東京都港区南青山2丁目2-15
for,Freelance株式会社についてですが、所在地は港区南青山2丁目2-15になり、近くの駅は乃木坂駅。オルガノンジャパン・ホールディングス合同会社が近くにあります。また、法人番号については「7010401160121」になります。
for,Freelance株式会社に行くときに、お時間があれば「TEPIA先端技術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
for,Freelance株式会社の訪問時の会話キッカケ
「 今日一日、貴重なお時間を共有させていただけることを大変嬉しく思います。
乃木坂駅が最寄り駅ですか
TEPIA先端技術館が近くのようですが、興味があります
for,Freelance株式会社でいいこと、ありそうですね 」
住所
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15
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周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ・千代田線の乃木坂駅
東京メトロ・銀座線の外苑前駅
東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅
都営・大江戸線の青山一丁目駅
東京メトロ・千代田線の乃木坂駅
東京メトロ・銀座線の外苑前駅
東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅
都営・大江戸線の青山一丁目駅
地域の企業
3社
オルガノンジャパン・ホールディングス合同会社
港区南青山1丁目24番3号WeWorkNogizaka
Douzo合同会社
港区南青山2丁目2番15号WinAoyamaビルUFC6階
聖なる樹合同会社
港区南青山2丁目2番15号WinAoyamaビルUCF9階
オルガノンジャパン・ホールディングス合同会社
港区南青山1丁目24番3号WeWorkNogizaka
Douzo合同会社
港区南青山2丁目2番15号WinAoyamaビルUFC6階
聖なる樹合同会社
港区南青山2丁目2番15号WinAoyamaビルUCF9階
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
7010401160121
法人処理区分
新規
プレスリリース
展示会参加者の約8割がブースで声をかけられたくないと思った経験あり!
2025年06月18月 09時
YouTubeで6割以上のユーザーが趣味等に関する動画を視聴。また、その
2022年08月29月 12時
就活学生が、説明会の参加を悩む理由1位は「会場に行くのが面倒」/ 調べる
2022年07月19月 12時
約8割の社会人がYouTubeで情報収集を実施。業務に関する情報収集の比
2022年06月06月 09時
2025年06月18月 09時
YouTubeで6割以上のユーザーが趣味等に関する動画を視聴。また、その
2022年08月29月 12時
就活学生が、説明会の参加を悩む理由1位は「会場に行くのが面倒」/ 調べる
2022年07月19月 12時
約8割の社会人がYouTubeで情報収集を実施。業務に関する情報収集の比
2022年06月06月 09時
展示会参加者の約8割がブースで声をかけられたくないと思った経験あり!
2025年06月18月 09時
展示会参加者の約8割がブースで声をかけられたくないと思った経験あり!
展示会に参加経験のある会社員500名への意識調査を実施
展示会用の動画をはじめ様々な動画制作をおこなうkey MOVIE(for,Freelance株式会社)は、展示会に参加経験のある会社員500名への意識調査を実施しました。
サービスサイト:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/
▼調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://key-movie.forfreelance.co.jp/news/survey-exhibition2025/
調査結果
展示会ブースでの担当者の声かけがネガティブに影響することが多い
・展示会のブースで、気になったが立ち寄らなかった理由として、「声をかけられそうで躊躇した」が多数

気になったのに立ち寄ってもらえなかったのは、かなりもったいないですね。
・展示会参加者の約8割が、ブースで声をかけられたくないと思った経験あり

・声をかけられたくない理由は、「ひとりでゆっくり展示を見たかったため」が最多

ここまでの調査結果より、
展示会ブースにおいて担当者の声かけがマイナス影響となる
ケースがあることがわかりました。
担当者の声かけ以外でお客様に商品・サービスの魅力を伝えるには、展示やツールが重要になります。
そこで、展示会ブースにおいて効果的な展示やツールに関して追加で調査しました。
展示会ブースのツールは動画が効果的!
・ブースで最も興味を引かれるのは実物展示、次いで動画との回答が多数

実物展示が一番なのは当たり前として、興味を引くという観点では動画が圧倒的に多い
・展示会ブースの動画によって商品やサービスへの興味や理解が進んだとの回答が約6.5割

この調査結果より、
展示会ブースでサービスや商品の興味や理解を深めるツールとして動画が印刷物などよりも効果的
であることがわかりました。
まとめ
展示会ブースにおいてお客様への担当者の声かけがマイナス影響となる
ケースがあることがわかりました。
理由で多いのが、一人でゆっくり展示を見たいためです。
そのため、担当者の声かけ以外でお客様に商品・サービスの魅力を伝えられるツールが重要と言えます。
興味や理解を深めるツールとして動画が印刷物などよりも効果的
であることがわかりました。
展示会に出店される際は、動画の制作もご検討ください。
検討する際には参考動画を集めることが効率的です。
実写が良いのか、アニメーションが良いのか、尺はどれくらいで、どのような構成が良いのか、、、検討すべき要素は多くあります。
サービス紹介動画の事例探しは下記の動画事例集サイトをご活用ください。
サービス紹介動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/pr/service/
様々な企業のサービス紹介動画を制作手法、業種、テイストなどで、絞り込み検索ができます。
その他動画カテゴリの動画事例集は下記をご覧ください
アニメーション動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/animation/
採用動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/recruit/
PR動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/pr/
調査概要
調査方法:アイブリッジ株式会社が運営するFreeasyを利用したWEBアンケート
調査の対象:展示会に参加経験のある会社員
有効回答数:500名
調査実施日:2025年6月1日~2025年6月4日
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「key MOVIE」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/
会社概要
会社名:for,Freelance株式会社
所在地:東京都港区南青山2丁目2−15
代表者:代表取締役 板垣 潤一
事業内容:マーケティング支援、営業支援、動画制作、スキルマッチングサービス
コーポレートサイト:
https://forfreelance.co.jp/
key MOVIE:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/
key SALES:
https://key-sales.jp/
key CONNECT:
https://www.key-connect.biz/freelance
展示会に参加経験のある会社員500名への意識調査を実施
展示会用の動画をはじめ様々な動画制作をおこなうkey MOVIE(for,Freelance株式会社)は、展示会に参加経験のある会社員500名への意識調査を実施しました。
サービスサイト:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/
▼調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://key-movie.forfreelance.co.jp/news/survey-exhibition2025/
調査結果
展示会ブースでの担当者の声かけがネガティブに影響することが多い
・展示会のブースで、気になったが立ち寄らなかった理由として、「声をかけられそうで躊躇した」が多数

気になったのに立ち寄ってもらえなかったのは、かなりもったいないですね。
・展示会参加者の約8割が、ブースで声をかけられたくないと思った経験あり

・声をかけられたくない理由は、「ひとりでゆっくり展示を見たかったため」が最多

ここまでの調査結果より、
展示会ブースにおいて担当者の声かけがマイナス影響となる
ケースがあることがわかりました。
担当者の声かけ以外でお客様に商品・サービスの魅力を伝えるには、展示やツールが重要になります。
そこで、展示会ブースにおいて効果的な展示やツールに関して追加で調査しました。
展示会ブースのツールは動画が効果的!
・ブースで最も興味を引かれるのは実物展示、次いで動画との回答が多数

実物展示が一番なのは当たり前として、興味を引くという観点では動画が圧倒的に多い
・展示会ブースの動画によって商品やサービスへの興味や理解が進んだとの回答が約6.5割

この調査結果より、
展示会ブースでサービスや商品の興味や理解を深めるツールとして動画が印刷物などよりも効果的
であることがわかりました。
まとめ
展示会ブースにおいてお客様への担当者の声かけがマイナス影響となる
ケースがあることがわかりました。
理由で多いのが、一人でゆっくり展示を見たいためです。
そのため、担当者の声かけ以外でお客様に商品・サービスの魅力を伝えられるツールが重要と言えます。
興味や理解を深めるツールとして動画が印刷物などよりも効果的
であることがわかりました。
展示会に出店される際は、動画の制作もご検討ください。
検討する際には参考動画を集めることが効率的です。
実写が良いのか、アニメーションが良いのか、尺はどれくらいで、どのような構成が良いのか、、、検討すべき要素は多くあります。
サービス紹介動画の事例探しは下記の動画事例集サイトをご活用ください。
サービス紹介動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/pr/service/
様々な企業のサービス紹介動画を制作手法、業種、テイストなどで、絞り込み検索ができます。
その他動画カテゴリの動画事例集は下記をご覧ください
アニメーション動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/animation/
採用動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/recruit/
PR動画 LIBRARY:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/pr/
調査概要
調査方法:アイブリッジ株式会社が運営するFreeasyを利用したWEBアンケート
調査の対象:展示会に参加経験のある会社員
有効回答数:500名
調査実施日:2025年6月1日~2025年6月4日
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「key MOVIE」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/
会社概要
会社名:for,Freelance株式会社
所在地:東京都港区南青山2丁目2−15
代表者:代表取締役 板垣 潤一
事業内容:マーケティング支援、営業支援、動画制作、スキルマッチングサービス
コーポレートサイト:
https://forfreelance.co.jp/
key MOVIE:
https://key-movie.forfreelance.co.jp/
key SALES:
https://key-sales.jp/
key CONNECT:
https://www.key-connect.biz/freelance
YouTubeで6割以上のユーザーが趣味等に関する動画を視聴。また、その内約5割がYouTubeがきっかけで新しい趣味に興味をもった経験有り。‐YouTubeでの趣味系コンテンツ視聴に関する調査
2022年08月29月 12時
YouTubeでの趣味コンテンツ視聴に関する調査動画制作サービス「key MOVIE」を提供するfor,Freelance株式会社(東京都港区 代表取締役:板垣 潤一)は、YouTubeを月に1回以上見ている人(15歳以上)を対象に「YouTubeでの趣味コンテンツ視聴に関する調査」を実施いたしました。
調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://bit.ly/3PMx6jI
【YouTubeでの趣味コンテンツ視聴に関する調査】
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人は6割以上

YouTubeで自身の趣味や習い事に関する動画を視聴する人は6割以上と多くいました。
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴する人の中で、約8割の人が毎週視聴している

YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人の内、約3割の人が毎日、約5割の人が週3日以上の高い頻度で、趣味や習い事の動画を視聴している。
趣味系の動画はYouTubeの中でジャンルとして確立されており、日常的に視聴されていることがわかりました。
約5割の人がYouTubeがきっかけで興味をもった新しい趣味や習い事がある

趣味や習い事に関する動画を視聴したことがあるユーザーの約5割が、YouTubeがきっかけで趣味や習い事に興味をもった経験がありました。サービスの提供者は新たな見込み顧客の創出としてもYouTubeを活用できそうです。
趣味系動画で人気のある企画1位はHow to系、2位はアイテム紹介

趣味系の動画で、ユーザーに好んで視聴されている企画は1位がHow to系、2位がアイテム紹介でした。製品の提供側としては自社のアイテム紹介を楽しんでもらえることは非常に価値が高いでしょう。
YouTubeで人気があるジャンルは1位がゲーム、2位がスポーツ、3位が料理

人気ジャンルに関連するサービス・製品を展開している企業は特にYouTubeの活用が成果につながりやすそうです。
趣味動画の視聴に関するまとめ
YouTube上で多くのユーザーに趣味や習い事に関する動画が視聴されていました。また、YouTubeがきっかけで新しい趣味に興味をもったことがある人も多くいました。
企業としてサービスや商品の新たなファンを獲得するのに効果的な媒体と期待できるかと思います。
<調査概要>
調査対象:YouTubeを月に1回以上見ている人(15歳以上)
調査時期:2022年8月15日〜8月18日
調査方法:インターネット調査
回答者数:730人
アンケート調査集計:freeasy
【YouTube企業チャンネルの教科書】
企業がYouTubeチャンネルを運営する際のフローと成果を出すための方法をまとめています。
▼以下より無料で資料のダウンロードが可能です。
https://bit.ly/3R03SyY
for,Freelance株式会社
動画制作サービスの「kye MOVIE」を提供しています。
動画をただ作るだけでなく、動画を使用する目的から作った後の活用まで動画に関わるマーケティングの提案や、そこから逆算した成果の出る動画制作を強みとしています。
またフリーランスなどの自社内の制作スタッフ以外とも柔軟に連携できる体制を構築しているため、一般的な制作会社の相場よりも大幅に単価を下げた制作が可能です。
調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://bit.ly/3PMx6jI
【YouTubeでの趣味コンテンツ視聴に関する調査】
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人は6割以上

YouTubeで自身の趣味や習い事に関する動画を視聴する人は6割以上と多くいました。
YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴する人の中で、約8割の人が毎週視聴している

YouTubeで趣味や習い事に関する動画を視聴している人の内、約3割の人が毎日、約5割の人が週3日以上の高い頻度で、趣味や習い事の動画を視聴している。
趣味系の動画はYouTubeの中でジャンルとして確立されており、日常的に視聴されていることがわかりました。
約5割の人がYouTubeがきっかけで興味をもった新しい趣味や習い事がある

趣味や習い事に関する動画を視聴したことがあるユーザーの約5割が、YouTubeがきっかけで趣味や習い事に興味をもった経験がありました。サービスの提供者は新たな見込み顧客の創出としてもYouTubeを活用できそうです。
趣味系動画で人気のある企画1位はHow to系、2位はアイテム紹介

趣味系の動画で、ユーザーに好んで視聴されている企画は1位がHow to系、2位がアイテム紹介でした。製品の提供側としては自社のアイテム紹介を楽しんでもらえることは非常に価値が高いでしょう。
YouTubeで人気があるジャンルは1位がゲーム、2位がスポーツ、3位が料理

人気ジャンルに関連するサービス・製品を展開している企業は特にYouTubeの活用が成果につながりやすそうです。
趣味動画の視聴に関するまとめ
YouTube上で多くのユーザーに趣味や習い事に関する動画が視聴されていました。また、YouTubeがきっかけで新しい趣味に興味をもったことがある人も多くいました。
企業としてサービスや商品の新たなファンを獲得するのに効果的な媒体と期待できるかと思います。
<調査概要>
調査対象:YouTubeを月に1回以上見ている人(15歳以上)
調査時期:2022年8月15日〜8月18日
調査方法:インターネット調査
回答者数:730人
アンケート調査集計:freeasy
【YouTube企業チャンネルの教科書】
企業がYouTubeチャンネルを運営する際のフローと成果を出すための方法をまとめています。
▼以下より無料で資料のダウンロードが可能です。
https://bit.ly/3R03SyY
for,Freelance株式会社
動画制作サービスの「kye MOVIE」を提供しています。
動画をただ作るだけでなく、動画を使用する目的から作った後の活用まで動画に関わるマーケティングの提案や、そこから逆算した成果の出る動画制作を強みとしています。
またフリーランスなどの自社内の制作スタッフ以外とも柔軟に連携できる体制を構築しているため、一般的な制作会社の相場よりも大幅に単価を下げた制作が可能です。
就活学生が、説明会の参加を悩む理由1位は「会場に行くのが面倒」/ 調べるのが難しいこと1位は「職場の雰囲気」‐就活学生のエントリー実態・採用動画に関する調査
2022年07月19月 12時
就活学生のエントリー実態・採用動画に関する調査動画制作サービス「key MOVIE」を提供するfor,Freelance株式会社(東京都港区 代表取締役:板垣 潤一)は、22、23歳の就職活動をした社会人を対象に「就活学生のエントリー実態・採用動画に関する調査」を実施いたしました。
調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://bit.ly/3z8QGSe
【学生の説明会・選考エントリーに関する調査】
約70%の人がスケジュールが理由で説明会に参加しなかった経験有り

せっかく説明会への参加意欲をもってもらっていたのに、スケジュールが合わなく逃している学生が多くいることがわかります。
説明会への参加を迷う一番の理由は、「説明会会場に行くのが面倒」

学生の説明会への参加を妨げている要因の多くは、「会場へ行くこと」「スケジュール」「志望度」でした。
採用活動のオンライン化がこの数年で急速に進みましたが、それによりオフラインでの実施ハードルも以前よりも上がっているようです。
学生が企業を調べる際に一番難しいのは「職場の雰囲気」

昨今、”働きやすさ”を学生が重要視していると言われていますが、直結する”職場の雰囲気”を知ることに苦労している学生が多くいました。
学生の説明会・選考参加に関するまとめ
学生の募集には、選考フローへの参加のしやすさと志望度向上の2つが重要でした。
参加のしやすさは、オフラインではなくオンラインで説明をおこなったり、動画化することで、スケジュールに関係なく学生が参加しやすくなります。
また、学生が情報取集で難しいと1番感じているのは”職場の雰囲気”でした。先輩社員へのインタビュー動画や業務密着動画などが活用できそうです。
【採用動画の視聴に関する調査】
企業の採用動画を視聴したことがある人は約40%

企業活動の様々な面で動画の活用が普及しており、動画を掲載できる就活サイトも増えてきています。そのような中で、採用動画に関してはまだ多くの学生に接触できていないことがわかります。
就職活動にアクティブな人の多くがYouTubeで就職活動に関する動画を視聴した経験有

企業のマーケティングでのYouTube活用は話題になることが多いですが、採用でも活用できそうです。
グラフの通り、採用選考にエントリーした数が多かった人ほどYouTubeで就職活動に関する動画を視聴していました。
採用動画の視聴に関するまとめ
学生の興味獲得・志望度向上が期待できる採用動画ですが、まだ多くの学生に届いていない=活用できていない企業が多いようです。
また、多くの就活にアクティブな学生がYouTubeで情報収集をしており、採用活動でYouTubeを活用できるポテンシャルを確認できました。
<調査概要>
調査対象:22歳23歳の就職活動をした社会人
調査時期:2022年7月4日〜7月11日
調査方法:インターネット調査
回答者数:1,506人
アンケート調査集計:freeasy
【採用での動画活用ガイド】
採用動画の種類と活用方法をまとめています。
▼以下より無料で資料のダウンロードが可能です。
https://bit.ly/3yHWTmJ
for,Freelance株式会社
動画制作サービスの「kye MOVIE」を提供しています。
動画をただ作るだけでなく、動画を使用する目的から作った後の活用まで動画に関わるマーケティングの提案や、そこから逆算した成果の出る動画制作を強みとしています。
またフリーランスなどの自社内の制作スタッフ以外とも柔軟に連携できる体制を構築しているため、一般的な制作会社の相場よりも大幅に単価を下げた制作が可能です。
調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://bit.ly/3z8QGSe
【学生の説明会・選考エントリーに関する調査】
約70%の人がスケジュールが理由で説明会に参加しなかった経験有り

せっかく説明会への参加意欲をもってもらっていたのに、スケジュールが合わなく逃している学生が多くいることがわかります。
説明会への参加を迷う一番の理由は、「説明会会場に行くのが面倒」

学生の説明会への参加を妨げている要因の多くは、「会場へ行くこと」「スケジュール」「志望度」でした。
採用活動のオンライン化がこの数年で急速に進みましたが、それによりオフラインでの実施ハードルも以前よりも上がっているようです。
学生が企業を調べる際に一番難しいのは「職場の雰囲気」

昨今、”働きやすさ”を学生が重要視していると言われていますが、直結する”職場の雰囲気”を知ることに苦労している学生が多くいました。
学生の説明会・選考参加に関するまとめ
学生の募集には、選考フローへの参加のしやすさと志望度向上の2つが重要でした。
参加のしやすさは、オフラインではなくオンラインで説明をおこなったり、動画化することで、スケジュールに関係なく学生が参加しやすくなります。
また、学生が情報取集で難しいと1番感じているのは”職場の雰囲気”でした。先輩社員へのインタビュー動画や業務密着動画などが活用できそうです。
【採用動画の視聴に関する調査】
企業の採用動画を視聴したことがある人は約40%

企業活動の様々な面で動画の活用が普及しており、動画を掲載できる就活サイトも増えてきています。そのような中で、採用動画に関してはまだ多くの学生に接触できていないことがわかります。
就職活動にアクティブな人の多くがYouTubeで就職活動に関する動画を視聴した経験有

企業のマーケティングでのYouTube活用は話題になることが多いですが、採用でも活用できそうです。
グラフの通り、採用選考にエントリーした数が多かった人ほどYouTubeで就職活動に関する動画を視聴していました。
採用動画の視聴に関するまとめ
学生の興味獲得・志望度向上が期待できる採用動画ですが、まだ多くの学生に届いていない=活用できていない企業が多いようです。
また、多くの就活にアクティブな学生がYouTubeで情報収集をしており、採用活動でYouTubeを活用できるポテンシャルを確認できました。
<調査概要>
調査対象:22歳23歳の就職活動をした社会人
調査時期:2022年7月4日〜7月11日
調査方法:インターネット調査
回答者数:1,506人
アンケート調査集計:freeasy
【採用での動画活用ガイド】
採用動画の種類と活用方法をまとめています。
▼以下より無料で資料のダウンロードが可能です。
https://bit.ly/3yHWTmJ
for,Freelance株式会社
動画制作サービスの「kye MOVIE」を提供しています。
動画をただ作るだけでなく、動画を使用する目的から作った後の活用まで動画に関わるマーケティングの提案や、そこから逆算した成果の出る動画制作を強みとしています。
またフリーランスなどの自社内の制作スタッフ以外とも柔軟に連携できる体制を構築しているため、一般的な制作会社の相場よりも大幅に単価を下げた制作が可能です。
約8割の社会人がYouTubeで情報収集を実施。業務に関する情報収集の比率は4割近くに達する。
2022年06月06月 09時
社会人のYouTube利用実態の調査動画制作サービス「key MOVIE」を提供するfor,Freelance株式会社(東京都港区 代表取締役:板垣 潤一)は、社会人を対象に「YouTubeの利用に関するアンケート調査」を実施いたしました。
調査結果の全ては以下よりご覧ください。
▼調査分析結果記事
https://bit.ly/3GS1dmX

■企業で働く人でYouTubeを見ている人は約80%

若年層の利用イメージが強いYouTubeですが、社会人の利用率も約80%と非常に高くなっていました。
また、約50%の人が月に11本以上の動画を見ており利頻度も高いことがわかります。
■YouTubeで調べ物をしたことがある人は約70%

調べ物をしているユーザーはマーケティングにおいて非常に重要なターゲットですが、企業で働くYouTubeを月に1回以上見ている人は約70%の人がYouTubeで調べものをしたことがありました。 YouTubeは、接触できるターゲットが多いだけでなく、接触態度もマーケティングに適した媒体といえます。
■YouTubeで仕事に関する動画を見たことがある人は約30%

YouTubeで仕事に関する動画を見たことがある人は約30%と割合としてはそこまで多くなかったです。 しかし、母数が多いためターゲットボリュームとしては30%でも十分なボリュームになります。 ただ、YouTubeの中では割合が低いため娯楽目的などの主要な動画に埋もれないよう工夫する必要はあります。
■YouTube内で検索して動画を探したことがある人は約80%

YouTube内で検索して動画を探したことがある人は80%以上と非常に多くいました。 おすすめ欄は前述の通り再生数の多い娯楽目的の動画の表示がほとんどですが、検索結果は再生数よりも検索内容に適した動画かどうかが表示に大きく影響します。BtoB企業のチャンネルなど仕事に関する動画は、検索表示の対策が重要になります。
■動画にコメントをしたことがある人は約20%、高評価もしくは低評価をしたことがある人は約30%

前述のとおり社会時でもYouTubeの利用者は多いですが、コメントや高評価などをしてくれる人は少ないようです。全ユーザー的にも日本はチャンネル登録をされずらいと言われてもいます。仕事関連のチャンネルならなおさらコメントやチャンネル登録はされないことが考えられます。
<調査概要>
調査対象:20歳以上の社会人(学生は含まない)
調査時期:2022年5月19日〜5月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:1,314人 アンケート調査集計:freeasy
企業で働く人の定義:職業選択欄にて以下を選択した人。会社員(派遣・契約含む)/経営者・役員/公務員(教職員を除く)/医師・医療関係者
【YouTube企業チャンネルの教科書】
企業がYouTubeチャンネルを運営する際のフローと成果を出すための方法をまとめています。
▼以下より無料で資料のダウンロードが可能です。
https://bit.ly/3NWo3MQ
for,Freelance株式会社 動画制作サービスの「kye MOVIE」を提供しています。
動画をただ作るだけでなく、動画を使用する目的から作った後の活用まで動画に関わるマーケティングの提案や、そこから逆算した成果の出る動画制作を強みとしています。
またフリーランスなどの自社内の制作スタッフ以外とも柔軟に連携できる体制を構築しているため、一般的な制作会社の相場よりも大幅に単価を下げた制作が可能です。
調査結果の全ては以下よりご覧ください。
▼調査分析結果記事
https://bit.ly/3GS1dmX

■企業で働く人でYouTubeを見ている人は約80%

若年層の利用イメージが強いYouTubeですが、社会人の利用率も約80%と非常に高くなっていました。
また、約50%の人が月に11本以上の動画を見ており利頻度も高いことがわかります。
■YouTubeで調べ物をしたことがある人は約70%

調べ物をしているユーザーはマーケティングにおいて非常に重要なターゲットですが、企業で働くYouTubeを月に1回以上見ている人は約70%の人がYouTubeで調べものをしたことがありました。 YouTubeは、接触できるターゲットが多いだけでなく、接触態度もマーケティングに適した媒体といえます。
■YouTubeで仕事に関する動画を見たことがある人は約30%

YouTubeで仕事に関する動画を見たことがある人は約30%と割合としてはそこまで多くなかったです。 しかし、母数が多いためターゲットボリュームとしては30%でも十分なボリュームになります。 ただ、YouTubeの中では割合が低いため娯楽目的などの主要な動画に埋もれないよう工夫する必要はあります。
■YouTube内で検索して動画を探したことがある人は約80%

YouTube内で検索して動画を探したことがある人は80%以上と非常に多くいました。 おすすめ欄は前述の通り再生数の多い娯楽目的の動画の表示がほとんどですが、検索結果は再生数よりも検索内容に適した動画かどうかが表示に大きく影響します。BtoB企業のチャンネルなど仕事に関する動画は、検索表示の対策が重要になります。
■動画にコメントをしたことがある人は約20%、高評価もしくは低評価をしたことがある人は約30%

前述のとおり社会時でもYouTubeの利用者は多いですが、コメントや高評価などをしてくれる人は少ないようです。全ユーザー的にも日本はチャンネル登録をされずらいと言われてもいます。仕事関連のチャンネルならなおさらコメントやチャンネル登録はされないことが考えられます。
<調査概要>
調査対象:20歳以上の社会人(学生は含まない)
調査時期:2022年5月19日〜5月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:1,314人 アンケート調査集計:freeasy
企業で働く人の定義:職業選択欄にて以下を選択した人。会社員(派遣・契約含む)/経営者・役員/公務員(教職員を除く)/医師・医療関係者
【YouTube企業チャンネルの教科書】
企業がYouTubeチャンネルを運営する際のフローと成果を出すための方法をまとめています。
▼以下より無料で資料のダウンロードが可能です。
https://bit.ly/3NWo3MQ
for,Freelance株式会社 動画制作サービスの「kye MOVIE」を提供しています。
動画をただ作るだけでなく、動画を使用する目的から作った後の活用まで動画に関わるマーケティングの提案や、そこから逆算した成果の出る動画制作を強みとしています。
またフリーランスなどの自社内の制作スタッフ以外とも柔軟に連携できる体制を構築しているため、一般的な制作会社の相場よりも大幅に単価を下げた制作が可能です。