株式会社ソーシャルPLUSの情報

東京都文京区湯島3丁目19番11号

株式会社ソーシャルPLUSについてですが、推定社員数は11~50人になります。所在地は文京区湯島3丁目19番11号になり、近くの駅は湯島駅。株式会社松江食品が近くにあります。また、法人番号については「5010001218577」になります。
株式会社ソーシャルPLUSに行くときに、お時間があれば「東洋文庫ミュージアム」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
ソーシャルプラス
住所
〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目19番11号
google mapで地図をみる。
推定社員数
11~50人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ千代田線の湯島駅
東京メトロ銀座線の末広町駅
都営大江戸線の上野御徒町駅
東京メトロ銀座線の上野広小路駅
地域の企業
3社
株式会社松江食品
文京区湯島3丁目10番10号
バイオメット株式会社
文京区湯島1丁目10番5号フォレストお茶の水301号室
株式会社ティ・レイズ
文京区湯島3丁目10番5号
地域の観光施設
3箇所
東洋文庫ミュージアム
文京区本駒込2-28-21
文京区立森鷗外記念館
文京区千駄木1-23-4
弥生美術館・竹久夢二美術館
文京区弥生2-4-3
地域の図書館
3箇所
文京区立真砂中央図書館
文京区本郷4丁目8-15
文京区立湯島図書館
文京区本郷3丁目10-18
文京区立根津図書室
文京区根津2丁目20-7
法人番号
5010001218577
法人処理区分
新規

ソーシャルPLUS、リワイアと共催で「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画」をスタート
2025年06月25月 15時
ソーシャルPLUS、リワイアと共催で「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画」をスタート
初回は7月2日(水)Shopifyの最新テーマ「Horizon」をテーマに開催
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表者:佐藤 亮介、以下『ソーシャルPLUS』)は株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表者:加藤 英也、以下『リワイア』)と共催で
「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画( Shopify Editions.dev ハンズオン)」
をスタートします。初回は7月2日(水)開催予定です。




開催の背景と企画趣旨
ソーシャルPLUSとリワイアは、2025年5月30日にカナダのトロントで開催された開発者向けイベント「Shopify Editions.dev」に参加し、Shopifyの最新機能に触れるワークショップなどにも参加してきました(参考:

リワイアの参加レポート記事

)。そして、これらの
最新情報やノウハウを日本のShopfiyに関わる開発者の皆様と共有し、共にShopify市場をさらに活性化させていきたい
と考えています。
Shopifyへの理解を深めるには、実際に触ってみることが一番です。本ハンズオンは、「Shopify Editions.dev」のテーマから特に注目度の高いトピックをピックアップし、実際に触りながら理解を深める会として企画しました。
Shopifyでストアを構築している方、Shopifyアプリを開発している方、ぜひ一緒に日本でのShopify活用を盛り上げていきましょう!
登壇・ワークショップサポート




株式会社リワイア
代表取締役 加藤 英也
Shopifyを中心にコマーステックのインテグレーション&データ分野を得意としてます。エンジニアとしての技術視点や経営視点、クリエイティブなどいろんな経験をつなげる話が好きです。Editions.devに関する情報発信を行うことで、日本でShopifyのストア構築・アプリ開発に携わる人をもっと増やしたいと考えています!




株式会社ソーシャルPLUS
カスタマーサクセス 川井 悠高
現在2500以上のストアで稼働しているShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の導入・運用サポートを中心に、Shopifyのアカウント設計やワークフローの自動化アプリ「Flow」を活用した検証、自社ブログでのノウハウの発信なども行っています。Editions .devで体感した最新機能の熱量を日本にも広げ、「Shopifyすごい!面白い!」という輪を広げていきたいです!
第1回 開催概要

テーマ:Shopifyの最新テーマ「Horizon」を触って理解しよう!

開催日時:2025年7月2日(水)17:00~20:00

会場:株式会社リワイアおよび株式会社ソーシャルPLUS イベントスペース

住所:〒107-0062 東京都港区南青山1丁目2−6 ラティス青山スクエア 3F

定員:20名

参加費:無料

詳細・お申し込みはこちら:

https://editions-dev-01.peatix.com/

◆プログラム

17:00~17:30:Horizonに関する情報共有

17:30~19:00:Horizonに関するワークショップ ※1

19:00~20:00:懇親会
※1 Editions.devにてHorizonワークショップに参加した所感(株式会社リワイア 加藤)
テーマブロックの入れ方や注意点を、ライブコーディングしながら説明するような内容でした。Dawnからテーマの構造がかなり変わっているという点では難しさもあり、「既存のテーマを使っているストアがどうやって移行すればいいか?」に関する質問が多く飛び交っていました。ShopifyのAIアシスタント「Sidekick」を主軸にした、新しい開発体験に注目です!
今後の開催予定

第1回(7/2):Horizonを触って理解しよう!

第2回(7/30):新しいお客様アカウントを触って理解しよう!

第3回(8月未定):Sidekickを触って理解しよう!

第4回(8月未定):AIチャットボットアプリを作ってカスタマイズしてみよう!
※暫定の開催予定です。参加者の声を伺いながら、テーマの変更・開催順の前後を行う可能性があります。
企業概要
株式会社ソーシャルPLUS 企業概要
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」をミッションに、LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、LINEマーケティングツール「Message Manager」を開発・提供しています。
CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。2025年6月時点で2,500ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS

所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

URL:

https://www.socialplus.jp

株式会社リワイア 企業概要
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、サンクスページを最適化する「さんクス」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

会社名:株式会社リワイア

所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 加藤 英也(かとう ひでや)

事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援

URL:

https://rewired.jp/

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:大西

メール:pr@socialplus.jp

【6/26開催】開発&ID連携不要!セグメント&自動配信で費用対効果をUPするLINEのメッセージ配信術
2025年06月17月 13時
【6/26開催】開発&ID連携不要!セグメント&自動配信で費用対効果をUPするLINEのメッセージ配信術
LINEを使ったセグメント配信のコツを伝授します!
2025年6月26日(木)、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:佐藤 亮介)はオンラインセミナー「

開発&ID連携不要!セグメント&自動配信で費用対効果をUPするLINEのメッセージ配信術

」を開催いたします。






セミナー詳細・お申し込みはこちら


LINEのメッセージ配信の費用対効果を高めるには
ユーザーの属性や行動に合わせたセグメント配信
が重要なポイントになります。
例えば、ECビジネスの場合は初回購入者にのみキャンペーン情報を、人材ビジネスの場合は転職検討時期・希望職種ごとに新規掲載開始などの情報をLINEのメッセージで出し分けることができれば、配信効果を改善させる大きな打ち手になります。
さらに、ユーザーのアクションを起点としたステップ配信を活用することで、一人ひとりの行動やモチベーションに応じたメッセージを最適なタイミングで自動配信でき、運用負荷を抑えながら
開発不要&ID連携不要
でお手軽に実現できます。
本セミナーではLINEのセグメント配信の基本から効果的なセグメント設計方法、そしてステップ配信による自動化まで、効率よく費用効果を高めていくための
LINEのセグメント配信のコツ
をご紹介します。
主なトピック

基礎から解説:セグメント配信とは?

ユーザー属性を切り分ける方法:友だち追加経路計測

ユーザーニーズでセグメント化する方法:アンケート機能

ステップ配信で費用対効果を引き上げるセグメント活用法

質疑応答
株式会社ソーシャルPLUSは、「LINEヤフー Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門の最上位グレード「Premier」に認定され*1 、一定以上の実績を満たしたパートナーに付与される認定バッジ「Performance」「Notification」「Engagement」を取得しています。
弊社ならではの実績・ノウハウをもとに活用できるLINEの配信機能もご紹介します!


セミナー詳細・お申し込みはこちら


開催概要

主催:株式会社ソーシャルPLUS

日時:2025年6月26日(木)13:00~14:00

会場:オンライン(Zoomの視聴URLをご案内いたします)

参加費:無料

定員:先着200名

詳細・お申込み:

https://www.socialplus.jp/seminar/20250626

※定員に達した際は、申込締切前に受付を終了させていただく場合があります。
※「LINEヤフー Partner Program」の「Technology Partner」認定企業様、競合他社様のご参加はお断りさせていただきます。
セミナーの後半では、匿名の質疑応答コーナーもございます。
この機会にぜひお気軽にご参加ください。
*1: ソーシャルPLUSは「LINEヤフー Partner Program」において、2025年度の「Technology Partner」のコミュニケーション部門「Premier」に認定され、「Performance」、「Notification」に続き「Engagement」の認定バッジを取得いたしました。(

詳細はこちら


登壇者プロフィール




株式会社ソーシャルPLUS
カスタマーサクセス 諏訪 江美
ソーシャルログイン・ID連携サービス「ソーシャルPLUS」のカスタマーサクセスとして、導入時~導入後までの活用まで幅広くサポート。前職では情報システム部としてシステムの運用保守を担当。
LINEログインを主軸に、ECサイトや店舗と連携したLINE活用を幅広く提案し、実現に際する技術的なサポートも行っている。大手クライアント/代理店を中心に支援実績多数。
「ソーシャルPLUS」について
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEをはじめYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:

https://www.socialplus.jp/sociallogin

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:

https://www.socialplus.jp/line

◆Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」で、ShopifyとLINEの連携活用を手軽にスタート
Shopifyで構築したストアに「CRM PLUS on LINE」をインストールすることで、無料プランから様々な配信自動化を実現。LINE通知メッセージはProプラン($100~)からご利用可能です。
詳細はこちら:

https://crmplus.socialplus.jp/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS

所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表取締役:佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

URL:

https://www.socialplus.jp/corporate

< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:岡庭
メール:pr@socialplus.jp

CRM PLUS on LINE、分析機能を強化  Shopify Flowで自動化した配信などの成果測定も可能に
2025年06月11月 11時
CRM PLUS on LINE、分析機能を強化  Shopify Flowで自動化した配信などの成果測定も可能に
2025年6月11日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表者:佐藤 亮介)が提供するShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」は、メッセージ配信の分析機能を強化したことをお知らせします。
ワークフローの自動化無料アプリ「Shopify Flow」と連携したメッセージ配信や、カゴ落ちリマインドなどの自動配信の開封・クリック率を分析可能になり、配信の効果測定や改善をさらに実施しやすくなりました。




機能強化の背景
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」では、Shopifyの会員IDとLINEのユーザーIDを連携し、メッセージ配信のパーソナライズと自動化を実現するための様々な機能を搭載しています。
これまでもメッセージ配信経由の直接・間接購入率などは計測可能でしたが、「メッセージ配信の成果をより細かく分析したい」というユーザーからの要望を受け、下記分析機能を追加しました。
◆今回追加した分析機能

各種自動リマインド配信の開封率・クリック率
◦閲覧商品リマインド
◦カート落ちリマインド
◦チェックアウト落ちリマインド
◦再入荷通知

ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」を利用して配信したメッセージの開封率・クリック率
特にワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」は多くのマーチャント(事業者)が活用している、Shopifyの定番アプリです。「CRM PLUS on LINE」と「Shopify Flow」を活用することで、ECサイト上の行動・購買データと連動した様々な配信自動化を、手軽に実装できます。
◆実施可能な配信例 ※

誕生日の15日前にクーポンをLINEで個別配信し、未利用者にだけリマインド配信

当月利用できる保有ポイントをLINEで通知

初回購入から60日以上一度も購入していないお客様にLINEを自動配信
※詳細は弊社運営ブログ(

https://blog.socialplus.jp/tag/shopify-flow/

)で解説しています。
ユーザーの声( 株式会社HEAVEN Japan 今川様 )
CRM PLUS on LINEとShopify Flowを活用すると、「こういうアプローチをしたい」と思いついたことを、スピード感を持って実行できるのが魅力です。
これまで弊社では、F2転換、ポイント失効前リマインド、復活新規施策、スマイルリレー施策など、マーケティングDXをする上でLINEのメッセージ配信自動化を行ってきました。
仕組みによっては最終的な行動結果しか把握できず、そのプロセスまでは見えていませんでしたが、今回の機能により行動の途中経過まで把握できるようになり、より深い分析が可能になりました。
より細かなPDCAを回せるようになったことで、顧客エンゲージメントを上げることができ、LINEのID連携ユーザー数やブロック数にも変化が起き、その結果売上利益につながってきています。
待望のアップデート、大変嬉しいです。今後も見れるデータを増やしていただくなど、分析機能のアップデートを期待しています。
今後の展望
今後もCRM PLUS on LINEでは、ShopifyとLINEを連携し、ストアの売上や顧客体験の向上に貢献する機能アップデートを行ってまいります。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。初期設定の無料サポートも行なっています。
2025年3月時点で2,000ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。CRM PLUS on LINEを介してID連携を行った延べユーザー数は500万人を超えるなど、多くの方にご利用いただいています。




・CRM PLUS on LINE サービスサイト:

https://crmplus.socialplus.jp

・ShopifyのPlusプランでの活用事例やデータをまとめた特設ページ:

https://crmplus.socialplus.jp/lp/advanced-100-stores-anniversary

【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID 連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、LINEマーケティングツール「Message Manager」を開発・提供しています。
LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。
「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS

所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

URL:

https://www.socialplus.jp

< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

大きいサイズのメンズ服専門店ミッド・インターナショナルが、ソーシャルPLUSを活用しLINE通知メッセージを導入
2025年06月10月 11時
大きいサイズのメンズ服専門店ミッド・インターナショナルが、ソーシャルPLUSを活用しLINE通知メッセージを導入
導入翌月、LINE通知メッセージ経由だけで、導入前の月間友だち追加数の約2倍を獲得
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:佐藤 亮介)は、株式会社マンチェス(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:高見澤 聡)が運営する大きいサイズのメンズ服専門店ミッド・インターナショナルにおけるLINE通知メッセージ導入において、LINE公式アカウントの拡張ツール「ソーシャルPLUS」が採用されたことをお知らせします。
本取り組みにより、友だちであるなしに関わらず、「商品発送のお知らせ」や「注文完了のお知らせ」をLINEで受け取れるようになり、ユーザーの利便性が向上しました。
さらに、
LINE通知メッセージが友だち追加のきっかけとなり、導入翌月には、導入前の総月間友だち追加数の約2倍の友だちをLINE通知メッセージ経由で獲得
しました。




「LINE通知メッセージ」が解決する課題
多くの人がスマートフォンを利用したショッピングを楽しむ昨今、「購入完了通知」や「発送完了通知」などの重要な情報を日常的に使うLINEで受け取れることは、スムーズで安心な購買体験につながります。購入手続きの完了を即座に確認できるだけでなく、後から購入履歴を簡単にチェックできるため利便性も向上します。
しかし、通常のLINEのメッセージは、LINE公式アカウントを友だち追加しているユーザーのみに配信が可能であり、届けられる範囲に限りがありました。
そこで、友だち追加の有無に関わらず、電話番号を利用して配信できる「LINE通知メッセージ」を導入する企業が増えています。
LINE通知メッセージは、購入完了通知などの重要な情報をLINEでより確実に届けられるだけでなく、その配信をきっかけに、すでに自社サービスを利用しているユーザーがLINE公式アカウントの友だち追加をする機会にもなります。これにより、企業はLINEを活用した継続的なコミュニケーションが可能となり、顧客とのエンゲージメントを効果的に高めることができます。
このようなメリットから、
LINEの活用を推進したい企業にとって「LINE通知メッセージ」は注目の施策となっています。
お客様とのつながりを大切にしながら、より快適なショッピング体験を提供したい(マンチェス ご担当者様)
ミッド・インターナショナルでは、

2021年にLINEログインを導入

し、ECサイトを起点に自社会員のLINE公式アカウントへの友だち追加やLINEのID連携を促進※1することで、LINEを活用した購買体験の向上に努めてまいりました。
このたび、さらなる利便性向上を目的にLINE通知メッセージを導入し、友だちであるかどうかに関わらず、ご購入いただいたお客様に「注文完了のお知らせ(購入完了通知)」「商品発送のお知らせ(発送完了通知)」をお届けできるようになりました。
これらのメッセージはゲスト購入者様と会員登録済の購入者様とで出し分けており、会員登録済の購入者様は「注文内容の詳細を確認する」「購入履歴を確認する」のボタンからそれぞれ詳細を確認いただけるようになっています。




LINE通知メッセージの配信をきっかけにLINE公式アカウントの友だち追加をしてくださる方も多く、新たなお客様との接点が生まれています。
今後も、お客様とのつながりを大切にしながら、より快適なショッピング体験を提供してまいります。
※1 LINEログインを利用することで、LINE公式アカウントへの友だち追加や、会員IDとLINEのユーザーIDの連携を促進できます。ID連携されたユーザーには、サイト上での行動・購買を元にしたLINEのメッセージの出し分けや、LINE公式アカウントからの1タップログイン(購買導線の簡略化)も可能です。

https://www.socialplus.jp/line


https://www.socialplus.jp/newsrelease/20210618

今後について
ソーシャルPLUSでは、LINEログインによるID連携を強みとしており、メッセージ配信の最適化からLINE通知メッセージの導入支援まで、エンタープライズを中心に300以上のLINE公式アカウント活用をサポートしてきました。その経験を活かし、今後も企業と生活者双方にとってよりよい形で運営できるLINE公式アカウントが増えるよう、支援を続けてまいります。
ソーシャルPLUSの「LINE通知メッセージ」導入支援サービスについて
株式会社ソーシャルPLUSは、「LINEヤフー Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門の最上位グレード「Premier」に認定され*1 、一定以上の実績を満たしたパートナーに付与される認定バッジ「Performance」「Notification」「Engagement」を取得しています。
中でも
「Notification」はLINE通知メッセージの導入支援など、重要かつ必要なメッセージを配信し、利便性を向上させることに優れているパートナーに付与
されるものです。
弊社ならではの実績・ノウハウをもとに、LINE通知メッセージの配信APIや配信ツールの提供、LINEヤフーの認定パートナー経由での手続きが必要な「LINE通知メッセージの利用申請」、「メッセージ内容のUX審査」などLINE通知メッセージの活用を丸ごとサポートいたします。

1通あたりの配信数が1.1円

配信に必要な手続きやUX審査も丸ごとサポート

LINE通知メッセージに対応した配信APIの提供

開発不要!配信ツールの操作画面からCSV形式での配信先アップロードでの配信も可能
▼ソーシャルPLUSの「LINE通知メッセージ」導入サービスの詳細はこちら

https://www.socialplus.jp/lp/line-notification-message

▼株式会社ソーシャルPLUS、「LINEヤフー Partner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門 最上位グレード「Premier」に認定

https://www.socialplus.jp/newsrelease/20250508

注釈
※「LINE通知メッセージ」はLINEヤフー株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINEヤフー株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(

https://help.line.me/line/?contentId=20011417

)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(

https://help.line.me/line/?contentId=20011418

)をご参照ください。
ミッド・インターナショナルについて
「ミッド・インターナショナル」は、「世界中の体の大きなお客様を笑顔にする」をモットーに大きいサイズのみを扱っているメンズ服専門店です。帽子から下着、靴など「頭のてっぺんからつま先まで」キングサイズの服をご用意。当日出荷、当日返信(※営業日の16:00までに頂いたお問い合わせ)を心掛け、全ての大きいサイズのお客様と周りの皆様を笑顔にできるようなサービス提供を目指しています。
公式オンラインストア:

https://www.bigsize.co.jp/

【株式会社マンチェス 会社概要】

会社名:株式会社マンチェス

所在地:500-8686 岐阜県岐阜市香蘭3-8

代表者:代表取締役 高見澤 聡

事業内容:大きいサイズのメンズ服、各種アイテム販売&企画

URL:

https://www.bigsize.co.jp/company/

「ソーシャルPLUS」について
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとLINEなどのプラットフォームのIDを連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
株式会社ソーシャルPLUSは、LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

会社名:株式会社ソーシャルPLUS

所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

URL:

https://www.socialplus.jp/corporate

< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:松元
メール:pr@socialplus.jp

ソーシャルPLUSがOpenID Connect(OIDC)に対応
2025年06月05月 11時
ソーシャルPLUSがOpenID Connect(OIDC)に対応
拡張性と信頼性を備えた認証認可機能提供へ──AIとのセキュアな連携も視野に
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:佐藤 亮介)は、ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」において、OpenID Connect(以下、OIDC)に対応したことを発表いたします。
従来のワンタイムトークンを用いた認証・認可機能に加え、今回、国際標準の認証規格であるOIDCに対応したことで、さらなるセキュリティの強化、他サービスとの高い互換性、開発および運用効率の向上を実現してまいります。




OIDC対応の背景
OIDC(OpenID Connect)とは、OAuth 2.0※1をベースに設計された、ユーザー認証のための国際標準プロトコルです。ユーザーの同意に基づき、安全にID情報(ユーザー名、メールアドレスなど)を外部サービスと共有できる仕組みを提供します。
また、GoogleやApple、LINEなど、主要な認証プロバイダーが採用しており、高いセキュリティ性と相互運用性、拡張性を兼ね備えている点が特長です。
これまでソーシャルPLUSでは、ワンタイムトークン方式と呼ばれる独自の認証方式によるソーシャルログイン機能を提供してまいりました。高い技術力とセキュリティへの十分な配慮により、安定した運用を実現し、多くの企業様にご活用いただいております。
一方で、 OIDC への対応状況についてお問い合わせをいただく機会が増加していることに加え、生成AIと外部システムとの連携に関する標準仕様として注目される

MCP(Model Context Protocol)においても、OAuth 2.1に準拠した認可方式が採用される

※2など、認証・認可における標準技術の重要性が一層高まっています。
こうした背景を踏まえ、ソーシャルPLUSでは、顧客満足度の向上とサービスのさらなる強化を目指し、従来のワンタイムトークン方式に加え、OIDC に対応した認証・認可機能の提供を開始いたしました。
※1 OAuth 2.0:ユーザーの認証情報を共有することなく、あるサービスが他のサービスのリソースにアクセスできるようにするための認可プロトコル。OAuth 2.1 はOAuth 2.0 の後継として IETF で策定中の仕様で、OAuth 2.0 の複雑さを軽減し安全性を高めるための整理・統合版と位置付けられ、「ベストプラクティスを取り込んだシンプルで安全な OAuth 2.0 の再定義」とされている。
※2 Model Context Protocol(MCP)をオープンソースとして公開するAnthropic 社による「Authorization(認可)」に関するドキュメント(2025年3月26日版)より

https://modelcontextprotocol.io/specification/2025-03-26/basic/authorization

OIDC対応による主なメリットと提供価値
セキュリティの強化と信頼性向上
国際標準規格であるOIDCに準拠することで、さらなるセキュリティの強化、透明性と信頼性の向上を実現します。
開発の柔軟性と効率化
OIDC対応の外部サービスやAPIとの連携がスムーズになることで、開発・運用の柔軟性と効率が向上します。
将来的拡張性
今後注目されるAI連携を含め、高い互換性と拡張性を兼ね備えた認証・認可の提供でサービスの持続的な進化に貢献します。
今後の展望
ソーシャルPLUSでは、LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」およびLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の開発・提供を通じて、これまでにエンタープライズ企業を中心に300社以上の事業者様をご支援してまいりました。
今後も、シングルサインオン(SSO)機能の拡充に加え、OIDC準拠の

Shopifyの「新しいお客様アカウント」

への対応など、安全性・相互運用性・拡張性に優れた認証・認可機能の提供を一層強化してまいります。
「ソーシャルPLUS」について
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとLINEなどのプラットフォームのIDを連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
株式会社ソーシャルPLUSは、LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

会社名:株式会社ソーシャルPLUS

所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

URL:

https://www.socialplus.jp/corporate

< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:松元
メール:pr@socialplus.jp

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