株式会社日本果汁の訪問時の会話キッカケ
株式会社日本果汁に行くときに、お時間があれば「京都dddギャラリー」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
どうぞよろしくお願いします。
梅小路京都西駅が最寄り駅ですか
京都dddギャラリーが近くにあるようですが、好きですか
今、株式会社日本果汁の社員数はどのくらいですか
」
google map
JR西日本山陰本線の丹波口駅
JR東海東海道新幹線の京都駅
近鉄京都線の京都駅
2025年05月16月 10時
全国16カ所の百貨店バレンタインフェアで販売中!柑橘とチョコレートを使用
2025年02月03月 10時
バレンタイン限定商品 全国24種類以上のブランド柑橘を厳選『オランジェッ
2025年01月09月 10時
「京都水尾ゆず」「小笠原パッションフルーツ」「初恋の香り(白苺)」「クラウンメロン」の4種のリキュールを発売します
株式会社日本果汁(本社:京都府京都市下京区、代表取締役:河野聡)は、果実の持つ本来の風味をそのまま贅沢に味わえる高果汁リキュール「陽と月(ひとつき)」を、2025年5月24日(土)より新発売いたします。
本商品は、果汁メーカーとして長年培ってきた調達力と果実加工技術を活かし、全国から選び抜いた高級果実を贅沢に使用。素材の繊細な香りや酸味、甘みを最大限に引き出した高級志向の果実リキュールです。
ラインアップは、「京都水尾ゆず」「小笠原パッションフルーツ」「初恋の香り(白苺)」「クラウンメロン」の4種。いずれも産地・品質にこだわり抜いた果実を、果汁率最大59%という他にないリッチな配合で仕上げました。
また、発売日の5月24日(土)と翌25日(日)には、東京・竹芝で開催される東京諸島の特産品を販売するイベント「島じまん2025」にて「陽と月 小笠原パッションフルーツ」を数量限定販売いたします。
全国の産地とともにつくる“飲む果実”
「陽と月」は、果汁メーカーである日本果汁が全国の農家と直接やり取りを重ね、数ある果実の中から香り・味・熟度すべてにおいて秀逸な果実のみを厳選して製造しています。これは、長年にわたり全国の農家や生産団体と築いてきた信頼関係があるからこそ実現できたもの。各産地での収穫にも参加し、作り手の想いをくみ取った上で商品化しています。
また、“果実そのもの”を味わえる果実加工メーカーならではの商品を作りたい。そんな想いから、手間暇を惜しまない製法を選びました。果実をかじった瞬間の風味をそのままグラスに再現できる、特別な1本に仕上がっています。
商品ラインアップと果汁率
・京都水尾ゆず(果汁率30%):希少な京都府水尾産ゆずの上品でまろやか香りとキレのある清涼感を再現しました。
・小笠原パッションフルーツ(果汁率21%):流通することの少ない小笠原諸島のパッションフルーツを使用。濃厚な果汁感が印象的な一品です。
・初恋の香り(果汁率54%):白苺である初恋の香りを贅沢に配合。やわらかく華やかな香りととろける甘み。その名にふさわしい夢見心地の味わいです。
・クラウンメロン(果汁率59%):濃厚かつジューシーな甘みと芳醇な香り。高級マスクメロンの象徴を贅沢に使用した、ギフトに最適な仕上がりです。
陽と月 京都水尾ゆず
陽と月 小笠原パッションフルーツ
陽と月 初恋の香り
陽と月 クラウンメロン
イベント販売情報
2025年5月24日(土)・25日(日)には、東京都・竹芝で開催されるイベント「島じまん2025」で数量限定販売いたします。ぜひ現地で“飲む果実”リキュールをご体験ください。
イベント名:島じまん2025
開催日 :2025年5月24日(土)・25日(日)午前10:00~午後6:00(25日は午後5:00まで)
会場 :竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル、東京ポートシティ竹芝
HP :
https://www.tokyoislands-net.jp/shimajiman2025/
商品概要
商品名 :陽と月(ひとつき)
分類 :リキュール(全4種)
内容量 :500ml
果汁率 :
・京都水尾ゆず :30%
・小笠原パッションフルーツ:21%
・初恋の香り(いちご) :54%
・クラウンメロン :59%
小売希望価格:5,500円(税込)
発売日 :2025年5月24日(土)
販売場所 :日本果汁オンラインショップ、一部酒販店、イベント販売(島じまん2025)
株式会社日本果汁について
日本果汁は2016年京都府木津川市に新工場(1,500坪)を設立し、それまでのBtoB主体の商品販売からBtoC主体に事業を拡大、多様な設備により様々な果実加工を少量から大ロット生産までフレキシブルに対応し、多彩な商品づくりと安定した価格で商品販売を実施しております。
日本果汁がこれまでに全国の農家から仕入れた果実(レモン、ゆず、みかん、メロン、苺、ブドウ、パッションフルーツなど)は200種類以上にのぼります。多数の果実を常時取扱いできるのは、果実を丸ごと活用し、無駄のないサステナブルな商品を開発しており、農家から果実を適正価格で継続購入する取り組みを行っているためです。
会社名 :株式会社日本果汁
代表取締役:河野 聡
所在地 :京都府京都市下京区弁財天町331
設立 :2009年11月
事業内容 :青果、果実加工品の製造販売、農産物加工品の製造販売、各加工食品の企画
HP :
https://japan-juice.co.jp/
選ぶ楽しさ、産地・果実を知れる企画が評価されて客数増加
全国16の百貨店にて。24の生産者の顔が分かる店頭什器。カラフルなパッケージが目を引く『オランジェットアラカルト』(日本果汁)
日本果汁(代表取締役:河野聡、本社:京都府京都市下京区、以下日本果汁)は、京都に工場を構える果実加工事業者で、日本全国の農家と取引をし、自社工場で加工品の製造・販売までをワンストップで行っております。
弊社では、全国24種類以上の柑橘を使用したチョコレート『オランジェット』シリーズをバレンタインの期間限定商品として、全国16の百貨店を中心に販売しております(2025年2月14日まで)。特に産地・果実別に個包装した『オランジェットアラカルト』(税込:432 円)が非常に販売好調で「昨年に比べて勢いがあり、同月比140%の勢いで推移している。多品目でバラエティに富んだことが影響している」(日本果汁代表:河野聡)と予想しています。
愛媛ブラッドオレンジ(日本果汁)
土佐文旦(日本果汁)
和歌山バレンシア(日本果汁)
金沢ゆず(日本果汁)
昨年比140%で推移する「オランジェットアラカルト」人気の理由とは
「オランジェット」が人気の理由は、日本果汁オリジナルで、産地ブランド別に個包装された『オランジェットアラカルト』は、全国各地の柑橘が集結し、地域の個性を味わえる希少性が支持されており、高級感やプレミアム感を打ち出した商品が注目を集める中「贅沢でありながら手に取りやすい価格帯」という点が評価されているようです。
「連日沢山の方にご購入いただいています。24種類もあるので、複数ご購入される方が多いです。昨年に比べて客数も増えていることから、コロナ禍が終わり、毎日出社する人が増加していることが影響しているかもしれません」(日本果汁代表:河野聡)。
今年の『オランジェットアラカルト』は、柑橘8種類が追加され全24種類。昨年販売数1位の「愛媛ブラッドオレンジ」、2位の「土佐文旦」を始め「南房総の甘夏」や「淡路島なるとオレンジ」「福岡糸島れもん」や弊社地元の「京檸檬」などのブランドが追加されました。
また今年は3種類の国産柑橘(瀬戸内レモン、和歌山バレンシア、金沢ゆず)と3 種類の異なるホワイトチョコレートを組み合わせた「ブランシュブランシュ」(税込:1,242円)が新商品として加わりました。
なお、百貨店のバレンタインフェアにおいて、下記の日程で弊社代表取締役河野聡が店頭に立ちます。弊社の『オランジェット』シリーズの販売好調の理由や今年の売上傾向、また柑橘の特長など、取材が可能です。
2025年2月8日(土)11:00~13:30 阪急うめだ本店
日程調整中 京都高島屋、大丸京都店、大阪高島屋
※その他、土、日曜日は、関西の店舗であれば、時間を指定して頂ければ取材対応可能です。
1月17日より販売開始、全国16か所の百貨店
大丸札幌店:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地
仙台三越:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目8番15号
日本橋高島屋:東京都中央区日本橋2丁目4番1号
新宿高島屋:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
横浜高島屋:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号
松坂屋静岡店:静岡県静岡市葵区御幸町10番地の2
松坂屋名古屋店:愛知県名古屋市中区栄3丁目16番1号
京都高島屋:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
大丸京都店:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
大阪高島屋: 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
あべのハルカス近鉄本店:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
阪急うめだ本店:大阪府大阪市北区角田町8番7号
大丸梅田店:大阪府大阪市北区梅田3丁目1番1号
大丸神戸店:兵庫県神戸市中央区明石町40番地
博多阪急:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号
大丸福岡天神店:福岡県福岡市中央区天神1丁目4番1号
柑橘をチョコレートでコーティングしたキューブタイプ、バータイプ、左)「オランジェットキューブ」、右)「オランジェットバー」(日本果汁)
ホワイトチョコと柑橘の組み合わせ・新商品「ブランシュブランシュ」
商品を触れるのも少ない。手に取って感触を試す人も(日本果汁)
株式会社日本果汁について
日本果汁は2016年、木津川市に現在の工場(1,500坪)を設立し、それまでのBtoB主体の商品販売からBtoC主体に事業を拡大、多様な設備により様々な果実加工を少量から大ロット生産までフレキシブルに対応し、多彩な商品づくりと安定した価格で商品販売を実施しております。
「仕入れから製品化までワンストップでできるのが私たちの強み」(代表・河野聡)である工場には、全国各地から様々な果実が集まり、加工内容ごとにライン分けされます。「1日1日作る物が違う」のが特徴で、臨機応変に対応できる点がメーカーにも重宝されています。
日本果汁がこれまでに全国の果樹農家から仕入れた果実(レモン、ゆず、みかん、メロン、苺、ブドウ、パッションフルーツなど)は100種類以上にのぼります。多数の果実を常時取扱いできるのは、果実を丸ごとすべて活用し、無駄のないサステナブルな商品を開発しており、農家から果実を適正価格で継続購入する取り組みを行っているためです。
会社名:株式会社日本果汁
代表取締役:河野 聡
所在地:京都府京都市下京区弁財天町331
設立:2009年11月
事業内容:青果、果実加工品の製造販売、農産物加工品の製造販売、各加工食品の企画
HP:
https://japan-juice.co.jp/
日本橋高島屋を含む全国16の百貨店にて1月17日より順次販売開始
ホワイトチョコで柑橘の果皮をコーティング、パッケージもオシャレに、新商品「ブランシュブランシュ」
日本全国の柑橘農家と取引をし、自社工場で加工品の製造・販売までをワンストップで行う株式会社日本果汁(代表取締役:河野聡、本社:京都府京都市下京区、以下日本果汁)は、全国から24種類以上の柑橘を厳選した『オランジェット』シリーズを、全国16か所の百貨店で展開される「バレンタインフェア」の期間限定商品として、2025年1月17日より順次販売開始します。
1月17日より販売開始、全国16か所の百貨店
1 大丸札幌店 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地
2 仙台三越 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目8番15号
3 日本橋高島屋 東京都中央区日本橋2丁目4番1号
4 新宿高島屋 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
5 横浜高島屋 神奈川県横浜市西区南幸1丁目6番31号
6 松坂屋静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町10番地の2
7 松坂屋名古屋店 愛知県名古屋市中区栄3丁目16番1号
8 京都高島屋 京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
9 大丸京都店 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
10 大阪高島屋 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
11 あべのハルカス近鉄本店 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
12 阪急うめだ本店 大阪府大阪市北区角田町8番7号
13 大丸梅田店 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番1号
14 大丸神戸店 兵庫県神戸市中央区明石町40番地
15 博多阪急 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号
16 大丸福岡天神店 福岡県福岡市中央区天神1丁目4番1号
※百貨店によって開始日が前後することがあります。
日本果汁は、“日本の価値ある果実を広める”をモットーに、全国から累計250種類以上の果実を仕入れる果実加工業者です。
このたび発売する『オランジェット』は、柑橘の皮(ピール)や輪切りにした柑橘を砂糖とたっぷりの果汁で蜜漬けにした後チョコレートでコーティングしたもので、全国から厳選した24種類以上の柑橘を用いて作るバレンタイン商品です。「昨年のバレンタインフェアは大変好評でした。私たちのコンセプトを理解して農家に貢献したいと思う消費者の方々も多く見受けられました。私たちのオランジェットは、ご当地チョコとしても楽しめます。思い出の場所やご自身の出身地が産地の商品を選ぶ方もいらっしゃいました。今年は、柑橘を8種類追加。沢山の方々に、思い出や故郷を感じて頂けたら嬉しいです」(日本果汁代表・河野聡)。
珍しい“ホワイトチョコ”のオランジェットや新たなラインナップがぞくぞく登場
2025年のバレンタインデー限定として、新商品として加わったのがホワイトチョコのオランジェット「ブランシュブランシュ」(税込:1,242円)です。「ブランシュブランシュ」とはフランス語で“白い枝”を意味し、3 種類の国産柑橘と3 種類の異なるホワイトチョコレートを組み合わせました。「ダークチョコと違い、ホワイトチョコの繊細なまろやかさに合う3種の柑橘を選定しました。柑橘ピールのほんのりとした苦みや酸味が、個性あるホワイトチョコレートの優しい甘さとマッチします。洋酒との相性も良いでしょうね」(日本果汁マーケティング担当)。
柑橘を一つ一つ味わえる「オランジェットアラカルト」はブランド1番人気
また昨年の百貨店で1番人気だったのが、産地ひとつひとつを手軽に楽しめるアラカルト「オランジェットアラカルト」(税込:432 円)で、今年は柑橘8種類が追加され全24種類となりました。「カラフルなパッケージが並ぶと店頭も華やかになり、選ぶ楽しみがあります。チョコレートには口どけの良いクーベルチュールチョコレートを採用しています」(日本果汁マーケティング担当)。
昨年販売数1位の愛媛ブラッドオレンジ、2位の土佐文旦を始め人気のラインナップは昨年同様に、南房総甘夏や淡路島なるとオレンジ、福岡糸島れもんや地元の京檸檬などのブランド柑橘が追加されました。
6種類の柑橘がアソートされた「オランジェットアソート」はギフトに最適、全4種類。
写真は「ヴァスト テラン」
その24種類のアラカルトをアソートし、ギフトとしても便利な「オランジェットアソート」(税込:2,862円)は4種類。「1箱で異なる6種類のオランジェットが入っています。オランジェットアソートは昨年に比べて1種類増え、4種類になりました。それぞれに付けた商品名はフランス語で、農業にある風景をイメージする言葉を使っています。そのイメージに合ったオランジェットをアソートしました」(日本果汁マーケティング担当)。
手作業で丁寧に作り上げたプレミアム版「オランジェットプレミアム」
10種類の厳選オランジェットがアソートされている
その他にも、手間暇かけた“高級版”「オランジェットプレミアム」(税込:4,320円)もご用意。「柑橘に調和する濃厚かつ奥深いベルギー製ダークチョコレートを使用しています。果実のジューシーな食感を残すため、低温でじっくり蜜漬けしました。10 種類のラインナップのバランスにもこだわり、プレミアムの名にふさわしい魅力ある柑橘を厳選しました」(日本果汁マーケティング担当)。
左)オランジェットバー ホワイト
右)オランジェットキューブ
「いろいろなオランジェットを手軽に、まとめて食べてみたい」そんなニーズに答えたのが「オランジェットバー(全3種)」(税込:432円)、「オランジェットキューブ」(税込:648円)です。厳選した6種類以上の柑橘ピールを、ダーク、ミルク、ホワイトそれぞれ3種類のチョコレートに混ぜ込みバー状にした「オランジェットバー」。3種類のチョコレートと20種類の柑橘ピールを一度に味わえる、一口サイズの「オランジェットキューブ」。「小さなお子様にも手軽に食べて頂けるようにサイズにもこだわりました」(日本果汁マーケティング担当)。
地域限定アソート品も用意
今年のオランジェットには、地域限定の商品もご用意しました。関西地域の柑橘6種をアソートした京都高島屋限定「オランジェットアソート KANSAI」(税込:2,862円)、九州地方の柑橘3種をアソートした博多阪急限定「オランジェットアソート KYUSHU」(税込:2,862円)。「KANSAI」には、和歌山バレンシア、和歌山はっさく、大阪堺なつみかん、京都水尾ゆず、京檸檬、淡路島なるとオレンジを、「KYUSHU」には、熊本不知火、福岡糸島れもん、宮崎日向夏をアソート。ご当地感が増すギフトに最適な一品です」(日本果汁マーケティング担当)。
「オランジェット」シリーズ商品情報
●ブランシュブランシュ
ラインナップ
瀬戸内レモン
和歌山バレンシア
金沢ゆず
価格:1箱あたり1,242円(税込)
内容量:25g入り
賞味期限:製造日より1 年
瀬戸内レモン
和歌山バレンシア
金沢ゆず
●オランジェットアラカルト
24種類の柑橘:
【果皮】高知ゆず、徳島すだち、小笠原島レモン、南房総甘夏、熊本不知火、愛媛ブラッドオレンジ、宮崎日向夏、三重マイヤーレモン、山口萩なつみかん、京檸檬、静岡三ヶ日みかん、土佐文旦、大阪堺なつみかん、神奈川湘南ゴールド、淡路島なるとオレンジ、金沢ゆず、広島ネーブルオレンジ、和歌山はっさく、屋久島たんかん、京都水尾ゆず、浜松グレープフルーツ
【輪切り】和歌山バレンシア、広島レモン、福岡糸島れもん
価格:1袋あたり432円(税込)
内容量:〈輪切り1枚入り〉又は〈ピール10g入り〉
賞味期限:製造日より1年
昨年販売1位の愛媛ブラッドオレンジ
販売2位の土佐文旦
販売3位の和歌山バレンシア
販売4位の金沢ゆず
●オランジェットアソート
組み合わせ内容(柑橘×チョコレート)
【ソレイユ ブリヤン(輝く太陽)】和歌山バレンシア、高知ゆず、徳島すだち、小笠原島レモン、南房総甘夏、熊本不知火
【ヴァスト テラン(広大な大地)】愛媛ブラッドオレンジ、宮崎日向夏、三重マイヤーレモン、山口萩なつみかん、京檸檬、静岡三ヶ日みかん
【ヴァン フレ(爽やかな風)】広島レモン、土佐文旦、大阪堺なつみかん、神奈川湘南ゴールド、淡路島なるとオレンジ、金沢ゆず
【プリュイ ベニー(恵みの雨)】福岡糸島れもん、広島ネーブルオレンジ、和歌山はっさく、屋久島たんかん、京都水尾ゆず、浜松グレープフルーツ
価格:1箱あたり2,862円(税込)
内容量:6袋入り
賞味期限:製造日より1年
ソレイユ ブリヤン
ヴァスト テラン
ヴァン フレ
プリュイ ベニー
●オランジェットプレミアム
【輪切り】輪切り愛媛ブラッドオレンジ
【果皮】南房総甘夏、金沢ゆず、浜松グレープフルーツ、京都水尾ゆず、広島ネーブルオレンジ、徳島すだち、高知文旦、福岡糸島れもん、長崎麗紅
価格:1箱あたり4,320円(税込)
内容量:輪切り1枚×1袋、ピール2本×9袋入り
賞味期限:製造日より3ヶ月
●「オランジェットバー」、「オランジェットキューブ」
オランジェットバー
価格:1袋あたり432円(税込)
内容量:1.ダーク×2本入り 2.ミルク×2本入り 3.ホワイト×2本 入り
賞味期限:製造日より1年
オランジェットキューブ
価格:1 袋あたり648円(税込)
内容量:ダーク×2個、ミルク×2個、ホワイト×2個 入り
賞味期限:製造日より1年
●地域限定「オランジェットアソート KANSAI」、「オランジェットアソート KYUSHU」
【オランジェットアソート KANSAI】和歌山バレンシア、和歌山はっさく、大阪堺なつみかん、京都水尾ゆず、京檸檬、淡路島なるとオレンジ ※京都高島屋限定販売
【オランジェットアソート KYUSHU】熊本不知火、福岡糸島れもん、宮崎日向夏 ※博多阪急限定販売
価格:1箱あたり2,862円(税込)
内容量:6袋入り
賞味期限:製造日より1年
株式会社日本果汁について
日本果汁は2016年、木津川市に現在の工場(1,500坪)を設立し、それまでのBtoB主体の商品販売からBtoC主体に事業を拡大、多様な設備により様々な果実加工を少量から大ロット生産までフレキシブルに加工し、多彩な商品づくりと安定した価格で商品販売を実施しております。
「仕入れから製品化までワンストップでできるのが私たちの強み」(代表・河野聡)である工場には、全国各地から様々な果実が集まり、加工内容ごとにライン分けされます。「1日1日作る物が違う」のが特徴で、臨機応変に対応できる点がメーカーにも重宝されています。
日本果汁がこれまでに全国の果実農家から仕入れた果実(レモン、ゆず、みかん、メロン、苺、ブドウ、パッションフルーツなど)は250種類以上にのぼります。多数の果実を常時取扱いできるのは、果実を丸ごとすべて活用し、無駄のないサステナブルな商品を開発しており、農家から果実を適正価格で継続購入する取り組みを行っているためです。
会社名:株式会社日本果汁
代表取締役:河野 聡
所在地:京都府京都市下京区弁財天町331
設立:2009年11月
事業内容:青果、果実加工品の製造販売、農産物加工品の製造販売、各加工食品の
株式会社日本果汁の情報
京都府京都市下京区諏訪町通松原下る弁財天町331番地
法人名フリガナ
ニホンカジュウ
住所
〒600-8428 京都府京都市下京区諏訪町通松原下る弁財天町331番地
推定社員数
11~50人
代表
代表取締役 河野聡
事業概要
国産果実の加工農業を通じた地域活性
企業ホームページ
周辺のお天気
周辺の駅
4駅JR西日本山陰本線の梅小路京都西駅
地域の観光施設
法人番号
1130001044981
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2018/06/22
プレスリリース
果実リキュール「陽と月」5/24より新登場 果汁メーカーだからこそ実現で
果実リキュール「陽と月」5/24より新登場 果汁メーカーだからこそ実現できた“超果汁リッチ”な贅沢リキュール
2025年05月16月 10時
果実リキュール「陽と月」5/24より新登場 果汁メーカーだからこそ実現できた“超果汁リッチ”な贅沢リキュール
全国16カ所の百貨店バレンタインフェアで販売中!柑橘とチョコレートを使用した『オランジェット』シリーズ 売上昨年比140%の見込み
2025年02月03月 10時
全国16カ所の百貨店バレンタインフェアで販売中!柑橘とチョコレートを使用した『オランジェット』シリーズ 売上昨年比140%の見込み
バレンタイン限定商品 全国24種類以上のブランド柑橘を厳選『オランジェット』シリーズがバージョンアップ ホワイトチョコのオランジェット「ブランシュブランシュ」が新発売
2025年01月09月 10時
バレンタイン限定商品 全国24種類以上のブランド柑橘を厳選『オランジェット』シリーズがバージョンアップ ホワイトチョコのオランジェット「ブランシュブランシュ」が新発売