株式会社ナレッジコミュニケーションの情報

千葉県市川市相之川3丁目13番23号丸伝小川ビル3F

株式会社ナレッジコミュニケーションについてですが、推定社員数は11~50人になります。所在地は市川市相之川3丁目13番23号丸伝小川ビル3Fになり、近くの駅は南行徳駅。株式会社タッソルが近くにあります。また、法人番号については「6010601036700」になります。


法人名フリガナ
ナレッジコミュニケーション
住所
〒272-0143 千葉県市川市相之川3丁目13番23号丸伝小川ビル3F
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推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ東西線の南行徳駅
東京メトロ東西線の浦安駅
東京メトロ東西線の行徳駅
都営都営新宿線の瑞江駅
地域の企業
3社
株式会社タッソル
市川市相之川3丁目12-15
株式会社アイカズ
市川市相之川3丁目13番12号
株式会社ほけんテーラー
市川市相之川4丁目13番3号相良ビル1階
地域の図書館
1箇所
市川市南行徳図書館
市川市相ノ川1丁目2-4
法人番号
6010601036700
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2020/01/08

法人向け生成AIチャットボット『ナレコムAI Chatbot』が、Claude Opus 4、Claude Sonnet 4に対応
2025年06月04月 09時
法人向け生成AIチャットボット『ナレコムAI Chatbot』が、Claude Opus 4、Claude Sonnet 4に対応
株式会社ナレッジコミュニケーション(本社:千葉県市川市、以下「ナレッジコミュニケーション」)は、法人向けSaaS型生成AI活用プラットフォームの「ナレコムAI Chatbot」が、最新の生成AIモデル(Claude Opus 4 / Claude Sonnet 4)に対応したことをお知らせします。




ナレコムAI Chatbotは、チャット、データ分析、コード生成等、多様な機能をワンプラットフォームで提供し、業務効率化を実現する高セキュリティな法人向けSaaS型生成AIチャットボットです。
今回、新たに以下の生成AIモデルを追加いたしました。
■Claude Opus 4 / Claude Sonnet 4
Claude Opus 4は、Anthropic社が開発した最上位の大規模言語モデルです。従来モデル(Claude 3 Opus)と比較して、推論精度が約15%向上し、創造性や指示理解力も大幅に強化されています。最大200万トークンの超長文コンテキスト処理に対応し、複雑な業務文書の要約や多段階の推論、専門的な知識を要するタスクにも高いパフォーマンスを発揮します。また、コード生成や数学的推論の精度も前世代比で約20%向上しており、ビジネスや研究開発の現場での活用がさらに広がっています。
Claude Sonnet 4は、Opus 4の高精度な言語理解能力を維持しつつ、コスト効率と応答速度を最適化したミッドレンジモデルです。従来のClaude 3 Sonnetと比べて推論速度が約30%向上し、コストも最大40%削減されています。これにより、日常的な業務自動化やチャットボット、FAQ対応など幅広い用途において、より迅速かつ経済的な運用が可能となりました。
※引用元:Anthropic社公式サイト(

https://www.anthropic.com/news/claude-4






■ナレコムAI Chatbotの料金プラン
ナレコムAI Chatbotは、スモールスタートが可能な料金体系を提供しており、生成AIを試したい部門から本格的な全社展開まで、幅広いニーズに対応可能です。費用は1 Userあたり月額1,000円からご利用いただけます。また、教育機関のお客様には、前払いの固定金額制でご利用できる「Educationプラン」をご用意しております。
6月30日までのお申込みで2週間の無料トライアルを受け付けております。お申し込みは以下お問い合わせフォームよりお願いいたします。


無料トライアル申し込み


■ナレッジコミュニケーションについて
ナレッジコミュニケーションは、「破壊的イノベーションで世界の在り方を変える」というミッションを掲げ、「AI×クラウド事業」「VR・AR事業」「Education事業」の3つの領域で事業を展開しております。最新のITテクノロジーを利活用するためのコンサルティング、システム構築・開発、運用サービスの提供を通じて、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援しております。
社 名:株式会社ナレッジコミュニケーション
本 社:千葉県市川市相之川4-6-5 フォーリーフ南行徳2F
代表取締役: 奥沢 明
設 立: 2008年11月13日
事業内容:クラウド&AIの利活用コンサルティングや導入・開発支援、運用サポート等
URL:

https://www.knowledgecommunication.jp/

■本リリースのお問い合わせについて
株式会社ナレッジコミュニケーション
マーケティングチーム:contact@knowledgecommunication.jp
※ 記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

ミルボンの美容室向け生成 AI サービスの研究・開発を、Amazon Bedrock マルチエージェントコラボレーション機能を活用し支援
2025年05月29月 10時
ミルボンの美容室向け生成 AI サービスの研究・開発を、Amazon Bedrock マルチエージェントコラボレーション機能を活用し支援
クラウド AI 導入支援を手掛ける
株式会社ナレッジコミュニケーション
(本社:千葉県市川市、代表取締役:奥沢 明、以下「当社」)は、
株式会社ミルボン
(本社:東京都中央区、代表取締役社長:坂下 秀憲、以下「ミルボン」)が発表した「美容室向け生成 AI サービスの研究・開発」プロジェクトにおいて、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供する生成 AI サービス
Amazon Bedrock
とその最新機能
Multi‑Agent Collaboration
を採用した技術支援を開始したことをお知らせいたします。




支援の背景

美容業界の課題
:顧客ニーズの多様化、デジタル接客ニーズの高まり

ミルボン社の方針
:生成 AI を駆使し、満足度の高い美容室体験を創造するとともに、美容業界における DX を牽引する。

当社の役割
:国内のAWS サービスパートナーで唯一の Machine Learning コンピテンシーパートナーとして培ったクラウド AI 導入ノウハウを活かし、ミルボンの構想を短期間で検証・実装できる環境を提供。
Amazon Bedrock を選定した理由
1.
AWS の堅牢なセキュリティフレームワークを前提に、企業データ保護を徹底できる
2.
複数の最新生成 AI モデルを単一API で利用でき、多様なユースケースに対応可能
3.
顧客データがモデル学習に利用されないためプライバシーとガバナンスを確保できる
Multi‑Agent Collaboration 採用の背景
2025 年 3 月に一般提供が開始された Amazon Bedrock の
Multi‑Agent Collaboration
機能により、複数の専門エージェントを統括するスーパーバイザー・エージェントのもとでタスクを細分化し、並列処理が実現可能になりました。ミルボン社の研究・開発においては本機能を活用し、以下の価値創出を目指します。
1.
業務フローの役割分担
:ミルボン様独自のノウハウを活かし顧客体験向上を目指した専門領域ごとにサブエージェントを提供
2.
高速かつ高精度な応対
:エージェント間がリアルタイムで連携し、自社ノウハウであり顧客カウンセリングから施術提案までの応答時間を短縮しつつ精度を向上。
3.
拡張容易性の担保
:新製品の追加時や各種業務マニュアルの刷新に、機能単位でエージェントを拡張可能。スケーラビリティとガバナンスを両立。
4.
集中管理
:Amazon Bedrock 上でプランニングとオーケストレーションを一元管理し、セキュアな閉域環境で自社の独自ノウハウを保護しながら生成 AI と連携する情報として活用。
今後の展望
ミルボン様はナレッジコミュニケーションが提供する「AIアクセラレーターパック for Amazon Bedrock」を用いた研究・開発を開始し、生成 AI 活用に関する知見を共に蓄積していきます。新たな美容室体験を生み出す新規デジタルサービス開発をさらに推進し、美容業界の高度な価値提供を実現してまいります。ナレッジコミュニケーションはAWS のサービスパートナーとして、Amazon Bedrock 活用を通じたミルボン様の業務効率化・高度化を継続支援し、美容業界の DX を共にリードしてまいります。
お知らせ:AWS Summit 2025 への出展
ナレッジコミュニケーションは、【生成AI×データ分析】をテーマに、生成AIの本番運用に向けて、活用環境・データ分析基盤の構築・運用・AIセキュリティまで一貫して支援するソリューションをご案内いたします。ブースでは本事例に関する「AIアクセラレーターパック for Amazon Bedrock」ソリューションもご説明いたします。
日時:2025年6月25日(水)・26日(木)
場所:幕張メッセ
ブース番号:Partner Solution Expo:061S


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そのまま「登録する」を押して入力を進めてください。
会社概要
株式会社ナレッジコミュニケーション
所在地:千葉県市川市相之川 4‑6‑5 フォーリーフ南行徳 2F
代表取締役:奥沢 明
設立:2008 年 11 月 13 日
事業内容:クラウド AI 導入支援・データ活用コンサルティング
URL:

https://www.knowledgecommunication.jp/

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ナレッジコミュニケーション マーケティングチーム
E‑mail:contact@knowledgecommunication.jp

ナレコムAI Chatbotが最新の「GPT4.1シリーズ」、「o4-mini」、「Deep Research」、「Web検索」に対応
2025年04月23月 09時
ナレコムAI Chatbotが最新の「GPT4.1シリーズ」、「o4-mini」、「Deep Research」、「Web検索」に対応
株式会社ナレッジコミュニケーション(本社:千葉県市川市、以下「ナレッジコミュニケーション」)は、生成AI活用プラットフォームの「ナレコムAI Chatbot」に、最新の生成AI[裕小1] モデル(GPT4.1シリーズ/o4-mini)の追加及びDeep ResearchとWeb検索の新機能を実装したことをお知らせします。




ナレコムAI Chatbotは、最新の生成AIをワンプラットフォームで活用ができ、チャットやデータ分析、コード生成など多様な機能で業務効率化を実現する高セキュリティな法人向けSaaS型の生成AIチャットボットです。
今回、ナレコムAI Chatbot に新たに以下の生成AIモデルの追加と機能が実装されました。
1. 最新生成AIモデルの追加
・GPT-4.1シリーズ( GPT-4.1 /GPT-4.1 mini/GPT-4.1 nano)
・o4-mini
2. Deep Research機能の提供
3. Web検索機能の提供
■最新生成AIモデル(GPT‑4.1/GPT‑4.1 mini/GPT‑4.1 Nano/o4-mini)
GPT‑4.1 はコード生成精度が前世代(GPT‑4o)比で 21 % 向上し、最大 100 万トークンの超長文コンテキストを処理可能です。mini 版はレイテンシを GPT‑4o と比べ 約半分に短縮、Nano 版はシリーズ中 最速・最安 で組み込み用途にも最適化されています。GPT‑4.1 シリーズは GPT‑4o 比で 最大 80 %(mini は 83 %)のコスト削減 を実現しています。
o4‑mini は、速度・コスト効率を最優先に設計された小型
o‑シリーズ最新モデルです。GPT‑4o 同等以上の推論性能を保ちながら、入力あたり 1.10 $/M・出力 4.40 $/M と o3 の約10 分の 1 コストで利用でき、実運用スループットが大幅に向上します。
※1:引用元:OpenAI社公式サイト (

https://openai.com/index/gpt-4-1/

)
■Deep Research機能
ユーザーのメッセージから検索キーワードを生成し検索、検索結果からさらに次に検索すべきキーワードを生成して検索を繰り返し、包括的な調査レポートを生成します。人間のアナリストに匹敵する網羅性と引用付きアウトプットを提供致します。
■Web検索機能
ユーザーのメッセージから検索キーワードを生成し、検索して回答をまとめ、回答ごとに引用を付与します。生成AI特有の「幻覚/誤生成」リスクに対し、回答品質の向上を目指しています。
■ナレコムAI Chatbotの料金プラン
ナレコムAI Chatbotは、スモールスタートが可能な料金体系を提供しており、生成AIを試したい部門から本格的な全社展開まで、幅広いニーズに対応可能です。費用は月額1 User 1,000円~から利用できるサービスとなっております。また、教育機関のお客様へは前払いの固定金額でご利用できる「Educationプラン」をご用意しております。
料金プランは以下をご参照ください。

https://www.knowledgecommunication.jp/product/narekomu-aiplatform.html

■本リリースのお問い合わせについて
株式会社ナレッジコミュニケーション
contact@knowledgecommunication.jp
■ナレッジコミュニケーションについて
ナレッジコミュニケーションは、「破壊的イノベーションで世界の在り方を変える」というミッションを掲げ、「AI×クラウド事業」「VR・AR事業」「Education事業」の3つの領域で事業を展開しております。最新のITテクノロジーを利活用するためのコンサルティング、システム構築・開発、運用サービスの提供を通じて、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援しております。
社 名:株式会社ナレッジコミュニケーション
本 社:千葉県市川市相之川4-6-5 フォーリーフ南行徳2F
代表取締役: 奥沢 明
設 立: 2008年11月13日
事業内容:クラウド&AIの利活用コンサルティングや導入・開発支援、運用サポート等
URL:

https://www.knowledgecommunication.jp/

※ 記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

ナレッジコミュニケーション、日本最大の“AWS を学ぶイベント”AWS Summit Japan 2025に出展
2025年04月22月 10時
ナレッジコミュニケーション、日本最大の“AWS を学ぶイベント”AWS Summit Japan 2025に出展
~【生成AI×データ分析】本番運用を見据えた最前線のAI活用ソリューションをご紹介~
株式会社ナレッジコミュニケーション(本社:千葉県市川市、以下「ナレッジコミュニケーション」)は、2025年6月25日(水)・26日(木)に幕張メッセにて開催される日本最大のアマゾン ウェブ サービス(以下 AWS)を学ぶイベント「AWS Summit Japan」に Silver スポンサーとして協賛します。
6月26日(木)のシアターセッションでは、データ統合からセキュリティまで、生成AIの本番利用に向けたポイントについてご紹介します。




■AWS Summit Japan 概要
主催
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
開催日時
2025年6月25日(水)・26日(木)
開催場所
幕張メッセ 展示ホール4~8
入場料
無料(事前登録制)
ブース場所・番号
Partner Solution Expo:061S


ご登録はこちら


招待コード入力画面が表示されますが、コードは自動で入力されています。そのまま「登録する」を押してください。
■展示概要
ナレッジコミュニケーションでは、
【生成AI×データ分析】
をテーマに、生成AIの本番運用に向けて、活用環境・データ分析基盤の構築・運用・AIセキュリティまで一貫して支援するソリューションをご案内いたします。ナレッジコミュニケーションブースにご来場の方に、個社向けの「ユースケース特定ワークショップ」もご案内予定です。
詳細は「ナレッジコミュニケーションAWS Summit 特設サイト」よりご確認ください。


ナレッジコミュニケーション 特設サイト


■シアターセッション概要
タイトル
生成AIの本番利用に向けた3つのポイント ~データ統合からセキュリティまで~
開催日時
6月26日(木) 12:00-12:15
場所
シアター会場A
スピーカー
代表取締役CEO兼CTO  奥沢 明
◆ナレッジコミュニケーションについて
ナレッジコミュニケーションは、「破壊的イノベーションで世界の在り方を変える」というミッションを掲げ、「AI×クラウド事業」「VR・AR事業」「Education事業」の 3 つの領域で事業を展開しております。 最新のITテクノロジーを利活用するためのコンサルティング、システム構築・開発、運用サービスの提供を通じて、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援しております。
社 名:株式会社ナレッジコミュニケーション
本 社:千葉県市川市相之川4-6-5 フォーリーフ南行徳2F
代表取締役CEO兼CTO: 奥沢 明
設 立: 2008年11月13日
事業内容:クラウドAI導入支援、運用サポート等
URL:

https://www.knowledgecommunication.jp/

<本リリースのお問い合わせについて>
株式会社ナレッジコミュニケーション マーケティングチーム
contact@knowledgecommunication.jp
※アマゾン ウェブ サービス、およびAWSは、米国および/またはその他の諸国における、Amazon.com, Incまたはその関連会社の商標です。

広告:AMAZONに登録されている商品(掲載されている企業と関連性がない場合があります。)
AMAZON用広告.学校組織のナレッジマネジメント.