株式会社CDGの情報

大阪府大阪市北区梅田2丁目2番22号

株式会社CDGについてですが、推定社員数は101~300人になります。所在地は大阪市北区梅田2丁目2番22号になり、近くの駅は中央区役所前駅。株式会社アピスMCホールディングスが近くにあります。厚生労働省より『女性の活躍推進企業』の認定を受けました。また、法人番号については「6120001054993」になります。
株式会社CDGに行くときに、お時間があれば「大阪市立科学館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
シーディージー
住所
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目2番22号
google map
推定社員数
101~300人
認定及び受賞
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
周辺の駅
4駅
・札幌市電の中央区役所前駅
・札幌地下鉄東西線の西11丁目駅
・札幌市電の西15丁目駅
・札幌市電の西15丁目駅
地域の企業
3社
株式会社アピスMCホールディングス
大阪市北区梅田2丁目1番22号野村不動産西梅田ビル6階
株式会社大阪エル・シー・センター
大阪市北区梅田1丁目11番4-1100号
株式会社DIA
大阪市北区梅田1丁目11-4-1100大阪駅前第4ビル11階10号室
地域の観光施設
3箇所
大阪市立科学館
大阪市北区中之島4-2-1
大阪市立東洋陶磁美術館
大阪市北区中之島1-1-26
大阪中之島美術館
大阪市北区中之島4-3-1
地域の図書館
1箇所
大阪府立中之島図書館
大阪市北区中之島1丁目2-10
法人番号
6120001054993
法人処理区分
新規

推し活をしている4人に1人は「家族で推し活」!アンケート調査で家族推し活の実態が明らかに。
2025年06月12月 14時
推し活をしている4人に1人は「家族で推し活」!アンケート調査で家族推し活の実態が明らかに。
幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小西秀央、以下「CDG」)と推し活関連物販及びメディア運営をおこなう株式会社Oshicoco(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:多田夏帆、以下「Oshicoco」)が運営する「推し活総研」(おしかつそうけん)は、家族で推し活を楽しむ人々の実態を把握するためアンケート調査を実施しました。
調査結果の詳細は推し活総研公式noteで公開しています。公式noteもあわせてご覧ください。
<推し活総研公式note>

https://note.com/oshikatsusoken

<アンケート調査実施概要>
調査名 :2025年 家族推し活実態アンケート調査
回答者 :15~69歳の日本在住男女
回答人数:11,505人 (総務省統計局人口推計に基づき性年代別でウェイトバック集計)
実施期間:2025年6月5日~6月8日
【サマリ】家族推し活実態アンケート調査結果のポイント
【1】推し活をしている人の中で「家族で推し活」している人は26.4%!




今回調査で「自身も家族も推し活を楽しんでいる」と答えた人は、推し活をしている人の26.4%。すでに推し活人口の4人に1人以上が家族で推し活を楽しんでいるという結果になりました。
また家族推し活で、最も多い組み合わせは「親と子」。親と子は年齢や世代は違うものの、一緒に過ごす時間の長さや教え教わる関係の中で、「推し活」という行為も親から子、子から親へと広がったと考えられます。
【2】家族で推し活をしている人の年間消費額は、自分だけ推し活している人の2.8倍!




家族推し活で興味深いのが、推し活に対する消費額の大きさ。家族で推し活をしている人の年間消費金額は368,461円。これは自分だけが推し活をしている人の年間消費金額133,393円の2.8倍と両者の差が大きくなっています。
【3】家族推しの推しジャンルで顕著に多いのは「アニメ・マンガ」「国内男性アイドル」「ファンシーキャラ」




家族で推し活をしている層で顕著に多い推しジャンルは、「アニメ・マンガ」「国内男性アイドル」「ファンシーキャラ」(サンリオ・ちいかわ・ディズニーなど)。
お茶の間で目にする機会が多いジャンルが上位にあがっており、「家族で一緒に観ているアニメに一緒にハマった」「テレビのバラエティ・音楽番組出演きっかけで、親子でアイドルに沼落ち」といったことが考えられます。
【4】父の日・母の日・誕生日のプレゼントも推し関連?




家族同士の誕生日や記念日に「推し関連のもの」をあげた・もらったことがある人は、家族推し活をしている人の約2割。割合はまだまだ大きくないですが、プレゼント選びの新たな基準として、今後のプレゼント市場の動向に影響を与える可能性があります。
【5】家族推し活で「得られるしあわせ」も増える!




推し活で得たものについて聞いたところ、家族推し活をしている人では「前向きになれた」が74.9%、「しあわせを感じる時間が増えた」が69.9%と非常に高い結果に。
また今回聴取した項目すべてで、家族推し活をしている人のスコアが自分だけ推し活をしている人を大きく上回っており、家族で推し活をしている人は、より推し活のポジティブな効果を実感していることがわかりました。
また「推し活で家族関係が良くなった」は家族で推し活をしている人のスコアが自分だけ推し活している人の2倍。
家庭内で”推し活”という共通言語が生まれることで、コミュニケーションが活性化している様子が見て取れます。
【最後に】
推し活総研公式noteでは上記以外の調査項目についても分析。また実際に家族で推し活している方へのインタビューも実施、その内容についても公開しています。
せひ推し活総研の公式noteをご覧ください。

https://note.com/oshikatsusoken

推し活総研では、今後も多様なデータと実際に推し活をされている方の声をもとに、推し活文化のさらなる可能性や社会的影響を探り続けていきます。

推し活人口は1384万人、市場規模は3兆5千億円に!第2回 推し活実態アンケート調査結果を公式noteで公開。
2025年01月31月 10時
推し活人口は1384万人、市場規模は3兆5千億円に!第2回 推し活実態アンケート調査結果を公式noteで公開。
幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小西秀央、以下「CDG」)と、推し活関連物販及びメディア運営をおこなう株式会社Oshicoco(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:多田夏帆、以下「Oshicoco」)は、2025年1月に第2回 推し活実態アンケート調査を実施。調査結果を推し活総研公式noteで公開いたします。
前回2024年1月調査からちょうど1年、この1年間で推し活文化がどのように拡大したのかがわかる結果となっていますので、ぜひ公式noteをご覧ください。
<アンケート調査実施概要>
調査名 :第2回 推し活実態アンケート調査
回答者 :15~69歳の日本在住男女
回答人数:23,069人 (総務省人口推計2025年1月報をもとに性年代ウェイトバック集計)
実施期間:2025年1月16日~23日
【サマリ】第2回 推し活実態アンケート調査結果のポイント
【1】推し活人口は約1384万人。前年より250万人増、特に30代前半女性で増加が顕著。
今回「推し活をしている」と回答したのは全体の16.7%で前回2024年1月から2.6ポイント増加。人口換算すると推し活人口は1384万人で、前回調査の1136万人から250万人程度増加したことになります。
特に顕著なのは30代前半女性で8.2ポイント増の30.4%に。もともと高かった10~20代女性に続き、30代前半女性も3人に1人が推し活をしていることになります。

【2】推し活出費は幅広いカテゴリーで発生。また金額も遠征・公式グッズ筆頭に増加。
今回調査で聴取した「遠征」~「ネイル」までの9カテゴリー全てで推し活出費が発生。
上位を見ると「公式グッズ」「チケット」「CD」といった推しに直接つながる出費に加え、「遠征」にお金を使う人が多いこともわかります。
また出費したそれぞれについて「1年前よりお金をかけるようになったか」を聞くと、すべてのカテゴリーで8割以上の人が、さらに「遠征」「公式グッズ」では9割以上の人が「1年前よりかけるようになった」と回答。出費額がここ数年で増加していることが伺えます。

【3】推し活への出費は年間約25万円。日本全体では1年間で約3.5兆円が推し活に。
推し活に1年間でかけた金額を聞いたところ、平均1人あたり255,035円という結果になりました。
この1人あたりの推し活出費額と推し活人口から、日本の15歳~69歳男女が1年間で推し活に使う費用を算出すると、約3兆5千億円という結果に。推し活総研がこれまで実施してきた調査やインタビューでも、推し活が様々な関連消費を生んでいることが見えていましたが、今回初めて推し活消費全体の金額≒推し活市場規模を見える化することができました。

これら3つのポイント以外にも今回アンケート調査で見えてきたものを推し活総研の公式noteで記事公開、また分析を継続していきます。ぜひ公式noteもご覧ください。

推し活総研 公式note

推し活総研は皆様とより良い文化を共創していきたいと思っておりますので、共同研究や施策企画のご相談等ありましたら、ぜひご連絡ください。
今回調査結果について 推し活総研 多田夏帆所長
推し活=若者の文化、ではありません。
今回の調査結果から、推し活がますます日本社会に浸透し、多様な世代や性別に広がりを見せていることが明らかになりました。推し活人口が前年より250万人増加し、特に30代前半が男女ともに大幅に伸びている点は、ライフステージの変化に伴う推し活の新たな価値や楽しみ方が認識されていることを示しています。
また、推し活への出費が年間3兆5千億円という市場規模に達し、公式グッズやチケット、遠征などの消費行動が経済に影響を与えていることも注目すべきです。この成長は、推し活が単なる趣味を超え、文化的・経済的な現象として定着しつつあることを裏付けています。
推し活総研では、今後も多様なデータと実際に推し活をされている方の声をもとに、推し活文化のさらなる可能性や社会的影響を探り続けていきます。

LINEを活用したパーソナライズド・マーケティングソリューション「SP Suite」サービスの提供をスタート
2023年06月26月 13時
商品やブランドの認知から購入・ファン化まで統合された消費者体験づくりを一気通貫してサポート幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央、以下「CDG」)は、「SP Suite」のサービス提供をスタートしました。

商品ブランドの認知

「SP Suite」とは、商品やブランドの認知、興味・理解、購入、リピート、ファン化まで全領域で統合された消費者体験づくりを一気通貫してサポートするCDGオリジナルサービスです。
情報が溢れている現在、企業やブランドから届けたい情報が埋もれないために、「情報を見せる」ことを目的とした画一的なコミュニケーションから、消費者の体験価値を創るパーソナライズド・コミュニケーションへ変化してきています。
その中で、今まで分断されがちであったオフラインでのマーケテイングとオンラインでのマーケテイングにおいて、「SP Suite」を活用・DX化することで消費者をID毎で把握し、高い解像度で消費者とのつながりを持つことができます。これにより、リアル、デジタルを問わず、パーソナライズ化した消費者にとって歓びのある体験価値の提供ができるようになり、各領域を統合したアプローチを実現するフルファネルマーケティングが可能になります。
2017年にサービス提供を開始した「SP CONNECT」「C-Value」、2020年の「CRM CONNECT」に加え、新たに「SP Boost」「SP Tag」「SP Lotto(※準備中)」のサービスを追加し、全6つのサービスを統合して、消費者の体験価値を創り出す「SP Suite」として提供することで、消費者行動におけるセールスプロモーションサービスを網羅します。今後、さらに拡充も予定しています。
●SP Suite 全体像

商品ブランドの認知

●SP Boost(店頭購買を加速させる販促型広告ソリューション)
「購入」を起点とした各種認知広告からLINE公式アカウントを連動させることで、店頭購買に寄与するコミュニケーションを実現し、購入者に対してその後のリピート促進にも繋げます。

商品ブランドの認知

●SP CONNECT(LINEで完結する店頭販促ソリューション)
店頭販促キャンペーンの応募から当落通知まで、全てLINE上で完結できる販促特化型プラットフォームです。

商品ブランドの認知

●SP Tag(スマートフォンでタッチすることで、その「場所」でしか得られない体験を提供する来店促進ソリューション)
スマートフォンでICチップが埋め込まれた店頭POPやアイテムをタッチすると限定のキャンペーンやコンテンツを受け取り、楽しむことができます。新たなユーザー体験の提供が可能な販促ソリューションです。

商品ブランドの認知

●CRM CONNECT(「また買いたくなる」を作り出すCRMサポートサービス)
「SP Suite」の各サービスにて取得したデータを活用し、LINEを活用した、消費者の「また買いたい」を実現するためのコミュニケーション設計をサポートするサービスです。

商品ブランドの認知

●C-Value(自社商品の新たな潜在ニーズを発見するサービス)
商品特徴を起点に、獲得しうる「ターゲット」や「ポジション」を網羅的に洗い出し、戦略仮説を100通り以上抽出し、クライアントと一緒に戦略プランニングします。

商品ブランドの認知

CDGは、ミッションである「マーケテイングの力で社会に歓びとおどろきをプラスし、笑顔を届ける」を達成するため、LINEを活用した「SP Suite」のサービスを通して、デジタルとリアルを掛け合わせながら、クライアント、消費者の両方に笑顔になっていただけるようにオリジナルサービスの提供を積極的に行ってまいります。

NFT×グッズのソリューションを本格的に提供開始
2022年12月23月 13時
NFTグッズをデジタル・リアル両面で楽しめるエンターテインメントに幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央、以下「CDG」)は、このたび、NFT(Non-Fungible Token : 非代替性トークン)を各種グッズにして楽しめる企画、製造、販売を開始いたします。
CDGは、すでに魅力的なコンテンツの価値をさらに高めるNFTの企画から販売までを行っており、4月からNFTを飾って楽しめる「NFTデジタルフレーム」も企画販売しています(リリース:https://www.cdg.co.jp/news/2022/04/12/1858/)。この度、NFTデジタルフレームの他、Tシャツ、エコバッグ、クッション、額装ポスターなど、NFTと連動したグッズ開発・製造の取り組みをより強化し、NFT関連のニーズにデジタル・リアル両面からトータルに対応いたします。
■NFTグッズ例



その第1弾として、本日から2023年1月6日まで行われる、株式会社GIFMAGAZINE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大野 謙介)と、NFTのイラストがプリントされたシリアルナンバー付きの限定グッズ(Tシャツ)を当選者にプレゼントできるキャンペーンスキームの実証実験を共同でスタートします。
詳しくはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000013629.html






NFTは、今、アートやエンターテインメントなどの分野で急速に広がり、幅広い層に人気が広がっています。一方で、NFTが持つ資産価値は、スマートフォンやPCというデジタルの世界だけでは、実感を持ちづらいという一面もあります。NFTグッズは、そんなNFTをリアルな世界で身近に楽しめるツールです。また、NFTグッズには、購入者の証明やシリアルナンバーを印字し、NFTとともにその希少性を楽しむことができます。



CDGは、ノベルティグッズなどの企画や品質管理および製造における独自のノウハウ、また幅広いライセンスホルダーとのネットワークやライセンス管理、コンテンツ開発における豊富な実績を有しています。これらのノウハウや実績をいかし、今後はNFTの企画や販売、またNFTを活用した販促キャンペーンの企画・運用、さらに関連グッズの開発も積極的に行い、NFT事業をトータルで運用できる仕組みを創ってまいります。そして、NFTを通じて多くの方々が楽しめる、
これまでにないエンターテインメント空間を創っていきたいと考えています。



●NFTギフトとは
株式会社GIFMAGAZINEが運営する、映画やライブイベントの来場プレゼントなどに活用できるNFT配布サービスです。NFTをスタンプのようにトークルームで贈ることのできるサービスです。
公式HP:https://gifmagazine.co.jp/nftgift
キャンペーン一覧:https://liff.line.me/1626444543-G6O9lb5v?nftdst=nft_lps

名古屋鉄道「電撮カードNFT」を数量限定で販売
2022年12月12月 15時
おまけカードを全種類揃えるとスペシャルNFTがもらえるキャンペーンも実施幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央、以下「CDG」)は、名古屋鉄道株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:高崎裕樹、以下「名古屋鉄道」)のNFT(Non-Fungible Token : 非代替性トークン)を12月19日(月)より『LINE NFT』にて販売します。

おまけカード全種類

名古屋鉄道から初のNFTを販売します。2010年から2016年まで名古屋鉄道の販促品として配布していた「電撮カード」が、初登場から10年以上の時を経てNFTとして復活し、色褪せないその時代の思い出として蘇ります。
今回用意されているVol.1、Vol.2のパックでは、メインカードとおまけカードの2枚セットとなり、おまけカード全4種を2023年2月1日の15時~18時の間にLINEのデジタルアセット管理ウォレット「LINE BITMAX Wallet」にて保有されていた方全員に 、スペシャルNFTをプレゼントするキャンペーンも実施します。今後、Vol.3も順次販売予定です。
メインカードは『LINE NFT』の「プロフィールNFT」機能に対応し、ご自身のLINEプロフィールアイコンに設定することができます。
ブロックチェーン上で発行された偽造不可なデジタルデータであるNFTは、鑑定書や所有証明書が付与でき、コンテンツに固有性や資産価値を持たせられるため、アートやエンターテインメントなどの分野で急速に広がっています。
CDGは、幅広いライセンスホルダーとのネットワークに加え、ライセンス管理やコンテンツ開発における豊富な実績をいかし、今後もコンテンツの価値をさらに高められるようなNFTの企画から販売までの一貫したサポートを積極的に行っていきます。また、先日CDGは「LINE NFT」のセールスパートナーとなり、さらにNFTを通じて多くの方々が楽しめるこれまでにないエンターテインメント空間を創っていきたいと考えています。
名古屋鉄道 電撮カードNFTの販売概要
販売予定日 : 2022年12月19日(月)18:00 ~ 2023年1月15日(日)0:00
        ※規定数がなくなり次第販売終了
販売商品  : 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.1 Vol.2
販売サイト : LINE NFT (URL:https://nft.line.me/drop/brand/75
名古屋鉄道 電撮カードNFTの商品概要
商品概要  : 
Vol.1
1. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.1パック:4種類×各2枚(メイン・おまけ) 1,500円(税込)
2. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.1ボックス:1種類×各4枚(メインのみ)  4,400円(税込)
Vol.2
1. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.2パック:4種類×各2枚(メイン・おまけ) 1,500円(税込)
2. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.2ボックス:1種類×各4枚(メインのみ)  4,400円(税込)
販売数   :
Vol.1
1. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.1パック:4種類×各2枚(メイン・おまけ)  各100個
2. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.1ボックス:1種類×各4枚(メインのみ)   各30個
Vol.2
1. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.2パック:4種類×各2枚(メイン・おまけ)  各100個
2. 名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.2ボックス:1種類×各4枚(メインのみ)   各30個
キャンペーン:名古屋鉄道 電撮カードNFTおまけカード4種コンプリートキャンペーン
「名古屋鉄道 電撮カードNFT」Vol.1とVol.2のパック各4種をご購入いただき、下記対象となる方にもれなく2月中旬ごろにスペシャルNFTをプレゼントいたします。
~対象となる方~
Vol.1 1.~4.おまけカード 全4種を2023年2月1日の15時~18時の間に常に「LINE BITMAX Wallet」に保有されていた方 →スペシャルNFT Vol.1を2月中旬ごろに順次プレゼント
Vol.2 1.~4.おまけカード 全4種を2023年2月1日の15時~18時の間に常に「LINE BITMAX Wallet」に保有されていた方 →スペシャルNFT Vol.2を2月中旬ごろに順次プレゼント
※おまけカードはLINE NFTマーケットからの取得も可能です。
■NFTの商品画像(一部)
●名古屋鉄道 電撮カードNFT パックVol.1

おまけカード全種類

●名古屋鉄道 電撮カードNFT ボックスVol.1

おまけカード全種類

●名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.1おまけカード4種コンプリートキャンペーン

おまけカード全種類

●名古屋鉄道 電撮カードNFTパックVol.2

おまけカード全種類

●名古屋鉄道 電撮カードNFT ボックスVol.2

おまけカード全種類

●名古屋鉄道 電撮カードNFT Vol.2おまけカード4種コンプリートキャンペーン

おまけカード全種類

●名古屋鉄道とは:
名古屋鉄道(名鉄)は、豊橋駅~名鉄岐⾩駅の名古屋本線を中心に、名古屋と愛知県下の主要都市および岐⾩市を結ぶ輸送をメインに、愛知・岐⾩両県下に444.2kmにおよぶ鉄軌道路線網を展開し、1日あたり約100万人のお客さまにご利用いただいており、中部圏の交通ネットワークの一翼を担っています。
また、2005年の中部国際空港開港以降、同空港への唯一の鉄道アクセスも担っています。
●LINE NFTとは:
簡単な操作・決済方法でNFTを購入及び取引が可能なLINEのNFT総合マーケットプレイスです。「LINE NFT」で購入したNFTは、国内約9,300万人が利用するLINEのアカウントで簡単に登録ができるデジタルアセット管理ウォレット「LINE BITMAX Wallet」で保管することができ、ユーザーは手軽に自分のNFTアイテムを、LINEの友だちと交換したり、送り合ったりすることができます。
https://nft.line.me
●プロフィールNFT機能について
今年7月より開始したLINE NFTの新機能である体験版「プロフィールNFT」機能では、保有しているNFTを、国内約9,300万人が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコン及びLINE NFT上のマイページへの設定が可能です。

おまけカード全種類


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