株式会社山梨中央銀行の情報

山梨県甲府市丸の内1丁目20番8号

株式会社山梨中央銀行についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は甲府市丸の内1丁目20番8号になり、近くの駅は甲府駅。株式会社板谷産業が近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。また、法人番号については「3090001002315」になります。
株式会社山梨中央銀行に行くときに、お時間があれば「武田神社宝物殿」に立ち寄るのもいいかもしれません。


住所
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目20番8号
google mapで地図をみる。
推定社員数
1001~5000人
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
厚生労働省より『えるぼし-認定』
厚生労働省より2018部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
JR東海身延線の甲府駅
JR東日本中央本線の甲府駅
JR東海身延線の金手駅
JR東海身延線の善光寺駅
地域の企業
3社
株式会社板谷産業
甲府市丸の内2丁目2番2号
岡島宣伝株式会社
甲府市丸の内1丁目21番15号
甲しんサービス株式会社
甲府市丸の内2丁目33番1号
地域の観光施設
3箇所
武田神社宝物殿
甲府市古府中町2611
甲府市武田氏館跡歴史館
甲府市大手3-1-14
山梨県立科学館
甲府市愛宕町358-1
法人番号
3090001002315
法人処理区分
新規

インターネットでの議決権行使による郵送費削減額等の寄付およびこれに基づく植樹の実施について
2024年05月16月 15時
 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は、株主総会における株主さまの議決権行使について、インターネットでの行使により削減される郵送代相当額等を、地域の植樹活動を行う認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営する「Present Tree」(※)に寄付することとし、昨年開催された第120期定時株主総会分について、以下の通り寄付およびこれに基づく植樹を実施いたしました。
 引き続きインターネットにより議決権を行使していただくことが地域の自然環境保全につながることを株主さまに呼びかけ、多くの植樹ができるよう努めてまいります。
 当行は、今後も緑豊かな美しい自然を守るため、事業活動を通じた環境負荷低減活動を推進するとともに、地域の環境保全活動の活性化や環境問題の解決に積極的に取り組んでまいります。
(※)「贈り物に樹を植えよう」と呼びかけて、都市部の人たちが、全国に広がる放置された森や災害に遭った 森、ゴルフ場や牧場の跡地など、樹を植える必要のある場所に、自分や大切な人のために樹を植えて、地元と共にその後10年間育てていくプロジェクト。

株式会社山梨中央銀行頭取


株式会社山梨中央銀行頭取


株式会社山梨中央銀行頭取


半導体関連業界への支援強化に向けて「セミコンプロジェクトチーム」を設置しました
2024年05月13月 15時
 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は5月10日(金)、半導体関連業界への理解を深め、支援体制を強化するため、「セミコンプロジェクトチーム」(以下「セミコン PT」といいます)を設置いたしました。
1.背景
 デジタル化社会の重要基盤である半導体については、その重要性が年々増加しております。また、山梨県は半導体関連企業の集積地であり、今後の事業拡大が見込まれます。
 当行は、中期経営計画「TRANS3 2025」の基本戦略の一つ「“事業体積”増加戦略」において「コア事業の深化・拡大」を掲げて取り組んでおり、成長が見込まれる半導体関連企業への支援体制を強化するため、横断的な「セミコンPT」を設置いたしました。
2.「セミコンPT」の概要
 営業担当役員をリーダーとして、コンサルティング営業部の製造業担当者が事務局を務めます。
 その他、本部各部やグループ会社、半導体関連企業のお取引先を持つ営業店の行員、半導体関連企業への出向経験者など、20名で活動いたします。
 今後、定期的にミーティングを開催し、行内外における情報を集約することで、同業界に対する組織的な理解を深めるとともに、お客さまへの情報提供力の強化や金融支援の高度化、各種コンサルティング支援の提案拡大などにつなげてまいります。

株式会社山梨中央銀行頭取

                  セミコンPTのメンバーの皆さん

中央市および株式会社ノルディスクジャパンと「アウトドアを基軸とした地域活性化に関する連携協定」を締結しました
2024年05月09月 18時
 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は、中央市および株式会社ノルディスクジャパンと「アウトドアを基軸とした地域活性化に関する連携協定」を締結いたしました。
 当行は、本協定の締結を機に、中央市および株式会社ノルディスクジャパンとの連携をより一層強化し、地域活性化に関する取組みを進めてまいります。
1.協定の概要
(1)目的
 当行、中央市および株式会社ノルディスクジャパンが緊密な連携を図り、地方創生における諸課題に対して、アウトドアを基軸としてそれぞれの資源を有効に活用し、幅広く連携・協力を図り取り組むことで、地域の発展を促進することを目的としております。
(2)連携・協力の内容
1.にぎわいの創出に関すること
2.関係人口創出に関すること
3.観光の振興に関すること
4.防災対策に関すること
5.シビックプライド(自分たちが住んでいる街への誇りや愛着)の醸成に関すること
6.その他、本協定の目的達成のために必要とすること
(3)協定有効期間
令和6年5月10日から令和7年3月31日(以降1年ごと自動更新)
2.今後の取組み
 本協定に係る取組みの第1弾として、中央市を舞台とするトレイルランイベントを11月に開催いたします。当行は、山梨県内外の取引先に本イベントを紹介し、中央市への企業版ふるさと納税を斡旋するとともに、本イベントの実行委員として参画いたします。
※トレイルランとは、舗装された道路ではなく、林道や登山道などの自然の中を走るスポーツです。






     左から、(株)ノルディスクジャパン 代表取締役 鷲崎様、中央市 望月市長、古屋頭取

「山梨ちゅうぎん生物多様性の森」において植樹活動を実施しました
2024年04月25月 15時
 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は4月20日(土)、「山梨ちゅうぎん生物多様性の森」(※)において植樹活動を実施いたしました。
 本活動では、中央森林組合のご指導のもと、当行の役職員や新入行員、女子バレーボール部員が参加し、クヌギなどの苗木約2,000本を植樹いたしました。
 また、一般社団法人ヤマネ・いきもの研究所の湊 秋作代表理事および饗場 葉留研究員をお招きし、生物多様性保全に対する企業の果たすべき役割やその重要性などについて講演していただきました。
 当行は、今後も地域の生物多様性保全に貢献する活動を積極的に行ってまいります。
(※)脱炭素や生物多様性保全に資する活動を行うため、当行が昨年からお借りしている山梨県笛吹市の森林整備活動場所の名称。

株式会社山梨中央銀行頭取


新紙幣発行記念 特別講演「渋沢栄一と山梨県」を開催します
2024年04月24月 15時
 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は、新紙幣発行記念 特別講演「渋沢栄一と山梨県」を開催いたします。
 本年7月に発行される新紙幣の一万円札の肖像に選ばれた資本主義の父・渋沢栄一は、当行や身延線の設立に関わっております。本講演では、渋沢栄一と山梨県の関わりについて、詳しくお伝えいたします。
 当行は、金融に関する知識を深める機会を提供することにより、教育・文化の観点から地域社会の発展に貢献してまいります。
<講演の概要>(詳細は別添のリーフレットをご参照ください。)

株式会社山梨中央銀行頭取

<リーフレット>
https://prtimes.jp/a/?f=d123552-114-62f5215f9ada6f267552ed56a016644a.pdf