株式会社MG-DXの情報

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号

株式会社MG-DXについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は渋谷区渋谷2丁目24番12号になり、近くの駅は渋谷駅。株式会社クレスティアが近くにあります。また、法人番号については「2011001133744」になります。
株式会社MG-DXに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
エムジーディーエックス
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
google map
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
・東急東横線の渋谷駅
東京メトロ・副都心線の渋谷駅
東京メトロ・銀座線の渋谷駅
JR東日本・山手線の渋谷駅
地域の企業
3社
株式会社クレスティア
渋谷区渋谷2丁目1番12号
parpar株式会社
渋谷区渋谷1丁目3番18号ビラ・モデルナA203
株式会社Syunworld Web
渋谷区渋谷2丁目14番6号第2かわなビル
地域の観光施設
3箇所
太田記念美術館
渋谷区神宮前1-10-10
こども鉱物館
渋谷区神宮前2-30-4
色彩美術館
渋谷区神宮前6-25-8-810
地域の図書館
1箇所
渋谷区立中央図書館
渋谷区神宮前1丁目4-1
法人番号
2011001133744
法人処理区分
新規

“残置薬、お戻り・処方せん事前送信”特化の新料金プランを提供開始
2025年07月03月 15時
“残置薬、お戻り・処方せん事前送信”特化の新料金プランを提供開始
~最短10秒で受付完了、再来局受付の対応コスト削減を実現~




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」において、再来局・お戻り・処方せん事前送信など“残置薬対応”に特化した新プランの提供を、2025年7月3日より開始したことをお知らせします。
本プランは、処方箋枚数が多く、残置比率の高い薬局における受付業務の負荷軽減と患者さんの利便性向上を目的として設計されており、業務の効率化とサービス品質を同時に実現します。
特に、再来局・お戻り・処方せん事前送信といった“残置薬”の受付対応に特化することで、AI無人受付による受付から調剤室への通知までを約20秒※1で完了できます。受付完了と同時に、直接調剤室へ通知が届くため、薬剤師が即座に状況を把握でき、これまでの「受付対応 → 情報確認 → 薬剤師への伝達 → お薬の準備 → 呼び出し」といった複数の工程を省略できます。これにより、業務プロセスの大幅な効率化が図れるだけでなく、伝達ミスの防止や準備の迅速化にもつながり、スタッフの業務負荷軽減にも貢献します。
さらに、薬急便モバイルオーダーと組み合わせることで、受付時の情報入力が不要となり、患者さんは受付票の二次元コードを読み込むだけで約10秒※1で受付を完了できます。タイミングによっては、再来局から1分以内※1にお薬の受け取りを終えることも可能であり、待ち時間短縮にも大きく寄与します。
■残置薬対応特化プラン概要
料金:月額 30,000円~
対応機能:再来局/お戻り/処方せん事前送信シナリオに対応
適した店舗:処方箋枚数が多く、残置薬対応が頻繁な薬局
※別途、初期費用が発生します。
※薬急便モバイルオーダーと組み合わせる場合は、モバイルオーダーの利用料も発生します。
※店舗の規模や運用状況に応じて、柔軟なカスタマイズが可能です。
今後も当社は、「薬急便」シリーズを通じて薬局業務のあらゆる接点をテクノロジーで支援し、患者と薬剤師の双方にとってストレスのない薬局体験の提供を目指してまいります。
※1 当社調べ
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」にて、現在ご好評を頂いている運用方法をこの度は新プラン化させて頂きました。
患者さま来店時に対応を弊社の受付AIエージェントに任せることができるため、受付対応に手を止めることが無くなり、業務効率の改善と業務ミスの根絶を実現できます。加えて、各社様が注力している処方せん事前送信の比率が上がるほどに活用機会が増え、省力化運用に向けた相乗効果が期待できます。また、患者さまも忙しい店内のスタッフへ声をかけるストレスなく、受付を完了することができ、患者さま体験の向上も期待できます。
是非、この新しい薬局業務体験をご活用頂き、患者さまにとっても働くスタッフさまにとっても選ばれる薬局の実現に貢献できますと幸いです。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

スムーズな受付体験を実現する「薬急便タッチ受付」を提供開始
2025年07月01月 14時
スムーズな受付体験を実現する「薬急便タッチ受付」を提供開始
~会員証情報の連携で、患者負担の削減と業務効率を同時に実現~




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」において、薬急便会員証の提示によりAI無人受付の操作が簡略化される新機能「薬急便タッチ受付」の提供を開始することをお知らせいたします。
薬急便 遠隔接客AIアシスタント」は、患者さん自身で受付を完了できることで、薬局における待ち時間の短縮や、薬局スタッフの業務負担軽減に貢献するソリューションとして、多くの現場でご活用いただいています。
しかし、このような受付支援システムの導入においては、高齢の患者さんでも安心して使える“わかりやすさ”が不可欠であり、操作が煩雑なサービスは実際に使われず、現場に定着しにくいという課題も顕在化しています。
このような背景を踏まえ、当社では「使いやすさ」と「省力化」の両立を図るべく、AI無人受付をどのような患者さんにも直感的かつ負担なくご利用いただけるよう設計した新機能「薬急便タッチ受付」を開発しました。
本機能は、薬急便に会員登録いただくことで、薬局に設置されたAI無人受付端末に薬急便会員証をタッチするだけで、氏名・生年月日・ジェネリック医薬品の希望・お薬手帳の有無などの必要情報が自動的に連携される仕組みです。
これにより、従来AI無人受付で必要だった個人情報の入力が不要となり、わずか数秒でのスムーズな受付が可能になります。薬局は必要な情報を確実に把握でき、患者さんは複雑な操作をすることなく、ストレスなく受付を完了できます。
当社は今後も、「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」の機能強化と活用拡大を通じて、薬局業務の効率化と患者サービスの質向上を両立する支援を続けてまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
デジタル活用だからこその新たな受付業務へのアプローチが提供できるようになり、嬉しく思います。
患者さまはタッチをするだけで受付完了することができ、時間の短縮はもちろん、体調の優れない中でも、最小限にコミュニケーションだけで服薬指導を受け、お薬を受け取ることが可能となります。
また、薬局のスタッフの皆さまも患者さまの来店の度に業務の手を止めて受付に向かう必要がなくなり、より調剤業務へ集中することや、重点的に接客をすべき患者さまへお時間を使うことができ、薬局業務のさらなる品質改善に繋がると考えております。
是非、この新しい薬局業務体験をご活用頂き、患者さまにとっても働くスタッフさまにとっても選ばれる薬局の実現に貢献できますと幸いです。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便」、会員数100万人を突破
2025年06月30月 15時
次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便」、会員数100万人を突破




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便(やっきゅうびん)」の会員数が2025年6月29日時点で100万人を突破したことをお知らせいたします。
次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便」
「薬急便」は、薬局業務の省力化を実現した次世代薬局づくりを支援するAI-SaaSプラットフォームです。処方せんのオンライン受付や服薬指導、モバイルオーダー、遠隔接客AIアシスタントなど、多彩な機能を通じて、薬局と患者さんの双方に新たな価値を提供してきました。
現在では、全国2,200店舗以上のドラッグストア・調剤薬局に導入され、地域や規模を問わず、幅広い現場で活用が進んでいます。
<主な特徴>
1. アプリ不要で利用できるスムーズなオンライン受付
薬急便は、スマートフォンのWEBブラウザやLINEミニアプリから、専用アプリのダウンロード不要で処方せんの事前送信などの機能を利用できます。これにより、来局前に準備を完了でき、薬局での待ち時間を大幅に短縮することができます。
2. モバイルオーダーによる順番管理と混雑緩和
薬急便では、オンライン受付と外来受付の統合管理を実現。すべての受付状況を一元的に把握できることで、スタッフの対応効率が向上します。さらに、患者さんには調剤の進捗状況や呼び出し状況をリアルタイムで提供することで、待ち時間の見える化による安心感を提供。問い合わせやクレームの削減に加え、患者の待機行動が分散されることで店内混雑の緩和にもつながります。
3. AI無人受付との連携で受付業務の省力化を加速
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」のAI無人受付では、AIエージェントが来局時の受付対応を担い、受付業務のさらなる省力化を実現します。さらに、薬急便シリーズとの連携により、受付・呼び出し・調剤状況の通知までを一貫して管理できるため、薬局スタッフにとってもシンプルでストレスの少ないオペレーションを提供します。これにより、業務の効率化とサービス品質の両立が可能となり、現場の生産性と患者満足度の双方の向上に貢献します。
「薬急便」は、これらの機能を通じて、薬局の集患力の向上、業務効率化、そして患者さんの利便性向上を同時に支援するプラットフォームとして進化を続けています。今後も、薬局業務のさらなるデジタル化と医療サービスの質の向上を目指し、機能の拡充と導入支援を積極的に推進してまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
「薬急便」をご利用頂いている皆様、いつもありがとうございます。
会員数は100万人はあくまで1つの節目です。
我々らしく、AIエージェントを活用したこれまででは成し得なかった業務フローやオペレーションの提供や、ユーザーフレンドリーな体験を提供し、薬局、患者様の双方にとって便利で役にたつソリューションを提供し続け、「薬急便」をこの国の医療と健康を支えるプラットフォームと進化させ続けられるよう、引き続き尽力してまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」、OTC薬の遠隔販売に向けた体制整備を支援
2025年06月26月 11時
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」、OTC薬の遠隔販売に向けた体制整備を支援
~AIエージェント×遠隔有人接客のハイブリッド型シナリオを先行提供~




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」において、医薬品販売制度に関する政府方針の進展を踏まえ、AI無人受付と遠隔有人接客を組み合わせたOTC医薬品の遠隔販売に特化した新たなシナリオを構築したことをお知らせいたします。
本シナリオは、将来的な制度対応を見据え、事前に現場準備を進めたいドラッグストア・調剤薬局様を支援することを目的としています。
現時点では制度施行前の段階ではありますが、店頭オペレーションや機材環境の確認など、体制整備を先行して進めたいドラッグストア・調剤薬局様に向けて、実運用に近いかたちでの検証が可能なシナリオ環境をご提供いたします。
当社を含むサイバーエージェントグループでは、これに先立ち、OTC医薬品の遠隔販売を見据えた遠隔有人接客の実証実験を実施しており、そこで得られた知見をもとに本シナリオの独自構築を進めてまいりました。
今回ご提供するシナリオの主な特徴は、以下のとおりです。
特徴1:簡易的な自律対応による接客トリガーの提供
AIによる声掛けと滞留検知により、自然な接客起点を自動で創出します。
特徴2:接客内容の音声連携と薬剤師・登録販売者の呼び出し
遠隔対応スタッフへ音声内容を共有し、任意のタイミングで薬剤師または登録販売者への呼び出し通知が可能です。
特徴3:受渡店舗との連携
遠隔接客の内容に基づき、受け渡し業務と連動する機能を備えることで、店舗内オペレーションの円滑化を支援します。
今後も当社は、OTC薬の遠隔販売制度の施行に合わせて、制度対応や現場運用を支援する機能の段階的なアップデートを進めてまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」は、自律型AIによる無人接客と、有人による遠隔接客を組み合わせた、革新的なハイブリッド型接客ソリューションです。
このシステムは、OTC(一般用医薬品)の販売における遠隔接客を視野に入れて設計となっており、既にいくつかのPoC(概念実証)も実施しています。私たちは、OTC医薬品の遠隔販売を検討されている企業様に対し、効率的で柔軟な接客体制の構築をご支援し、共に歩んでいけることを願っております。
ぜひ、この機会に「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」の導入をご検討ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

チェーン薬局の混雑緩和を支援、「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」に混雑状況に応じた“他店舗案内”機能を追加
2025年06月23月 21時
チェーン薬局の混雑緩和を支援、「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」に混雑状況に応じた“他店舗案内”機能を追加




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」において、来局店舗の混雑状況の表示および混雑状況に応じた同一チェーン内の他店舗を案内する新機能を追加することをお知らせいたします。
本機能の提供は、2025年7月下旬より提供開始予定です。
調剤薬局の現場では、時間帯や曜日によって来局患者が集中することが多く、混雑による待ち時間の長期化が課題となっています。
当社はこのような課題に対し、AIによる受付の自動化や接客支援に加え、患者体験のさらなる向上と店舗業務の効率化を目指し、新たな機能を開発しました。
今回のアップデートにより、薬局に設置されたAI無人受付端末で混雑状況を可視化できるようになります。特に複数店舗を展開する調剤薬局チェーンにおいては、混雑店舗への来局集中を防ぎ、店舗間での稼働バランスを平準化することで、患者さんと薬剤師双方にとって快適で効率的な運用が実現できます。
なお、本機能のご利用には「薬急便モバイルオーダー」の導入が必要です。
■新機能の特長
1.
店舗混雑状況のリアルタイム表示
AI無人受付端末に待ち時間や待ち組数などの混雑状況を表示し、来局時に患者さんがひと目で状況を把握できるようにします。
2.
近隣店舗の混雑状況を一覧表示し案内
混雑している場合は、同一チェーン内の近隣薬局の混雑状況を自動で表示し、空いている店舗へのスムーズな案内を実現します。
3.
受付情報の引き継ぎ機能
他店舗に移動した際、受付時に登録された自動で連携されるため、患者さんは再受付や症状説明が不要となります。また、移動先店舗のスタッフも来局前に情報を把握できるため、業務負荷の軽減にもつながります。




今後も当社は、「薬急便」シリーズを通じて薬局業務のあらゆる接点をテクノロジーで支援し、患者さんと薬剤師の双方にとってストレスのない薬局体験の提供を目指してまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
患者さまから最も多い質問である一つの待ち時間、待ち組数を受付時に可視化できるようになりました。
加えて、同一チェーン内の近隣店舗の混雑状況を一覧表示することで、患者さまはより少ない待ち時間の店舗を選択し、利用することが可能です。
また、その際、受付情報を他店舗に引き継ぐことが可能で、患者さまの二度手間を省くことも実現しております。
チェーン薬局の皆さまにとっては、オフラインでの患者さまの囲い込みを実現する新たな打ち手となると信じております。
この機会に是非、薬急便 遠隔接客AIアシスタントとモバイルオーダーの併用をご検討頂けますと幸いです。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

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