株式会社ペンマークの訪問時の会話キッカケ
株式会社ペンマークに行くときに、お時間があれば「泉屋博古館東京」に立ち寄るのもいいかもしれません。
「
こんな素敵な日にお会いできて嬉しいです。
泉屋博古館東京が近くにあるようですが、好きですか
株式会社ペンマークでいいこと、ありそうですね
」
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合同会社JRE姫路
港区六本木6丁目2番31号六本木ヒルズノースタワー15階
合同会社JREリアルエステート高知香美
港区六本木6丁目2番31号六本木ヒルズノースタワー15階
合同会社茨城ソーラー
港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー
2025年06月04月 15時
大学生の7割、就活の企業選びで「転勤の有無を重視」
2025年04月15月 17時
【Z世代実態調査】Z世代のカーシェア利用率は14.3%。利用シーンは、短
2023年11月15月 16時
株式会社ペンマーク、プライバシーマーク取得のご報告
2023年11月07月 18時
メディアレーダー主催、『Z世代に好まれる広告手法とは? ~大学生向けアプ
2023年11月02月 16時
~「マルハラ」意識調査で見えた、テキストコミュニケーションの世代間ギャップ~
株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山直明、以下ペンマーク)は、全国のZ世代(大学生・社会人)594名を対象にチャットコミュニケーションとマルハラに関するアンケート調査を実施しました。
昨今、チャットやSNSなどテキストコミュニケーションにおける句点「。」の使い方が、相手に意図せず威圧感や冷たさを与えてしまう「マルハラ(マルハラスメント)」が話題となっています。この現象は特に若年層において、目上の人からのメッセージに含まれる句点に対して距離感や冷淡さを感じるケースとして指摘されています。
本調査により、指導的な立場の人からの「了解。」という返信に対し、約6割が「普通」と感じる一方で、3割以上が「少し冷たい・事務的」と感じている実態が明らかになりました。
※本記事を引用する場合には、出典の明記をお願いいたします。
URL:
https://corp.penmark.jp/news/20250605
出典:上司・先輩からの「了解。」、Z世代3人に1人が「冷たい」印象 ~「マルハラ」意識調査で見えた、テキストコミュニケーションの世代間ギャップ~
>>>Z世代の就労意識調査2025のフルバージョンはこちら
■調査概要
調査方法:自社インターネット調査
調査対象:Penmarkを利用中の全国の学生および、過去にPenmarkを利用していた社会人
総回答者数:594人
学生:410人 (69.0%)
社会人:183人 (30.8%)
(うち、本設問「『了解。』に対する感情」への有効回答者数:426人)
■調査サマリー
指導的な立場の人からの「了解。」という返信に対し、「特に何も思わない・普通だと感じる」との回答が60.6%で最多。 一方で、「少し冷たい・事務的だと感じる」との回答も35.9%存在。 「丁寧で良いと感じる」との回答は3.5%と少数派。
■調査結果詳細
指導的な立場の人(例:先輩、社員、先生など)からチャットで「了解。」という返信が来た場合、どのように感じるか尋ねたところ、以下の結果となりました。(有効回答数:426名)
1. 特に何も思わない・普通だと感じる:258人 (60.6%)
2. 少し冷たい・事務的だと感じる:153人 (35.9%)
3. 丁寧で良いと感じる:15人 (3.5%)
この結果から、多くの人は「了解。」というシンプルな返信を特に問題視していないものの、3人に1人以上はネガティブな印象を抱いていることが分かります。
■総括・考察
今回の調査で、指導的な立場の人からの「了解。」というチャットの返信に対して、約6割が「普通」と感じる一方で、約36%が「少し冷たい・事務的」と感じるなど、受け止め方にばらつきがあることが明らかになりました。
「マルハラ」の背景には、世代間のコミュニケーションスタイルの違いが指摘されています。
若年層は句点を使わない短文でのテンポの良いやり取りに慣れている一方、上の世代はメール文化などの影響で句点を自然に使う傾向があります。このようなスタイルの違いが、句点を含むメッセージに対して「冷たい」「怒っているのでは」といった感情を抱かせる一因と考えられます。
今回の「了解。」という一言に対する意識調査の結果は、まさにこの現象を裏付けるものと言えるでしょう。
多くの人が「普通」と感じる中で、一定数が「冷たい・事務的」と感じるという事実は、送信側の意図と受信側の解釈にギャップが生じやすいことを示唆しています。
必ずしも句点の使用自体がハラスメントに直結するわけではありませんが、テキストコミュニケーションにおいては、表情や声のトーンが伝わらない分、細かな表現が受け手の印象を左右する可能性があります。特に立場が上の人からのメッセージは、受け手がより敏感に捉える傾向も考慮すべきでしょう。
円滑なコミュニケーションのためには、相手がどのように感じる可能性があるかを意識し、場合によっては句点の使用を控えたり、絵文字や感嘆符を適度に使うなどの配慮も有効かもしれません。
世代や相手との関係性に応じて、柔軟な表現を心がけることが、誤解を防ぎ良好な関係を築く上で重要になると言えます。
■ペンマークについて
当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。大学生向け学習管理SNS「Penmark」を開発・提供しています。
アプリのダウンロードはこちらから
・アプリHP:
https://penmark.jp
・AppStore(iOS):
https://bit.ly/3NrsKNN
・GooglePlay(Android):
https://bit.ly/3LrDQSq
■会社概要
会社名:株式会社ペンマーク
設立:2018年12月21日
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目3−16 プレジデント目黒ハイツ1003
会社HP:
https://corp.penmark.jp
■各種リンク
お問い合わせ窓口
https://bit.ly/3xRfuw2
法人向け広告掲載窓口「Penmark Ads」
https://corp.penmark.jp/program/ads
■お問い合わせ先
一般:info@penmark.jp
~応募回避や内定辞退にも影響、女性の8割が転勤有無を意識~
株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山直明、以下ペンマーク)は、学生向け学習管理SNS「Penmark」(
https://penmark.jp/
) を利用している全国の現役大学生611名を対象に転勤に関するアンケート調査を実施しました。昨今、ライフスタイルの多様化や共働き世帯の増加により、転勤制度を見直す企業も増えつつあります。今回の調査からは、約7割の学生が就職先選びの際に「転勤の有無」を重視していることが明らかになり、実際に応募回避や内定辞退の判断材料としている実態も浮き彫りになりました。
※本記事を引用する場合には、出典の明記をお願いいたします。
https://bit.ly/3RijjVu
■調査サマリー
・就職先を決める際に「転勤の有無を重視する」学生は70.5%
・転勤がある企業への応募を避けた学生は42.3%
・転勤を理由に内定を辞退した経験がある学生は11.3%
1)就職先を決める際に「転勤の有無を重視する」学生は7割超
「就職先を決める際に転勤があるかどうかを重要視しますか?」という質問では、「非常に重要視する(19.5%)」と「やや重要視する(51.0%)」を合わせると、約7割の学生が転勤の有無を重視していることが分かりました。男女別では、女性の79.5%が転勤の有無を重視しており、男性の66.3%を上回る結果となりました。特に女性は「転勤のない働き方」への志向が強いことがうかがえます。また、男女ともに過半数の学生が転勤を考慮して就職先を決めていることが分かりました。
2)4割以上が「転勤がある企業への応募を避けた」経験あり
「転勤がある企業への応募を避けたことはありますか?」という質問に対して、「はい(42.3%)」、「いいえ(57.7%)」という結果になりました。約4割の学生が転勤のある企業への応募を避けた経験があることから、転勤の有無が就職活動の判断基準の一つになっていることが分かります。
また、男女別では、女性の48.2%が「転勤がある企業への応募を避けた」と回答したのに対し、男性は38.8%にとどまりました。これにより、女性の方が転勤を伴う職場選びに慎重である傾向がうかがえました。企業の採用広報においても「転勤なし」「勤務地限定」などの打ち出しは重要性が高まっていると考えられます。
3)内定辞退の理由にも「転勤」が影響
「転勤を理由に内定を辞退したことはありますか?」という質問に対して、「はい(11.3%)」「いいえ(88.7%)」という結果となりました。内定辞退の理由としては少数派ではあるものの、10人に1人以上が転勤を理由に辞退している点は企業にとっても無視できない傾向です。男女差は小さく、女性が9.9%、男性が11.5%とほぼ同水準でした。
■総括
本調査から、現役大学生の約7割(70.5%)が、就職先を選ぶ際に「転勤の有無」を重視していることが明らかになりました。特に女性ではその割合が約8割(79.5%)に達し、転勤に対する慎重な姿勢が顕著です。さらに、約4割(42.3%)が「転勤がある企業への応募を避けたことがある」と回答しており、転勤の有無が企業選びの実際の行動に直結していることが分かります。また、1割(11.3%)は転勤を理由に内定を辞退した経験があると答えており、入社直前の意思決定にも影響を及ぼしている実態が浮かび上がりました。
こうした結果は、ライフスタイルの多様化や共働き世帯の増加、キャリア形成の個別最適化といった社会背景とも一致しており、企業側にとっても、転勤制度の見直しや「勤務地限定」などの柔軟な働き方をアピールすることは、学生のニーズに応える手段として、今後の人材獲得においてますます重要になると考えられます。
【調査概要】
調査対象:「Penmark 公式LINEアカウント」を利用中の学生
調査期間:2025年3月5日~3月10日
調査方法:スマートフォンWeb調査
有効回答数:611人
※詳細は下記URLをご覧ください。本記事を引用する場合には、出典と次の出典元URLの明記をお願いいたします。
https://bit.ly/49EQjzd
【本調査の結果サマリ】
1.Z世代のカーシェア利用率は14.3%。利用シーンは、短時間や少人数での旅行
2.Z世代が利用したことのあるカーシェアサービス、1位はタイムズカープラス。74.2%の学生が利用
3.カーシェアサービス選び、料金の次に重視されるのは「利用可能地点の多さ・便利さ」
Z世代のカーシェア利用率は14.3%。利用シーンは、短時間や少人数での旅行
車を必要とする際のサービス利用に関しては、「レンタカー」が40.7%と最も高く、続いて「どちらも利用しない」が36.9%、「カーシェア」が14.3%、「どちらも利用する」が8.0%となっている。
レンタカーの高い利用率は、その柔軟性や車種の多様性、団体での利用に適していることが理由として挙げられ、サークルや部活の合宿等で遠出する際にはレンタカーが選ばれている様子。一方、カーシェアは短時間の利用や小規模な移動に適しており、「5人以下の少人数での旅行であればレンタカーではなくカーシェアを利用する」との声も挙げられた。
また経済産業省のレポートによると※1、2015年以降、カーシェアリング用車両台数とステーション数は右肩上がりで増加している。車両ステーション数においては2倍以上に増加しており、車両ステーション当たりの車両台数も増加していることから、カーシェアリングの利用環境の充実化が進んでいることがうかがえる。
地域別で見てみると、地方部ではレンタカーが主流となる一方で都市部ではカーシェアリングの利用率が高い傾向に。特に東京都ではカーシェアリングの利用率が高く、これは利用可能地点の多さや便利さが反映されていると考えられる。
※1 経済産業省「好調が続くレンタカー、伸びるカーシェアリング(https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20230224hitokoto.html)」
【調査対象】
調査対象:「Penmark 公式LINEアカウント」を利用中の学生
対象エリア:日本全国
調査期間:2023年10月12日~10月18日
調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
有効回答数:3,120人
■ペンマークについて
当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。大学生向け学習管理SNS「Penmark」を開発・提供しています。
「Penmark」では合計で数百万件を超える、大学ごとに固有の授業データや口コミを元に時間割を作成することが可能です。また、授業内トークルームでは、同じ授業を受講している他の学生とコミュニケーションを取ることができます。その他、ノートや課題・出席を管理する機能や、同級生とトピックごとに自由に情報交換ができる学内掲示板などを搭載し、大学生の学習活動を一貫してサポートしています。
アプリのダウンロードはこちらから
アプリHP:https://penmark.jp
AppStore(iOS):https://bit.ly/3NrsKNN
GooglePlay(Android):https://bit.ly/3LrDQSq
■会社概要
会社名:株式会社ペンマーク
設立:2018年12月21日
資本金:100,000,000円
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-17 Daiwa目黒スクエア3F
会社HP:https://corp.penmark.jp
■各種リンク
お問い合わせ窓口
https://bit.ly/3xRfuw2
法人向け広告掲載窓口「ペンマークへの広告掲載|Penmark Ads」
https://bit.ly/48cpnpu
■お問い合わせ先
一般:info@penmark.jp
報道関係:press@penmark.jp
人事採用:hr@penmark.jp
採用情報:https://recruit.penmark.jp
◼︎プライバシーマーク取得の背景
当社は、2018年のサービス提供開始以降、累計ユーザー数は400万人を突破。対応校数は約4,000校※へと拡大し、大学生の2人に1人が利用するサービスへと成長いたしました。事業活動を通じて取得する個人情報を適正に取り扱うべく、当社では厳格な個人情報管理体制の構築及び全従業員を対象とした個人情報保護に関する教育を実施しております。この度、今後の事業成長とさらなる情報セキュリティ面の強化のため、プライバシーマーク認証の取得に至りました。今後も安心してサービスをご利用いただけるよう、プライバシーマーク認定事業者として、個人情報の厳正な管理・運用を推進してまいります。
今後もユーザーの皆様のプライバシー保護に努め、「学生の一生を豊かにする」というミッションを持つ当社のサービスがより良く成長していくように努めてまいります。
◼︎プライバシーマーク制度概要
プライバシーマーク制度は、日本産業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に準拠した「プライバシーマークにおける個人情報保護マネジメントシステム構築・運用指針」に基づいて、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を評価して、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。
※引用:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会HP(https://privacymark.jp/)
【認定概要】
登録組織:株式会社ペンマーク
登録番号:第21004991(01)号
認定期間:2023年10月16日~2025年10月15日
■ペンマークについて
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「Penmark」では合計で数百万件を超える、大学ごとに固有の授業データや口コミを元に時間割を作成することが可能です。また、授業内トークルームでは、同じ授業を受講している他の学生とコミュニケーションを取ることができます。その他、ノートや課題・出席を管理する機能や、同級生とトピックごとに自由に情報交換ができる学内掲示板などを搭載し、大学生の学習活動を一貫してサポートしています。
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GooglePlay(Android):https://bit.ly/3LrDQSq
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設立:2018年12月21日
資本金:100,000,000円
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-17 Daiwa目黒スクエア3F
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採用情報:https://recruit.penmark.jp
◼️参加背景
当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。この度、メディアレーダー主催「第12回 メディアレーダーWEEK 2023冬」にて『Z世代に好まれる広告手法とは? ~大学生向けアプリの運営者が徹底分析~』に登壇することが決定いたしました。
当社は、大学生23万人や高校生13万人を対象に、Z世代の学生生活に関わる調査及び分析を行っています。本セミナーでは、私たちが収集したこれらのデータを基に、Z世代への新たな広告手法についてお話しいたします。
◼️開催概要
Z世代に最適化した広告設計を強みとするペンマークが、2023年にローンチしたZ世代特化型の広告配信メニュー「Penmark ユーザー参加型広告」。当セミナーでは、最大60万人にアプローチ可能な本メニューにて取得したデータや、これまでの数十万件に及ぶZ世代のデータ分析を踏まえ、今後のZ世代向けサービスにおけるグロースマーケティングについて解説します。
◼️イベント詳細
開催日:2023年12月12日(火)14:00~15:00
会場:オンライン(Zoom)
定員:75名
参加費用:無料
◼️セッション概要
「Z世代に好まれる広告手法とは?~大学生向けアプリの運営者が徹底分析~」
▼詳細
下記リンクより、必要事項をご記入の上、お申込みお願いいたします。
https://media-radar.jp/seminar2090.html?inb=1005452
◼️登壇者
営業部 部長 兼 アライアンス責任者 表 錬太郎
1994年生まれ。栃木県出身。2019年、慶應義塾大学理工学部を卒業後、新卒で不動産ベンチャーに入社。2020年、株式会社ペンマークに参画。セールス及びアライアンス責任者として、Z世代に特化した広告商品の開発や大学生向けの販促支援など、幅広い事業に従事。
■ペンマークについて
当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。大学生向け学習管理SNS「Penmark」を開発・提供しています。
「Penmark」では合計で数百万件を超える、大学ごとに固有の授業データや口コミを元に時間割を作成することが可能です。また、授業内トークルームでは、同じ授業を受講している他の学生とコミュニケーションを取ることができます。その他、ノートや課題・出席を管理する機能や、同級生とトピックごとに自由に情報交換ができる学内掲示板などを搭載し、大学生の学習活動を一貫してサポートしています。
アプリのダウンロードはこちらから
アプリHP:https://penmark.jp
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GooglePlay(Android):https://bit.ly/3LrDQSq
◼️メディアレーダーについて
株式会社アイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:福島範幸、東証グロース:5242)が運営するメディアレーダーは、マーケティング担当者・広告代理店と広告・マーケティングサービス提供元を結ぶ、広告業界のプラットフォームです。広告宣伝・マーケティング・PR業務従事者における広告業界向けプラットフォームサービスの「認知度」「導入率」「利用率」でNo.1*を獲得しています。
会員登録すると、掲載社がメディアレーダー内に公開している広告・マーケティング資料・動画・記事コンテンツを無料で閲覧することや、広告業界向けのセミナーへの申し込み・案件登録を無料で行えます。
また、掲載社は資料ダウンロードや動画視聴した方の会員情報、セミナーの申込者情報を取得することができるため、見込み顧客を獲得する手段として活用できます。
https://media-radar.jp/
*調査委託先:株式会社東京商工リサーチ、調査時期:2023年9月
■会社概要
会社名:株式会社ペンマーク
設立:2018年12月21日
資本金:100,000,000円
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-17 Daiwa目黒スクエア3F
会社HP:https://corp.penmark.jp
■各種リンク
お問い合わせ窓口
https://bit.ly/3xRfuw2
法人向け広告掲載窓口「ペンマークへの広告掲載|Penmark Ads」
https://bit.ly/48cpnpu
■お問い合わせ先
一般:info@penmark.jp
報道関係:press@penmark.jp
人事採用:hr@penmark.jp
採用情報:https://recruit.penmark.jp
株式会社ペンマークの情報
東京都港区六本木7丁目14番23号
法人名フリガナ
ペンマーク
住所
〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14番23号
推定社員数
11~50人
地域の企業
3社
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
9010701036903
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2021/09/14
プレスリリース
上司・先輩からの「了解。」、Z世代3人に1人が「冷たい」印象
上司・先輩からの「了解。」、Z世代3人に1人が「冷たい」印象
2025年06月04月 15時
上司・先輩からの「了解。」、Z世代3人に1人が「冷たい」印象
大学生の7割、就活の企業選びで「転勤の有無を重視」
2025年04月15月 17時
大学生の7割、就活の企業選びで「転勤の有無を重視」
【Z世代実態調査】Z世代のカーシェア利用率は14.3%。利用シーンは、短時間や少人数での旅行
2023年11月15月 16時
株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山直明、以下ペンマーク)は、大学生向け学習管理SNS「Penmark」https://penmark.jp を利用している現役大学生を対象に「Z世代のカーシェアリングの利用に関する実態調査」を実施いたしました。
株式会社ペンマーク、プライバシーマーク取得のご報告
2023年11月07月 18時
株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山直明、以下ペンマーク)は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの認定を取得したことをお知らせいたします。
メディアレーダー主催、『Z世代に好まれる広告手法とは? ~大学生向けアプリの運営者が徹底分析~』登壇
2023年11月02月 16時
株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山直明、以下ペンマーク)は、2023年12月12日にメディアレーダー主催のオンラインセミナーイベントに登壇いたします。