株式会社MG-DXの情報

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号

株式会社MG-DXについてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は渋谷区渋谷2丁目24番12号になり、近くの駅は渋谷駅。株式会社クレスティアが近くにあります。また、法人番号については「2011001133744」になります。
株式会社MG-DXに行くときに、お時間があれば「太田記念美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
エムジーディーエックス
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
google map
推定社員数
1~10人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
・東急東横線の渋谷駅
東京メトロ・副都心線の渋谷駅
東京メトロ・銀座線の渋谷駅
JR東日本・山手線の渋谷駅
地域の企業
3社
株式会社クレスティア
渋谷区渋谷2丁目1番12号
parpar株式会社
渋谷区渋谷1丁目3番18号ビラ・モデルナA203
株式会社Syunworld Web
渋谷区渋谷2丁目14番6号第2かわなビル
地域の観光施設
3箇所
太田記念美術館
渋谷区神宮前1-10-10
こども鉱物館
渋谷区神宮前2-30-4
色彩美術館
渋谷区神宮前6-25-8-810
地域の図書館
1箇所
渋谷区立中央図書館
渋谷区神宮前1丁目4-1
法人番号
2011001133744
法人処理区分
新規

【8/18(月)オンライン開催】“待たせない薬局”を実現! 現場事例に学ぶAI無人受付×モバイルオーダー新活用術
2025年08月08月 18時
【8/18(月)オンライン開催】“待たせない薬局”を実現! 現場事例に学ぶAI無人受付×モバイルオーダー新活用術




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堂前紀郎、以下「当社」)は、オンラインセミナー「“待たせない薬局”を実現! 現場事例に学ぶAI無人受付×モバイルオーダー新活用術」を2025年8月18日(月)に開催いたします。


お申し込みはこちら


薬局での「受付」「順番管理」「呼び出し」業務に課題を感じていませんか?
患者さんの来局から受け取りまでに発生する“待ち時間のストレス”や、薬局スタッフの受付対応による業務の中断、煩雑な順番管理は、薬局現場における共通の課題です。
本セミナーでは、
AI無人受付(薬急便 遠隔接客AIアシスタント)と薬急便モバイルオーダーの連携によって実現する、“待たせない薬局”の新たな運用モデル
をご紹介します。
実際の導入事例を交えながら、患者満足度の向上によるクレーム削減や、スタッフの業務負担軽減につながる具体的な活用術を、30分でわかりやすく解説します。
さらに、外出後に戻られた患者さんの対応をスムーズに行うオペレーション例についてもご提案します。
これからの薬局運営に求められる「調剤DX」を包括的に理解し、自社での導入・運用のヒントを得たい方に最適なセミナーとなっています。
セミナーの概要
タイトル
“待たせない薬局”を実現! 現場事例に学ぶAI無人受付×モバイルオーダー新活用術
日時
2025年8月18日(月)19:30-20:00
形式
オンライン
参加費
無料
内容
1. “待たせない薬局”とは何か ― 当社が描く未来像
2. 「薬急便モバイルオーダー」 の機能紹介と活用事例
3. 「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」との連携ポイント
4. 近日リリース予定のアップデート情報を先行公開
5. 導入までの流れ
6. 質疑応答
お申し込みURL

https://yqb.mg-dx.jp/seminar/NY_emAEM

登壇者プロフィール
中西 浩典
株式会社MG-DX 営業部門 責任者
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

自社開発AI-OCRと「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」が統合提供開始
2025年08月07月 18時
自社開発AI-OCRと「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」が統合提供開始
~AI無人受付での処方せんスキャンにより、患者情報の入力と有効期限確認が不要に~




株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前 紀郎、以下「当社」)は、

2025年6月に発表した自社開発のAI-OCR技術

と調剤特化型AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」の機能統合を完了し、提供を開始したことをお知らせします。
本統合により、薬局に設置されたAI無人受付端末にて処方せんをスキャンするだけで、患者情報の自動取得と処方せんの有効期限確認が即座に実行される新たな運用が実現しました。これにより、患者さんによる入力作業が不要となり、受付対応の効率化と確認作業の標準化が図られます。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」のAI無人受付では、本人確認のために患者さんによる氏名や生年月日などの入力を行い、受付後にスタッフが処方せんの有効期限を目視で確認する運用を行ってきました。これらはいずれも、薬局受付において正確かつ安全な対応を行うために必要な工程として、無人化された環境でも丁寧に対応できる体制を整えてきたものです。
今回、当社独自のAI-OCR技術を連携したことにより、これまで人手で行っていた情報入力や期限確認といった一連の受付プロセスのさらなる効率化が可能となりました。患者さんによる操作の簡素化や確認作業の自動化が実現したことで、受付対応のスピードと正確性が一段と向上し、薬局スタッフの業務負担軽減と患者満足度のさらなる向上が期待されます。
機能統合の概要
今回統合されたAI-OCR技術は、スキャンした処方せん画像から以下の情報を自動的に抽出・解析し、AI無人受付端末と連携して即時に処理を行う仕組みとなっています。これにより、従来は患者さんやスタッフが手動で行っていた患者情報の入力や有効期限の確認が、シームレスに自動化されます。

患者情報(氏名・生年月日など)の自動読み取り

処方せんの有効期限の自動判別とアラート表示
期待される効果
1.
受付時間の短縮
患者自身の入力負荷が軽減し、よりスムーズな受付が実現します。
2.
期限切れ処方せんの即時検出による案内工数の削減
受付時に期限切れが自動検出されることで、患者さんの滞在中に適切な案内が可能となり、再訪依頼連絡対応といった追加工数の発生を防止できます。
3.
業務の標準化とスタッフの負荷軽減
有効期限の目視確認が不要となることで、属人的な対応のばらつきを抑制し、業務の質を安定させます。
当社では、今後もAI技術と薬局業務の融合を進め、現場の業務効率化と患者サービスの両立を図るソリューションを開発・提供してまいります。「薬急便」シリーズを通じて、受付・調剤・服薬指導・会計といった調剤業務の一連のプロセスを、よりシームレスかつスマートに支援することで、薬局のDXを包括的に支援してまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
遂に、「薬急便 遠隔接客AIエージェント」の受付AIエージェントに目となる機能の提供が開始できました。
今回、第一弾として、受付に必要な患者情報の患者さんによる入力の代替と処方せんの有効期限の確認機能の提供となりますが、今後、更に便利な機能を拡充していく予定です。
是非、ご期待くださいませ。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

“残置薬、お戻り・処方せん事前送信”特化の新料金プランを提供開始
2025年07月03月 15時
“残置薬、お戻り・処方せん事前送信”特化の新料金プランを提供開始
~最短10秒で受付完了、再来局受付の対応コスト削減を実現~




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」において、再来局・お戻り・処方せん事前送信など“残置薬対応”に特化した新プランの提供を、2025年7月3日より開始したことをお知らせします。
本プランは、処方箋枚数が多く、残置比率の高い薬局における受付業務の負荷軽減と患者さんの利便性向上を目的として設計されており、業務の効率化とサービス品質を同時に実現します。
特に、再来局・お戻り・処方せん事前送信といった“残置薬”の受付対応に特化することで、AI無人受付による受付から調剤室への通知までを約20秒※1で完了できます。受付完了と同時に、直接調剤室へ通知が届くため、薬剤師が即座に状況を把握でき、これまでの「受付対応 → 情報確認 → 薬剤師への伝達 → お薬の準備 → 呼び出し」といった複数の工程を省略できます。これにより、業務プロセスの大幅な効率化が図れるだけでなく、伝達ミスの防止や準備の迅速化にもつながり、スタッフの業務負荷軽減にも貢献します。
さらに、薬急便モバイルオーダーと組み合わせることで、受付時の情報入力が不要となり、患者さんは受付票の二次元コードを読み込むだけで約10秒※1で受付を完了できます。タイミングによっては、再来局から1分以内※1にお薬の受け取りを終えることも可能であり、待ち時間短縮にも大きく寄与します。
■残置薬対応特化プラン概要
料金:月額 30,000円~
対応機能:再来局/お戻り/処方せん事前送信シナリオに対応
適した店舗:処方箋枚数が多く、残置薬対応が頻繁な薬局
※別途、初期費用が発生します。
※薬急便モバイルオーダーと組み合わせる場合は、モバイルオーダーの利用料も発生します。
※店舗の規模や運用状況に応じて、柔軟なカスタマイズが可能です。
今後も当社は、「薬急便」シリーズを通じて薬局業務のあらゆる接点をテクノロジーで支援し、患者と薬剤師の双方にとってストレスのない薬局体験の提供を目指してまいります。
※1 当社調べ
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」にて、現在ご好評を頂いている運用方法をこの度は新プラン化させて頂きました。
患者さま来店時に対応を弊社の受付AIエージェントに任せることができるため、受付対応に手を止めることが無くなり、業務効率の改善と業務ミスの根絶を実現できます。加えて、各社様が注力している処方せん事前送信の比率が上がるほどに活用機会が増え、省力化運用に向けた相乗効果が期待できます。また、患者さまも忙しい店内のスタッフへ声をかけるストレスなく、受付を完了することができ、患者さま体験の向上も期待できます。
是非、この新しい薬局業務体験をご活用頂き、患者さまにとっても働くスタッフさまにとっても選ばれる薬局の実現に貢献できますと幸いです。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

スムーズな受付体験を実現する「薬急便タッチ受付」を提供開始
2025年07月01月 14時
スムーズな受付体験を実現する「薬急便タッチ受付」を提供開始
~会員証情報の連携で、患者負担の削減と業務効率を同時に実現~




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」において、薬急便会員証の提示によりAI無人受付の操作が簡略化される新機能「薬急便タッチ受付」の提供を開始することをお知らせいたします。
薬急便 遠隔接客AIアシスタント」は、患者さん自身で受付を完了できることで、薬局における待ち時間の短縮や、薬局スタッフの業務負担軽減に貢献するソリューションとして、多くの現場でご活用いただいています。
しかし、このような受付支援システムの導入においては、高齢の患者さんでも安心して使える“わかりやすさ”が不可欠であり、操作が煩雑なサービスは実際に使われず、現場に定着しにくいという課題も顕在化しています。
このような背景を踏まえ、当社では「使いやすさ」と「省力化」の両立を図るべく、AI無人受付をどのような患者さんにも直感的かつ負担なくご利用いただけるよう設計した新機能「薬急便タッチ受付」を開発しました。
本機能は、薬急便に会員登録いただくことで、薬局に設置されたAI無人受付端末に薬急便会員証をタッチするだけで、氏名・生年月日・ジェネリック医薬品の希望・お薬手帳の有無などの必要情報が自動的に連携される仕組みです。
これにより、従来AI無人受付で必要だった個人情報の入力が不要となり、わずか数秒でのスムーズな受付が可能になります。薬局は必要な情報を確実に把握でき、患者さんは複雑な操作をすることなく、ストレスなく受付を完了できます。
当社は今後も、「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」の機能強化と活用拡大を通じて、薬局業務の効率化と患者サービスの質向上を両立する支援を続けてまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
デジタル活用だからこその新たな受付業務へのアプローチが提供できるようになり、嬉しく思います。
患者さまはタッチをするだけで受付完了することができ、時間の短縮はもちろん、体調の優れない中でも、最小限にコミュニケーションだけで服薬指導を受け、お薬を受け取ることが可能となります。
また、薬局のスタッフの皆さまも患者さまの来店の度に業務の手を止めて受付に向かう必要がなくなり、より調剤業務へ集中することや、重点的に接客をすべき患者さまへお時間を使うことができ、薬局業務のさらなる品質改善に繋がると考えております。
是非、この新しい薬局業務体験をご活用頂き、患者さまにとっても働くスタッフさまにとっても選ばれる薬局の実現に貢献できますと幸いです。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便」、会員数100万人を突破
2025年06月30月 15時
次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便」、会員数100万人を突破




株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前紀郎、以下「当社」)は、次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便(やっきゅうびん)」の会員数が2025年6月29日時点で100万人を突破したことをお知らせいたします。
次世代薬局づくりを支援するAI-SaaS「薬急便」
「薬急便」は、薬局業務の省力化を実現した次世代薬局づくりを支援するAI-SaaSプラットフォームです。処方せんのオンライン受付や服薬指導、モバイルオーダー、遠隔接客AIアシスタントなど、多彩な機能を通じて、薬局と患者さんの双方に新たな価値を提供してきました。
現在では、全国2,200店舗以上のドラッグストア・調剤薬局に導入され、地域や規模を問わず、幅広い現場で活用が進んでいます。
<主な特徴>
1. アプリ不要で利用できるスムーズなオンライン受付
薬急便は、スマートフォンのWEBブラウザやLINEミニアプリから、専用アプリのダウンロード不要で処方せんの事前送信などの機能を利用できます。これにより、来局前に準備を完了でき、薬局での待ち時間を大幅に短縮することができます。
2. モバイルオーダーによる順番管理と混雑緩和
薬急便では、オンライン受付と外来受付の統合管理を実現。すべての受付状況を一元的に把握できることで、スタッフの対応効率が向上します。さらに、患者さんには調剤の進捗状況や呼び出し状況をリアルタイムで提供することで、待ち時間の見える化による安心感を提供。問い合わせやクレームの削減に加え、患者の待機行動が分散されることで店内混雑の緩和にもつながります。
3. AI無人受付との連携で受付業務の省力化を加速
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」のAI無人受付では、AIエージェントが来局時の受付対応を担い、受付業務のさらなる省力化を実現します。さらに、薬急便シリーズとの連携により、受付・呼び出し・調剤状況の通知までを一貫して管理できるため、薬局スタッフにとってもシンプルでストレスの少ないオペレーションを提供します。これにより、業務の効率化とサービス品質の両立が可能となり、現場の生産性と患者満足度の双方の向上に貢献します。
「薬急便」は、これらの機能を通じて、薬局の集患力の向上、業務効率化、そして患者さんの利便性向上を同時に支援するプラットフォームとして進化を続けています。今後も、薬局業務のさらなるデジタル化と医療サービスの質の向上を目指し、機能の拡充と導入支援を積極的に推進してまいります。
「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」事業責任者コメント




三澤 佳祐(株式会社MG-DX 遠隔接客事業部 事業部長)
「薬急便」をご利用頂いている皆様、いつもありがとうございます。
会員数は100万人はあくまで1つの節目です。
我々らしく、AIエージェントを活用したこれまででは成し得なかった業務フローやオペレーションの提供や、ユーザーフレンドリーな体験を提供し、薬局、患者様の双方にとって便利で役にたつソリューションを提供し続け、「薬急便」をこの国の医療と健康を支えるプラットフォームと進化させ続けられるよう、引き続き尽力してまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp

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