株式会社ITSUKIの訪問時の会話キッカケ
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何か、先週もいいことありましたか
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」
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2025年06月19月 15時
ストリーマーの約8割が、配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット
2025年03月18月 15時
小中高等学校の教職員として働く人の6割以上が、学校の通信環境に不満を感じ
2025年02月13月 15時
人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光
2025年01月21月 15時
インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKI(本社:東京都北区、代表取締役:岩下 一樹)は、20代~50代の男女を対象に「オンライン診療」に関する調査を実施しました。この調査から、20代~50代の男女のオンライン診療の利用に関する実態などが明らかになりました。
<背景>
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに急速に普及したオンライン診療。現在では、通院の負担軽減や感染対策としてだけでなく、日常的な診療手段の一つとして定着しつつあります。一方で、診療の精度や通信環境、ITリテラシーなどに不安を感じ、利用をためらう声も聞かれます。近年では、政府による医療DXの推進や、オンライン資格確認の義務化といった制度面の整備も進むなか、実際の利用者はオンライン診療についてどのように感じているのでしょうか。そこで、株式会社ITSUKIは、20代~50代の男女を対象に、「オンライン診療」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがある
・オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」
・オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」
・オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」
・オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」
・オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えている
<調査概要>
調査期間:2025年5月28日~6月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~50代男女
調査人数:2,994名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがある
まず、「これまでにオンライン診療を利用したことがあるか」を尋ねる設問への回答では、「ない」が91.3%、「ある」が8.7%という結果になりました。この結果から、20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがあることが明らかになりました。
オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」
次に、オンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療で受診した診療科」を尋ねる設問への回答では、1位が「内科」で37.1%、2位が「皮膚科」で24.7%、3位が「心療内科・精神科」で15.8%という結果になりました。この結果から、オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」であることが判明しました。
オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」
続いて、オンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療を利用した理由」を尋ねる設問への回答では、1位が「薬を自宅に届けてもらえるため」で37.8%、2位が同率で「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」で30.5%という結果になりました。この結果からオンライン診療を利用した理由として最も多いのは、「薬を自宅に届けてもらえるため」であることがわかりました。
オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」
また、これまでにオンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療を利用して、良かったと感じた点」を尋ねる設問への回答では、1位が「移動の手間がなかった」で59.9%、2位が「待ち時間が短かった」で53.3%、3位が「医師と話しやすかった」で25.5%という結果になりました。この結果から、オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」であることが明らかになりました。
オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」
次に、オンライン診療を利用したことがある人を対象に「オンライン診療を利用して、不満や困った点」を尋ねる設問への回答では、1位が「特に困ったことはなかった」で52.9%、2位が「対応可能な診療内容が限られていた」で19.7%、3位が「音声や映像が途切れた」で17.4%という結果になりました。この結果から、オンライン診療を利用したことがある人の半数以上が、特に困ったことはなかった一方で、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」に不満を持ったり、困ったと感じた人もいることがわかりました。
オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えている
調査の最後、「今後、オンライン診療を利用したいと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「病状によっては利用したい」で35.9%、2位が「積極的に利用したい」で33.6%、3位が「可能であれば利用したい」で18.9%という結果になりました。1位から3位の回答を合計すると回答率約90%となり、この結果から、オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えていることが明らかになりました。
まとめ
今回の調査により、20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を「利用したことがある」ことが明らかになりました。オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」であり、オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」であることがわかりました。
また、オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」であり、オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」であることが明らかになりました。尚、オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えていることがわかりました。
本調査の結果から、オンライン診療を利用したことがある人の内一定数が、「音声や映像が途切れたこと」に不満を持ったり、困ったと感じていることが明らかになりましたが、株式会社ITSUKIの「イツキ光」は、快適な通信速度と通信の安定性を備えた光回線をリーズナブルな料金で提供しています。
調査実施会社
株式会社ITSUKI
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-67-55
会社URL:
https://itsuki-inc.net/
株式会社ITSUKIは「最短即日開通」が可能なNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を用いた光回線サービス「イツキ光」等を提供しています。フレッツ光の光回線をお得に使える仕組みで、通信速度はそのままに、よりお得な料金で利用できます。ぜひお気軽にご用命ください。
イツキ光 サービスURL:
https://itsuki.ne.jp/cp002/
お問い合わせ:
https://itsuki.ne.jp/
インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKI(本社:東京都北区、代表取締役:岩下 一樹)は、ストリーマーとして活動する20代~40代の男女を対象に「ストリーマーのネット環境に関する実態調査」を実施しました。この調査から、ストリーマーとして活動する人のインターネット環境の実態などが明らかになりました。
<背景>
近年、ストリーマーという職業・ライフスタイルが一般化しつつあります。YouTube、Twitch、TikTok LIVE、Kickなど、複数のプラットフォームが競争を繰り広げる中、クリエイターがより多くの視聴者を惹きつけるためには、安定した配信環境が不可欠です。特に、配信の切断や映像のカクつき、遅延は視聴体験に直結し、配信の成功を左右する重要な要素となっています。では、実際にストリーマーたちはどのようなネット環境で配信を行っているのでしょうか。そこで、株式会社ITSUKIは、ストリーマーとして活動する方を対象に、ネット回線の実態や、ネット回線が及ぼす影響、求められる回線環境などについて調査を実施しました。
<調査サマリー>
・6割以上の人が「光回線」を配信に使用している
・75%以上の人が、配信時、現在のネット回線に少なからず満足している
・配信時のネット回線の通信速度は「500Mbps以上~」の通信環境を整えている人が多い
・配信時のネット回線のPing値は「30ms以下~」の通信環境を整えている人が多い
・約8割の人が配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じている
・理想の配信環境に必要なネット回線の条件として重要だと考えるものトップ3は、1位「常に安定した通信速度」、2位「通信速度の速さ」、3位「料金の安さ」
<調査概要>
調査期間:2025年2月21日~2月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:ストリーマーとして活動している20代~40代の男女
調査人数:330名
モニター提供元:RCリサーチデータ
6割以上の人が「光回線」を配信に使用している
まず、「現在、配信に使用しているインターネット回線」を尋ねる設問の回答で多かったのは1位が「光回線(固定回線)」で66.4%、2位が「モバイル回線」で20.6%という結果になりました。この結果から6割以上の人はインターネット回線として「光回線(固定回線)」を配信に使用していることが明らかになりました。
75%以上の人が、配信時、現在のネット回線に少なからず満足している
次に、「現在のネット回線に対する、配信時の満足度」を尋ねる設問の回答では、1位が「やや満足している」で40.3%、2位が「とても満足している」で35.5%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると、回答率75%を超える形となり、75%以上の人が、配信時、現在のネット回線に少なからず満足していることがわかりました。
配信時のネット回線の通信速度は「500Mbps以上~」の通信環境を整えている人が多い
また、配信時、現在のネット回線に少なからず満足していると回答された方に「配信時のネット回線の通信速度」を尋ねる設問への回答では、1位が「わからない」で38.4%、2位が「500Mbps以上~1Gbps未満」で19.2%、3位が「1Gbps以上」で14.8%という結果になりました。この結果から、「わからない」と回答された方も多いものの、通信速度は500Mbps以上の通信環境を整えている人が多いことが判明しました。
配信時のネット回線のPing値は「30ms以下~」の通信環境を整えている人が多い
続いて、配信時、現在のネット回線に少なからず満足していると回答された方に「配信時のネット回線のPing値」を問う設問への回答では、1位が「わからない」で48.8%、2位が「16ms以上~30ms以下」で26.0%、3位が「31ms以上~50ms以下」で14.8%という結果になりました。「わからない」と回答された方も半数近くいたものの、この結果から配信時のPing値は「30ms以下」の通信環境を整えている人が多いことがわかりました。
約8割の人が配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じている
また、「配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響はどの程度だと感じるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「やや大きい」で44.9%、2位が「非常に大きい」で32.7%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率約80%となり、約8割の人が配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じていることが明らかになりました。
理想の配信環境に必要なネット回線の条件として重要だと考えるものトップ3は、1位「常に安定した通信速度」、2位「通信速度の速さ」、3位「料金の安さ」
調査の最後、配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じていると回答された方に「理想の配信環境に必要なネット回線の条件として最も重要だと考えるもの」を尋ねる設問への回答では、1位が「常に安定した通信速度」で30.5%、2位が「通信速度の速さ」で26.6%、3位が「料金の安さ」で16.4%という結果になりました。この結果から、多くの人が「常に安定した通信速度」が最も重要だと考えていることがわかりました。
まとめ
今回の調査から、ストリーマーとして活動する20代~40代の男女の6割以上が「光回線」を配信に使用しており、75%以上が、配信時、現在のネット回線に少なからず満足していることがわかりました。また、現在のネット環境に少なからず満足している人は、配信時のネット回線の通信速度として「500Mbps以上~」の通信環境を整えている人が多く、同じく配信時のネット回線のPing値は「30ms以下~」の通信環境を整えている人が多いことが明らかになりました。
尚、ストリーマーとして活動する20代~40代の男女の約8割が配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じており、そのように感じる人が、理想の配信環境に必要なネット回線の条件として重要だと考えるものトップ3は、1位「常に安定した通信速度」、2位「通信速度の速さ」、3位「料金の安さ」であることが判明しました。
今回の調査結果から、ストリーマーとして活動する人が理想の配信環境に必要なネット回線の条件として挙げられた回答の上位に「常に安定した通信速度」「通信速度の速さ」「料金の安さ」がありましたが、株式会社ITSUKIの「イツキ光」は、快適な通信速度と通信の安定性を備えた光回線をリーズナブルな料金で提供しています。
調査実施会社
株式会社ITSUKI
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-67-55
会社URL:
https://itsuki-inc.net/
株式会社ITSUKIは「最短即日開通」が可能なNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を用いた光回線サービス「イツキ光」等を提供しています。フレッツ光の光回線をお得に使える仕組みで、通信速度はそのままに、よりお得な料金で利用できます。ぜひお気軽にご用命ください。
イツキ光 サービスURL:
https://itsuki.ne.jp/cp002/
お問い合わせ:
https://itsuki.ne.jp/
インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKI(本社:東京都北区、代表取締役:岩下 一樹)は、全国の小中高等学校に勤務する教職員の方を対象に「学校現場におけるICT活用と通信環境の実態調査」を実施しました。この調査から、近年の学校現場におけるICT活用と通信環境の実態などが明らかになりました。
<背景>
近年、日本の教育現場ではデジタル化が急速に進んでいます。文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」により、全国の小中高校で児童生徒1人1台の学習用端末が整備され、ICTを活用した教育が本格化しました。一方で、教育現場のインターネット環境は依然として整備が不十分な状況にあります。
文部科学省が令和6年4月に発表した「学校のネットワークの現状について」(https://www.mext.go.jp/content/20240426-mxt_jogai01-000035663_1.pdf)によれば、全国の公立学校のうち推奨される通信速度を確保している学校はわずか2割にとどまっています。このような通信環境の不備は、デジタル教材を活用した授業の円滑な進行を妨げる一因となり、学習効果の低下が懸念されています。そこで、株式会社ITSUKIは全国の小中高等学校に勤務する教職員の方を対象に「学校現場におけるICT活用と通信環境の実態調査」を実施しました。
<調査サマリー>
・小中高等学校の教職員として働く人の6割以上は、少なくとも週に3回以上、授業でICT機器を使用している
・授業でICT機器を活用する場面ベスト3は、1位「デジタル教材や動画の視聴」、2位「授業中のリサーチ」、3位「共同編集可能な資料の利用」
・学校で使用しているネットワーク回線で最も多いのは「光回線」であるものの、その割合は5割程度
・小中高等学校の教職員として働く人の6割以上が、学校の通信環境に不満を感じている
・学校の通信環境について特に不満を感じる点は「通信速度の遅さ」と「接続の不安定さ」
・通信トラブルは学校の授業の質・量(時間)の双方に悪影響を与える
<調査概要>
調査期間:2025年1月17日~1月20日(20代~50代の男女)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の小中高等学校に勤務する教職員
調査人数:331名
モニター提供元:RCリサーチデータ
小中高等学校の教職員として働く人の6割以上は、少なくとも週に3回以上、授業でICT機器を使用している
まず、「授業でICT機器(デジタル教材や端末)を使用する頻度」を尋ねる設問の回答で多かったのは1位が「毎日」で46.2%、2位が「週に3~4回」で18.7%という結果になりました。この結果から小中高等学校の教職員として働く人の6割以上は、少なくとも週に3回以上、授業でICT機器を使用していることが明らかになりました。
授業でICT機器を活用する場面ベスト3は、1位「デジタル教材や動画の視聴」、2位「授業中のリサーチ」、3位「共同編集可能な資料の利用」
次に、授業でICT機器を使用すると回答された方に「授業でICT機器を活用する具体的な場面」を尋ねる設問の回答では、1位が「デジタル教材や動画の視聴」で73.5%、2位が「授業中のリサーチ」で53.3%、3位が「共同編集可能な資料の利用」で37.3%という結果になりました。また、4位以降も回答率20%を超える回答が複数続く結果となり、学校の授業においてICT機器を利用する場面は多岐に渡ることが判明しました。
学校で使用しているネットワーク回線で最も多いのは「光回線」であるものの、その割合は5割程度
また、授業でICT機器を使用すると回答された方に「学校で使用しているネットワーク回線」を尋ねる設問への回答では、1位が「光回線」で50.2%、2位が「モバイルルーター」で26.8%、3位が「わからない」で21.6%という結果になりました。この結果から、学校で使用しているネットワーク回線で最も多いのは「光回線」であるものの、その割合は5割程度であることがわかりました。
小中高等学校の教職員として働く人の6割以上が、学校の通信環境に不満を感じている
また、授業でICT機器を使用すると回答された方に「授業でICT機器を活用する際、学校の通信環境について不満を感じることはあるか」を問う設問への回答では、「はい」が62.0%、「いいえ」が38.0%という結果になりました。この結果から、授業でICT機器を使用する小中高等学校の教職員の6割以上が、学校の通信環境について不満を感じていることがわかりました。
学校の通信環境について特に不満を感じる点は「通信速度の遅さ」と「接続の不安定さ」
また、学校の通信環境について不満を感じることがあると回答された方に「学校の通信環境について、特にどのような点に不満を感じているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「複数人が同時使用すると通信速度が低下する」で62.4%、2位が「通信速度が遅い」で47.2%、3位が「接続が頻繁に途切れる」で34.8%という結果になりました。この結果から、学校の通信環境について特に不満を感じる点は「通信速度の遅さ」と「接続の不安定さ」であることが明らかになりました。
通信トラブルは学校の授業の質・量(時間)の双方に悪影響を与える
調査の最後、学校の通信環境について不満を感じることがあると回答された方に「学校の通信トラブルが授業に与える影響」を尋ねる設問への回答では、1位が「教員自身が対応に追われる」で69.7%、2位が「授業時間が削られる」で56.7%、3位が「生徒の集中力が途切れる」で55.6%という結果になりました。この結果から、通信トラブルは学校の授業の質・量(時間)の双方に悪影響を与えると考えられていることがわかりました。
まとめ
今回の調査から、小中高等学校の教職員として働く人の6割以上は、少なくとも週に3回以上、授業でICT機器を使用しており、授業でICT機器を活用する場面ベスト3は、1位「デジタル教材や動画の視聴」、2位「授業中のリサーチ」、3位「共同編集可能な資料の利用」であることがわかりました。また、学校で使用しているネットワーク回線で最も多いのは「光回線」であるものの、その割合は5割程度で、小中高等学校の教職員として働く人の6割以上が、学校の通信環境について不満を感じていることが明らかになりました。尚、学校の通信環境について特に不満を感じる点は「通信速度の遅さ」と「接続の不安定さ」であり、通信トラブルは学校の授業の質・量(時間)の双方に悪影響を与えると考えられていることが判明しました。
株式会社ITSUKIが提供する「イツキ光」は、「通信速度の遅さ」や「接続の不安定性」といった学校での通信環境の不満を解決する、快適な通信速度と通信の安定性を備えた光回線で、学校の授業におけるICT機器の活用もサポートします。
調査実施会社
株式会社ITSUKI
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-67-55
会社URL:
https://itsuki-inc.net/
株式会社ITSUKIは「最短即日開通」が可能なNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を用いた光回線サービス「イツキ光」等を提供しています。フレッツ光の光回線をお得に使える仕組みで、通信速度はそのままに、よりお得な料金で利用できます。ぜひお気軽にご用命ください。
イツキ光 サービスURL:
https://itsuki.ne.jp/cp002/
お問い合わせ:
https://itsuki.ne.jp/
インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKI(本社:東京都北区、代表取締役:岩下 一樹)は、直近3年間で、販売開始直後にアクセスが集中し即完売した人気チケットをオンラインで購入した経験がある方を対象に「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施しました。この調査から、人気チケット購入を成功させるための環境や準備などが明らかになりました。
<背景>
近年、人気ライブやスポーツなどのチケット販売において、短時間で完売する「チケット争奪戦」が社会現象として注目されています。特に、2025年に予定されている「ドジャース日本開幕戦」のチケット販売では、特設サイトに38万人もの購入希望者が殺到し、その争奪戦の激しさが大きな話題を呼びました。こうした人気チケットの購入を成功させるには、どのような準備や環境が求められるのでしょうか。そこで、株式会社ITSUKIは、直近3年間で、販売開始直後にアクセスが集中し即完売した人気チケットをオンラインで購入した経験がある方を対象に「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・人気チケットをオンラインで購入した経験のある人の内、5割弱の人はチケットの販売開始後5分未満でチケットの購入を完了している
・人気チケット購入時に使用したデバイスはスマホが7割弱と多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用・併用した人も3割程度いる
・人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用
・購入に向けて主に準備した項目は「会員登録やログイン情報の確認」「サイト内の購入手順の確認」「決済情報の事前登録」
・購入を成功させるための重要な要素トップ3は「サイトアクセスのタイミング」「購入手順の事前確認」「高速で安定したネットワーク環境」
<調査概要>
調査期間:2024年12月24日~12月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:直近3年間で、販売開始直後にアクセスが集中し即完売した人気チケットをオンラインで購入した経験がある人
調査人数:330名
モニター提供元:RCリサーチデータ
人気チケットをオンラインで購入した経験のある人の内、5割弱の人はチケットの販売開始後5分未満でチケットの購入を完了している
まず、「人気チケット購入時、販売開始後どのくらいの時間でチケットを購入できたか」を尋ねる設問の回答で多かったのは1位が「1分以上~5分未満」で31.8%、2位が「1分未満」で15.8%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率5割弱となり、人気チケットの購入に成功した経験のある人の半数弱が、チケット販売開始後5分未満でチケットの購入を完了していることが明らかになりました。
人気チケット購入時に使用したデバイスはスマホが7割弱と多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用・併用した人も3割程度いる
次に「人気チケット購入時に使用したデバイス」を問う設問の回答では、1位が「スマートフォン」で68.5%、2位が「ノートパソコン」で33.0%、3位が「デスクトップパソコン」で22.0%という結果になりました。「スマートフォン」の利用が多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用した方も一定数いることが、この結果から判明しました。
人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用
また「人気チケット購入時に使用した通信環境」を尋ねる設問の回答で最も多かったのは「光回線(Wi-Fi接続)」で50.0%、次いで「光回線(有線接続)」が22.1%、「モバイル回線(4G/5G」が20.9%で続く結果となりました。この結果から通信環境は「光回線」を使用した人が大多数であることがわかりました。
購入に向けて主に準備した項目は「会員登録やログイン情報の確認」「サイト内の購入手順の確認」「決済情報の事前登録」
また、「購入に向けて準備した項目」を尋ねる設問への回答では、1位が「サイトの会員登録やログイン情報の確認」で51.5%、2位が「サイト内の購入手順の確認」で49.4%、3位が「決済情報の事前登録」で39.7%という結果になりました。この結果から、サイトへのアクセス後、購入完了までをスムーズに進めるための準備をしていた方が多いことがわかりました。
購入を成功させるための重要な要素トップ3は「サイトアクセスのタイミング」「購入手順の事前確認」「高速で安定したネットワーク環境」
調査の最後に「購入を成功させるための最も重要な要素は何だったと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「サイトアクセスのタイミング」で55.5%、2位が「購入手順を事前に確認していたこと」で47.9%、3位が「高速で安定したネットワーク環境を用意したこと」で37.6%という結果になりました。サイトにアクセスする上では、「サイトアクセスのタイミング」と「高速で安定したネットワーク環境」が重要であり、サイトにアクセス後は、そこから購入を完了させるまでのスピードを速める「購入手順の事前確認」が重要であることが、この結果からわかりました。
まとめ
今回の調査から、人気チケットをオンラインで購入した経験のある人の内、5割弱の人はチケット販売開始後5分未満でチケットの購入を完了しており、チケット購入時に使用したデバイスはスマホが7割弱と多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用・併用した人も3割程度いることがわかりました。
尚、人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の72%以上が、通信環境は「光回線」を使用しており、購入に向けて主に準備した項目は「会員登録やログイン情報の確認」「サイト内の購入手順の確認」「決済情報の事前登録」であることが明らかになりました。また、チケットの購入を成功させるために重要だと考える要素トップ3は「サイトアクセスのタイミング」「購入手順の事前確認」「高速で安定したネットワーク環境」であることが判明しました。
調査実施会社
株式会社ITSUKI
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-67-55
会社URL:
https://itsuki-inc.net/
株式会社ITSUKIは「最短即日開通」が可能なNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を用いた光回線サービス「イツキ光」等を提供しています。フレッツ光の光回線をお得に使える仕組みで、通信速度はそのままに、よりお得な料金で利用できます。ぜひお気軽にご用命ください。
イツキ光 サービスURL:
https://itsuki.ne.jp/cp002/
お問い合わせ:
https://itsuki.ne.jp/
株式会社ITSUKIの情報
東京都北区赤羽2丁目9-1
法人名フリガナ
イツキ
住所
〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目9-1
推定社員数
11~50人
地域の企業
法人番号
4030001111541
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/03/06
プレスリリース
オンライン診療を利用した経験のある方の約9割が「今後もオンライン診療を利
オンライン診療を利用した経験のある方の約9割が「今後もオンライン診療を利用したい」と回答!株式会社ITSUKIが「オンライン診療」に関する調査を実施!
2025年06月19月 15時
オンライン診療を利用した経験のある方の約9割が「今後もオンライン診療を利用したい」と回答!株式会社ITSUKIが「オンライン診療」に関する調査を実施!
ストリーマーの約8割が、配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じている!株式会社ITSUKIが「ストリーマーのネット環境に関する実態調査」を実施!
2025年03月18月 15時
ストリーマーの約8割が、配信の質向上や視聴者数の増加を目指す上で、ネット回線が及ぼす影響は大きいと感じている!株式会社ITSUKIが「ストリーマーのネット環境に関する実態調査」を実施!
小中高等学校の教職員として働く人の6割以上が、学校の通信環境に不満を感じている!株式会社ITSUKIが、「学校現場におけるICT活用と通信環境の実態調査」を実施!
2025年02月13月 15時
小中高等学校の教職員として働く人の6割以上が、学校の通信環境に不満を感じている!株式会社ITSUKIが、「学校現場におけるICT活用と通信環境の実態調査」を実施!
人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用!株式会社ITSUKIが「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施!
2025年01月21月 15時
人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用!株式会社ITSUKIが「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施!