかし40周年のスペシャルフードを楽しみたい場合や、40周年のグッズを集めようと思うと6,000円では足りませんよね。
今回のアンケートでの平均値としては3,000円~6,000円の回答が多かったですが、パーク内での目的によって使う金額は変動します。
飲食代とグッズ・お土産代にかかる費用はどちらも3,000円~6,000円が多数でしたが、10,000円以上使う割合が多いのはグッズ・お土産代でした。

東京ディズニーリゾート1日

グッズ・お土産を購入したい人は、多めの予算を立ててディズニーに行くのがよさそうです。
DPA(ディズニー・プレミアアクセス)に対する買う派・買わない派の考え方
DPAはディズニー・プレミアアクセスの略称です。
DPAを購入するとパーク内のアトラクションに並ばずに乗れたり、ショーを指定の鑑賞エリアから見れたりします。
以下のグラフは、”DPAは購入するかどうか”のアンケート結果をまとめたものです。

東京ディズニーリゾート1日

アンケートの結果、『DPAは買わない』が半数を超えています。
DPAに関しては以下のようなネガティブな意見とポジティブな意見がありました。
【買う派の意見】
・行ったときは待ち時間を短くして楽しみたい(北海道/30代)
・子どもがいると時間をお金で買いたくなる(東京/50代)
・200分待ちのアトラクションを待ち時間5分で利用できる。
 数千円で195分の節約ができるなら問題ない(埼玉/30代)
・時間管理がしやすい(愛知/30代)
【買わない派の意見】
・待てばタダ。値段が高すぎる(広島/30代)
・今までファストパスで利用していたため、急にお金をかける気になれない。(北海道/20代)
・DPAを購入して、満足しなかったら損した気分になるから(東京/30代)
買わない派の意見としては、圧倒的に「値段が高い」という意見が集まりました。
お金で時間を買うか、パーク内でほかの部分にお金を使うためにDPAの購入を避けるか、パークの楽しみ方でDPAシステムの受け取り方が異なりますね。
記事内では目的別の予算や、実際に筆者がパークへ行ってかかった金額を公開しています。
パークで遊ぶ日の参考にしてみてくださいね。
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■株式会社プラスワン 運営者情報
会社名 :株式会社プラスワン
所在地 :〒604-8175 京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6F
代表  :原野 朋弘
設立  :2010年3月
事業内容:インターネットメディア事業、コンサルティング事業
HP   :https://www.plus1-one.co.jp/
■他の運営サイト
無人契約機・無人店舗の検索サイト「アトムくん」https://mujin-keiyakuki.net/
専門家・利用者とつくるファイナンスメディア「フィンクル」
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/
経営者・個人事業主のための資金調達情報サイト「ビズローン」
https://plus1-one.co.jp/top/biz-loan/
クレジットカード情報メディア「クレワン」
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/

アイドルを応援する女性470人にアンケート!推し活にかかる費用や収入・住まいとの関連性を調査
2023年07月18月 12時
推し活にかける費用は26.6%の人が1ヶ月あたり1万円以上2万円未満株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア【フィンクル】では、アイドルの応援(推し活)の費用に関するアンケート調査を実施し、470人の方にご回答いただきました。
フィンクル編集部(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では、アイドルを応援する女性470人に、アイドルの応援※に関する費用を調査。
※以降推し活と記述
アンケートの結果、推し活費について以下の4点がわかりました。
1ヶ月でかかる推し活費のボリュームゾーンは、1万円以上2万円未満
1ヶ月の推し活費は収入が影響している
チケットやライブのグッズに使う費用は、年間1~4万円台の人が多い
470人中299人が推し活にクレジットカードを利用している
アンケートの内容は以下のとおりです。
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■調査目的:アイドルの応援(推し活)にかかる費用を収入や住まい別に調査する
■調査対象:インターネットユーザー
■調査方法:クラウドワークス
■調査対象人数:474人
※うち4人は回答不備のため集計に含めず
■調査実施期間:2023年6月9日(金)~2023年6月15日(木)
■調査主体:フィンクル編集部(株式会社プラスワン)
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アンケート結果をまとめた記事は以下のとおり。
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/oshikatu_hiyou/
1ヶ月でかかる推し活費のボリュームゾーンは、1万円以上2万円未満
1ヶ月あたりの推し活費について、470人に回答いただいた結果は以下のとおり。

活費用


活費用

上記から1万円以上2万円未満の方が26.6%を占めているとわかります。
1ヶ月の推し活費は収入が影響している
1ヶ月あたりに利用する推し活費は、収入が影響しているとわかりました。

活費用

手取り収入が10万円未満の方は、65%以上が1ヶ月あたりの推し活費が1万円未満だとわかります。
いっぽう10万円以上収入がある方は、1万円以上使う人数の割合が大きいです。
チケットやライブのグッズに使う費用は、年間1~4万円台の人が多い
チケットやグッズの年間利用金額は、以下のとおり1~4万円台が一番多いです。

活費用

1年間でライブに行く回数も調査したところ、1~2回の人が多いとわかりました。

活費用

以上の結果から年間1~2回ライブに行く方は、1~4万円程度お金が必要だとわかります。
470人中299人が推し活にクレジットカードを利用している
推し活費の主な支払方法を調査すると、470人中299人がクレジットカードでした。

活費用

クレジットカード決済と回答した人は、カードを使う理由に以下の意見がありました。
「ポイントが電話代(楽天モバイル)につかえるから」(楽天カード/50代)
「イオンを日常的に使っているからです」(イオンカードセレクト/40代)
「全て楽天カードで決済しているから」(楽天カード/20代)
「遠征に使う旅費のポイントを貯めるため」(JTB旅カード/20代)
クレジットカードを利用する理由は、299人中192人が「ポイント還元率」と回答しています。
クレジットカードを利用してポイントを貯めれば、推し活にかけられる費用が増えるかもしれません。
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なお株式会社プラスワンが運営するクレワン(https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/)では、クレジットカードに関する記事を作成しています。
編集部員のクレジットカード活用法も紹介しているため、参考にしていただけますと幸いです。
▼おすすめのクレジットカード関する記事一覧
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/recommend-list/
▼クレジットカードの基礎知識に関する記事一覧
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/kisochishiki/
▼楽天カードに関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/rakuten-pointkangenritsu/
▼JCBカードWに関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/jcbw-kangenritsu/
▼イオンカードに関する記事
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/aeoncard-pointkangenritsu/
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■株式会社プラスワン 運営者情報
会社名 :株式会社プラスワン
所在地 :〒604-8175 京都府京都市中京区円福寺町338 樋口・進和ビル6F
代表  :原野 朋弘
設立  :2010年3月
事業内容:インターネットメディア事業、コンサルティング事業
HP   :https://www.plus1-one.co.jp/
■他の運営サイト
無人契約機・無人店舗の検索サイト「アトムくん」https://mujin-keiyakuki.net/
専門家・利用者とつくるファイナンスメディア「フィンクル」
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経営者・個人事業主のための資金調達情報サイト「ビズローン」
https://plus1-one.co.jp/top/biz-loan/
クレジットカード情報メディア「クレワン」
https://www.plus1-one.co.jp/top/creditcard/