味の素株式会社の情報

東京都中央区京橋1丁目15番1号

味の素株式会社についてですが、推定社員数は1001~5000人になります。所在地は中央区京橋1丁目15番1号になり、近くの駅は宝町駅。株式会社アップウェルが近くにあります。厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』を受けました。特許については2015年08月07日に『樹脂組成物』を出願しています。また、法人番号については「8010001034740」になります。
味の素株式会社に行くときに、お時間があれば「アーティゾン美術館」に立ち寄るのもいいかもしれません。


法人名フリガナ
アジノモト
住所
〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
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企業ホームページ
推定社員数
1001~5000人
代表
代表取締役 西井 孝明
事業概要
食品、アミノ酸製品の製造、販売
認定及び受賞
厚生労働省より『両立支援のひろば 一般事業主行動計画公表』
厚生労働省より『女性の活躍推進企業』
厚生労働省より2007年・2009年部門で『次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定』
厚生労働省より『ポジティブ・アクション』
2018年11月29日に厚生労働省より優秀賞部門で『テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰』
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
都営都営浅草線の宝町駅
東京メトロ銀座線の京橋駅
東京メトロ銀座線の日本橋駅
東京メトロ東西線の日本橋駅
地域の企業
3社
株式会社アップウェル
中央区京橋2丁目5番2号A・M京橋ビル801
天翔ファシリティーズ株式会社
中央区京橋2丁目8番1号
HINODE01合同会社
中央区京橋1丁目6番13号
地域の観光施設
3箇所
アーティゾン美術館
中央区京橋1-7-2
国立映画アーカイブ
中央区京橋3-7-6
中央区立郷土天文館「タイムドーム明石」
中央区明石町12番1号(中央区保健所等複合施設6階)
特許
2015年08月07日に『樹脂組成物』を出願
2015年02月27日に『農園芸用組成物及び植物の栽培方法』を出願
2015年06月22日に『樹脂組成物』を出願
2014年10月30日に『N-長鎖アシル酸性アミノ酸および/またはその塩を含む水溶液、並びにその製造方法』を出願
2014年10月03日に『保護フィルム付き接着シートの製造方法』を出願
2015年06月04日に『樹脂組成物及び接着フィルム』を出願
2015年04月30日に『消化管障害を改善する組成物』を出願
2014年07月01日に『癌化学療法時の副作用軽減剤』を出願
2014年02月19日に『樹脂シート』を出願
2012年11月12日に『絶縁樹脂材料』を出願
2014年12月26日に『養魚用飼料』を出願
法人番号
8010001034740
法人処理区分
吸収合併
法人更新年月日
2021/07/13
法人変更事由の詳細
令和3年7月1日東京都中央区八丁堀三丁目4番8号味の素アニマル・ニュートリション・グループ株式会社(7010001142115)を合併

味の素(株)、日本のメーカーとして初めて、世界最大級のクリエイティブの祭典カンヌライオンズで「日本食」をテーマに公式セッションを主催
2025年06月04月 10時
味の素(株)、日本のメーカーとして初めて、世界最大級のクリエイティブの祭典カンヌライオンズで「日本食」をテーマに公式セッションを主催
~世界はなぜ日本食に魅了されるのか─日本食のクリエイティビティの秘密に迫る~
味の素株式会社(社長:中村 茂雄、本社:東京都中央区)は、世界最大級のクリエイティビティの祭典「Cannes Lions International Festival of Creativity(カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)」にて、2025年6月16日(月)に公式セッションを主催します。日本のメーカーが同フェスティバルで公式セッションを主催するのは史上初の試みとなります。




本セッション「Inspire, Reinvent, Globalise: Secrets of Japanese Food Creativity(インスパイア、リインベント、グローバライズ:日本食のクリエイティビティの秘密)」では、世界中を魅了し続ける「日本食」がいかに世界の食文化から着想を得て独自に再構築し、再び世界へと発信しているのか、その「創造的循環モデル」について語ります。
登壇者には、味の素(株) 欧州アフリカ本部長 森 妹子(まいこ)、フランス人以外で史上最年少でフランス・ミシュランの星を獲得した日本人シェフ・松嶋啓介氏、そして戦略PRの第一人者であり本セッションのモデレーターを務めるPRストラテジストの本田哲也氏を迎え、セッションを実施します。
本セッションの中では、日本の食文化の創造性や当社の食のグローバル展開を通じた視点から、

異文化からインスピレーションを得てユニークなクリエイティブアイデアを生むには?

グローバルブランドはいかにローカルカルチャーと共鳴し、その地で受け入れられる存在になれるのか?

多様性の時代において、「クリエイティブの余白」はなぜ重要なのか?
といった問いに対し、広告・マーケティング業界をはじめ、グローバル市場におけるクリエイティブ戦略やブランド展開に関心のある方々にとって、新たな発想のヒントとなる示唆をお届けします。
味の素グループは「アミノサイエンス(R)」を軸に、食と健康の課題解決においてグローバルで革新を続けてきました。今回のカンヌライオンズでのセッションホストは、そうした取り組みの延長線上にあり、グローバルブランドとしての可能性をさらに広げる、新たな革新の一歩となります。
日本発グローバルメーカーとして初めて「カンヌライオンズ」の公式セッションをホストする当社は、カンヌライオンズという世界最高峰の舞台にて、日本の食文化が持つクリエイティブな可能性を発信します。
■松嶋 啓介氏コメント(SARL Passion レストランオーナー/シェフ)
カンヌライオンズで日本の食文化の素晴らしさ、またそれを支える「UMAMI」について話をする機会が持てて、とても光栄です。食を通して身体と精神と社会の健康を育む事の大切さ、そしてその鍵がある事を伝える事ができればと思います。
■カンヌライオンズ コンテンツディレクター ナターシャ・ウッドウォール氏 コメント
本セッションをカンヌライオンズのステージに迎えられることを、心から嬉しく思います。このセッションは、日本の食文化というローカルな伝統が、いかにしてグローバルなクリエイティビティに影響を与え、インスピレーションをもたらすかを探る、非常に興味深い内容です。創造性というものは文化という土台に支えられていることが多く、その繋がりを理解することは、新たなイノベーションの道を開く鍵にもなります。食に興味がある方はもちろん、クリエイティブに携わるすべての方にとって、伝統と現代的な視点の掛け合わせが、いかに斬新で挑戦的なアイデアをグローバルな舞台で生み出せることにつながるかを感じられるセッションになるはずです。
◆セッション概要◆

日 時 :2025年6月16日(月)13:15~13:45(現地時間)

会 場 :フォーラム(パレ・デ・フェスティバル内)

セッションタイトル :Inspire, Reinvent, Globalise: Secrets of Japanese Food Creativity

セッション紹介サイトURL:

https://www.canneslions.com/festival/programme#/agenda/event/inspire-reinvent-globalise-secrets-of-japanese-food-creativity-e1-63672

◆登壇者プロフィール◆




味の素(株) 欧州アフリカ本部長/Ajinomoto Europe S.A.S. 社長  森 妹子プロフィール
1995年に味の素株式会社に入社。以降、研究・事業開発・経営の各分野で多岐にわたる実績を積む。2006年から2008年にかけてはスウェーデンのカロリンスカ研究所にて客員研究員を務め、国際的な研究活動にも従事。2013年にはイノベーション研究所 アミノ酸機能研究グループ長に就任し、2019年にはアミノインデックス事業部長、2021年には食品研究所 健康価値開発センター長を歴任。2022年より栄養・加工食品事業部長として新たな製品領域を牽引し、2023年4月には執行役 食品事業本部副本部長 兼
栄養・加工食品事業部長に就任。現在は、味の素株式会社の執行役 欧州・アフリカ本部長として、欧州子会社Ajinomoto Europe S.A.S. の社長も兼任。科学的知見と市場戦略の双方を強みとし、「アミノサイエンス(R)」を基軸に、グローバル市場での価値創造を推進している。




SARL Passion レストランオーナー/シェフ 松嶋 啓介氏プロフィール
幼少期からシェフを志し、調理師学校を卒業後、20歳で渡仏。フランス各地の名店で修業を重ね、2002年、25歳の若さでニースに自身のレストラン「Kei’s Passion」をオープン。2008年には、外国人として最年少でフランス国内においてミシュラン一つ星を獲得。その後、店舗を拡張し、レストラン名を「KEISUKE MATSUSHIMA」へと改称。2009年には東京にも店舗を構え、2020年まで営業。2010年、フランス政府より芸術文化勲章(L'Ordre des Arts et des
Lettres)をシェフとして最年少で受章。さらに日本酒造青年協議会(JSS)より「酒サムライ」と命名される。現在はオーナーシェフとしての活動に加え、料理教室の開催や講演活動も行い、良い食事や食の在り方に対する理解を広めることに力を注いでいる。2024年には『Umami: le gout de l'harmonie et du lien』(うま味──調和とつながりの味)を共著で出版。




株式会社本田事務所 代表取締役 / PR ストラテジスト 本田哲也氏プロフィール
「世界でもっとも影響力のあるPR プロフェッショナル 300 人」に 『PRWEEK』 誌によって選出されたPR専門家。2006年にブルーカレントを設立し代表に就任。2009年に「戦略PR」を上梓。P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタ、資生堂、ロッテ、味の素など国内外の企業との実績多数。2019年より株式会社本田事務所としての活動を開始。2023年にシンガポールに活動拠点を移す。著書に「戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」、「ナラティブカンパニー
企業を変革する「物語」の力」、「パーセプション 市場をつくる新発想」など多数。海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事。2017年にはカンヌライオンズのPR部門審査員を務め、2018年にはLDH、2019年には近藤麻理恵氏の公式セッションをカンヌ最大ステージで実現。2024年にはPRovoke Mediaの「Innovator 25 Asia Pacific」にも選出される。
<カンヌライオンズとは>
世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバルの中でも、エントリー数・来場者数ともに最大規模を誇るのが「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)」です。毎年6月、地中海沿いに位置するフランスのビーチリゾート、カンヌの街は昼夜を問わずカンヌライオンズの参加者で溢れ返ります。世界約100の国と地域から参加者が集い、約26,000点の作品が出品されるこのフェスティバルは、広告・マーケティング・PR・テクノロジー・エンターテインメントなど多様な分野の最前線で活躍するプロフェッショナルたちが一堂に会する、グローバルなクリエイティビティの祭典です。2025年は、6月16日(月)から6月20日(金)の開催予定です。
味の素株式会社・味の素グループの詳細は

味の素株式会社 ~Eat Well, Live Well.~

味の素グループ、日本初の食事用栄養プロファイリングシステムを開発
2025年05月27月 14時
味の素グループ、日本初の食事用栄養プロファイリングシステムを開発
~複数の料理を組み合わせた食事の栄養が評価可能に~ 生活者の栄養バランスのよい食生活の実践に貢献
味の素グループ(味の素株式会社 社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、栄養価値を科学的に評価する手法として、新たに食事用の栄養プロファイリングシステムANPS-Meal(The Ajinomoto Group Nutrient Profiling System for Japanese Meals)を日本で初めて開発し、一連の研究成果が栄養分野の国際学術誌である「Frontiers in Nutrition」に掲載されました。
食品中に含まれる栄養成分の量を科学的な根拠に基づいて評価し、その食品の栄養面での品質をわかりやすく表現する手法は、Nutrient Profiling System(栄養プロファイリングシステム、以下NPS)と呼ばれています。近年、人々の栄養改善のために、世界各国の政府や企業では独自のNPSの開発、導入が進められ、社会的な関心も高まっています。
当社グループでは、これまでに食品中の栄養素をスコアで可視化する独自のNPS(The Ajinomoto Group Nutrient Profiling System: ANPS)を開発し、2020年に製品用(ANPS-Product)、2021年には料理用(ANPS-Dish)の導入を開始しています。しかし、日本では複数の料理を組み合わせて食事をすることが一般的であり、食事(一食)の栄養を評価できる食事用NPS(ANPS-Meal)も必要であると考えられていました。
今回開発したANPS-Mealは、当社グループが提唱する栄養へのアプローチ、「妥協なき栄養」で掲げる、おいしい減塩・たんぱく質の摂取推進・減糖・減脂・野菜摂取推進などの取り組みを行う上で必要となる、複数の料理を組み合わせた献立の栄養価値を評価するシステムです。これにより、食事の栄養面における課題の把握や、それに基づく栄養価値向上のための献立作成の検討が可能となります。
ANPS-Mealの開発にあたっては、料理用(ANPS-Dish)と同様に、日本人の食文化および健康課題に着目した4つの評価項目(たんぱく質、野菜量、飽和脂肪酸、ナトリウム)を設定し、食事の栄養価を簡単にわかりやすく評価できる実用性の高い設計としました。
今後は本システムを健康的な食事の開発に活用するだけでなく、食事の栄養バランスは一定の期間内にツジツマをあわせればよいという考え方を推奨する企業横断プロジェクト「ツジツマシアワセ(R)」や、本システムに加えてAIが利用者の嗜好性を取り込み、献立を作成する当社の献立提案サービス「未来献立(R)」にも活用することで、生活者の栄養バランスのよい食生活の実践に貢献することが期待できます。
味の素グループは「アミノサイエンス(R)で人・社会・地球のWell-beingに貢献する」という志(パーパス)の実現に向けて、2030年までに10億人の健康寿命を延伸することを目指しており、「妥協なき栄養」をテーマにした栄養へのアプローチを継続することで、人々の健康で快適な生活の実現に貢献します。




参考
2020年5月14日プレスリリース
味の素グループ、栄養プロファイリングシステム(Nutrient Profiling System)を導入

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2020_05_14.html

2021年12月24日プレスリリース
味の素グループ、メニュー用栄養プロファイリングシステムを開発

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2021_12_24.html

2024年3月25日プレスリリース
味の素(株)、献立提案サービス「未来献立(R)」の提供を開始

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2024_03_25_01.html

2024年7月19日プレスリリース
味の素(株)が参画する「ツジツマシアワセ(R)」プロジェクト、全国展開開始

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2024_07_19.html

「Frontiers in Nutrition」掲載論文について
題名:Development of the Ajinomoto Group Nutrient Profiling System for Japanese Meals
著者名:Hiroko Jinzu, Keishiro Arima, Hiroaki Kobayashi, Shunji Sakai, Sachi Nii, Yuki Nakayama,
Yuki Okabe, Chie Furuta
DOI:10.3389/fnut.2025.1568181
リンク:

https://www.frontiersin.org/journals/nutrition/articles/10.3389/fnut.2025.1568181/full

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味の素株式会社 ~Eat Well, Live Well.~

味の素株式会社が “日本人の調子をよくする”ことを様々な仲間と目指す!「調子いいやつ!アミノ酸プロジェクト」サイトオープン
2025年05月26月 10時
味の素株式会社が “日本人の調子をよくする”ことを様々な仲間と目指す!「調子いいやつ!アミノ酸プロジェクト」サイトオープン
ジェーン・スーさんがナレーションを務めるプロジェクトムービーを初披露!VERYとコラボしたSHELLYさん/笹川友里さん出演のYouTube番組や黒田崇矢さん出演のポッドキャストも公開中!
味の素株式会社(社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、2025年3月に様々な仲間と“日本人の調子をよくする”ことを目的とした「調子いいやつ!アミノ酸プロジェクト」を発足しました。
2025年5月19日(月)から本プロジェクトを紹介するサイトが立ちあがったほか、“調子のいい人”を増やすための様々なコンテンツを公開していきます。
サイトURL:

https://amino-project.ajinomoto.co.jp/

公式Xアカウント:

https://x.com/amino_ajinomoto





プロジェクトサイトでは、フリーアナウンサーの堀井美香さん、劇作家・小説家の本谷有希子さん、スタイリストの小山田早織さんが、“調子いいやつ”代表として出演するプロジェクトムービーを初公開。ムービーのナレーションは、コラムニスト・ラジオパーソナリティのジェーン・スーさんが務めます。
アミノ酸に関する基礎知識などを学びながら、調子をよくするための方法を知ることが出来る内容となっています。
その他、サイト外でも、様々な仲間たちと“調子いいやつ”を増やしていくコンテンツを公開いたします。
雑誌VERY公式YouTubeチャンネルでは、子育てや日々の悩みを赤裸々に語り合う本音満載の対談企画
「SHELLY&笹川友里のママ飲み企画」
を公開しています。
ポッドキャストでは、大人気声優・黒田崇矢さんが至高の低音ボイスで眠りの世界に誘う、大人のための寝かしつけ番組
「眠れぬ夜の網野(アミノ)さん」
を配信しています 。
今後も「調子いいやつ!アミノ酸プロジェクト」は、“日本人の調子をよくする”様々なアクションを実施してまいります。
□プロジェクトムービー:「調子いいやつ!アミノ酸」アミノ酸の力でみんな“調子いいやつ“に
フリーアナウンサーの堀井美香さん、劇作家・小説家の本谷有希子さん、スタイリストの小山田早織さんが出演する3本のプロジェクトムービーを公開します。
ナレーションは、今回初めてCMのナレーションを務めるジェーン・スーさんが担当。プロジェクトムービーでは忙しい日々で悩みを抱えながらも、調子よく毎日を過ごす“調子いいやつ”を表現します。
「最近、なんだか調子が良くない…」 そんな大人の悩みに、「調子いいやつ!アミノ酸」で、調子いい毎日へ導きます。
プロジェクトムービーURL:

https://www.youtube.com/watch?v=c1wyBXqq9Gg





堀井美香さん篇:

https://www.youtube.com/watch?v=fJZfKw8lsYQ

本谷有希子さん篇:

https://www.youtube.com/watch?v=tziAeotXH7M

小山田早織さん篇:

https://www.youtube.com/watch?v=HYbF4iSxHqc

【ジェーン・スーさん コメント】
私がアミノ酸を意識的に取るようになったのは、40代後半からでした。個人的に調子のいい日が増えたので、多忙を極める友人の堀井美香さんにも勧めました。それがきっかけで素敵な企画に参加させていただくことができ、大変うれしく思います。頑張る毎日を応援してくれるのが、私にとってのアミノ酸です。
プロフィール
ジェーン・スー(コラムニスト・ラジオパーソナリティ)
1973年東京生まれの日本人。
TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』(毎週月~木曜 午前11時~)のメインパーソナリティを担当。毎週金曜17:00に配信されているポッドキャスト番組「ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN」 が、2021年3月「JAPAN PODCAST AWARDS2020 supported by FALCON」にて、「ベストパーソナリティ賞」と、リスナー投票により決まる「リスナーズチョイス」をW受賞。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で、第31回・講談社エッセイ賞を受賞。2021年に『生きるとか死ぬとか父親とか』が、テレビ東京系列で連続ドラマ化され話題に。(主演:吉田羊・國村隼/脚本:井土紀州)2025年5月現在 、毎日新聞、AERA、婦人公論、Oggi、美STなどで連載を持つ。




□YouTube:「SHELLY&笹川友里のママ飲み企画」 ママあるあるに共感の嵐
タレント/MCのSHELLYさんとVERY モデルの笹川友里さんが、ママ飲みをYouTube(雑誌VERY公式チャンネル内)で披露。アミノ酸で次の日も調子よく、ママ飲みを楽しむ様子をお届けします。普段子育てに奮闘する2人が、ママあるあるのテーマごとに赤裸々なトークを展開します。
第一弾【ママ飲みで明日の私も調子良く(ハート)】子育てで最近泣いたのはいつ?子どもの教育、他の家庭との兼ね合いは?

https://www.youtube.com/watch?v=-z9m5r_qXrM





第二弾【ママ飲みで明日の私も調子良く(ハート)】夫の趣味許してる?朝イチが一番疲れてるのはどうして?

https://www.youtube.com/watch?v=6JWs4cd5FBs&t=24s





□ポッドキャスト:「眠れぬ夜の網野さん」 大人気声優・黒田崇矢が快適な眠りの世界へ誘う
黒田崇矢さんによる大人のための寝かしつけ番組「眠れぬ夜の網野(アミノ)さん」をSpotify、Apple Podcast、Amazon Musicで配信します。黒田崇矢さんの至高の低音ボイスによるポッドキャストで快適な眠りの世界に誘います。




【番組概要】
朝までぐっすり眠れず、真夜中に目覚めてしまうあなたに贈る、大人のための寝かしつけ番組。眠りと覚醒の狭間に生きる存在・網野(アミノ)さんの声を務めるのは、至高の低音ボイスの持ち主にして、人生の酸いも甘いも知り尽くした大人気声優・黒田崇矢さん。
さあ今宵も、網野さんと、再びの眠りへ……。
Spotify:

https://open.spotify.com/show/0kUL9U581pS0jKvUuSZZgh?si=3b9d3d7713254dad

Apple Podcast:

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AC%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%B6%B2%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93/id1812928840

Amazon Music:

https://music.amazon.co.jp/podcasts/30c9c04a-bd29-421c-b230-3e1b1d22bc4f/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AC%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%B6%B2%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93

□「調子いいやつ!アミノ酸プロジェクト」概要
●名称
調子いいやつ!アミノ酸プロジェクト
●プロジェクト趣旨
日本人の約9割が不調を感じている可能性があるという調査結果※1を受け、 “様々な仲間と日本人の
調子をよくする”ことを目的としたプロジェクトです。
「アミノサイエンス(R)」※2を提唱する味の素株式会社は、カラダに必要なたんぱく質を構成する成分である「アミノ酸」の重要性を発信していきます。
その他、本プロジェクトの”日本人の調子をよくしていく”ことに賛同していただいた企業や団体などとともに、様々な形で調子をよくするためのアクションを行っていく予定です。
●プロジェクトロゴ




●公式サイト

味の素(株)、医療施設・企業向けASP事業を開始
2025年05月16月 14時
味の素(株)、医療施設・企業向けASP事業を開始
~摂食の悩みに対応した「ReTabell(リタベル)」サイトが法人用サービスに進化~
味の素株式会社(社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、この度、摂食の悩みに対応した「ReTabell(リタベル)」サイト(以下リタベル)を刷新し、医療施設・企業向けASP(Application Service Provider)※1事業を開始しました。同事業は当社が第一三共株式会社(社長:奥澤 宏幸 本社:東京都中央区、以下第一三共社)との協業により展開していたAI搭載献立支援サイト、リタベルを栄養指導・食事相談支援サイトとしてリニューアル開設し、従来サイトから利便性やユーザーからの情報発信力を高めた医療施設・企業向けの法人用サービスに進化させ、社会実装を進めるものです。
※1)ソフトウェアをインターネット経由で使えるサービス。ユーザーはインストールや更新の手間なく利用できるため管理負担が軽減する。




(リタベル)サイト:

https://retabell.ajinomoto.co.jp

口腔環境の変化、化学療法、手術、妊娠、高齢等の影響で摂食の悩みを抱えている生活者は、国内に数百万人いると推定されています※2。当社で行った調査から顕在化した摂食の悩みと医療現場の課題を踏まえ、当社は2023年10月にリタベルを立ち上げ、第一三共社との協業を開始しました。以降、両社での医療施設訪問や学会展示を通じて、医療従事者(医師、看護師、薬剤師、管理栄養士等)からの現場課題を踏まえた反響(図1参照)を受け、リタベルを栄養指導・食事相談支援サイトとしてリニューアル開設しました。
※2)出典:厚生労働省「患者調査2017」、「がん統計2018」、「患者調査の概況2020」、厚生労働省「令和2年妊娠届出数」、総務省「日本人口統計2014」




リタベルのコンテンツは、導入企業・施設のWebサイトやアプリを経由してアクセスすることで、無料で利用することが可能です。一方、法人プラン(有料)を導入すると、栄養指導・食事相談の2つの差別化施策(「1.自施設のWebサイトから手軽に使える」、「2.NFCカード※3オプションで、タッチでアクセスできる」)、およびブランディング施策(「3.リタベル公式サイトへの掲載によるPR効果」)という3つのメリットが得られます(図2参照)。このような、ASP事業の特性と当社AJINOMOTO PARK※4のデジタル資産を活用した食と健康領域での差別化・ブランディング施策を、簡便・迅速に法人導入することが可能です。
※3)近距離無線通信(NFC: Near Field Communication)の技術を使ったカードで、スマートフォンにタッチするだけで利用可能。高齢者の方にも使いやすく、衛生的で安全性も高いのが特徴。
※4)年間1億PV超。会員数100万人超。レシピ数1万2000件以上を有するオウンドメディア。




当社は法人向けASP事業を通じたソリューション提供の第一歩と位置づけて、今回のリタベルのリニューアルを機に第一三共社と協業契約を更新しました。今後も医療施設や医療従事者への普及に向けてリタベルの社会的・経済的価値を両社で広めていきます。
当社グループは「アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」という志(パーパス)の下、医療施設や医療従事者、関連企業等との連携を強化し、健康寿命の延伸に役立つ新製品・サービスの社会実装を目指します。
参考
2023年10月10日付プレスリリース
味の素(株)と第一三共(株)、医療関係者や介助者向けの協業に合意

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/presscenter/press/detail/2023_10_10.html

本件に関する医療従事者からのお問い合わせ先※5:

https://retabell.ajinomoto.co.jp/contact/

※5)リタベル導入・法人プランに関するお問い合わせやオンライン説明会、資材・発注書送付などのご依頼・ご相談先。
味の素株式会社・味の素グループの詳細は

味の素株式会社 ~Eat Well, Live Well.~

美容効果を知ることで、摂取意向1.25倍に上昇
2025年05月16月 10時
美容効果を知ることで、摂取意向1.25倍に上昇
いま注目するべきアミノ酸美容 “取り入れないのは、もったいない”-美容皮膚科医が推薦する成分
味の素株式会社(社長:中村 茂雄 本社:東京都中央区)は、全国の30代~60代の女性500名を対象に、「アミノ酸の美容価値に関する意識調査」を実施しました。
調査の結果、肌悩みを抱える人は87.8%にのぼり、そのうち61.0%が対策を講じている実態が明らかになりました。特に「ゆらぎ」や「赤み」といった悩みでは、積極的にケアをしている人が多い傾向も見られました。一方で、美容成分としてアミノ酸を想起した人は19.8%、美肌効果を認識していた人は15.0%にとどまっていました。しかし、美容効果に関する情報を伝えたところ、アミノ酸を「取り入れたい」と回答した人は約1.25倍に上昇。肌におけるアミノ酸の働きを具体的に知ることで美容成分としてのイメージが形成され、美容ケアに取り入れたい意向が上がる可能性が示されました。
主な調査トピックス
1.
肌悩みを抱える人は約9割、そのうち約6割が何らかの対策をしている
2.
主な肌悩み対策は「クレンジング」と「多品種のスキンケアアイテム」
「赤み」「ゆらぎ」に悩む人は、対策率がトップという結果に
3.
美容成分を選ぶ際に重視するポイント第1位「効果実感」
4.
美容成分としてアミノ酸を想起した人は2割弱
5.
アミノ酸の美容効果に関する情報により摂取意向は約1.25倍に上昇
<調査概要>
名称:アミノ酸の美容価値に関する意識調査
対象:全国の30代~60代女性500名
期間:2025年4月23日~24日
方法:インターネット調査
1.肌悩みを抱える人は約9割、そのうち約6割が何らかの対策をしている
肌悩みの有無を聞いたところ、500名中439名(87.8%)が「肌悩みがある」と回答しました。さらに、そのうち61.0%は、肌悩みを解決するための何らかの対策をしていると答えており、過半数の人は美容ケアを日常的に実践している様子が伺えます。




2.主な肌悩み対策は「クレンジング」と「多品種のスキンケアアイテム」
「赤み」「ゆらぎ」に悩む人は、対策率がトップという結果に
肌悩みへの対策をしている方に対策方法を聞いたところ、「クレンジングや洗顔料などの落とすケア・洗うケアをしっかり行う」(59.7%)が最多になりました。「スキンケアアイテムを多品種取り入れる」も3割以上(32.1%)にのぼります。手間やコストをかけて肌悩みと向き合っている方が多いことが分かります。




また、肌悩みとして多く挙がったのは「シワ・たるみ」(54.0%)や「毛穴の開き・黒ずみ」(37.2%)でした。一方で、「赤み」(10.6%)や「ゆらぎ」(7.6%)と答えた人は多くはないものの、他の悩みと比較して特に積極的に対策をしている傾向が見られました。「ゆらぎ」を感じる人の81.6%、「赤み」では79.2%と、共に約8割もの人が対策をしていると回答しています。




3.美容成分を選ぶ際に重視するポイント第1位「効果実感」
美容成分を選ぶ際に最も重視されていたのは「効果が実感できるか」(61.4%)で、次いで「価格と効果のバランスが良いか」(49.6%)、「自分の肌悩みや目的に合っているか」(48.4%)が挙がりました。わかりやすい実感に惹かれる傾向が見られます。




4.美容成分としてアミノ酸を想起した人は2割弱
美容成分と聞いて思い浮かぶものとして、約7割の人が「ヒアルロン酸」(71.0%)や「コラーゲン」(67.8%)と回答する一方、「アミノ酸」を挙げた人は2割弱(19.8%)となりました。
また、認識しているアミノ酸の効果を確認したところ、「疲労回復」(33.2%)、「運動時の栄養補給」(23.4%)、「筋肉づくり」(22.0%)が上位となり、「美肌づくり」と回答した人は全体の15.0%にとどまりました。
アミノ酸の美容成分としての認識はまだ限定的であるようです。




5.アミノ酸の美容効果に関する情報により摂取意向は約1.25倍に上昇
ここまでの調査で、肌悩みを持つ人の多さや対策の実施状況、特に「赤み」や「ゆらぎ」では他の悩みと比べて対策率が高いこと、また美容成分には「効果実感」が強く求められていることが明らかになりました。一方で、美容成分としてアミノ酸を想起する人は19.8%にとどまり、その美肌効果に対する認識は限定的なようです。
そこで、アミノ酸の美容効果に関する情報を呈示し、その前後でアミノ酸を美肌づくりのために取り入れたいと思うか聞いたところ、「とても取り入れたい/取り入れたい」と回答した人の割合は約1.25倍に高まりました。肌におけるアミノ酸の働きを具体的に知ることで美容成分としてのイメージが形成され、美容ケアに取り入れたい意向が上がる可能性が示されました。




■専門家コメント「アミノ酸の美容価値について」




高瀬 聡子 (たかせ あきこ)
皮膚科医/美容皮膚科医
東京慈恵会医科大学を卒業後、同大学付属病院で皮膚科勤務を経て、2003年にスキンブランドを立ち上げ、2007年に美容皮膚科クリニックを開院。
シミ、たるみ治療を中心に、個性やライフステージに合った本来の美しさを引き出す美容医療を提案。
アンチエイジング領域での解説には定評があり、雑誌、テレビ出演など様々な分野で活躍中。
近年、クリニックでは肌の赤みやゆらぎでご相談に来られる方が増えています。スキンケアを怠っているというより、むしろ熱心に取り組まれている方が多く、刺激の強いケアを重ねることで、かえって肌が不安定になるケースも見受けられます。
美肌を目指すには、肌を「守り・育て・支える」視点のケアが欠かせません。アミノ酸はそのすべてを内包する成分であり、非常に有用です。私たちの体をつくる材料でもあり、美肌の基本成分であるアミノ酸で土台から整えていくことが大切です。
今回の調査結果では、アミノ酸の美容効果はまだ十分に認知されておらず、取り入れていない方も多いようですが、それはとてももったいないこと。ぜひ多くの方にその魅力を知っていただき、美容ケアの選択肢の一つとして活用していただけたらと思います。
味の素株式会社・味の素グループの詳細は

味の素株式会社 ~Eat Well, Live Well.~


お問い合わせ先:味の素株式会社 バイオ&ファインケミカル統括部 瀧澤千夏(たきざわ ちなつ)
メール:chinatsu.takizawa.9ky@asv.ajinomoto.com
~レシピサイト「AJINOMOTO PARK」、本日全面リニューアルオープン~味の素㈱、AIを活用した自動献立提案システムを新開発!日々の献立づくりの悩みを解決
2018年3月26日 13時
味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は本日、当社レシピサイト「AJINOMOTO PARK」を全面リニューアルオープンしました(URL https://park.ajinomoto.co.jp/top/)。

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