株式会社地域をつなぐの情報

静岡県浜松市中区千歳町91番地の1

株式会社地域をつなぐについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は浜松市中区千歳町91番地の1になり、遠鉄システムサービス株式会社が近くにあります。法人番号について「4080401023258」になります。
株式会社地域をつなぐに行くときに、お時間があれば「浜松文芸館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
チイキヲツナグ
住所
〒430-0934 静岡県浜松市中区千歳町91番地の1
google map
推定社員数
1~10人
地域の企業
3社
遠鉄システムサービス株式会社
浜松市中区千歳町91番地の1
株式会社浜松ビューティセンター
浜松市中区千歳町135番地アリアビル2階
株式会社エデュウィル
浜松市中区千歳町91番地の1
地域の観光施設
3箇所
浜松文芸館
浜松市中区早馬町2-1 クリエート浜松4階・5階
浜松科学館
浜松市中区北寺島町256-3
平野美術館
浜松市中区元浜町166
法人番号
4080401023258
法人処理区分
新規

農園主はヘッドハンティング!?「農家の跡取りが"農学部"ではなく"経営学部"で学ぶ国イタリア」仕込みのオリーブ栽培を通して、日本の農業作業者を経営者へチェンジ!
2024年04月01月 23時
毎年の確定申告まで"今年の売上を知らない"ままの日本の農家。イタリアでは当たり前になっている農業経営の視点を取り入れ、戦略的に設ける農家を増やします。(株)地域をつなぐ(本社:静岡県浜松市、代表取締役:近藤佳裕)は、自社でイタリア・トスカーナの荒廃したオリーブ園を再生させ、伝統的な栽培・加工方法でつくったオリーブオイル 「OliOlive(オーリ オリーブ)」を販売。同時に、農業人材育成を目的としたインターンシップ事業や、小学校・社会人向け食育活動を行っています。
(株)地域をつなぐは4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「(株)地域をつなぐ」の夢です。

毎年の確定申告″今年の売上

▲仲間の農家の皆さんと
株式会社地域をつなぐは「人・文化・場所をつなぐことで地域は好転する。そのための活動をしたい。」という想いをもとに、日本とイタリアで耕作放棄地解消に向けたオリーブ関連事業に取り組んでいます。
具体的には、イタリアのトスカーナで自社のオリーブ農園を営み、日本人向け農業インターンシップを開催。日本では自治体等と連携してオリーブ栽培の普及に努めるほか、オリーブオイルの魅力を広めるための講演などを行っています。
イタリアで気づいた、日本の農家との違い
実は、イタリアは特殊出生率1.25で世界ワースト14位(日本は同15位)。日本と同様、イタリアでも担い手不足により農園が荒廃するという問題が起こっています(イタリアは特殊出生率1.25で世界ワースト14位。日本は同15位)。
しかし、同じ農家でも、日本では育てた農作物を”卸す”までの一次産業がメインな一方、イタリアでは、農園の観光プランを販売したり、自社ブランドの加工品を製造・販売するなど積極的に六次化に取り組んでいます。農業経営を専門に学ぶ学校も多く、農家本人が農業をビジネスとしてとらえて活動の幅を広げているのです。
人手不足という状況は共通でも、日本とイタリアの農家では活動の幅や収益が大きく違う・・・「農作業者」ではなく、イタリアのような「農業経営者」を日本にも増やしたい。そんな想いから、イタリアの有志に協力してもらって、自社農園をフィールドワークの場としたインターンシップを始めました。
進化を続ける、農業人材育成のインターンシップ

毎年の確定申告″今年の売上

リアルなイタリア式の農業経営を学ぶインターンシップでは、自社農園でのフィールドワークに留まらず、実践的に学べるさまざまなプログラムを用意しています。
今では、活動に賛同してくれるイタリアの方々の協力を受けて、服飾や建築、観光といった幅広い分野で、生産・製造・販売・商品開発・PRまで多岐に渡る内容を学ぶことができるようになりました。
育てる・卸すだけでなく、ビジネスとして活動を広げる。
日本では地方自治体と連携してオリーブの栽培や六次化を進めたり、オリーブオイルの特徴や使い方を伝える講演など、オリーブに関連する様々な活動をしています。
今年度は、自社農園のオリーブを100%使ったD2Cブランドを立ち上げ、日本の家庭へも本場のオリーブオイルを届ける活動を始めました。食品ロスを生まない受注生産方式や、シンプルな梱包、リサイクル素材の多い瓶の採用など、できる限り環境に配慮した工夫も取り入れました。
1,718自治体に農業経営者を!

毎年の確定申告″今年の売上

(福井県での栽培指導の様子)
インターンシップは、第4期まで続いたのちコロナ禍で中断していましたが、2024年に再開し、第5期は募集後すぐに満員となり、第6期の開催が決定するなど、ニーズの高さを改めて実感しています。今後も、イタリアのオリーブ農家のような農業経営者を日本に増やすための場として続けていき、1,718自治体に1人ずつ、農業経営者がいる状態を目指します。
また、2023年に立ち上げたD2Cブランドの「OliOlive」は、まだ世間に知られいませんが、「美味しく栄養たっぷりでSDGsなオリーブオイル」として広く知っていただけるよう取り組んでいきます。
弊社は、日伊でオリーブ栽培による耕作放棄地解消に取り組むオンリーワン企業として、イタリアでの経験やノウハウを活かしながら、より一層地域の豊かなまちづくりに貢献していく所存です。
<関連情報>
■株式会社地域をつなぐ
私たちは場所をつなぐことで社会の発展に貢献し、文化をつなぐことで歴史や誇りを伝え、人をつなぐことで、喜びを得、そして地域をつなぐことで、企業として新たな価値の創造を目指します。
・会社ホームページ https://www.chiiki-tsunagu.com/business/internship/
・創業ストーリー  https://prtimes.jp/story/detail/xzmzKNfd7VB
■オリーブオイルの農家直送「OliOlive」
イタリア自社農園産オリーブ100%を使用。本場ならではのピリッとした苦み・辛みを日本人向けにマイルドに独自ブレンドしたオリーブオイル。一般的なオリーブオイルと比べて栄養たっぷり(オリーブポリフェノール約3倍)。
*1カ月に1本(12本/年)のご購入でオリーブ1本の樹の維持につながります。
・オンラインサイト https://www.oliolive.jp/
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

イタリアで日本人が日本人のためにつくる生オリーブオイル、発売開始
2023年08月02月 10時
ふだんの油を、健康にいい油へ!手軽な“ちょいがけ”習慣を広めたい(株)地域をつなぐ(本社:静岡県浜松市、代表取締役:近藤佳裕)は、日本人農園主のもと、トスカーナの荒廃したオリーブ園を再生させ、伝統的な栽培・加工方法でつくったオリーブオイル 「OliOlive(オーリ オリーブ)」の一般販売を開始します。2023年7月26日オンライン販売をスタートし、9月にはJR京都伊勢丹・新宿伊勢丹の「イタリア展」に出店する予定です。

ふだんの油健康

日本は、痩せた若年女性の比率が約20%と、先進国で最も高い国です。厚労省の”健康日本21”では、重要な健康課題に「女性のやせ」が挙げられていますが、痩せた若年女性は、糖尿病の前段階の「やせメタボ」の恐れもあるそうです(順天堂大学,2021年)。また、「妊娠前の母親のやせ」は、低出生体重児の増加(2019年に9.4%と1985年の約1.7倍)の一因ともいわれ、今後は、痩せている人”でも”&痩せている”ほど”、質や栄養を意識した食習慣の改善が必要です。
油脂に関しては、無意識に摂取しがちな動物性の脂を減らし「見える油」の質を高めることが重要です。どんな油もカロリーは一緒ですが、オリーブオイルは酸化しづらく栄養価が高い良質な油。独自のポリフェノールは抗酸化・抗炎症作用が強く、LDLコレステロールを低下させたり、代謝を高めて便秘解消にも繋がります。つまり、ドレッシングや揚げ物、パンで使われるショートニングやバター、マーガリンを減らしてオリーブオイルを”ちょいがけ”することで、質と栄養を改善し生活習慣病の予防にも効果的なのです。

ふだんの油健康

特に、伝統製法のトスカーナ産は、ポリフェノール特有のピリッとした辛さが感じられるほど含有量が多く、主に生オイルとして使われます。OliOliveも、パンにつけたりフィニッシング用の生オイルとして2022年から日本のレストラン向けに販売してきました。そんななか、「初めて体験する味!」「オリーブオイルは炒め物などの調理用。サラダにはドレッシング」といったお声を多く聞き、日本で高ポリフェノールなオリーブオイルに出会う機会の少なさ、使いわけや健康成分の認知度の低さを実感しました。
私たちは、OliOliveを通じて「ちょいがけ習慣」を広め、ふだんの油を良い油に変えることで、その人本来の健康と美しさサポートしたいと考えています。

ふだんの油健康

<三越伊勢丹 イタリア展の出店予定> ※社長であり農園主の近藤が来場する予定
・ジェイアール京都伊勢丹(10階催事場) 2023年9月12日~9月18日 10:00~20:00(最終日14時)
・伊勢丹新宿(6階催事場)        2023年9月20日~9月26日 10:00~20:00

ふだんの油健康

◆OliOliveの特徴◆

ふだんの油健康

・オリーブ独自のポリフェノールをEUの機能食品表示 基準値の約3倍含有。高ポリフェノールです。
 熱に弱く、加熱すると変成するので「生」で摂ることをおススメしています。
・農園主や現地スタッフに日本人がいるため、樹の剪定から収穫時の実の選別まで・・・
 品質管理のレベルが違います。さらに、注文に合わせて1本1本丁寧に瓶詰め。フレッシュさを保ちます。
・気軽に続けられるよう、「テーブルに置いておきたくなるデザイン」にもこだわっています。

ふだんの油健康

◆ご購入者様の声◆
・健康にいいので使っていましたが、お気に入りの商品の入荷がなくなり、使うのをやめていました。
 たまたま香りを嗅いだところ、すごくフレッシュだったので購入を即決めました。
 その後、久しぶりにリピートした商品です!(2023年4月30日、 女性・匿名様より)
・先日行ったレストランで、パンにつけたときは衝撃でした。
 すぐに問い合わせて、母の誕生日のプレゼントにしました。
(2022年10月16日、自社農園ホームページへのお問い合わせより  男性・Y様)
・長らくイタリアンの世界にいて、オリーブオイルの目利きには自信が。
 愛用のオリーブオイルがあってとても気に入っていたが、異動先で使っていたオリーブオイルを
 試したら抜群だった!イタリアで、まさかの日本人が作っているというのも珍しく、気に入っている。
 (2023年7月11日、外資系五つ星ホテルの総料理長)
◆受賞歴・採用歴◆
・国際コンテストであるJOOPやJOOTAでは、出品から連続入賞。トスカーナのコンテストで2位。
・業務用では、国内ミシュラン店や五つ星ホテルで採用。

ふだんの油健康

◆株式会社地域をつなぐ◆
イタリアの自社農園で栽培・製造したオリーブオイルの輸入・販売とともに、日本でのオリーブ栽培・加工指導もおこなっています。
手入れが比較的簡単で樹齢の長いオリーブは、少子高齢化に伴い荒れ地化が進む農地の転作候補として注目されています。これまで、本社のある静岡県を中心に、東京ドーム14.4個分(約70ha)のオリーブ栽培に携わってきました。
地方自治体と連携した産地化、民間企業や個人農家への栽培指導のほかに、新規就農支援・六次化アドバイスも行うなど、オリーブ栽培に興味がある方から、実際に取り組んでいる方まで幅広くサポートしているところです。
良質なオリーブオイルを提供することで、健康で美しいその人らしい人生をサポートするとともに、少子高齢化時代にオリーブ園を増やし、まちの景観を守ることを目指しています。
【運営会社】
株式会社地域をつなぐ
静岡県浜松市中区千歳町91-1 遠鉄モール街ビル1階
オンラインショップ:https://www.oliolive.jp/
農園ホームページ:https://www.lemanidiatena.com/