東京都目黒区中目黒3丁目6-2中目黒F・Sビル5階
株式会社むじょうについてですが、所在地は目黒区中目黒3丁目6-2中目黒F・Sビル5階になり、近くの駅は中目黒駅。株式会社ジェイ・ワイが近くにあります。また、法人番号については「9011001133845」になります。
株式会社むじょうに行くときに、お時間があれば「日本民藝館」に立ち寄るのもいいかもしれません。
株式会社むじょうの訪問時の会話キッカケ
「 今日もいい日ですね。
中目黒駅が最寄り駅ですか
日本民藝館が近くにあるようですが、どんな展示物があるか、ご存知ですか
ご自宅は会社からお近くなのですか 」
法人名フリガナ
ムジョウ
住所
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目6-2中目黒F・Sビル5階
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法人番号
9011001133845
法人処理区分
国内所在地の変更
法人更新年月日
2021/06/04
プレスリリース
大好評につき「継ぐ米」先行予約が完売、キャンセル待ち枠を開放
2025年06月20月 23時
むじょう、ブランドアイデンティティを再構築――縮充時代の旗印へ
2025年06月20月 20時
亡き父へ手紙を綴る「死んだ父の日展2025」開催のお知らせ
2025年06月15月 18時
牧場から学ぶ、新しい地域資源のかたち。湯河原・スピルバーグ・ヤギポート、
2025年06月02月 16時
2025年06月20月 23時
むじょう、ブランドアイデンティティを再構築――縮充時代の旗印へ
2025年06月20月 20時
亡き父へ手紙を綴る「死んだ父の日展2025」開催のお知らせ
2025年06月15月 18時
牧場から学ぶ、新しい地域資源のかたち。湯河原・スピルバーグ・ヤギポート、
2025年06月02月 16時
大好評につき「継ぐ米」先行予約が完売、キャンセル待ち枠を開放
2025年06月20月 23時
大好評につき「継ぐ米」先行予約が完売、キャンセル待ち枠を開放
島の米づくりを“継ぐ”お米としてご好評をいただいている「継ぐ米」。
このたび、2025年度の先行予約が早々に完売いたしました。たくさんのご予約・ご関心に感謝を込めて、追加のキャンセル待ち枠を新たに開放いたします。購入をご検討中の方は、この機会にぜひお申し込みください。
継ぐ米とは?
「継ぐ米」は、島根県・隠岐諸島のひとつ、海士町(あまちょう)で育てられたお米を、定期便でお届けするプロジェクトです。ただおいしいお米を届けるための物販プロジェクトではありません。
継ぐという言葉には、農地だけでなく、そこで紡がれてきた営みや風景、文化までもを未来に受け渡すという意志が込められています。海士町では、年金を頼りに田んぼを守ってきた高齢の農家が多く、「いつまで続けられるかどうか...」と不安を漏らす会話もあります。田んぼを耕すという行為が、地域の風景を守る行為でもあるこの町では、農業の継続そのものが地域の未来を左右します。
継ぐ米プロジェクトでは、この課題に対して定期販売という形で販売を安定させ、農家の収入を見通しやすくしています。さらに、この継ぐ米事業自体を数年以内に農事組合法人(=生産体制)に統合することを見据えた事業設計をしていることにより、販路卸売業者を介さずに販売を行うことで、売上の最大限を生産者に還元できる仕組みを目指しています。

想定を超える予約、そしてキャンセル待ち枠の開放へ
2025年度分の「継ぐ米」は、公式noteやInstagramでの発信を通じて徐々に認知を広げ、海士町にご縁がある購入者を中心に申し込みも多数。先行予約開始から1ヶ月足らずで、予定数量に到達いたしました。
この反響を受け、想定以上に多くの方から「まだ予約可能か」「自分も応援したい」といったお問い合わせが寄せられています。そこで、キャンセルや追加出荷に対応できる範囲での
キャンセル待ち受付フォーム
を開設しました。

お申し込み方法と今後について
キャンセル待ちをご希望の方は、下記のフォームよりお申し込みいただけます。順番にご案内をさせていただくため、お早めの登録をおすすめします。
▶︎
キャンセル待ち登録フォームはこちら
継ぐ米のある食卓が、ただおいしいだけでなく、小さな応援や物語の一部になっていく--そんな体験をご一緒できれば幸いです。

お問い合わせ先
担当:株式会社むじょう 広報部 松田
メール:info@mujo.page
電話:050-3138-3737
島の米づくりを“継ぐ”お米としてご好評をいただいている「継ぐ米」。
このたび、2025年度の先行予約が早々に完売いたしました。たくさんのご予約・ご関心に感謝を込めて、追加のキャンセル待ち枠を新たに開放いたします。購入をご検討中の方は、この機会にぜひお申し込みください。
継ぐ米とは?
「継ぐ米」は、島根県・隠岐諸島のひとつ、海士町(あまちょう)で育てられたお米を、定期便でお届けするプロジェクトです。ただおいしいお米を届けるための物販プロジェクトではありません。
継ぐという言葉には、農地だけでなく、そこで紡がれてきた営みや風景、文化までもを未来に受け渡すという意志が込められています。海士町では、年金を頼りに田んぼを守ってきた高齢の農家が多く、「いつまで続けられるかどうか...」と不安を漏らす会話もあります。田んぼを耕すという行為が、地域の風景を守る行為でもあるこの町では、農業の継続そのものが地域の未来を左右します。
継ぐ米プロジェクトでは、この課題に対して定期販売という形で販売を安定させ、農家の収入を見通しやすくしています。さらに、この継ぐ米事業自体を数年以内に農事組合法人(=生産体制)に統合することを見据えた事業設計をしていることにより、販路卸売業者を介さずに販売を行うことで、売上の最大限を生産者に還元できる仕組みを目指しています。

想定を超える予約、そしてキャンセル待ち枠の開放へ
2025年度分の「継ぐ米」は、公式noteやInstagramでの発信を通じて徐々に認知を広げ、海士町にご縁がある購入者を中心に申し込みも多数。先行予約開始から1ヶ月足らずで、予定数量に到達いたしました。
この反響を受け、想定以上に多くの方から「まだ予約可能か」「自分も応援したい」といったお問い合わせが寄せられています。そこで、キャンセルや追加出荷に対応できる範囲での
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お申し込み方法と今後について
キャンセル待ちをご希望の方は、下記のフォームよりお申し込みいただけます。順番にご案内をさせていただくため、お早めの登録をおすすめします。
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継ぐ米のある食卓が、ただおいしいだけでなく、小さな応援や物語の一部になっていく--そんな体験をご一緒できれば幸いです。

お問い合わせ先
担当:株式会社むじょう 広報部 松田
メール:info@mujo.page
電話:050-3138-3737
むじょう、ブランドアイデンティティを再構築――縮充時代の旗印へ
2025年06月20月 20時
むじょう、ブランドアイデンティティを再構築――縮充時代の旗印へ
旧来の形を継ぎながら、右肩下がりのなかにある希望と強さを表現
株式会社むじょう(本社:東京都目黒区、代表取締役:前田陽汰)は、2025年6月、自社のブランドアイデンティティ(VI=Visual Identity)を刷新いたしました。
このたびのリニューアルでは、むじょうの中核思想である「縮充(しゅくじゅう)」の哲学を、視覚的により力強く、わかりやすく伝えるためにロゴマークとロゴタイプを全面的に見直しました。
新しいロゴデザインは、「株式会社 枠(わく)」が担当。むじょうが掲げる「縮小の中にも確かな前進と希望がある」という価値観を、線・太さ・方向性といった最小限の造形に凝縮しました。
旧ロゴが表したもの――「変化にやさしい」状態の象徴として

旧ロゴ。X軸に漸近する関数をモチーフにし、漸近線は限りなく0に近づくが0になる(=絶える)ことはないことを表現。
むじょうの旧ロゴマークは、X軸に漸近する関数をモチーフとしたものでした。
漸近線は限りなく0に近づいていきますが、0(絶える)になることは決してありません。
生命や関係性、地域の営みなども、変化を続けながらも、どこかに“続いている”状態がある。
むじょうが大切にしてきた「変化にやさしい」あり方を、なめらかなカーブによって視覚化したロゴでした。この造形は、創業当初からむじょうの思想を表す「静かな旗印」として存在してきました。
新ロゴに込めた意思――「縮充」の美意識を線で伝える

新ロゴ。太さと明度が変化する“右肩下がり”の1本の線が中心モチーフ。右肩下がりの先には希望の色である黄色を使用。
今回のVI刷新では、この旧ロゴの思想的背景を受け継ぎながらも、むじょうの現在地と未来にふさわしい、新たな造形へとアップデートを行いました。
新ロゴでは、山頂のような頂点から右肩下がりに向かって一本の線が引かれています。注目すべきはその線の“太さと明るさの変化”です。左側は細く暗く、右にいくほど太く、明るくなっていく。これは、縮小を前提とした社会においても、なお前向きに、力強く歩んでいくという「縮充」の姿勢をそのまま形にしたものです。
成長や拡大ではなく、「減ることを前提に、それでもなお豊かであろうとする」
そんな時代に向き合う人々の旗印となるロゴを目指しました。
VI制作は「株式会社 枠」が担当
今回のブランドアイデンティティの再設計は「株式会社 枠(わく)」様に依頼させていただきました。
むじょうの活動領域や思想的な土台、将来的に社会に問いかけたい哲学的なメッセージまでを丁寧にヒアリングしていただき、最終的に線一本の角度・太さ・明度にまでその思考を落とし込む作業を重ねていただきました。
そして素敵なメッセージも...

今後の展望――「思想を伝える形」としてのロゴへ
むじょうは、ロゴや書体を単なる見た目のデザインとしてではなく、「思想の入口」あるいは「問いを開く装置」として捉えています。
今回のロゴ刷新は、人口減少や土地の粗放化、耕作放棄地の増加など、不可避な変化に直面する日本社会において、むじょうが掲げる縮充という思想をより多くの人に伝えるための第一歩でもあります。
このロゴを旗印に、むじょうは今後も「減っていくことと、豊かに生きることの両立」をテーマにした実践・研究・政策提言を展開していきます。
お問い合わせ
株式会社むじょう
担当:前田陽汰(代表取締役)
メール:info@mujo.page
Web:
https://www.mujo.page
VIガイドラインやロゴデータの提供については、個別にお問い合わせください。
旧来の形を継ぎながら、右肩下がりのなかにある希望と強さを表現
株式会社むじょう(本社:東京都目黒区、代表取締役:前田陽汰)は、2025年6月、自社のブランドアイデンティティ(VI=Visual Identity)を刷新いたしました。
このたびのリニューアルでは、むじょうの中核思想である「縮充(しゅくじゅう)」の哲学を、視覚的により力強く、わかりやすく伝えるためにロゴマークとロゴタイプを全面的に見直しました。
新しいロゴデザインは、「株式会社 枠(わく)」が担当。むじょうが掲げる「縮小の中にも確かな前進と希望がある」という価値観を、線・太さ・方向性といった最小限の造形に凝縮しました。
旧ロゴが表したもの――「変化にやさしい」状態の象徴として

旧ロゴ。X軸に漸近する関数をモチーフにし、漸近線は限りなく0に近づくが0になる(=絶える)ことはないことを表現。
むじょうの旧ロゴマークは、X軸に漸近する関数をモチーフとしたものでした。
漸近線は限りなく0に近づいていきますが、0(絶える)になることは決してありません。
生命や関係性、地域の営みなども、変化を続けながらも、どこかに“続いている”状態がある。
むじょうが大切にしてきた「変化にやさしい」あり方を、なめらかなカーブによって視覚化したロゴでした。この造形は、創業当初からむじょうの思想を表す「静かな旗印」として存在してきました。
新ロゴに込めた意思――「縮充」の美意識を線で伝える

新ロゴ。太さと明度が変化する“右肩下がり”の1本の線が中心モチーフ。右肩下がりの先には希望の色である黄色を使用。
今回のVI刷新では、この旧ロゴの思想的背景を受け継ぎながらも、むじょうの現在地と未来にふさわしい、新たな造形へとアップデートを行いました。
新ロゴでは、山頂のような頂点から右肩下がりに向かって一本の線が引かれています。注目すべきはその線の“太さと明るさの変化”です。左側は細く暗く、右にいくほど太く、明るくなっていく。これは、縮小を前提とした社会においても、なお前向きに、力強く歩んでいくという「縮充」の姿勢をそのまま形にしたものです。
成長や拡大ではなく、「減ることを前提に、それでもなお豊かであろうとする」
そんな時代に向き合う人々の旗印となるロゴを目指しました。
VI制作は「株式会社 枠」が担当
今回のブランドアイデンティティの再設計は「株式会社 枠(わく)」様に依頼させていただきました。
むじょうの活動領域や思想的な土台、将来的に社会に問いかけたい哲学的なメッセージまでを丁寧にヒアリングしていただき、最終的に線一本の角度・太さ・明度にまでその思考を落とし込む作業を重ねていただきました。
そして素敵なメッセージも...

今後の展望――「思想を伝える形」としてのロゴへ
むじょうは、ロゴや書体を単なる見た目のデザインとしてではなく、「思想の入口」あるいは「問いを開く装置」として捉えています。
今回のロゴ刷新は、人口減少や土地の粗放化、耕作放棄地の増加など、不可避な変化に直面する日本社会において、むじょうが掲げる縮充という思想をより多くの人に伝えるための第一歩でもあります。
このロゴを旗印に、むじょうは今後も「減っていくことと、豊かに生きることの両立」をテーマにした実践・研究・政策提言を展開していきます。
お問い合わせ
株式会社むじょう
担当:前田陽汰(代表取締役)
メール:info@mujo.page
Web:
https://www.mujo.page
VIガイドラインやロゴデータの提供については、個別にお問い合わせください。
亡き父へ手紙を綴る「死んだ父の日展2025」開催のお知らせ
2025年06月15月 18時
亡き父へ手紙を綴る「死んだ父の日展2025」開催のお知らせ
株式会社むじょう(本社:目黒区、代表取締役:前田陽汰)は父を亡くした人の父の日の過ごし方を提案するオンライン展示会「死んだ父の日展」を開催いたします。
■ 死んだ父の日展とは
「死んだ父の日展」は、亡き父宛に想いを綴った手紙をウェブ上に匿名公開するオンライン展示会です。「お父さんありがとう」という言葉があふれる父の日に、喪失を抱える人の声は取り残されがちです。本展では、感謝だけでなく怒りや戸惑い、後悔なども含めた“今さら言いたいこと”を言葉にすることで、父との関係を静かに見つめ直す機会を提供します。

■ 開催の背景
父を亡くした人にとって、父の日は喪失を思い出させる日でもあります。しかし世の中の父の日は「祝う日」としての側面ばかりが強調され、死別を経験した人々の声は社会から抜け落ちがちです。
父を亡くした人の父の日の過ごし方を提案するため本展示会を企画しました。
■ 参加方法(オンラインのみ)
参加者は特設サイト(
https://ddd.sososhiki.jp/
)上の投稿フォームから、亡き父に向けた手紙をテキストで投稿できます。
投稿は匿名で無料。ニックネームとメールアドレスを入力すれば、誰でも気軽に参加できます。手紙は運営による審査を経て、公開されます。投稿者の情報は〈父の享年〉〈死別当時の年齢〉〈手紙本文〉のみが掲載され、年齢等自分に近い境遇の方がどのように父との死別と付き合っているか、特設サイトから垣間見れるような設計をしています。
展示は2025年6月15日から6月30日まで。投稿は会期中いつでも受け付けています。

運営会社
株式会社むじょう(
https://www.mujo.page/
)
E-mail:info@sososhiki.jp
TEL:050-3138-3737(担当:前田)
株式会社むじょう(本社:目黒区、代表取締役:前田陽汰)は父を亡くした人の父の日の過ごし方を提案するオンライン展示会「死んだ父の日展」を開催いたします。
■ 死んだ父の日展とは
「死んだ父の日展」は、亡き父宛に想いを綴った手紙をウェブ上に匿名公開するオンライン展示会です。「お父さんありがとう」という言葉があふれる父の日に、喪失を抱える人の声は取り残されがちです。本展では、感謝だけでなく怒りや戸惑い、後悔なども含めた“今さら言いたいこと”を言葉にすることで、父との関係を静かに見つめ直す機会を提供します。

■ 開催の背景
父を亡くした人にとって、父の日は喪失を思い出させる日でもあります。しかし世の中の父の日は「祝う日」としての側面ばかりが強調され、死別を経験した人々の声は社会から抜け落ちがちです。
父を亡くした人の父の日の過ごし方を提案するため本展示会を企画しました。
■ 参加方法(オンラインのみ)
参加者は特設サイト(
https://ddd.sososhiki.jp/
)上の投稿フォームから、亡き父に向けた手紙をテキストで投稿できます。
投稿は匿名で無料。ニックネームとメールアドレスを入力すれば、誰でも気軽に参加できます。手紙は運営による審査を経て、公開されます。投稿者の情報は〈父の享年〉〈死別当時の年齢〉〈手紙本文〉のみが掲載され、年齢等自分に近い境遇の方がどのように父との死別と付き合っているか、特設サイトから垣間見れるような設計をしています。
展示は2025年6月15日から6月30日まで。投稿は会期中いつでも受け付けています。

運営会社
株式会社むじょう(
https://www.mujo.page/
)
E-mail:info@sososhiki.jp
TEL:050-3138-3737(担当:前田)
牧場から学ぶ、新しい地域資源のかたち。湯河原・スピルバーグ・ヤギポート、視察受け入れを開始
2025年06月02月 16時
牧場から学ぶ、新しい地域資源のかたち。湯河原・スピルバーグ・ヤギポート、視察受け入れを開始
神奈川県湯河原町にあるヤギ牧場「湯河原・スピルバーグ・ヤギポート」は、地域の未来を支える資源管理や、持続可能な土地活用の現場として、視察・フィールドワークの受け入れをスタートしました。受け入れの窓口は、地域と人をつなぐ実践プラットフォーム「Shisaly(シサリー)」内にて公開中。
草刈りヤギによる除草の現場や、牧場運営の実情
を学ぶことができます。
なぜ今、ヤギ牧場が視察の対象に?
湯河原・スピルバーグ・ヤギポートは、「地域の縮小過程における暮らしの充実」という
“縮充”
の考え方を実践する場として、株式会社むじょうが運営しています。

(引用:株式会社むじょう 会社概要資料)
主力サービスである「草刈りヤギちゃん」では、行政・企業・個人の土地にヤギを放牧し、自然的かつ粗放的に雑草管理を行うことで、環境負荷を抑えつつ土地の魅力的維持管理を行っています。
この取り組みは、農地や町有地、ソーラーパネル設置地などの新たな管理手法として注目されており、現場を見てみたいという声が多く寄せられていました。
視察の内容
視察では、以下のような流れでヤギ除草の現場を体験・学ぶことができます。

(写真提供:株式会社むじょう 広報部)
<当日の流れ(所要時間:約1時間)>
1. オリエンテーション(30分)
・RMO視点からのヤギ放牧モデル
・人力/機械除草とのコスト比較
2. 牧場ウォークスルー(20分)
・飼育管理について
・行動センサーの実演
3. 質疑応答(10分)
お申し込み方法
視察の申し込みは、地域と人をつなぐ「Shisaly(シサリー)」の公式ページより受け付けています。
▶︎
Shisalyでの視察申し込みページはこちら
教育関係者、自治体職員、まちづくり団体、環境系NPO、企業CSR担当者など、視察をご希望の方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先
担当:松田
メール:info@mujo.page
電話:050-3138-3737
神奈川県湯河原町にあるヤギ牧場「湯河原・スピルバーグ・ヤギポート」は、地域の未来を支える資源管理や、持続可能な土地活用の現場として、視察・フィールドワークの受け入れをスタートしました。受け入れの窓口は、地域と人をつなぐ実践プラットフォーム「Shisaly(シサリー)」内にて公開中。
草刈りヤギによる除草の現場や、牧場運営の実情
を学ぶことができます。
なぜ今、ヤギ牧場が視察の対象に?
湯河原・スピルバーグ・ヤギポートは、「地域の縮小過程における暮らしの充実」という
“縮充”
の考え方を実践する場として、株式会社むじょうが運営しています。

(引用:株式会社むじょう 会社概要資料)
主力サービスである「草刈りヤギちゃん」では、行政・企業・個人の土地にヤギを放牧し、自然的かつ粗放的に雑草管理を行うことで、環境負荷を抑えつつ土地の魅力的維持管理を行っています。
この取り組みは、農地や町有地、ソーラーパネル設置地などの新たな管理手法として注目されており、現場を見てみたいという声が多く寄せられていました。
視察の内容
視察では、以下のような流れでヤギ除草の現場を体験・学ぶことができます。

(写真提供:株式会社むじょう 広報部)
<当日の流れ(所要時間:約1時間)>
1. オリエンテーション(30分)
・RMO視点からのヤギ放牧モデル
・人力/機械除草とのコスト比較
2. 牧場ウォークスルー(20分)
・飼育管理について
・行動センサーの実演
3. 質疑応答(10分)
お申し込み方法
視察の申し込みは、地域と人をつなぐ「Shisaly(シサリー)」の公式ページより受け付けています。
▶︎
Shisalyでの視察申し込みページはこちら
教育関係者、自治体職員、まちづくり団体、環境系NPO、企業CSR担当者など、視察をご希望の方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先
担当:松田
メール:info@mujo.page
電話:050-3138-3737