東京都文京区小石川2丁目1番13-1003号
Lazuli株式会社についてですが、推定社員数は1~10人になります。所在地は文京区小石川2丁目1番13-1003号になり、近くの駅は後楽園駅。株式会社ヒロプリントが近くにあります。所在地の気温は27度です。また、法人番号については「4010001211260」になります。
Lazuli株式会社に行くときに、お時間があれば「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」に立ち寄るのもいいかもしれません。
Lazuli株式会社の訪問時の会話キッカケ
「 お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
後楽園駅の近くで美味しい定食屋さんはありますか
東京大学大学院理学系研究科附属植物園が近くにあるようですが、行ってみたいのですが、行ったことはありますか
Lazuli株式会社で働くの楽しそうですね 」
法人名フリガナ
ラズリ
住所
〒112-0002 東京都文京区小石川2丁目1番13-1003号
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推定社員数
1~10人
周辺のお天気

気温27.52度
(06月07日 15時取得:Openweathermap)
周辺の駅
4駅
東京メトロ・南北線の後楽園駅
都営・大江戸線の春日駅
東京メトロ・丸ノ内線の後楽園駅
都営・都営三田線の春日駅
東京メトロ・南北線の後楽園駅
都営・大江戸線の春日駅
東京メトロ・丸ノ内線の後楽園駅
都営・都営三田線の春日駅
地域の企業
3社
株式会社ヒロプリント
文京区小石川3丁目28番14号
株式会社スノードロップ
文京区小石川1丁目4番12号文京GARDEN・THE・WEST
株式会社サイクロプス
文京区小石川2丁目1-1ユニオン小石川第二ビル301
株式会社ヒロプリント
文京区小石川3丁目28番14号
株式会社スノードロップ
文京区小石川1丁目4番12号文京GARDEN・THE・WEST
株式会社サイクロプス
文京区小石川2丁目1-1ユニオン小石川第二ビル301
地域の観光施設
地域の図書館
法人番号
4010001211260
法人処理区分
新規
プレスリリース
Lazuli株式会社、世界最大級のテクノロジーイベント「VIVA TEC
2025年06月02月 12時
アサヒ飲料株式会社、Lazuliが提供する飲食店のフード/ドリンクのトレ
2025年05月22月 11時
Lazuli株式会社、アジア最大級の小売業界最大規模の展示会「NRF20
2025年05月20月 11時
Lazuli株式会社、生成AIを搭載したデータ処理を自動化する新機能「W
2025年05月15月 11時
Lazuli株式会社、データ&アナリティクスの最新トレンドを紹介する「ガ
2025年05月01月 11時
2025年06月02月 12時
アサヒ飲料株式会社、Lazuliが提供する飲食店のフード/ドリンクのトレ
2025年05月22月 11時
Lazuli株式会社、アジア最大級の小売業界最大規模の展示会「NRF20
2025年05月20月 11時
Lazuli株式会社、生成AIを搭載したデータ処理を自動化する新機能「W
2025年05月15月 11時
Lazuli株式会社、データ&アナリティクスの最新トレンドを紹介する「ガ
2025年05月01月 11時
Lazuli株式会社、世界最大級のテクノロジーイベント「VIVA TECHNOLOGY 2025」に出展
2025年06月02月 12時
Lazuli株式会社、世界最大級のテクノロジーイベント「VIVA TECHNOLOGY 2025」に出展
~ジェトロが設置する、Japan パビリオンにおいてブース出展、ピッチを実施~

Lazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年6月11日(水)~6月14日(土)まで、フランス パリの「Paris Expo Porte de Versailles」で開催される、世界最大級のテクノロジーイベント「VIVA TECHNOLOGY 2025(PUBLICIS GROUPE、Groupe Les Echos Le Parisien主催)」に出展します。
「VIVA TECHNOLOGY」は、フランスのパリで開催される世界最大級のテクノロジーイベントで、毎年、規模を拡大し続け、2024年の来場者数は約16万5000人に及んでいます。10回目となる今回の展示会では、AI、ロボティクス、ブロックチェーン技術、サステナビリティなど、多岐にわたる分野の最新テクノロジーや取り組みが紹介される予定です。世界各国から技術革新をリードする大企業やスタートアップ企業、投資家、また、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関心を持つ人々が一同に会し、知見を共有します。
Lazuliは、ジェトロが設置するJapanパビリオン内のブース(小間番号:F45-017)において、商品データの加工、生成を自動化する商品データ整備ソリューション「Lazuli PDP (Product Data Platform)」のデモを行います。また、Japanパビリオン内で行われるピッチにおいて、代表の萩原が登壇いたします。
日本国内外を問わず、ECのプラットフォームやマーケットプレイス、各種マーケティングツールなどの利用において、商品情報は手作業で収集、整理し、インポートされるケースが非常に多く見受けられます。導入が容易なSaaSである「Lazuli PDP」を使用することで、商品マスタというデータ基盤を整備することができ、ECサイトや各種ツールに自動連携するためのフォーマット整備も行うため、シームレスな連携と工数削減が実現可能になります。
なお、「VIVA TECHNOLOGY」におけるLazuliブースの詳細は以下のとおりです。
VIVA TECHNOLOGY2025 Lazuliブースについて
会期:2025年6月11日(水)~6月14日(土) 9:00 ~18:00
会場:Paris Expo Porte de Versailles
ブース番号:F45-017
出展内容:Lazuli PDPの概要説明、デモ展示、導入に関する相談
URL:
https://vivatechnology.com/
<Lazuli PDP(Product Data Platform)とは>
Lazuliが開発、提供する「Lazuli PDP」は、複数の外部データベースに点在していた商品情報を一括して管理し、データを活用しやすい形に整備、連携するためのクラウドサービスです。製造業者や小売業者などが保有する多様な商品マスタデータを、AIを活用して名寄せし、製品の特徴からメタタグの付与や関連付けを行います。これらの情報が「Lazuli PDP」を通じて、ユーザーに提供されます。

<Lazuli株式会社について>
Lazuli株式会社は2020年7月設立のスタートアップで、企業のプロダクトデータを統合、整備し、データ/AI活用を支援するSaaS「Lazuli PDP」を提供しています。高度なAI/ML技術により、商品データの収集、構造化、連携を可能にし、製造・小売業のデジタル化を促進します。Lazuli PDPは、複雑なデータ処理を自動化し、部門間のデータサイロを解消します。企業が一貫性ある商品情報を提供できることで、顧客体験の向上とデータ活用の最適化に貢献しています。
https://lazuli.ninja/

~ジェトロが設置する、Japan パビリオンにおいてブース出展、ピッチを実施~

Lazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年6月11日(水)~6月14日(土)まで、フランス パリの「Paris Expo Porte de Versailles」で開催される、世界最大級のテクノロジーイベント「VIVA TECHNOLOGY 2025(PUBLICIS GROUPE、Groupe Les Echos Le Parisien主催)」に出展します。
「VIVA TECHNOLOGY」は、フランスのパリで開催される世界最大級のテクノロジーイベントで、毎年、規模を拡大し続け、2024年の来場者数は約16万5000人に及んでいます。10回目となる今回の展示会では、AI、ロボティクス、ブロックチェーン技術、サステナビリティなど、多岐にわたる分野の最新テクノロジーや取り組みが紹介される予定です。世界各国から技術革新をリードする大企業やスタートアップ企業、投資家、また、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関心を持つ人々が一同に会し、知見を共有します。
Lazuliは、ジェトロが設置するJapanパビリオン内のブース(小間番号:F45-017)において、商品データの加工、生成を自動化する商品データ整備ソリューション「Lazuli PDP (Product Data Platform)」のデモを行います。また、Japanパビリオン内で行われるピッチにおいて、代表の萩原が登壇いたします。
日本国内外を問わず、ECのプラットフォームやマーケットプレイス、各種マーケティングツールなどの利用において、商品情報は手作業で収集、整理し、インポートされるケースが非常に多く見受けられます。導入が容易なSaaSである「Lazuli PDP」を使用することで、商品マスタというデータ基盤を整備することができ、ECサイトや各種ツールに自動連携するためのフォーマット整備も行うため、シームレスな連携と工数削減が実現可能になります。
なお、「VIVA TECHNOLOGY」におけるLazuliブースの詳細は以下のとおりです。
VIVA TECHNOLOGY2025 Lazuliブースについて
会期:2025年6月11日(水)~6月14日(土) 9:00 ~18:00
会場:Paris Expo Porte de Versailles
ブース番号:F45-017
出展内容:Lazuli PDPの概要説明、デモ展示、導入に関する相談
URL:
https://vivatechnology.com/
<Lazuli PDP(Product Data Platform)とは>
Lazuliが開発、提供する「Lazuli PDP」は、複数の外部データベースに点在していた商品情報を一括して管理し、データを活用しやすい形に整備、連携するためのクラウドサービスです。製造業者や小売業者などが保有する多様な商品マスタデータを、AIを活用して名寄せし、製品の特徴からメタタグの付与や関連付けを行います。これらの情報が「Lazuli PDP」を通じて、ユーザーに提供されます。

<Lazuli株式会社について>
Lazuli株式会社は2020年7月設立のスタートアップで、企業のプロダクトデータを統合、整備し、データ/AI活用を支援するSaaS「Lazuli PDP」を提供しています。高度なAI/ML技術により、商品データの収集、構造化、連携を可能にし、製造・小売業のデジタル化を促進します。Lazuli PDPは、複雑なデータ処理を自動化し、部門間のデータサイロを解消します。企業が一貫性ある商品情報を提供できることで、顧客体験の向上とデータ活用の最適化に貢献しています。
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アサヒ飲料株式会社、Lazuliが提供する飲食店のフード/ドリンクのトレンドをリアルタイムで把握できるリサーチサービス「外食AIリサーチ」を導入
2025年05月22月 11時
アサヒ飲料株式会社、Lazuliが提供する飲食店のフード/ドリンクのトレンドをリアルタイムで把握できるリサーチサービス「外食AIリサーチ」を導入
~外食の市況をリアルタイムで把握できる飲食店のPOSデータを入手し、営業戦略の策定や現場での提案を実現~

Lazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)が開発・提供するサービス「外食AIリサーチ」が、2024年10月よりアサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:米女太一、以下、アサヒ飲料)に導入されることが決定しました。
アサヒ飲料では、飲食店に対し、売上・利益を拡大する様々な提案をしていましたが、根拠となるデータの不足により、経験や感覚に頼った提案を実施しておりました。特に、統合されたPOSデータが取得できず、リアルタイムでのデータ取得が難しかったため、市況の把握が困難な状況にありました。そこで、「外食AIリサーチ」を導入し、整備された飲食店POSデータを入手し、正確な市場データを把握することで、飲食店への提案内容を高度化することを目指しております。ドリンクやフードのカテゴリごとの売れ行きや細かいデータを把握していくことで、飲食店全体の市況を参考にし、メニュー開発など、新たな提案も実施していく予定です。
Lazuliが提供している「外食AIリサーチ」は、1500店舗以上の飲食店POSデータを統合し、ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを簡単に分析できるようにデータの収集、整形を行うサービスです。前週までの膨大な量の外食POSデータが、すぐに分析できる状態でデータが納品されるため、顧客である飲食店に対して、リアルタイムの外食トレンド情報を提供することができ、結果として高度な営業提案の実現に繋げることができます。
<アサヒ飲料株式会社について>
アサヒ飲料は、アサヒグループの飲料事業の中核を担う事業会社です。100年ブランドの「三ツ矢サイダー」「カルピス」「ウィルキンソン」をはじめ、「ワンダ」、「十六茶」、「アサヒ おいしい水」「バヤリース」「ウェルチ」といったブランドを有し、炭酸飲料、乳性飲料、コーヒー飲料、茶系飲料、機能性飲料、果汁飲料などを基軸に商品を展開しています。
https://www.asahiinryo.co.jp/

<Lazuli株式会社について>
Lazuliは2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI/ML技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めています。また、「外食AIリサーチ」など、企業のデータ分析に必要なデータの収集、整備も行います。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においてもスムーズに同期されていない商品データの課題の解決に努めており、製造業や小売業におけるサイロ化されたデータを統合・整備することで、DX推進を支援します。ビジネスに携わる人々が容易に商品の情報にアクセスできる世界の実現を目指します。
https://lazuli.ninja/

※「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
~外食の市況をリアルタイムで把握できる飲食店のPOSデータを入手し、営業戦略の策定や現場での提案を実現~

Lazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)が開発・提供するサービス「外食AIリサーチ」が、2024年10月よりアサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:米女太一、以下、アサヒ飲料)に導入されることが決定しました。
アサヒ飲料では、飲食店に対し、売上・利益を拡大する様々な提案をしていましたが、根拠となるデータの不足により、経験や感覚に頼った提案を実施しておりました。特に、統合されたPOSデータが取得できず、リアルタイムでのデータ取得が難しかったため、市況の把握が困難な状況にありました。そこで、「外食AIリサーチ」を導入し、整備された飲食店POSデータを入手し、正確な市場データを把握することで、飲食店への提案内容を高度化することを目指しております。ドリンクやフードのカテゴリごとの売れ行きや細かいデータを把握していくことで、飲食店全体の市況を参考にし、メニュー開発など、新たな提案も実施していく予定です。
Lazuliが提供している「外食AIリサーチ」は、1500店舗以上の飲食店POSデータを統合し、ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを簡単に分析できるようにデータの収集、整形を行うサービスです。前週までの膨大な量の外食POSデータが、すぐに分析できる状態でデータが納品されるため、顧客である飲食店に対して、リアルタイムの外食トレンド情報を提供することができ、結果として高度な営業提案の実現に繋げることができます。
<アサヒ飲料株式会社について>
アサヒ飲料は、アサヒグループの飲料事業の中核を担う事業会社です。100年ブランドの「三ツ矢サイダー」「カルピス」「ウィルキンソン」をはじめ、「ワンダ」、「十六茶」、「アサヒ おいしい水」「バヤリース」「ウェルチ」といったブランドを有し、炭酸飲料、乳性飲料、コーヒー飲料、茶系飲料、機能性飲料、果汁飲料などを基軸に商品を展開しています。
https://www.asahiinryo.co.jp/

<Lazuli株式会社について>
Lazuliは2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI/ML技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めています。また、「外食AIリサーチ」など、企業のデータ分析に必要なデータの収集、整備も行います。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においてもスムーズに同期されていない商品データの課題の解決に努めており、製造業や小売業におけるサイロ化されたデータを統合・整備することで、DX推進を支援します。ビジネスに携わる人々が容易に商品の情報にアクセスできる世界の実現を目指します。
https://lazuli.ninja/

※「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
Lazuli株式会社、アジア最大級の小売業界最大規模の展示会「NRF2025: Retail’s Big Show Asia Pacific」のInnovators Showcaseに採択、出展
2025年05月20月 11時
Lazuli株式会社、アジア最大級の小売業界最大規模の展示会「NRF2025: Retail’s Big Show Asia Pacific」のInnovators Showcaseに採択、出展
~AIを使って商品マスタ整備を自動化できる「Lazuli PDP」のデモを展示し、アジア市場への進出を加速~
AI技術を活用した、クラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」の開発・提供を行うLazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年6月3日(火)~6月5日(木)の3日間、シンガポールのマリーナベイ・サンズ エキスポ&コンベンションセンターで開催される、アジア最大級の小売業界向け展示会「NRF2025: Retail’s Big Show Asia Pacific(以下、NRF APAC 2025)」に出展します。
「NRF APAC 2025」は、毎年、ニューヨークで開催されている小売業を代表するグローバルイベント「Retail's Big Show」のアジア太平洋版です。NRF(National Retail Federation:全米小売業協会)とイベントオーガナイザーであるComexposiumが共催し、開催される、小売業にとって重要かつ注目度の高いイベントです。Lazuliは、昨年に続いての出展ですが、今年度はアジア太平洋地域のリテール業界にイノベーションを起こしている革新的なテクノロジー企業トップ30社が集結する特別な展示エリア「Innovators Showcase」に採択されての出展となります。
Lazuliブース(小間番号:2126)では、「Make Product Data Work for Growth」をテーマに掲げ、主にアジア全域から訪れる来場者である小売事業者やEC事業者をターゲットにブースを展開します。社内外に存在するマスタデータの統合やAI、特に自然言語処理や生成AIを用いたメタタグや商品説明文などの商品データの生成を自動で行い、ECやデジタル施策に活用しやすい形にデータを整理したり、不足データの補完ができるSaaS「Lazuli PDP (Product Data Platform)」を展示します。同ブースでは「Lazuli PDP」のデモを設置し、製品に詳しい知見のあるスタッフが詳細を説明します。Lauzli PDPが実現するデータの拡張や加工、生成についてプロダクトUIを見ながら確認することができます。
現在、メーカーや小売事業者においては、商品情報を手作業で収集、整理し、ECのシステムやマーケティングツールなどにインポートをしているケースが非常に多く、労働集約的な手法で膨大な時間とコストが発生していることが課題となっています。
Lazuliが提供しているSaaS「Lazuli PDP」は、サイロ化された商品情報を一括して管理し、AIやML技術を用いて、データを活用・連携しやすい形に生成・加工します。そのため、従来の労働集約的な作業を自動化し、EC運営や各種施策をスムーズに実行することが可能です。「Lazuli PDP」は、すでに、多くのEC事業者や小売、飲食品メーカーへの導入実績を有しています。
NRF2025: Retail’s Big Show Asia Pacificについて
会期:
2025年6月3日(火)~6月5日(木)
会場:
マリーナベイ・サンズ エキスポ&コンベンションセンター
ブース番号:
2126
出展内容:
・Lazuli PDPの概要説明
・公開予定の新機能のデモ体験(日本語・英語対応)
・Lazuli PDPの導入に関する相談
イベントページ:
https://nrfbigshowapac.nrf.com/ja-jp/
Lazuli PDP(Product Data Platform)とは
Lazuliが開発、提供する「Lazuli PDP」は、複数の外部データベースに点在していた商品情報を一括して管理し、またデータを活用しやすい形に整理、拡張するためのクラウドサービスです。製造業者や小売業者などが保有する多様な商品マスタデータを、AIを活用して名寄せし、商品説明や口コミから、効能や製品の特徴といったメタタグの付与や関連付けを行います。これらの情報がLazuli独自のデータベースに格納され、「Lazuli PDP」を通じて、ユーザーに提供されます。

<Lazuli株式会社について>
Lazuliは2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI/ML技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めています。また、「外食AIリサーチ」など、企業のデータ分析に必要なデータの収集、整備も行います。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においてもスムーズに同期されていない商品データの課題の解決に努めており、メーカーや小売業におけるサイロ化されたデータを統合・整備することで、DX推進を支援します。ビジネスに携わる人々が容易に商品の情報にアクセスできる世界の実現を目指します。

~AIを使って商品マスタ整備を自動化できる「Lazuli PDP」のデモを展示し、アジア市場への進出を加速~
AI技術を活用した、クラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」の開発・提供を行うLazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年6月3日(火)~6月5日(木)の3日間、シンガポールのマリーナベイ・サンズ エキスポ&コンベンションセンターで開催される、アジア最大級の小売業界向け展示会「NRF2025: Retail’s Big Show Asia Pacific(以下、NRF APAC 2025)」に出展します。
「NRF APAC 2025」は、毎年、ニューヨークで開催されている小売業を代表するグローバルイベント「Retail's Big Show」のアジア太平洋版です。NRF(National Retail Federation:全米小売業協会)とイベントオーガナイザーであるComexposiumが共催し、開催される、小売業にとって重要かつ注目度の高いイベントです。Lazuliは、昨年に続いての出展ですが、今年度はアジア太平洋地域のリテール業界にイノベーションを起こしている革新的なテクノロジー企業トップ30社が集結する特別な展示エリア「Innovators Showcase」に採択されての出展となります。
Lazuliブース(小間番号:2126)では、「Make Product Data Work for Growth」をテーマに掲げ、主にアジア全域から訪れる来場者である小売事業者やEC事業者をターゲットにブースを展開します。社内外に存在するマスタデータの統合やAI、特に自然言語処理や生成AIを用いたメタタグや商品説明文などの商品データの生成を自動で行い、ECやデジタル施策に活用しやすい形にデータを整理したり、不足データの補完ができるSaaS「Lazuli PDP (Product Data Platform)」を展示します。同ブースでは「Lazuli PDP」のデモを設置し、製品に詳しい知見のあるスタッフが詳細を説明します。Lauzli PDPが実現するデータの拡張や加工、生成についてプロダクトUIを見ながら確認することができます。
現在、メーカーや小売事業者においては、商品情報を手作業で収集、整理し、ECのシステムやマーケティングツールなどにインポートをしているケースが非常に多く、労働集約的な手法で膨大な時間とコストが発生していることが課題となっています。
Lazuliが提供しているSaaS「Lazuli PDP」は、サイロ化された商品情報を一括して管理し、AIやML技術を用いて、データを活用・連携しやすい形に生成・加工します。そのため、従来の労働集約的な作業を自動化し、EC運営や各種施策をスムーズに実行することが可能です。「Lazuli PDP」は、すでに、多くのEC事業者や小売、飲食品メーカーへの導入実績を有しています。
NRF2025: Retail’s Big Show Asia Pacificについて
会期:
2025年6月3日(火)~6月5日(木)
会場:
マリーナベイ・サンズ エキスポ&コンベンションセンター
ブース番号:
2126
出展内容:
・Lazuli PDPの概要説明
・公開予定の新機能のデモ体験(日本語・英語対応)
・Lazuli PDPの導入に関する相談
イベントページ:
https://nrfbigshowapac.nrf.com/ja-jp/
Lazuli PDP(Product Data Platform)とは
Lazuliが開発、提供する「Lazuli PDP」は、複数の外部データベースに点在していた商品情報を一括して管理し、またデータを活用しやすい形に整理、拡張するためのクラウドサービスです。製造業者や小売業者などが保有する多様な商品マスタデータを、AIを活用して名寄せし、商品説明や口コミから、効能や製品の特徴といったメタタグの付与や関連付けを行います。これらの情報がLazuli独自のデータベースに格納され、「Lazuli PDP」を通じて、ユーザーに提供されます。

<Lazuli株式会社について>
Lazuliは2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI/ML技術を駆使し、クラウドサービスとして、DXやEC、マーケティングの担当者など、ビジネスに関わる誰もが世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」の開発・提供を進めています。また、「外食AIリサーチ」など、企業のデータ分析に必要なデータの収集、整備も行います。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においてもスムーズに同期されていない商品データの課題の解決に努めており、メーカーや小売業におけるサイロ化されたデータを統合・整備することで、DX推進を支援します。ビジネスに携わる人々が容易に商品の情報にアクセスできる世界の実現を目指します。

Lazuli株式会社、生成AIを搭載したデータ処理を自動化する新機能「Wizard」と画像管理機能「Media Asset」を「Lazuli PDP」に追加、2025年5月から随時提供開始
2025年05月15月 11時
Lazuli株式会社、生成AIを搭載したデータ処理を自動化する新機能「Wizard」と画像管理機能「Media Asset」を「Lazuli PDP」に追加、2025年5月から随時提供開始
ノーコードでデータ処理を行える新機能「Wizard」により、データのクレンジングやキーワード生成、商品説明文生成を自動化、画像管理を効率化し、データ整備・管理にかかる大幅なコスト削減を実現
AI/ML技術を活用した商品データ整備ソリューション「Lazuli PDP (Product Data Platform)」の開発及び提供を行うLazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年5月より、「Lazuli PDP」の新たな機能の提供を開始しました。
今回、新たに搭載した新機能「Wizard(ウィザード)」では、ユーザーは「データクレンジング」、「キーワード生成」、「商品説明文生成」等により、それぞれのデータ処理をノーコードで実装可能となります。また、「Media Asset(メディアアセット)」では、すべての画像ファイルを一箇所で効率的、かつ、統合的にファイル管理が可能となります。
1.「Data Cleansing/データクレンジング」
“Data Cleansing”は、データの整合性と効率性を向上させるために、データを整理するプロセスです。特殊文字の削除や半角全角文字の統一など、データのクレンジング処理を一括で行うことができます。さらに、データクレンジング後の出力文字数を設定することもできるため、自社マスタのフォーマットに合わせたデータ生成を容易に実現します。

そして、生成AIを活用した機能も大幅に拡充しています。
2.「Keyword Generation/キーワード生成」
“Keyword Generation”は、テーブルに保存されているデータからキーワードを自動生成する機能です。ユーザー独自で持つデータやLazuli保有のデータベースにある商品データを用いてキーワードを自動生成することで、口コミデータの分析やSEO対策に役立つ検索キーワードの登録など、様々なキーワード生成・整備に関連した作業の効率化や精度向上に役立ちます。

3.「Description Generation/商品説明文生成」
“Description Generation”は、 ユーザー独自で持っているデータやLazuliが保持している商品データを使用して、商品のキャッチコピーと説明文を自動生成する機能です。商品掲載において、商品説明文は商品の魅力を伝えるためには非常に重要な項目です。手間なく説明文を生成することで、生産性の向上につながります。

4. 「Media Asset/メディアアセット」
“Media Asset”は、ドラッグ&ドロップでの直感的なアップロードや即時プレビュー表示に加え、AI搭載の画像認識技術により「赤い商品」「笑顔の人物」などの自然言語での検索が可能です。画像管理の時間を大幅に短縮し、クリエイティブ業務のワークフローを加速させます。

また、「Wizard」で処理するデータの活用を促進するために、Lazuli PDPのデータにユーザーの独自環境からプログラムコードを使用し、直接アクセスできる強力な機能「Public API」の機能も実装しました。これにより、ユーザー独自のシステムやアプリケーションと「Lazuli PDP」を緊密に連携させることができます。例えば、顧客のWeb アプリケーション、社内システム、BIツールなどからAPIを通じて「Lazuli PDP」内のデータを取得したり、更新したりすることができます。これにより、ユーザーは、「Lazuli PDP」を既存ITインフラの一部として効率的に組み込むことができ、シームレスなデータ統合とワークフローの自動化を実現します。
Lazuliでは、大手流通事業者、食品・飲料メーカーを中心に、30を超えるユーザーを有しています。すでに、今回の機能追加により、SQLなどのコーディングスキルを要しないため、さらに多くのユーザーのサービス利用を見込んでいます。生成AIを活用し、ノーコードでのデータ分析を実現し、また、画像データと商品情報を合わせて管理できるプラットフォームとなっています。Lazuliでは、ユーザー企業の業務プロセスを大幅に効率化し、データ活用を拡大することに貢献していきます。
※一部機能は引き続き開発段階のものもございます。
<Lazuli PDP(Product Data Platform)とは>
Lazuliが開発、提供する「Lazuli PDP」は、複数の外部データベースに点在していた商品情報を一括して管理し、またデータの活用方法に合わせ、利用しやすい形にデータの加工、生成を行うためのプロダクトデータプラットフォームです。メーカーや小売業者、製薬業者などが保有する多様な商品マスタデータを、AIを活用して名寄せし、効能や製品の特徴からメタタグの付与や関連付けを行います。これらの情報はLazuliが持つ商品情報データベースに格納され、「Lazuli PDP」として、ユーザーに提供されます。

<Lazuliについて>
Lazuli株式会社は2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI技術とクラウドを駆使し、AI商品マスタとして、世界中の商品情報をビジネスに関わる誰もが利用できるSaaSの開発と、提供を進めています。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においても、商品に関するデータはスムーズに同期されていないのが現状です。これがDXを阻害している大きな要因の1つと考えています。Lazuliはこれを解決すべく、ビジネスに携わる人が容易に商品の情報にアクセスできるSaaS型クラウド製品マスタLazuli PDPを開発・提供しています。
「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
https://lazuli.ninja

ノーコードでデータ処理を行える新機能「Wizard」により、データのクレンジングやキーワード生成、商品説明文生成を自動化、画像管理を効率化し、データ整備・管理にかかる大幅なコスト削減を実現
AI/ML技術を活用した商品データ整備ソリューション「Lazuli PDP (Product Data Platform)」の開発及び提供を行うLazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年5月より、「Lazuli PDP」の新たな機能の提供を開始しました。
今回、新たに搭載した新機能「Wizard(ウィザード)」では、ユーザーは「データクレンジング」、「キーワード生成」、「商品説明文生成」等により、それぞれのデータ処理をノーコードで実装可能となります。また、「Media Asset(メディアアセット)」では、すべての画像ファイルを一箇所で効率的、かつ、統合的にファイル管理が可能となります。
1.「Data Cleansing/データクレンジング」
“Data Cleansing”は、データの整合性と効率性を向上させるために、データを整理するプロセスです。特殊文字の削除や半角全角文字の統一など、データのクレンジング処理を一括で行うことができます。さらに、データクレンジング後の出力文字数を設定することもできるため、自社マスタのフォーマットに合わせたデータ生成を容易に実現します。

そして、生成AIを活用した機能も大幅に拡充しています。
2.「Keyword Generation/キーワード生成」
“Keyword Generation”は、テーブルに保存されているデータからキーワードを自動生成する機能です。ユーザー独自で持つデータやLazuli保有のデータベースにある商品データを用いてキーワードを自動生成することで、口コミデータの分析やSEO対策に役立つ検索キーワードの登録など、様々なキーワード生成・整備に関連した作業の効率化や精度向上に役立ちます。

3.「Description Generation/商品説明文生成」
“Description Generation”は、 ユーザー独自で持っているデータやLazuliが保持している商品データを使用して、商品のキャッチコピーと説明文を自動生成する機能です。商品掲載において、商品説明文は商品の魅力を伝えるためには非常に重要な項目です。手間なく説明文を生成することで、生産性の向上につながります。

4. 「Media Asset/メディアアセット」
“Media Asset”は、ドラッグ&ドロップでの直感的なアップロードや即時プレビュー表示に加え、AI搭載の画像認識技術により「赤い商品」「笑顔の人物」などの自然言語での検索が可能です。画像管理の時間を大幅に短縮し、クリエイティブ業務のワークフローを加速させます。

また、「Wizard」で処理するデータの活用を促進するために、Lazuli PDPのデータにユーザーの独自環境からプログラムコードを使用し、直接アクセスできる強力な機能「Public API」の機能も実装しました。これにより、ユーザー独自のシステムやアプリケーションと「Lazuli PDP」を緊密に連携させることができます。例えば、顧客のWeb アプリケーション、社内システム、BIツールなどからAPIを通じて「Lazuli PDP」内のデータを取得したり、更新したりすることができます。これにより、ユーザーは、「Lazuli PDP」を既存ITインフラの一部として効率的に組み込むことができ、シームレスなデータ統合とワークフローの自動化を実現します。
Lazuliでは、大手流通事業者、食品・飲料メーカーを中心に、30を超えるユーザーを有しています。すでに、今回の機能追加により、SQLなどのコーディングスキルを要しないため、さらに多くのユーザーのサービス利用を見込んでいます。生成AIを活用し、ノーコードでのデータ分析を実現し、また、画像データと商品情報を合わせて管理できるプラットフォームとなっています。Lazuliでは、ユーザー企業の業務プロセスを大幅に効率化し、データ活用を拡大することに貢献していきます。
※一部機能は引き続き開発段階のものもございます。
<Lazuli PDP(Product Data Platform)とは>
Lazuliが開発、提供する「Lazuli PDP」は、複数の外部データベースに点在していた商品情報を一括して管理し、またデータの活用方法に合わせ、利用しやすい形にデータの加工、生成を行うためのプロダクトデータプラットフォームです。メーカーや小売業者、製薬業者などが保有する多様な商品マスタデータを、AIを活用して名寄せし、効能や製品の特徴からメタタグの付与や関連付けを行います。これらの情報はLazuliが持つ商品情報データベースに格納され、「Lazuli PDP」として、ユーザーに提供されます。

<Lazuliについて>
Lazuli株式会社は2020年7月に設立されたスタートアップです。高度なAI技術とクラウドを駆使し、AI商品マスタとして、世界中の商品情報をビジネスに関わる誰もが利用できるSaaSの開発と、提供を進めています。商品が製造、流通、販売される中で、企業間、あるいは企業内においても、商品に関するデータはスムーズに同期されていないのが現状です。これがDXを阻害している大きな要因の1つと考えています。Lazuliはこれを解決すべく、ビジネスに携わる人が容易に商品の情報にアクセスできるSaaS型クラウド製品マスタLazuli PDPを開発・提供しています。
「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
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Lazuli株式会社、データ&アナリティクスの最新トレンドを紹介する「ガートナー データ&アナリティクス・サミット2025」に出展
2025年05月01月 11時
Lazuli株式会社、データ&アナリティクスの最新トレンドを紹介する「ガートナー データ&アナリティクス・サミット2025」に出展
~代表の萩原が、「『生成AI×商品情報』の活用がもたらす革新的な顧客体験価値・売上・生産性の向上とは」をテーマに、5月20日に行われるシアターセッションに登壇~

Lazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年5月20日(火)~5月22日(木)にグランドニッコー東京 台場において、開催される「ガートナー データ&アナリティクスサミット2025(ガートナージャパン主催)」に出展します。
「ガートナー データ&アナリティクス サミット2025」は、ガートナーが主催し、データ、アナリティクス、AIのリーダーを対象に、データ&アナリティクスの最新トレンドやデータ管理、データのガバナンス、アーキテクチャなどの最新情報や知見を得るために、将来に向けた価値を提供するコンファレンスです。
Lazuliは、同イベントに出展するとともに、5月20日(火)15:05~15:20、代表の萩原 静厳がShowcase エリア内で開催されるシアターセッションに登壇し、「『生成AI×商品情報』の活用がもたらす革新的な顧客体験価値・売上・生産性の向上とは」と題して講演します。本セッションでは、生成AIがどのようにして商品情報の整備・管理を自動化し、生産性を飛躍的に向上させるのか、正確かつ網羅的な商品情報がCXと売上にどう直結するのか、生成AIによる商品情報の最適化がCXをどう変革するのか、さらには、「Lazuli PDP」がどのようにして、EC・小売・製造業の現場における「情報の再構築」を実現しているのかといったポイントを、最新事例とともに解説します。
本サミットは、事前申込み制(
https://www.gartner.com/jp/conferences/apac/data-analytics-japan
)となっています。
なお、「ガートナー データ&アナリティクス・サミット2025」の概要はページ下部の通りです。
GARTNERは、Gartner Inc.または関連会社の米国およびその他の国における登録商標およびサービスマークであり、同社の許可に基づいて使用しています。All rights reserved.
<Lazuliについて>
Lazuli株式会社は2020年7月設立のスタートアップで、企業のプロダクトデータを統合、整備し、データ/AI活用を支援するSaaS「Lazuli PDP」を提供しています。高度なAI/ML技術により、商品データの収集、構造化、連携を可能にし、製造・小売業のデジタル化を促進します。Lazuli PDPは、複雑なデータ処理を自動化し、部門間のデータサイロを解消します。企業が一貫性ある商品情報を提供できることで、顧客体験の向上とデータ活用の最適化に貢献しています。
HP:
https://lazuli.ninja/

※「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
「ガートナー データ&アナリティクス・サミット2025」 概要
会期:2025年5月20日(火)~5月22日(木)
会場:グランドニッコー東京 台場
ブース番号:508
出展内容:Lazuli PDPの生成AI技術を取り入れた最新機能「Wizard」、「Media Assets」についてもご説明いたします。
シアターセッション
講演テーマ:「『生成AI×商品情報』の活用がもたらす革新的な顧客体験価値・売上・生産性の向上とは」
実施日時:2025年5月20日(火)15:05-15:20
登壇者:Lazuli株式会社 代表取締役 萩原 静厳
参加方法:オンラインにて「ガートナー・データ&アナリティクス・サミット2025」に参加登録の上、セッションへの参加予約が可能。
~代表の萩原が、「『生成AI×商品情報』の活用がもたらす革新的な顧客体験価値・売上・生産性の向上とは」をテーマに、5月20日に行われるシアターセッションに登壇~

Lazuli株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩原 静厳、以下Lazuli)は、2025年5月20日(火)~5月22日(木)にグランドニッコー東京 台場において、開催される「ガートナー データ&アナリティクスサミット2025(ガートナージャパン主催)」に出展します。
「ガートナー データ&アナリティクス サミット2025」は、ガートナーが主催し、データ、アナリティクス、AIのリーダーを対象に、データ&アナリティクスの最新トレンドやデータ管理、データのガバナンス、アーキテクチャなどの最新情報や知見を得るために、将来に向けた価値を提供するコンファレンスです。
Lazuliは、同イベントに出展するとともに、5月20日(火)15:05~15:20、代表の萩原 静厳がShowcase エリア内で開催されるシアターセッションに登壇し、「『生成AI×商品情報』の活用がもたらす革新的な顧客体験価値・売上・生産性の向上とは」と題して講演します。本セッションでは、生成AIがどのようにして商品情報の整備・管理を自動化し、生産性を飛躍的に向上させるのか、正確かつ網羅的な商品情報がCXと売上にどう直結するのか、生成AIによる商品情報の最適化がCXをどう変革するのか、さらには、「Lazuli PDP」がどのようにして、EC・小売・製造業の現場における「情報の再構築」を実現しているのかといったポイントを、最新事例とともに解説します。
本サミットは、事前申込み制(
https://www.gartner.com/jp/conferences/apac/data-analytics-japan
)となっています。
なお、「ガートナー データ&アナリティクス・サミット2025」の概要はページ下部の通りです。
GARTNERは、Gartner Inc.または関連会社の米国およびその他の国における登録商標およびサービスマークであり、同社の許可に基づいて使用しています。All rights reserved.
<Lazuliについて>
Lazuli株式会社は2020年7月設立のスタートアップで、企業のプロダクトデータを統合、整備し、データ/AI活用を支援するSaaS「Lazuli PDP」を提供しています。高度なAI/ML技術により、商品データの収集、構造化、連携を可能にし、製造・小売業のデジタル化を促進します。Lazuli PDPは、複雑なデータ処理を自動化し、部門間のデータサイロを解消します。企業が一貫性ある商品情報を提供できることで、顧客体験の向上とデータ活用の最適化に貢献しています。
HP:
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※「Lazuli」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、Lazuliの商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
「ガートナー データ&アナリティクス・サミット2025」 概要
会期:2025年5月20日(火)~5月22日(木)
会場:グランドニッコー東京 台場
ブース番号:508
出展内容:Lazuli PDPの生成AI技術を取り入れた最新機能「Wizard」、「Media Assets」についてもご説明いたします。
シアターセッション
講演テーマ:「『生成AI×商品情報』の活用がもたらす革新的な顧客体験価値・売上・生産性の向上とは」
実施日時:2025年5月20日(火)15:05-15:20
登壇者:Lazuli株式会社 代表取締役 萩原 静厳
参加方法:オンラインにて「ガートナー・データ&アナリティクス・サミット2025」に参加登録の上、セッションへの参加予約が可能。