東京都港区六本木6丁目3番1号
株式会社フリークアウト・ホールディングスについてですが、推定社員数は51~100人になります。所在地は港区六本木6丁目3番1号になり、近くの駅は六本木駅。有限会社房総コンサルタントが近くにあります。特許については2017年07月11日に『情報処理装置及びプログラム』を出願しています。また、法人番号については「2010401092006」になります。
株式会社フリークアウト・ホールディングスに行くときに、お時間があれば「泉屋博古館東京」に立ち寄るのもいいかもしれません。
株式会社フリークアウト・ホールディングスの訪問時の会話キッカケ
「 今日もいい日ですね。
六本木駅が最寄り駅ですか
泉屋博古館東京が近くのようですが、興味があります
株式会社フリークアウト・ホールディングスのいいところはどんなところですか 」
法人名フリガナ
フリークアウトホールディングス
住所
〒106-0032 東京都港区六本木6丁目3番1号
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推定社員数
51~100人
周辺のお天気
周辺の駅
4駅
東京メトロ・日比谷線の六本木駅
都営・大江戸線の六本木駅
都営・大江戸線の麻布十番駅
東京メトロ・千代田線の乃木坂駅
東京メトロ・日比谷線の六本木駅
都営・大江戸線の六本木駅
都営・大江戸線の麻布十番駅
東京メトロ・千代田線の乃木坂駅
地域の企業
地域の観光施設
地域の図書館
特許
2017年07月11日に『情報処理装置及びプログラム』を出願
法人番号
2010401092006
法人処理区分
商号又は名称の変更
法人更新年月日
2018/07/12
プレスリリース
フリークアウト、AIハッシュタグ解析により“界隈”を可視化するTikTo
2025年06月26月 11時
フリークアウト・ホールディングス、Originator Profile技
2025年06月18月 11時
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパー
2025年06月05月 11時
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
2025年05月27月 11時
2025年06月26月 11時
フリークアウト・ホールディングス、Originator Profile技
2025年06月18月 11時
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパー
2025年06月05月 11時
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
2025年05月27月 11時
フリークアウト、AIハッシュタグ解析により“界隈”を可視化するTikTok広告プロダクト「alpaka」提供開始
2025年06月26月 11時
フリークアウト、AIハッシュタグ解析により“界隈”を可視化するTikTok広告プロダクト「alpaka」提供開始
~ユーザー行動からトライブを抽出し、高精度かつ効果の高い広告配信を実現~
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司)は、TikTok広告におけるターゲティングの精度向上を目的とした新たな広告配信プロダクト「alpaka(アルパカ)」の正式提供を開始したことをお知らせします。

alpakaは、TikTok上の検索・視聴・エンゲージメント行動をAIで解析し、ユーザーが属する“界隈”を可視化。特定のハッシュタグが付与された投稿に直近でエンゲージメントしたユーザー群(=トライブ)をターゲティングすることで、広告配信の精度と成果を大きく向上する広告主向けのソリューションです。
従来の“興味関心”ベースのターゲティングでは捉えきれなかった文脈や熱量に基づいてアプローチすることで、広告主とユーザーのより自然で意味のある接点を創出します。
alpakaの提供背景と市場課題
縦型ショート動画がメインストリームとなる中、TikTok広告は企業の認知獲得や購買促進における重要なタッチポイントとなっています。一方で、以下のような課題を抱える広告主も少なくありません。
•
SNSにおけるユーザー行動に即したターゲティングができていない
•
ターゲティングの粒度が粗く、効果が不安定
•
熱量の高いユーザーに届いているかが可視化しづらい
•
運用リソースが限られ、柔軟な配信調整が難しい
これらの課題に対し、alpakaは
「ユーザー行動に基づく”界隈”の可視化」×「ハッシュタグターゲティング」×「自動入札最適化」
という3つの軸からアプローチを行います。

alpakaの主な機能と特長
1. 「誰に届けるか」の精度を高める、界隈ベースのターゲティング
TikTokでは「#簡単レシピ」「#プチプラコーデ」などのハッシュタグが、同じ関心を持つユーザー同士をゆるやかにつなげ、“界隈”と呼ばれる文脈コミュニティを形成しています。alpakaでは、そうしたハッシュタグが付いた投稿に直近でいいね・コメント・保存などのエンゲージメント行動をしたユーザー(=トライブ)をAIが抽出し、広告を配信。これにより文脈整合性の高いアプローチが可能となり、広告効果を高めます。
2. ハッシュタグディスカバリー機能による“界隈”の輪郭把握
alpakaでは、ターゲットユーザーの検索行動や訴求商材の情報をもとにAIが解析を行い、関連性・投稿数・トレンド性に基づいた複数のハッシュタグ群を自動で抽出。想定外の関連ワードや共起タグを発見できることで、新たな訴求軸や文脈インサイトの発見にもつながります。
3. 自動入札ロジックによる効果最大化
TikTok広告と連携した自動入札最適化機能(bidding optimizer)を搭載。設定したKPI(6秒視聴単価、リーチ単価など)に基づき、CTR・視聴完了率・LP内エンゲージメントを定期分析し、入札調整を自動実行。タイムリーで柔軟な配信が可能となり、
自社配信では**完全視聴率4.3倍・LP内エンゲージメント8倍(自社比)**といった成果も確認されています。
4. フルマネージド運用による導入支援
広告主や代理店に代わり、ハッシュタグ設計、入稿、レポート作成までをワンストップで支援。リソースが限られる企業でもTikTok広告の実施が可能になります。
5. 制作から配信まで、界隈を捉えるグループ横断の一気通貫体制
TikTok広告においては「誰から発信するか」が効果を大きく左右します。alpakaでは、グループ会社であるUUUM株式会社のクリエイターネットワークや制作ノウハウを活用し、ブランドに親和性の高い動画制作から“界隈”を捉える広告配信までを一気通貫で支援可能。特に、UUUMによるタイアップ投稿とalpakaを連携させたSpark Ads展開は、自然な文脈と広告効果を両立する理想的な活用形となります。
また、ハッシュタグ設計から入稿、レポート作成までをワンストップで対応できるため、体制に余裕がない場合でも、手間なくTikTok広告を活用できます。
【導入事例】味の素株式会社様
味の素株式会社様では、alpakaを活用し、インフルエンサータイアップ投稿と連動した広告配信を展開。
AIによるハッシュタグ解析で抽出した“自炊界隈”への精度の高い配信により、視聴単価の大幅な改善に加え、保存・再訪といった中長期の態度変容を促す成果も確認されています。

今後の展開
alpakaは今後、TikTok Shopとの連携、パフォーマンス予測モデルの高度化、セルフサーブ機能の提供などを予定しています。運用リソースが限られる環境でも、ターゲティング精度によって成果を出せる広告プロダクトとして、国内外のブランド支援をさらに加速してまいります。
alpaka公式サイトはこちら
https://alpaka.jp/
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL:
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
・本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:松野
E-mail:alpaka@fout.jp
・取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
~ユーザー行動からトライブを抽出し、高精度かつ効果の高い広告配信を実現~
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司)は、TikTok広告におけるターゲティングの精度向上を目的とした新たな広告配信プロダクト「alpaka(アルパカ)」の正式提供を開始したことをお知らせします。

alpakaは、TikTok上の検索・視聴・エンゲージメント行動をAIで解析し、ユーザーが属する“界隈”を可視化。特定のハッシュタグが付与された投稿に直近でエンゲージメントしたユーザー群(=トライブ)をターゲティングすることで、広告配信の精度と成果を大きく向上する広告主向けのソリューションです。
従来の“興味関心”ベースのターゲティングでは捉えきれなかった文脈や熱量に基づいてアプローチすることで、広告主とユーザーのより自然で意味のある接点を創出します。
alpakaの提供背景と市場課題
縦型ショート動画がメインストリームとなる中、TikTok広告は企業の認知獲得や購買促進における重要なタッチポイントとなっています。一方で、以下のような課題を抱える広告主も少なくありません。
•
SNSにおけるユーザー行動に即したターゲティングができていない
•
ターゲティングの粒度が粗く、効果が不安定
•
熱量の高いユーザーに届いているかが可視化しづらい
•
運用リソースが限られ、柔軟な配信調整が難しい
これらの課題に対し、alpakaは
「ユーザー行動に基づく”界隈”の可視化」×「ハッシュタグターゲティング」×「自動入札最適化」
という3つの軸からアプローチを行います。

alpakaの主な機能と特長
1. 「誰に届けるか」の精度を高める、界隈ベースのターゲティング
TikTokでは「#簡単レシピ」「#プチプラコーデ」などのハッシュタグが、同じ関心を持つユーザー同士をゆるやかにつなげ、“界隈”と呼ばれる文脈コミュニティを形成しています。alpakaでは、そうしたハッシュタグが付いた投稿に直近でいいね・コメント・保存などのエンゲージメント行動をしたユーザー(=トライブ)をAIが抽出し、広告を配信。これにより文脈整合性の高いアプローチが可能となり、広告効果を高めます。
2. ハッシュタグディスカバリー機能による“界隈”の輪郭把握
alpakaでは、ターゲットユーザーの検索行動や訴求商材の情報をもとにAIが解析を行い、関連性・投稿数・トレンド性に基づいた複数のハッシュタグ群を自動で抽出。想定外の関連ワードや共起タグを発見できることで、新たな訴求軸や文脈インサイトの発見にもつながります。
3. 自動入札ロジックによる効果最大化
TikTok広告と連携した自動入札最適化機能(bidding optimizer)を搭載。設定したKPI(6秒視聴単価、リーチ単価など)に基づき、CTR・視聴完了率・LP内エンゲージメントを定期分析し、入札調整を自動実行。タイムリーで柔軟な配信が可能となり、
自社配信では**完全視聴率4.3倍・LP内エンゲージメント8倍(自社比)**といった成果も確認されています。
4. フルマネージド運用による導入支援
広告主や代理店に代わり、ハッシュタグ設計、入稿、レポート作成までをワンストップで支援。リソースが限られる企業でもTikTok広告の実施が可能になります。
5. 制作から配信まで、界隈を捉えるグループ横断の一気通貫体制
TikTok広告においては「誰から発信するか」が効果を大きく左右します。alpakaでは、グループ会社であるUUUM株式会社のクリエイターネットワークや制作ノウハウを活用し、ブランドに親和性の高い動画制作から“界隈”を捉える広告配信までを一気通貫で支援可能。特に、UUUMによるタイアップ投稿とalpakaを連携させたSpark Ads展開は、自然な文脈と広告効果を両立する理想的な活用形となります。
また、ハッシュタグ設計から入稿、レポート作成までをワンストップで対応できるため、体制に余裕がない場合でも、手間なくTikTok広告を活用できます。
【導入事例】味の素株式会社様
味の素株式会社様では、alpakaを活用し、インフルエンサータイアップ投稿と連動した広告配信を展開。
AIによるハッシュタグ解析で抽出した“自炊界隈”への精度の高い配信により、視聴単価の大幅な改善に加え、保存・再訪といった中長期の態度変容を促す成果も確認されています。

今後の展開
alpakaは今後、TikTok Shopとの連携、パフォーマンス予測モデルの高度化、セルフサーブ機能の提供などを予定しています。運用リソースが限られる環境でも、ターゲティング精度によって成果を出せる広告プロダクトとして、国内外のブランド支援をさらに加速してまいります。
alpaka公式サイトはこちら
https://alpaka.jp/
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL:
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
・本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:松野
E-mail:alpaka@fout.jp
・取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
フリークアウト・ホールディングス、Originator Profile技術研究組合に加入 -「発信者の信頼性」を軸に、情報と広告の健全な循環を支える技術基盤へ参画
2025年06月18月 11時
フリークアウト・ホールディングス、Originator Profile技術研究組合に加入 -「発信者の信頼性」を軸に、情報と広告の健全な循環を支える技術基盤へ参画
株式会社フリークアウト・ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙、以下「フリークアウト」)は、Originator Profile(OP)技術研究組合に新たに加入したことをお知らせいたします。フリークアウトは、広告配信の現場を担う企業として、信頼できる発信者による情報・広告を技術的に可視化するOP技術の社会実装と標準化に貢献してまいります。

■参画の背景
フェイクニュース、アドフラウド、ステルスマーケティング──インターネット上で情報の信頼性が問われる場面は増加の一途をたどっています。
OP技術は、こうした課題に対し、Webコンテンツや広告の「発信者が誰か」を検証可能な形で示すことで、情報の信頼性を担保する新しい仕組みです。
OPは現在、慶應義塾大学サイバー文明研究センターの監修のもと、メディア・広告・通信など多様なプレイヤーとともに、社会実装と国際標準化に向けた議論・検証が進められています。
この技術が広く普及することで、ユーザーは発信元が明らかな情報に安心して触れられるようになり、メディアや広告主にとっても「信頼性の可視化」による新たな価値提供が可能になります。
■今後の展望
フリークアウトはこれまでも、広告配信における透明性の確保、審査体制の強化、アドフラウド対策などを通じて、「嫌われない広告」「信頼される広告空間」の実現に取り組んできました。
2025年3月に発表した「
Attention Ads
」では、広告取引データをもとにユーザーの注目度を可視化し、配信の最適化を実現。さらに、同年5月に発表した「
Red Impact
」では、視認性と優れた広告体験を活かして、広告の本質的な価値向上を目指しています。
こうした取り組みを通じて、広告が敬遠されがちな現代においても、私たちは広告を「邪魔」ではなく「有益な情報との出会い」へと昇華させることに挑戦し続けています。今回のOP技術研究組合への加入を契機に、実証実験やルール設計の段階からより深く関与し、テクノロジーと倫理の両面から、健全なインターネット基盤の構築に貢献してまいります。
■Originator Profile技術研究組合の概要
・設立日 2022年12月15日
・理事長 村井純(慶応義塾大学教授)
・法人組合員 秋田魁新報社、朝日新聞社、一般社団法人WebDINO
JAPAN、ADKマーケティング・ソリューションズ、愛媛新聞社、河北新報社、一般社団法人共同通信社、京都新聞社、高知新聞社、神戸新聞社、佐賀新聞社、SEARCHLIGHT、産経新聞社、山陽新聞社、時事通信社、静岡新聞社、信濃毎日新聞社、ジャパンタイムズ、小学館、スマートニュース、大日本印刷、中国新聞社、中日新聞社、TBSテレビ、電通、電通総研、新潟日報社、日本経済新聞社、日本テレビ放送網、日本電信電話、日本放送協会、News Corp、博報堂、ビデオリサーチ、福島民友新聞社、フジテレビジョン、fluct、フリークアウト・ホールディングス、北海道新聞社、北國新聞社、毎日新聞社、magaport、宮崎日日新聞社、Momentum、読売新聞東京本社、LINEヤフー(五十音順)
・本部所在地 東京都千代田区大手町1-7-1
・事業内容 OP技術の開発と社会実装に向けたルール構築
・組合ホームページ
https://originator-profile.org/
■株式会社フリークアウト・ホールディングスについて
・会社名:株式会社フリークアウト・ホールディングス(FreakOut Holdings, inc.)
・代表者:代表取締役社長 Global CEO 本田 謙
・設立:2010年10月1日
・本社所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント
・資本金:3,552百万円
・URL:
https://www.fout.co.jp/
・事業内容:フリークアウト・ホールディングスは、広告事業を中心に、マーケティングテクノロジー全般の事業を展開する企業グループの持株会社です。インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化し、広告取引を人の手からコンピュータ間の取引に変えていくことを目指したのが当社グループのはじまりです。コーポレートミッション「人に人らしい仕事を。」を掲げ、高度なテクノロジーにより、人らしい仕事に価値をもたらすサービスの創出を推進してきました。現在は、日本のみならずアメリカ、アジア各国へ事業展開しています。
・本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当: 利光
E-mail: pr-biz@fout.jp
・取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
株式会社フリークアウト・ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙、以下「フリークアウト」)は、Originator Profile(OP)技術研究組合に新たに加入したことをお知らせいたします。フリークアウトは、広告配信の現場を担う企業として、信頼できる発信者による情報・広告を技術的に可視化するOP技術の社会実装と標準化に貢献してまいります。

■参画の背景
フェイクニュース、アドフラウド、ステルスマーケティング──インターネット上で情報の信頼性が問われる場面は増加の一途をたどっています。
OP技術は、こうした課題に対し、Webコンテンツや広告の「発信者が誰か」を検証可能な形で示すことで、情報の信頼性を担保する新しい仕組みです。
OPは現在、慶應義塾大学サイバー文明研究センターの監修のもと、メディア・広告・通信など多様なプレイヤーとともに、社会実装と国際標準化に向けた議論・検証が進められています。
この技術が広く普及することで、ユーザーは発信元が明らかな情報に安心して触れられるようになり、メディアや広告主にとっても「信頼性の可視化」による新たな価値提供が可能になります。
■今後の展望
フリークアウトはこれまでも、広告配信における透明性の確保、審査体制の強化、アドフラウド対策などを通じて、「嫌われない広告」「信頼される広告空間」の実現に取り組んできました。
2025年3月に発表した「
Attention Ads
」では、広告取引データをもとにユーザーの注目度を可視化し、配信の最適化を実現。さらに、同年5月に発表した「
Red Impact
」では、視認性と優れた広告体験を活かして、広告の本質的な価値向上を目指しています。
こうした取り組みを通じて、広告が敬遠されがちな現代においても、私たちは広告を「邪魔」ではなく「有益な情報との出会い」へと昇華させることに挑戦し続けています。今回のOP技術研究組合への加入を契機に、実証実験やルール設計の段階からより深く関与し、テクノロジーと倫理の両面から、健全なインターネット基盤の構築に貢献してまいります。
■Originator Profile技術研究組合の概要
・設立日 2022年12月15日
・理事長 村井純(慶応義塾大学教授)
・法人組合員 秋田魁新報社、朝日新聞社、一般社団法人WebDINO
JAPAN、ADKマーケティング・ソリューションズ、愛媛新聞社、河北新報社、一般社団法人共同通信社、京都新聞社、高知新聞社、神戸新聞社、佐賀新聞社、SEARCHLIGHT、産経新聞社、山陽新聞社、時事通信社、静岡新聞社、信濃毎日新聞社、ジャパンタイムズ、小学館、スマートニュース、大日本印刷、中国新聞社、中日新聞社、TBSテレビ、電通、電通総研、新潟日報社、日本経済新聞社、日本テレビ放送網、日本電信電話、日本放送協会、News Corp、博報堂、ビデオリサーチ、福島民友新聞社、フジテレビジョン、fluct、フリークアウト・ホールディングス、北海道新聞社、北國新聞社、毎日新聞社、magaport、宮崎日日新聞社、Momentum、読売新聞東京本社、LINEヤフー(五十音順)
・本部所在地 東京都千代田区大手町1-7-1
・事業内容 OP技術の開発と社会実装に向けたルール構築
・組合ホームページ
https://originator-profile.org/
■株式会社フリークアウト・ホールディングスについて
・会社名:株式会社フリークアウト・ホールディングス(FreakOut Holdings, inc.)
・代表者:代表取締役社長 Global CEO 本田 謙
・設立:2010年10月1日
・本社所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント
・資本金:3,552百万円
・URL:
https://www.fout.co.jp/
・事業内容:フリークアウト・ホールディングスは、広告事業を中心に、マーケティングテクノロジー全般の事業を展開する企業グループの持株会社です。インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化し、広告取引を人の手からコンピュータ間の取引に変えていくことを目指したのが当社グループのはじまりです。コーポレートミッション「人に人らしい仕事を。」を掲げ、高度なテクノロジーにより、人らしい仕事に価値をもたらすサービスの創出を推進してきました。現在は、日本のみならずアメリカ、アジア各国へ事業展開しています。
・本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当: 利光
E-mail: pr-biz@fout.jp
・取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパートナーシップを通じて、DOOH広告の可能性をテクノロジーで拡大
2025年06月05月 11時
フリークアウト、Perion社(旧Hivestack)とのグローバルパートナーシップを通じて、DOOH広告の可能性をテクノロジーで拡大
フリークアウトの位置情報データを活用した精度の高いDOOH広告配信を実現
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」を通じて、世界最大級のプログラマティックDOOH(デジタル屋外広告や交通・店舗サイネージ広告)サプライサイドプラットフォームであるPerion SSPとの接続を完了し、広告配信を開始いたしました。これにより、フリークアウトはPerion社の日本国内をはじめとする多様なDOOH在庫の買付が可能となり、フリークアウトが所有するロケーションデータを活用した戦略的な広告配信を、オフラインでもシームレスに実行してまいります。

フリークアウトが提供するDOOH広告配信の価値
屋外広告や交通・店舗サイネージ広告などをはじめとするDOOHは、公共空間で自然に接触できるメディアとして、日常の中で消費者に受け入れられやすい特徴があります。
一方で、インターネット広告のようなデータに基づいたターゲティングや効果測定の可視化が難しいという課題がありました。
フリークアウトはこの度、Perion社が所有する高エンゲージメントなDOOH在庫と、当社の高度な位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」の技術を組み合わせることで、こうした課題を解決し、プログラマティックDOOH広告の効果最大化を実現します。
ASE
は、正確な位置情報データと統計的アプローチに基づくオーディエンス分析を強みとしており、広告主や代理店に対し、精度の高いオーディエンス推定とデータドリブンなキャンペーン運用を可能にします。これにより、従来のDOOH広告では難しかったターゲット精度の向上、効果測定の可視化、最適な配信戦略の策定が実現します。具体的には、ASEのデータ解析を活用することで、ターゲット層が集まりやすい時間帯やエリアを特定し、最も効果的なスクリーン(面)を選定します。また、DOOH広告を視認した可能性の高いユーザーの移動データを分析し、広告接触後の訪問計測や訪問リフトの分析を行うことで、広告投資のROIを明確化します。

また、Perion社はAPACエリアを始め、グローバルにDOOH在庫を保有しているため、日本国内の広告主のアウトバウンドキャンペーンのニーズにも総合的なサポートをご提供できます。

本件に関する各社コメント
【Perion Network Ltd., President, Japan神内一郎】
日本発のグローバルオムニチャンネルDSPを提供するフリークアウトと接続することで、より多くのデジタルマーケターがDOOH広告にも高い可能性を見いだしてくださることを期待しています。フリークアウトとのパートナーシップを通じて、日本国内はもとより、海外から日本へ、また日本から海外へのマーケティングニーズに応えていけるものと確信しております。
【フリークアウト 代表取締役 時吉 啓司】
フリークアウトのDSPとグローバル最大級のDOOH SSPであるPerion SSPと接続することで、弊社の精度の高い位置情報データを活用したDOOH広告配信とその分析を実施できる環境を提供できることを嬉しく思います。フリークアウトグループは以前よりDOOHの分野には力を入れておりましたが、今後はオムニチャネルプラットフォームとしての活動を本格化し、Perion社と共に、DOOH広告の新たな可能性を切り拓いていきます。
今後の展望
フリークアウトグループである株式会社IRISが展開するタクシーメディア「TOKYO PRIME」に続いて、この度プログラマティックDOOHの買付を開始しましたように、フリークアウトは今後もオンライン・オフラインを問わないオムニチャネルのマーケティングテクノロジーリーダーとして市場を牽引し、広告主や代理店をはじめとする様々なステークホルダーに対してさらなる価値を提供してまいります。
【Perion社について】
Perionはすべてのデジタルチャネルにおいて、広告主、広告会社および媒体社にとって最適なマーケティング投資を実現するための高度なアドテクノロジーを提供する会社です。Perion Oneプラットフォームを通じて、データ、クリエイティブ、デジタルチャネル間をつなぎ、デジタル広告効果を高めるためのソリューションを提供し続けていきます。詳細については、当社ウェブサイトwww.Perion.comをご覧ください。
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL:
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:中村・杉浦
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
フリークアウトの位置情報データを活用した精度の高いDOOH広告配信を実現
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」を通じて、世界最大級のプログラマティックDOOH(デジタル屋外広告や交通・店舗サイネージ広告)サプライサイドプラットフォームであるPerion SSPとの接続を完了し、広告配信を開始いたしました。これにより、フリークアウトはPerion社の日本国内をはじめとする多様なDOOH在庫の買付が可能となり、フリークアウトが所有するロケーションデータを活用した戦略的な広告配信を、オフラインでもシームレスに実行してまいります。

フリークアウトが提供するDOOH広告配信の価値
屋外広告や交通・店舗サイネージ広告などをはじめとするDOOHは、公共空間で自然に接触できるメディアとして、日常の中で消費者に受け入れられやすい特徴があります。
一方で、インターネット広告のようなデータに基づいたターゲティングや効果測定の可視化が難しいという課題がありました。
フリークアウトはこの度、Perion社が所有する高エンゲージメントなDOOH在庫と、当社の高度な位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」の技術を組み合わせることで、こうした課題を解決し、プログラマティックDOOH広告の効果最大化を実現します。
ASE
は、正確な位置情報データと統計的アプローチに基づくオーディエンス分析を強みとしており、広告主や代理店に対し、精度の高いオーディエンス推定とデータドリブンなキャンペーン運用を可能にします。これにより、従来のDOOH広告では難しかったターゲット精度の向上、効果測定の可視化、最適な配信戦略の策定が実現します。具体的には、ASEのデータ解析を活用することで、ターゲット層が集まりやすい時間帯やエリアを特定し、最も効果的なスクリーン(面)を選定します。また、DOOH広告を視認した可能性の高いユーザーの移動データを分析し、広告接触後の訪問計測や訪問リフトの分析を行うことで、広告投資のROIを明確化します。

また、Perion社はAPACエリアを始め、グローバルにDOOH在庫を保有しているため、日本国内の広告主のアウトバウンドキャンペーンのニーズにも総合的なサポートをご提供できます。

本件に関する各社コメント
【Perion Network Ltd., President, Japan神内一郎】
日本発のグローバルオムニチャンネルDSPを提供するフリークアウトと接続することで、より多くのデジタルマーケターがDOOH広告にも高い可能性を見いだしてくださることを期待しています。フリークアウトとのパートナーシップを通じて、日本国内はもとより、海外から日本へ、また日本から海外へのマーケティングニーズに応えていけるものと確信しております。
【フリークアウト 代表取締役 時吉 啓司】
フリークアウトのDSPとグローバル最大級のDOOH SSPであるPerion SSPと接続することで、弊社の精度の高い位置情報データを活用したDOOH広告配信とその分析を実施できる環境を提供できることを嬉しく思います。フリークアウトグループは以前よりDOOHの分野には力を入れておりましたが、今後はオムニチャネルプラットフォームとしての活動を本格化し、Perion社と共に、DOOH広告の新たな可能性を切り拓いていきます。
今後の展望
フリークアウトグループである株式会社IRISが展開するタクシーメディア「TOKYO PRIME」に続いて、この度プログラマティックDOOHの買付を開始しましたように、フリークアウトは今後もオンライン・オフラインを問わないオムニチャネルのマーケティングテクノロジーリーダーとして市場を牽引し、広告主や代理店をはじめとする様々なステークホルダーに対してさらなる価値を提供してまいります。
【Perion社について】
Perionはすべてのデジタルチャネルにおいて、広告主、広告会社および媒体社にとって最適なマーケティング投資を実現するための高度なアドテクノロジーを提供する会社です。Perion Oneプラットフォームを通じて、データ、クリエイティブ、デジタルチャネル間をつなぎ、デジタル広告効果を高めるためのソリューションを提供し続けていきます。詳細については、当社ウェブサイトwww.Perion.comをご覧ください。
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL:
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:中村・杉浦
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
2025年05月27月 11時
フリークアウト、「V ポイント」のデータを活用した広告配信を開始
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」において、CCCMKホールディングス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長兼 CEO:高橋 誉則、以下「CCCMKホールディングス」)が保有する「V ポイント」のライフスタイルデータを活用した広告配信を開始いたしました。
これにより、「Red」上の広告配信でV会員の実購買データに基づいた精度の高いアプローチが可能となります。一人ひとりのニーズやライフスタイルを深く理解し、生活者に適した商品・サービス情報をお届けすることで、広告主・代理店のインターネット広告の効果改善にさらに寄与してまいります。

Vポイントのデータを活用したインターネット広告配信について
「Vポイント」は、約1.58億人(有効ID数)が利用する共通ポイントサービスです。アクティブでユニークな会員は約7000 万人おり、日本の約2人に1人がVポイントの貯まるカードやアプリを保有しています。
Vポイントのデータとの連携により、フリークアウトのRed を通じた広告配信において、全国 約 16 万店舗のVポイント提携先での多種多様な購買データやライフスタイルデータを、広告配信時のアプローチに活用することが可能になります。
これにより、「過去に特定の商品を購入した層」や「ある期間に特定カテゴリ商品を購入した 層」などのセグメントに対して、商品やサービスに関心のある層へ親和性の高い配信設計で広告配信が可能となります。
※ CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定 できない状態でマーケティング分析を行っております。詳細は
プライバシーセンター
をご 確認ください。
【CCCMKホールディングス株式会社について】
約1.3億人(有効ID数)のV会員基盤を活用したデータドリブンマーケティングにより、購買データの分析を通じてオンラインとオフラインを横断する高精度なアプローチを提供しています。顧客属性や購買・行動傾向を深く分析し、効果検証まで一貫して実施することで、より効果的なマーケティング活動の実現に貢献いたします。
・会社名:CCCMKホールディングス株式会社
・代表取締役社長兼 CEO:高橋 誉則
・URL:
https://www.cccmkhd.co.jp/
・所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目 3 番 3 号
・事業内容:マーケティング・ソリューション事業、ポイントアライアンス事業
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。 認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。 また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL :
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:武田
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下「フリークアウト」)は、フリークアウトが開発、提供するマーケティングプラットフォーム「Red」において、CCCMKホールディングス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長兼 CEO:高橋 誉則、以下「CCCMKホールディングス」)が保有する「V ポイント」のライフスタイルデータを活用した広告配信を開始いたしました。
これにより、「Red」上の広告配信でV会員の実購買データに基づいた精度の高いアプローチが可能となります。一人ひとりのニーズやライフスタイルを深く理解し、生活者に適した商品・サービス情報をお届けすることで、広告主・代理店のインターネット広告の効果改善にさらに寄与してまいります。

Vポイントのデータを活用したインターネット広告配信について
「Vポイント」は、約1.58億人(有効ID数)が利用する共通ポイントサービスです。アクティブでユニークな会員は約7000 万人おり、日本の約2人に1人がVポイントの貯まるカードやアプリを保有しています。
Vポイントのデータとの連携により、フリークアウトのRed を通じた広告配信において、全国 約 16 万店舗のVポイント提携先での多種多様な購買データやライフスタイルデータを、広告配信時のアプローチに活用することが可能になります。
これにより、「過去に特定の商品を購入した層」や「ある期間に特定カテゴリ商品を購入した 層」などのセグメントに対して、商品やサービスに関心のある層へ親和性の高い配信設計で広告配信が可能となります。
※ CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定 できない状態でマーケティング分析を行っております。詳細は
プライバシーセンター
をご 確認ください。
【CCCMKホールディングス株式会社について】
約1.3億人(有効ID数)のV会員基盤を活用したデータドリブンマーケティングにより、購買データの分析を通じてオンラインとオフラインを横断する高精度なアプローチを提供しています。顧客属性や購買・行動傾向を深く分析し、効果検証まで一貫して実施することで、より効果的なマーケティング活動の実現に貢献いたします。
・会社名:CCCMKホールディングス株式会社
・代表取締役社長兼 CEO:高橋 誉則
・URL:
https://www.cccmkhd.co.jp/
・所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目 3 番 3 号
・事業内容:マーケティング・ソリューション事業、ポイントアライアンス事業
【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。 認知拡大、需要喚起、顧客獲得、販促活動を最先端の独自機械学習エンジンによって効率化するマーケティングプラットフォーム「Red」、またその知見を応用したジオマーケティングプラットフォーム「ASE」を提供し、通信キャリア、航空会社、飲料メーカー、トイレタリー企業、流通、小売業等、様々な業種における課題解決を支援しております。 また独自アドプラットフォームの構築、運用支援を実現するためのプラットフォーム「Scarlet」の提供によりメディア事業者様の収益最大化を実現する等、広くデジタルマーケティング領域全体の課題解決を目指し成長を続けております。
・会社名:株式会社フリークアウト
・代表者:代表取締役 時吉 啓司
・URL :
https://www.fout.co.jp/freakout/
・所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
本件に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト
担当:武田
E-mail:pr-biz@fout.jp
取材に関するお問い合わせ先
株式会社フリークアウト・ホールディングス
担当:広報担当
E-mail:corporate_branding@fout.jp